2017年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(木) のち   秋到来前哨戦

   小笠原に襲来した台風15号の影響で東京は土曜までの3日間雨の予報、そして今日は20度に届かないという異様な涼しさ!なにしろ最高気温が午前0時(笑) あ〜やっと秋がやってきましたかねぇ……。まあ日曜からは晴れてまた30度ぐらいになるそうだけど、とりあえず仕事帰りに各社の秋ビールを買い集めてきたのでした。みんないろいろ考えるよなぁと感心するが、赤・茶・紫辺りの色を使うのはお約束なのね。キリン秋味は今月16日の発売と同時に買ってきて、既にいただいております。本来の「秋味」、つまりサンマは不良で高いんだそうだが、やっぱサンマの塩焼きでご飯を頬張り秋ビールをきゅっとやりたいもの。なんとか回復してくれることを祈りましょう。


26日()    高円寺の夜

   今日明日は高円寺の阿波踊り!今日は夕方から夜にかけて雨だと聞いてたんで、観に行くなら明日の方がいいか……でも今日なら安心して呑んだくれられるしなぁ……。と悩んでいたところ、最新の天気予報では雨はなんとかなりそうだったんで、でかけてまいりました。散歩も兼ねて池袋から新宿に出て、青梅街道をず〜っと行って15時半に丸ノ内線新高円寺駅前に到着。ん〜17時のスタートまで時間があるな。ちょっと阿佐ヶ谷でものぞいてくっか♪というわけで阿佐ヶ谷のアーケード街まで足を延ばし、中央線ガード下に新しくできた店舗などをのぞいてきたのでした。

   高円寺に戻ってくると、駅前の呑み屋街は既に大賑わい!ククク……さてどう攻めてやろうか……。まずは駅北側の商店街に向かいますと、既に各連(阿波踊りではチームを連と称する)がスタンバっております。そして開始時間が来るや、ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんかとお馴染みのお囃子が鳴り始めましたよ!これこれ、このノリ♪駅近くのいろんな通りで行なわれているので、缶ビール片手にあっちへふらふらこっちへふらふらしつつ、手拍子と口笛を送る。いや〜なんとも楽しいねぇ♪実は駅南側の大通りが本会場っぽいのでそっちにも行ってみたところ、大人数が一斉に踊る迫力はあるけど、北側の狭い商店街の方が密着感があって面白いので、北側に戻りましたよ。

   そうこうしている間に終了の20時近くになり、そろそろ一杯やっちゃおうかなと北側の飲食店街をふらふらし、串焼きのお店のカウンターに陣取ったのでした。おっ、シャリ金(シャーベット状にした金宮焼酎)ホッピーがあるじゃん!ε=(゚∀゚*) 氷を入れないので薄くならないのがポイントで、こいつがまたうまいわけよ♪串5本盛りと特製ザーサイをつまみにジョッキを傾けていると、突然阿波踊りの一団がやってきてひと踊りしていきました!こういうお楽しみがあるとはね。更に「金宮梅割り」を頼んだところ、グラスいっぱいに注いだ金宮に店員さんが梅シロップを注入。あ〜これでしたか。口当たりがよくなっていくらでも呑めてしまう危険な奴なんだよな〜。ああすっかり酔っぱらってしまったよ。明日はゆっくりしようかな〜。


20日()    箱根ぐるりん

   懸念した通りにおっさん共のいびきが凄かったが、マットが意外と寝やすくて助かりましたわ。7時に起きて朝風呂をいただき、食堂で6枚切りの厚い食パン(1枚100円)2枚をトーストしてバターとイチゴジャムをみっちりつけていただく♪あっ、トースターがバラミューダのスチームトースターじゃん!ε=(゚∀゚*) 水を入れてスチームを発生させることで、中がふんわりとなるそうだが……確かにそのようだ。ハッシュポテト(120円)うまいわ〜。コーヒーと紅茶が無料なのも嬉しいね。天気予報によれば、昨日に引き続き今日も暑くなりそうだ……。

   朝の小田原城址公園をぶらついてから、小田原駅北側の山を散策しに行ったわけですが、とにかく暑くて暑くて、滝のように汗を流しながら競輪場、神社、公園などを見物。大久保神社の境内になんか砲弾みたいなのがあるな〜と思ったら、なんと日露戦争の戦利品!戦勝記念として全国各地の神社に奉納されたものの、その後の金属拠出令でほとんど残ってないという貴重な品らしいですよ。山あいの小道には「この道」「からたちの花」など北原白秋の歌の碑があちこちにあり、ゆかりの地みたいですね。ポロシャツをびっちょり濡らしつつ小田原駅に戻ってきて、箱根登山鉄道に乗り込んだのでした。さてこれからはこの箱根フリーパスが火を吹くぜ!

   箱根湯本で一度駅を出て、大好物の銘菓『湯もち』を調達して戻ってきて、再度登山鉄道にて宮ノ下へ。孤独のグルメで有名になってしまった『いろり家』のステーキ丼を食ってやるのだぜ!開店は11時半なので、とりあえず11時に様子を見に行くと、誰もいないが店の前の紙に名前が書いてある。ははぁこれに書いとくシステムなんだなと、さっそく「大人1名 ステーキ丼1つ」と記入。6番目だから比較的早めに呼ばれるだろうな。25分ほど散策してから戻ってくると、既に10人ほど集まってきている。てんで呼ばれるのを待ってたんだけど……店に入れたの12時!入ってみてその理由が判明。店が狭いうえに、団体様がいたのでした……。ステーキ丼は見た目も味もよく、塩、ステーキソース、わさびなどいろんな味で楽しめるのもいい。でも……なんか妙に獣臭いんだよなー。あれさえなければ最高だったんだけど。

   登山鉄道で強羅に向かい、たいがい寄る強羅公園をパスしてすぐさまケーブルカーで早雲山、そしてロープウェイに乗り込む。が、とんでもなくガスってて、雲の中を進んでいるかのように周りが全く見えない!ケーブルの先が霧の中にすうっと消えていく。これかえって怖いわ。無事に大涌谷に着いてほっとしたよ。大涌谷ではいつものように黒たまごの売り込みに余念がないが、火山性ガスが危険値を越えたため自然探勝路は閉鎖されている。残念。延命地蔵尊にお参りしてから桃源台に向かい、ちょうど来ていた海賊船に乗り込んだところ、夏休みスペシャルとして3名の海賊が乗り込みいろんなパフォーマンスをしてくれるとのこと。かわいい女海賊2人はバルーンアートやジャンケン大会、そしてカリブの海賊のような男が乗客と手を合わせるたびに「ピンポーン」「ブー」なんて音がする(笑) たまにマリオの「コイーン」、ドラクエのレベルアップ音なんかも聞こえてきましたよ。

   箱根町を経由して元箱根にて下船し、まずは湖畔のソーセージ工房『腸詰屋』にてドイツ風ソーセージのホットドッグで腹ごしらえ。ああこのソーセージのうまいこと……ビールに合うでしょうなぁ……。それから箱根神社をじっくりと参拝。一度7月の湖水祭を見物したいもんです。芦ノ湖に面した大鳥居に行列ができていたので何かと思えば、記念撮影の順番待ち(笑) お前らうざいわ。散策してから急行バスで箱根湯本に戻り、最終目的である温泉施設『天山』へと旧街道を歩いておったわけですが……狭くて人が歩く余裕があまりないのに、車はびゅんびゅん来るわ薄暗くなってきたわで、生きた心地がしない。帰りはなんとかバスに乗らないと死ぬかもな……。

   天山は箱根に着たらほぼ確実に寄る日帰り温泉で、とにかく風呂そのものと雰囲気がいい。窯蒸し風呂、檜風呂、岩風呂などでゆっくりと温まり、座敷でごろ寝してひと休みしてから、中庭でゆっくりと缶ビールを楽しむ……ああなんてぜいたくなんだ……。2時間ほどゆっくりしてからバスで駅に戻り、ロマンスカーの切符を取ろうとしたが、窓口は欧米人の対応中。これは少々かかりそうだな、先にお土産でも見とくかと窓口向かいのお土産売り場をのぞき、そろそろいいかなと窓口に目をやると、シャッターがガラガラ〜(笑) 20時までなのかよ!しょうがないので地酒を1本ひっつかんで会計を済まし、ホームの指定席発券機にとりつく。よかった、まだ席残ってた……。おっ、最新型のEXEαか!快適快適♪結局晩御飯食べ損ねたし、池袋で一杯やってくかな。


19日()    新装開店

   今日から3連休ということで、ちょいと久しぶりに小田原・箱根に行ってきますよ。大きな目的は最近大改修が終わった小田原城、そして噴煙やるかたない大涌谷の様子を見てくること。新宿から小田急線急行でえっちらおっちら1時間半、小田原にやってきました。さっそく小田原城へ!……の前に駅前をぶらついてみたら、おしゃれ横丁なんて石畳のシャレた商店街がありましたよ。呑み屋多くて楽しそうだ♪さてまずはお昼にしようかなと、とあるバーのランチタイムにお邪魔してなめろう丼♪いろんなお魚の味噌ダレ和えがごはんにどーん、これが実にうまい!小田原といったらお魚だよなぁ。それにしても暑いなぁ……。

   小田原城に向かったらなんか賑やか……地元のお店の出店が立ち並び、ステージではヒップホップやってるよ。それはどうでもいいので、期間限定公開の『銅門(あかがねもん)』をのぞいてから本丸広場へ。そっか、動物園はもうなくなっちゃったんだよな……。サル山だけは残ってるけどね。サルの仕草を見て子供達が「人間とおんなじなんだな〜」と驚いてた(笑) おっ、天守閣はきれいになってるな〜。小田原歴史資料館ともいえるこの建物、北条氏を中心に小田原城の歴史、文化、武具などが詳しく展示されております。特に鎧兜と刀剣の素晴らしさときたら!これが目的で来たようなもんですわ。本丸広場の反対側にある『常盤木門(ときわぎもん)SAMURAI館』にも武具が飾られ、プロジェクションマッピングまでやってましたよ。

   本丸を離れ、報徳二宮神社や蓮池などを眺めてから図書館へ。いや〜最初に来た時から年季の入った建物だったけど、更に磨きがかかってるな〜(笑) いいやなぁこの佇まい。17時の閉館まで10分ほど、軽くSFマガジンなどに目を通して退去したのでした。さて……海でも眺めに行くかな。とお城から南に向かう途中、なんと焼き菓子の自販機をみつけた!湘南ビスケットとやらが設置したもので、いろんなタイプのビスケット、クッキー、サブレなどが並んでおります。よく見ると背後の小さな建物の中にも同様の自販機が数台。面白いので『湘南満月サブレ』(3枚入り110円)を買ってみました。……うまい!風味豊かでサクサク♪見事だ……。全種類いきたいぐらいですよ。

   夕暮れ間近の海を眺めてから、さーて呑みに行くかぁ!とお城南側の青物町商店街をぶらついてみますと……猫たくさん!ε=(゚∀゚*) あっちにもこっちにもいるよ!全部耳がカットされているので、地域猫なんだろうな。ほどよくお腹もすいたところで、商店街の一角にある『大学酒蔵』の暖簾をくぐる。13人程度でいっぱいになるコの字型カウンターのみの小さなお店で、地元のご常連が夜な夜な集ってはバカ話に花を咲かせるようだ。まずはじんた(小アジ)の唐揚げとアジ刺身、大根の漬物で新潟の『雪ほたる』を1杯。うまいねぇ……。続いて雪ほたるをお燗でいただき、マグロのすきみ(中骨からスプーンでこそいだ身肉)をつまみながら珍しく緑茶ハイをすすり、シメに甘い厚焼き玉子。楽しいお店で楽しいお酒、これこそ赤提灯の醍醐味だね!

   本日の宿は各地でお世話になっている健康ランド『万葉の湯』で、小田原駅と小田原城の間にあって非常に便利。公式サイトのWebクーポンで入館料+深夜料金+ワンドリンクのセットにしましたよ。正規なら4690円のところ3900円になって超お得♪軽く露天風呂を楽しんでから食堂でビール♪サーバーにジョッキを置くと全自動で泡まで注いでくれるんだよね。ああこの機械欲しい……。くぁ〜やっぱビールが最高だな!再度お風呂でゆっくりしてからPCコーナーで軽くネットし、そろそろ寝るか……でもリクライニングシートだと神経痛が……。あっ、団体用貸し部屋が臨時仮眠室になって枕つきマットレスが敷いてあるよ!これならそれなりによく眠れそうだ。あとはおっさん達のいびきだが……。


16日(水)    アニゲーサウンドの夕べ

   東京は8月に入ってから16日連続雨、なんと1977年以来40年ぶり!あれ、2度目の梅雨入り宣言出てたっけ?というぐらいいやな天気となっております。しかも天気予報はこれから1週間雨マーク……その1977年に記録した「22日間連続」を塗り替えんばかりの勢いですなぁ。まあ涼しいのはありがたいんだけど……。

   それはそうと、本日池袋の東京芸術劇場で行なわれた『ANIME&GAME SYMPHONY JAPAN MUSIC FESTIVAL 2017』の招待券をいただいてしまったので、仕事帰りに寄ってきましたよ。豊島区の国際アート・カルチャー都市推進事業の一環で、なんとサクラ大戦やガオガイガーなどでおなじみ田中公平氏、そしてサガシリーズやパズドラなどの伊藤賢治氏の共演というとんでもないものだよ!17時に仕事が終わり、18時の開場に間に合うように急ぎ17時45分頃には会場入りしたんだけども、既にワンピースの「ウィーアー!」の歌声が聞こえてきてるよ!リハかなんかだろうか。……あっ、田中さんが歌ってる!Σ(゚∀゚*) どうも17時15分から本番前の余興として、「田中公平ファン楽団」の皆様によりゲキテイ、勇者王誕生!、ガンバスター交響曲、ジョジョ〜その血の運命〜、ウィーアー!の演奏が行なわれていたようだ!あ〜全部聴きたかったな〜。

   そしていよいよ本番となりました!第1部はサクラ大戦とパズドラの名曲の数々、第2部はサガシリーズ、GRAVITY DAZE、ワンピ、ゲートキーパーズ、そしてガオガイガーの楽曲を披露!野々村彩乃、ジェーニャという2人の歌姫を迎えておお盛り上がり、その2人の熱唱によるゲキテイをアンコールとして、2時間半の舞台の幕を下ろしたのでした。さて今回は豊島区の招待だったせいか、まったく興味なさげな年配の方も多く見られたのが印象的でしたね。いや〜またやってほしいな〜。そしてまた招待券くれ(笑)


13日() のち   夏の陣、終わる

   具合がよくなったので、今日はノースリーブTと短パンという身軽で涼しい恰好でビッグサイトに乗り込みました。目指すは7・8ホールなんだけど……東ホールの中央通路を行けば簡単なのに、冬コミと同じく「7・8ホールからの一方通行」になっていたため、5ホールを横切ってトラックヤードに出て迂回するというめんどいことに。前回は動線が悪く、トラックヤードで大手サークルの行列とバッティングして身動きが取れなくなるという事態に陥ってたけど、今回はその反省を活かしたのかスムーズに進めましたよ。というわけで創作系ジャンルを端から端まで眺めて、いろいろ楽しい本をゲットできたのでした。さて、今夜はさっそく次の申込書を書かないとな。なにしろ16日消印有効が〆切だし。

   13時半には会場を出てららぽーと豊洲に向かい、ドックで海を眺めながらお昼にするよ。おや、遊覧船ヒミコ様がご降臨なされておられる(´∀`*) いつ見ても美しいなぁ……。ああケンタのチキンフィレサンドとクリスピーうめぇ♪眠くなるんで酒はやめとこうと思ってたのに、輸入食糧店でハワイビールをみつけたのでつい手を出してしまった……。案の定乖離の電車の中で、立ったまま寝落ちしそうになる(笑) 池袋西武の屋上でしばらく寝てました。でも腰の神経痛のおかげで長椅子に寝そべることができず、座ったまま荷物抱えてうつらうつら。最近、神経痛がまたひどくなってきちゃったんだよなぁ……。明日から仕事だし、湿布でも貼っとくことにしますか。


12日()    さすがに暑かった

   今日は昨日より暑くなると聞いたが、少々具合が悪かったのでTシャツ短パンはやめてポロシャツジーパンにしときました。おかげで豊洲からビッグサイトまで暑い暑い……。まあ具合はよくなりましたけどね。11時過ぎに会場入りしてアニメ関連を端からのぞき、やっぱガルパンは人気あるな〜と感心しながらも観てないのでスルー。けもフレ本がたくさんあったんで、ギャグ本をいくつか保護しましたよ♪いつも立ち寄るNHK『いちにのさんすう』のタップくん本サークルの人に顔憶えられてたわ(笑) タップくんのパペットと握手してきました。

   2時間ほどで引き揚げることにして、暑い〜とうめきつつ築地までお散歩。その途中で豊洲市場の前を通るんだけど……市場にするっていうから万葉の湯が入ることにしたのに、「やっぱり物流拠点にします」じゃ撤退するに決まってんじゃん。そして築地、つい先日の火事跡はブルーシートで覆われ、隙間から真っ黒焦げになった建物がのぞいてる。怖いねぇ……。ここでお昼にするつもりだったんだけども、狙ってたマグロメンチは売り切れ、おにぎり屋さんはお盆休み……。あっ、ベーカリー『ルパン』が開いてる♪栗あんクロワッサンいただきました。それから銀座に出て久しぶりに木村屋のメロンパン♪これがまたべらぼうにうまいんだよね!最後に高知ショップで吉田類セレクトを堪能したのでした。さて明日は創作系をみっちり探索だよ!


11日(金) のち   涼やか夏の陣

   夏コミ初日、サークルは9時までに入場しなければならないため、8時前に豊洲駅から地上に姿を現す。雨が降ってなければビッグサイトまではいつものように徒歩、そうでなければゆりかもめでも使うかなんて考えていたら……霧雨。ん〜これぐらいならたいしたダメージにはならんかな〜。傘もささずに歩くことにしますか。お昼を買おうかとセブンイレブンに立ち寄ったらおにぎり100円セールだったので、ここぞとばかりに生たらこ、紅鮭、鶏ハラミなど高いやつにしとく(笑) ビッグサイトの東7ホール脇を通り東6ホールに入場。なんと今回は西ホールが企業ブースのみ!改築など諸事情あるからねぇ。なんか将来的には全16ホールになるらしいですよ?

   サークル設営と参加登録を済ませてまったりしてたが、涼しくて実に過ごしやすい。10時の開会を迎えて10分もしないうちに、へべ好きと思われるお兄さんが何冊かまとめ買いしてくれましたよ♪また終了間際にも常連さんが「どこまで買ったか忘れたので(笑)」と並べてあった8冊全部お買い上げ!在庫が減って助かります。合間を見て買い物に出かけ、ゲーム関連を見てまわったけど……めがみめぐり本がない……。これだけサークルと本があって1つもないとは。しょうがないのでけもフレ本を少々。ゲームだの落書きだのしつつ16時の閉会を迎えたのでした。明日はアニメがメインだから、探索に時間がかかりそうだな。いい本ありますように。


8日(火) のち   台風スルー

   今日はたまたま休みだったので、午前中に高校野球眺めながら原稿に精を出し、なんとか本文を描き上げることに成功。午後には池袋の銀行で満期のアレをナニしてから、キンコーズで印刷してきたのでした。ベタきれい♪これで1枚9円は安いな。会員になると8円になり、ポイント貯めてグレードアップするとさらに安くなるんだけど、どうせ年に1・2回しか使わず、金額もたかが知れているので、ほっとくことにする。それにしても暑かったねぇ……東京には台風来なかったし……。そして明日はもっと暑い。37度とかねーわ。


5日() のち   どうっスカ!?

   よこすか開国祭ですよ!米軍・自衛隊基地の一般開放と花火大会があるので、ここんとこ毎年足を運んでます。まずは米軍基地、今年はミサイル駆逐艦ベンフォールドが初公開だそうで、かなりの行列が予想されるんで早めに行かないとな。というわけで11時前には京急の横須賀中央駅に到着し、商店街を眺めつつ米軍基地へ向かいます。おっ、時間が早いせいか全然並んでない♪いつもなら入場するだけで30分は覚悟する必要があるのにな。……でも艦船見学の列はさすがに時間がかかりましたね。なにしろ大人気のうえ一度にさばける人数に限りがあるからね。それでも列はじりじりと進んでたんだが、救急車が通り過ぎていってからぱたっと足が止まる。あ〜さては熱射病で誰か倒れましたね?そのまま30分ほど放置され、こっちが熱射病になりそうだよ……というところで無事動き出しました。ああよかった。

   ベンフォールドでけぇ!甲板の多目的ミサイルハッチ、機銃(CIWSというやつか?)、ハープーンミサイルランチャーなどがまたメカ心をくすぐりやがる。いや〜堪能したな〜と船を降りると、向こうにいるもう1隻も見学できるようだ。へー、海上自衛隊の掃海母船うらがですか!やはりベンフォールドとはだいぶ趣が違うね。甲板には機雷の模型や掃海手順のパネル展示などがあり、なかなか興味深い。さて乗組員の説明によると、自衛隊と米軍の船は基本的に「曇り空で目立たないように」灰色にしてあるが、自衛隊は太平洋、米軍は大西洋の海の色に合わせてあるため微妙に違うそうだ。なるほどねぇ。

   見学を終えると既に14時すぎ……腹減った……。というわけで基地内で催されている"縁日"になだれ込み、基地謹製『シャークビール』をぐいっと♪うめぇなこれ!主食としてチリチーズナチョスを買い求めたんだが……とんでもない量だよ!マジで一人前なんかこれ……。そりゃピザ食い放題とかで食べる量に比べれば少ないが、同じ味をこれだけ食べ続けるのは大変だわ。なんとかバドで流し込んだが、もうしばらく食べ物いらん……。さてここからでも花火見物ができるので、夕方近くになるとどっと客が押し寄せ、もうえらい騒ぎになっております。私はそろそろ離脱して、メイン会場のうみかぜ公園に行くもんね。でも呑みすぎて動けなくなり、汐入駅前の公園で日光にさらされつつテーブルに突っ伏す。暑い……でも眠い……。

   冷たいものなど補給しつつ公園で18時過ぎまでうだうだし、なんとか起き上がってうみかぜ公園まで30分以上かけて歩く。屋台もずらりと並び、かなりのおおにぎわいだね!そして19時15分に花火が上がり始めました!先日の横浜や隅田川の花火でも思ったけど、最近の花火は手が込んでるよな〜。でもあまりの音の大きさに泣き出す子供多数(笑) 30分間、みっちり楽しませてもらいました。

   京急の県立大学駅近くの銭湯『松の湯』で汗を流してから横須賀中央駅に戻り、目をつけておいた駅前の『中央酒場』の暖簾をくぐる。まずは一番搾りプレミアムを喉に通してうめく。さてさてお料理はと壁に目をやると、料理名の書かれた大量の札が下げられている。あ〜いいねぇこういうとこ。左隣の客が頼んだベーコンエッグが来たんだが……すげぇ量だなおい!しかもうまそうだ♪てんでベーコンキャベツ炒めにしてみたが、これがまたベーコンとキャベツを塩コショウで炒めただけと超シンプルながら実にうまい!ビールに超絶合う♪2杯目はホッピーにしようかな〜と思ったところで右隣の客に運ばれてきたので観察。おっ、ここは氷なしでホッピー、焼酎、ジョッキを冷やしておく三冷方式か。……焼酎が150mlぐらい入ってる(笑) 帰れなくなるのでやめとこう。レモンサワーにしてみたら、レモンがかなり効いてて引き締まる酸っぱさだ!22時までゆっくり呑んで横須賀を後にしたのでした。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ