2019年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日()    in the rain

   昨日で修繕工事がほぼ終了し、我が家を覆い隠していた足場とシートが全部なくなってよく見えるようになりました!お〜壁がきれいに塗り直されてること♪茶色の屋根も寄せ木細工のようで美しい。機材・廃材置き場になってた駐車場を掃除したところ、業者のとそうでないのと大量のガラクタが出土(笑) ちょうど明日は金属など燃えないゴミの日なんで、家族総出で整理しちゃいましたよ。ああすっきりした。

   午後から散歩に出て池袋に向かったところ、駅地下のコンコースで恒例のガチャポンまつり開催中。……セガハードポーチがあるじゃん!ε=(゚∀゚*) メガドラ、サターン、ドリキャスの本体とパッドそっくりのミニポーチで、回してみたらサターンのパッドが出たよ!小物入れとくのにちょうどいいので、バッグに忍ばせときます。ジュンク堂でクロスボーンガンダムDUST(8)とくーねるまるたぬーぼ(3)を買い求め、新宿方面へと明治通りを南下。コーヒーでも買うかと肉のハナマサに寄ったところ、バイス(梅シソ風味の焼酎割り下)売ってるじゃないですか!さすがはプロユースの店。今日はカバンに若干の余裕もなくスルーしたので、また今度買いに来ましょうかね。

   とそこでいきなり雨が降ってきたので、遠出は避けて目白周辺の裏通りを練り歩いてきたのでした。その後は降ったりやんだり強くなったり弱くなったりと実に面倒くさい空模様だったんだけど、どうせノースリーブドライTシャツなんで、多少濡れたところでどうということはない。デイパックも防水のやつだしね。コーヒー片手にのんびりと雨中の旅を楽しんだのでした。

   ところで……現在HPのC309gというプリンタを使ってるんだけども、こないだのサンクリ前日に看板を印刷しようとしたところどうやっても給紙ができず、どうやら給紙ローラーがちゃんと回らなくなってるみたい。買ったのは2010年5月4日、つまり9年以上!よく頑張ってくれたねぇ……。というわけで、CanonのPIXUS-TS6230を導入することにしました。またHPのでもよかったんだけど、いろいろと不満もありましてね。特に管理ツールの超いい加減な日本語表記。文言もフォントも中国製のパチモンみたいなんだもん。HPといえば昔から日本法人を持つ一流企業、それが日本ローカライズすらまともにできないようでは、もはや開発体制・姿勢共に信用に値しない。まあPCはまだ使いますけど。というわけでゆうべ注文したわけですが……なんと本日22時に配送されてきましたよ!はえぇよ!こんな時間までご苦労様です……。


29日() ときどき   ザギンでルービー

   築地場外では毎月最終土曜日に「千円市」があると先日のアド街でやってたので、ちとのぞいてみることにしました。11時半頃に有楽町線新富町駅を出ると、傘差した方がいいかな〜ぐらいの雨だったんだけど、築地場外なんて狭いとこで傘差してるわけにもいかないので我慢。相変わらず人が多いけど年末やお盆休みほどではなく、まったりと楽しめそうですよ。まずはいつも売り切れてる『まぐろやき』(マグロ型の鯛焼き)の中トロ(小倉餡+あんず)をいただく。生地がもっちもち♪あんずとあんこって合うよな〜。もぐもぐしながらそぞろ歩きますとやはり外国人が多く、マグロ解体ショーは大人気♪続いて有名な『幸軒』のシュウマイいってみました。……でかい!ピンポン玉よりでかいぞこれ。そしてジューシーなお肉♪確かにうまいけど、皮に全く存在感がなく、ほとんど肉まんの中身そのまんま。あれシュウマイと呼んでいいのか……。

   路地の端っこにある珍味のお店『珍味ヤマザキ』になんとスズメバチ酒が!ε=(゚∀゚*) 25度の米焼酎にスズメバチを漬け込んだもので、熊本直送だそうな。これはもう一杯いただかずにはおれませんよ。店主と酒談義をしつつゆっくり味わってきました。波除神社で茅の輪くぐりしてから築地魚河岸をのぞいてみると、買い求めた刺身、寿司、弁当、惣菜などは3階の休憩所で食べられるそうな。それいいな!また3階のフードコートには洋食、和食、ラーメン、喫茶の4店が入り、ミックスフライ定食が実においしそうでした。これもしかして場内にあったお店?結局築地に来て魚を食わずに帰る(笑) まあいつものことですが。それにしても玉子焼きのお店はどこも人気あるねぇ……。

   これから松屋銀座の『チコちゃんに叱られる』イベントを観に行くよ!我が家ではみんな揃ってこの番組のファンで、特に母上は大のお気に入り。なんかお土産買ってってやろっと。8階のイベント会場には番組最後に出てくる縁側が設けられ、チコちゃんと記念撮影できますよ。また「江戸川の黒い鳥」カラスのキョエちゃんの「歌謡ショー」コーナーもあり。なにしろみんなのうたで『大好きって意味だよ』という歌を披露してるからね!なんと作詞作曲が槇原敬之!岡村&槇原両氏からの花輪も来てるよ!最後のグッズ売り場をのぞいて驚いた。こんなに多種多様なグッズができてるとは……。母上のお土産に"悪い顔"の根付買いましたよ。携帯にでもつけてもらおう。つけなかったら俺がつける(笑)

   では銀座ライオンでお昼にしますか!隅っこの2人用テーブルに通され、まずはエビススタウトクリーミートップをいただきましょう。つまみは自慢の『ビヤホールの煮込み』とピクルス。……あ〜このスタウトの香ばしさ、まろやかさ!落ち着くなぁ……。小さな壺で供される煮込みは居酒屋で出るようなモツ煮やスジ煮ではなく、これは既に和風ビーフシチュー!うめええええええ!牛肉ってこんなにうまかったっけ!?メニューにライスがないのが悔やまれる(笑) ピクルスも実に柔らかい味わいで、ビールのアテにちょうどいい。2杯目のエーデルピルスはホップ3倍の爽やかでいて鮮烈な苦み、今の季節にはぴったりだね。いや〜やはりいいビール飲めるな〜。さすがにちょっと高いけど。でも8月4日はビヤホールの日と称して、ビールが全品半額!ε=(゚∀゚*) ちょうど日曜なんで池袋店でも行きましょうかね。


26日(水) いちじ   自転車ゴーゴー

   幸いにして雨は降りそうにないので、ちょっと自転車で出かけてそのまま仕事場に向かおうかな。てんで真っ赤な愛馬にまたがり、とりあえず練馬方面に向かってみる。あ〜風が気持ちいいな。練馬から環七に出て、つい調子に乗って高円寺まで来てしまいました。さてどっかでお昼を……と商店街をうろついていると、オルブロートという小さなベーカリーを発見。こ洒落た名前だけどほんとに小さな街のパン屋さんで、素朴なパンが並んでおります。コロッケパンとソーセージドッグ、そして超素朴なドーナツを買い求めて、これも商店街裏にたまたまみつけた高円寺北公園でいただきました。こんなとこに公園があるの初めて知ったよ……。ソーセージドッグの超粗挽きソーセージが実にうまい!ドーナツふわふわ♪いや〜またいいパン屋さんをみつけてしまいましたな。そして池袋に向かい、西武の屋上で1時間ほど昼寝。最近このパターンが定着してしまいました。


23日()    初夏の味わい

   スイパラ池袋西口店に12時の予約を入れてあるので、間に合うように家を出ようとしたら、母上に呼び止められる。父ちゃんが我が家の前で西武線の定期券を拾い、最寄り駅に連絡してあるので届けてきてくれとのこと。そんな事してたら遅れちゃいそうだったが、落とし主はどうやら14歳の女の子のようだし、一刻も早く所在が知りたいだろうからね、ささっと駅まで行ってきましたよ。すぐに持ち主に連絡してくれるそうでひと安心。お礼は辞退しました。

   そして慌てて池袋に向かうも、5分遅れちゃいました。まあそれぐらいなら。それにしても混んでるな〜。抹茶ムース、レモンシフォンなどの初夏スイーツを中心に詰め込んできたよ!ああスイーツって素晴らしい。でも実はゆうべからお腹の具合がイマイチで、やっぱりお腹壊した……。秋葉原行こうかと考えてたけど、雨も降りそうだったので中止して、東急ハンズでバッグなど眺めてましたよ。各階にトイレがあって安心♪1階イベントスペースではクリエイターイベントを開催中で、サイン会には2階まで行列ができてました。西武の三省堂に寄ってみたら、ガルパンフェアやってる!様々なグッズのほか、等身大パネルがずらり!でも記念撮影するオタクの姿はなかったな(笑) そういう人はたぶんメロンブックスかアニメイトに行くだろうし。

   HUB池袋西口店に寄り、バースデークーポンで1000ポイント、更にHUBエールをパイントでもらいました。……あれっ、黄色い!ヴァイツェン!?HUBエールはブラウンエール系のはずだが、なんか間違ってない?……実は春夏と秋冬で違うそうだ!ちなみに醸してるのはエチゴビール。まったく素晴らしい風味と味わいですよ。帰宅したら、窓の養生が全部なくなってました!工事のお兄さんありがとう!物凄く久しぶりに窓と雨戸を開けて風を通す。ああ……なんて気持ちいいんだ……。やっぱ窓ってのは必要なんだな〜。


22日() 昼が一番長い日    覆される、予測

   外壁の塗り替えで窓にビニールシートが貼られているため、10日ほど窓どころか雨戸すら開けることができないでいる。もう蒸し暑くて蒸し暑くて……。でも本日やっとシートをはずす予定となりました!待ちわびたぞ!雨もまあ大丈夫だというので、じゃあ秋葉原でも行ってこようかな〜なんて思っていたら……10時頃に降り出したよ!参ったなおい。やみそうにないので、工事の人が中断して帰ってしまいました。そして11時には本降り、いや土砂降りに。しょうがないので家にこもり、旅行記の執筆などに精を出す。16時頃にほぼ上がってくれたんで、軽くそこらへん散歩してきましたよ。明日はどうなるのかな〜。まあスイパラ池袋でバースデイ独りケーキの宴の予定なんで、雨が降ろうと槍が降ろうと行きますけどね?


16日()    生死確認

   サンクリなのにいつもの相棒と連絡がつかずやきもきしていたら、サークル入場終了時刻間際にやってきました。なんだ、生きてたのか(笑) ゴタゴタしてて連絡するの忘れてたそうで、しかも私のスマホに入ってたメルアドと電話番号が古かった模様。最新にしときましたよ。お隣がサンクリ初参加ということで、ご挨拶に本を交換。ほほぅ、スクエニのSINoALICEのサークルですか。確か「抽選でなめし皮が当たる!」なんて訳の分からないキャンペーン開催中なんだよね。……開場と同時に行列ができる(笑) 実は人気サークルだったのか……。おかげで私を含む隣5サークルほどの前を列が塞ぐ形になってしまい、お詫びにキャラのカード配ってました。かわいいから赦す。

   終了後はいつものようにパセラ!バースデーハニトーいただくもんね♪……のつもりだったんだが、連絡のつかなかった相棒が最悪死んでるかもしれなかったので、予約取らずにおいたんよ。そしたらこの始末(笑) しょうがないので池袋駅周辺のカラオケを次々とのぞくもどこもいっぱい、初めて訪れた北口ロサ会館前のカラオケBanBanで30分待ちしてやっと入れましたよ。ついLINE会員証作っちゃいました。30分230円でフリードリンク、しかもソフトクリーム食べ放題!ε=(゚∀゚*) LiveDAMだから曲数も多いし、パセラが取れなかったらここでもいいな。初めてけいおん!の『Don't say "lazy"』を歌ってみたが、リズムが独特なんで慣れないと舌が回らない(笑) もうちょっと練習してみましょう。


15日()    玩具の行進

   朝から嫌な雨、今日は一日中この有様らしい。まあどうせずっと東京ビッグサイトにいるので関係ないですけどね。というわけで東京おもちゃショーなのでした。いつもなら豊洲から歩いてくとこだけど、この雨だし久しぶりにゆりかもめに乗りましたよ。そしたら一番前の席に座っていた男の子が「お母さん、これ横浜シーサイドライン!?」 ……惜しい(笑) しかしゆりかもめは眺めがよくて楽しいな。ほどなく国際展示場正門駅……ではなく東京ビッグサイト駅に到着。今年の3月16日に名前が変わったんだよね。また船の科学館駅も東京国際クルーズターミナル駅になっております。船の科学館が事実上閉館しちゃったからねぇ……。

   さてビッグサイト西ホールへとやってきましたが、雨のせいかいつもほど混んでない様子。まずは1階右端のバンダイブースの列に並びましょう。……あれ、タカラトミー!?いつもと場所が違うぞ!?もしかして今年は入れ替わってるのかもな。ゾイドワイルドいいなー。爆丸ってまだ売ってたのか!アメリカ発のLOLという3頭身女の子人形があったが、正直顔立ちが気持ち悪い。懐かしの拳闘士を大プッシュしてて何事かと思えば、HIKAKIN絡みらしい。モンスターボール型虫かごいいな!ダイアクロンかっこえぇ……。チコちゃんの声になるボイスチェンジャーおもしれぇ♪ぬいぐるみとパペットもあるよ。マスターピースコンボイVer3.0すげぇ欲しいんだけど、5万円か……。参考出品で津軽塗こえだちゃんの木のおうち!そしてプラレール60周年!いつも保育園の子供達がお世話になっております。

   セガトイズの『WHO are YOU?』はもこもこした塊を水洗いしてほぐすとぬいぐるみになるというヒット商品だとか。『ねこ/いぬ/うさぎ産んじゃった』というぬいぐるみ、なんと撫でてると出産モードになり、仰向けにしてお腹から子供を取り出す( ゚д゚) 今年のおもちゃ大賞・イノベイティブ部門の大賞もらってるんだけど……どうなのこれ……。樹脂プレートを彫刻刀で削って作るなんちゃってステンドグラスのサンプルを眺めていたら、担当のおじさんが「私が彫りました」と熱心に説明してくれました。彫刻刀はなんでもいいのかと訊いたら「うちはセガですからね!基本セットには関のよしはる彫刻刀入れてますよ」と力説(笑) あっ、メガドラミニコーナーが!ε=(゚∀゚*) テトリスとかやってるよ!喜び勇んで並んだけど、事前予約が必要だったみたい……。メガドライバーだったんで超欲しいんだけど、予約瞬殺なんだよなー。

   一度出て「逆三角」下のセブンイレブンで緑のたぬきとアメリカンドッグでお昼。ちょっと肌寒いからカップ麺がうまい♪食休みもそこそこに会場に戻り、4階のバンダイに突入。平成ライダー20作品記念映像かっけぇ♪ウルトラマンタイガって顔つきが幼いよな。キーホルダーで変身、腕輪で他のウルトラマンの力、指輪で怪獣の力を借りられるようだ。ZAT隊員服とウルトラバッジを特別展示!ε=(゚∀゚*) ガシャポンだんごむしの姉妹品として、なんと亀にコガネムシにスズメバチ、そしてダイオウグソクムシ!これだけは欲しい!想造ガレリアの『メーヴェFULL ACTION Ver.』は翼の割線展開ギミックを有し、ユニコーンガンダムの影響ありあり。大河原さん監修の内部構造再現ハロすげぇ。アラレちゃんもあるよ!RGνガンダム欲しい。超精密大型モデル『解体匠機νガンダム』はもっと欲しいけど、10万円か……。

   今回多かったのはプログラミング玩具で、『学研ニューブロックプログラミング』は7色の違う役割(〇秒前進、挟んだ動作を繰り返す、など)の"クルー"を乗せることにより制御するもの。またソニーエンタテインメントの『ゲズンロイド』は、キューブに紙工作で足をつけたりするといろんな動きをするもので、NHKの2355やピタゴラスイッチのユーフラテスがプロデュース!紹介映像のBGMが『素晴らしき哉世界』なのは2355視聴者ならニヤリですよ。今回一番欲しかったのは、ぷちサンプルでおなじみのリーメントから発売予定の居酒屋セット!なにこのおっさん泣かせなアイテムは……。チコちゃん小物シリーズも実によい。うちの母上が大ファンなんで買ってあげようかな。


13日(木)    晴れたのでハマへ

   今日は梅雨の中休み、いいお天気なのでぶらりと横浜へ出かけてきました。イベントなんにもない横浜ってのも乙なもんですよ。まずは以前から行ってみたかった原鉄道模型博物館へ。鉄道模型製作・収集の大家、原信太郎氏のコレクションを展示する博物館で、とにかく国内外鉄道車両の精密な模型がずらり!箱根登山鉄道チキ1、金剛山電気鉄道22号、オリエント急行、スイス国鉄Ae4/7形、阪神電気鉄道311形、ドイツ国鉄豪華列車ラインゴルト……もう素晴らしすぎて腰が立たない。箱根登山鉄道100周年記念展示、大鉄道模型ジオラマなど見どころ満載!さてこの原信太郎氏、模型以外にも「一番切符」、つまり開業一番乗りマニアであり、"業界"でも有名人なんだそうな。なにしろ東海道新幹線の一番切符すら持ってるからね!また仮病で学校サボって一番切符取りに行き、それが新聞に取り上げられて学校にバレて大目玉食らったとか(笑)

   2時間ほどみっちり鉄道の世界に浸ってから、スーパーでお昼ご飯、コンビニでビールを調達して臨港パークへ。晴れた空とそよぐ風と波立つ海を眺めながらいただきました。メニューはおにぎりとメンチカツとフライドチキン。飯と肉とビール!文句のつけようがないな!あ〜のんびり……。しかしなんでこの公園には上半身裸で日光浴してるおっさんが多いのか(笑) その後中華街のいつものお店でマーラーカオをいただき、もうちょっと何か……なに!?チャーシューメロンパン!?Σ(゚∀゚*) すげぇ、ほんとにチャーシュー入りメロンパンだ!チャーシューの甘辛さとメロンパンの甘さが合ってるよ!これは定番化決定だな。さて、もうちょっとぶらついてから帰るとしますか。次は7月のスパークリングトワイライトで。


11日(火)    しわ寄せはよせ

   昨日は物凄く久しぶりに一日中気合の入った雨だったけど、今日は割と晴れ間がのぞくまあまあのお天気になり、おかげで面倒な電車通勤せずに済みました。やれやれ。明日も似たような天気で、木金は晴れるそうなんだけどね。帰宅したらコミケの通知が来てました。スペース取れたよ!初日(8月9日)西展示棟!そうか、今回は東展示棟がないのか。西展示棟、新しくできた南展示棟、そして別館である青海展示棟の3ヶ所体勢。まあ青海は企業ブースだけなんで、私は行かずに済むけどね。しかし4日間か……どうなるんだろうな……。そして来年の"夏コミ"は5月2日〜5日に決定!2017年の秋からそういう話が出てたけど、とうとう現実のものとなりましたか。五輪の影響がいろんなとこに出るよなぁ……旅行行けねぇ……。


8日() ときどき   五十路突入フルコース

   というわけで今日は50歳の誕生日!いろいろやりたいことやるよ!まずは池袋西口の『カレーは飲み物』でお昼。この店は基本料金(890円)で福神漬け、ラッキョウ、ポテトサラダ、パクチーなど10種類のトッピングから3つ選んで乗せてくれるんだけども、+350円で「全部乗せ」が可能!一度やってみたかったんだよね〜♪更に大盛り(無料)にしてやったぜ!……うむ、さすがの迫力だ!素晴らしい!ガツガツガツガツ。あ〜食った食った。……とそこまではよかったんだが、おとといからの体の不調がまだ治まっておらず、熱っぽいうえ眠くてしょうがないので、買い物済ませてから西武の屋上で2時間ほど寝てました。ここは昼寝するにはちょうどいいんだよね〜。ああそれなりにいいお天気でよかった♪まあ暑いですけども。

   16時に西武を出て床屋に向かい、ぼっさぼさの頭をすっきりスポーツ刈りにして、これから銭湯に行くよ!目指すは池袋の西側、要町の住宅街にある山の湯温泉。以前から知ってはいたけど入ったことなくて、さてどんなもんでしょうか。……昔ながらの番台と脱衣所!古ぼけた体重計!天井ではむき出しの大きな羽根がぶいんぶいんと風を送っております。いいじゃないの!東京の銭湯には珍しく、浴室の真ん中にひょうたん型の浴槽があり、くびれのところで2つに分かれていて、片方はジャグジー、もう片方はジェットバス。どちらもお湯は日替わり薬湯で、今日はワイン湯でした。薄い赤ワイン色のお湯からはほのかに甘い香りが。スチームサウナ無料というのも普通の銭湯では珍しい。富士山のペンキ絵もまたいいですな〜。お湯は少々熱めだと思うけど、なかなかいい感じでしたよ。これはまた来なくてはなりませんな。

   現在18時半、当方に迎酒の用意あり!というわけで池袋西口に舞い戻り、私の行きつけにして日本で一番好きな居酒屋、駅前の『ふくろ』の暖簾をくぐったのでした。いつものようにおっさん達でみっちり!ただでさえ混んでるのに毎月8日は料理半額デーなんで更に混んでたけど、なんとかカウンターの角に座ることができましたよ。超狭いけどまあなんとか。白ホッピー、刺身盛り(マグロ・ハマチ・イカ・タコ)、くるみ&花豆盛りという鉄壁の布陣!更にナス乗せ冷奴と牛タン入り野菜炒め♪これこれ♪隣合わせたお兄さんが48歳という同世代でしかもオタクだと判り、富野作品の話で盛り上がる(笑) やっぱここはいい酒呑めるな〜♪さて明日は特に予定もないし、ゆっくり寝るとしますか。


7日(金)    雨来たる

   午前8時現在、まだ曇り空ではあるが、ちょうど仕事上がりの17時頃が一番ひどくなるというので、久しぶりに自転車でなく電車で出勤。電車の方がめんどいうえ時間もかかるので、できれば自転車で行きたかったんだが……。10時頃にポツポツときて、たちどころに本降りに!ああ電車にしてよかった(笑) しかし最高気温23度程度のはずなんだが、異様に蒸し暑いな。実はゆうべから体調が芳しくなく、単に暑いのではなく熱があるのかもしれん。なんとか仕事を終えて17時過ぎに帰途に就いた時には小降りだったんで、冷たいコーラを流し込みつつお散歩。……途中でまた降ってきやがりました!ギャース!まああとは帰るだけなんで、どうでもいいんですが。しかし昨日のうちに天窓の工事が終わって、本当によかった……。雨漏りとかしてませんでした♪夜のニュースで関東梅雨入りと言ってたし、靴に防水スプレー吹き直しておこうかな。そしてやっぱり体調が悪いので、早く寝る。明日は池袋の行きつけで誕生日(1年ぶり50回目)&再就職2周年独り祝いを開催予定だからね。


4日(火)    待ち人来たる

   先月30日に天窓工事をするというので、ほぼ万年床になってる布団を全部片づけて、ぬいぐるみを物置きに入れて、本に布かぶせて……などと準備を整えて出勤。……えっ、工事しなかった!?しかもいつやるか判らないとのことで、それから毎日毎日出勤前に片づけて、帰ってきたら今日もまた来なかったのかとうんざりしながら復帰させて……の繰り返し。いやさ、別に1ヶ月後でもいいから、日取りをちゃんと教えてくれるだけでいいんだ!あとはなんにもしないから!……ところが本日連絡があり、やっと日取りが決まったそうだ!……明日と明後日!?Σ(゚д゚;) おいおい、俺の部屋に2日間養生しっぱなし!?生活できないじゃん!……ああ、廊下と部屋の天窓を1つずつやるってことね。順番はお好みでいいそうな。それでは……明日は夕方から仕事でそれまでは家にいるので廊下、明後日は朝から仕事なんで部屋ということにしてもらいましょう。さてどんな風になるのかな。


2日()    その血の行方

   先月末にまた全血(400ml)献血ができるようになり、体調もいいので、池袋のいきつけの献血ルームにでかけてまいりました。……混んでるなおい!結構な話だ。受付でお兄さんに「もしお時間ありましたら成分献血をお願いします」と言われ、今日は特に用事もないので快諾。「混んでるので開始は15時になりますが……」 ちょっと待て、今13時ちょうどなんですが?まあいいや、本でも読んでましょう。というわけで温かい飲み物を続けざまに摂りつつ、池袋歩き本とか『図解 なんかへんな生きもの』とか愛犬の友とかをみっちりと楽しんでおりました。予定通り15時に呼ばれて成分献血開始。「血を抜く→血漿だけ取って戻す」という15分のサイクルを4回やるので、1時間ほどかかります。まあ本読んでたらあっという間でしたけどね。ああレディボーデンがうまい♪

   それからビックカメラとユニクロのぞいて床屋行って……のつもりだったんだけど、既に16時半になってしまい、しかもやたらと眠くてしょうがないので、まっすぐ帰ることにしたよ。HUBからバースデイクーポンもらったんで、時間があればビールの一杯もやりたかったが、やむをえまい。今月中に必ず。スイパラやパセラからもバースデイクーポンが来てるので、また甘いものを詰め込ませていただきますよ。


1日()    池袋の反対側散歩

   先月21日に熱を出して寝込んでいた時に、上唇に黒いしこりができているのをみつけ、噛んだかなんかで中に血の塊でもできてるんだろうと高をくくっていたが、一向に治る気配がない。やばい病気だったらやだなぁ……一度診てもらうか……。でも唇の異常って何科に行けばいいんだ?と調べると、とりあえず歯医者か口腔外科でいいみたいなんで、かかりつけの歯医者で診てもらいました。先生がちょっと調べて、やはり血の塊だろうとのこと。まあ10日も改善しないのは少々不思議だが、なんなら皮膚科で診てもらうか、病院で組織検査するなら紹介状書いてくれるそうな。来週土曜に皮膚科に行く予定なんで、その時に訊いてみますか。

   さて先日、auの通販でアトレ品川の『PIZZAMAN』というピザレストランのスペシャルランチ券を買いまして、忘れないうちにと食べに行きました。久しぶりに五反田からソニー通りを歩いてみたけど、変わらないねぇこの辺は。そしてやってきましたPIZZAMAN、超シャレオツ。うわぁ……と少々引きつつカウンターに陣取り、auで買ったことを告げてマルゲリータを注文。ドリンクはせっかくなのでインスタ映えする(笑)ジャードリンク、ベリーベリーレモンソーダ(一応お酒)にしたよ。……今回45%引きの1400円だったんだけど、ほぼ同じメニューが15時から1400円なんてコースがあるじゃん!なんか騙された気分だな……。まあ今回のはそれが13時半からいただけるんだけども。ちなみに11〜15時のランチには、ピザ+サラダ+ポテト+ソフトドリンクで1200円。ピザ食べたいだけならこれでもいいな。おっ、マルゲリータうめぇ!特に生地がもちっとサクッとしてる。久々にちゃんとしたマルゲリータ食べたよ♪

   品川から旧海岸通りを歩き、汐留などを経由して新橋に到着、「サラリーマンの聖地」ニュー新橋ビルに突入!1階はほんとにチケット屋だらけだな〜。人気の洋食店やジュース屋さんも賑わってる。地下1階はほぼ全部赤提灯という呑兵衛天国!いつかここで泥酔したいね!2階はちょっと怪しいマッサージ店が多く、東南アジア辺りのおねーさんが呼び込みしてる(笑) ゲーセンも数軒あり、なぜかガンダムVSばかりの店も。レトロゲーム多めの店でストライカーズ1945遊んだけど、やっぱ面白い!全体的な雰囲気としては、中野ブロードウェイみたいなもんかな。まああっちはオタク向けですけど。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ