2017年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() 大晦日 いちじのち   これにて終了

   コミケ3日目、今日はさすがに一番混んでるな!なにしろ東4ホールに入ったら、通行規制してたぐらいで。スタッフが並んでる参加者を整理・誘導する姿はよく見られるが、全ての参加者に対して通路を閉鎖するなんてのは珍しい。まあごく一部だけで済んだので、そんなには困らなかったけど。今日のお目当てはコミケの真髄ともいえるオリジナル漫画の数々で、端から全部眺めてはこれはという本をぺらぺら。いや〜実に楽しいわ〜♪おかげでいい本いろいろみつけましたよ。

   2時間ほどで今回のコミケはおしまい。またしてもイオン東雲店のフードコートに向かい、リンガーハットのまぜ辛めんをいただく。餃子3個&半チャーハンセットもつけちゃうよ!まぜ辛めんはまあジャージャー麺のような感じで、ちょい辛の肉味噌が実にうまい。残った味噌にご飯をぶち込みたいところだが、置いてないようだ。餃子定食はあるのに……。デザートにサーティワンでキャラメルマカデミアマキアートとチョコレートオレンジヘーゼルナッツのダブルをね♪さーて、あとは帰って掃除して、蕎麦食って、紅白でも観てから明治神宮にでかけるだけだな!皆さん、よいお年を!


30日()    可能性のけもの

   コミケ2日目、今日も見事な青空だよ♪昨日と同じく11時少し前に国際展示場駅前にやってきたら、待機列が既に解消されてる。今日はまったり進行なのかな。さてこれから東7ホールの4コマ漫画系と東1・2ホールのアニメ全般系を端からスキャンしていきますよ。おおお、さすがにけもフレサークルが多いな!前々回、前回より更に増えてるようだ。みんないろんなの描きますなぁ……。「アライさんとフェネックが日高屋で食いまくる」という妙な本がありまして、私はこれ見て実際に日高屋行っちゃったぐらいで(笑)

   13時半には会場を後にして、腹減ったな〜何食うかな〜とつらつら考えを巡らせつつイオン東雲店のフードコートに乱入。マック、ケンタ、銀だこ、サーティワンなどいろいろあるなか、うどん屋で丼飯に好きな天ぷら乗せて「自分丼」を作れることが判り、天丼が大好きなフレンズとしては実行に移さざるを得ない。丼飯もらってどでかいかき揚げ、磯辺揚げ、とり天を乗せてタレかけて、特製天丼のできあがり!どの天ぷらもうまいな〜。特にとり天がジューシーで見事だ♪ああまったく大満足ですよ。明日は31日、つまりサーティワンのダブルが31%引きだからね、またここに来なければなるまい。アイスの前にうどんでも食べようかな。……晩御飯は年越しそばだけど。


29日(金)    年末行事、始まる

   コミケ初日。風は少々冷たいけれども、私は外で並ぶわけではないのであんまり影響ないかな。11時ちょうどに国際展示場駅にやってきますと、珍しいことにまだ入場待機列が解消されてない。まあものの15分ほどで動き出しましたけど。まっすぐ東ホールのゲーム系に向かったところ、艦これのせいか結構混雑しているね。まだまだ人気はあるようだ。私のお目当てである「ゲーム(その他)」のジャンルには、艦これや刀剣乱舞など作品独立ジャンルにはならないゲーム全般が含まれるので、作品もサークルも様々。今回は裏話なども交えたファミコンレビュー本、そしてスーパーリアル麻雀30周年記念本をみつけてホクホクですよ。そういやスーパーリアル麻雀P8ってどうなったんだろう。クラウドファンディングで開発費を募って去年9月に達成、以後の情報が何もないんだが……。

   抜けるような師走の青空の下、景色を楽しみながらお散歩して築地にやってきますと、やっぱ大混雑してるねぇ。腹減った腹減ったと場外の『きつねや』に並び、ホルモン丼と熱燗♪これこれ♪ああまったく、なんで何度食ってもこんなにうまいんだろうなぁこいつは。これほどガツガツとかっこみたくどんぶりはないよ。お腹も落ち着いたところで、わざわざ人込みの中に潜り込んで喧騒を楽しむ。木村屋の牛すじ玉ねぎカレーパンが揚げたてだったんでつい店の前で貪り食っていたら、通りすがりの外国人カップルが「うまそうだな〜」という顔をし……お買い上げくださいました(笑) 図らずも売り上げに貢献してしまいましたわ。西京漬け切り落としと焼き豚切り落としをお土産に、銀座経由で帰途に就いたのでした。酒が回ってきて眠い……。


28日(木)    最後の平日

   今日で仕事納めの予定だったんだけど、それとなく「今月分の有休取っちゃってよ」みたいな雰囲気になったので、休んでしまうことにしました。明日からコミケ3連戦だし、今年最後の"平日"ということで平日でないとできないこといろいろやっちゃおうかな。まずは半年間履き続けた職場の上履きを洗う。靴洗いなんて何年、いや何十年ぶりだろうな……。それから郵便局でコミケ参加費の払い戻しを受け、銀行で手続きやら記帳やらしてちょうどお昼。久しぶりに池袋のスイパラにやってきたのでした。誕生日に来ようと思ってなんとなくスルーしてたからな……。

   おっ、意外とすいてる♪さっそく12月限定品を中心にお皿に盛って席に着くと、隣の席も20代と思しきお兄さん独り。……お皿には大量のプリンロールケーキ(笑) ロールケーキなど一部の品はカットされておらず自分で好きなだけ取っていくシステムなんだけど、それをいいことに15cmぐらいの巨大な塊をどーんと。おいおいいろんなのを少しずつ楽しむのがいいんだろうが、と思いつつ様子を伺っていると、食べ尽くして席を立ち……また大量のプリンロール(笑) ……そうか、それがお前の戦い方なのだな。ならば何も言うまい。お前の信ずる道を往くがいい。私も久しぶりにスイーツ詰め込んで幸せですよ♪年末年始のガソリン入りましたー!


24日() クリスマスイブ のち   浮かれる街

   年末3日間家を空けるという親不孝をするので、自主的に外柵の掃除をすることにした。白い柵に黒くて細かい点々がこびりついてるんだが、どうも排ガスなどによるものらしく、水つけてこすれば完全とはいかないまでも見苦しくない程度には落ちてくれることが判明。というわけでじょうろで水かけて軽く濡らし、10分ほど置いてから濡らした磨きスポンジでゴシゴシしてやることにした。確かにきれいにはなるが……年末に外で水仕事なんてするもんじゃねぇな……。あまりの冷たさに手の感覚がなくなり、終わったところで手が動かなくなってることに気がつくという始末。あああったかいコーヒーがありがたい。だがこれで任務は果たした!

   ひと休みして池袋のクリスマスの様子でも眺めに行くかと思っていたら、今夜のクリスマスパーティのため義妹と姪っ子ちゃんがやってきた。え、炊飯器が壊れて困ってる!?少量だけフライパンで炊いてるような状態で、池袋行くならビック辺りで性能問わず安いの探してきてくれというので、ビックアウトレットにて展示品現品限り4600円のを買ってきたよ。釜に多少擦り傷があるが、特に問題はないようだ。我が家のなんてコーティングはげてもちゃんと炊けてるぐらいだしな(笑) ビックのおもちゃ売り場やトイザらスなどは大混雑、もちろん飲食店やらコンビニやらはケーキだらけ。クリスマス独特の雰囲気ってのはいいよね。……しまった、日比谷公園で今年もクリスマスマーケットやってたのか……。


23日()    わんにゃんぺろぺろ

   本日より池袋の西武ギャラリーにて開催の岩合光昭写真展『ねこといぬ』に行ってきました。同名の「犬と猫が仲良くしている写真集」の発売記念のようで……やはり初日だけあって凄い混雑!とにかく犬と猫の仲睦まじい姿のオンパレードで、頬が緩みっぱなしですよ♪思わず変な笑いも漏れてしまうが、この場にいる人みんな同じなので問題ない。ふぅ……やっぱ犬猫はいい……。最後の物販コーナーもかなり充実してたけど、こないだ岩合さんの『ニッポンの犬』カレンダー買ったのでスルーしときました。

   なに!?コミケ98は2020年ゴールデンウィークに決定!?Σ(゚д゚;) 同人誌即売会関連業界横断型イベント『DOUJIN JAPAN 2020』の一環として行われるそうで……コミケットスペシャルとしてゴールデンウィークにやった例はあるけど、ナンバリング開催としては初めてだよなー。果たしてどうなりますやら。


22日(金) 夜が一番長い日    水際阻止

   仕事帰りにインフルエンザの予防接種してきました。3000円自己負担だけども、仕事柄かかるとかなりヤバイので、これぐらいの出費はいたしかたない。「今年のは特に痛い」なんて噂がささやかれているので警戒してたけど、「あれ、なんか刺さった?」というぐらい何も感じないうちにあっさり終了。ふぅ、おどかしやがるぜ……。さてそんな余裕ができたので診察室を見まわしてみると、子供の患者用にポケモンだの妖怪ウォッチだののおもちゃなどが置いてあるわけですが……ダンボーがいる(´∀`*) これは先生の趣味かもしれん。

   あっ、シャンシャンの観覧は落選でしたか……。これは残念。次回の1月10日〜21日は既に受付終了、その次の1月23日〜31日観覧分応募受付は1月10日〜16日ですか。これに申し込んでみようかな。でも土日はもちろん競争率が高いだろうし、いっそのこと平日に申し込んで有休取ってやろうか。問題は当落発表から観覧日まで1週間しかないことで、そんなタイミングで職場に有給申請しても通りますかどうか。もちろん法律上はいつ取ろうが自由なんだけど、なにしろ少ない人手で切り盛りしてるもんで、シフトを考えないわけにはいかないのよ。さあどうする。

   数日前にAmazonから「わかばガール北米版BDが安いよ〜」というお知らせが来ました。おおっ、確かにほぼ半額の2700円程度!1枚にTV13話+おまけ1話全部入りだもんな〜。ちゃんと日本語なんだけど、英語字幕が入ることと、そもそも私のBDプレイヤーで再生できるかどうかという問題がある。「国コード」がアメリカなら可能で、私の機種(ソニーのBDP-S1500)ではそうなってるようだし、たぶん大丈夫……大丈夫……この値段ならシャレで済む……。というわけで注文したのが19日。配送量削減のためコンビニ配送にしまして、本日の帰りに受け取ってきました。……おっ、ちゃんと再生できるじゃん!字幕は機種によっては消せるようだけど、私のでは無理でした。というわけで北米版が再生できることが判ったので、ごちうさときんモザでも買っちゃおうかな〜♪なにしろどっちも録画しといた2期を観る前にHDDが吹っ飛んだもので……。


21日(木)    なんだコパンダ

   上野のシャンシャンの一般公開が昨日始まりましたね!毎年1月2日には上野動物園に行くことにしてまして、できればその時に観たいんだけども、抽選制なんだよねこれが。もう応募してないだろうな〜まあでも一応……とHPを見たら、だいたい10日ごとに期分けし、更に毎日30分ごとの入れ替え制になってるんだな。おっ、まだ1月2日〜8日の抽選やってるよ!というわけでさっそく応募してみる。第3希望まで選べるので、2日の9時45分、10時15分、10時45分に応募しておきました。発表は22日!各日400組限定なんだけど、1月2日の応募総数は……33116組(笑) まあパチンコで大当たり引くより遥かに楽だけどな。


17日()    そろそろ年末準備

   さて久しぶりに献血でもしてきますか!前回から所定の期間が過ぎて11月3日からできるようになってたんだけど、風邪引いたり都合があったりして献血ルームに行くことができなかったんだよね。ちょうど「12月・1月に献血してくれたら粗品プレゼント」のハガキももらったことだし。……とその前にやかんを磨いてと。外側にこびりついた焦げを落とすのにかなり苦労したけど、洗剤入れたお湯にしばらく漬けといてから金ゴテで削ったらなんとかなりましたよ。新品のようにピッカピカ♪これだから磨き掃除はやめらんねぇ。

   献血の前にお散歩とお昼にしようかと、目白まで足を延ばしてOKマートというスーパーに寄っていく。ここはただでさえ安いのに、会員で現金払いだと食料品が3%ほど安くなるんだよね♪店内で焼いてるパンがまたおいしくて……Mサイズ相当のピザが1/4カットで150円(´∀`*) ヤマザキのまるごとバナナが安いのも魅力で、なんと110円!両方買ってって池袋西口公園でお昼にしたよ。ピザうめぇ!そのうちホール(500円前後)をお土産にしようかな。ああそれにしても、まるごとバナナはなんておいしいんだ……デザートの最高傑作のひとつだよなぁ……。

   お腹も満ちたところで東口の行きつけの献血ルームに出向き、受付したわけですが……最近手荒れがひどく、まあ職業柄一日中雑巾絞ったり手を洗ったりしてるからしょうがないんだけど、手はひび・あかぎれだらけ。実は「手・指にひび・あかぎれ・傷がないこと」という注意事項があるんで、一応訊いてみたところ、出血してなければ大丈夫なんだそうな。なら安心というわけで、いつものようにみっちり400ml採ってもらいました。粗品としてアルミのアイススプーンもらったよ。体温を伝えやすいため、アイスに差し込むとほどよく融けていくというすぐれもの♪あとで使ってみよっと。


14日(木)    輝きと共に

   だいぶ前にまんがタイムきらら系列誌掲載作品のキャラを使ったスマホ用RPG『きららファンタジア』が発表されて事前登録が始まり、私は普段スマホでこの手のをやらないんだけど、内容が内容だけに登録せざるを得ない。そしてやっとのことでリリースされたかと思えば、いきなりメンテメンテでログインすらできず……本日やっと遊ぶことができたよ。最初に10連ガチャでキャラを決めるんだけども、ちゃんとレア度(★3〜5)ごとの出現率が表示されるのな!しかも何度でもやり直し可能ということで、いわゆる「リセマラ」に時間を費やす皆さんもいるようだけど、私はお目当ての宮子とトオルが出たこともあり一発決定。さてどんな冒険が始まるのでしょうか!

   まずはチュートリアルを兼ねた序章にて、オリジナル主人公達の出会いと旅立ちが描かれる。主人公はキャラを召喚するだけで、バトルはきららキャラが行なうんだけども、ちゃんとキャラに応じた特殊攻撃がいろいろ用意されてるのが面白い。キャラと共に過ごす部屋も作れるみたいよ。序章を終えてさあいよいよ本編ですよ!……通信エラーでタイトル画面に飛ばされる(-ω-;) ええええええ、そういうことする!?どうも鯖落ちしてたり混雑してたりするとこうなるようだが……。しばらく様子見ることにしましょう。慌てない慌てない。


9日()    腰が落ち着かない

   我が家は平成元年に建て替えたんだけども、その時母方の祖父ちゃんからお祝いにもらったダイニングセットの椅子がさすがにボロボロになってしまいました。1脚10万円ほどする高級品で、造りもしっかりしているので修理して使い続けてもいいんだけど、しっかりしてる分重い(7.5kg!)ので年老いた両親にとっては何かと大変で、できれば軽めのが欲しいそうな。それではとこないだ池袋東武に入ったニトリをのぞいてみたところ、結構充実してて驚きですよ。デパートの家具売り場と違って店員がすり寄ってこないので、気軽に見られるのがいいね。座り心地を確認したり持ち上げたりしていくつか候補を絞り、検討のためパンフレット持ち帰ってきたよ。問題は今のテーブルと高さが合うかどうかだよなぁ……。

   先日池袋の芳林堂コミックプラザが芳林堂高田馬場店コミック売り場に統合され、めんどいのでジュンク堂を使うことにしたんだけども、たまたま高田馬場を通ったしちょうどまんがタイムきららの発売日なんで、様子を伺ってみた。……なんか配置がよく判らんな。例えば角川コミックスと電撃コミックスとファミ通クリアコミックスがごっちゃ混ぜで並んでいたり……いくら系列だからってこれはひどくね?また新刊棚が少し離れたところに2つあるのに、片方にしか「新刊コーナー」の札が出ていなかったので、もう片方を店内中捜し歩いちゃいましたよ。うん、やっぱジュンク堂でいいな(笑)


8日(金) のち   スキル発動

   毎月8日は池袋のいきつけの居酒屋『ふくろ』の料理半額デーであり、ちょうど金曜なので、再就職半年祝いを敢行したのでした。さすがに混んでたけど、なんとか空きを見つけてカウンターに陣取り黒ホッピーと塩えんどうを注文。これをちびちびつまみながら呑むのが好きでね♪ほどなく右隣のオヤジが話しかけてきまして……針灸師をやってるそうで「最上級の医師はつぶされるんだ」と医療業界の闇をとうとうと語ってくれました(笑) そのオヤジが帰ったとみるや、今度は左隣のオヤジが資産問題で某教団と戦った経緯をこれまた酔っ払いにありがちにくどくどと語ってくれましたよ(笑) どちらも「普段こんなこと話さないんだけど、熱心に聴いてくれるから」と言ってましたね。実は昔からよくそう言われてまして……独り呑みには欠かせないスキルとも言えるかな。ああ楽しかった♪


3日()    空にも地にも華がある

   さあ今日は秩父夜祭だよ!ちょうど日曜でよかった♪早起きして10時半頃に西武秩父に到着すると、駅舎の壁が板張りっぽくなってるよ!改装されて健康ランド『祭の湯』ができたからな!併設されたフードコートをのぞいてみると、わらじカツ丼、豚みそ丼、蕎麦など秩父名物が並んでおります。では豚みそ丼発祥の店『野さか』でお昼にしてやんぜ!駅から3分と近く、11時の開店まで数分というところで到着したら既に人だかりができていて、順番待ち名簿には100人弱(-ω-;) 超人気店とは聞いていたが、ここまでとは……。今回はパスして駅前広場に戻り、いつものちちぶ餅をほお袋に詰め込んでから物色を開始する。……秩父地ビール『初熊』ですと!?ε=(゚∀゚*) おおっ、爽やかなIPAだ♪これに名物黄金だんごがよく合う!よっしゃガソリン入りましたー!

   今回は秩父鉄道にほぼ並行した国道140号線を、2つ先の浦山口駅まで歩いてみるよ。それにしても道まっすぐだな〜。途中の影森駅前のトイレでしゃがんでいると突然汽笛が聞こえ、慌てて尻拭いて飛び出してきたら、ちょうどSLパレオエクスプレスが通過していくところでした!あぶねぇあぶねぇ。更に歩を進めると……浦山口に鍾乳洞があるの!?これは寄ってくしかないな!というわけで橋立鍾乳洞とやらにやって来ると、秩父28番札所・石龍山橋立堂の敷地内なのでした。しかしこのお堂の背後にそそり立つ岩盤はものすげぇな……。お堂の前には妙にシャレたカフェと渋い茶店が。管理所で200円払って鍾乳洞に潜り込むと、やたらと狭くてアップダウンも激しく、しゃがまないと通れない場所多すぎ!いや〜こういうの好きだな〜♪

   ちょっとした探検気分を味わって、茶店でひと休み。手作りアイスと燻製玉子を食べようとしたら、アイスがガチガチ(笑) 景色を眺めつつ手であっためてたけど、全然溶けないので店内に入りレトロなストーブの横に陣取る。よし、いい感じになってきました!コクがあってなかなかのお味だねぇ♪燻製玉子も実に味わい深く、酒が欲しくなりましたよ。鍾乳洞を後にして浦山口駅に向かい、駅前の上り坂に差し掛かったところで、駅員さんが大声で「列車来ますよ〜!」Σ(゚д゚;) 慌てて坂を駆け上がり、なんとか間に合ったのでした。

   御花畑で降りて秩父神社や秩父駅周辺を徘徊しておりますと、もう16時近く、祭もいよいよ本番に向けて盛り上がってまいりました!秩父駅前のバーの出店でイチローズモルトをいただき、ちびちびやりながら裏通りに踏み込むと、まさかこんなところが呑み屋街になっていたとは!一度寄ってみたいね。武甲酒蔵で武甲正宗しぼりたてと酒粕、ほっとすぽっと秩父館でしゃくし菜漬けとこんにゃく(たっぷり入って200円♪)を買い込み、道の駅ちちぶにて大好物の秩父ガレットをと……あれ、ないぞ!?Σ(゚д゚;) まさか置かなくなった!?道の駅にはこれ食べに来てるのに……。職場へのお土産のお菓子だけ買ってこ。

   17時を回るとすとーんと暗くなり、一気に寒くなってきました。ううっ冷えるねぇと酒屋で秩父錦熱燗を仕入れる。もう熱燗やってもいい時間だよね?買ってすぐ保温水筒に空けてしまうと、冷めない・こぼれない・落としても割れないと一石三鳥!まあしばらく酒臭さが抜けなくなるのが欠点だけど。街中に繰り出しますと、賑やかに心躍らせる祭囃子、通りを勇壮に闊歩する屋台、そして喉を焼く酒……やっぱの釣りはこうでなくっちゃな♪立ち並ぶ露店を眺めるのもまた楽しいもの。赤提灯でご常連にご挨拶でもと思ったけど、どこもいっぱいなんだよね……。まあ明日も仕事だし、職業柄二日酔いというわけにもいかないんで、ちょうどよかったのかもな。熱燗をもう1杯だけすすりながら花火を見物して、21時前の快速急行池袋行きに乗り込んだのでした。


2日()    グレートメカニクス

   ビッグサイトで今日まで開催中の国際ロボット展行ってきました。東1〜6ホールをいろんなロボット達が埋め尽くすという夢のようなイベントだよ!まずは大きさも機能も様々な産業用ロボットがガシャコンガシャコンウィーンウィーンと動き続ける様に目を細める。いやもうまったくもって美しい……毎回言ってるような気がしますが、機能的なものは美しいのです。つーかこれを肴に一杯やれるわ(´∀`*) 特に『NEXTAGE』という人型上半身ロボットが面白くてね、手のパーツを自動で交換していろんな作業を次々とこなせるようになっていて、SFチックな5本指ハンドまでありますよ。これが数台並んで流れ作業に従事する姿は実に頼もしくもあり、ユーモラスでもあります。

   続いてサービスロボットの皆さんを眺めていきましょう。ホビー、家事、案内、農作業、介護、災害救助など人間の生活に寄り添うロボット達、そして日本中の大学による新たな取り組みの数々。マッスルスーツの類が妙に多かったな〜。一番印象に残ったのが、災害救助犬用サイバースーツ!GPS、犬目線カメラ、各種センサーを搭載したベスト状のスーツで、犬の足取りを追ったり犬の心拍数を見て要救助者発見の目安にしたり、また疲労度を調べてきちんと休ませてあげるなんて救助犬のことも考えたナイス発明!装備が重いので中・大型犬にしか装備できないけど、最近は狭いところに潜り込める小型犬の採用も増えてきていることだし、対応できるといいですよねなんて話をしてきました。

   ちょっとゆうべ呑みすぎたせいか軽く頭痛がしてきたので、15時半頃に退散。有明と豊洲の様子を眺めながらお散歩でもしましょうかね。ああ、東雲運河に映える夕焼けが実に見事だねぇ。きらきらと輝くさざ波を従えつつ向こうからやって来たのは……遊覧船のヒミコ様だな!たぶんららぽーと豊洲のドックに向かってるんだろうな。一度あそこから乗ってみようか。で……この辺りを通るたびにいつも思うんだが、すっかり出来上がった豊洲市場、どうすんだろうこれ……。やっぱコミケに使うしかねぇな!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ