2019年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(木)    春待ち雨

   お休みなんで献血にでも行こうかと思ってたけど、一日中結構な雨だったんで、引きこもってゲームしたりフィギュアの掃除したり郵便物の整理したり。figmaアルティメットまどかに弓を持たせようとしたら……折れたあああああ!Σ(゚д゚;) ギャース!どうしてこうfigmaってのは脆弱なんだ。瞬間接着剤買ってこなくちゃ。瞬間接着剤はごくたまにしか使わないから、固まっちゃって結局一度しか使えないってことが多いんで、100円ショップの使い切りのでいいよな。お昼に物凄く久しぶりにカップ焼きそばをいただいたけど、やっぱうめぇよな〜。学生時代は週に2回は食べてたもんです。……その後お腹の具合がおかしいんだが、焼きそばのせいじゃないよな?


24日()    鯨飲、泥酔

   しまった、上野の『旧博物館動物園駅』の一般公開が今日までか!10時から整理券配布なので10時半に出ようとしたところで、先日行ってきた姉上に「平日の9時に並んですら13時の回だったのに、さすがに無理では」と言われてしまう。むぅ……。とにかく上野に向かい11時半前に到着したが……既に配布終了(-ω-;) しょうがないので扉の中を覗き込んできました。……巨大なうさぎの像が頭から床に突っ込んでる!なにこれ!?アートイベントの一環らしいが。

   というわけで……上野公園噴水広場でやってた『酒屋角打ちフェス』に参上!2000円で専用お猪口とコイン8枚買って、22店の酒屋ブースでお勧めの酒をいただくという素晴らしいイベントですよ!これのためだけでも上野に来てよかったわ♪酒1杯につきコイン1枚から楽しめ、1000円でコイン5枚追加もできます。まあエンドレス酒地獄に陥る危険性はありますが。最初に利き酒体験コーナーで日本酒の味やワインのブドウの種類を当てたりという利き酒体験ができまして、4問全問正解すると豪華景品もらえるんだけど、まだ2人しかいないそうな。2問しか当たらなかった……ブドウの種類なんて知らんよ……。

   それでは本番!日本酒、焼酎、ウイスキーなど呑みまくる!、よっちゃんいか専用日本酒、30年貯蔵酒、ブータンのウイスキーなど、珍しいの呑めて実に幸せでございます。ついコイン10枚追加して更に呑む。……とここまではよかったが、突然すとーんと意識が低下し広場の片隅で寝てしまう。通りすがりの人に何度か声をかけられ、「ちょっとねてればだいじょうぶ〜」などと答えた憶えはある。で……気がつくと既に暗くなってる!何時間寝ちゃったんだ!?ふらふらしつつ上野駅から山手線に乗り込むが、座ったとたんにまた寝てしまい、朦朧とする意識の中で通過するはずのない駅のアナウンスを聞いたんで、たぶん1周以上してる。家に帰りついたら既に20時、帰ってこないので心配してた家族に顔も見せずに即寝てしまいましたとさ。久しぶりに最悪の呑み方しちまいましたわ……。


22日(金)    舞い降り、そして飛び立った

   出勤支度をしつつNHKの天気予報を観ていたら、ニュース速報が入り……もしかしてゆうべの北海道地震の続きか!?あんな時間に震度6弱とか勘弁してほしいよなー。……はやぶさ2から着陸したとみられるデータが送られてきたですと!?ε=(゚∀゚*) そして11時からのJAXAの発表により、成功確定!やってくれたあああああ!元々直径100mの場所に着陸予定だったが、リュウグウの表面が予想以上にゴツゴツしていてそんな場所がなく、直径6mの場所に降りざるを得なくなったわけで……「球場のグラウンドに降りようとしたがマウンドに降りることになった」というぐらいの難事業を成功させました。NASAも同様のミッションを計画していて、成功させる技術を打診されてたんだって。サンプル採取も成功したっぽいよ!これから更に調査を続け来年12月には帰ってくる予定。正座して待ってるからね!


21日(木)    花ひらく春

   本日発表された桜開花予想によると、全国的にだいぶ早めのようで……東京は3月20日!はえぇよ!見頃になるまでの時間は天候により変わってくるが、だいたい開花後1週間ぐらいなんで、3月最後の週末である30・31日だと少々遅いかもしれない。まあ27日が仕事休みなんで、そこでもいいんだけどね。やっぱ浅草かなぁ……。もちろんいつものように池袋の天下寿司で10皿分の折詰作ってもらって、デザートは合羽橋の甘味茶房菊丸の白玉ぜんざい、ビールは雷門脇の大枡で調達、日本酒は事前に用意。保温水筒に熱燗入れてくのもいいけど、水筒が臭くなるのが欠点。晴れるといいなー。


16日()    華ひらく春

   さて今年も横浜中華街春節祭の季節ですよ!今日は横浜散歩して16時からのパレードを観るため、池袋を10時半頃発のFライナーに乗りますよ。……西武線内で人身事故発生の影響で、元町・中華街行きが武蔵小杉行きになるですと!?いろいろ乗り入れてるとこういう思わぬ影響が出たりするわけです。てんで武蔵小杉で元町・中華街行きの東横線に乗り換えて、横浜にやってきました。いつもならここからベイクォーター→臨港パーク→赤レンガという海沿いコースをとるところなんだけど、今日は陸側の平沼橋→横浜道→野毛とぶらりしてみました。いろいろと発見があって面白いですよ。やっぱ横浜は散歩しがいがあるよなー。

   12時半過ぎに中華街にやってきまして、まずは萬来亭の上海焼きそば!……大行列だったのでパス。行きつけの秀味園で魯肉飯、頂好食品でココナッツ団子とマーラーカオと大根酥餅(ローボスーピン:切干大根入り中華お焼き)を買い求め、忘れないうちに京華樓の麻婆豆腐の素と源豊行の10年物紹興酒を調達して、山下公園でお昼にしました。わんこいっぱい♪マーラーカオをかじりながら公園の海沿いを歩いてたら、大量のユリカモメが群がってきまして、頭や肩にゴツゴツぶつかられつつもはっはっはっお前らにはやらんぞと華麗にスルーしていたら……何か重いものに手をはたかれてマーラーカオを強奪される。……トンビいいいいい!2度目だよお前に持ってかれるのは。(1度目は臨港パークでメロンパンやられた)

   じゃあパレードの時間までまたぶらつこうかってんで、まずは山の手のえのき亭でチェリーサンドとチェリーサンドショコラをいただく。ああうまい……なんてうまいんだ……。もう横浜来るたびに必ず食べてますけどね、そのたびに感動で打ち震えますわ。それから山の手の奥の急坂を楽しむ。横浜雙葉(ふたば)中学高等学校一帯の佇まいがなかなかにフォトジェニックだねぇ。元町に降りてきたら、サムライラグビーなんてイベントやってました。「すり足でしか動いちゃいけないラグビー」だそうで、みんな侍のかっこしてる(笑)

   パレードの発進基地である関帝廟通りの山下町公園前に移動すると、既にとんでもない観客がひしめきあっております。ほとんどの人ができるだけ前に出ようと必死だけど、私は後ろからでも大丈夫。こういう時、背が高いと得だな♪そして16時ちょうどに爆竹がズパパパパパンと盛大に鳴り響き、パレードが始まったのでした。色とりどりの獅子がユーモラスな舞を見せ、長い体の龍が勇壮に踊り、派手な飾り物と化粧の武将達がのし歩き、文字通り華となった美女達が笑顔を振りまく……いや〜パレードってのは楽しいよね。関帝廟通りを通過したのち、ぐるりと回って今度は大通りを練り歩き始めたので、違った視点で楽しませてもらいました。パレードも終わったところで、中華街近くの恵びす温泉にてよくあったまってきたのでした。いい風呂なんだよな〜ここ。

   では……呑みに行くかぁ!というわけで、伊勢佐木町と野毛の間にある都橋商店街にやってきました。大岡川に面した2階建ての「呑み屋長屋」で、小さな呑み屋がぎっしり詰まった稀有な建物となっております。本日の目当てはその2階にある『ホッピー仙人』!その名の通りホッピー専門店で、ホッピー好きの聖地とされながらも訪れたことがなかったのでした。19時の開店直後にドアを押し開けると……既にぎゅうぎゅう(笑) 3畳にも満たない細長いスペースに20人はいるぞ。はいはいごめんなさいよとなんとか居場所を確保。ここには生と瓶のホッピー白・黒があり、大将(仙人)が端から順に注文を訊いていく。私は生白で。全員に行き渡ったところで、みんなで乾杯したのでした。おおっ、うまい!さすがはホッピーを極めた仙人、こんなにもまろやかになるもんかね。他の客とのバカ話が更に酒をうまくするわけですよ。

   そんな間にも新たな客が顔をのぞかせるわけですが、男だけだと「いっぱいだよ」と追い返すのに、女性客には「いらっしゃい」(笑) 別にスケベ心のなせる業ではなく、女性客が多ければ女性独り客が入りやすくなるからとのこと。確かに、この建物自体がもう既に入りにくいもんな〜。さてカウンターには何やら2層に分かれたカラフルなホッピーの写真が置いてあり、なんと梅サワー、青りんごサワー、レモンサワーとのハーフ&ハーフだという。誰かが青りんごを注文したので作るところを見ていたら、まずジョッキの半分ぐらい白を注ぎ、そこに奇妙な形の器具を乗せ、青りんごサワーを少しずつ注ぎ入れると……見事に2層になりました!また、焼酎でなくジンなどで作ったホッピーもあるみたい。それも気になるが……今日は初顔合わせということで、2杯目もスタンダードな生黒をいただき、シメといたしました。私があまりにも馴染み客のような顔をしていたのか、会計時に「前回名刺渡しましたっけ?」と勘違いされる(笑) いえ、初めてです。またよろしくお願いいたします。ああいいほろ酔い加減ですなぁ。あとは帰ってから地元の店で仕上げますか♪


14日(木)    最後にサーをつけろ!

   きららファンタジアで本日より開催の新規イベントにて……リゼ参戦!もう一度言う!リゼ参戦!!!!!待っていたぜ……この時をな!このゲームはレア度が☆3・4・5の3段階で、イベント中は召喚(ガチャ)で☆5リゼが手に入る確率が少し高くなってるんだよね。というわけで、この日のために貯め込んだガチャ用アイテムを全部注ぎ込んでやるのだぜ!……10連ガチャ6回・単発ガチャ31回やったけど、来てくれませんでした(´・ω・`) まあイベントを進めていけば必ず☆4リゼが手に入るんで、それでよしとしますか……。欲しいのに今まで出てなかったキャラも、今回の集中ガチャで出てくれたしね。まだまだ楽しませてもらうよ!


10日()    恋の争奪戦

   というわけで11時半にスイパラ池袋にやってまいりました。少し時間が早いせいかすいてるね。隣も30歳前後のお兄さん単独で、黙々と甘いものを詰め込んでおります。では私もと、「欲張りな恋」「純潔な恋」などと名付けられたバレンタインスイーツの数々を端から順次もしょもしょ。うめぇ!やっぱケーキっていいよなぁ……。食べてる間に行列ができ始めたよ。予約しといてよかった♪さて基本的に同じものは2つ食べないようにしてるんだけど、最初に食べたバレンタインチョコケーキ(ビターな恋)があまりにもおいしかったんで、最後にもう1ついただいてしまいました。ピンク色の苺カレーと明太ポテサラがいい箸休めになりまして、アップルティーとコーヒーで口の中をさっぱりとね。制限時間の80分いっぱい楽しんで店を後にしたのでした。ああ食った食った。

   その後つい護国寺→江戸川橋→神楽坂→飯田橋→九段下→有楽町と散歩して、高知ショップでお酒をいただいてから銀座の裏通りを練り歩いて帰ってきたわけですが……お腹壊した(笑) あ〜やっぱりなぁ……この頃食べ放題に行くとほぼお腹壊すんだよなぁ……トシかなぁ……。しかも微熱があり、夕食までしばらく寝て、夕食はロクに食べられず、夕食後もすぐ横になる。ううう……。


9日() いちじ   雪の降る(すぐやむ)街を

   今日は史上稀に見る寒気が押し寄せ、関東平野部でも雪になるそうな。9時過ぎに起きた時にはちらほら降ってるかな〜という程度だったけど、10時過ぎには結構激しくなってきてこりゃあ積もるでぇ!とワクワクが止まらない。……あれ、すぐやんじゃったな。これじゃつもらんな。つまらん。さて最高気温1度の極寒の中、つい新宿の航海屋までラーメン食べに行ってしまいました。池袋店にはなかった『とんそば』の食券と共に、チャーシューおこわ無料券を差し出す。ここはなんと、おこわ(100円)を一度食べると「永久無料券」くれるんですよ!まずはおこわが来てさっそく箸を持ったが……手がかじかんでて動かない(笑) 茶碗で両手をあっため、なんとかおこわをかっ込むぐらいはできたけど……とんそばの麺を箸でつかめない(笑) 丼で手を温めてはみたもののやはりうまく動かせず、不自由なままなんとか食う。気温1度の中を指なし手袋で1時間以上歩いてきたんだもんなぁ……。ああ熱々のラーメンが染みわたる。

   私の行きつけであるスイーツパラダイスでは季節ごとに特別メニューが出るため、一季に一度は行くようにしている。前回は去年の10月、秋メニューと共にハロウィンメニューをいただいたのでした。さてそろそろ冬メニューを味わいに行こうかと思ってたところで、バレンタインデーフェアが始まりましたよ!フランボワーズホワイトチョコケーキ、ラズベリーショートケーキ、苺シフォン、苺モンブランなど様々なピンク色スイーツが用意され、明太子入りポテサラや苺カレーなんて凄いものまで待ち構えております。というわけで明日の11時半、池袋店の予約を入れちゃいました。お腹壊さない程度に詰め込んできます(`・ω・´)


3日() 節分    成田屋!

   本日は節分ということで、各地の寺社仏閣にて豆まきが行なわれるわけです。当初は浅草寺でも行こうかな〜なんて思ってたんだけど、ゆうべのアド街に触発されて成田山新勝寺を訪ねてみることにしました。30年ぐらい前の正月に家族で行ったきりなんで、どうなってるのか楽しみですよ。事前においしいものもリサーチしといたしね!池袋から日暮里に出て京成特急で1時間、京成成田に到着。JR成田駅との間にある表参道をそぞろ歩きますと、なかなかに面白い街並みじゃないですか。おいしそうなものも目白押し!

   まずは地元で大人気という今川焼き、『金時』の甘太郎焼きをいただきましょう。10人以上並んでたけど、ガンガン作ってるので消化は早い。餡は小豆と白餡の2つのみ、1つ120円。もちろんどっちも食べるよ。……薄皮の中に軟らかめの餡がとろり♪おいおい、うまいじゃないか!もっさもっさとあっという間に2つたいらげちゃったよ!人気になるだけのことはあるな。続いてコッペパンがメインのパン屋『下田康生堂ぱん茶屋』でピーナッツクリームコッペをいただきましょう。ここのピーナッツクリームは粗挽きピーナッツが入ってて、ザクザクとした食感がたまらん♪いやもういきなりお腹いっぱい(笑) 地酒『長命泉』の一杯売りも気になるけど、豆まきと参拝が済んでからの楽しみにとっときましょう。

   新勝寺本堂前の豆まき会場には既に大勢の観客が陣取ってたが、別に豆を取りたいわけではないので問題なし。豆まき1回目が始まる11時まで境内を散歩。薬師堂で腰がよくなるように拝んできたよ。巨大な平和塔とかひろ〜い公園とかあるんだね。時間になったので本堂に戻ってきて、今か今かと待ち構えていると……関取の皆さんがピンクの羽織で出てきました!白鵬、御嶽海、隠岐の海、遠藤と豪華!また阿部サダヲなど大河ドラマ『いだてん』出演者一同もいるみたい。一斉に福は〜うち〜で小分けにした豆袋をまき散らし、観客が我先にと手を伸ばす。ただし、「落ちたのは拾わないように」と再三注意が。しゃがむと転倒したと判断されて豆まきを中断、最悪中止になるとのこと。実際一度中断されたけど、無事終了いたしました。ちなみに「不動明王は鬼も改心させる」ということで「鬼は外」は言いません。浅草寺なんかもそうなんだよね。

   ではじっくりと散策していきますかな。まずは出世稲荷にお参りしていつものように二礼二拍一礼したのち、「合掌一礼」の札があることに気づく。あ、ここの祭神は荼枳尼天尊(だきにてんそん)だ!つまりお寺の作法なんだな。ほとんどの人が二礼二拍一礼しちゃってたけど。茶店と土産物屋と易者が集まる広場にて、成田山名物鉄砲漬けと味噌ピーをお土産にしたよ。味噌ピーは『ピーナツハニー』という銘柄で、給食にも出てくるというから、千葉県民の体はこれでできていると思われる。成田山公園はほんとに山!滝まであるよ!3つの池や梅林など見どころが多く、のんびりするのに最適!これはいい公園だ……。広場に雪が残ってて、子供達が雪だるま作ってた(´∀`*)

   じゃあ……気合入れて食い倒れるかぁ!まずは参道でみつけた『溶岩釜の天然酵母パン らびっと』でクッキーメープルロール。メープルの薫り高いバームクーヘンみたいな食感のパンなんだけど、これがまた超うまい!大正解!そろそろ一杯やってもいいよね?と地酒『仁勇』の直営店でにごりをいただく。うまあああああい!この柔らかな甘み♪そのすぐ近くで、水色の着物のでっぷりとしたおっさんがとある土産物屋にて色紙書いてたんだが……すしざんまいの社長(笑) 何やってんだこんなとこで……。どうやら毎年来るみたい。カフェ『SHARE'S KITCHEN』のフライドさつま芋はねっとりサクサク♪千葉県食材店『房の駅』一押しのフランスデニッシュは表面硬めで中もっちり、噛むほどに味が出る。長命泉のしぼりたて槽口(ふなくち)はきりっと旨口♪あ〜酔った酔ったと京成に乗り、日暮里まで爆睡。充実した成田散歩ができましたよ。……二日酔いになりませんように。


2日()    恵方見聞録

   明日は節分、節分といえば最近は恵方巻きが流行っている(ような流行ってないような)んだけども、私としてはそれはどうでもよく、各種恵方スイーツしか眼中にない。去年はいろんな菓子パン系が出て大変楽しませていただきましたので、今年も探しに街まででかけてみました。まず近所のスーパーをのぞくと、菓子パン系は見つからなかったけど、みたらし恵方巻大福(ゼリー状のみたらし餡を餅でくるんで海苔を巻いてある)と細長い金棒豆餅をゲット!更にいろんなスーパーやらコンビニやらを巡るがやはり菓子パン系は見当たらず……最後にダメ元で寄ったスーパーで、不二家の恵方クレープロールを発見!ε=(゚∀゚*) カントリーマァム風味のチョコクリームをチョコスポンジでくるみ、更にココアクレープで巻いたもので、すげぇうまい♪ああ捜し歩いてよかった……。

   その途中で、池袋の東京芸術劇場にて開催中の『東アジア文化都市2019豊島』開会式典の一環である漫画アニメ関連の展示会を観てきました。手塚治虫、赤塚不二夫、水野英子各氏の原画に加え、豊島区に縁のある漫画家として藤沢とおる、島本和彦、山田貴敏、藤田和日郎の原画が!えっ、双亡亭壊すべしの舞台は豊島区だと!?Σ(゚∀゚*) 島本さんのアニメ店長のショートアニメまで流してる(笑) 超熱血!やっぱ島本作品はこうでなくちゃな。「あなたの好きな漫画を紹介してください」なんてコーナーがあったので、「コブラは漢の夢!」と書いてきました(笑) これからトキワ荘を再現した漫画資料館を作る予定があり期待してるが、前々からあまりにもトキワ荘に頼りすぎの感がありちょっと心配もしてる。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ