2018年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日()    嵐の宿場町

   台風24号ちゃん絶賛接近中なんだけど、12時〜15時頃は曇りで済むみたいなんで、品川宿場まつりに出かけることにしました。品川駅前から旧東海道に突入したところ、向こうから殿様と代官様とお連れの一行がやってきたよ!カメラを向けると、「荷物おろしたとこ撮ってくださいよ〜♪」と手にしたコンビニ袋やデイパックなどをわざわざおろして並んでくださいました。すかさず通りすがりの皆様でカメラを構える。こんな恰好してるってことは、これからパレードでも?……終わっちゃった!?あ〜台風の影響で前倒ししてるのかもな〜。あっ、ミニ機関車のレール引いてる。これ楽しいんだよね。

   さてうまいもんでも食うか!まずは鮮魚店『魚よし』店頭で焼いてる海鮮串焼き!宿場まつりでは必ず寄るんだけども、特に味付けサンマ串がうまくてね。並んでる間に「お兄さん、去年も来ませんでした?」と訊かれた(笑) まあ去年は忙しかったんで来なかったけど、おととしは来ましたよ。おっ、日本酒の瓶が並んでるな……浦霞・禅があるじゃん!しかも口開け!もらおうとしたら「大森、それとも蒲田?」と訊かれたので、すかさず「ツンカマで」と答えて大ウケする(笑) 大森は「大盛り」、蒲田は京浜東北線で大森の先なので「超大盛り」、ツンカマは「蒲田の次=超超大盛り」という意味なんだけど、これ銀座のカレー店『ニューキャッスル』での用語のはず。お互いよく知ってたな。あ〜サンマも酒も超うまいわ♪

   メイン会場の聖蹟公園にはいつものように全国の名物のお店が出て、たいそうな賑わいでございます。よさこい観ながらこれも必ずいただく鹿児島芋焼酎呑み比べセットを堪能したんだけども……『宇宙焼酎』ってなに!?ラベルがザラブ星人だぞ!?なんとスペースシャトル・エンデバーの最終フライトで宇宙まで行ってきた麹と酵母で仕込んだ焼酎で、円谷プロ監修のもとレッドキング、バルタン、ジャミラ、ゼットン、ザラブ、ガッツがあるそうだ(笑) うむ、宇宙の味がする……ような気がしないでもない。あ〜酔っぱらったな〜酒はもういいな〜。……おい、岡山の地ビール『独歩』が来てるじゃん!ε=(゚∀゚*) さすがにこれは無視できず、ピルスナー、ホワイト、ドゥンケル、マスカットの呑み比べセットをいただいてしまいました。腰を下ろしてビールを味わいつつネットしてたら……首都圏JR在来線が20時で運休!?Σ(゚д゚;) うおおおおい!同時に父ちゃんからそれを伝える電話がかかってきました。そろそろ帰ることにしましょうかね。


29日()    重々しき王の言葉

   迫り来る台風24号の影響で、今日は一日中雨。あちこち出歩かず、池袋をぶらついてからお仕事に向かうことにしましょう。さてお昼はどうしようかな、できれば池袋駅、及び直結する東武、西武、パルコから出たくないんだが……と駅地下やデパ地下をうろついてみたが、結局決められず。焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ。こうなれば地上に出るのも致し方なしか……そうだ、久しぶりにあそこ行ってみっか!と立教大学近くのバーガーキングの暖簾をくぐる。公式アプリのクーポンで、クワトロチーズワッパーMセット990円がなんと640円!しかも「オールヘビーで」と告げると、レタスとソースが1.5倍、ピクルスとトマトが2枚になる!基本的にレタス、トマト、ピクルスは無料で増やせるってのがバーキンのウリなんだけど、ソースまで増えるとはね!その名の通り4種のチーズを使ったクワトロチーズワッパーは実にうまかった♪いつかまたダブルワッパーベーコンチーズをビールで流し込まねば。


23日() 昼と夜とがおんなじ長さU    呑めや担げや

   昨日から池袋西口最大のイベント『ふくろ祭り』が始まりました。駅前特設ステージやら池袋西口公園やらでいろいろと繰り広げられるわけでして、特に最後に駅前ロータリーでの御輿パレードは絶対に観なくてはなりません。……とその前に、明日まで恵比寿ガーデンプレイスで開催中の恵比寿麦酒祭りで一杯やってこなくては。とりあえず歩いていって、時間があれば代官山辺りも散策したいとこだね。

   高田馬場から小滝橋通りを新宿に向かいつつ、さてお昼どうしようかな〜なんて考えていたところで、税務署通りとの交差点にある『タカマル鮮魚店4号店』の店頭に並んでいたおにぎりが目に留まる。結構な大きさなのに100円と安く、実においしそうだ。鯛の出汁で炊いたタケノコご飯おにぎり、梅と高菜のおにぎりを手に取り、さてもう1つ……えっ、サバサンド!?ε=(゚∀゚*) うむ、これしかあるまい。新宿から明治通りを進み、渋谷駅近くの神宮通り公園でお昼にしました。おにぎりうめぇ!そしてサバサンドはもっとうめぇ!トーストでサバの竜田揚げと千キャベツをサンドしたもので、この味とボリュームで200円とは……。リピート確定。しかし公園の前でギターかき鳴らしつつ歌ってたお兄さん……正直音程全然合ってない……。お前にバラードは早すぎる。もっと練習してから来い。

   明治通りを渋谷から恵比寿へ向かう途中でちょっと脇にそれてみると、渋谷ブリッジなんて複合施設ができてました。ホテルやカフェなどのほか、保育園まで入ってるよ!渋谷ストリームと同じ今月13日にオープンしたそうで、東横線の線路跡地を使ってるんだね。そこからうねうね歩いてガーデンプレイスに出て、さっそく麦酒祭りに並んじゃうよ。かなりの混雑だけど、スタンディングでと告げるとテーブル出してくれました。7種類のエビスビールがいただけるんで、ギフト限定品『和の芳醇』にしてみようかな。ああこのコクのある味わい……たまりませんなぁ。広場に手作りお菓子やら地方物産やらの小粋なテントが並んでたんでのぞいてみたら、福島のお店があるじゃん!迷わずままどおるを保護♪ホールでは東北・熊本復興支援イベント開催中で……JR山田線を移管した三陸鉄道リアス線は3月23日開通か!ε=(゚∀゚*) やっと三陸鉄道がひとつにつながるのか……!当然乗りに行くぜ!

   代官山をぶらついてオサレだな〜と嘆息しつつ渋谷に戻り、16時前に池袋に戻って西口公園でひと休み。お店がたくさん出てるんで、日本酒ないかな〜と思ったけど、今日は基本的に子供縁日なんで見当たらず……。ビールやカクテルはあったんだけどね、新潟辺りの地酒をきゅっといきたかったんよ。16時半から和太鼓を楽しみ、17時45分にいよいよ御輿パレードの始まりだ!やんややんや。熱心に声を出す禿げ頭のお兄さんがいて、担ぎ手の皆さんにも大人気♪ああいう人がいないと祭は盛り上がらんのですよ。あ〜サッポロ黒ラベルうめぇ♪今回は喧嘩もなく無事に終わったようで何よりでした。最後のエイサーも楽しかったよ。さて10月6・7日は後半戦のよさこい大会!正直よさこい自体はどうでもよく、西口公園に並ぶ各地の名物が狙い目。どこの酒呑もうかな〜。


19日(水) のち   タワーが見える街

   8月に「10月いっぱいでなくなる渋谷の富士屋本店で呑んだくれる」計画が挫折したので、本日はリベンジ!渋谷に直接行くのはつまらんので、永田町から東京タワー経由で歩くことにしました。有楽町線を永田町で降り、まずは日枝神社にお参り。へー、ここは狛犬じゃなくて猿なんだな!「勝る」「魔が去る」「縁(えん)」につながるので縁起がいいとか。絵馬も猿だし、神社のキャラはまさるくん♪七五三祝いの巨大な碁盤があったので何かと思えば、碁盤の目のように「筋目正しく育つ」「独り立ちする」「運を自分で開く」という願いを込めてここから飛び降りるんだそうですよ。奥の山王稲荷には鳥居の形の絵馬が奉納されてますが……「主人の遺産を子供が全相続するのはおかしい。弁護士解任せよ」なんて生臭いのもちらほら。一番怖いのは人間の心ですなぁ……。

   東京タワー方面に出ようと地図を見ると、赤坂に龍馬・海舟師弟の像なんてものがあるそうなので一目拝みに行くよ。赤坂の表通りはランチタイムのビジネスマンでごった返していて、実に面白そうな店が多いね。……どこからかブラスバンドが聞こえてくるなと思ったら、国際新赤坂ビルで陸自第12音楽隊によるランチタイムコンサートやってるよ!今日の曲目はリトルマーメイド、半分青いなどでした。結構あっちこっちでやってるみたいよ。師弟の像は赤坂子供中高生プラザ敷地内の角で、2016年9月10日完成なのでちょうど2年前。へー、海舟邸宅跡でしたか。

   六本木通りに出ると六本木アークヒルズ、その脇の坂を上っていき、MFPR六本木麻布台ビル先のクランクを抜けたところで、突然東京タワーが姿を現しました!その手前にはお寺と思しき巨大な屋根がありまして……霊友会釈迦殿ですか。調べたところ法華系なんだけど、日蓮正宗からはインチキよばわりされている(笑) 三年坂、雁木坂などの歴史ある石段を抜けて桜田通りの五差路に出て、東京タワー通りを進めば東京タワーの足元!ああ、やはりいつ見てもかっこいいよなぁ……。建築物としてはスカイツリーより好きなんだよね。鉄骨の武骨さがもうたまりません。

   桜田通りを札ノ辻方面に向かい、ラーメン二郎三田本店近くの小さなベーカリー『つむぎ』で塩バターロール、チョコチップメロンパン、ハンバーグサンドを調達して、路地裏の小さな公園(豊岡町児童遊園)でひと休み。ハンバーグサンドうめぇ!このお店は何度か訪れたことがあるんだけど、安くておいしくて実によいのですよ。魚籃坂を右に折れた先で明治通りに出て、あとは渋谷までひたすら歩く。ちょっと暑くなってきましたね。天現寺橋から広尾に寄り道し、外国食材スーパー『ナショナル麻布』でチェリーコーク♪特にアメリカ食材が多いようで、なんとピーナッツバターマシンまでありますよ!専用のローストピーナッツを投入すると、すぐにピーナッツバターになって出てくるというナイスマシン!商店街も歩いてみたけど、ほんとにシャレオツなお店が多いよな〜。

   その後も裏道にはずれることを繰り返しつつ、渋谷にやってまいりました。まだ16時なんで、どっかで時間つぶしたいな。というわけで、13日にできたばっかの商業施設『渋谷ストリーム』をのぞいてみました。レモネード、洋風おでん、パエリア、寿司、ベーカリーなどいろんな飲食店がありまして、客は若い女性が多いようでした。3階の海外クラフトビールレストランが特に気になる。また渋谷ヒカリエ8階のイベント会場では、『47あつらえ展』を開催中。47都道府県の小さな工房が手掛ける器だの織物だの塗り箸だの自転車だのを色、柄、形、名入れなどセミオーダーすることができるというイベントなんだけど、塗り箸1膳1万円とか高級品がほとんど。……眺めるだけにしときます。

   16時50分に富士屋本店にやってくると……既に30人ほど並んでる。私の後ろの人が入れるかどうか心配してたけど、このくらいなら余裕です。つーか無理にでも押し込むからな(笑) そして開店の17時になると同時に、ぞろぞろと地下の店内へ。あ〜この狭くて薄暗い階段も見納めか〜(´・ω・`) 一番奥の角に陣取り、まずはホッピー(800円)、ハムキャ別(350円)、しめ鯖(350円)を注文。ホッピーは宝焼酎の2合瓶が出てくるので自分で割り、余ったら持ち帰りOK。名物のハムキャ別は千切りキャベツに高級ハムとマヨネーズ乗せただけのもんだけど、これがまたうまいのよ♪続いて豚角煮(400円)と白菜漬け(250円)。角煮うめえええええ!最後に山盛りポテサラ(300円)でシメ。いや〜相変わらずいい店だったぜ!お客さんも本当に楽しそうでね。もう1回来ようかなぁ……。


16日() のち   あつまれ空の友

   東京都福生の米軍横田基地で開催中の日米友好祭に行ってきましたよ!今年は横須賀基地のイベントに行けなかったんで、こいつで発散しなくては。初めてなんでどう行こうかと考えた挙句、池袋から西武池袋線で所沢→新宿線で東村山→国分寺線で小川→拝島線で拝島 と西武線を乗り継ぐめんどくさいルート取ってやりましたぜ。10時過ぎに拝島に着きますとやはりかなりの混雑、国道16号線沿いにある横田基地5番ゲートまでみんなの後を追っていくよ。……ところが駅前の道路整備工事してるせいもあってか、道は入り組んでるわ歩道は狭いわ横断歩道は多いわでなかなか進まず、なんとか16号線に出られてスムーズになったと安心したのもつかの間、ゲートのだいぶ手前でまた大渋滞。基地に入るには必ずゲート前の横断歩道を渡らねばならず、そこで大幅な交通規制が敷かれているもんで詰まっちゃってるんだよね。ゲートまで長かった……。身分証明書確認があるというので免許証を用意したけど、ちらっと見せる程度でよく、手荷物検査も視認だけ。大丈夫かね。

   ゲートから会場に向かう道路を進んでいくと、左手に何やら人だかりができてる。……見たことないいろんな色のモンスターエナジーが入ってる自販機があるよ!こりゃたまらん♪さてメイン会場である飛行場は……ひろおおおおおおおい!端に立って拡声器で「ひろおおおおおおおい!」と叫んでも反対側に届かないであろうというぐらい広い!そのだだっ広いスペースの縁に主に食べ物のお店がずらり!うっひょう!端から眺めていったが、やはりハンバーガーやステーキなどのアメリカンフードと、危険な色のドリンクが多いようだ。まずはビールをもらおうかな!……なんだこの軽さは!?ほとんど水だぞ!?あ〜ミラー・ライトか、ならしょうがないな。つまみはタコベルのナチョスと、米兵さんの作るぞんざいなハンバーガー♪ハワイアンパンチなんてヤバげな赤みの缶ジュースが意外とうまい(笑)

   腹も膨れたことだし、航空機展示を眺めますか。巨大な輸送機が居並ぶ様はまるでクジラの群れのようで、そのクジラさんの"お腹"に入って見学しましたよ。あっ、オスプレイいるじゃん!ε=(゚∀゚*) やはり一番人気のようで、「混んでるんで見学は係員の誘導に従え」と何度も放送されてました。うっひょうとカメラ構えて駆けずり回っているうちにオスプレイの飛行展示が始まり、奥の待機場から飛来したのち飛行場右手の草っぱらの上をローターの角度を変えつつ行ったり来たり。見事な旋回・ホバリング性能だ。意外と静かだなー。さてそろそろお暇したいとこなんで、最後に戦闘機眺めていきますかな。サンダーボルトUかっけぇ♪無人機のグローバルホークは実にマクロスプラスのゴーストっぽくてよい。

   今日はここまで!まっすぐ拝島駅には向かわず、福生の銘酒『多満自慢』の石川酒造に寄ってみるよ!調べたところ拝島駅から西にそう遠くない場所にあると判ったんで、散歩がてら向かってみました。……お〜実に昔ながらの酒造会社という感じで風情があるな!お土産処、レストラン、資料館なども充実しております。なに、土日祝のみ角打ちやってるだと!?ε=(゚∀゚*) 当然一杯やらせてもらうぜ!場所は一番奥の地ビール『多摩の恵』工場2階、木造りの館内は落ち着きがあるね。つい純米大吟醸、ひやおろし、活性にごりの一番高い呑み比べセット(1200円)を注文してしまいましたよ。純米大吟醸の芳醇な香り、ひやおろしの濃厚な旨味、にごりの刺激と独特の味わい……どれも見事なもんじゃないですか。一口ごとにため息つきながらゆっくり味わわせてもらいました。お土産にひやおろしを買い求めたんで、今夜にでもいただきましょうか。さて、まためんどくさいルートで帰ろうかな(笑)


11日(火)    あつまれ水の友

   7月にサンシャイン水族館の入場券が少し安く手に入り、さていつ行こうか……夏休み中は混むだろうから9月かな……なんて様子をうかがっていたら、なんと9月7日からけもフレコラボが始まってしまったのですよ!ナイスタイミング!というわけでさっそく行ってきました。そういや2011年8月に改装してから、来るの初めてだな〜。入るといきなりPPPとカリフォルニアアシカのPOPが!新フレンズ、ケープペンギンとモモイロペリカンもいるよ!さてこの水族館は敷地が狭いため屋内展示はあまり多くなく、その代わりかどうか屋外展示場でのいろんなショーが15分刻みで行なわれるわけです。掲示してあるスケジュール表に従い計画を立てて回らないとね。

   まずはアシカショーから。2頭のアシカがいろんなポーズ取ったりボールを投げたり、かわいらしくも見事な演技を披露してくれましたよ♪しかし鼻先でボールを乗せた棒のバランスを取り、最後に棒を投げて落ちてきたボールだけ鼻先で受け止めるとは……。あれアシカのどんな習性を利用してるんだろうね?コツメカワウソ前にはフレンズのコツメちゃんのPOP♪それにしてもコツメあざといわ〜。今月3日から始まった『第2回コツメカワウソゥ選挙』の投票を呼びかけてたんだけど、前回2位のやまと君の煽り文句は「あざとさ100% すべてが計算」(笑) コツメのショーもあったけど、芸はできないので、おねーさんがハーネスつけて歩きながら生態の説明してました。魚の切り身が入った氷をあげると、両手でつかんでガリガリかじる(´∀`*)

   目玉の「空飛ぶペンギン水槽」は確かに素晴らしい!水槽の下に潜り込む形で、頭の上を泳ぐペンギンを眺めることができるわけで、確かに飛んでるみたいに見える。ペンギンも鳥なんだなぁ……と納得させられる展示ですよ。水槽掃除のダイバーさんにじゃれつくペンギンかわええ(´∀`*) 水槽から伸びる水路にモモイロペリカンもいるので、下からペリカンのお腹を見上げるという珍しいことができます。モモイロペリカンの餌やりタイムには、3羽のペリカンがペンギンと同じ空中水槽にザブンと飛び込んできて、飼育員が投げるアジに食らいつく!くちばしの袋が膨らむ様子がよく判るね。取り損ねたアジはペンギンがちゃっかりいただく(笑)

   屋内展示はひとつひとつの水槽が大きく、光の加減もほどよく実に美しい。チンアナゴ、クラゲ、マンボウ、コブシメなどお勧め。巨大水槽『サンシャインラグーン』ではダイバーによるパフォーマンスショーが行なわれ、ダイバーのおねーさんがお魚シルエットクイズ出したり魚とじゃれあったり。エイのシルエットが出題され、6種類いるエイの中から観客が正解と思われるのを指差したところ……「全部はずれ!実はこれが正解〜」と砂の中に潜ってたのを引っ張り出してきました(笑) 判るか!鼻先の丸っこいおとなしいサメがいて、おねーさんと大の仲良しだそうで……抱っこしてあげるとリラックスするのか泳ぐのをやめてしまうというかわいらしさ♪

   最後にアシカの餌やりタイムを観て水族館を後にしました。水族館自体久しぶりだったけど、やっぱいいもんだな〜。まあ各イベント終わりに必ずフリーパスの宣伝するのはどうかと思うが(笑) 5回は聞いたぞ。ついでに併催特別企画『化ケモノ展』ものぞいてみました。要するにいろんな擬態動物を集めたもので、なかなか興味深くはありましたが……メインであるアフリカオオコノハズクは驚くとシュッと細くなって枝のふりをするんだけど、ここでは驚くこともないので当然擬態が見られず、ほとんどいる意味がない。企画倒れだろこれ……。それでも無理に驚かせようとした奴がいたんだろうな、「叩かないでください」と注意書きがしてありましたよ。みんなも叩かないようにね!


9日()    お宝展覧

   本日の朝刊によれば、上野の森美術館で金沢工大所蔵工学系稀覯本(きこうぼん、つまり「超レア古書」)展『世界を変えた書物』なんてのをやってるそうなので、さっそく行ってみました。池袋から不忍通りを上野方面へと進むと、天祖神社だの吹上稲荷だのと各地で祭礼ののぼりをみかける。うちの地元の神社もお祭だし、ほんとにこの時期はお祭ラッシュだよね。もう楽しみで仕方がない。本郷通りに出たところでお神輿大集合に出くわしたよ!響き渡る甚句、威勢のいい掛け声、これぞ下町の祭だね!さてなんか甘いものでもと考えたところで根津神社近くに小さな洋菓子店『ムーンハート』をみつけ、ついふらふらと吸い込まれる。いろんな焼き菓子が自慢のお店のようで、訳あり品も安く売ってたんで、思わずちょっと崩れたアップルパウンドケーキ(200円)、そして当店自慢のラムレーズンサンドを購入。おおっ、ラムレーズンサンドうまいな!これは大人の味だ♪

   上野公園の野外音楽堂付近ではお店もお客も子供達が主役の『下町っ子祭り』を開催中でしたが……『東京地酒と酒器うつわ祭り』もやってるじゃねーか!ε=(゚∀゚*) その名の通り、東京の日本酒と島焼酎の数々を堪能できるイベントなわけですよ。前職の頃は、品川駅港南口で催されたこいつに足繁く通っては赤ら顔になっていたもんですが、最近とんとご無沙汰でしたからね。ああああああ呑みてぇえええええ!でも展覧会見終わるまで我慢。

   さて展覧会はといいますと、高い天井まで届く巨大な本棚に工学系専門書がずらりと並べられ、もうロマンチックがとまらないといった感じです。本にはそれぞれ分類票がつけられているので、単なる飾りではなく、これも全部蔵書のようだ。その中で『NEBURA AWARDS STORIES THREE』という本をみつけたが……「Edited by Roger Zelazny」だと!?なるほど、「ネビュラ賞作品集3 編:ロジャー・ゼラズニィ」ってことか!これはちょっと読んでみたいねぇ。次のコーナーには特に貴重な蔵書が並べられ、ユークリッド『幾何学原本』、コペルニクス『天球の回転について』、ニュートン『プリンキピア』、フック『微細物誌』など稀覯本中の稀覯本のオンパレード!チャレンジャー号爆発事故調査報告やアポロ11号任務記録まであるぜ!これもう人類の宝だよ……。

   いや〜楽しかったな〜と美術館を後にし、さっそく地酒祭りへ潜り込んでまずは復活した港区芝の東京港醸造のどぶろくをいただいたよ。甘すぎないいいどぶろくだ♪なんと紫色のブルーベリー味まである!ああ、あの『江戸開城』の酒造でしたか。あれもうまいからな〜。続いて東村山にある豊島屋酒造の『金婚たる酒』を頼むと、おねえさんがコップのふちまでなみなみと注いでくれては「お迎えに来てください(笑)」 お言葉に甘えて丁重にお迎えに上がりましたよ(酒呑み用語:器を置いたまま少しすすり、持ち上げてもこぼれないようにすること)。か〜これも実にうまいねぇ〜♪池袋に戻ってひと休みしてから椎名町駅前の長崎神社に向かい、山形の地酒をやりながら本社神輿の宮入を見物!次々と担ぎ手が変わっていくという面白い趣向で、その盛り上がること。単なる見物人の分際で、最後の三本締めまでご唱和してきちゃいましたよ。


8日() いちじ   お宝発掘

   今日から池袋西口公園で恒例の古本市が始まったんで、さっそくのぞいてきました。いろんな古本屋が集まっているので取り扱う本も様々、実に面白い。……えっ、『SPY vs SPY』の英語コミック!?ε=(゚∀゚*) なにこれ!?『SPY vs SPY』は白スパイと黒スパイが戦うというファミコンの名作だが、どうやらこれが"原作"らしい!ゲーム同様白黒のスパイのコミカルかつトリッキーな戦いを描いたサイレントコミックで、トム&ジェリーのようでもあるし、原作版ルパン三世に通ずるところもある。こんなものがみつかるとは、やはり古本市は侮れないねぇ。まあそれはいいんだけど……公園の隅で中年カップルが痴話喧嘩しててうぜぇな〜と思ってたら、いつの間にか男の方とどっかのチンピラが口喧嘩始めてる(笑) しかもいつになっても終わらない。まあ殴り合いにでも発展して共倒れになれば、馬鹿が2匹減って池袋もそれだけ平和になるってもんだが。


4日(火) のち   恐怖の強風

   非常に強い台風21号が徳島に上陸、各地で大暴れしております。特に関西空港なんか、連絡橋にタンカーが衝突して大破するわ、滑走路も施設も水没するわと、なんか恨みでもあるのかと言いたくなるぐらいのひどい有様だそうな。ぶるぶる。他にも、京都駅のガラス天井が崩落したり、マンションのベランダが吹き飛んで電線に引っかかってスパークしたり、宅急便のトラックが横転したりしてるらしいよ。東京では雨が降ったりやんだりのうえ風も強かったので、外出せずに災害用備蓄の整理してました。賞味期限切れのお湯で戻すドライカレーで昼ご飯にしたけど、結構うまい♪お湯で15分、水でも1時間あれば戻せるんだって。さて今夜半から早朝にかけて強い雨になり、その後は晴天という予報だけど……通勤までに晴れてくれるかな。とりあえず雨戸は閉めよう。


2日() のち   地球を救え、勇気と知恵で

   本日は東京都による中央区・港区合同防災訓練があるというので、人形町にほど近い浜町公園にやってきました。へー、明治座のすぐ脇なんだな。ここには公園部分のほかに野球場やスポーツセンターなどがあり、訓練はその野球場で行われます。現在9時前、野球場には倒壊家屋の数々が設置されて開始を待つばかり。よく見ると住民見学席があったんで入れるかどうか訊いてみたところ、地元民専用なのでそれ以外の人は会場の外から金網越しに見るしかないみたい。訓練自体は10時からで、それまで特殊車両や関連団体の展示をお楽しみくださいとパンフレットを渡されたので、そうさせていただきましょう。しかし朝から嫌な雨だなぁ……。

   明治座の前を抜けて清洲橋通りに出たところに、消防、陸自、インフラ関連など関係団体の車両がずらりと並んでおります。VR起震車おもしれぇ♪とあるマンションの一室で大地震に襲われ、家具は倒れ食器は割れて散乱し、逃げようとしたが扉が開かず、余震で更に家具が倒れて下敷きになったところを救助されるというシチュエーションを体験できるもので、なかなかよくできてましたよ。壊れた下水管の内壁に塩化ビニルの帯をスパイラルに貼りつけて修理する『SPR工法』の実演は実に興味深かったな。陸自のバイク(ファーストアタッカー)にまたがらせてもらいました♪あっ、9/15・16は米軍横田基地一般公開か!必ず行きますよ!その他関係団体のテントをいろいろ見学したんだけど、傘で手がふさがってるのに資料だの試供品だの次々と渡されてちょっと困りました。

   10時に野球場に戻ってきたらまだ始まってなかったので、陸自及び地元婦人会による炊き出し訓練に参加(笑) カレーと炊き込みご飯(´∀`*) カレーはご飯がちょっとぼそぼそしてるな。もしかしてアルファ米?炊き込みご飯はあとでお昼に食べるよ。おっ、訓練始まりましたか!消防、警察、陸自、空自を中心に消火・捜索・救助活動を行ない、少年少女消防団員や救助犬も大活躍!まったく頼もしい皆さんですよ。陸自が帰り際に装備品の置き忘れがないかどうか点検してるのを見て、なるほどなぁと妙に感心。薬莢1つなくなっただけで大捜索するそうだからねぇ……。実に楽しかったんだけど、雨が結構ひどくなって閉口しました。11時過ぎに訓練が終わり、小池都知事などの講評はスルーしてお昼にしよっと。炊き込みご飯おいしかった♪

   時間もあるし、ちと有楽町までお散歩しますかね。まずは浜町から新大橋通りを八丁堀方面に進みますと、すぐ近くで『リュミエール』という小さな洋菓子店をみつけて吸い寄せられたのでした。焼き立てフィナンシェとブラウニーをお持ち帰り♪フィナンシェは外サックリ中ふんわり、バターの薫り高き見事な一品。ブラウニーといえば硬めでどっしりとしたのが普通だけど、ここのは口に入れるや否やホロリとほどける新食感!ああ素晴らしい。更に新大橋通りを進むと東京水天宮がありまして、赤ちゃん連れや若いご夫婦などで結構賑わってました。子育て河童と犬母子の銅像がかわいい。……ゼクシィがなんか配ってた(笑)

   八丁堀経由で有楽町にやってきまして、高知ショップで買い物してから広島ショップの有料試飲スペースで一杯いただきました。桜尾ジンうめぇな!最近クラフトジンがはやってるんだよね。亀齢寒仕込は超スッキリ♪それにしてもここはカープ一色だな〜。また妖怪伝説の多い三次(みよし)市は妖怪で町興しキャンペーン中みたい。帰り際になんとなく東京国際フォーラムのぞいてみたら、地下で東京駅とつながってたんだね!というわけで東京駅一番街やキャラクターストリートをぶらついてみました。あっ、NHKのCGアニメ『オトッペ』の特設グッズ売り場があるよ!まさか擬人化アイテムがあったとは……。さて、酒が回ってきたんで、帰ってちょっと寝るか。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ