2019年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

26日(金) のち   平成最後の(笑)

   朝から雨、そしてどんよりとした天気のなか、平成最後のお勤めに出かけ、平成最後の洗濯と掃除とお弁当を済ませ、平成最後のメロンブックスでゆるキャン8巻を買い求めてきたのでした。で、明日には平成最後の北海道に旅立つのでした!なにしろ10連休、私の職場は基本的に暦通りなんで、こんな時でもなきゃ北海道みっちり1週間旅はできませんからね。今回は留萌、増毛、羽幌、天塩など日本海沿岸を蹂躙しちゃいますよ。行きはAIRDO、現地では電車がないのでバス、そして帰りは北海道新幹線。最高気温は13度前後、最低気温は5度前後と結構寒いので、それなりにあったかくしとかないとな。問題は天気で、あんまりよくなさそうなんだよなぁ……。まあ焼尻島・天売島に渡るフェリーが欠航しなけりゃいいです。では行ってきます。


21日()    もっこもこ

   さて天気も悪くなくてあったかいことだし、各地の八重桜でも眺めてくるかな!とカメラ片手に散歩に出ました。西武池袋線沿いに走る千川通りの両サイドは有名な桜並木で、八重桜が満開となっております。いや〜八重桜はこのもこもこほわほわとした咲き具合がいいんだよね〜(´∀`*) お昼はローソン100の新製品『ななめ上いく』シリーズにしてみたよ!まずは『チョコチョコロッケバーガー』、なんとコロッケバーガーに2種類のチョコクリームをプラスしたもの!ああっ、意外と合う!コロッケはほぼポテトだから、チョコと割と相性いいんだろうな。そして『あんドーナツ(激辛仕立て)』は、こしあんドーナツにたっぷりの一味唐辛子!ああっ、意外と悪くない!味が混ざらず、こしあんの甘さとこくを楽しみつつ一味唐辛子の強烈な辛さがやってくる!やるじゃねぇかローソンめ……。

   そうして西武池袋線桜台駅に到着し、こないだみつけた銭湯『久松湯』にお邪魔したのでした。銭湯自体は昭和31年からある老舗なんだけど、平成24年に温泉を掘り始めて平成26年にリニューアルオープンしたとのこと。確かにきれいな施設だよな。あくまで普通の銭湯なんで入浴料は460円(サウナは別料金400円)てのも魅力。今日は練馬区の銭湯でセージ湯の日だそうで、高濃度炭酸風呂に袋が浮きお湯が緑がかっております。いい温度だな〜。ふむ、隣の浴槽は何かな……壁の説明書きが小さくてよく見えん……と縁に手をかけたら……ビリリッ!ふおおっと身をよじったせいで腰に痛みが(-ω-;) 電気風呂でしたか……。おっ、露天風呂は広くていいな!ここが天然温泉で、濃い黄土色で割としょっぱい。「ナトリウム一塩化物強塩温泉高張性中性温泉」なんだそうですよ。出たり入ったり休んだりで1時間ほどゆっくりしてきました。これはまた来なくてはなりませんなぁ。できれば近くで一杯やりたい。


19日(金) のち   白昼の惨劇

   昼休みにスマホいじってたらニュース速報が来た。……南池袋の交差点で交通事故があり10人負傷、うち親子2人が意識不明!?うわ、ゴミ収集車がひっくり返ってんじゃん!現場写真を見る限りでは、首都高下から豊島区中央図書館のある建物へと渡る横断歩道のとこか。あそこは大勝軒本店やココイチなど飲食店が立ち並んでいて、昼時ならかなりの人出があるはず。保育園の散歩でもよく通るし、他人事じゃないよなぁ……と職員一同戦々恐々。子供達の安全には最大限注意を払ってはいるが、全速力で車に突っ込んでこられたのではどうしようもないからね。続報によると意識不明だった親子が死亡、事故を起こした自家用車を運転していたのは87歳の爺さんで、ブレーキもかけずに突っ込んじゃったらしい。本人は「アクセルが戻らなくなった」と言ってるが……。

   先日亡くなったモンキー・パンチ追悼ということで、今日の金曜ロードショウは予定を変更して『ルパン対複製人間』でした。いや〜面白い!何度も観たけどやっぱり面白い!ルパン映画で一番好きなのはカリオストロの城だけど、あれルパンというより宮崎アニメだからなー。ルパンらしさはこっちの方が高いよね。まったく次元の面倒見の良さときたら(笑) ……えっ、小池一夫大先生までもが天に召されたですと!?Σ(゚д゚;) 前職の折、とある仕事のために子連れ狼を穴が開くほど読み込んだものですよ……。合掌。


13日()    痛みに耐えかねて

   先日、部屋の隅に積まれた段ボールの中から古いノートPCが出てきました。しかもWindowsVista(笑) あ〜処分しようと思ってすっかり忘れてたやつだ。PCリサイクルマークがありメーカーに無料回収してもらえるので、回収用のエコゆうパック伝票を申請して昨日来たところ。てんで今日は梱包したPCに伝票貼りつけて、近所の郵便局に持っていきました。……しまった、土曜は休みじゃん!しょうがないので東池袋の豊島区中央郵便局まで行っていきましたよ。近場で済むと思い手提げ袋などには入れてこなかったんだけどそれなりには重く、箱を抱えて中央郵便局まで40分近く歩くのは結構大変でした……右腕いてぇ……。

   さてひと仕事終えたところで、お昼にするかな。今日は新宿のタカマル鮮魚店4号店のサバサンドが食いたいんだよ!というわけで池袋から明治通り→早稲田通り→小滝橋通りと結構な距離を歩いてお店に到着。ああ腹減った、ハーフサイズでもいいけど今日はホールにしちゃおうかな♪……売切れ(-ω-;) もう14時だし、さすがに遅すぎたか……。まあここはおにぎりも安くてうまいんで、鯛の出汁で炊いたおにぎりと明太子おにぎりにしましたよ。更に向かいのオリジン弁当で醤油唐揚げ、塩ガーリック唐揚げ、柚子七味とり天を1つずつ買い込んで、近くの大久保公園へ。あ〜おにぎり相変わらずうまいな〜♪唐揚げも実におにぎりに合いますよ。

   とそこまではよかったんだけど……家を出る前から胃袋の右側が痛くて、歩いているうちにだんだんひどくなり、とうとう立ってるのすら辛くなってきたのでした。どのぐらい辛いかというと、長距離お散歩大好きなこの私が新宿から池袋まで副都心線に乗ってぐったり座り込んでしまうぐらい(笑) 帰って来るなり布団敷いて寝る。ちょうどおじさん夫婦が遊びに来たんだけど、それどころじゃない。夕食まで3時間半ほど寝てたらだいぶ落ち着いたけど、23時現在まだ痛む。実は半年ほど前から月に一度くらいの割で同じような痛みが出るようになったんだよね……一度診てもらった方がいいかもなぁ……。


11日(木)    ピザでも食ってろ

   シェーキーズでエスニックフェアが始まったってんで、去年の11月以来5ヶ月ぶりに池袋東口店に出向きピザを詰め込んできましたよ。さすがに平日だけあって誰も並んでおらず、べらぼうにお腹空いてるとこだったんでありがたい♪お皿を捧げ持ってわきわきしながらピザコーナーに向かいますと、常時10種類近いピザと3・4種類のスパゲティ、そしてスパイシーな厚切りフライドポテトが供されております。おおっ、ガパオ風ピザはほんとにガパオ味だ!この味すきなんだよな〜。ココナッツクリームのデザートピザはマンゴーソースが絶妙でもう止まらない♪シャザムというコメディヒーロー映画とのコラボピザもなかなかよくできてました。ああ食った食った♪……あれ、制限時間90分なのか。昔は時間無制限だったのにな。まあ90分もあれば十分ですけどね。

   東急ハンズの北欧&ムーミンフェアを冷かしてから、なんとなく春日通りを秋葉原方面に向けてふらふらしつつ、なんとなく新大塚駅前から裏通りに足を踏み入れてぶらぶら。茗荷谷の跡見学園の裏手など歩いたことない住宅街を気の向くままに進んでおりましたら……なんと丸ノ内線の「下」のトンネルを通ったよ!茗荷谷〜後楽園付近は丸ノ内線が地上に出るんだよね。トンネルの先は春日通り、茗台中学校と都立社会福祉保健医療研修センターの間に出ました。神田・秋葉原・湯島方面への散歩ルートであり、またこの辺の高校に通っていたので、春日通りは数えきれないほど歩いてきたけど、ちょっと裏に目をやるとこんなつながり方をしていたのか……やっぱ知らない道は歩いてみるもんだな……。


7日()    平成最後の花吹雪

   昨日の宣言通り、駒込と飛鳥山公園の桜まつりをハシゴしてきましたよ。神社だの公園だの緑道だのの桜をカメラに収めつつ、時にはとある公園での町内会のイベントに乱入したりもしつつ、北池袋・滝野川・西巣鴨辺りの裏道をだいたい駒込の方角へと練り歩き、気がついたら染井霊園にたどり着いたのでした。相変わらずの見事な桜だねぇ……罰当たりにもここで花見の宴を催したこともあったっけなぁ……。霊園から桜舞い散る染井通りを抜けて、駒込駅前の染井吉野桜記念公園へとやってきました。地元商店会と交流都市のテントが立ち並び、おいしいものが目白押し♪ステージで催されている東アジア友好コンサートをBGMに、栃木県那珂川町のイノシシ煮込みをいただく。……野菜とイノシシ肉の旨味がギッシリ!そしてちょい辛のスープが食欲を果てしなく刺激する!俺は今、猛烈に腹が減っている!

   すきっ腹を抱えて本郷通りを進み、20分ほどで飛鳥山公園にやってまいりました。飛鳥山公園といえば某暴れん坊将軍様が整備した江戸きっての桜の名所、昔から幾度となく花見に訪れておりますが……今年の桜も見事じゃねぇかおい!大勢どころの話ではない花見客でごった返しておりますが、児童遊園があるせいか小さいお子さんのいる家族連れが多いんだよね。そして我の前に立ちはだかる、うまい酒と食い物の数々……!はやる心を抑えて場内を一周して目星をつけ、まずは山形の銘酒『楯野川 Nature-H 〜Kimoto〜(ナチュルフ キモト)』をくいっとね。おおっ、これは実に酸が効いてるね!肴は地元北区は十条の『四季膳房たかい』のおでん盛り。大根、がんも、ちくわ、つみれ、こんにゃくと基本中の基本のセットで、どれも味が染みてる♪池袋の宮城プラザで買ってきたおつまみホヤもうまいわ〜。そしてなんといってもこの喧騒が、最高の肴になるわけですよ。ああ、今年もいい桜達を楽しむことができました。……そして八重桜の季節がやってくる。


6日()    浴室よくしよう

   我が家の浴室と洗面所をリフォームすることになったので、宅建会社の担当さんと共にLIXIL新宿ショールームをのぞいてきました。へー、すげぇ大規模だな!それにこんなに混んでるとは思わなかった。なんでも3月にリニューアルしたばかりだそうですよ。さっそくLIXILの担当さんと共に浴室コーナーに向かい、浴槽の形と大きさ、壁の色と模様などを検討。実物の浴槽に実際に入ってみたり、1/12ほどのサイズの模型を使って色の組み合わせをチェックしたりと、みんなで頭を悩ませてなんとかいい感じに持っていきました。いや〜完成が楽しみだな〜♪

   母上が桜が見たいというので、ほど近い新宿中央公園までお散歩してみると……芝生広場の周囲にソメイヨシノがずらりと!おいおい、見事な咲きっぷりじゃないかね!100本ほどあるそうだよ。そして芝生の上では大勢の花見客がシートを広げて飲めや歌えの大盛り上がり!今日は天気よくてあったかくて、お花見には絶好の日和だからね。ちっちゃい子とわんこもいっぱい(´∀`*) 公園中央の滝の広場ではレモンサワーフェスティバルなんてイカすイベントが開催されておりましたが、これから食事に行くので我慢しましょう。うむ、なかなかに楽しい新宿での一日でした。明日は駒込と飛鳥山公園の桜まつりをハシゴするよ!


2日(火) いちじ   昨日の嘘

   昨日は今期の始まりということで、いろんな発表がありましたね。

    ・きららファンタジアに「きらら男子」参戦
    ・骨だけケンタッキー新発売
    ・カービィが四角くなりました
    ・サントリー『妻のくつろぎ』新発売
    ・のび太の家が火事
    ・TポイントロゴのTが逃げた
    ・サブウェイで鯖缶サンド新発売
    ・新元号が「令和」に決定

   ……まあ、ごく一部をのぞきエイプリルフールネタでしたが。つーかサブウェイでサバサンドは実際に出して欲しいよな〜。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ