2018年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

26日()    中央線で遊ぼう

   17時から高円寺阿波踊り!その前にまずは荻窪でラーメン食ってくるぜ!中野から炎天下の青梅街道をゴンゴン歩き、1時間半ほどで荻窪駅北口商店街に到着。初めて来たけど、なかなか味があるねぇ。さてラーメン屋はと……。家系もあるけどそれじゃつまらんしな。アーケード街で〇の中に福(まるふく?)と書く中華そばの店をみつけて暖簾をくぐり、10人掛けほどのL字カウンターの角に陣取る。メニューは中華そば、ワンタン麺、チャーシュー麺など実にシンプルで、ライスすらない潔さ。ここはやっぱ中華そばだよな。具はチャーシュー2枚、もやし、刻みネギ、細切りメンマに炒めたひき肉と、あんまり食べたことないタイプ。麺はストレート中太、スープは魚介に豚の味が入ってるような気がする。……うまい!このシンプルな旨味!これは俺の好きなラーメンだ♪いつものようにレンゲを使わず丼を両手で抱えて一心不乱にすすり込み、一度も丼を置くことなく平らげたよ。ごっそーさま〜。

   駅の南北に広がる商店街を練り歩くと、いい感じの呑み屋が次々と視界に飛び込んでくる。この辺で呑むのもいいな〜。北側の住宅街にある天沼八幡神社のお祭をのぞいてから杉並天沼通りを東に向かうと……日大二高だ!こんなとこにあったのか……。16時半に高円寺の商店街に入ると、さっそくお神輿のお出迎え。これは阿波踊りとは関係ないのかな?さて阿波踊り見物の前にひとっ風呂浴びてくか!ということで既に高円寺名所ともいえる小杉湯にお邪魔しますと、さすがにいっぱいいっぱいだねぇ。おっ、今日はすだち湯か〜。袋に詰め込まれた大量のすだちが湯船に浮かんでるよ。ここの風呂は温度がほどよくて実に入りやすく、水風呂も苦労なく体を沈められる。ああ寛ぎのひととき……。休憩室では地元作家のミニ個展が催され、雑誌や漫画がたくさん!絵本まであるよ!各地の地サイダーを揃えていたので、金沢のスイカサイダーいただいたよ。ウィズユースイカソーダの32倍うまい(笑)

   おっしゃあ、それでは阿波踊り見物とまいりますか!高円寺駅近くに進みますと、連独自の踊り装束に身を包んだ皆様が出番待ちしてまして、踊り会場では既にかなりの盛り上がりを見せております!勇壮な男踊り、たおやかな女踊り、ヨイサヨイサの掛け声と独特の歌声、どれをとっても心が沸き立つ!血肉が躍る!あ〜よいちょよいちょと見よう見まねで踊る子供達のかわいいこと(´∀`*) さてこのあとで呑みに行くにせよ、まかり間違っても二日酔いで出るわけにはいかない職場なもんで、ビールは我慢するつもりだったが……むうううううううりいいいいいいい!コンビニに飛び込んで500ml缶を調達、ぐいぐいとね!やっぱ祭にはこれがないとな♪普通のお祭にはありがちなお好み焼きやわたあめなどの屋台はなく、代わりに飲食店が店頭で自慢の品を供している。駅前広場にもおいしいもののテントが立ち並んでいるが、なんと墨田区のヴィルゴビールが来てるよ!これうまいんだよな〜。

   18時半になったところで頃合いと判断し、商店街の赤提灯で一杯♪……ではなく、これから新宿ゴールデン街まで行くよ!今日は15時から納涼祭なんてやってまして、全店ノーチャージで飲み物500円均一、会員制の店も自由に入れるというたまらないことになっております。ゴールデン街で呑んだことなかったんで実にいいチャンス。大混雑の高円寺駅から新宿に向かいますと、ゴールデン街は大賑わい!1軒目のバー『突風』は、なんと大ベテラン声優、柴田秀勝御大がオーナーなんだよね!ドアを開けたところに柴田さんが座ってましたε=(゚∀゚*) 相変わらずの渋くて太いいいお声ですなぁ。日本酒をいただきつつ店内の会話に耳をそばだてると、やはり業界や出身校などの関係者が多いようだね。店内いたるところにタイガーマスク、マジンガーZ、ガンダム、ブライガーなど出演作品のおもちゃや色紙などが飾られております。

   続いてお隣のバー『PussyFoot』のドアを押し開けると……カウンターの端にきゃわいい白にゃんこがごろりんのびのび(´∀`*) しかもそこしか席が空いてなかったので、いや〜も〜しかたないな〜とにやにや顔でそこに陣取る。するとすかさずマスターが、にゃんこのお腹にコースターをオン(笑) ええもう、にゃんこのお腹といいお尻といい肉球といい体中をさわさわしながら、ゆっくり飲ませていただきましたとも。来る客来る客に「特等席いいな〜」と羨ましがられる(笑) 3軒目は地下1階にある『ウラメン』で、ファミコンなどが楽しめるお店ということだが……。大きなテレビでいかにも8bitな絵を映し、BGMももちろん8bit!店の奥にはファミコンとスーファミのカセットが積んであり、あちこちにゲームキャラのグッズが。客ももちろんゲーマーが多いようで、「ストVのレベル高い大会やってたみたい」なんて会話も聞こえてきましたよ。

   ほろ酔い気分でゴールデン街を練り歩いてみると、ほんとにいろんなタイプのお店があるねぇ……。お店の人も、しっとりした女将、元気なおっかさん、ゴッテゴテのママ(♂)などこれも様々。この猥雑さは他にはないわ。まあ正直、あんまり呑みに来たい雰囲気ではないんだが、こういうイベントの時には来てもいいかなと。4月には今回と同様の桜まつりがあるそうなんで、来年春を待ちましょう。


14日(火)    ほっとけない存在

   東京メトロの情報誌にて、ホットケーキのおいしい店として上野の『珈琲家』という喫茶店が紹介されておりまして、これはぜひ近日中にお邪魔せねばなるまいと思っておったのですが、土日祝は休みというので、本日出かけてまいりました。場所は御徒町駅の東側、徒歩数分程度のところ。ついここまで1時間40分ほど歩いてきてしまったので、お腹はペコちゃんでございます。店内ではご近所にお勤めと思しき皆様が昼食と談笑中。窓際の2人席に陣取りホットケーキ2枚(500円)と本日のサービスコーヒー(メキシコ・420円)を注文しました。ホットケーキは時間かかるだろうから、ゆっくりコーヒーすすって待ってましょうね。……コーヒー来ないな。てっきり先に来ると思ってたんだが……。

   ちょっと心配になったところで、ようやく同時に出てきました。おおお、ホットケーキすげぇな!直径20cm、厚さ2.5cmのが2段重ね!店主曰く「ホットケーキミックスの箱の写真を再現したかった」とのことだけど、確かにこれはあの写真そのものですよ。まずは上の1枚だけ十字に切り、お皿の脇にどっさり盛られたバターを半分乗せ、シロップをたっぷりかけて切り込みにしみ込ませてからいただきます。……ナイフを入れた瞬間に表面のさっくり具合が伝わってくるよ。中はもちもちずっしり♪俺が欲しいのはこれなんだよ!パンケーキなんかじゃなくね!コーヒーは酸味が強くあまり好みとは言い難いんだけど、甘いホットケーキにはぴったり合う♪二段重ねで口に押し込むのもまたよし。ああ実にいいホットケーキでした。上野・浅草界隈の好きなホットケーキがまた増えてしまったぜ!


14日(火)    酒を求めて三千里

   さて保育士試験合格の祝杯をどこで挙げるかという件につきまして、ここはひとつ憧れの十条・斎藤酒場にしてやるぜ!今度の火曜日にでも行くかな♪……なんて考えてた矢先、友人より「富士屋本店、なくなるってよ」という恐ろしいメールが!渋谷の富士屋本店といえば、これぞ昭和の立ち飲み屋というべき名店中の名店、私も何度か足を運んで呑んだくれたもんです。調べたところ、再開発のため10月いっぱいで建物ごとなくなるらしい……。予定変更!今夜は富士屋本店でホッピーと名物『ハムキャ別』でベロンベロンだぜ!

   渋谷までお散歩するには池袋から明治通りをまっすぐってのが一番楽なんだけども、時間もあるしここはちょっとひねってみましょう。一度中野に出て中野通りを延々南下し、京王線、小田急線、京王井の頭線を越えてから西に転進、太子堂を経て三軒茶屋へ。この辺りの商店街は実に味があるよな〜。三軒茶屋駅前に着いたのが16時ちょうど、富士屋本店は17時開店。渋谷までは玉川通りを3km少々なんで、まあ余裕で着きます。水分と甘いものを補給しつつ歩を進め、16時40分には渋谷駅前にやってまいりました。ひと休みしてから17時ちょうどにウキウキしつつ富士屋本店に向かうと……「11日〜19日お盆休み」Σ(゚д゚;)   (゚д゚)   ウボアアアアア!こうなったら当初の予定通り十条に向かってもいいんだが、そっちもお盆休みだったら目も当てられない。おとなしく池袋で呑んでろという神の思し召しであろうか。

   というわけで山手線で池袋に向かい、行きつけの『ふくろ』の暖簾をくぐる。今日のお通しはイカサラダ。まずは黒ホッピーをあおってくあああああとうめき声をあげ、その後はえんどう豆と鎌倉ハムステーキと山芋の天ぷらを肴にゆっくりとホッピーを楽しむ。山芋の天ぷらは実にホクホクとしてうまいな!どんな酒にも合いそうだ。首尾よく焼酎2合を吸収し、いつもならこれでお開きにするところなんだけど、つい地元の赤提灯で焼き鳥7本盛り合わせとらっきょう漬け盛り合わせをぬる燗とトマトハイで流し込んでしまったため、その後の記憶がない(笑)


12日()    最後はゆるりと

   コミケ3日目、朝から曇ってるせいか、昨日ほど暑くはない感じ。……と思ってたら、蒸し暑くなっちゃったよ……。11時少し前に国際展示場駅前に着いたら、まだ行列が解消されてなかったんでおとなしく並んだんだけど、珍しいことに30分もその場に留め置かれましたよ。みんなでみっちり肩寄せ合ってるから暑いこと暑いこと(笑) 入場してさっそく西1ホールの創作系に向かい、おなじみの皆さんの本を拾ったり新たな出会いを求めたりしておりましたところ……クロスボーンガンダムでおなじみ、長谷川裕一のサークルにて、単行本未収録作品集2冊を発見!ε=(゚∀゚*) 1冊1000円だったけど各150ページの大ボリューム!思わず買っちゃいましたよ。

   入場が遅れたこともあり、会場を辞して豊洲駅前に戻ってきたのは既に15時近く。富岡八幡宮行こうかと思ってたけど、パスしてのんびりすることにしようかな。ららぽーと豊洲のスーパーでレバニラ、唐揚げ、カップ酒、アンドーナツを買い求め、ドックで海を眺めながらいただきました。高級食品スーパーなんでちょっと高いんだけど、実にうまいわけですよ。ああ酒に合う♪アンドーナツは秋田の山口製菓店のもので、こういう面白いのが手に入っちゃうのも食品スーパーの強みだよな〜。

   落ち着いたとこでひとっ風呂浴びようかと銭湯を探したところ、月島に軟水温泉があることが判明!GoogleMap見ながら月島に向かったところ、もんじゃ通りのダイエーの隣にひっそりと階段があるじゃないですか。おっ、結構混んでるね。ロビーにも更衣室にも浴室にも注意書きがベタベタと貼られていて、しかも「サウナ利用は2時間、入浴のみは1時間まで」ですと!?まあ場所柄、マナーを知らない観光客がよく来るんだろうし、しょうがないね。私が入っている間にも、たぶん銭湯慣れしてないのであろうお兄ちゃん数人がやってきて、カランの蛇口をひねって「お湯出ねぇぞ!?」と困っていたので、横から手を伸ばして押してあげました(笑) なかなかいい銭湯ではあるので、また使いたいところだね。


11日() 山の日 いちじ   夏のお兄さん

   コミケ2日目、11時に着くように家を出たんだけど、すでにやたらと暑い。うっひょう。まずは西ホールの4コマ系を捜索してから東ホールのアニメ系に行ったんだけども、東1と東5に分かれてるんで移動が面倒くさすぎる……なんでまとめてくれなかったのか……。『はれときどきぶた』などでおなじみのナベシン監督は相変わらずの爆発アフロ(笑) すげぇ暑そう。今回狙ってた、昔まんがタイムきららに連載されてた『うぃずりず』、及びこないだアニメ化された『踏切時間』の作者・里好(さとよしみ)のCCさくら本があっさり手に入ってよかった♪前々から好きなんだよねこの人。内容はいつもの里好で安心した(笑) そして私には珍しく、けもフレのどシリアスな本買ってしまいました。こうざんちほーで割烹を営むアルパカさんの元に"カバン君"が転がり込んでくるという、アニメとはだいぶ違う設定なんだけども、実にいいお話でした。いや、こんな店あったら毎週通うわ。

   2時間ほどさまよって本日はここまで!築地経由で銀座まで歩くよ。月島に出たところでコーラ買って、公園のベンチに座ってあおったとたんに大量の汗が噴き出す。「水分キター!汗出せー!」てなもんなんだろうな。さて何食べようかな〜と築地に向かい、パンの木村屋の牛すじカレーパンにかぶりつく。このトロリとして旨味あふれたカレーが見事ですよ。ここは銀座木村屋の暖簾分けで、面白いパンが多いのが特徴かな。築地は魚だけじゃないんだぜ?そして銀座に出て、今度は木村屋本店のメロンパン♪ほんっとにうまいよなぁこれ……。最後に高知ショップにて、吉田類セレクト日本酒いただいて帰ってきたのでした。ああそれにしても暑かった……。


10日(金)    俺達の戦い、始まる

   コミケ94初日、サークル参加のため早起きしてでかける。豊洲駅からビッグサイトまで歩いたけど、朝っぱらから暑いねぇ……。さすがに会場内は割と涼しい、つーかあんまり暑くない。いつものお隣さん、一日よろしくお願いいたします。てんでゲームしたり落書きしたりしておりますと、「5年前に一度来ました。母が遊んでました」なんてお兄さんがやってきたり、「へべれけサークルなんてあったんですね!ε=(゚∀゚*)」なんてお兄さんも現れたり。いや〜まだまだ隠れへべファンはいるもんだな♪

   16時に閉会を迎え、手早く片付けて会場を後にする。午前中はそれなりに快適だったけど、午後からは妙に蒸し暑くなってしまい、訪ねてきてくれた友人など汗マミーレでしたよ。やっぱジーパンでなく短パンで来るべきだったかも……。こういう時はもうアレしかねぇな!とイオン東雲店に寄ってビール(笑) ひと仕事終えた後のこいつが最高でねぇ♪さて明日と明後日は一般参加なんで、まあ11時頃来ればいいかな。明日は2〜3時間眺めてからいつものように築地で飯食って銀座で一杯やって、明後日は元気が残ってれば、富岡八幡宮のお祭り見物でもしてこようかな〜。


7日(火) ときどき   台風待機

   ゆうべ池袋のキンコーズで新刊のコピーしてきたんだけど……なぜか上下左右に激しくずれる!しょうがないので原稿置く場所を手作業で調整してたが、途中で紙詰まりを起こし店員を呼んで直してもらうもなぜか紙詰まり状態から復帰せず、別のコピー機に移ったらまたずれ方が違うという鬼の所業で、しかもよく見たら傾いてる!こらアカンわと店員に相談して対応してもらった結果、ずれが許容範囲にはなったのでそれで刷り上げることに。まったく、何十枚無駄にしたと思ってやがる……。まあコミケ応援フェアで1枚3円だったし、ずれたり傾いたりした分はカウントしないことになったんで、よしとしますが。機械が多機能すぎて余計な処理いろいろしてくれてんじゃないのかこれ。かえってコンビニのシンプルなコピー機の方が使いやすいかもしれんね。

   台風13号接近中で今日から9日までは雨続きだというので、午前中はおとなしく製本作業に精を出す。おかげ様で本ができあがりましたよ♪ああこれでコミケ当日までのんびりゲームができるな。午後から散歩に出たわけですが、異様なほどの涼しさでノースリーブTと短パンでは寒いぐらいでした。雨はぽつぽつ、さらさらと降ってるような、降ってないような……。さて池袋の平和通りを歩いていたところで、なんと-5度に過冷却した三ツ矢サイダーの自販機を発見!こないだ横浜中華街でみつけたものの、売り切れてて涙を飲んだんだが、こんなとこでお目にかかれるとは。栓を開けるとジョワジョワッと凍りついてシャーベット状になる!これは面白いねぇ。実は一部のセブンイレブンでは、過冷却コーラを売ってるらしいですよ。近いうちに探してこなくては。


4日()    取らぬ資格の皮算用

   いつものように炎天下をお散歩しつつ、居酒屋が目に入るたびに、あ〜保育士資格取れたらどこで祝杯挙げようかな〜と妄想してしまいます。やっぱり池袋の行きつけかな〜それとも憧れのあの酒場かな〜地元商店街ではしご酒ってのも悪くないな〜たまには回転寿司で豪遊するのもいいかな〜ガツンと独り焼肉も捨てがたいよな〜などと考えを巡らせるも、結論は出ず。まあこういうのは、妄想してる間が一番楽しいわけですよ。

   お散歩を終えておうちに帰りますと……通知が来てたよ!ε=(゚∀゚*) 合格なら「合格通知書」、不合格なら「一部科目合格通知書」(つまり筆記だけ合格)なんだが、さてどっちだ。封を切って紙を静々と引き出してみると……

    「残念ながら」

   あ〜ダメだったか……と肩を落としつつ、紙を最後まで引っ張り出す。

    「残念ながら合格とさせていただきます」

   えーっと……。

   ……というのはいしいひさいちのネタ。無事合格いたしましたあああああ!造形(お絵描き)と言語(お話)各50点満点で合格点は30点、造形は39点と悪くない成績でしたが、言語は33点とギリ。3分に収めなきゃならんのに詰め込みすぎてだいぶ早口になっちゃったのが響いたんだろうな〜。まあキルミーベイベーのやすな流に言えば「勝ちは勝ちだから!」ってなもんで、足りなかった部分は現場で補えばいいのよ。実はつい先日、職場で60人の子供達を前にやるよう頼まれまして、やってやりましたとも。制限時間はないし、子供達の反応見ながら間や内容の調整もできるんで、結構いい感じにできましたよ。少なくともニコリともせずシートに何事か書き込み続ける2人の試験官を前にやるよりは遥かにマシ(笑) まあとにかく、これから都知事への申請が必要なので、さっそく書類を取り寄せなくては。


1日(水)    練馬の花園

   今夜20時からとしまえんで花火大会があり、しかも終日入場無料!というので、出かけてまいりました。もちろん歩いていきます(笑) ああそれにしても暑い……先週末の過ごしやすさはなんだったのか……。汗を滝のように流しつつ西武池袋線桜台駅付近の住宅街をうろうろしておりますと、高い白塀の邸宅が姿を現しまして……塀のところどころに小さな窓があき、ライダー、キカイダー、ズバットなど特撮ヒーローのフィギュアがずらり!なんだこの家!?……あっ!玄関脇に等身大1号ライダーとロボコンがいる!Σ(゚∀゚*) なんと石森プロでしたあああああ!いや〜こんなとこにあるとは……。知らない道ってのは歩いてみるもんですなぁ。

   ちょいと6月いっぱいで営業終了したおふろの王様の様子を見に行くと、既に解体工事が始まってました。いい風呂だったのになぁ……。また別のスーパー銭湯になったりしてくれたら、ちょっと嬉しいんだけど。ついでなので光が丘公園に足を踏み入れて手洗い場で手や顔の汗を流し、名物のメロンパンをいただきました。売店で焼いてるんだけど、実にうまいんだよねこれが。酒場放浪記で吉田類さんもおいしそうに頬張ってましたよ。さすがに疲れたので、ここらでひと休みひと休みと……。

   としまえんに着いたのは18時少し前。近くのコンビニでビールを調達して入園し、まずはのどを潤す。……くあああああたまらんね♪時間まで園内をぶらつこうかな。それにしても、としまえんってのは相変わらずボロっちいよな〜。設備が多少壊れてても気にしない!だがそれがいい!いつの間にか立体迷路やアスレチック『こどもの森』ができてますよ。そして20時になり、なんの前触れもなく突然花火がスパパパンと打ち上がる!でも豊かな緑でよく見えない(笑) うまいこと見える場所にだけ観客が押し寄せてるという、一般の花火大会ではあまり見られない光景ですよ。15分と短かったけど、見応えは十分でした。さて、大変な人込みの中を頑張って駅まで向かいますか。そしてその人込みの熱気が、今日一番暑かったのでした。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ