2017年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

27日(火)    超ミニ

   えっ、こないだ出たミニファミコン同様の『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』が発売決定ですと!?ε=(゚∀゚*) 収録されている21タイトルの詳細は記事などを見ていただくとしてここでは割愛するが……パネポン、FFY、スパU、ゼルダ(神々のトライフォース)、魂斗羅スピリッツなどが楽しみ。神々のトライフォースは私の初ゼルダで、まさかこんなに面白いゲームがあったとは!と驚愕した名作でしたよ。幻のスターフォックス2が入っているというのも大きいな。10月5日発売、7980円か……どうしようかな……。まあへべれけのぽぷーんが遊べないので、今持ってる本体を捨てる気はしませんが。


24日()    年貢の納め時

   豊島区から「特別区民税と都税を30日までに払え」とのお達しが来ました。今までずっと給料天引きだったから、自分で払いに行くのは初めてですよ。コンビニや銀行などでもいいんだけど、せっかくなので区役所の税務課にお邪魔してみました。東池袋の本庁舎は年間350日ぐらい開いてるというツワモノなので、私のようなほぼ土日しか休めない人にも安心♪3階の税務課に向かうと……あれ、電気が消えてて誰もいないな。他にもやってない部署があったし、全部が全部開いてるわけではなかったのか。税務課脇の小さな窓口で訊いてみたら、ここで払えるというのでお願いする。税務課は第4日曜以外の土日は休みなんだそうだ。今後の納税は口座振替にしようかな〜。

   たまにはインドカレーでも食うかなと、本庁舎近くのインド・ネパール料理店に向かったのでした。ここの基本セットはナンorライス食べ放題、カレー1種、サラダ、ドリンクのセット(790円)なんだけど、期間限定のナンorライス(お代わり100円)、カレー1種、サラダのセット(550円 ドリンクは+60円)にしたよ。チーズキーマカレーうめぇ♪ガッツリお代わりしたいなら基本セットの方がお得だけど、軽く食べたいならこっちの方がいいよね。店内の壁には見事なインド絵画が描かれているが……えっ、店員さんが描いたの!?Σ(゚∀゚*) そっちの方面でも売り出してはどうか、と他のお客さんにそそのかされてた(笑)

   天気もいいので谷中までお散歩。でも途中で盛大にお腹壊して大変でした……。ここしばらくお腹が緩くて困ってたんだけど、とうとう本格的に下しちゃいましたわ。西日暮里駅前の公園でトイレを借りつつしばらく休憩したら、まあなんとかなりましたけどね。そのまま谷中銀座に向かい、いつもの『かみくら』のどら焼きと露店のよもぎ蒸しパン(白あん)をお土産にして、酒屋の店頭で冷えた日本酒をいただく。あ〜これこれ♪それにしても谷中銀座は混んでるねぇ……。外国人観光客も多いよ。その喧騒を肴にゆっくりと一杯やって、帰途に就いたのでした。


21日(水) 昼が一番長い日 のち   水瓶に喝

   今日は朝から梅雨らしい雨降り模様。朝方はぽつぽつ程度で済んでたんだけど、いつの間にか本降りになってしまい、保育園のお庭が泥沼のようになっておりました。まあ子供達はテンション上がりまくりでしたが(笑) お外に出られないので力があり余りまくり、室内で大暴れして先生方に怒られまくってましたね。自転車通勤なので雨の日はポンチョ着るつもりだったけど、今日はガチ降りになるというので電車に切り替えました。風も強かったし、この中を自転車でなんて思っただけでゾッとするね。幸い帰りにはやんでくれたので、軽くお散歩などしてきましたけど。ああ蒸し暑い。明日から晴れまたは曇りとなり、次の雨は日曜日だとか。箱根登山鉄道のアジサイが見ごろだというし、出かけるなら土曜日か……。


18日() のち   サンクリでした

   サンシャインクリエイション72!今回はBホールを使わずA1〜3ホールだけの開催だったけど、それでは少々キャパがきつかったようで、通路が狭くなったりドアの外まで机を並べたりと苦労の跡が見受けられる。お隣のサークルが初参加だそうで、若干20歳のお兄さん。話をしている間にうちは25周年だったことに気づき、そう告げたら目を丸くされた(笑) うん、なんか記念本でも作ろうかな。ところで最近の恒例となったプチオンリー、今回はワンダーランドウォーズと……くすぐり系(゚д゚ ) 女の子がくすぐられて悶える漫画という超ニッチ市場。まあだからこそのプチオンリーですけどね。場内にはワンダーランドウォーズのものと思しきBGMがエンドレスでかかってた。なかなかに盛り上がるいい曲だねこれ。

   打ち上げはいつものカラオケパセラなんだけども、バースデイハニトーのクーポンが来てるのでもちろん使わせてもらう。……なんかすげぇの出た!クリームとベリーソースどっちゃり、更にフルーツとシューアイスとチョコプレートに飴細工まで乗ってる!熱唱しながら合間に2人で貪り食うが、さすがにお腹いっぱいになったわ……晩御飯はおかずだけにしよう……。さて、夏コミも取れたことだし、新刊の準備を始めないとな!


17日()    目黒のりょうま

   目黒雅叙園で開催中の『坂本龍馬展』の招待券もらっちゃった♪高知の龍馬記念館が没後150年である2018年に向けて改装中で、全国4都市で巡回展をやることになったというわけ。主催がなんとソフトバンク!実は孫会長が龍馬の大ファンどころの騒ぎじゃないって話ですよ。龍馬記念館には行ったことありまして、巡回展というからには基本的にはあそこの展示物が出てくるんだろうけど、書簡など新しい発見もあったし、どんなことになってるか楽しみですよ。また会場の『百段階段』自体が東京都有形文化財なんだそうな。雅叙園は25年前の就職時に内定式で一度行ったきり。目黒駅西口から行者坂を降りていったところで、結婚式場でありホテルでもあるが、一泊最低でも35000円は下らないという話を耳にしたよ。

   百段階段へはエレベーターで向かうんだけど、それがまた螺鈿で目もくらむばかりに装飾されております。エレベーターを降りると正面に黒船ねぶた、そして龍馬と握手できる「シェークハンド像」があり、その先で靴を脱いで百段階段へと進みます。へー、細長い階段の右側に部屋が並び、それぞれが展示室になってるんだな。展示室ごとにテーマがあり、入口のモニターで簡単な説明映像が流れているんだけども……ナレーターが武田鉄矢!まあ当然だな。展示物は書簡だの掛け軸だの模型だの刀だのなかなかにもりだくさんで、特に書簡が多い。でも草書なんで全くと言っていいほど読めない(笑) 添えられた現代語訳がありがたい。とはいえ、原文そのままの記載も欲しかったな。岡田以蔵の拳銃なんて珍品もあるよ!ちなみに最後の部屋は、孫会長がいかに龍馬が好きかという超どうでもいい内容。

   いや〜なかなかに充実したな〜。百段階段自体の部屋ごとに異なる装飾も実に面白かったし。さすがに土曜日だけあって、かなりの混み具合でしたよ。では雅叙園そのものを見学していこうかな。豪華絢爛な廊下を結婚式場方面に進むと、庭園を臨むカフェやレストランが並ぶ場所に出ました。庭園には人工の滝があり、庭に出て眺めることもできるわけですが、お食事中の皆様からじろじろ見られることになるので注意。なんか狭い階段をみつけてぽくぽくと登って行ったところ……なんと滝の裏に入れる!ε=(゚∀゚*) ああこっから滝突き破って発進したいわ(笑) ちなみにトイレまで豪華でした。誰かここで結婚式やる時は呼んでください。


16日(金) ときどきいちじ   足は飾りじゃない

   今日はお仕事お休み♪さて何しようか。実は腿から膝を支える筋肉にダメージが蓄積しているので、またお風呂でほぐしてこようかな。なにしろ子供相手なのでしゃがみっぱなしからいきなり立ち上がるなんて動作が多く、結構な負担がかかるんだよね。光が丘のスーパー銭湯でもいいんだが、ちょっと違ったところで……そうだ、中野の新井薬師商店街に『寿湯』なんて銭湯があったっけ。気になりつつ使ったことなかったし、あそこにしてみよう。ググってみると、16時からと結構遅い。じゃあ池袋から新宿まで歩き、青梅街道で中野に出ようかな。……えっ、天然温泉なの!?ε=(゚∀゚*)

   というわけでなかなかに強い日差しを浴びつつ、池袋から明治通りを南下、更に青梅街道を西へ。15時過ぎに中野に到着し、軽くオタクショップなどのぞいてから16時過ぎに開店直後の寿湯へ。さすがにすいてるな♪確かにお湯は薄い茶褐色だね。普通の浴槽の他にジェットバス、寝湯、座湯、サウナ、水風呂があり、サウナは別料金なのでパス。水風呂が23度と高めで入りやすく、湯船と水風呂を無限往復しつつ脚をマッサージしてみました。ああ、多少は楽になったような気がするよ。あとでバンテリンでも塗っとこうかな。17時過ぎに出て来たら、灰色の空からドンガラゴロと嫌な音が響き、ぽつぽつと落ちてまいりました。慌てて家路についたけど、たいしたことなくて済みましたよ。この時期これが怖いよなー。


14日(水)    パンダラ〜

   上野のパンダ夫妻にお子さんが生まれて3日、初めての健康診断の結果は良好だったそうな。身長14.2cm、体重147gというドラえもんのような体形(´∀`*) 前回は1週間もしないうちに死んじゃったけど、今度の子はちゃんと育ってくれるといいね。お母さんには踏みつぶさないよう気をつけてもらわなくては。一般公開は未定だけど、落ち着いたとこでぜひそのかわいい姿を愛でに行きたいもんだよね。まあ最終的には中国に渡さなけりゃならんわけですが……。


10日()    痛みを隠して

   火曜辺りから鼻の奥が痛かったんだけど、とうとう喉まで痛くなってきてしまったので、耳鼻科に行くことにした。待合室はかなりの混雑だが、土曜でしかも診療は午前中だけだし、しょうがないね。だいぶ待たされてから診察室に入り状態を説明すると、先生が口の中を覗き込んでああこれは……とつぶやく。やはりだいぶ腫れてるようだな。鼻の中に薬を噴霧したのち、「ちょっとしみますよ」と喉の奥にヨーチンみたいな赤茶けた液体を塗る。……あががががが!しみるというか、傷口に塩を塗りこまれたかのように強烈にヒリヒリする!ひぃひぃ言いつつ近くの薬局に向かい、薬をもらってきたのでした。頭痛がするんでさっそく鎮痛解熱剤を飲む。とにかく熱と痛みだけでも治まってくれれば……。

   家で寝ててもよかったんだが、家族に心配かけたくなかったのと、今夜予定されている私の再就職&誕生祝いの宴が中止されないように、池袋西武の屋上で寝てることにした。サブウェイでチーズBLT野菜上限を詰め込んでから池袋西武に向かい、地下の食品街をうろうろしていたら、酒売り場に大行列ができてる。そろそろ父の日だからね。屋上のリクライニングチェアがうまいこと空いてたので、体を預けてぐったりする。あ〜風が心地よい。でもこの椅子、微妙に体に合わなくて、神経痛が出てきちゃうんだよなー。よって熟睡というわけにはいかず、1時間程度で退散することにした。あ〜まだ頭いてぇ……熱もありそうだ……。まあ家族の前では平静を装い、宴会は決行しましたけどね。酒うめぇ。


7日(水)    ぬくぬくのびのび

   今日は仕事がお休み。なんかあまり具合がよくないので、風邪薬飲んでおこう。腰の調子はまあまあといったとこで、ちょいとスーパー銭湯であっためてこようかな。というわけで、いつもの光が丘のスーパー銭湯まであったまりに行ってきました。さすがに平日の昼間は空いてるな〜。しかもジジィしかおらん(笑) まあおかげでゆっくりできましたけどね。特に座って背中と腰を刺激するジェットバス、これが今の俺には一番欲しいものだ……!そして寝湯でぐうたら。来た時には床にペタンと座った状態で左足が伸ばせないほど凝り固まっていたのが、1時間ほどしたらなんとか伸ばせるようになりましたよ。やっぱお風呂は偉大だなぁ……。まあなんか頭が重いのは相変わらずなんで、早めに寝るとしましょう。

   そういや、本日ほぼ全国一斉に梅雨入り宣言出ましたね。自転車通勤が面倒になるなぁ……。


4日()    童心忘るるべからず

   東京おもちゃショー行ってきました。ここしばらくはビッグサイト西ホールを使ってたんだけども、今回はなぜか東1〜3。では端から眺めていきましょうかね。タカラトミーのプリパラコーナーにプリパラTシャツのいかにもな巨漢(笑)がいて、うわぁプリパラおじさんかよ……見苦しいなぁ……と思ったら、スタッフさんでした。すまん。同じくタカラトミーの新製品『プリントス』はスマホの画像を電源なしでプリントできるというもので、どんな仕組みなのかと思えば、スマホの画面を撮影(それだけなら電源はいらない)してインスタントカメラ用印画紙に焼き付けるんだそうだ。印画紙に画像が出てくるまで少し時間はかかるが、簡単に持ち運べるサイズで無電源なのでなかなかの優れものかと。しかしシンカリオンかっこいいなぁ……スパロボXΩならゲスト参戦できそうだが。

   ぷちサンプルでおなじみのリーメントが出したスナック店内セットがすげぇ!酒瓶、カウンター、丸椅子、内装などやたらと凝ってる♪へー、おそ松さん可動フィギュアもあるのか。販売もしてたが、なぜか十四松だけ売り切れてる。カワダのナノブロックはまたラインナップが増えてて、山手線や新幹線などのJRシリーズはちょっと欲しい。とある海外企業が「凄いはねるボール」を出展してたが、日本だと道路で遊んでて民家の塀の内に入っちゃって泣きを見るのが目に見えるようだ。シルバニアファミリーの街中ジオラマは今年も素晴らしい。ああここの住民になりたい。セガのホームプラネタリウムになんと『君の名は』バージョンが(笑)

   今回はいろんなブロック系おもちゃが目に付いたな〜。ナノブロックや学研のニューブロックをはじめ、パネルを磁力で組み合わせるもの、パネルをはめ合わせるもの……変わったところでは、配管メーカーが作ったチューブ状のブロックなんてもの。いろんな長さと太さがあり独特の形をしているので、面白い造形にチャレンジできるのがいい。さて個人的に今回の一押しは、三輪車メーカー・アイデスの『ブルーナボンボン』かな。四つん這いになったミッフィーに子供がまたがりぼよんぼよんするおもちゃなんだけど、とにかくかわいい!もう超かわいい!通りすがりの人がみんな「かわいいいいい!」とエキサイトしてしまうぐらいかわいい!……買っちゃおうかな……6000円だし……。


3日() のち   コシゴリゴリ

   6月1日から保育園で保育士補佐を始めて2日間、立ったり座ったり走ったりが多かったせいか、もう背中と腰がガチガチに固まってしまい、痛くて動かせないという始末。これ放置すると腰痛に発展するんで、今のうちにほぐしておこうかと、池袋のマッサージ店を訪ねてみました。実はこういうとこ使うの初めてなんだけど……店内に足を踏み入れるやいなやお香の匂いが立ち込め、実にバリ風リラクゼーションな感じ(笑) 「あくまでリラクゼーションであり治療行為ではありません」との注意書きもあるしね。女性客が多いようだけど男性客の姿もちらほら。受付はちょいワル系のイケメンだったが、実際に施術してくれたのはそれとはほど遠いおじさんで、かえって信用が置ける。ベッドにうつ伏せになって40分、力強い腕でみっちりほぐしてくれました。うん、多少は楽になったな。ドラッグストアで湿布薬買ってこ。

   さて、今日明日は池袋西口公園でカントリー&フォークフェスティバルが開催され、友好都市物産展もやってます!毎度おなじみ一関ミートの焼きソーセージ&ハムを肴に、魚沼のうんまいお酒と一ノ蔵ビール5種呑み比べセットを流し込んでしまいました。昼間っからエンジン全開ですよ。暑かったこともあり公園の噴水には子供達が群がってたんだけど、濡れるのも構わずおみずだわーいばしゃーなので親御さんてんやわんや(笑) そういや明日の17時からなぎら健一オンステージだそうな!ちょっと観に来ようかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ