2019年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() のち   花満開、酒全開

   さて隅田公園の桜も満開を迎えましたんで、お花見してくるよ!そして外呑み解禁!先月24日の上野の酒イベントでかなりひどい呑み方をしてしまったので、罰として花見まで外呑みをしないことにして、銀座酒まつりや池袋の酒問屋の試飲会なども我慢してきたんだよね。まずは近所の和菓子屋で紅白の桜餅と桜どら焼きを買い求め、池袋の天下寿司で寿司折りを作ってもらい、雷門脇の大枡でよなよなエールを調達して、ごった返す隅田公園へ。お〜こりゃあいい具合に咲き誇ってるわ♪いつものように隅田川テラスの隅っこに腰を下ろし、ビールで喉を湿らしてうめいてから、池袋の宮城プラザでみつけた浦霞しぼりたてをちびり。うむ、芳醇だねぇ。寿司ネタはマグロ、鯛、ビントロ、本マグロ中トロ、穴子、ネギトロ、カリフォルニア、玉、そしてサバをダブルで!普段同じネタは2枚食べないようにしてるんだけど、平成最後なんで解禁(笑) デザートの桜餅と桜どら焼きもうまいわ〜。

   ほろ酔い加減で隅田公園をぶらつき、桜橋を渡った先の広場で開催中の花まつりをのぞく。町内会や地元商店会の出店が並んでて面白いんだよねこれが。浅草川喜多製菓のレーズンサンドうめぇ♪東北復興コーナーで福島と岩手のワンカップ、福祉作業所の出店で桜クッキーとホワイトチョコクッキーを保護しといたよ。向島ではジャズなどのステージイベントが行なわれ、河童や猫のキャラの着ぐるみが愛想を振りまいております。あっ、いつぞやの『ぶらり途中下車の旅』で紹介された喫茶店カドがある!ε=(゚∀゚*) お邪魔すると、確かに店内は美術品で飾られて中世フランス気分。くるみクリームチーズパンをお土産にしたよ。またパンダの看板がかわいいベーカリー『ベッカライポンポン』に遭遇し、お腹いっぱいなのについ桜アンパンに手を出してしまいました。桜餡たっぷりで、花の塩漬けも乗ってる♪これはいい店をみつけてしまったわ……。

   スカイツリー周辺をぐるりと散歩し、気がつくと亀戸天神の目の前!こんな近くだったっけ!?せっかくなので久しぶりにお参りしときました。特徴的な太鼓橋がたまらんね!蔵前橋通りをずっと進んで隅田川を渡り、雷門前に戻ってくるともう17時半、ひとっ風呂浴びますか!とおなじみ蛇骨湯へやってきますと、意外と混んでない。それではゆっくりさせていただきますかな。ああまったくいいお湯だねぇ。にも拘わらず、なんと5月いっぱいでなくなるらしいんだよね。でっかいビルが建つんだと。ここでひとっ風呂浴びてからホッピー通りに繰り出すのがマイジャスティスだったのに……。ほんとにのんびりして19時過ぎに出てきたら……降り出したよ!Σ(゚д゚;) 今日は降らないかと思ってたのにな〜。傘を片手に隅田公園に戻り、ライトアップされた夜桜見物。これはこれでいいもんだね。

   本日の酒場は、酒場放浪記でも紹介されたおでんの名店『丸太ごうし』!暖簾をくぐるとかなりの入りですな。カウンターの空きに腰を下ろし、キリン中瓶で喉を潤しつつおでん盛り合わせを頼んだら、おねーさんに少々お待ちをと言われ、忙しそうで大変だなぁ……とじっと待っていたが、全然声がかからない。見かねて隣の常連らしきおじさんが「こちらのお兄さんがおでん待ってるよ」と声をかけてくれました。おねーさん、どうやらすっかり忘れてたようだ(笑) ついでにシメサバもください。そしてやってきたおでんは大根、昆布、コンニャク、そして謎の練り物。もしかしてこれがスジというやつか?初めて食べるが、ちょっと硬めの食感が面白い。大根しみっしみ♪シメサバは酢が柔らかくてしみじみ味わえる。

   日本酒はスタンダードなのを何種類か置いてるけど、ここは看板にもある剣菱をぬる燗でいただきましょう。ちびちびやりつつテレビを眺めたり隣のおじさんとだべったりしていたら、大将がもう店を閉めるという。えっ、まだ20時過ぎだよ!?ここ17時開店だよね!?大根がなくなったら店じまいだそうで、最短記録は19時半(笑) 中にいる客はそのまま呑んでていいみたいなんで、ゆっくりさせてもらいましょう。隙を見て好物のちくわぶとがんもを追加したところ、ちくわぶはきちんと味が染みてて嬉しいことこの上なし。でないと単なるグルテンの塊だもんなー。がんもは大ぶりに切った椎茸が入ってて、見事な味わいと食感を出しております。いや〜ごちそうさんでした!これで2800円なら高くない。居心地もいいし、またお世話になりたいもんだね。

   20時半頃に店を出てどっかでもう一杯……と思ったけど、まずは池袋に帰りますか。降りがだいぶ強くなってきたなぁ……。でも雨に濡れた浅草の街並みはなかなかに幻想的。池袋に戻ってきて、肉食いてぇな肉!とやきとん三福へ。定番の串盛りとアボカドカマンベールチーズ酒盗和えで黒酎(酎ハイと黒ビールのミックス)をグッとね!あ〜やっぱここに来たら1杯目はこれしかないな♪2杯目はにごり酒、最後にデンキブランとパングラタン。この店は基本的にはおっさん泣かせの料理ばっかなんだけど、グラタンやアヒージョなんて自称「女性にも大人気」メニューもあるんだよね。初めて食べたけど、パングラタンうめぇなおい!こりゃシメにはちょうどいいわ♪あ〜今までの節制を取り戻す勢いで呑んだくれてしまいましたよ。そのために日曜でなく土曜に花見に来たんだもんね!


27日(水)    お花見前哨戦

   本日、靖国さんちのさくらタンが満開になりました!あったかいからね〜。では池袋周辺の桜の具合でも確認しに行きますか♪池袋の桜の名所である西口公園と中池袋公園は全面工事中で、桜は見られず悲しい。巣鴨と大塚の間にいくつもある公園の桜はなかなかの具合で、家族連れがお花見を楽しんでいらっしゃいますよ。おおっ、大塚の桜並木が凄いことになってるよ!29・30日は桜まつりだそうで、絶好のタイミングだね!何年か前の桜まつりでは、寒さが続き全く咲いてなかったからなぁ……。最後にこれも桜の名所である南池袋公園をのぞいてみる。……こんなに桜少なかったっけ!?広い芝生を作った時に伐採しちゃったんだろうか。さて30日(土)はいつものように浅草で花見を予定してるんだけど……いつの間にか雨マークがついてる!Σ(゚д゚;) なんとか12〜15時ぐらいだけでも降らずにいてくれれば……。


23日() ときどき   イケパン天国2個目

   今日は最高気温が昨日の半分の12度!久しぶりに革コートででかけましたよ。というわけでまたも東武パンまつり会場に足を運び、メロンパン(広島)のメロンパン、ニシカワパン(兵庫)の白あん入りメロンパン、コガネパン(岐阜)のカマンベールメロンパンとメロンパンまつりに決定!広島のメロンパン(なんと会社名が有限会社メロンパン(笑))はラグビーボール型でずっしり、中には白餡みたいな感じのカスタードクリームがぎっしり!サクッとしたクッキー生地が乗ってなくてふわふわ♪うまい!そしてお腹にたまる!カマンベールは薄い平焼きでクリームとカマンベールが入ってまして、甘じょっばさが絶妙に合ってる♪白あん入りはまた明日ね。目的のアベックは売切れでした……。明日のぞいたら再入荷してるかな〜。


20日(水)    イケパン天国

   今日は異様にあったかくて天気も良くて絶好のお散歩日和、お昼はどこで食べようかなんて思いつつ朝刊のチラシを眺めていると……池袋東武でパンまつりですと!?ε=(゚∀゚*) 各地のオシャレなベーカリーが集結するわけだが、実はそんなのはどうでもよく、俺が目指すものは全国ご当地パンメーカーのコーナー!見たことも聞いたこともない菓子パンが俺を待つ!というわけで8階催事場に乱入しますと……あるわあるわ、ほんとにいろんな菓子パンが勢揃い!吟味の結果、亀井堂(鳥取)のマイフライ、伯雲軒(鳥取)のブドーパン、たいようパン(山形)のベタチョコ、ニシカワパン(兵庫)のアベックを買い求めて屋上へ。さてさて……。

   まずはとけないうちにとチョコがけ系から包みをほどく。ベタチョコは開いたコッペパンにバタークリームを塗り、更に開いたままチョコがけしたもの!チョコもクリームもまろやかでパンふわふわ♪アベックはカスタード風味クリームを練り込んだふわふわパンに、ほわほわミルククリームをみっちりはさんでチョコがけ。うまあああああい!食べてて幸せを感じるね♪マイフライはしっかりした食パンでこしあんを挟んで素揚げしたもので、ガッツリ甘くてボリューム満点!おなか一杯になったんで、ブドーパンは明日のおやつにでもとっとくよ。どれもおいしかったけど、特にアベックが大ヒットだったんで、もう一度食っとかなきゃならんな。また土日にでも!


17日()    えぇ列車で行こう!

   大宮の鉄道博物館に行ってきましたよ!日曜日だけにたいそう混んでることが予想されたけど、日曜にしかやってないイベントがあるのでしょうがない。池袋を9時過ぎの埼京線に乗って9時半頃に大宮に着き、ニューシャトルで隣の鉄道博物館駅へ。……入場口前に大行列が!当然ながら99.99%親子連れ!でも10時の開場から20分ほどで入場できました。おおっ、さっそくシンカリオンはやぶさの立像が!ε=(゚∀゚*) 全高10mぐらい?記念撮影に大人気!エントランス右手の広大な展示ホールには電車、汽車、人車(笑)など様々な車両が並び、ほぼ乗り込んでじっくり眺めることができますが、さすがに御用列車だけはガラスの向こう。なんと三種の神器を収める棚があるよ!必ず天皇陛下と一緒ということなんだろうか。

   日曜イベントとして、0系新幹線車両にて昔の車内放送を再現するというので、わきわきして駆けつけて懐かしい車両に乗り込んだのでした。あ〜このシート♪そして始まる車内放送前のチャイムはもちろん鉄道唱歌!懐かしいなぁ……。その後『いい日旅立ち』と『AMBITIOUS JAPAN!』になったんだよね。東海道新幹線もしばらく乗ってないな〜。前職の時分はたまに名古屋まで行ったもんだけど。放送終了後は車両前の展示ブースで汽笛実演があるというので集まりますと、係員さんの解説が始まり……プアアアアアアンととんでもない音量の汽笛が!泣いちゃった小さい子もいたぐらいですよ。

   12時から転車台実演があるのでその前にお昼にしようかと、『183ランチトレイン』へやってきました。特急あずさとしおさいの車両を使った飲食可の休憩所で、クロスシート(前向き固定)の車両とクロスシートを回してボックスに固定してテーブルもある車両があります。ボックス席は家族連れに譲って、固定クロスシートにてお昼をいただきましょう。あ〜やっぱ特急のシートで食うお昼は格別だな♪さすがに崎陽軒のスチームシウマイ弁当を食べる猛者はいませんでした(笑) ちなみに駅弁屋が2つあり、幕ノ内やわっぱ飯などいかにも駅弁らしいお弁当のほか、E7系弁当、ハローキティ500系弁当、ブラックシンカリオン弁当なんかも取り扱っております。新幹線弁当は子供達に大人気でした。

   そして12時、大勢の観客が見守るなか、C57を乗せた転車台が静々と回り始めました。6分ぐらいで1周するゆっくりとしたペース。いや〜やっぱ蒸気機関車はロマンだなぁ……。その後は0系の運転席でマスコンいじったり、いろんな車両の座席の座り心地を確かめたり、子供向け鉄道原理体験学習コーナーをのぞいたり、ラウンジと屋上から博物館のすぐ脇を走る新幹線を眺めたり。ちゃんと写真入りの新幹線時刻表があるんだよね!シアターで上映されてたシンカリオン4D映像(500円)は偏光グラスかけて観る立体映像で、内容は以前おもちゃショーで観たシンカリオンチームVSブラックのやつ。なかなかの臨場感に子供達大興奮!コレクション展示ブースではヘッドマーク、サボ、カンテラ、標識など面白いものが目白押しでもうたまらんのです。

   鉄道に囲まれつつみっちりと鉄道の魅力を楽しみ、博物館を後にしたのでした。いや〜堪能したわ〜。これで入場料1300円は安すぎるわマジで。大宮なんか池袋から30分程度なんだし、また来ようかな。年間パスポートは5000円、好きな人は毎月来るんだろうな。ちなみにパスポートを買うと、JR時刻表を11冊分の値段で12冊買える特典が(笑) さてせっかくなんで新幹線沿いに大宮駅まで歩いてみますと、ほぼJRの敷地なせいか道すがらにいろんな車両の写真パネルが展示されていて、実物の車両までありますよ!D51すげぇ……。しかし大宮駅前は賑わってるな〜。さすがに埼玉一の街だよね。いつか呑みに来るぜ!


14日(木)    化粧直し

   こないだ我が家の30年点検に来た宅建会社のおねーさんが再度来訪し、リフォームの説明と見積もりを出していきました。まずは屋根の工事。屋根全体を葺き替えてもいいんだけど、アスベストを含む屋根材を使ってて後始末が大変なんで、上に「新しい屋根」をかぶせるカバー工法をとるんだそうな。天井裏の断熱工事は、発泡性の新素材を吹き付けるとのこと。うちは2階が異様に暑いからなぁ……マジで死活問題ですよ……。そして浴室の改装!寒いうえにタイルもひび割れ、年老いた両親には入口の段差も危険極まりないので、隣の洗面所と共にユニットバスにすることに決定。問題は浴室の改装に10日間かかることだな……近くの銭湯に通うか……。


10日() のちのち   平成最後の栗

   本日はサンシャインクリエイション78。今日の席は配置図ではお誕生席のようだったが、実際は島の端がオープンなので単なる端っこ。まあ出入りしやすくていいな。島の裏側20サークルほどはコナミの『きらめきアイドル』というアイドル音ゲーのスペースなんだけど、実は1月でサービス終了してるそうだ……世知辛いっスね……。私の席の向かいには大手サークルが並んでるが、開場と同時に参加者が殺到して押すな押すなの大混乱、机が蹴散らされそうになって慌てる。お前らちょっと落ち着け。保育園児の方がよっぽどお利口さんだぞ。お昼過ぎに見物に出て場内を隈なく巡り、ワンダーモモ本と超かわいいケモ耳本を保護。艦これとアズレンの区別がつかん(笑) それにしてもFGO多いな〜。場内アナウンスで「使い古された言葉ではありますが、"平成最後の"サンシャインクリエイションです!」と何度も言ってたっけな。6月には新年号最初のサンクリがあるんで、なんとか新刊出すつもりだよ!


6日(水)    2×2

   マクドナルドで夜に「+100円でバーガーのパティが倍になる」サービスをやってますが、今日から1週間限定で昼にもやることになりました!ε=(゚∀゚*) というわけでさっそく近場のマックに行ってきましたよ。ちょうど昼時だけあってそれなりには混んでるけど、席も空いてるし大丈夫。ビッグマックとホットコーヒーSのコンビセットのパティ倍を頼み、ビッグマックの箱を開けると……うむ、パティが4枚!いいビジュアルだ!さっそくかぶりついてみたが、ビッグマックのパティはあまり脂っこくないんでするするといける。バーガーキングでトリプルやったことあるけど、脂がきつすぎてさすがにうへぇっとなったからなぁ……。うん、ボリュームあったしうまかった!やっぱビッグマックだけはガチだな。次はフィレオフィッシュでやってみようか。

   さて梅も満開ということで、天気のいいうちに梅探し散策してきましたよ。中野の哲学堂、北野神社、新井薬師、その他公園などをめぐりますと、どこも紅白の梅が見事な花をつけ、ほのかな香りを放っております。いや〜この時期のお楽しみだよねぇ。新井薬師境内の河津桜としだれ桜は既に満開!梅との共演が素晴らしい。その後池袋地下街ショッピングセンターの甘味店をのぞき、今年の花見のデザートはいつもの白玉ぜんざいではなく、桜餅や桜ドーナツなど桜スイーツ食べ比べにしてもいいななんて考える。我が家にほど近い和菓子店の桜餅が絶品でねぇ……向島の"本家"長命寺桜餅よりおいしいと断言できますよ。いろいろ思案しときましょう。


3日() ひなまつり    101回目の

   午前中から結構な雨になってしまいましたが、どこへも出かけないのもなんなんで池袋まで散歩して献血してきました。101回目!こんな天気だしすいてるだろうと思ってたんだけど、意外や意外かなり混んでまして、おかげで待ち時間が長く猫雑誌をゆっくりと楽しめましたよ。職員の皆さんも「大勢の方にご協力いただいて……」と嬉しい悲鳴。まあ時間はいくらでもありますんで、気長に待ちますよ。いよいよ採血の時間になり、ベッドに寝そべって左腕をまくったら「いい血管ですね〜」と褒められた(笑) はい、いつも言われております。恙なく終了し、レディボーデン食べながらゆっくり休憩。4月28日に成分、5月26日に全血献血ができるようになるので、成分2回やってから6月8日の誕生日に全血かな〜。

   その後池袋駅の地下街をぶらぶらしていると、ランニングスーツの人をかなり見かけました。東京マラソンのロゴ入りポンチョを羽織ったお兄さんもいたな。今日はこの雨模様、しかも最高気温8度とかなり寒かったから、大変だったろうなぁ……。なんでも、期待の大迫選手が具合悪くなって途中棄権したんだってね。あれほどのランナーでもこんな具合だってんだから(まあいろいろとプレッシャーもあったろうが)、やっぱ悪天候下のマラソンは過酷だわ。真夏の東京オリンピック、ほんとに大丈夫なのかな……。


2日()    30歳の健診

   平成元年に建て替えた我が家ももう30歳となり、節目の年ということで我が家を建てた宅建会社の人が点検に来ました。やっぱ30年ってのはいろいろと改修を行なう時期なんだそうですよ。ダイニングでおねーさんの説明を聴いてる脇で、床下収納の開口部の周りにビニールシートを張り巡らして「作業ドーム」を作り、シロアリ検査のためおじさんが縁の下に潜っていきました。このドームおもしれーなー。さておねーさんによると、最近の浴室やらキッチンやらは凄いことになってるそうで、我が家で問題のありそうな浴室改装と天井裏断熱工事の見積もりを出してくれることになりました。両親も老い先そう長くはないだろうし、おねーさんの「新しくて快適なお風呂にできるだけ長く入って欲しいですからね」の言葉もグッと来たしね。よろしくお願いいたします。幸いなことに、シロアリや雨漏りなどの異常は見当たりませんでした。頑張ったね!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ