2018年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日() のち   風過ぎて、夏の空

   昨日の東京は18時頃の雨が特にひどく、仕事場から無事に帰れるのかどうかちと心配になったものの、19時過ぎにはほぼやんでしまいひと安心。これでもう雨は大丈夫なのかな。……夜中にどざざんと降り出してビビる。明日は大丈夫なんだろうね……と不安を抱えつつ寝てしまったが、今朝はいいお天気でまたひと安心。母上が洗濯物を干し始めたようだ。……いきなり降ってきたので慌てて取り込む。……直後に突然快晴になる(笑) 見られてる……!

   日差しが戻りだいぶ蒸し暑くなりましたが、その中を代々木公園までお散歩してきました。台湾フェアなんてやってるそうなんだよね。池袋から山手通りに出て炎天下を延々進み、代々木八幡と渋谷プレーパークを抜けて代々木公園に西門から突入し、園内を横切ってNHK放送センター並びのイベント広場へ向かいますと、食べ物を中心にいろんなお店がずらりと並び、それを求める客でぎゅうぎゅうだよ!さてなんか食おうかなと人込みに潜り込んでみると……なんだこの強烈な臭いは!?くさやのような醗酵臭……これはもしかして……あっ、やっぱり臭豆腐か!これこんなとこで売っていい食べ物じゃないだろ(笑) 食べればうまいんだろうけどねぇ……。

   帰りは明治通りを池袋へと直進するだけの簡単なお仕事です。ああ冷たいものがしみ込む……。とそこまではよかったんだが、夕食直前に盛大にお腹を壊してしばらくトイレでうめき、落ち着くまで夕食はおあずけ。隅田川花火大会中継観ながらお腹おさえてうなってましたよ。冷たいもの飲みすぎかなぁ……。


27日(金)    熱風→乱風

   昨日今日と拍子抜けするほど暑くなく、実に快適でございます。毎日このぐらいだとありがたいんだけどなー。更に土日は台風12号の影響により、なんと最高気温が30度を切るとか!何年ぶりだ!?というぐらい暑い日が続きましたからなぁ……。台風過ぎればまた暑くなるそうなんだけどね。というわけで明日は台風直撃だというのに、出勤しなきゃならん。職員も利用者もみんな来なければいいのにな(笑) まあ一般企業ならともかく、宮仕えではそうもいかんのだけど。ちなみに明日の早朝、3時24分から7時19分にかけて皆既月蝕があるんだけども、当然見られるわけがない。ああもったいない。


22日()    ビールが一番うまい日

   今朝、通りすがりのアパートが火事になり、「火事だー!」と叫んでからスマホで通報しようとするもどうやっても「119」と正しく押せない。……という変な夢を見て、汗まみれになって飛び起きる。暑かったせいでこんな夢見たんだろうか。とにかく私の部屋はべらぼうに暑く、たぶん家の中で一番暑い。窓開けても、隣にワンルームマンションがあるせいかあまり風が入ってこないんだよねー。温度計を持ち込んでみたら……35度(笑) 多少の誤差はあるだろうが、30度は間違いないだろうね。人間が生活する環境じゃねぇぞこれ。さすがに原稿描いたり勉強したりする時は、汗を防ぐために扇風機を使っているが、ゲームしてたりテレビ見てたりなんて時は汗まみれになってる。修行の一環みたいなもんです。

   まあそれはさておき……今日から六本木の東京ミッドタウンで一番搾りのイベントが始まりましたんで、さっそく出かけてまいりました。もちろん歩いて。ナビアプリによれば最短でも10kmオーバーの道のり、それよりだいぶ遠回りしたんで、みっちり2時間かかりました。もう汗だくなんてレベルではないが、この汗の一滴一滴がビールをよりおいしくする……!会場に着いて列に並び、この日のために作ったという「一番搾り専用グラス」で一番搾りをいただきます。……ぶっはあああああうめぇ♪1杯目はすぐさま飲み干し、お代わりはゆっくりとね。この様子を写真撮ってツイートし、グラスと一番搾り350ml缶もらいました♪あとでいただきましょう。

   ほろよい気分で六本木の裏通りをぶらついてみると、こんなところに大きな池を持つ閑静な公園があって驚いた。いや〜六本木とはいえ、やはり東京は侮れませんなぁ。それから渋谷までのんびりお散歩して、さすがに家まで歩きは無理なので山手線に乗り込んだのでした。……18時前に帰ってきて部屋の温度計見たら、まだ35度(笑) そりゃ毎朝目を覚ますと汗まみれになってるわけだよ……。


17日(火)    熱下げて熱上げて

   最近の鬼のような暑さにスマホもまいっているようで、裏がだいぶ熱くなってしまう。こないだなんか、外で使ってたら突然「温度が上がりすぎたので明度を下げます」とまともに認識できないレベルで画面が暗くなりましたよ。ん〜なんか冷却アイテムでも使った方がいいのかなぁ……。と調べたところ、スマホに貼る冷却シートや金属板、背面に装着するファンまでありますよ。評判のいい冷却シートをビックカメラのスマホグッズ売り場で発見したんで、これ貼って様子見ましょう。さて実は冷房のない自室でゲームしてる時間が一番長いため、ペット用の冷却プレートでも敷こうかと思ってたんだけど……もしかしてただのアルミ板でもいいんじゃね?とハンズの素材売り場をのぞき、厚さ3mmのアルミ板買ってきました(笑) 試してみたら、板がかなり熱くなってるようなので、吸熱の役には立ってくれているんだろうな。頑張れ。

   ところで……だいぶ前に池袋近くに航海屋というラーメン屋がありまして、よく通ってたわけですよ。魚介さっぱり系のスープも縮れ麺もチャーシューも実に私好みで、チャーシューおこわがまたうまい。ある時突然店をたたんでしまい悲しい思いをしてましたが、昨日ふと思い出して調べたところ、新宿と阿佐ヶ谷にもあることが判明!てんでさっそく新宿店まで行ってきました。ラーメンとチャーシューおこわの食券を買い求めると、まずジャーからおこわをよそってくれて、なんと次回から永久に使えるおこわ無料券をくれました!ε=(゚∀゚*) 池袋店にはこのサービスはなかったな〜。続いてやってきたラーメンとおこわに夢中で食らいつき、ああこの味この味♪と懐かしむ。一番暑い時に熱いラーメンを流し込み、ごっそさんと店を出て、流れる汗をひとぬぐいするまでがワンセットですよ。また来るぜ!


15日()    ハマ風と共に

   いや〜今日もクッソ暑いねぇ……起きるとパジャマとシーツと枕カバーがぐっしょぐしょになってんだもんなぁ……。そしてそのクッソ暑いなか、『横浜スパークリングトワイライト』見物に行ってきました。まずはいつものようにパシフィコ横浜裏の臨港パークをのぞいたんだけど……池に藻が大繁殖して悪臭を漂わせている。なんとかしろよ横浜市公園課……。赤レンガでやってた『みんなの朝』というマルシェを軽く眺めてから山下公園に急ぎ、海上保安庁による展示放水を見物。大小2隻の放水艇が水平放水、扇形放水などいろんなパターンやってくれましたよ。続いてカヤックパレードがあったんだけども、同時に公園前の通りで国際親善パレード始まっちゃったよ!時間ずらすとかできなかったのかね?親善パレードは中国、トルコ、フィリピンなど10ヶ国ほどが参加、お国柄が出た音楽と踊りで楽しませてくれました。見物してた黒人のお兄ちゃんノリノリ(´∀`*)

   じゃあそろそろお昼にすっか!と中華街に向かう。お腹の具合がイマイチなんで軽く食べ歩く程度にしとこうかなと、定番のココナツ団子にこしあんパイ、最近お気に入りのサイゴンチヂミ♪ビールは我慢するつもりだったけど、あまりにも暑いのでつい台湾ビールで冷却。やっぱうまいねぇ……。とある自販機で-5度の過冷却三ツ矢サイダーを発見したけど、既に売り切れでした。次の機会には必ず!元町とか横浜橋商店街とか大通り公園とかをぶらぶらしてたんだけども、お腹の具合がどうしてもよくならず、あちこちのトイレでうなってはみたものの下痢をするわけでもなく、という中途半端な状態。ううう……。一応液体胃腸薬飲んどいたけど、効いてくれますかどうか。

   イベントの締めくくり、19時半からの花火をどこで観ようか。打ち上げ場所は山下公園沖なんだけど、港の見える丘公園てのも悪くないなと19時頃に向かってみたところ、同じこと考えてる人多数(笑) しかも障害物が多く、角度的にもちゃんと見えるかどうか判らないので、これだったら山下公園の方がマシだなと逆戻り。山下公園は当然ながらとんでもない人込みだったけど、なんとか一番西端のローソン前に移動しました。終了時に逃げやすいからね。……おっ、始まりました!大きいの、小さいの、途中で色が変わるもの、飛び散った火花が突然軌道を変えるものなど、実にバラエティに富んでて飽きさせません。やっぱ花火はいいよねぇ。

   20時の終了と同時に退散して桜木町に向かい、駅前の居酒屋『一ノ蔵』の暖簾をくぐる。ここはその名の如く、日本酒は宮城の一ノ蔵しか置いてないそうで、前々から気になってたんですよ。……もうラストオーダー!?日曜だから早いのかな〜。しょうがないので最近お気に入りの『酒呑んで飯食って蛙之介』で立ち飲み。くあ〜黒ホッピーがしみ込むわ〜♪梅水晶とアジフライうめぇ♪鉄板の目の前だったので料理の様子を眺めていたが、箸巻きをお皿に乗せようとして床に落として頭抱えてた(笑) まあそういうこともあるさ。シメに『たません』とやらを頼んでみたら……要するにハムエッグをたこせんで挟んだものでした!アツアツのにかぶりつく気持ちよさ♪うむ、本日はここまで!池袋に戻ってからデザート代わりに甘めの缶チューハイでも呑むかな。……のつもりだったのに、ついタカラ缶チューハイドライにしてしまう。ちっとも甘くねぇ……。


10日(火)    穴があったら埋めたい

   歯茎の腫れの治療をして1週間、その間何度か歯医者に出向きいろいろ処置をしてもらってまして、腫れも痛みももうすっかりひいてくれたけども、相変わらず右奥歯には大穴が開いたまま。ほぼ左側だけでご飯食べてますよ。早く詰めてくれないかなぁ……なんて思いつつ本日も歯医者通い。先生が「超音波取って」なんて指示を出してたけど、超音波ドリルとかあるんだろうか。キュインキュインと歯を削ってるような音がするな。神経は抜かれてるんで基本痛くはないんだけど、たまに鋭い痛みがあり「んごっ!」と身をよじらせてしまうことも。おっ、今日はやっと仮詰めしてくれたようだ。詰め物にクレオソートでも含まれているのか、口の中が正露丸臭い(笑) 次の処置は……17日!?Σ(゚д゚;) あと1週間もご飯がまともに食べられないのか……。歯の処置って時間かかるよな〜。


3日(火)    膿はひどいなおおいやだ

   10日ほど前から右上奥の銀をかぶせた歯が痛む。たま〜にこうなるんだけど、1週間もすれば自然と治まってしまうので今回もほっといたが全く治まらず、とうとう歯茎と頬がぷっくり腫れてきてしまいました。なにしろ職場の人に「どうしたのその顔!?」と口々に心配されるぐらいで。しょうがないのでかかりつけの歯医者に出向いたところ、私の顔を一目見るなり「ありゃ〜」(笑) やはり膿がたまってるようなので、まずは銀を全部はがす作業を始めるが、これがまたドリルで全部削り取らなきゃならず異様に時間がかかる。その間にも予約客がやってきて10分ぐらい中断したりして、麻酔が切れやしないかとハラハラしちゃいましたよ。

   さてなんとか銀を全部削り終え、歯に大穴が開いてる状態になったわけだが、その穴から膿が出てくることを期待していたのにそうはならなかったため、歯茎を切開する羽目になる。まあ覚悟はしてましたけどね……。まずは麻酔注射をするが、これがまた痛い!思わず声が出て身じろぎするほど痛い!こないだ定期検診に来た時に隣の席の子供がやはり歯茎を切開することになり、麻酔注射で大泣きしてたが、これなら納得だわ……。メスで歯茎に切り込みを入れたら、あまり麻酔が効いてなかったようで更に痛い!麻酔お代わりしてなんとか済ませましたよ。で、切ったとこに「ドレーンガーゼ」という細長いガーゼを突っ込んで膿の排出を促すようにしてあるので、くれぐれもガーゼを引っ張ったりしないようにと念を押される。熱い風呂や刺激性の食事は避け、もちろん酒厳禁(笑) 頑張ります。

   ……というのが昨日の夕方の話。今日も朝から歯医者に出かけ、ガーゼを抜いたわけだが……いってえええええ!抜いてる間も痛いし、抜いた跡もかなり痛い。思わず息が粗くなる。まあしばらくしたら治まりましたけど。次は明後日の夕方にまた経過観察の予定だが、銀を詰めてないので歯には大穴が開いたまま。腫れが完全に引くまでは埋めてくれないのかもな……ご飯が食べにくくてしょうがないんだが……。


1日()    決戦!北区十条

   今日はいよいよ保育士試験実技だよ!この日のために、お絵描きと読み聞かせの練習を重ねてきたんだもんね!会場は十条の東京家政大学。8時前に十条駅に着き、他の受験生諸君と共に東京家政大学に向かっていると、道端に予備校かなんかの皆さんがずらりと並んでパンフ配り(笑) ガイダンス会場のきれいな学食に向かいますと、各席には20ページ以上ある案内と封筒が置いてあり、封筒の中身はハロワの保育士職場見学会とか研修とかのお知らせでした。間に合ってます。案内は実質最初の3ページだけで、残りは受験者約2000人のタイムスケジュール!よく作ったなこれ……。造形(お絵描き)は9時半〜10時15分で一斉にやるんだが、言語(読み聞かせ)と音楽は各自指定され……14時22分( ゚д゚) 4時間何してろと。

   さて造形の試験室に入り他の受験者を眺めてみると、思い思いの色鉛筆やスケッチブックなどを携えていて面白い。手拭いを出そうとしたら、試験官に広げてみせてと言われたよ。中に紙を仕込んでたりしないようにとのことだが、そういう例があったのかな。つーか事前に課題すら判らんのに、どう不正するんだ?関係者から課題と用紙を入手して、途中ですり替えるぐらいしかできんだろ。開始の合図と共に問題用紙を開くと、課題は「保育園で5歳クラスが1歳クラスのお誕生日を祝う」でした!「1歳児、5歳児、保育士各1名以上」という条件だったので、1歳2人を5歳3人と保育士がお祝いしてるとこ描きました。保育園でのお誕生会を思い出せば楽勝ですよ。でも……緊張で手が震えて線がゆがむ(笑) まあ時間内にきちんと収まりましたけどね。

   終了後に休憩室で読み聞かせの練習をするが、声出し厳禁なんで脳内シミュレーション。ほんの少しタイミングがを遅れただけで既定の3分を超えてしまうので、何度も文章を練り直しましたよ。おっ、もう12時か……。じゃあお昼にするかなと駅前に戻り、三忠食堂という実に昔ながらの大衆食堂の暖簾をくぐる。なかなか賑わってるねぇ。うまいこと隅の2人用テーブルに陣取りアジフライ定食を頼んだはいいが、隣のテーブルではおじさんおばさん数人が昼間から生でかんぱ〜い(笑) いいなぁ……。ああっ、アジフライがサックリふっくらでべらぼうにうまい!「生アジフライ」だそうで、これでビールいきてぇなぁ。ついでに商店街を軽く散策。有名な『斎藤酒場』で一杯やりたいけど、日曜休みなんだよね……。

   戻ってきて再度休憩室に入り練習再開。演目は指定の4つのお話から「3匹のこぶた」を選んだんだけど、演じ分けしやすいようにそれぞれキャラづけを考えてみた。……長男おそ松、次男チョロ松、三男トド松、狼カラ松にするとちょうどいいことが判明(笑) これで何度も練習してみたよ。そして試験室に呼ばれ、ドアを押し開けると……2人の試験官の前に幼児が描かれた椅子が2つ。目配りも大事というので、その2つの椅子に交互に目をやりながらお話しする。間違えても何事もなかったかのように続行するように努力したけど、試験官が何事かいちいち用紙に書き込んでるのは凄いプレッシャーですよ。なんとか2分50秒ぐらいでやり終えました。人事は尽くした……あとは天命を待つのみ……!

   んじゃあ一杯やってくかぁ!と駅前商店街に再突入。普通の賑わいだけでなく、浴衣姿もちらほら見受けられるが……どうも十条富士神社祭礼のようだ。じゃあ富士塚でも登らせてもらうか♪と長い屋台の列を抜けて神社にたどり着くと、富士塚のふもとから山頂まで大行列!……パスで。ビールうううううとうめきつつ徘徊していると、商店街のとある串焼き屋が目に留まり、店頭で立ち飲みといく。……くああああビールうめぇ!ひと仕事終えたあとはやっぱビールだね!串もうまいじゃん!おっ、北区の地酒、丸真正宗吟醸辛口がある!……ああこの辛口なのに芳醇な飲み口♪うまいねぇ……。さて、それではちとゆっくり録画の消化でもしてから、夏コミ用の原稿に取り掛かるとしますか。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ