2017年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(火) ときどき   破れた特異点

   昨日は快晴なれど木枯らし1号が吹き荒れる寒い一日で、今日は風は治まったものの雲が多かったね。まあそれほど寒くもなく、過ごしやすい一日ではあったけど。夜の天気予報によると、10月の「降水量0mm以上」の日数は23日!総降水量は530mmほどで、史上3番目!ああ確かに雨ばっかだったよなぁ……特に土日……。そしてなんと、「晴れの特異日」である11月3日までいつの間にか雨の予報が出てるよ!Σ(゚д゚;) 3日〜5日は神保町ブックフェスティバルのワゴンセールなんだが、3日は早々と中止になりそうだな。その辺考えて行動予定を立てなくては。じゃあ久しぶりにケーキ食べ放題でも行くか(笑)


28日() のち   7つの酒を呑む男

   今日は銀座酒まつり!広島・茨城・沖縄・高知・福井・山形・石川のアンテナショップをめぐり日本酒をいただくという素晴らしいイベントだよ!雨だけどなんとか頑張ります。水道橋から神田に向かいつつ、この辺でお昼にしようかな〜と店を眺めていたんだけど、なんとなく入りそびれてしまい、結局一ツ橋のたもとの立ち食い蕎麦屋でかけ蕎麦カツ丼セット。カツ丼うめぇ。さてお堀端に出まして、まずは大手町にあるよみうりホールに初音ミク10周年記念展『MIKU10』を観るよ!……入口に高さ150cmほどのミクダンボーがいる(´∀`*) ダンボーってのは小学生がかぶるものだし、たぶん実物大だろうな。新聞記事形式で10年間の活躍を追い、23mもあるなが〜いパネルはファンアートで埋め尽くされております。ARでミクと記念撮影ができる端末も貸し出されてまして、あちらこちらでミクの声が聞こえるよ。

   ちょっと日本橋の方まで戻ってみると、こんなところに長崎アンテナショップがあるじゃないの。あ〜今朝のぶらり途中下車でやってたっけな。今年できたばっかりらしいよ。のぞいてみたら、お菓子だのお酒だのかなりの品ぞろえで、喫茶カウンターまであります。番組で紹介された「アゴ出汁醤油を自分で作れるキット」が売れてるようでした。そういや近くに滋賀アンテナショップがそろそろオープンではなかったかな。……おっ、やってる!……と思ったら今日は関係者内覧会で、オープンは明日だって。滋賀観光大使の西川貴教が来るよ!しかしこれでまたアンテナショップめぐりが捗るな〜♪

   ではいよいよ酒まつりに乗り込むぜ……ククク……。ちょっと雨が強くなってきたけど、これぐらいならなんとか。まずはいつもの高知にお邪魔し、レジでスタンプ帳買って『美丈夫』の秋あがり!このまろやかな口当たり……。つまみの甘辛干しこんにゃくうまいなおい。続いて沖縄で渡久山酒造の『渡久山研悟 七年熟成限定古酒』。うめえええええ!40度はあるのになんじゃこの柔らかさは……すげぇよ……。山形では玉こんにゃくつまみに『大虎』ひやおろし。辛口なのに丸みもあり香りよし。石川では『天狗舞』ひやおろし。つまみの焼き角切りサツマイモが異様にうまい♪広島では『一代弥山』ひやおろし、そしてぷりっぷりのカキフライ!福井では『花垣』ひやおろし♪つまみのホタルイカ干しとの相性は当然抜群ですよ!

   最後に茨城に行くと、置いてたお酒4種が全部取手の『君萬代』!うまいんだよこれ♪黒豆納豆のおひたしをつまみに純米吟醸をいただいたが、なんともふくよかな味わいだよ♪これで最後なんでみっちり呑んでくぜ!と追加した大吟醸、純米大吟醸がとにかくなめらかでうっとりする。デザートに甘みの強い梅酒の日本酒割り!ああもうどうなってもいいわ。これでスタンプが7つたまったので、特産品プレゼントに応募してきたよ!茨城のおつまみセットが当たるといいな。で……結局また沖縄に戻り、30度の『まるた』をいってしまったのでした。あ〜呑んだ呑んだ♪有楽町線で帰ろうかと交通会館に入り、つい北海道ショップでサッポロクラシックとかよつ葉スモークチーズとか超盛やきそば弁当とか買い込んでしまいました。……べろんべろんだったのにちゃんと忘れずに持ち帰って来たよ!(笑)


26日(木)    天高くとは言うけれど

   いきなり晴天絶好調の実に秋晴れらしい秋晴れになり、おかげで洗濯物もよく乾くってもんです。こんな日は横浜の海を観に行きたくなるなぁ……。それはともかく、うちのわんこが本日やっと抜糸を迎えてひと安心。病院でも「おとなしくしてますね〜(´∀`*)」とほめられたそうだ♪でもいいことばかりではなく、組織検査の結果やはり乳ガンで、転移してる可能性も高いという。お腹の手術跡が痛々しいよ。本人はいたって元気ではあるが、状況が状況だけに覚悟を決める日がやってくるのはそう遠くないかもしれん。ああ。


22日()    雨中模索

   台風接近の影響なんだろうな、昨日より更にひどい雨になってますよ。池袋東口のタカセでお昼のサンドイッチとあんぱんを調達して西新井行きバスに飛び乗り、大正大学に向かいます。今日は5科目、どれも勉強してないんだけど、やってみたら一般常識と人生で蓄積された知識と保育園での実務経験で意外となんとかなった。……ような気がする。でも「次の楽譜に入るコードは」「次の和音の鍵盤の位置は」なんてのはさすがにどうにもなりませんでした(笑) 結果送付は11月末〜12月頭、全科目合格なら実技試験受験票も送られてくるそうだけど、さすがに今回だけで合格してるってことはないだろうし、一休みしたら来年春の試験に向けてまたお勉強しなくてはね。

   さて、じゃあどっかで一杯やってくかな♪池袋東口の平喜屋がいいんだが……今日は休みか。まあ「地元のサラリーマンの憩いの場として作りました」なんて店だしな〜。じゃあHUBでエールをちびちびやるか、それとも久しぶりに角打ちか……なんて考えながら池袋に向かってたんだけど、さすがに疲れたし呑んだら寝ちゃいそうだったのでやめとくわ。おとなしく甘いものでもいただいときましょうかねと、西武線構内のマネケンでラズベリーチョコワッフルにかぶりつく。ああ癒される……。ちなみにお昼にサンドイッチを開けたら、なんとカラシの小袋がついてました!これならお好みでつけられるもんな!さすがはタカセ。


21日()    仏様に大勝祈願

   今日明日は保育士試験!会場は西巣鴨の大正大学(仏教系)。巣鴨に行くときにはたいがいこの前通るし、敷地内にあるさざえ堂にもお邪魔したことあるけど、学舎内に入るのは初めてですよ。試験会場の教室には整然とテーブルが並んでおります。さて保育士試験には全部で9科目あり、今日は4科目、明日は5科目。そのうち本日2つ目の『保育原理』しか勉強してないので、それ以外はさっぱりわからんのだが、次回試験では合格した科目は免除されるというシステムのため、とりあえず今回はこれだけできればいいや!と開き直る。

   本日最初の科目は『保育心理』。解答はマークシート20問、1問5点の100点満点か。というわけで問題用紙を開くと……用語と説明の正しい組み合わせや、○×の正しい組み合わせを選ぶ問題ばかりで、一部でも判れば消去法でなんとかなる場合も。用語自体は知らなくても、説明文から推測できないこともないしね。まあ暗記が必要な人名だの年号だのには手も足も出ないんだが……。3科目めの『児童家庭福祉』と4科目めの『社会福祉』は判らないことだらけで全く自信がないんだけど、5択なんで適当にやっても20点は取れてるはず(笑) 先述のように合格科目は受けなくてもいいので、科目ごとに受験者数が違うのが面白かったな。うむ、感じはつかめた!明日も頑張るよ!


16日(月)    去り往くもの、還り来るもの

   仕事帰りに池袋の芳林堂コミックプラザに寄り、数冊の新刊を抱えてレジに向かったところ……芳林堂高田馬場店と統合、ここは今月いっぱいですと!?Σ(゚д゚;) おいおいおい、いきなりだなおい!この店ができて21年、向かい側に池袋店があった頃から35年ほど芳林堂のお世話になって来たわけだが、それがとうとう終わりを迎えるのか……仕事や遊びのついでに寄るのに最適だったんだけどな……。さてこれからどうしよう。高田馬場まで行くのは面倒だし、池袋ならアニメイトかジュンク堂か三省堂辺りだろうか。

   あっ!わんこおかえり〜わしわしわし!おや、エリザベスはしてないんだな。なんでも病院では実におとなしくしてたそうで、これならいらないだろうと先生が判断したとのこと。でも慣れない環境のせいか入院中はまったくうんちをせず……帰ってくるなり部屋中うんちだらけにしてくれたそうだ(笑) まあそれだけの元気があって安心しましたよ。雨が上がったらお散歩に行こうね〜♪


14日() のち   かわごエール

   さーて川越まつりですよ!池袋から東上線快速で13時過ぎに川越に着き、さっそく駅前から伸びるクレアモールに突入。まずここの人込みを味わわないとね!久しぶりにゲーセンをのぞいてから『くらづくり本舗』の芋しるこで川越フードの開幕!相変わらずうまいなおい。クレアモールの奥にある川越物産館『蔵里(くらり)』にて、本日の1杯目・コエドビールの毬花(まりはな)を調達。セッションIPAの強烈な苦みと爽やかな飲み口がいい♪つまみを求めて蔵里はす向かいの居酒屋に向かうが、いつもは店頭で売ってる豚串焼きがなく、やむなく串カツと手羽メンチにしとく。まあうまかったからいいけどね!今夜はここで一杯やってくぜ!

   クレアモールや連雀町の商店街などを練り歩いてから市役所前で山車を眺め、川越城向かいの三芳野神社で地域猫のみにゃさんと戯る。人懐っこくていい毛並みだねぇ(´∀`*) 15時半過ぎに市役所前に戻ってきて、すぐ近くの旭湯の様子を伺いますと……営業してるじゃん!ε=(゚∀゚*) 入ったろ!川越まつりの時はいっつも臨時休業で、地元おっさん衆の宴会場になってるんだよなー。ほほぅ、番台といい脱衣所といい体重計といい、実に昔ながらの銭湯だねぇ。風呂場は狭く浴槽は小さめのが2つだけだが、サウナあるのがいいね。お湯は少々熱めながらも気持ちのいい具合だ。水シャワーのバルブが独特で、止められない人続出(笑) 私も焦ったがなんとかなりました。よし、呑み態勢は整ったぜ!

   蔵里に戻って鏡山各種の有料試飲をと思ったが、蔵造りの町並みの酒屋で鏡山純米のお燗を発見し、そういやお燗で呑んだことなかったなと、キミに決めたのでした。お〜酸が強くどっしりしているな!ゆっくりとすすりながら大賑わいの蔵造りの通りをそぞろ歩いていると、いい感じに日も落ちてきて、いよいよ祭り本番だね。本川越駅前など縦横無尽に歩きつつ、山車と屋台と喧騒を楽しむ。山車の前面には小さな舞台があり、おかめ、ひょっとこ、サル、猩々などが舞っているんだけども、山車同士がすれ違った時に山車の上部が回転して舞台が向き合い、お囃子と踊りを打ち合う。これを『曳っかわせ(ひっかわせ)』といい、まあエール交換みたいなもんですよ。川越まつり最大の見どころなもんで、すれ違いが多い交差点などは人で埋まって動けないほどになるよ。

   十分楽しんだことだし、そろそろ呑みに行こうかな♪とさっきの呑み屋に行ったが満席(-ω-;) 他の店を探しているところで、店頭にテーブル出してる熊本ラーメン屋をみつけ、角煮・煮卵・チャーシュー盛り合わせでハートランドをいっちゃいました。角煮たまんねぇなおい!祭りの喧騒が最高の肴だね。もう店入んなくてもいいやと、続いて沖縄料理店の出店でなぜか群馬の酒『水芭蕉』をね。ああこの濃厚な旨味……。最後に所沢ビールの出店で『野老ゼロッピー』なるものをいただいた。まあホッピーみたいなビールテイスト飲料で焼酎を割ったもんだけど、これがまた独特の甘みと爽やかさがあってうまい!今月頭に出たばかりの新製品らしいですよ。ああ今年も楽しかったなぁと、鏡山秋あがりと芋菓子屋の手作り芋羊羹をお土産にして池袋に向かったのでした。天気が心配されたけど、ほとんど降らなくてほんとよかったよ。


13日(金)    ……帰ってきてないよ

   あれ、今日もわんこは病院にお泊まりなのか。どうも落ち着くまで入院するそうで、夜に鳴くこともなく穏やかにしているそうだ。母上が「切除した部分を見たいか」と訊かれて見たいと答えたが、病院に行くとわんこに里心がつくので(笑)あとで写真をくれる手筈になっております。やはりだいぶ大きく切り取ったそうなので、傷口が開いたりしないか心配だよ。しばらくはエリザベスをつけての生活になるね。

   さて具合が悪いヒトがもうひとり……2週間ほど家中のテレビの映りが悪く、途切れ途切れになったり全く映らなかったりと大変なことになっております。なじみの電気屋さんにみてもらってはいるものの、アンテナも信号も正常で原因がはっきりしない。もしかするとアンテナからの信号を各部屋に割り振ってる分配器がおかしいのかもしれないが、探してもどこにあるのか判らず、宅建会社に訊いて2階の天井裏にあると判明しなんとか見つけ出したはいいものの、それも正常だったそうで、ますます謎が深まるという始末。壁の中の配線に問題があるのかな……なにしろ築29年だし……。いっそのこと配線を全部やり直すか、ケーブルテレビにしてはどうかと提案されたので、じっくり考えることにしましょう。


12日(木) のち   帰ってこいよ

   少し前からうちのわんこのお腹が腫れてきて、動物病院で診てもらったところ、8割の確率で良性、2割は悪性の腫瘍ではないかというΣ(゚д゚;) さてどうしようと家族会議。ひとまずできものを切り取って転移の有無などを調べることを勧められたが、13歳と老齢の上、お腹を大きく切ることになるので負担が小さくないこと、また最悪の場合麻酔で死ぬ可能性があると言われる。今のところうるさいぐらい元気だし、痛い思いをさせるのもとかなり悩んだが、放置して突然悪化して死なれでもしたら泣いても泣ききれないので、手術してもらうことになりました。そして今日の昼に病院に連れていく算段に。ちゃんと生きて帰ってきてるんだろうな……とドキドキしながら仕事から帰ってくると……姿が見えない。手術は成功し、今夜は泊まりだという。明日ちゃんと帰ってきてね〜。


8日()    ハマ風を受けながら

   横浜赤レンガでオクトーバーフェストが始まり、さていつ行こうかな〜と考えてたんだけど、今日は日本大通りで中区民まつり『ハローよこはま』、山下公園でワールドフェスタヨコハマが開催され、中華街では10日の双十節(中華民国建国記念日)を控えるなど、各所で大にぎわいが予想されます。なら今日しかあるまい!というわけで横浜に向かったのでした。まずはいつものようにベイクオーターに顔を出すと……「移動動物園」と称して小動物ふれあいコーナーがあるよ!ε=(゚∀゚*) ウサギ、モルモット、ハツカネズミ、ミニブタ、ヤギ、そしてアルパカ!アルパカさんかわええ(´∀`*) でも突然つば飛ばされて、みんなビビる(笑) ミニブタちゃんは意外と剛毛でザラザラとした手触り。手乗りヒヨコがもうたまらん♪

   日本大通りには飲食店や公共団体などのテントが立ち並び、県庁前では韓国伝統芸能の真っ最中。沖縄エイサーに似てるな。帽子についたなが〜い帯を華麗に振り回しての舞踏が実に見事!また横浜ジャズフェス開催中ということもあってか、ステージでは米軍軍楽隊?によるジャズ演奏が披露されていて……おや、この曲は……上を向いて歩こうではないか!みんなで手拍子♪さてなんかおいしいものないかな……と物色していると、宮城県ブースに気仙沼の『クリームサンド』というコッペパンがあったよ。どうも気仙沼で昔から売られているものらしく、イチゴ、ゴマ、コーヒーなどもあったけど、スタンダードなピーナッツクリームをいただいてみましょう。うむ、実に正統派ピーナッツクリームサンドコッペパンだ♪なめらかなクリームがいいねぇ。更に信州ブースでお酒とワサビ入り信州サラミ♪ああ昼酒うめぇ。

   中華街はやはり大変な混みようで、いつもの台湾料理屋で魯肉飯食べようかな〜と思ったら行列ができてたんで諦め、いつもの食材店でココナッツ団子とゴマ団子。どっちももちもち♪元町に出てから川沿いの裏通りを歩き、立ち寄った公園で三毛に遊んでもらったり、阪東橋近くの鉄橋や商店街を眺めたりして、緩やかな時を過ごす。16時半頃に山下公園にやってきて一休みしてからワールドフェスタをのぞいてみると、17時の終了間際とあって料理半額など各店投げ売り状態(笑) ああ夕暮れ間近の山下公園はいいねぇ……。

   18時からの演奏を観るため、17時半にオクトーバーフェスト会場にやってきました。えっ、今回は赤レンガ海側に第2会場がある!?Σ(゚∀゚*) なんと岩手のベアレンビールが初出店!演奏は第2会場の予定なので駆けつけてみると、ステージは4m四方ぐらいの小さなもので、機材も何もない。おいおいほんとにここなんだろうね。シュナイダーヴァイセの燻製黒ビールをちびちびやりつつ待っていると……楽団がやってきました!なるほど、ドラムなんかはメインステージに置いてきて、管楽器だけでやるのか。3曲ほどみんなで腕組んで歌って踊って、乾杯して……えっ、もうおしまい!?いつもの半分もいかないぞ!?第2会場のはそういう構成になっていたのか。次は19時半とだいぶ先なのでパスして、港の柵に座り込んで遠野ビールの4種呑み比べセットをゆっくりといただき、帰途に就いたのでした。


7日() のち   よっしゃこい!

   先週の土曜に歯医者の定期検診があり、出血や歯茎の具合は問題なかったけど、かなり昔に詰めたアマルガムが取れて虫歯になってるところがあるので、来週治療しましょうということになり……今朝行ってきました。唇が麻痺するぐらい麻酔をして、ガリガリと削り始めたわけですが……なんかすごく削ってるな……。先生がいい笑顔で「思ったより凄いことになってました」と鏡で見せてくれたけど、確かにボッコリと深い穴が!いやだねおい。今日は仮詰め、また1週間後に本詰めしに来なけりゃならんのです。それですっきりすればいいんだけど。

   さて昨日仕事から帰ってくるなり、母上「昼間から電話が通じないんだけど……」なんですとおおおおお!?auひかりのルータを見てみると、確かに電話どころかネットのランプも消えている。これはまた……。とりあえずルータの電源入れ直したけどダメ、初期化してみてもダメ。これはもしやとONU(光ファイバー回線の終端装置)を見ると、案の定回線接続ランプが消えてる。さてはauの接続障害だな!?auの障害情報ページには東京での発生情報はなかったが、しばらく様子を見ることにしたわけですよ。そして今朝10時半頃にONUを確認したら、ランプがついてる!ルータを再起動したところ、見事に復活しました。ああよかった……。

   落ち着いたところで、中央図書館でお勉強しようかと池袋へ。西口ではよさこいソーランが始まって大賑わいですよ。はやる心を抑えて図書館で3時間ほど机に向かってから西口公園に向かうと、思った通り豊島区の友好都市の物産が大集結中♪会津のにごり酒と厚揚げの炭火焼をいっちゃいましたが、香ばしい厚揚げ焼きに塗られた味噌ダレのうまいこと……。猪苗代地ビール館のソーセージや一関ミートのハムも相変わらずうまそうだ♪川越や秩父からも来てるが、どうせあとで現地に行くのでスルーしときましょ。そして明日はオクトーバーフェスト横浜で呑んだくれだぜ!


5日(木) のち   やっと秋が来た……かも

   なんか昨日からいきなり寒くなり、ついに今年も長袖が出動しました。とりあえず薄手のにしてはみたけど、自転車通勤なんで寒い寒い……やはり革手袋も出すべきだったか……。そのせいかどうか、咳が止まらないのです。ゲフンゲフン。まあ金土は雨になり、もっと寒いそうなんだけどね。ところが日月辺りは晴れていきなり25度前後に!そういうのもういいから。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ