2019年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(水) のち   UNDER CONSTRUCTION

   昨日仕事から帰ってきたら、おうちの周りに足場が組まれてました!いよいよ始まりますか!……庭の出入口の前に柱が立ってて、自転車が入れられない(-ω-;) うおおおおい!しょうがないので道端に置く。駐輪違反で持ってかれませんように。さて明日は私の部屋の天窓の改装をすることになったそうだが……天窓の下に養生するんで、部屋を片付けろだと!?前日の夜にそんな事言われてもなぁ……。とりあえずピカチュウ1/1とかスライムとかモコナさんとかワンニャーとかぬいぐるみさん達をどかして足の踏み場を作り、積み上げてある漫画には布をかぶせておきました。その他のオタク趣味の数々は、作業の邪魔にはならないし、今更隠してもしょうがないので放置(笑) 振動で棚の上のフィギュアが落ちなければいいです。


26日()    めんそーれ袋

   サンシャイン60で始まった『沖縄めんそーれフェスタ』に行ってきたよ!展示ホールAと屋外に沖縄物産と味が勢揃いしちゃうという素晴らしいイベントで、何はともあれ泡盛飲ませろ泡盛!久米仙の2001年製泡盛をオーク樽で熟成させたという『GEM』があまりにも芳醇だったんで、180ml1830円もしたけどつい買っちゃったよ!黙って飲ませたら誰もがウイスキーって言うねこれは。恩納村のシーサイドドライブイン名物のスープは、トロリとしてなんだか凄くホッとする味。50年来の人気メニューというのも頷けるね。そして天ぷら(魚、イカ、レンコン)とアガラサー(黒糖蒸しパン)を買い求めて、外のスタンディングテーブルでもぐもぐ。これに合わせるは瑞穂3年古酒43度ストレート!うめえええええ!天ぷらは下味つけてあってそのままもりもり食える♪アガラサーは黒糖の塊がブドウパンのように散りばめられていて、黒糖のコクがたまらない逸品!ああ、現地で食いたい……いつか行かねば……。真夏に。

   その後ジュンク堂に向かい、22日に出たはずの『未確認で進行形』10巻を探すがみつからない。……7月に延期になったらしい。残念。……おおっ、学研の図鑑「超人」が出てるよ!ε=(゚∀゚*) 外箱がロビン(の精密フィギュア)の写真の通常版と、ゆで描き下ろしキン肉マン・テリー・ロビンの初回限定版とがあるんだけど、前々から通常版にすることに決めてたんだもんね。なにしろ外箱を取ると、本体の表紙がアトランティス(笑) この2人の因縁を知ってるおっさんなら大笑いですよ。税込3300円と結構なお値段だけど、あと2週間後に迫った五十路突入への餞別だと思って。


25日()    真夏かよ!

   最近妙に暑かったんだけど、昨日からは更に異様な暑さになりました。近所の小学校で運動会だったけど、大丈夫かな……。そんな中、新宿伊勢丹でパンまつり『ISEPAN』が開かれると聞きつけ、喜び勇んでお散歩してまいりました。伊勢丹6階催事場まで階段で登っていきますと……すっげぇ混んでる!Σ(゚д゚;) 全国有名ベーカリーが集まってきているそうで、ただでさえ通路が狭くなっているというのに、各店に行列ができるもんだから、通るのすら大変ですよ。まあ私のお目当ては、全国ご当地パンなんだけどな!全力で売り場に踊り込み、岐阜・コガネパンのクリームパンと石川・パンあづまやのピーナッツサンドを確保、炎天下の屋上庭園でいただきます。クリームパンはラグビーボール型のふわふわパンに濃厚カスタード♪ピーナッツサンドは10枚切りぐらいの薄い耳つきパンでザクザクピーナッツクリームをサンドしたものが2つ入り、思わず重ねてかぶりついてやったぜ!うまくて大ボリューム!冷たい缶ブラックコーヒーによく合うな〜。

   さて有楽町駅前で東京離島フェア『東京愛らんど』やってるというので、新宿から靖国通りで九段下に出て、外堀沿いにまずは日本橋に向かったわけですが、市ヶ谷も皇居周辺も検問だらけ!今日トランプちゃんが来るからね。というわけで有楽町にやってきますと……やってるやってる♪島焼酎やラムなどが結構高いやつまでなんと「PRのため全部1杯200円」ですと!?ε=(゚∀゚*) つい一番高い『青酎伝承 喜久一』をストレートで。なんだこのふくよかさは!?島のブースでいろんな焼酎を試飲させてもらいまして、利島のさくゆり焼酎はなんとゆり根が原料!味わったことないぜこれは……。ほろ酔いで裏通りをぶらついていたら、リカーマウンテンという酒屋を発見。見たことも聞いたこともない世界中のウイスキーが並んでいて、10ml100円から試飲できる!おいおいおい、すげぇぞここ!?今度呑んだくれに来るわ!

   帰宅してみたら、玄関から浴室まで張り巡らされてた養生がなくなってる!ということは……おおっ、お風呂と洗面所ができましたか!やっぱ新品はいいね。さんざん悩んだ壁紙もまたきれいですよ。工事の前に風呂場と洗面所に置いてあったものは全部運び出してあるので、とりあえず今夜風呂に入れるぐらいにはいろいろと運び込んでおきました。いらないものも結構あると思うんで、残りは明日整理してからにしましょう。弟が昔使ってたハードジェルなんていらんだろ……。


22日(水)    幸か不幸か

   昨日はご存知の通り外出したくなくなるぐらいのひどい雨風で、たまたま仕事は休みだったけど、午前中に池袋の銀行で担当者に会う予定になってんだよね……参ったなぁ……。ところが、朝から熱を出してそれどころじゃなくなってしまいました。頭痛もひどいし。銀行に電話を入れて延期してもらい、一日おとなしく寝てましたわ。まったく、ちょうど仕事がなくてよかったですよ。おかげさまで本日は体調もほぼ戻り、仕事に出ることができました。仕事帰りに池袋の酒問屋の試飲会に顔出したかったんだけど、さすがに寄り道せずに帰ってきましたよ。よく考えたら24日に健康診断があるんで、呑んでる場合じゃないわな(笑) お酒は健診が済んでから。


18日()    浅草喧騒録

   さて毎年恒例、三社祭がやってきましたよ!いつもなら上野から浅草通り沿いに進むとこだけど、今回は鶯谷から言問通りで浅草に向かうことにしましょう。山手線を鶯谷で降りて、まずは鬼子母神にて保育園勤務そろそろ2周年ありがとうございましたとお礼参り。言問通りからはずれて住宅街を練り歩きつつ、ご町内の子供神輿などを楽しみましたよ。山車に乗って誇らしげに太鼓を叩く子供達のかわいいこと(´∀`*) お昼は久々に千束の喫茶店『ミモザ』のビッグホットケーキ!大小5段重ね!たっぷりのシロップとホイップクリーム、希少なカルピスバターもついてるよ!お祭だからかかなり混んでたけど、なんとか窓際の席に座れました。ホットケーキはちゃんと銅板でゆっくり焼くんで、少々お時間をいただきます。……相変わらずのいい焼き色、そして表面はさっくり、中はふっくら♪シロップみっちりかけていただきました。やっぱおいしいなぁ……・

   浅草寺本堂裏の駐車場にはお神輿が大集結!うっひょう!お神輿が本堂裏を通り横参道から浅草神社に入っていく様を観ながら、写真もそこそこに手拍子を送らせていただきましたよ。担ぐ阿保に観る阿保、同じ阿保なら叩かにゃ損々てな感じですよ。浅草神社境内に移ったらいつもの東北復興屋台が出ていたので、お清めと称して『親父の小言』をいただく(笑) ほぅ、福島・浪江の酒か……しっかりした旨口だな!こいつをちびちびやりつつ、またも(こぼさないように)手拍子を送ることに専念しましたよ。各町内で大人神輿と子供神輿があるんで、気を抜けません。子供達には声援を送らざるを得ないね!頑張れ頑張れ!……おい、どこの町内会だ喧嘩なんか始めやがったのは!恐れ多くも浅草神社の境内で揉め事とは……この罰当たり共めが。

   潮時を見てスカイツリーに向かいますと、ソラマチはやはり賑わってますな。アランジアロンゾ・ソラマチ店が7周年ということで、いろいろと記念グッズが出てましたが、てことはスカイツリーも7周年なわけで……記念イベントにウルトラセブンが来るそうだ(笑) あっ、以前CCさくらカフェだった店がカービィカフェになってる!ここはそういう店なのね。それにしてもほんとにいろんな面白い店が入ってるよなぁ……。新規開店した苺スイーツ専門店『ストロベリーマニア』にはいろんな苺大福が並んでまして、最近話題の白苺のは500円超えの高級品ですよ。苺どら焼きなんか、申し訳程度のあんこの上に分厚い大量の苺クリームが乗ってるという、実にけしからん代物。フッ、ビッグホットケーキで満腹でなければ、貴様を丸ごと喰らっていたところだ。運がよかったな……。だが次はないと思え。

   スカイツリーを出て北十間川の向かいにあるガシャポン専門店をのぞいてみました。ほぅ、なかなか面白いのが揃ってるじゃないの。あっ、スズキ・ジムニーのミニカーのがある!これみつけたら絶対回そうと思ってたんよ!新型じゃなくてひと昔前のタイプな。……白いノーマル仕様車が出たよ♪浅草通りを戻る途中でDreamBoxというホビーショップをみつけてなんとなく立ち寄ったところ、車関係グッズ、特に中古ミニカーが充実しております。……ああっ、トミカプレミアムのランボルギーニ・イオタとフェラーリ512BBがあるじゃんよ!ε=(゚∀゚*) しかも後部カウルが開き、512BBは更に「隠しライト」(リラクタブル・ヘッドライト)も動く!昔ながらのスーパーカー世代には夢の車だよなぁ……。どっちも690円とお買い得だったんで、つい買っちゃいました。机に飾っとこう。

   17時に雷門に戻ってきて、いつもの蛇骨湯で小一時間ほどゆっくりしたのでした。ああ、こんないい銭湯が今月いっぱいでなくなるなんてなぁ……でかいビルがおっ建つんだと……これから一杯やる前にどこで汗を流せばいいのか……。さああああああああて、整いましたあああああ!ホッピー通りは表も裏も大混雑、お神輿も入ってくるしな!そこをかき分けていつもの正ちゃんへ。カウンターが1つ空いてました!インドマグロ刺身とらっきょうを肴に黒ホッピーをグビグビ。ぷあ〜これこれ♪さてニシン煮でももらおうかな〜。……手羽先煮がオーダーミスで余った?じゃあそれもらうわ。うっひょうトロトロ♪濃い味がホッピーに合うねぇ♪半分ぐらい食べたところで「手羽先が出てないってお客さんがいるんだけど……」 これか(笑) 今更どうしようもないので、新しいの出してましたが。結局ナカ3杯お代わりしてしまい、さすがにもうハシゴの必要ないので、おとなしく帰りますわ。……お腹壊して上野駅のトイレでうめく。げふー。


14日(火)    ブレイクフロー

   仕事帰りに近くの銭湯のコインシャワーを使ってみました。プログラマーやってる頃なら1日や2日風呂入らなくたってへーきだけど(対人仕事じゃないうえ3日間泊まり込みとか珍しくなかったので)、さすがに保育園勤務でそんなことしたら子供達に「せんせーくさ〜い!」と言われるのがオチですからね。実はコインシャワーは使った記憶がなく、どんなもんかと興味津々ですよ。まず200円入れると扉が開き、半畳ほどの更衣室の向こうにこれまた半畳ほどのシャワールーム。スタートボタン押したところから8分間お湯が出る仕組みで、お湯を止めてもカウントは止まらない。まあ個人的には十分な時間ですけどね。ボロいがさほど不潔ではなく、女性にはあんまりお勧めできかねるが私的には申し分なし。ああさっぱりしたと帰宅してみたら、玄関、廊下、お風呂がみっちり養生されてる!風呂釜はまだそのままだけど、壁のタイルがすっかりはがされてる。工事完了予定は25日!結構かかるな〜。

   ……というのが昨日の話。今日も仕事帰りにコインシャワーに寄り、汗を流してきました。女性だとシャンプー使ったりなんだりするんで8分じゃとても足りないかもしんないけど、私は基本的に石鹸すら使わないので問題なし。ちなみに私が使っている間に、隣のボックスにもう1人入った模様。サンダルからして若い男性だろうな。そういや品川のバスターミナルにもコインシャワーあったっけ。夜行バスに乗る前に一汗流せるいい設備だよなあれは。で、本日はとうとう風呂釜が撤去されたのでした!新しい風呂釜はメーカーのショールームでみっちり選んできたもので、早く入れるのを楽しみにしております。


12日()    江戸に夏が来た

   明日から浴室のリニューアル工事が始まるので、今のお風呂に入れるのも今夜が最後。30年間よく頑張ってくれたねぇ……と浴室を片づけつつ、記念撮影しとく(笑) さて今日は赤羽馬鹿まつりだよ!……と思ってたんだけど、朝刊見たら神田祭やってんじゃん!じゃあそっちにしようかな。てんで池袋から春日通りと本郷通りを進んで神田明神にやってきますと、当然ながらたいそうな人出となっております。正面から鳥居をくぐらず、脇の宮本公園で和太鼓を楽しんでから狭い参道で境内へ。新しくできた文化交流館ではジブリ展やってるみたいだけど、混んでるようだしパスして、次々とやって来る各町内のお神輿に手拍子を送ることに専念しましょう。ごちうさ、バンドリ、ヒロアカ、SAOとコラボし、グッズも多数販売されてますよ。

   ここから神田、日本橋の方まで神幸祭ルートになってるので、昌平橋渡って外堀通りを淡路町の商業施設・ワテラスまでお神輿を逆に追いかけてきました。あ〜ビールよこせビール!とスーパーに飛び込んで一番搾りと調理パンを調達。やっぱ祭には酒がないとな!ビール片手に過ぎ行くお神輿の列を眺めていたら最後尾に達したようなので、神田明神周辺の雑踏に舞い戻り、ごった返す人波群れ群れにょ〜と「真夏のあきはばらぁ〜」そのまんまの情景を楽しみ、適当なところで引き上げることにしたのでした。つい湯島天神まで足を延ばしたはいいけど、腰に来ちゃったもんで後楽園から丸ノ内線で帰ってきましたよ。昨日からなんか疼いててね……いかんねぇ……。来週末は三社祭だぜ!


11日()    暑い中、谷中

   昨日は東京でも27.1度というとんでもない気温になり、今日も引き続きの暑さ。まあ湿度が低いんで割と爽やかではありますが。そんな中、久しぶりに谷中までお散歩してきました。街行く人々はもちろん半袖ばかりだけど、たまにジャンパー姿のおじさんがいたりするんだよな。肌が弱いとかなんか理由があるんだろうな。暑いのに大変だ……。さて2時間ほど歩いて谷中銀座に到着しますと、相変わらずの混雑ぶり。近年欧米人観光客が増えたよな〜。それはそうと、まずは一杯やらせろよってんで、なじみの越後屋酒店の店先に椅子代わりに並べられた一升瓶ケースに腰を下ろし、冷え冷えの浦霞純米吟醸をちびり。ぷあ〜これこれ♪道行く人々を眺めながらすすっていたら、突然声をかけられ……前職の先輩ご一家(笑) まさかこんなとこで出会うとは思わなんだ。職場の現状をいろいろと聞いたけど、いろいろ大変みたいだねぇいろいろと……。LINEを交換してまた呑みに行くことを誓い合ったのでした。いや〜LINEの交換なんて初めてやったわ(笑)


5日() 子供の日    ただいま

   どうも、ゆうべ日付が変わるのと同時に自宅に帰りつきました。ちょうど3年ぶりの北海道旅は実に波乱万丈でしたねぇ。文字通り波に翻弄されてましたわ。詳しくは『オロロン地獄紀行』を待て!今日はさすがに疲れたので昼過ぎまで寝て、外出はせず荷物片づけたり掃除したりしてました。1週間冒険に付き合ってくれて潮風や雨に晒されて汚れちゃったデイパックを洗って干したりね。東京は晴天で最高気温25度、洗い物にはちょうどいいお天気だったし。お台場オクトーバーフェストとか横浜フリューリングフェスタとかで呑んだくれてきたいとこなんだけど、さすがにやめときましょう。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ