2017年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日()    ガンダム再び台場に立つ!!

   午前中に姪っ子ちゃんの運動会見物に出かけたところ、弟が仕事で来られなかったので撮影係を仰せつかる。よっしゃ任せとけ!……競技の邪魔にならないようにか女の子がみんなポニーテールにしてるんで、遠目だと区別がつかない(-ω-;) しょうがないので全体的にいろんな風景を撮っておきましたよ。それにしてもやっぱ低学年はかわいいねぇ(´∀`*) なぜか入場曲がタイガーマスク(笑) お昼にはみんなでお弁当を囲んだのでした。母上のお稲荷さんも義妹のサンドイッチもうまいわ〜。午後は高学年の競技が多く、やはり迫力がありましたね。最終競技の写真を撮り終え、閉会式の前に場を離れたのでした。

   さてこれから昨日始まったオクトーバーフェストお台場に行くよ!しかも24日にはダイバーシティ東京のユニコーンガンダムが完成したばかりだからね!ガンダム眺めながらビール……うっとり……。りんかい線の東京テレポート駅が最寄なんだけど、時間もあるので久しぶりにレインボーブリッジを渡ることにしようかな。レインボーブリッジには田町駅東口からまっすぐ行けばよく、まずは新橋から田町まで2駅散歩していくよ。東京メトロ銀座線新橋駅を出たところで鳥取・岡山アンテナショップを発見!へ〜こんなんあったんだなぁ。お酒もいろいろ置いてあって面白い。思わずおいしそうなスティックケーキを買って歩き食い♪SL広場では古本市やってたけど、今日はパスで。

   15号線の裏通りをぶらつきつつ田町駅東側にやってきて、いよいよレインボーブリッジに突入。夕焼けに朱く染まる空と海……これのためにだけでも来る価値があるよ……。お台場の砂浜では皆さん思い思いにくつろいでいらっしゃいます。なんかイベントもあったようだね。DECKS東京のデッキから眺める夕闇が見事。そして……ガンダアアアアアム!おかえりなさい!おっ、今はデストロイモードか〜。赤く輝くサイコフレームが美しい。とりあえず周囲をぐるりとまわりつつバシャバシャ写真撮っちゃうよ。19時半、20時、20時半からそれぞれ映像ショーがあるので、それまで待ちましょう。あと1時間……。

   19時を回ったところですぐ近くのオクトーバーフェスト会場に足を踏み入れる。今回もいろんなの来てるな♪場内をひとまわりして様子を探ったのち、日本初上陸のビールを調達してガンダム前に戻る。……既に黒山の人だかりが!私も適当な位置を確保してその時を待つ。そして19時半、周囲のイルミネーションがすうっと消えて……ユニコーン背後の建物の壁にユニコーンガンダムのダイジェスト映像が投影され、リンクする形でユニコーンの頭が変形!ε=(゚∀゚*) うおおおおおかっけぇ♪映像は数分と短いものの、迫力は十分!思わずみんなで拍手しちゃいましたよ。終わったところで2杯目を調達してきて、20時、そして20時半の演出を楽しむ。特に20時半のは「翔べ!ガンダム」フルバージョン!しかも後半からとんでもないことになるが、ここではナイショ。観に行ける人はぜひ観て感激してください。


26日(水)    けものあふれる

   6月に生まれた上野のパンダちゃんの名前が決まりましたな!『香香(シャンシャン)』というなんともかわいらしい響きで、中国でも評判いいそうだ。上野動物園にはさっそく多くの来園者があり、12月にも公開されるというシャンシャンちゃんを首を長くして待っているとのこと。地元商店街もいろいろ考えているみたいだし、まったくもって待ち遠しいねぇ♪

   もひとつけもののお話。けものフレンズのたつき監督が「カドカワ方面のお達しによりはずれることになった」とつぶやいて大騒ぎになっておりますな。けもフレなんてたつき監督の「趣味」みたいなもんで、あの人あってのけもフレと言っても過言ではないというのに、角川は何を考えているのか……。ニコ動の第1話は罵倒・哀惜コメントで埋め尽くされ、続投懇願署名はあっという間に2万を超し、角川の株価まで下がる始末(笑) 今のところ監督のツイート以外に関係者からの情報がないので、真偽と真意は全く不明なんだが、果たしてどうなることやら……。4月1日にはまだ半年以上あるよ?


24日()    ふくろ大開放

   本日のサンクリ、いつもの相棒氏が忙しくて来られなかったので、店番中はほぼめがみめぐりのもののけ退治イベントに精を出してました。おかげでイベントクリア期限の今月中に間に合いそうだよ。さて今回は『Fate/Grand Order』のイベントがあり、会場の片隅のモニター前にファンが集まって異様な盛り上がりを見せていた。私はやった事ないんでよく解らなかったが、どうも大量にガチャを引いて何が出るか!?みたいな感じだったように思える。超レアでも引いたのか、時々大歓声が挙がってたな〜。楽しそうで何よりだ。サンクリは無事に終わり、次回は……なんと来年3月11日!半年も開くのは初めてだよなー。オリンピック関連で会場のやりくりがつかないとか?

   ではふくろ祭り見物といくかぁ!16時過ぎに池袋西口にやってきて、ビール片手に駅前特設ステージで竜鳴太鼓の響きを楽しむ。これこれ♪続いて祭囃子と獅子舞、そして御輿パレードの発進式と相成ったわけですが……区長や実行委員長などといったお歴々の目の前で喧嘩が始まる(笑) みっともねぇなぁおい。偉い人が怒鳴りつけてなんとかやめさせ、パレードが始まりました!御嶽神社、各町会、国際交流の会など13基の御輿が駅前を勇壮に練り歩くさまは、まさに日本の祭りの醍醐味。写真もそこそこに手拍子を送り続けたんで、すっかり手が痛くなってしまいましたよ。ああやっぱり祭りはいいねぇ。疲れたので最後の沖縄エイサーショーはパスして家路についたのでした。


23日() 昼と夜とがおんなじ長さU のち   ふくろ開きました

   池袋最大のイベント、第50回ふくろ祭りが開幕!まあ今日はお勉強する予定なので、軽くのぞくだけにしとくけどね。12時半過ぎに池袋西口公園にやってきますと、こども縁日と地元飲食店のテントが並んでおります。バーテンダー協会のお店ではいろんなカクテルを提供中!でも我慢……。40分からの和太鼓演奏を楽しみ、13時からの開会式はパスして中央図書館に向かう。開会式のあと、なんと50回目にして初の人前結婚式があったそうだ!どんなんだったんだろう……。

   さて中央図書館に足を踏み入れますと、祝日だけあってお客でいっぱい、テーブル席も既にいっぱい。よく見ると窓際にライトつきのテーブル席が40ほど並んでるが、これは3時間制で申請が必要なようで……受付で訊いたところ、自動登録機に図書館利用者カードのバーコードを読み取らせて申請するという何気にハイテクでした。あいにく空席はなく、しょうがないのでSFマガジンなどに目を通していたら、うまいこと一般テーブル席が空いたので、すかさず潜り込みました。

   16時半頃まで一心不乱にテキストと格闘しておりましたが、背中が痛くなってきたので本日はこれまで。再度西口公園をのぞいてみると、ステージでは池袋コミュニティ・カレッジのフラダンス教室御一行による華麗なフラが披露されておりました。せっかくだからなんか食べてこっというわけで、西口の名店『東明飯店』のテントで角煮バーガー!とろとろの豚角煮(厚さ1cmぐらい)を高菜漬け、ピーナッツパウダー、パクチーと共にふわふわの中華饅頭にはさんだもので……うまいいいいい!角煮大好物の私にはまたとないご馳走ですよ♪明日はサンクリ終わってから夜の御輿パレードで一杯やるぜ!


18日(月) 敬老の日    放出→補給

   なんとなく朝食をガッツリいってしまったので、食べ放題はパスしていきつけの献血ルームに向かい成分献血してきました。天気がいいせいか割と混んでいるようで待ち時間が長いけど、読書コーナーでなんか読んでればすぐだな。猫雑誌たまらん(´∀`*) さて問診で「1年以内に心電図検査したか」という質問があり、去年7月の人間ドック以降健康診断していないと答えたところ、1年以内に心電図とってないと成分献血できないと言われ……その場でとることに!まさか献血ルームに心電図の設備があったとは……。献血自体はテレビ観ながら1時間ほど。体から血の気が失われていくのが判るんだよね〜。献血後にもらえるレディボーデンがうまい♪

   さて献血後はもちろん飲酒は控えた方がいいんだが……おかまいなしで東武の北海道展に突入し、生ビールを買い求めて屋上でぐびー。台風一過の青空でだいぶ暑くなるようだけど、屋上は風があって気持ちいいねぇ……。高砂酒造のブースでいろんな国士無双を試飲させてもらっていると、売り場のおばちゃん「お客さん、前もいらっしゃいましたよね?」 はい、毎回来てます(笑) しかも毎回買っていくもんだから、すっかり顔憶えられちゃったよ。今回は秋ならではの国士無双ひやおろしを買っていくよ。秋の味覚と共にいただきましょう。


17日()    Let's note

   予報通り朝から結構な雨だったので、予定通り机に向かい保育士試験のお勉強。ああノートにまとめるのは楽しいなぁ。以前の職場でも「ノート魔」として有名で、打ち合わせや講演会などで詳細なノートを取るのが既に趣味の域だったので、「聴き逃したら奴に訊け」と言われてました(笑) まあ一度ノートにまとめたぐらいで頭に入るわけはないので、あとで見直すけどね。しかしやっぱ机に向かいっぱなしってのは疲れるな……。明日の東京は台風一過の晴天でしかも30度を超すそうなんで、適当に散歩でもしてこようかな。久しぶりにピザかスイーツ食べ放題ってのも悪くないが……。


16日() のち   週末ビール(2週連続)

   昨日から恵比寿ガーデンプレイスにて恵比寿麦酒祭りが始まったので、ぜひとも行かねばならないわけだが、3連休は台風直撃コース……まあ今日の午前中ぐらいはなんとかなるらしいので、急いで出かけてきました。歩いていったろ♪と池袋から明治通りを歩いていると……まだ13時過ぎだというのにもう雨が!Σ(゚д゚;) でもたいしたことはなかったので、傘を差して恵比寿を目指す。幸いたいしたことないうちに15時には到着しましたよ。相変わらず賑わっておりますなぁ。スタンディングテーブルに陣取り、お歳暮ギフト限定の『和のつむぎ』をゆっくりといただく。ああこの芳醇な香りと味わい……。

   続いて裏手の芝生広場(サッポロ広場)の特設会場にて、限定樽生『青空のエール』を芝生に腰を下ろしてちびちび。ああこの解放感……。ネット限定の『空模様』という缶ビール3種は、残念ながら既に売り切れのようだ。さて芝生には親子連れなどもくつろいでいるわけだが、空色のTシャツを着込んだスタッフと思われるおねーさん達がやってきて、シートを広げて記念撮影&酒盛りを始めたよ。……おい、そこに大量に積まれてる、売り切れたはずの缶ビールはなんだ!?更に別のスタッフが追加を持って来やがりました。そんな余裕があるならもうちょっと売ってくれてもいいだろうに。

   いい感じの酔い具合で(さすがに山手線で)池袋に帰ってきたら、東武百貨店で14日から北海道展が始まっていたことに気づく。北海道展の一番の楽しみは生ビールスタンドで調達したいろんな北海道ビールを屋上でゆっくり呑むことなんだが、さすがに今日はもうやめときたい。連休中に来るチャンスがあればいいんだが。そして家に帰り着いて1時間ぐらいしてから、ガッツリと本降りになってしまいました。明日は一日この有様らしいし、お勉強でもしますか。


3日()    祭じゃ祭じゃあ!(本番)

   まずは椎名町の長崎神社に寄って祭り具合を確認すると、実に賑やかで愉快なことこの上ない。夕方になったら宮入りを楽しみに来る予定なんで、それまで酒は我慢……。途中でいろんなご町内の子供神輿に遭遇したんだけども、みんな一所懸命わっちょいしてましたよ(´∀`*) ところで我が家の日立製テレビWooのリモコンの具合悪くなったんで、ビックのテレビ売り場をのぞいたんだけども……Wooがない!店員さんに訊いたところ、一応生産はしてるがだいぶ縮小されてるようだ。各社から出てる汎用リモコンでもいいが、なにしろ使うのが両親(特に父)なもので、配置が違うと混乱するだろうしなぁ……。一応日立に問い合わせてみるか。

   続いて豊島区中央図書館の閲覧席で夕方までお勉強。PCではなくノートを持ってきてバリバリ要点をまとめることにしたが、やっぱこの方が楽しいし頭に入るな♪展示会かなんかでもらった3色ボールペン使ってたが、なんか滑るし薄くなってきたので、帰りに無印良品で赤と青のゲルボールペンを調達。これの黒が実に使いやすくてねぇ。池袋西口駅前では23・24日のふくろ祭りのステージが着々と作られております。ああ待ち遠しい♪

   というわけで長崎神社へ!駅前をうろうろしつつ、やっぱり酒は我慢して次々にやってくる神輿の数々に全力で手拍子を送る。駅のすぐ脇、西武線をまたぐ山手通りの陸橋から睥睨するもまたよし。18時前に宮元の神輿(つまり本社神輿)が神社脇の御旅所に挨拶して帰って行ったので、満を持して呑み屋へ繰り出す。最近この界隈には呑み屋が急に増えて、どの店にするか実に迷ったが……踏切前の串焼き屋『やまちゃん』のカウンターに腰を落ち着けることにした。串焼きはほとんど100円!カシラ、ナンコツ、ピリ辛のスタミナ焼きをタレで。キャベツ味噌(キャベツ1/8玉)100円!モツ煮込みの汁で煮込んだ豆腐がまたうまい!ホッピーは焼酎濃いめで、金宮ストレート梅割りもあるよ。定番のポテサラも安くてうまい。シメの『綿屋特別純米』は初めてだけど実に味わい深い。名物のレバカツをお土産にしましたよ。ああいい酒呑めたなぁ。


9日()    祭じゃ祭じゃあ!

   六本木の東京ミッドタウンで新・一番搾り体験会をやってるというので、散歩がてらでかけてまいりました。池袋から新宿に出て新宿御苑に沿って歩き、四谷一丁目交差点から外苑西通りに入りひたすら進む。少々暑くはあるが、意外と爽やかでお散歩日和だねぇ♪新国立競技場建設現場は凄いことになってるな。完成が楽しみだ。てんで青山通りに出たところで、一応マップを確認する。……外苑東通りの間違いだったあああああ!あぶねぇあぶねぇ、このまま進み続けたら西麻布まで行っちゃうところだったよ。てんで青山通りを赤坂御所に向かい、外苑東通りに入り直して無事ミッドタウンに到着したのでした。初めて来たけど、静かな水場と緑のあるいいところだねぇ。

   というわけで新・一番搾り体験会場にやってきました。新・一番搾りの小カップと大カップ(350mlぐらいありそう)と枝豆に、普段は飲めない一番搾り麦汁と二番搾り麦汁がついたセットが200円!レジでチケット買う時に必ず年齢と交通手段などの確認をするのが面白い。CM映像を交えて麦汁についての簡単な説明に続き、「注ぎマイスター」に認定されたイケメンバーテンダーが見事な泡具合で注いでくれるわけです。さてまずは小カップをぐいっとやって喉の渇きを癒してと……おおお、うまい!苦みと旨味のバランスの取れた、まさに日本のビールの真骨頂だ!だから俺は一番搾りが一番好きなんだよな〜。麦汁を飲み比べると、確かに一番搾りの方が麦独特の甘みも香りも強いね。これが一番搾りの力だというのか……!SNSに感想を上げると350ml缶を2つくれるというので、枝豆をつまみに大カップをゆっくり楽しみつつ、もの凄く久しぶりにTwitterに書き込んでしまいましたよ。

   ミッドタウンを少々ぶらついてから、六本木通りで渋谷に向かう。途中のとある交差点でお神輿に遭遇し、手拍子を送らせてもらいましたよ♪どこの神社のお祭りなんだろうな。さて西麻布を過ぎたところで南青山方面への分岐があり、そういやここ歩いたことなかったな……渋谷でなく原宿から山手線に乗るのも悪くない……と足を踏み入れてみた。ずっと行くと南青山、かなりの混雑だねぇ。そして表参道は更に混み合い、竹下通りは進むのがやっとという始末。この界隈はキデイランドと新潟アンテナショップと明治神宮のついでぐらいしか用がないのでたまにしか来ないけど、なかなか味があるねぇ。池袋で本屋に寄ってから、地元の神社のお祭りに顔を出し、お参りしてから家路についたのでした。明日はお祭りで呑んだくれる予定(笑)


6日(水) いちじ   勉強は大変だね

   今日はお休みだったので、じゃあまたお勉強でもすっか……と池袋の豊島区中央図書館へ。まあまずは腹ごしらえでもしときますか。カレーが食べたいので久しぶりに西口の『カレーは飲み物』でも行ってみっかな〜。……そうだ、カレーならあそこにしよう!とカレーは飲み物に近い住宅街にある『かえる食堂』にお邪魔したのでした。うちの姉上が前々から絶賛してて気になってたんだよね。細長く狭い店内は7人がけのカウンターのみ。メニューには10種類ぐらいのカレーとちょっとしたデザート、そして飲み物のみ。看板商品のチキンカレーをいただきましょう。……インドカレーのようなルーとお椀でカポッと盛ったようなライス、そして手羽先が3つ。手羽先はよく煮込まれているので、スプーンで簡単にほぐれる♪残った肉は手づかみで食う(そうしろと書いてある)。実にスパイシーでうまいが、個人的にはやっぱとろりとした欧風の方がいいなー。

   13時過ぎに図書館に入り、Newtonを手に取って読み始めたが、睡魔に襲われて気が付いたら1時間経ってる(-ω-;) 慌ててテキストを開くが、やっぱり異様に眠くなり全然進まない。あうう……あうう……。休憩室でコーヒー分を補給したら多少はマシになったが、なにしろ試験勉強なんて超久しぶりなもので、脳がついていかない(笑) やっぱ読んでるだけじゃなくて手を動かさないとダメかなー。ノートにまとめるか、PCで打つか。ノートだとどこでもできていいんだが、PCでテキストファイルにしておけば検索ができて便利なんだよなー。時間もあまりないのでさっさと決めなくては……。


3日()    池袋公園巡り

   朝からすっきりと晴れて、昨日よりは多少気温が上がるみたいだけど、空気が爽やかなのでそう暑くはなさそう。午前中に庭木の手入れなど用事を済ませ、午後はまた池袋にでかけたのでした。今度はちゃんと勉強してから呑むよ(笑) 目白周辺を散歩してから南池袋公園に向かいますと、芝生で大勢の家族連れやカップルなどがはしゃいだり昼寝したり。実にいい眺めだなぁ。久しぶりのコンビニサンドイッチに舌鼓を打ち、保育士試験テキストを開く。試験では関連法からの穴埋め問題なども多いそうなので、しっかりと頭に叩き込まなくては。

   2時間ほどして本を閉じ、池袋西口公園の商人まつりに再度お邪魔しましたよ。一関の両磐酒蔵のブースで代表銘柄『関山(かんざん)』樽酒が呑めるんだけど、枡つきで600円、お代わりは400円。以前の商人まつりで呑んでとっておいた枡を持ってきて「これでもいいですかね」と差し出したところ、おじさんニヤリとして注いでくれました♪更に「もうおしまいだからおまけ!」とコップになみなみと(笑) こんなに呑めないよ!しょうがないので水筒に入れて持ち帰り、夕食にいただきました。ちょうどお刺身だったしね。


2日() のち   ようやく秋らしく

   午前中は雨模様。いや〜涼しいねぇ〜。珍しく自宅でTシャツではなくポロシャツで過ごす。しかし今日明日は池袋西口公園で商人まつりだというのに、この雨では商売あがったりだな……。と思ったら午後からすっきりと晴れてしまったので、なんかおいしいものでもいただこうかとでかけてまいりました。地元飲食店の出店に加え、豊島区と友好関係にある一関、秩父、東松山、魚沼などの酒、お菓子、名産が揃っております!まずは久しぶりにオムそばをすすり込み、返す刀で魚沼の麒麟山を一杯。このしゃっきりした辛口がたまんねぇな♪……はっ!どっかに腰を落ち着けて保育士試験テキストを読もうと思っていたのに、飲んじゃってどうする!とりあえず西武の屋上で本を開くも、ほとんど頭に入らなかったのでした(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ