2017年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(木) いちじ   2クール経過

   6月1日に保育園の一員となってから、今日でちょうど半年。保育方針などに納得いかない部分もあるにはありますが、子供達の相手は楽しいし、やり甲斐はありますよ。実は前職退職後にお世話になった再就職支援団体には「半年以内にやめた場合は再度お世話になる」ことになってましたが、もうその必要はなくなりました(笑) しかしなんだって子供はポケットの中身を取りたがるんだろうな。おかげで仕事着にしてるストレッチパンツはあちこち引っ張られてのびのびになったり穴が開いたり……。上は基本Tシャツなんだけど、寒くなってきたのでその下に長袖ヒートテックを着るようにしてみたところ、これがもう快適で快適で♪肌触りがいいのがポイント高いよな〜。まあとにかく、また半年後に1周年記念で呑みに行けるように頑張りますよ。


26日()    秋の光、輝く

   今日26日は「風呂の日」、いきつけの光が丘のスーパー銭湯から恒例の変わり露天風呂のお知らせが来ました。……正露丸風呂!?Σ(゚∀゚*) これは行くしかねぇな!ついでに光が丘公園の紅葉・黄葉でも眺めてきましょうかね。街道の紅葉具合を楽しみつつ、光が丘公園南側の夏の雲公園に入ると、なんとまあ見事なイチョウ並木でありましょうか。ああ〜いいねぇ〜とほえほえしながらIMA(ショッピングセンター)の前を通り光が丘公園に躍り込みますと、こちらもなかなかいいね♪わんこも多いんだよな〜。

   公園をしばらくぶらぶらしたのち、満を持して15時過ぎにスーパー銭湯『おふろの王様』に突入。さっそく露天風呂に向かうと、確かに「正露丸風呂」の文字が!でもあの独特のクレオソート臭はしないな。能書きによると、「木クレオソート」を抽出した後に残る「木酢液水溶液」が入ってるんだそうな。なるほど、言われてみれば木の香りがしないでもない。後から知らずに入ってきた少年達が「なんか葉っぱのにおいしね?」なんて口々に言ってたのを聞き、やっぱ子供は嗅覚が鋭いんだなと感心しましたよ。では風呂上がりのビールを胸に、ゆっくりあったまっていきましょうかね。


25日()    いろんなのりもの

   結局火水の2日間寝込み、木曜はせっかくの祝日を棒に振っておうちでおとなしくしていたおかげか、昨日はなんとか仕事に出ることができました。3日間ずっと続いていた頭痛もやっと治まりましたよ。ふぅ……これで人並みの生活が送れる……。さて私は自転車通勤なんですが、その自転車たるや私と同じぐらいガタガタで、ブレーキパッドはすべて擦り切れてブレーキごとに絞め殺されるような悲鳴を挙げ、伸びてしまったチェーンがカバーにぶつかりバタバタと嫌な音を立て、肝心のタイヤもつるっつる。これはもう買い替えるしかないなというわけで、近くの自転車屋さんをのぞいてみました。23000円ぐらいで適当なのがありまして、古いのは500円で引き取ってくれるんだって。ではあとで自転車乗ってまた来ますね。

   さて今日明日はサンシャインの文化会館BホールでJR30周年お客様感謝祭!喜び勇んで駆けつけたところ、巨大プラレールがお出迎えだ!当然のようにかじりつきてこでも動かないぞという子供達。物販コーナーでは瞬く間に売り切れたという新幹線イラストワンカップ3本セットが再入荷したので、京都麦酒と共に確保しておく。各地の特産、銘菓、酒、グルメが大集合し、特に新潟・高崎・長野の立ち食いそばコーナーがたまらない♪思わず新潟のかき揚げ布海苔そばいっちゃいましたよ。甲府の信玄餅どら焼き、熱海の黒麦まんじゅうもうまかったな〜。奥のブースでは電車でGO!最新版体験会やシンカリオン握手会なども開催!鉄道グッズコーナーには北斗星などで着たものに近いJR柄浴衣など珍品ももりだくさんで、鉄道ファンならぜひのぞいてみてほしいですね。

   一度帰ってから再度自転車屋さんに出向き、古いのを置いてきて新しいのに乗って帰る。おおっ、このペダルの軽快なこと!ライトは明るさセンサーで自動的に点灯するもので、なんと前輪の車軸そのものが発電機になってるんだよね。もう17時を過ぎて暗くなっていたので、早くも役に立ってくれましたよ。……あれ、ちょっとサドルが低いな。これでもめいっぱい上げてるんだそうだが……。まあそんなに漕ぎにくくはないし我慢しますか。また10年ぐらいよろしくな!


22日(水)    痛みはなおも続く

   朝4時頃、びっしょりになって目を覚ます。熱がいきなり下がりましたね。でも下がったばかりなんでふらふらしているうえ、相変わらず頭痛が全く衰えず咳もひどいので、今日もお休みにしますか……。いまのうちに立川警察署に電話しとこうかなとauからの通知にあった「会計課」の番号にかけ、詳しい話を訊いてみました。拾得場所はやはり昭和記念公園内だったけど、みつけたら公園から連絡してくれることになってたのになぁ……。えっ、引き取りは平日のみ!?Σ(゚д゚;) 行けねぇよ!しかも12月1日までに取りに行かないと飯田橋の遺失物センターに移され、そっちもやはり平日しかやってない。代理人に行ってもらうこともできるそうだが……。まあもう機種変しちゃったし、アドレス帳も少し前のがauサーバに保存されてたので、いらないんだけどね。その旨伝えたところ、期限までに取りに来なければ処分されることになってるそうな。では……放置!今までありがとうね。

   さて寝ながらスマホでニュースなど見ておりましたらば……るろうに剣心の和月が児童ポルノで逮捕!?Σ(゚д゚;) (゚д゚)   大量のロリDVD持ってたそうで、「小5から中2ぐらいの女の子が好きだった」と供述しております。おいおい……何やってんねん和月……。しかしなんでバレたんだろうね。摘発された業者のリストに載ってたとか?急遽北海道篇の連載中止が発表されました。まあ児童買春して干されてから復活して大ヒット飛ばした例もあるし、ゆっくり反省してきなさい。


21日(火)    早くもダウン

   昨日はなんとか仕事に行ったが、夜になって38度台の熱を出してしまい、今日は休むことにするよ。かかりつけ医で調べてもらったところ、とりあえずインフルエンザではないようだ……まずはひと安心。とにかくご飯食べてあったかくして寝てましょう。頭痛がひどくて処方された頭痛薬を飲むが、まったく効いてる気配がない。なんか脇腹も痛むんだけど、寝すぎのせい?明日は仕事行けるかなぁ……。

   あっ、auから「落としたスマホが立川警察署に届いてるよ」という通知が来ました!ε=(゚∀゚*) 拾得日は17日……落としてから2週間か……。やっぱり紅葉の見物客が落ち着いたところで落ち葉掃除したら出てきたのかな(笑) 明日にでも立川警察署に連絡してみましょう。


19日()    no case of

   朝起きたら微妙に頭が重くて微熱もあるようだ。やべぇ。まあ寝てるほどではないので、新宿までケース探しに出ました。ビック、ヤマダ、ヨドバシ、ソフマップ各店を巡ったけど、お目当てのは結局みつからず。最近のスマホは軒並みでかいんだら、対応したのもっと置いてくれてもいいのになー。しかしヤマダ新宿本店のスマホケース売り場は面白かったな。5mぐらいのかなり高い天井ギリまで展示してあるの。取るのはもちろん(まあ脚立などはあったが)、そもそも見えないよ(笑) しかし新宿にあれだけあったソフマップが、1店舗だけになってるとはねぇ……。

   帰ってきてから本格的に具合が悪くなり、22時過ぎに寝てしまう。明日は休みたくないんだがなぁ……。


18日() ときどき   実にケッコウ

   今日は二の酉なんで、酉の市見物にでかけることにしましたよ。まずは地元豊島区、雑司ヶ谷の大鳥神社。ここ数年はこちらにて神社謹製熊手をいただくことにしております。ほとんど地元の人しか来ないようでこじんまりとしてるけど、一の酉では神楽殿で歌や踊りの演芸会が催されるなどまったりと楽しめるのがいいよね。熊手と共に純金・純銀小判が当たる抽選券が渡されまして……当選発表はFacebook(笑) なんで!?

   さてこれから久しぶりに浅草の鷲神社に行くよ!弱い雨の中、池袋から不忍通りで上野に出て浅草通りで浅草に向かい、浅草寺裏の千束通り商店街を抜けると……屋台がずらりと並んでおります。これだよこれ♪さっそく大好物の餡餅(シャーピン)をみつけてビール片手に練り歩き開始!いろんな食べ物あるもんだな〜。鷲神社境内にはきんきらの熊手を飾る店が立ち並び、あちらこちらから景気のいい手締めの音が響いてきますよ。酉の市名物、切り山椒の屋台もいくつかあるね。へー、舟和も作ってたのか。これ食べると風邪ひかないというし、お土産にしないとな。……なんて言いつつ、酔いのせいかすっかり忘れて帰ってきてしまいました(-ω-;)

   ところで……ゆうべ『aruku&(あるくと)』というGPS連動型アプリを入れました。まあポケモンGOやIngressみたいなもんで、街中でいろんな人と出会い「5時間内に1000歩歩け」なんてミッションをこなしてカードをもらい、各地の名産品プレゼントに応募できるというもの。私のように歩くのが趣味な人にはうってつけで、今日は25000歩近く歩いたので早くもいろいろ応募することができましたよ。まあ平日は自転車通勤なんであまり歩くことはないんだけど(仕事中は走り回ってるけどね)、休みの日に頑張りましょう。


17日(金)    ロマンチックもらったよ

   なにいいいいい!?鶴ひろみさんが亡くなっただとおおおおお!?Σ(TдT ) 高速道路の路肩に停まった車の中で死んでたそうだ……。詳細は不明だが、脳梗塞かなんかを起こし、薄れゆく意識の中でなんとか車は停めたがそのまま……ってな具合だろうか。世間的にはブルマとドキンちゃんの人なんだろうが、私にとってはらんまのうっちゃんと鮎川まどかの人。美神さんやメリルも好きだったな〜。そういやPCエンジン版イースのリリアもやってたっけ。つーか俺的にドラクエ5のビアンカはこの人しかないと思ってたんだが……。ご冥福を。


12日() のち   ジャストフィットを探して

   さて、EdyだのモバイルSuicaだのNAVITIMEだの、いろいろと入れないとな。……なんてかかりきりになっていたら、いつの間にか13時半なんて時間になってしまいました。こんないい天気の日にもったいないので、池袋まで買い物に出かける。私はスマホをポーチに入れてズボンに装着するスタイルなんだけど、AQUOS-Rがでかすぎて、合うポーチがないんだよね……。ベルトにクリップで留めるだけでなくボタンで固定できるタイプのも探してたんだけど、やはりサイズが合わない。さてどうしよう……。来週にでも秋葉原で探してみようか。とりあえずそれまで、100円ショップのソフトポーチで我慢するということで。


11日()    諦めが肝心

   10時過ぎに昭和記念公園に乗り込み、公園南側の池周辺を中心に探してみたけど、やっぱりみつかりませんでした(-ω-;) まあ春になって落ち葉と雪が消えたら出てくんだろ(笑) というわけで池袋に戻ってビックでAQUOS-Rに機種変してきましたよ。サクサクでいいわこれ。Android7.1だしね!これからいろいろとアプリ入れなくては。

   その後友人と落ち合い、板橋の大山商店街にある『晩杯屋(バンパイヤ)』へ呑みに行く。立ち飲み屋なんだけど、2人以上なら2階のテーブル席が使えるんだそうだ。さて席についてメニューを眺めると……料理がほとんど100円台!Σ(゚∀゚*) 量は少な目だが、いろんなもの食えるのはいいな。酒もほぼ200円・300円台!……200万円のロマネ・コンティがある(笑) 注文した人いるんだろうか……。2時間ほど呑んだくれ、続いて池袋北口の『大都会』へ。懐かしいなおい!30年ぶりぐらいだろうか。かつては池袋に何軒もありコンパといえば大都会だったもんだが、いろいろあって今は北口店だけ。ここもかなり安いせいかかなり混んでるよ。あれ、食券制だったっけ。いちいち買いに行くのは面倒だが、安いので我慢するよ。しかも結構おいしいんだよね。ああいい酒呑んだ♪


10日(金)    鞍替え

   まんがタイムきららを買うため、仕事帰りに芳林堂高田馬場店に寄ろうかと思ってたが、やっぱめんどいのでジュンク堂池袋本店で済ませる。高田馬場は生活範囲に入ってないんよ……。さて自転車をどっかに停めなきゃと店脇の路地をのぞき込むが、駐輪禁止の札が立ってるので小心者としては諦めざるを得ない。……あれっ、地下に駐輪場があるの!?奥行きはあるが間口が狭いエレベーターに自転車を乗せて地下2階に行くと、50台は置けるかという駐輪場になってたよ!「お客様専用」と書かれてはいるが、無料で閉店の23時まで停められるし、勝手に使う人多そうだよな〜。ポイントカード作ってみたら、電子図書サービス『honto』とポイント共有なんだね。まあそっちは使わんけど。

   昭和記念公園からいまだに連絡がない。これはもうダメかもわからんね。端末自体はもう4年も使ってるので惜しくはないが(なにしろAndroid4.0なのでポケモンGOはおろかコカ・コーラのポイントアプリすら使えない)、電話帳データなどはできれば回収したいし、明日もう一度探しに行ってみて、みつからなければ諦めてAQUOS-Rでも買いますかねぇ。ちょうどPontaからauWALLET5000ポイントバッククーポンが送られてきたことだし。そして友人共がLINEを入れろとうるさい(笑) まったくどいつもこいつも……。


5日()    ♪迷子の迷子の

   おとといの夜、落としたスマホに電話してみたら、「ただいま電話に出ることができません」とのお返事。てことは、まだその辺に落ちてる可能性があるな。今日は頑張って探してやるぜ!と昭和記念公園に乗り込み、念のため再度電話してみると……「電話をおつなぎできません」Σ(゚д゚;) これはつまり、電源が切れたか圏外かってことだな!?せっかくスマホを鳴らしてみつけてやろうと、親の携帯借りてきたのに……。とにかくなくしたと思われる場所を中心に何度も行ったり来たりしてみましょう。……ありませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 どこをどうさがしても落ちてない。まさか落ち葉の下に埋もれてしまったのではないだろうな。それとも誰かに拾われて隠匿されたか……。ひいひい言いつつ閉園時間まで粘ったけど、失意のまま帰らざるを得なくなる。どうするよマジで。

   さてもしこのままみつからないとなれば、紛失の手続きをしなければなるまい。auのサイトを見たら、なんと最終発着信時間と場所、現在位置を調べられるじゃないですか!これによると最終発着信は3日20時過ぎ、これは私が電話かけてみた時間だな。でも「電源切れてるか圏外なので現在位置は不明」とのこと。むぅ……。auにロックかけてもらえるんだが、公園の係員にスマホの電話番号を訊かれてて、たぶん回収されたスマホに電話かけて確認するんだろうから、そういうわけにもいかん。電話やネットはパスワード入れなきゃ使えないし、パスワード入れなくても使えるEdyとモバイルSuicaは共に2000円程度しか入ってないうえオートチャージではないので、そんなには問題ないと思われる。ちなみに機種変更手続きすれば電話番号などは引き継げるそうだ。あと2・3日様子見てみますか……。


4日() いちじ   華麗に鈴音鳴り響き

   今日も実にいいお天気であったかく、絶好の神田古本まつり&神田カレーグランプリ日和だね!水道橋の古本屋で青池保子『エル・アルコン−鷹−』文庫版(705円→100円)を確保してから、神田カレーグランプリ会場の小川広場に向かいますと、それはもうたいそうな混み具合で、人気店には長々とした行列ができております。まずは南インド料理店シリバラジのチキンカレー&ドーサからいきますか。ドーサというのは米のクレープで、以前なんかの番組で観てからずっと気になってたんだよね〜。鉄板に真っ白な生地を流し、楕円形に伸ばして焼き上げ、くるくるっと巻いて供されます。しっとりもちもちでカレーに合うね!続いてタイ料理店シャプラのビーフブナ(ドライタイプカレー)&チキンほうれん草カレーとタイ米&ドーム型ナンのセット。初参加だそうだけど、実にうまいですなぁ。ああ食った食った♪

   では満を持してすずらん通りのワゴンセールに突入だ!出版社が在庫や汚損本などを叩き売りするので半額当たり前、場合によっては8割引きなんてことも!実に多種多様な本が並んでいて、まったく飽きませんよ。その中でみつけたのが、世界文化社『モダンメカニクス 世紀の発明大図鑑』(1800円→700円)という図録。1930〜60年に『モダンメカニクス』などのアメリカの発明雑誌に載った超絶発明案の数々を紹介したもので、まず実現不可能と思われる乗り物、兵器、家電製品などがぎっしり!ああこのアメリカらしいおおらかさ、いい加減さ、そして面白さ!これはもう手元に置くしかないね!ワゴンセールをクリアし、今回もいい本と出会えたなぁと青空市を適当に眺めていたら、16時半頃にざっと風が強くなりぽつぽつしてまいりました。慌てて本をしまう本屋さん達。俺もそろそろ帰るとしますか。

   さて……実は家を出る前に昭和記念公園に電話してみたんだけど、スマホはまだみつかってないそうだ……。みつかったら連絡くれることになってましたが、結局連絡なし。なにしろ人気のない場所で落としただろうからなぁ……。しょうがないので、明日探しに行ってきます。ああめんどくせぇ。


3日(金) 文化の日    昭和は近くなりにけり

   雨になるかと思いきや、おととい辺りから一転晴れ予報になり、なら神保町に繰り出しますか♪……しまった、神田カレーグランプリは4日からだった!というわけで立川の昭和記念公園で紅葉狩りしてくることにしました。もしかしたら遠い昔に家族で来たことがあるかもしれんが、少なくとも憶えてはいないので、まあ初めてなのかな。ちなみに立川駅に降り立つのも初めてで……こんな都会だとは知らなかったよ!駅は大変な混みようで、私と同じく昭和記念公園を目指す人が多いんだろうな〜。お昼ご飯は来る途中で買ってきたので、あとはコンビニで菓子パンとコーヒーでも調達するかな。公園入口の辺りにありそうなんだが……。よし、思った通りセブンイレブンを発見!飛び込んだはいいが、当然のごとくレジに大行列……。まあ並びましたけども。

   立川駅に一番近いあけぼの口から入場し、案内図をもらっていざ散策へ。イチョウ並木が見事に黄色に色づいてるな〜。おっ、ドッグランがあるよ!サイズごとにエリアが分かれてるようで、大型犬エリアでは若くてあどけない顔をしたシベリアンハスキー達がくつろいでました♪超かわええ(´∀`*) その先にある有料区域の入場券売り場と入場口にはやはり長い列ができている。ペットも入れるんだけど、なんと一筆書かされる!たぶん「粗相したら責任持ちます」とかなんとかなんだろうな。入場口の先にある水路沿いのイチョウ並木がまたまた輪をかけて素晴らしい!銀杏臭さを補って余りあるこの景観!これをおかずにお昼がいただけるレベルですよ。相変わらずオリジン弁当のおにぎりはうまいなぁ。

   結構広めな『水鳥の池』の周囲の木々は赤く黄色く色づき、抜けるような青空と共に水面に映えている。そしてたゆたうスワンボート達。ああもう、俺こういうの大好きなんだよ……。メモリーカードと電池がいくつあっても足りないぜ!池をひと周りしてから奥に進むと『みんなの原っぱ』という大草原が広がり、トランポリンや滑り台、水場などもあり子供達がころころと転げ回り駆け回っております。原っぱの真ん中には「この木なんの木」みたいなシンボルの大ケヤキもあるよ。原っぱの先の日本庭園をのぞいてみますと、皆さんこぞって真っ赤に色づいたカエデにカメラを向けていらっしゃいます。大きな池のほとりに建てられた『清池軒』という休憩所からの眺めが素晴らしすぎて、もうこれを肴に一杯やりたいぐらいですよ。池のほとりをめぐりつつウハウハしながらカメラ構えていたら庭園の閉門時間(16時)がやってきてしまい、慌てて外に出ました。しかも公園自体も16時半までなんだよね……。

   最後に『こどもの森』に向かい、長いローラースライダーやドラゴンの遊具兼彫刻のある砂山を眺めていたら、係員さんが退園の催促を始めたので、駆け足で出口を目指す。途中で道を間違えてサイクリングコースに入っちゃったりもしましたが、なんとか時間までに脱出完了。やれやれ。……あっ!スマホがない!Σ(゚д゚;) ついさっきまであったはずなので、たぶん走ってる間にケースごと落としたんだろうな。あわあわして係員にその旨告げるがさすがに探しに行かせてはくれず、遺失届出しておきました。明日問い合わせてみるわ……届いてますように……。失意のまま立川駅前に戻り、目をつけておいた『曙町場内酒場』とやらでおでんと焼き鳥を生と熱燗で流し込んできたのでした。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ