2018年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(水)    東京の新たな顔

   おっ、東京オリンピックのマスコットキャラが決まりましたか!(ア)市松模様モチーフで近未来的 (イ)狛犬モチーフ (ウ)注連縄と隈取のキツネとタヌキ の3案で全国の小学生20万人で人気投票が行なわれ、(ア)が過半数の10万票超えとなりました。ん〜個人的にはウが一番いいかなと思ってたんだけど、小学生ならアに入れちゃうだろうな〜。まあイ・ウでは少々和風に寄りすぎとも言えるし、「日本イベント」ならともかくオリンピックなら妥当なところでしょうか。夏には名前も決まるそうだけど、また投票するのかな。ところで平昌の開会式・閉会式を観ていて、やっぱり東京ではミクさんが歌うしかないと思われるんだが、問題は投影方法だよなぁ……。あれ基本的にはスクリーンに投影するもんだし、スタジアムの中央に立たせて「どこから見ても3D」にするのは難しそうだ。セガなんとかしろ。


24日()    春はここだぜ一足お先

   16日に始まった横浜中華街春節祭、今日はメインイベントのパレードがあるというので、喜び勇んで出かけてまいりました。あったかくて青空で、絶好の横浜日和だしね!まずは横浜ベイクォーターにある北陸&長野のセレクトショップ『ふるまいや』をのぞいてみました。おおっ、面白い酒揃えてやがんな〜。なにっ、新潟の46度の日本酒『越後武士(さむらい)』まであるのか!(税制上、22度以上はリキュール扱いだけど) これ普通は現地かアンテナショップでもなければ置いてないはずなんだよね。量り売りやカップ酒も充実していて、思わず新潟と長野のカップ酒買ってしまいました。酒器や和小物なんかも並び、飲食コーナーには気の利いた酒肴も揃ってるので、次はここで一杯やるよ。

   パシフィコ横浜裏の臨港パークで海を眺めてからカップヌードルミュージアム裏の公園にやって来たところ、チョコランなんてイベントが開かれておりました。「チョコを愛する人のためのランニングイベント」だそうで……なんと給水所でなく「給チョコ所」がある!赤レンガが本会場のようで、芸人のMCなどもありなかなか盛り上がってました。あれ、大さん橋にドラえもんの帆が上がってるよ!?慌てて駆けつけると、物産展かなんかと共に映画『のび太の宝島』の宣伝の帆船が停まってたのでした。大さん橋を出てシルクセンター前を通りかかったら、こんなとこに神奈川アンテナショップができてるじゃないですか!各地の名産・銘菓・銘酒が揃っていてなかなか面白いね。平塚のラムレーズンパウンドケーキをお土産にしました。

   中華街は当然大賑わい!当方に食べ歩きの用意あり!まずはハリネズミまんで有名なお店のサイゴンチヂミからいってみましょう。こないだ来た時から気になってたんだよね〜。サクサク生地にエビなど海鮮がたっぷりで、あまりのうまさに定番化決定いたしました。これに合わせるはもちろん青島ビール。……ではなく、今回は敢えて日本酒・ふなぐち菊水一番しぼり!これがまた味が濃いもんで、同じく味の濃い中華に負けず逆に高め合うという相乗効果を発揮。なんでもやってみるもんだな♪それから大根餅、エビニラ饅頭、ココナツ団子、マーラーカオ、ゴマ団子を放り込み、デザートに肉まん(笑) ……正直コンビニ肉まんの方がうまい。コンビニ中華まんは研究されてるよなほんと。

   元町はいつもより更に混雑しております。ああ、チャーミングセールか!ワゴンセールに人だかりができてて面白いね。喫茶店のスコーンうめぇ♪革専門店でコートを見たけど、高級品ばかりでした(-ω-;) まあ私が欲しいタイプのはのはなかったけどね。さていい加減お腹一杯だったんだけど、山の手の名店『えの木てい』のチェリーサンドとフロマージュサンドは我慢できませんでした。とりあえずフロマージュサンドだけいただこうかな。……ああこのチーズの塩気とクリームの合うこと、そしてやはりクッキーが絶品。まさに味の芸術ですなぁ。

   港の見える丘公園などぶらついてから16時前に中華街に戻ってきて、関帝廟通りの山下町公園向かいに陣取って待ち構えていると……爆竹の炸裂音と共にパレードが始まりました。獅子舞、龍舞、演奏、大道芸(「神業」と称する)、功夫演武、美女道中など盛りだくさんで、まあもの凄い人込みでよく見えないんだけど、雰囲気が楽しめればいいんですよ。……うわっ、こんなとこに車が入ってきやがった!でもちゃんと警察が通すんだよね。なんで交通規制しないんだろうな……。最後尾の通過を見届けてから中央通りに移動して先頭を待ち構えてましたが、こっちは道が広く観客も減ってるので割とよく見えました。ダイナミックな龍舞に触っちゃった♪獅子舞は日本と同じく子供の頭を噛むんだけど、やっぱ中国が元祖なのかな。

   よーし、じゃあ呑みに行くぞ呑みに!と目指したのは、日ノ出町のJRA近くの『鶴亀大吉』。耳に赤ペン差したおっさんが集う場末の酒場といった感じで、こないだ発見してから次は絶対ここで呑むと決めてたんですよ。……えっ、看板!?まだ18時前だよ!?17時〜22時のはずなのに……。どうも競馬開催日は昼から開けるそうなので、夕方には閉めちゃうのかな。しょうがないので近くの『蛙之介』というお店の暖簾をくぐり、黒ホッピーを流し込むことにしたのでした。なんとケロリン手桶(1200ml)と洗面器(1800ml)のハイボールがある!Σ(゚∀゚*) 洗面器は柄杓で取り分けるそうな。名物の肉豆腐は濃いツユでごってり煮込まれてて酒呑み泣かせ♪メインの串焼きは具材を薄い豚肉で巻いたもので、ネギ、ニンニクの芽、ピーマンチーズをオーダー。塩で焼いたものにお好みで豆板醤をちょいとね。いやもうホッピーにベストマッチ♪自慢のポテサラはあおさ入り、春雨かなんかを揚げたものがみっちりかかっていて、ポテサラをほぼ必ず頼む私も大満足の逸品ですよ。テレビではスノボ大回転の様子が流れてたんだけど、隣の兄ちゃんがひとりで解説しててちょっと面白かった(笑) いや〜いい店でした!

   自宅最寄り駅前の赤提灯で締めようと思ってたのに、帰りの副都心線内で腹壊して池袋駅のトイレに駆け込む羽目に(´・ω・`) ……4つある個室が全然空かない!室内から物音すらせず、先客の2人も困り顔。まさか寝てるんじゃないだろうな!?待ってる間にも、倒れ込むようにやって来た酔客が小便器に吐いたりして実に嫌な状態に。お腹を押さえてぷるぷるしながらなんとかもたせましたよ……。さすがにこれ以上の飲食は無理なので、おとなしくおうちに帰ったのでした。


22日(木) 猫の日 いちじ   なごり雪(仮)

   夜中のうちに雨だったがもうやんじゃったと聞いて、なら自転車で行こうかといつもの時間に家を出ようとしたら……まだ降ってんじゃん!今から電車に切り替えたら遅刻するよな〜。まあたいした降りではないし、なんとか自転車にしますか。てんでペダルを踏んでいたら、途中から雪になってきたよ!つーかあられだなこりゃ。今日は寒くなるとは聞いてたけど、ここまでとはね……。その後すぐに雨に変わり、結局夜まで断続的に降り続いてました。帰りも小雨の中を走ることになり、結構な寒さでしたよ……。明日からちょっとあったかくなるようだし、東京で見る雪はこれが最後ねと誰かがつぶやきそうだな。


17日() のち   金銀メダルプレゼント

   成分献血ができるようになったんで、池袋東口のいつもの献血ルームに出向く。14時過ぎに着いて受付をしたら、混んでるので採血は15時半になるそうだ。まあ今日は暇なんで、おとなしく待ってることにするよ。幸い飲み物とお菓子は無料だし、雑誌も漫画もたくさんあるしね。おや、テレビで男子フィギュアの中継してるな。……羽生君が金で宇野君が銀!?ε=(゚∀゚*) やってくれましたな!リプレイが始まったが、ほんとに漫画みたいな滑りするよなぁ……。でもクライマックス前のいいところで、問診のお呼びがかかってしまう(笑) 問診から戻ってきたらまたリプレイが始まり、やっとゆっくり観られるわい。……また同じようなところで検査に呼ばれてしまう(笑) まあ採血中にベッド備え付けのテレビで観られましたけど。

   夜にも「実況の再放送」があったので、今度はじっくりと演技を眺めることができた。羽生&宇野もさることながら、銅を獲得したスペインの選手(羽生と同門だそうだ)が実に「スペインの伊達男」といった感じの男臭さを溢れ出させていて面白かったな。お国柄が出るもんだねぇ。しかしなんでトゥーランドットはよく使われるんだろう。演技しやすいのかな。それにしても羽生君に対して投げ込まれるプーさんぬいぐるみの数ときたら(笑) 全部地元に寄付するらしいよ。


12日(月) 振替休日 のち   日本全国昼酒音頭

   池袋、渋谷、新宿などに『KURAND SAKE MARKET』という日本酒専門店がありまして、居酒屋ではなく「日本酒の有料試飲所」という感じのこの店、3000円で時間無制限呑み放題なんだけども、なんと土日祝の昼間(12時〜16時)のみ2000円キャンペーンやってるというじゃないですか!ε=(゚∀゚*) いよっしゃあああああと昨日のうちに12時からの予約を入れて、本日いそいそと池袋店へ。まずはグラス、猪口、ぐい呑みなどの中から好きな酒器を選び、窓際のカウンターへ通されると、Web予約特典の塩辛とクリームチーズ盛り合わせを持ってきてくれた。他にもほやの塩辛、いぶりがっこ、ホタルイカ沖漬けなど酒呑み泣かせな肴が200円、缶詰などもいろいろ取り揃えてるんで、私のように気の利いた酒肴をちょいとつまみながらゆっくり呑みたい人にはちょうどいい。まあここは酒以外ならなんでも持ち込み自由なんで、他の客はいろいろ買い込んできたけどね。

   では全国お酒めぐりといきましょうか!全国選りすぐりの100種類以上の一升瓶を自分で冷蔵庫から出して注ぐスタイルなんだけど、ここのコンセプトは「無名酒蔵の発掘」なんで浦霞とか獺祭とか田酒とかメジャーなのは一切なく、聞いたことない酒ばっかし!瓶の首から提げられた特徴が書かれたタグを参考に選んでみましょう。その気になれば一口で干せる程度の小さな器にしたんで、頻繁に冷蔵庫に行かなきゃならんのだけど、とにかく種類をいただけるのがいいよな♪呑みも呑んだり、なんと33銘柄!更にビールや山ぶどうエールもいただき、さすがにへべれけになっちゃったけど、ぜひまた来たいね!渋谷にあるという系列の焼酎専門店も気になるね。


10日() いちじ   飲み物の定義

   お昼は久しぶりに『カレーは飲み物。』の黒カレーにしようっとと池袋西口に向かいますと、店の前に結構な行列ができている。あっちゃ〜どうすっかな。……よく見たらみんなポケモンGOしてるだけだわ(笑) さっそく店内に入り券売機の前に立つと、『ガリ豚』(300円)なんて新しいトッピングができている。ガーリック豚バラ煮だそうで、ぜひ食べたかったが、実はこれから保育士試験の勉強のため図書館に行くので、さすがにニンニク臭いのはパスさせていただく。それにしてもここのカレーはうまいよな〜。さてその近く、少し前まで鯛焼きの名店『神田達磨』のあった場所に、本日『鳴門鯛焼本舗』がオープン!明日まで20円引きのようで、客が詰めかけてたね。ほとぼりが冷めてからお邪魔しましょう。しかしなんで鯛焼き屋ばかり入るんだ?

   本屋だの服屋だのをのぞいてから豊島区中央図書館に向かってはみたものの、勉強スペースは既に満席。仕方ないのでNewton読みつつ空くのを待ってたんだけど、結局Newtonだけで終わってしまいました(笑) みんな勉強熱心だなぁ……。図書館を出て東池袋の辺りをうろうろしていたら、なんと『カレーは飲み物。(揚)』なんて店を発見!カツカレー専門店かよ!ε=(゚∀゚*) そういや系列の『とんかつは飲み物。』なんて店も池袋にあったっけ。両者のいいとこ取りか……これは近いうちに突入するしかありませんなぁ♪


9日(金)    熱い戦い、始まる

   冬季オリンピックは今日開幕というわけで、19時半よりテレビの前に陣取って開会式を眺めていたのでした。最近はプロジェクションマッピングのおかげですっかり様変わりしたよねぇ……。しかも今回はドローンによる複雑な編隊飛行も登場して、進歩を続けるテクノロジーを見せつける演出でした。いやぁ面白い面白い。韓国でもやっぱ白虎・青龍・朱雀・玄武はあるようで、やっぱ中華圏なんだな〜。しかしあの平和な時にしか現れないという「人面鳥」はちょっとキモかった(-ω-;) 最終聖火ランナーはやっぱりキム・ヨナだったが、まあ順当だよね。それにしても大丈夫なんだろうか羽生君……。


3日() 節分 いちじ   鬼はどこへゆく

   今日は各地で催されている節分会をハシゴしちゃうよ!まずは西武線で池袋の隣、椎名町駅前の金剛院。山門脇の駐車場には紅白に彩られたステージが設けられ、既に多くの人が詰めかけております。まずは同時開催の物販イベント『商人まつり』にて、クラフトビールパブの燻製盛り合わせをつまみつつ、秩父ブースの秩父錦ワンカップ熱燗♪これこれ♪そして始まった豆まき、基本的にはステージに近い人しか取れないため、3回に分けた入れ替え制にしてみんなにチャンスがあるようになっております。取れなかった人もあとでちゃんともらえるのが嬉しい。私も1つ取ってあとは他の人が取るに任せましたよ。

   豆まきの後は、恒例の仮面ライダーショー!今年はビルドだよ!司会のおねーさんの「こーんにーちわー!」に続き、ビルドが登場!……するわけはもちろんなく、現れたのはいかにもな敵組織の幹部と全身タイツのサル怪人(笑) そして繰り広げられるコントにチビッ子大爆笑!こういうノリいいよな〜。とそこへ変身の声が鳴り響き、ビルド(ラビットタンク)とクローズチャージがやってきました!怪人共を蹴散らすも、Mr.マリックみたいな謎の黒メガネ男にクローズが捕まり、あわや処刑というところにビルドが駆けつける。強力な怪人に大苦戦を強いられるが、子供達の声援で立ち直り見事に撃退したのでした。やんややんや。

   続いて向かったのは、雑司が谷鬼子母神。こちらも特設ステージ前で多くの人が待ち構えてますね〜。私もお仲間に加わったんだけども、時間になっても始まらず……。あっ、先に本堂内で追儺会やってたのね。それを終えたご住職に続きステージに上がって来たのは……小池都知事!ε=(゚∀゚*) まあ豊島区は縄張りだからね。更に唐十郎、城戸真亜子など文化人・芸能人が登壇し……谷隼人!?久しぶりに見たわ。一般的にはなんの役で有名なのか知らんが、私にとっては光戦隊マスクマンの長官なんだよなー。今度の豆まきでも、1つだけ取ってあとは皆さんに任せるという功徳を積んだので、福がありますように。ちなみに金剛院も鬼子母神も「鬼は外」を言わず「福は内」だけ。成田山新勝寺と浅草寺も同様で、「仏の前に鬼はいない」からだそうな。

   ところで節分といえば恵方巻なんだけど、私は恵方巻に見立てた細長い「恵方スイーツ」が気になっておりまして……昨日既に恵方エクレアと恵方大福をいただき、今日は恵方ロールケーキを2本も詰め込んでしまい、明日も1本以上はいっちゃう予定(笑) 更にはバレンタイン商戦も始まり、スーパーなどの売り場にはいろんなチョコがずらり♪甘いものが充実する期間で実に嬉しいのです。


1日(木) のち   名残雪+追い雪

   昨日は微妙に頭痛が残ってはいたものの、なんとか仕事に出ました。ん〜ちょっと熱っぽいかな〜と感じつつもなんとか一日乗り切り、早めに寝てしまったおかげか、今日はほぼ平常通りに過ごせました。まったく、健康が一番ですなぁ。さて先日の大雪で裏通りに雪が残り続け、やっとのことでその雪も消えてきてまともに自転車で走れるようになったよ……と思っていたのに、今夜からまた雪だというじゃないですか。勘弁してください。交通機関の乱れもあるだろうし、明日は少し早めに起きて1本早い電車に乗るつもりで家を出ないといかんかなー。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ