2018年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(金)    夏、到来

   あ〜朝から暑いねぇ……。えっ、梅雨明けしちゃった!?Σ(゚д゚;) 6月に梅雨明けしたのは観測史上初だってさ。短ぇ梅雨だったな……とクロトワばりのセリフをつぶやき、あまりにも暑いのでお散歩に出る(笑) 久しぶりに板橋の大山商店街の裏通りを練り歩いてみると、こんなとこにこんな店あったのかといろいろ面白い発見があって実に楽しい。中山道に出て池袋方面へとまた裏通りを歩いていたら、池袋の豊島清掃工場(通称"バベルの塔")から山手線沿いに明治通りに向かうパスの途中にひょっこりと現れてしまい、へ〜こんな風につながってたのかとまたも驚く。梅雨明けしたらいよいよ夏本番、今年もみっちりお散歩したいもんです。実はもう既に肩口の皮がむけてます。

   ゆうべの日本×ポーランド戦終盤で日本がパス回しに終始した件、見苦しいと批判する意見もあるようだが……しょうがないだろあれは。別にルール違反じゃないし。「爽やかな試合したけど本戦出られませんでした」より「すっきりしない試合だったけど本戦出られました」の方がいいに決まってんじゃん。だいたい、時間稼ぎのパス回しなんて珍しくもない。キャプ翼の修哲ですらやってたわ(笑)


26日(火)    いい日旅立ち

   今日はわんこの葬儀。待合室に通されると、14年間連れ添ったクマちゃんのぬいぐるみと一緒に寝かされてました。ほんとにきれいな寝顔だねぇ……。形見に爪と毛を切ってもらいました。またDNAを採取してカードに封入するサービスもやってるんだけど、さすがにそこまではいりません。その後お花や写真で飾られた祭壇に移されまして、渡しといたドッグフードやバナナ、ソーセージなどがきれいに盛り付けられているのを見て、さすがにプロだなと感心しましたよ。棺代わりのバスケットに食べ物やお花を入れてあげて肉球のスタンプを取り、最後のお別れ。自筆の手紙を読んで泣く母ちゃん。・゚・(ノД`)・゚・。

   いよいよ火葬の時間となり、どこでやるのかと思ったら……駐車場の脇にあった一見倉庫のような場所でした!こんなコンパクト火葬システムがあるんだな〜。不謹慎にも設備を見学したくなってしまいましたよ。1時間ほどかかるというので待合室に向かい、隣の納骨室をじっくり眺めてみました。40cm四方のスペースが5段×20列程度に並んでおります。木造りの柔らかさが実にいいねぇ。ペットもお供え物もいろいろだけど、たまに「ペットボトルが変形していたので撤去しました」のメモも。中身が蒸発するにつれてへこんじゃうとか?とあるお宅のスペースにはお骨が3つ、それぞれ命日が平成29年12月、30年2月、30年4月……一体何があったんだよ……。飼い主本人も死にたくなりそうだ。

   そして収骨と相成りました。頭、頚椎、背骨、肋骨、手足など部位ごとに並べられております。きれいに焼けたもんだねぇ……。箸または素手で小さい骨から順に骨壺に収めていき、最後におねーさんが実に美しく骨壺を包んでくれました。本日はどうもありがとうございました。無事に旅立てたと思います。とりあえず四十九日までは手元に置いて、その後のことはこれから相談だな。粉骨して庭に埋めるって手もあるけど、借地の身としてはちと難しい。やはり預かってもらうのが一番かな。池袋ならいつでも会いに来られるしね。


23日() のち   旅支度

   雑司ヶ谷の動物霊園に連絡したところ、週末は予約でいっぱいとのことで、やむなく来週火曜日の朝にしてもらうことに。その日なら私も休みだし、みんなで参列できるんだよね。問題はそれまで遺体をどうするかで、相談したところ今日の夕方にも迎えに来て霊安室に寝かせてくれるそうな。とりあえず安置してある客間のクーラーを全開にして、設定可能最低温度の16度にしておきますよ。……そしてやってきた担当の方と、葬儀の詳細や今後の流れなどについて話し合う。火葬後にお骨を手元に置き、四十九日を過ぎてから納骨する人が多いそうだ。うん……ちょっとしんみりする時間が欲しいもんなぁ……。そしてわんこは立派な白いバスケットに寝かされ、一足早く霊園へと向かったのでした。ちょっと待っててね。


22日(金)    長い長いさんぽ

   朝6時半頃、母上の「わんこが大変よ!」と叫ぶ声に文字通り飛び起きる。去年10月に切除した乳がんが肺に転移してることが発覚したのが2週間前、それからというもの息苦しそうにしてることが増え、ご飯もまともに食べなくなってしまってたんだが、ゆうべだいぶ具合が悪そうだったんで母上が添い寝してたんだよね……。息も絶え絶えなわんこを「ごめんねごめんね」と泣きながらさする母上。母ちゃんのせいじゃないよ……。・゚・(ノД`)・゚・。 私もわんこの名前を呼びながら体をさすってあげたが、目を閉じることもできず弱々しくわずかに身をよじらせる程度。緊急外来やってる動物病院も探してはみたが、少なくとも近場には見当たらず。……そして7時過ぎ、とうとう動かなくなってしまいました。私と姉上が仕事に出る前だったんで、みんなで看取ることができたのがせめてもの情けか。よく頑張ったね……。

   が、とにかく生活はしなければならない。なんとか仕事に出かけ、夕方に帰宅したら、客間に安置されてた。この暑さだし、てっきり動物病院で保管してくれるもんだとばかり思ってたが。とりあえずアイスノンと冷房でしのぐか。病院で近くの動物霊園の案内をもらってきたようで、ひとつは中野の哲学堂前の蓮華寺。ああ、哲学堂と東洋大学を開いた井上円了先生のお墓があるとこね。もうひとつは雑司ヶ谷の今風な屋内霊園で、お骨をロッカーみたいなとこに安置して気軽に墓参りできるタイプ。夜には弟一家がやってきて、涙ながらにわんこと対面。……なんでお供え物がたべっこどうぶつと魚肉ソーセージなんだよ(笑) 霊園の件はこれから相談しなきゃな。……そうだ、遺影として我が家で過ごした14年間の写真の中からいいのを選んでおかなければ。


19日(火)    梅雨の晴れ間に

   保育士試験実技のお絵描きの練習をそれなりにやってきたので、そろそろ読み聞かせの練習もしておかないとな。お話は所定の4つの中から「三匹のこぶた」をチョイス。これ大筋は憶えてるけど、細かいところはどうだったっけ……と調べてみたところ、絵本読み聞かせアプリ『絵本スタジオ』のYoutube公式ページを発見しました。……ナレーション石田彰、セリフ井上喜久子さんだと!?Σ(゚∀゚*) 他にも杉田智和&かないみかのかちかちやま、梶裕貴&松来未祐の一休さんなど、豪華声優陣どころの騒ぎじゃねぇよ!へー、まずお母さんに「自分で家建てて住め」と追い出されるんだな(笑) セリフと状況を少々アレンジして書き出し、制限時間3分に収まるかどうか実際に読んでみたところ……2分45秒!俺すげぇ!

   明日からしばらく雨らしいので、晴れてる今日中にできることやっちゃおうというわけで、午後から街に繰り出したのでした。まずは蒸し暑くなってきて鬱陶しいこのぼさぼさ頭をなんとかしようと、行きつけの床屋をのぞく。……休み!?変だな、床屋業界は月曜休みではなかったのか?調べたところ、月曜に加えて「第2・3月曜の翌日」も休みなんだって。しょうがない、もうちょっと我慢するか……。池袋→大塚→巣鴨とぶらついてから池袋に戻り、西口のHUBにお邪魔して500円分のバースデーポイントもらっちゃったよ♪HUBエールで喉を潤したいが、平日だし1/2パイントにしとくか。……えっ、なんでも1杯サービス!?……つい1パイントいってしまいました。ああうまい。ここはウイスキーも充実してて安いんで、月一ぐらいで使ってやりますかね。


17日()    ラブ即売会!サンシャイン

   本日はサンシャインクリエイション76というわけで、10時にサンシャイン60展示ホールAにやってまいりました。いつもの相棒氏がなかなか来ないな〜と思っていたら、「寝坊した!12時に着く!」とメールが。てめぇ(笑) しょうがないので相棒氏の椅子を調達して(スペースにはデフォで椅子が1つあり500円で追加できる)、サークルチェックや次回申込書作成などして待ってることにしましょう。……11時半に「やっぱ13時に着く」 おい(笑) 待ってる間にテーブルに並べてある8種類全部買っていった人がいたよ。よし、これでまたへべれけファンを増やしたぜ♪

   相棒氏がやっと来たので、入れ替わるようにして会場へと繰り出す。今回もいろいろとプチオンリーが開催されてるんだが、なんとインド映画『バーフバリ』のもある!プチオンリーの作品は基本的にゲームかアニメか漫画なんだが、洋画ってのは初めてじゃないか?またアズールレーンのサークルが艦これに匹敵するほど増えてきたようだ。どっちもよく知らないので、ぱっと見区別がつかん(笑) 会場をひと回りして戻り、相棒氏の差し入れのクリアコーラで喉を潤す。確かに無色透明で一応コカコーラらしき味はするが……ゼロより更に薄っぺらい味だなぁ……。

   15時半に無事閉会を迎え、撤収を手伝ってから東急ハンズ向かいのパチンコ屋をのぞく。シンフォギアのオリジナル景品を置いてるらしいですよ。……へー、タペストリーとかアクリルマスコットとかいろいろあるんだな!池袋東口のパチンコ屋は場所柄かアニメ・ゲーム系の台に力を入れてる店が多く、特にこの店は「いけこれ」と称して"萌えパチ"の一覧を店頭に貼り出したりオリキャラ作ったりという凝りようだからね。さて、ではいつものようにカラオケパセラで熱唱といきますか!今回はヒデキ追悼でターンAターン歌わせていただきました。私の誕生月なんで超豪華なバースデーハニトーがプレゼントされたんだけど、これを2人で食べきるのは結構な苦行だったわ……。げふっ。


16日()    からだだいじに

   近所の歯医者さんで4ヶ月に一度の定期検診。前回2月の検査では左上奥歯の深い歯周ポケットと出血を指摘されちゃったんだけど、今回はまったく異常なく「実に健康ですね」と褒められました。きちんと歯を磨いた甲斐があったな♪そんな中隣の椅子にやってきた小学生の男の子、虫歯が進んで歯茎が膿んでしまい、麻酔して切開すると漏れ聞こえてきたんだけども……金切声を挙げて泣き叫んでた。麻酔注射なんて大人だって痛いのになぁ……子供の泣き声は胸が痛くなるよ……。思わず手を握っててあげたくなってしまいました。

   さて健康の話題をもう1つ。人間の体は構造的に「1本の管」に例えられるが、1ヶ月ほど前なんかの拍子にその管の"出口"に傷ができてしまい、個室でしゃがむたびに結構な痛みと出血を伴うようになってしまいました。傷ができることは今までもたまにあり、たいがい1週間程度で治ってくれてたんだけども、今回はなぜか異様に長引く。喉の不調で薬を飲み続けていることにも関係あるのかもしれんが……。しょうがないので数々のCMで有名な某軟膏に頼ることにしてドラッグストアへ。レジで思わず「お父さんのね!」と言いたくなるのをぐっと堪える(笑) 効いてくれるといいなぁ。


10日()    おもちゃしやがって……

   さて本日はおもちゃショーということで、先週に引き続きビッグサイトにやってまいりました。まずは西ホール1階のバンダイブースに突入しますと、やはりウルトラマン、ライダー、戦隊、プリキュアがメイン。……あれ、超合金関連がないぞ!?Σ(゚д゚;) DX超合金魂コンバトラーVしかない。ガンプラはダイバーズだけだし……。お話しできる『ガンシェルジュ ハロ』は面白そうだけど、言葉をうまく聞き取れなかったのか頓珍漢な返事ばかりで係員が苦労してました(笑) あの会場じゃ雑音が多すぎるでダメだったのかな。

   いろいろじっくりと眺めすぎたせいか、全体の1/4しか観てないのに既にお昼……。一度出てまたしても"逆さ三角"下のセブンイレブンでカップ麺。最近すっかり定番になってしまいました。今日は涼しめだったからカップ麺がうめぇ♪しかしレジが鬼のように混んでたなー。食休みする間もなく会場に戻り、1階をなめてから4階のタカラトミーに向かいますと……入場60分待ち!?まあこういうのは客整理のためかなり多めに言うもの、案の定20分ぐらいで入れてしまいました。ゾイドワイルドいいな!ワイルドライガーかっこいいわ〜。お話してくれるピカチュウ『ハロピカ』がたまらん♪マジ欲しい。シンカリオン特別映像すげぇ♪

   4階にはおもちゃとは直接関係のない遊園地、企業、地方自治体、公共団体などのブースが多く、盲導犬協会にはいつものようにわんこが(´∀`*) おとなしくてかわいいよねぇ……。15時半に全部見終わり、会場を後にしたのでした。なんとか閉場の16時に間に合ったわ……。今回はコミュニケーショントイが多かったようだけど、個人的にはDIYトイが気になりました。なにしろ女の子向け電動ドライバーみたいなのまで出てたからね。またスライムやらスクイーズやら手にくっつかない特殊粘土やら「ぐにゅぐにゅしたやつ」も多かったな。子供は好きだからねああいうの。


8日(金) まいばーすでぃ のち   個人的祝い酒

   本日は私の行きつけである池袋西口の『ふくろ』にて、49歳の誕生日及び再就職1周年祝いを執り行いました。この店は毎月8日が料理半額、しかも今日はちょうど金曜日ときた。3ヶ月前から計画してたんだもんね♪まあ保育士試験筆記試験合格祝いにもなるとは嬉しい誤算でしたが。店内はおっさんでぎゅうぎゅうでしたがなんとか潜り込み、まずはホッピーと塩くるみ&揚げ花豆盛り合わせ、そして刺身盛り(840円)♪この店ではこれが一番高いんだけども、今日は半額の420円で味わえるとあって、来る客来る客こぞって刺身盛り頼みやがんの(笑) 考えることは同じだな〜。キスフライ、煮込み豆腐に続き、食べたことのないカレービーンズを頼んでみました。豆のカレー煮込みみたいなもんかな?……揚げそら豆カレーパウダー味(-ω-;) またおつまみ豆だよ!まあおいしかったけど。ああ、今回も楽しく飲ませていただきました。次は実技試験合格の祝杯あげにこよっと。


6日(水)    どんな色に染めようか

   保育士試験実技の「造形」の科目は、「保育園のお部屋でお年寄りとお手玉やあやとりで遊ぶ」なんて場面を「子供3人以上、保育士1人以上、お年寄り1人以上」なんて条件で描くものだと聞き、実際に出題された課題でラフを描く練習を始めました。問題は人物をどこまでデフォルメしていいかで……リアルにする必要はないだろうけど、あまり漫画っぽくするのもなんだし……。ネットでみつけた作例を見た限りでは、デフォルメの程度も絵のレベルもまちまちで、絵のうまさよりもどれだけ豊かに情景が描かれているかが重要みたい。いろいろ人物描いてみて、「比較的単純ではあるけど漫画っぽくなる少し手前」を自分なりに決めてみました。このタッチで練習を進めるよ。

   さて試験では色鉛筆が必要なんだけど、最後に使ったのは遥か昔の話、物置部屋から引っ張り出してはきたもののあまりにもみすぼらしい。今後も使うことあるだろうし、池袋の世界堂で探してくることにしましたよ。……ほぅ、油性と水性があるのか。一般的なのは油性みたいだけど、これがまた値段がピンキリで、高いのは万単位!プロユースなんだろうけど、なんでそんな値段に!?一番安い12色1000円のでいいです。とはいえ三菱鉛筆の自信作だというので、信用は置けそうだ。……あれ、12色だと肌色がないのか。風景画ならともかく、人物メインなんだから肌色は必要不可欠……てんで24色2000円のにしたよ。そうだ、練習用にスケッチブックも買っとくか。……おお、昔懐かしい、黒と黄色の表紙のやつがあるじゃん♪これ使うの何十年ぶりだろうな。

   用事も済んだところで、誕生日(6月8日)の前祝いということでスイーツパラダイス池袋店にお邪魔してみました。デザートバイキング+ドリンクバーが通常1530円のところ、15周年記念で今月いっぱい1300円♪更にバースデークーポンでジェラート食べ放題がつくよ!昼時なせいか平日にしては割と混んでるけど並ぶほどではなく、すぐに席に通されました。さっそくスイーツの数々を漁りに向かい、季節限定品から捕獲して胃袋に格納する。ああやっぱうまいなぁ……。が、食べ過ぎたのかお腹の具合が(-ω-;) しばらく西武ロフトで様子見てから帰りましたよ。晩御飯までに治りますように。


4日(月)    予選終了

   おっ、保育士試験の結果が届きましたね。……筆記試験全科目合格!ひゃっほおおおおおう!合格点(100点満点中60点)取った科目は次から免除されるので、今回は2科目に狙い目を絞って試験に挑んだわけですが、それらだけでなく次頑張ればいいやと勉強してない科目まで結構いい点取れちゃいましたよ。1年間の実地経験と、48年間の人生で蓄積された知識・常識のおかげかな♪さあいよいよ実技試験だ!音楽・造形・言語の3科目から2つ選んでそれぞれ60点取れば合格。音楽はピアノ、ギター、アコーディオンいずれかの弾き語りをするんだけど、楽器はアルトリコーダーしかできないので当然パス。造形(保育園の日常風景を色鉛筆で描く)と言語(読み聞かせ)でなんとかするよ。この辺は結構お得意だしね。試験日は7月1日、それまでみっちり練習しましょう。


3日()    火の用心と念を押し

   今日までビッグサイトで東京国際消防防災展が催されておりまして、緊急車両大好きおじさんとしてはいかざるを得ない!11時からの消防実演に間に合うようにビッグサイトに到着し、さっそく屋外展示場に向かいますと、いろんな消防車が大集合!(´∀`*) 駐車場に設置された4階建てほどのビルと倒壊家屋の上へ、洋上より真っ赤なヘリがやってまいりました!隊員がシュルシュルと降りてきて家屋に取りつき、棒の先につけたカメラを差し込んで要救助者を捜索。いざという時は手にしたチェーンソーがひと暴れするんだろうな。おおっと出ました双腕起重機!倒れた電柱をひっつかんでぽい!クレーン車は車を吊り上げたり要救助者を現場から運び出したりと意外な活躍を見せる。米軍横田基地、タイ、カンボジアの消防隊も加わり、実に見ごたえある実演となりました。

   展示会場である東7ホールにも陸海空の消防メカと消防・防災・緊急設備がずらりと並び、VR煙脱出体験とかVR消火体験とか起震車とか、体験型展示が多くて飽きさせない。絵本でおなじみ『しょうぼうじどうしゃじぷた』の"本物"(小型のジープ消防車)は子供に大人気!消防車の精巧なミニチュアもたまりませんね。東5・6ホールには消防・防災関連企業による最新の装備・設備などが展示され、じっくり見ていきたいところだったけどお腹がすいたので流し見するに留める。お昼ご飯は……ビッグサイトの"逆さ三角"の下にあるセブンイレブンで買ったどん兵衛天ぷらうどんを炎天下で食う(笑) やっぱ暑い時に熱いうどんすするのはたまんねぇな♪ああいい汗かいた。

   お台場をぶらぶらして、DECKS東京にやってまいりました。『台場一丁目商店街』なんてのがあるそうなんだが、さてどんな施設なのかな。……なるほど、お化け屋敷、射的、駄菓子屋など、ナンジャタウンのように昭和レトロな街並みを再現してあるのか。おっ、実に古めかしいゲーセンもあるよ。……うわ、10円玉はじくやつとかルーレット系のやつとかパチンコとか、駄菓子屋の店先に並んでたのでいっぱいだよ!一番奥にはなんとスーパーマリオ、ストU、ハングオン、チェイスHQ、インベーダー、ギャラクシアン、ゼビウス、アルカノイド、くにお君などレトロゲーがずらり!んほおおおおお!これだけで来る価値あるわ……。そしてレインボーブリッジを渡って眺めを楽しみ、帰途に就いたのでした。……1週間後にはおもちゃショーでまたビッグサイトの予定。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ