2018年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(月)    平成最後の

   今日もいい天気!昨日より少しあったかいかも。国際展示場前駅に11時少し前に着いたらまだ入場列が解消されてなかったけど、15分ほどで入れましたよ。お目当ての創作系に直行して端からスキャンを始め、最近お気に入りの皆さんの新刊をいろいろと入手出来て実に結構な成果でした。平成最後のコミケも実に楽しかったね!来年からオリンピックの影響でいろいろ様変わりするんだけど、無事に済みますように。

   天気もいいので海を見ながらお昼にしようかなと、お台場に向かいました。お〜実物大ユニコーンガンダムは相変わらずかっこいいな♪コンビニでチキンとコロッケサンドと菓子パンとビールを調達し、お台場海浜公園のデッキに座り込んでお昼にしました。砂浜で遊ぶ子供達、お散歩のわんこ達……平和だねぇ……。走り回ってたチワワにペロペロしてもらったよ♪レインボーブリッジを渡って田町から山手線に乗……らず、渦中の高輪ゲートウェイ(笑)を見物するため第一京浜を品川方面へ。途中で「ありえないぐらい低い」ことで有名な高輪橋架道橋をくぐってみたよ!なんと高さ1.5m!私は178cmなんで、ずっと屈んでないと通れない!せっかくなんで記念に頭をぶつけておきました(笑) 新駅の駅舎がちらっと見えたけど、確かにきれいなんだよな……名前さえなんとかなれば……。

   さて今夜は年越しそばではなく、鍋やってシメうどんでした。その後紅白をみんなで観ていたら、20時になる前にキッズコーナーが始まり、おかあさんといっしょ&いないいないばあっ!を中心とした面々が愉快に歌って踊る♪やっぱ聖子ちゃんは素敵だな〜♪そしてチコちゃん&岡村登場!着ぐるみは"悪い顔"だったが、「ボーッと生きてんじゃねーよ!」のとこだけCGを合成(笑) そうきたか!うむ、これさえ観られればもう思い残すことはありません。21時現在、紅白を横目で見ながらこの日記を書いております。22時にはまた明治神宮に出かけるから、今日中にやらなきゃならんことは済ませておかないとね。けものフレンズぱびりおんのデイリーミッションとか、きららファンタジアのデイリーミッションとか。それでは皆さん、よいお年を!


30日()    友、近隣より来たる

   コミケ2日目、サークル参加なんで9時までには入場しないといけないため、荷物抱えて7時過ぎの街に出る。さすがに寒い!特に指先が冷たい。まあいつもの指なし手袋なんだから当たり前だが。晴れ渡った寒空を楽しみつつ豊洲駅からビッグサイトまで歩き、スタッフの皆さんと挨拶を交わして会場入りする。本日はよろしくお願いしますね。さて無事設営も済んで開場を迎えた直後、すぐ横の広い通路で民族大移動が始まる(笑) あ〜ギャルゲ目当ての客かな。それに対して私が属する一般的なゲームジャンルはまったり進行。さて久しぶりにモンハン4Gでもやりますか。

   お昼食べてから「14時には戻ります」と書き置き残して探索にでかけ、前回みつけたスーパーリアル麻雀30周年記念本の2号をみつけて小躍りする。今度は関連書籍や音楽などを網羅しているようだ。私はPVが一番好きなんだが、そのゲーメストムックは今でも持ってるわ〜。14時前に前職の同僚が遊びにきてくれて互いに近況報告。その後なんと高校時代の友人がやってきたよ!社会人になってから何度か遊びやら旅行やら出かけたもんだが、最近顔合わせてなかったからね。無事で何より。連絡つかなくなってる友人もいるようだが、大丈夫なんだろうな。閉場間際にさっきの同僚がまた訪ねてきて、共に閉場を迎えて帰宅の途に就いたのでした。またそのうち呑みに行こうね〜。


29日()    熱い冬の始まり

   コミケ初日、昨日のように見事な青空だけど昨日ほど風もなく割と暖かく、絶好のコミケ日和だねぇ。いつものように11時にビッグサイトに到着し、すんなり入場してまずは4コマ系から探索開始。ゆゆ式のいい本とカレンダーみつけてホクホクですよ。あとは最近お気に入りのイクサー1本とかびんちょうタン本とか。……しまった、このカレンダー、A4サイズじゃん!今日持ってきた小さめのバッグだとB5までしか入らないんだよね……。おかげで手提げ袋を一日中持ち歩くはめになってしまいました。とほほ。

   13時過ぎに会場を出て、これから築地場外に向かうわけですが……豊洲市場と共にやっと開通した豊洲大橋を渡ってみるよ!ビッグサイトに来るたびに工事の様子を眺め、早く開通しないかな〜と待ち続けてたんだよね!太鼓橋とまではいかないもののだいぶ中央部分が盛り上がっております。眺めいいなおい!特に今日のような天気だとね。写真撮りつつのんびりと渡ってそのまままっすぐ行くと、今度は築地大橋というこれまたいい風貌の橋がかかっております。これも新しくできたっぽいな。更に進むと、左手に緑に囲まれた出島のような場所が現れました。……浜離宮か!こんな風につながってたんだなぁ……。

   そしてやって来た築地場外、相変わらず賑わってるようで安心しましたよ。それではさっそく、きつねやのホルモン丼いってみようか!うむ、だいぶ並んでるようだけど、こんなのは想定内ですよ。15分程度でありつくことができました。あ〜このごゆい汁で煮込まれたホルモンのうまいこと!飯に合いまくりだぜ!熱燗がまたしみるねぇ〜♪そしてごった返す場外を練り歩き、コーヒー花豆、マグロ佃煮、林檎ベーコン(林檎の木で燻されたベーコン)をお土産にして、銀座へ向かったのでした。できればここらでもう一杯やってきたいとこだけど、今日はそれどころじゃないので我慢。年明けにでもまた来ましょうかね。


28日(金)    納まりました

   本日は西高東低の典型的な冬型気圧配置で実にいい天気。それはいいんだが……気圧の高低差が激しすぎてとんでもない強風になっております。それでも東京は雪になってないだけマシで、北海道や北陸なんかは猛吹雪だそうな。ぶるぶる。その寒い中、Tシャツと長袖ヒートテック(しかも袖まくり)だけで保育園のお庭の掃除などにいそしんでいると、先生方から次々に「寒くないの!?」と声をかけられる。……寒いですよ?でも寒い中で動きまわるの好きなんだよね。今日で仕事納めだし、張り切ってまいりましょう。と意気込んではみたものの、いろいろとトラブルがあり、想定外の作業やとんでもない量の洗濯物が発生しておおわらわの一日でした。なんとか片付いてホッとしたわ……。

   1月4日(金)が休みになったので、6日までなんと9連休!明日から3日間コミケ、元日は自宅と池袋でのんびり、2日は上野動物園と浅草ってのは決定事項なんだけど、その後どうしようか。温泉でもつかってくっかな〜。箱根で駅伝見物ってのも悪くない。そうそう考えてる時間もないんで、早々にまとめなければ。とりあえず毎日酒飲んでる気はする。昼間っから呑んだくれても文句言われないのが、正月のいいところだよな〜。


24日(月) 振替休日 クリスマスイブ    サンタが街にやって来るかも

   世間様ではクリスマスをどう過ごしているのか、調査のため銀座に赴くことにしたのでした。まずは高田馬場に出て駅前のショッピングセンターにあるタリーズでコーヒーを調達。1階のコージーコーナー特設クリスマスケーキ売り場には多くの人が詰めかけております。さてそろそろお昼にしたいが、さすがに学生街だけあって、ガッツリ系の店がゴンゴン立ってて目移りするな。駅近くの『岡むら屋』の肉めしがすげぇ気になる。決めかねつつ早稲田通りを進み、穴八幡の「一陽来復」行事の様子を軽く眺め、その先の中華料理店で回鍋肉定食♪ちょっと塩気の強いタレが白飯にとてつもなく合う!思わず皿から全部ご飯にぶっかけちゃったよ。デザートは神楽坂の不二家で久しぶりにペコちゃん焼き。カントリーマァム味うめぇ♪

   飯田橋から神田川→日本橋川沿いに日本橋に出て買い物を済ませ、銀座にやってきました。いや〜街中きらびやかだねぇ。そういや日比谷公園でクリスマスマーケットではないのかと駆けつけると……大正解!ではグリューワインかドイツビールでもいただこうか。……あっ、東京地酒まつりやってるじゃん!よっしゃあ!でも最終日なせいかほとんど売り切れで、わずかに残っていた福生市の嘉泉しぼりたてをいただくことにしたよ。ああこの香り♪お酒片手にクリスマスマーケットに足を踏み入れるも、とんでもない混雑!ただでさえ狭くなってるのに、お店に並んだり写真撮るため立ち止まったりしてるもんだから、普通に歩くことすら難しい。まあいいやとひと回りして出てきて、交通会館ずーっと眺めて帰途に就く。眠い……山手線の中でうつらうつらしてたよ……。


23日() 天皇誕生日 のち   己の為すべきことを為せ

   さあ今日はみっちり掃除してやるぜ!まずは台所と居間の蛍光灯カバー。これがまた、体長5mmにも満たない小虫の死体だらけでねぇ……。お前ら一体どっから入り込んだんだよ!掃除機で一網打尽にし、油汚れがひどいのでマジックリンでごしごし。ああ、きれいになるとやっぱ明るさが違うな。続いて換気扇磨き。父ちゃんがこないだ性懲りもなく通販番組で買ったハンドスチームクリーナーで蒸気責めにしたが、1年間積もり積もった油は落ちてはくれず、やはりマジックリン様に頼る。でも羽根は油が少なかったんでスチームがよく効いたよ。更にダイニングテーブルをもマジックリンできれいにしときました。よし、これで一応家への義理は果たした。なにしろ年末3日間コミケだからねぇ……。

   どっか出かけようかと思ったんだけど、微妙に雨なんで掃除や片づけしてましょう。本棚の上を占拠する古いプリンターを捨てることにするよ。400円で粗大ごみに出せるようなんで、豊島区清掃事務所のサイトから申し込んだけど、詳細のメールが来ない。日曜だから?なんとか年内に片づけたいんですが。ちなみに明日は銀座にクリスマスの様子を見に行くよ。さぞかしきらびやかなんでしょうなぁ。ついでに一杯やってこよっと。実は本日、最後の天皇誕生日の一般参賀に行こうかなんて考えてたんだけど、中継見たらコミケの入場待機列ぐらい人がいて唖然とする。やめといてよかった……。


22日() 夜が一番長い日 のち   いろいろ切れてます

   先週末に行なった歯医者の定期検診で昔の詰め物が取れた場所がみつかり、本日処置してもらってきました。歯の付け根なんで削ると結構痛いそうで、いつものように電動麻酔針を歯茎に数本ぶち込んでからガリガリ開始。あの独特のチュイーン音は何度聞いてもやなもんだね。……先生が「うまくいかんな……エレクトロン持ってきて」と看護師さんに謎の指示を出す。興味本位で眺めていると、何やらファミコンぐらいの大きさの黒い箱が現れて、そこに針のようなものがついた棒を接続しております。ドリルじゃないし……もしかして電気で焼き切る系?と先生に言ってみたら「……勘が鋭いですね」(笑) なんと電気メスでした!歯茎の一部を焼き切るんだそうな。麻酔してるんでもちろん痛くはないが、オゾンのような嫌な臭いがする。なかなかに面白い体験でした。

   行きつけのパブ、HUB池袋西口公園店からクリスマスプレゼントとして「なんでも一杯無料」クーポンメールが来たので、16時の開店直後に飛び込んでやることに決定。それまで周辺をぶらついてましょう。池袋駅地下道の特設ガシャポンコーナーのぞいたら、なんとホッピーのマスコットがある!ε=(゚∀゚*) ボトル、タンブラー、ジョッキ×ホッピー白黒の6種類!とりあえず回してみると……タンブラー白♪いいなこれ♪続いてもう一度。……タンブラー黒!たまんねぇなおい。さっそくスマホにぶら下げときました。16時を回りHUBに突入、ブラック&タン(ギネスとバスペールエールのハーフ&ハーフ)を頼むと……バスペールエールの国内販売が終了したのでメニューから消えただと!?Σ(゚д゚;) なんてこったよおい……。となると、池袋駅JR構内のバスペールエールがメインのパブはどうすんだろう。まあいいやと定番のHUBエールをパイントで。これもうまいんだけどね。


18日(火)    跳躍的超訳

   こないだ勢いで買ってしまったゆゆ式北米版BDを観る。私のプレイヤーだと再生は問題ないが、英語字幕が消せない。まあ字幕つきってのも乙なもんで、なかなかに驚きの連続だったりする。「夏じゃーい!」の話の「やってられるかーい!」が「Catch me if you can!」になってたりね。まああれはプールに飛び込んだのを鬼ごっこ開始と解釈したのかもしれんが。ところがたまに明らかな誤訳があり……例えば同じ話で縁の「夏……」が「This is nuts……」になってた(笑) 「夏」と10回言うところも「nuts, nuts, nuts...」にされてたよ。日本人いないのかここの会社には。その後の「ピザ」がなぜか「pea」にされてたが、これは単によく聞き取れなかったのかな?よく観たらまだまだ面白いとこありそうだ♪


14日(金)    ホヤホヤです

   我が家の三洋製炊飯器『おどり炊き』くんにはもう10年近く頑張ってもらってるんだけど、最近ふたがきちんと閉まらなくなるなどいろいろガタがきてしまいましたんで、そろそろ引退させてやるか……と新選手の補充を決意。こいつで初めて炊いたご飯のおいしさに感動してからというもの、かなりいい仕事してくれましたんで、また三洋のにしちゃおうかな。……あれ、検索しても中古しか引っかからないな。あっそうか、三洋ってパナソニックに吸収されたんだっけ!確かに、パナソニックからおどり炊きシリーズが出てるわ!てことは三洋のノウハウを継承してるわけだな。ならよかろうと、「正統後継機種」を買うことにしました。容量は1升。炊飯器は5.5合のが一番多く、我が家も普段はそれで足りるんだけど、弟一家が来たり婦人会のイベント用に大量のおにぎり作ったりすることもありますんでね。

   さて問題はどこで買うかで、まあビックカメラでいいよなと思いつつも一応調べてみると……楽天モールにビックが出店してる!しかもビック通販より安い!まあビックポイントがつかなかったり(代わりに楽天ポイントがつく)、長期保証がなかったりするんだが、いろいろ勘案してここで買うことにしたよ。……てのが12日夜。申し込み時点で配送日時を「13日18時」から指定できたんだけど、そんな時間では配送のお兄さんがかわいそうなので(笑)14日、つまり本日いつでもということにしました。誰かはいるからね。てんで本日、仕事から帰ってきますと……来てるよ!いそいそと開梱して中身を引っ張り出すと……重い!今の炊飯器もかなり重いんだが、更に重い!さすがは圧力IH、それだけ頑丈にできてるってことなんだろうな。ではさっそく明日から頑張ってもらおうかな♪おいしいお米は人生の光。


8日()    こいつはおまけだぜ!

   なんか新刊出てないかな〜とメロンブックス池袋をのぞいてみたら、コミケカタログが山積みになっておりました。相変わらず分厚いが……なんかB5サイズの冊子が4つ同梱されてるな。えっ、メロンの無料特典!?こんなのにも特典つくの!?いろんな同人作家による40ページの微エロフルカラーイラスト集3冊とカレンダーだよ!……あ、このカレンダー、実家暮らしだと部屋に飾りにくいやつだ(笑) とはいえ月替わりイラストにお情け程度の日付がついてるだけなんで、実質的にはイラスト集なんだが。さてイラスト集が「差分イラスト集」になるセット(1000円高い)も売ってたが……どういう差分なんだろうね。無料版では隠れてるあんなとこやこんなとこが隠れてないとか?誰か買って見せてくんない?


5日(水)    オーバースペック

   ゆゆ式10周年記念展を観たのち、つい勢いでゆゆ式とごちうさ1・2期の北米版ブルーレイをAmazonでポチッてしまいまして、昨日「コンビニに届いたよ」と連絡が来ました。自宅配送より物流が減って運送会社のお兄さんに優しいかなと思い、最近はコンビニ受取にしております。仕事帰りに指定のコンビニに寄ってレジで申し出ると、レジ係さんが後ろの棚にある荷物から探し始めました。あ〜ディスク3枚だし、あそこに積んである薄い箱かな。で、レジに置かれた箱ってのが……でけぇよ!家電でも入ってるのかと思ったよ!本当に私の荷物なのかと伝票をガン見したけど、間違ってはいないようだ。持って帰って開けてみたら、箱の底にビニールシートで固定された3枚のディスクケース、あとはスッカスカ。どういうことこれ。Amazonから来た「店頭受取に関するアンケート」に「箱のサイズは最小限にしろ」って書きこんじゃったよ。まあとにかく、ゆっくり観させていただきますよ。


3日(月)    ちちんぶいぶい

   というわけで秩父夜祭でございます。月曜は忙しいので基本的に休めないんだけど、恐る恐る申し出てみたら手が足りてるので休んでいいよとのこと!ああ今年も秩父夜祭に行ける喜び♪今回は飯能の『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』に寄っていきますよ。元々はトーベ・ヤンソンとは無関係だったんだけど、ムーミンの世界に雰囲気が似てると前々から話題になっていて、このほど正式にトーベ・ヤンソンの名を冠することになったわけです。西武線に揺られつつ詳細情報を調べていたら……月曜休みじゃん!じゃあ直接秩父に向かうことにしますか。今日はお得な『秩父漫遊きっぷ』を利用しますよ。発駅から西武秩父までの往復運賃+600円ほどで、高麗〜西武秩父乗り降り自由、施設優待、更に西武秩父駅温泉『祭の湯』の入浴・飲食・買い物に使える930円分のクーポンがついてくるという、まさに秩父漫遊にふさわしいきっぷ。いつか祭の湯でひとっ風呂浴びてやろうと思ってたんだよね〜。

   10時半過ぎに西武秩父に降り立ちますと、駅前広場にはたくさんの屋台が並び、祭囃子と太鼓の音色が賑やかさに華を添えている。まずは祭の湯!本日は夜祭ということで、3時間制となっております。つまり混んでるはずだが……さすがにこの時間ではすいてるようだね。ジェット、サウナ、炭酸風呂など数種類のお湯を味わってから露天風呂へ出ますと、檜風呂、岩風呂、寝湯、つぼ湯があるじゃないの♪ああこのつぼ湯のフィット感……たまらんですねぇ。寝湯ではつい30分ほど寝ちゃいましたよ。さて檜風呂とつぼ湯は薄い黄土色で、これがここの温泉なんだろうな。どんな成分なんだろう。……イベントで用意した熱海の湯でした(笑) 本当の温泉は岩風呂で、無色透明なれどヨウ素と鉄を含み、なめてみると確かに僅かな鉄味を感じる。温度もちょうどいい。ああいいねぇ……。レストルームのリクライニングシートでひと休みするが、電動式で実に寝心地がいい。いつか泊まってやるぜ!

   あ〜腹減った〜とフードコートで豚味噌炙り丼をいただく。秩父名物・豚の味噌漬けを香ばしく炙ってご飯にどーんと乗っけたもので、問答無用でストレートにうまい!付け合わせのお新香はもちろん、秩父名物のしゃくし菜漬け。さてお腹も膨れたことだし、満を持して街に繰り出すとしますか!まずはデザートだな!と秩父神社近くの水戸屋本店にて、これを食わなきゃ始まらない銘菓ちちぶ餅、そして新製品のちちぶ餅ロール!ローソンのプレミアムロールケーキのようにクリームの周りをスポンジで巻いただけのロールケーキなんだけど、クリームの中にちちぶ餅がかくれんぼ!一刻も早く食べたいんだけど、冷凍で提供され解凍には4時間ほどかかるそうな。じゃあ散歩してからおやつにでもいただきましょう。さて本日1杯目のお酒は、イチローズモルト・ワインウッドリザーブ!その名の通り赤ワイン樽で貯蔵したもので、実に香りがいい。やっぱ秩父来たらイチローズモルトはやっとかないとな♪

   秩父神社にお参りしたり人気の肉屋のハムカツ食ったり人気の鯛焼き屋の小倉鯛焼き食ったり秩父麦酒の『夏熊のラガー』呑んだり道の駅で味噌ポテ食ったり武甲酒造で熱燗呑んだりしつつ、押し寄せる山車の迫力に歓声を挙げ、夜空を彩る花火に見とれる。夜祭ってのはいいよねぇ……。とはいえ明日も仕事だし、まかり間違っても二日酔いになるわけにはいかないので、早めに引き上げることにしたよ。また来年!21時10分の池袋行き臨時列車に乗ったんだけども、なぜか途中駅でかなりの時間停車したり、桜台での人身事故の影響でノロノロ運転になったり……。池袋に着いたのはそろそろ日付も変わろうかというところ。さすがに疲れたんで、とっとと寝るわ。


2日()    GOOD EVENT, GOOD LIFE

   秋葉原のアキバCOギャラリーで今日までやってたゆゆ式10周年記念展に行ってきたよ!こないだのきらら15周年記念展と比べてさすがに規模は小さいけど、入場無料でほぼ撮影OK♪名場面、きらら表紙、単行本及び関連書籍表紙、書店特典イラスト、円盤ジャケット、作者が選ぶお気に入り作品などのパネル展示がメインで、私含むゆゆ式好き諸氏が食い入るような視線を送っておりましたですよ。登場人物7人の等身大ポップにはなんと制服姿のおかーさんがε=(゚∀゚*) これどこのお店?常連になるから教えて?グッズはほとんど売切れでした。最後の落書きコーナーで「冬じゃーい!」と書いてきたった♪

   その後秋葉原の中央通りをぶらぶらしていたら……チロルチョコ専門店だと!?限定品、コラボ商品、グッズなどのほか、なんとアウトレットを激安販売!ミルクヌガー包装紙なしが570g500円!一人でそんなにいらないので買ってこなかったが、職場のお土産にするのはありかもな。ブラックモンブランとのコラボアイスと復刻版ヌガーはうまかった♪更に上野まで足を延ばし、アメ横やら上野公園やら不忍池やらを散策してから池袋まで歩いて帰ってきたが……さすがに2日続けて歩きすぎたわ……神経痛が……明日も飯能と秩父でげしげし歩く予定なのに……。


1日()    イチョウいっぱいです

   毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどん半額デー!というわけで、南池袋店の暖簾をくぐったのでした。南池袋公園近く、大勝軒、二郎、一風堂など有名ラーメン屋が並ぶ「南池袋ラーメンストリート」の一角にあり、うわ〜なんか丸亀に行列できてるな〜と思うと、実は隣の一風堂だったりする(笑) まあそれはともかく。釜揚げ並を頼み、ちくわ天、かしわ天、ほっけ天を皿に乗せ、そしてご飯!今回の主眼はここにある。こいつに天ぷら乗せてタレかけて天丼にしてやったんだもんね!ああうまい♪でもさすがに食い過ぎたわ……胃腸が重い……。ちなみに外国人の店員さんに「ライス」と頼んだところ通じず、「ご飯」と言い直してやっと理解してもらったのでした。メニューでは「天丼用ご飯」なんだよね。

   おっとそういや新宿中央公園の葉っぱちゃんがいい感じに色づいた頃ではないかと、明治通り沿いに紅葉狩りに出ました。道中で雑司ヶ谷鬼子母神、戸山公園などをのぞいてみると、なかなかの色づき具合。特に鬼子母神の大イチョウなんかもう凄いことになってまして、樹齢600年は伊達じゃないね。ちなみに豊島区景観重要樹木指定第1号だったりします。そしてやってきました新宿中央公園、紅葉・黄葉が例年に比べて若干少ない感じだけど、そう悪くはない。暖かい晴れ空のもと、皆さん思い思いに寛いでいらっしゃいます。富士見台という小高い丘からの眺めがまたいいんだよな〜。えっ、この公園って昭和35年まで淀橋浄水場だったの!?富士見台は浄水場の頃からあり、頂上に鎮座する六角堂で見学者が休憩したり説明聴いたりしてたそうですよ。それにしても、今回のお散歩でやはり東京はイチョウの街なんだなぁと、改めて感じ入った次第です。そして春になれば、桜の街なんだなぁと感じ入るわけですが。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ