2017年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(月)    急遽休日

   午前中に池袋の豊島区役所でいろいろ手続きして、パルコの世界堂で新刊の表紙用の紙と原稿用紙とピグマを買い求める。ピグマは今まで「ピグマグラフィック」というブランドだったが、春に「ピグマ」に統一されたそうだ!確かにロゴとデザインが変わってるな。あっ、筆タイプも出てる!ε=(゚∀゚*) ベタ塗りにちょうどいいぜ!パルコは7階のレストラン街で隣の西武とつながっているので、西武屋上に移動してひと休みし、久しぶりに『かるかや』のつけうどん。相変わらずうまいな〜♪14時半頃帰ってきて、原稿やろうかと思ってたのに、眠すぎて気絶。

   あまりの暑さに17時半頃に目を覚ます。ついでに最近また腰の神経痛が……いてててて。姪っ子ちゃんが遊びに来ていたので、一緒に晩御飯にしましたよ。へー、このキャベツ、姪っ子ちゃんが刻んだのか〜(´∀`*) 太めで不揃いなのは大目に見ましょう。さてその後ワンフェス出展物まとめを見ておりましたら……figmaゲームセンターあらしだと!?Σ(゚∀゚*) これはいくしかねぇな!当然出っ歯とインベーダーキャップは取り外し可能なんだろうな?小物は100円玉、コマ、栄養ドリンクでお願いいたします。


29日() のち   ここからが勝負だ

   あっ、1週間日記書くの忘れてた……。まあそれはともかく、やっとのことで岩手地獄紀行が終わったので、夏コミ用の原稿に手を付けなければ。間に合うかな〜。実は31日が急遽休みになったので、この3連休が勝負といった感じ。そこでサンシャイン60すぐ近くの豊島区中央図書館に向かい、本も読まずにネタ出しに精を出してきました。静かで涼しくて、ネタ出しするには絶好の環境だよ。まあ半分ぐらい寝てたような気もするけど(笑) おかげで描き始められる程度にはまとまりましたよ。

   同じく東池袋の酒問屋『平喜屋』の7月試飲会に参加していろんな日本酒をゆっくりと味わい、さて帰ろうかというところで、ポツポツと雨が。折り畳み傘を忍ばせておいてよかった♪……途中から結構強くなってきて、帰り着いた直後から本降りに!雷様まで聞こえるよ!危なかったわ。そういや今夜は隅田川花火大会、この分では中止かもしれんな。……うわっ、始まったよ!大丈夫なの!?……ああ、だいぶ雨脚が弱まってきてるのね。てんでテレビ越しに花火を眺めてたわけですが、まったくいろんな花火があるもんだなと感心することしきり。技術と素材の進歩で新しい花火が次々と出てきてるんだなぁ……。来週末の横須賀の花火が楽しみだ♪


22日()    アロハオエ〜

   そういやバースデー献血してなかったなと、池袋東口のいきつけの献血センターに足を運んできました。献血前の問診で「朝食は10時」と告げたところ(現在13時過ぎ)、これでも食べててくださいとドーナツくれました♪待ち時間に眺めてた子猫の写真集がもうたまらん(´∀`*) 1時間ほどで終わり、続いて『東京フラフェスタ』のため池袋西口公園へ。まあ目的はフラより物産展なんだけどね(笑) 豊島区の友好都市である秩父、内子町、東松山、魚沼、宮城県などのおいしいものが勢揃い!さっそく魚沼ブースでよく冷えた久保田千寿とコシヒカリの肉巻きおにぎり♪あ〜なんておいしいんだ……。更に内子の地酒呑み比べセットをいってしまったせいか、家に帰ったところで爆睡(笑) ぐでぐで。


18日(火) いちじ   うっひょう

   朝から天気が悪く、こりゃひと雨あるかもな……なんて思いつつも仕事をしていたが、昼過ぎから遠くでゴロゴロと何かが転がるような鈍い音が聞こえてきた。とうとう来たか……。そして15時頃に突然激しい雷雨に!ボク自転車で来たのに……(´・ω・`) あっ、よく見たら雹が降り注いでる!しかもかなりでかそうだ!ますますもってやべぇなおい。でも1時間ほどで落ち着いてしまい、晴れ間ものぞいてきたので、また降り出さないうちに終業後は一目散に逃げ帰ったのでした。家族と今日の凄かったね〜なんて話をしていたが……雹でグリーンカーテンのゴーヤがほぼ全滅した!?Σ(゚д゚;) これが雹による農作物被害というやつか……!


16日()    ヨコハマSPARKING!

   では横浜スパークリングトワイライトを堪能しちゃいますよ!池袋からFライナーで横浜に乗り込み、ポルタとベイクオーターをのぞいてから運河沿いに赤レンガへ向かってみると、なんかイベントやってるよ。子供用のボルダリングや飲食店の屋台、なぜかワーゲンの新車種紹介コーナーも。酒もいろいろとあるけど、今はまだその時ではない。本日の会場である山下公園には徐々に人が集まり始めております。これから海上保安庁による海難救助デモがあるので、ビール片手にいい位置に待機しとくよ。……小さなボートで釣りをしてるおじさんがいるが……波に煽られて転落!携帯で海上保安庁(118)に連絡し、すぐさま救助艇がやってきて精鋭中の精鋭である特別救助隊がダイブ!無事に救助することに成功したのでした!パチパチ。続いては消火船による放水実演で、扇形、一点集中などいろんな技を見せてくれたのでした。

   14時からは公園前の道路で、中国、韓国、タイなどアジア各国の民族衣装をまとった皆様による賑やかで楽しいパレードでした!最後の日本チームはなんとお御輿(笑) まあ祭といえばこれに尽きるからねぇ。公園の「石のステージ」のある広場には崎陽軒など横浜の名店、そしてこれまたアジア各国の屋台が並び、いい匂いをさせております。さてどうしようかな……まずは中華街でものぞいてみっか……と中華街に足を向け、結局いつもの『頂好食品・市場通り店』にてココナッツ団子と栗もちを頬張ってしまうのでした。ここの点心はどれもおいしいんだけど、特にココナッツ団子がもう絶品でねぇ……。

   18時50分からの夜のイベントまでだいぶ時間があるので、中華街と元町の間を流れる堀川運河沿いにずーっと散歩してみましょう。といっても川沿いではなく、1本2本裏通りをね!その方が絶対楽しいだろうし。……案の定多数の猫さんに遭遇(´∀`*) とある猫にカメラを向けたら、目が合うと同時に近寄ってきて、いきなり腹見せ(笑) ええぃこの野生を忘れたイエネコちゃんめ!こうしてやる!とたっぷりご奉仕させていただきました。よく見たら左耳の先がカットされてたんで、地域猫なんだろうな。横浜橋商店街を抜けて大通り公園でひと休みし、横浜スタジアム方面に向かうと、なにやらもの凄い人だかり。試合はないはずだし……。へー、KinkiKidsのイベントか!当然ダフ屋だらけ(笑) そして「チケット譲ってください」の札を掲げた女の子達。ヤバイのに引っかからないようにね。

   17時半頃に山下公園に戻ってきて、端の高台のベンチでひと眠り。頃合いを見て下界に降りると……ほぼ観客で埋め尽くされてる!18時50分から船のイルミネーション、そして19時半からの花火大会に合わせて、皆さん場所取りに余念がない。私はどっかで突っ立ってりゃいいんで楽なもんですよ。というわけでイルミネーションが始まったが、まだ結構明るいので全く面白みがない。でも花火の時間にはすっかり日も落ち、素晴らしい大輪の花に酔い痴れることができたのでした!いろいろと工夫された花火の数々……でもやっぱり一番心に響くのは、なんの小細工もない大玉だよね。た〜まや〜。

   花火が終わると観客が一斉に公園を出ようとするためもの凄い混雑になり、特にみなとみらい線の元町・中華街駅方面はとんでもないことになっております。まあ私は海沿いに桜木町方面に行くんで、そこまで混雑に巻き込まれずにすみましたけど。……というわけで桜木町経由で野毛に到着。どこにしようかな〜とふらふらしたのち、小さな店が集まった『野毛たべもの横丁』に潜り込み、串カツとどて串の店『夢源』のカウンターに落ち着く。くあ〜ビールがたまらん♪角煮を頼んだら、なんと角煮の天ぷらみたいなのにおかかふりかけをまぶしたのが来た!Σ(゚∀゚*) これは新感覚だ♪味噌で煮込んだどて串、大根、こんにゃくのごゆい味わいが、梅シソ風味のバイスサワーに合うねぇ。よし、本日はここまで!これ以上呑むと帰れなくなる(笑)


15日()    連休なにする?

   ゆうべビールを飲みすぎたせいか、軽く頭痛がする。あうう。午後におじさん夫婦がお盆の挨拶に来て、私は会うの久しぶりなんでいろいろと世間話しつつまたビール(笑) 飼ってる17歳のわんこがまともに動けなくなっていて、ご飯もほぼ流動食だそうだ……。

   おじさんたちが帰ってから軽く池袋までお散歩。わざわざ炎天下を選んで歩く(笑) ああ暑くて気持ちがいいぜ。さて連休の予定ですが、明日は横浜スパークリングトワイライトというイベントに行ってくるよ。山下公園を中心に、パレードとか花火大会とかあるんだって。最後に野毛で呑んだくれてこよっと♪そして友人より「光が丘よさこい開催中」との情報を得たので、月曜はよさこい見物してスーパー銭湯でのんびりコースかな〜。膝の筋肉痛がひどいんで、しっかりほぐしてこないといかんし。


13日(木)    ウォンチュッ!

   仕事から帰ってきたら、figmaマサルさん来てた!ε=(゚∀゚*) 顔は笑顔、ウインク、キュピーンの3種、小物はオロメミンCの瓶と噴き出しエフェクト、「トレンディ」ポーズ用後ろ髪、社会の窓開きズボン、もちろんメソくんつき!肩の「チャームポイント」は取れそうで取れない……これはなんとかして欲しかったな〜。まあとにかく、いろいろ遊ばせてもらいましょう。

   池袋東口のパチンコ楽園のビル屋上で、今日からけものフレンズビアガーデンが始まってしまいました!ε=(゚∀゚*) 3000円でアルコール飲み放題+1000円フード券+サーバルちゃんイラストジョッキ(持ち帰れる)というなかなかの料金設定。整理券による時間入れ替え制のようで、17時からの回に参加した人のレポートによれば、アルコールはビールのほか各種チューハイもあり、ソフトドリンクもいろいろ用意。フードも結構充実してるみたいだよ。綿あめが1000円かよ……と思いきや、実は心棒がアマゾンで600円の電池式ペンライト!持ち帰れるので、イベント行く人にはお得かもな。ちょっと気になるがどうしようか……。


11日(火)    夏本番へ向けて

   東京は今週に入っても引き続き天気はいいわくそ暑いわでえらいことになっております。どのぐらい暑いかというと、保育園でせっかくの晴れ空なのにお庭遊びが中止になるぐらい。幼児じゃ走り回ってていきなりパタンということになりかねんし、やむを得ない措置でしょうな。プールと水遊びは気持ちいいんだけどねぇ……。夜は夜で蒸し暑く、朝になって目を覚ますと枕カバーが汗でべっちょり(-ω-;) 勘弁してください。そろそろ扇風機を稼働させたほうがいいのかなー。ちなみに私の部屋にはクーラーがない。親からはずっと「入れろ」と言われ続けてるんだけど、暑さに対し軟弱になるので頑として入れないことにしております。おかげで炎天下でもへーきです。


8日()    受け継がれし魂

   タカラが昔『ダイアクロン』という変形合体ロボットシリーズを出してまして、まあトランスフォーマーの元祖なわけですが(なにしろコンボイとかそのまんま)、なんと最近復活しまして、これがまた最新技術をつぎ込んであるんで異様にかっこいい。そして本日、秋葉原ラジオ会館にて展示会を開催!こりゃもう見に行くしかないぜ!と秋葉原まで炎天下のお散歩を敢行。いやもう暑い暑い……冷たい飲み物が一瞬で消えていく……。でもわざわざ日向を選んで歩く(笑) 炎天下に日向をガッツンガッツン歩くのが趣味なんだよね。

   ラジオ会館に到着して10階の展示場に向かうと、物販目当ての人は1階で整理券をもらってこいと言われたが、私は観るだけなので入場待機列に並ぶ。なんと屋外の非常階段!でも日陰だしちょっと涼しめで眺めもいい。15分ほど並んで入場しますと、まずは新作『ビッグパワードGV』の変形合体コンセプト映像が!リアル系CGで描かれ超かっこいい!最後に「♪ダイアク〜ロン〜」という懐かしのジングルが入ってて、みんなからおおっと声が挙がる。展示は新旧ダイアクロンの数々、旧作の設定画、コンセプトアート、漫画など結構もりだくさんで、特に旧作のテレビCMが面白い♪ところで……観客の一人がスタッフ(たぶん偉い人)に対し「こんな子供が手を挟みそうな欠陥品を数千円で売ってたのか?」なんて言い放ち、スタッフがブチギレ寸前で反論してたっけな。なんだったんだあの客。

   軽く小腹の虫を黙らせてから日本橋に向かう。なんでも、奈良アンテナショップの裏手にコーヒーソフトのおいしい店があるそうなんだが……おっ、この『ミカド珈琲』かな?「モカソフト(テイクアウトあり)330円」の看板が出てるし。カウンターでソフト持ち帰りの旨告げると、その場でサクッと作ってくれました。……舌触りは滑らかでありながら、シャリッとした微粒子が隠れているのが実に面白いね。コーヒーの風味も際立っているし、これはいいモカソフトだ……。更に有楽町に足を延ばし、高知アンテナショップ店頭の夏酒試飲会で一杯やって、母上に頼まれたゆずすし酢を調達して帰ったのでした。……冷たいもん飲みすぎておなか壊した(´・ω・`)


7日(金) 七夕 のち   満月と天の川

   午前中はどんよりとした曇り空で、せっかく子供達が作って大人達が一所懸命飾りつけた七夕飾りが泣いてるぜ……とやきもきしてたけれども、午後からはすっきりと晴れて絶好の七夕日和となりました。これならお願いの数々もそう悪い方には転がらないでしょう。男の子は「〇〇の選手になりたい」「仮面ライダーエグゼイドになりたい」、女の子は「ディズニープリンセスになりたい」「プリキュアになりたい」が多数(´∀`*) やっぱこうでないとね。私のささやかな願いは「仕事帰りに一杯やりたい」(笑) というわけで、池袋東口の立ち飲み屋『喜平(きっぺい)』にお邪魔しました。たまに試飲会をやる酒問屋『平喜屋』の1階にある店で、吉田類さんもよく通ってたそうなんだよね!あ〜『喜平 無濾過生原酒』とシメサバがうまい♪でもほろ酔いで池袋から自転車押して帰るのはちょいと辛かったわ……。


5日(水) いちじ   逃げられるものなら

   台風があっという間に通り過ぎてしまいひと安心していたら、福岡・大分でとんでもない雨が降ってるそうじゃないですか……。夜のNHKはその危険を知らせる特別番組やってますよ。なにしろただでさえ雨量の多い九州ですら「経験したことのない雨量」という特別警戒出ちゃったからね。土砂崩れで孤立したり、自衛隊に救助要請出してる地域もあるそうだ。夜ってのがまた恐怖感を煽るよなぁ……。これじゃ安心して寝ることもできやしない。なんとか早めに治まってくれるといいんだけど。


1日() のち   1ヶ月経過

   保育園のおじさんになってなんとか1ヶ月頑張ってきたので、今夜は一杯やってきちゃうよ!……とその前に、1週間以上も続く咳をなんとかするため、近所のかかりつけ内科医で診てもらいました。抗生物質出されたんで、やっぱ細菌かなー。では散歩でもしてくっかと池袋→後楽園→水道橋→平川門ルートでお堀端に出たところで、久しぶりに東御苑をのぞいてみることにしました。へー、宮内庁の文書館みたいなのがあるんだな。富士見多門という長屋造りの武器庫が去年11月から公開されてたので、こういうのお好きな方はぜひ。たまに催される皇宮警察音楽隊によるランチタイムコンサートが人気を博しているそうな。それはちょっと気になるわ。

   大手門から東京駅前に出て、はとバス乗り場を通ったところ、ちょうど「川崎工場地帯夜景ツアー」の乗車が始まったとこでした。そういうのもあるのか!はとバスって乗ったことないんで、一度は体験してみようかな。では銀ブラといきますか。相変わらず混み合ってるねまったく。群馬アンテナショップの並びにできてたサッポロビールの特設会場では、限定黒ラベルがいただけるとかで結構客が入ってました。そして18時前に池袋に戻り、いつもの『ふくろ』で黒ホッピー♪これこれ♪やっぱここは最高に居心地がいいなぁ……とゆっくりと呑んだくれてきたのでした。これでまた頑張れる……!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ