2019年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    三社でサンバ

   今日は浅草サンバに行くよ!去年と一昨年は高円寺阿波踊りだったんで、3年ぶりだよ!山手線を鶯谷で降りて浅草に向かい、浅草寺裏のベーカリー『あんですMATOBA』でお昼にする予定。……だったんだけど、鶯谷駅前に『管財パン』という台湾B級グルメをいただけるお店があることを思い出し、初めて乗り込んでみたのでした。6枚切りぐらいの厚い食パンを揚げて中をくり抜き、シチューやサラダ、肉などを詰めたものだそうで、スタンダードな煮豚(430円)を注文。バラエティ番組などで何度か取り上げられているようで、カウンターの向こうでマスター(おじさん)が作っている間に、店内で流れていた番組の録画を眺める。マスターによると、もっと客が増えて原宿に2号店、自由が丘に3号店を出すのが夢だそうだ(笑) さて肝心の管財パンは……うまあああああい!煮豚がほろほろで甘辛具合が絶妙!また来なきゃならんねこりゃ。

   でもって結局あんですMATOBAにも足を運び、チョココロネとコロッケパンを買い求めて浅草寺境内へ。……本堂裏の駐車場にサンバの山車(アレゴリア)が集結してるよ!ε=(゚∀゚*) どこのチームのものか、ブレーメンやお菓子の家などおとぎ話モチーフの山車がものすげぇ。周辺練り歩いてから13時少し前に雷門通りに出ると、既にいっぱいの人。ゴール前のすしや通り口に陣取りましたよ。行進はもちろんフィニッシュの盛り上がりも楽しめる、一番いいポイントなんだよね。警察や小学校などの行進に続き、16チームのパレードが始まったよ!チームにはそれぞれモチーフがあり、出場順に忍者、探検隊、南米の生物、海、結婚生活、リオデジャネイロ、電気、コンキスタドール、流行、アフリカの生物、チョコレート、おとぎ話、将来の夢、警察と泥棒、時代の変遷、手品でした(※あくまで私の推測)。いや〜超盛り上がったわ〜。特にフィニッシュを飾る演奏が見事でねぇ……。やっぱこの場所にして正解だったわ。演奏がうるさすぎて耳がおかしくなったけど(笑)

   それではいつもの正ちゃんへ!……ではなく、大塚駅前で始まった『ノーストーキョービアフェス』にやってまいりました。大塚のTITANSとNAMACHAん Brewing、板橋のCRANC BREWINGとTOKYO ALEWORKS、西池袋のSnark Liquidworksの5店に加え、アメリカのクラフトビールや各店のコラボビールまであるよ!リユースカップを200円で買ってビールは一杯500円。1杯目はTITANS×CRANCの『HOPPY SAISON』。その名の通り鮮烈なホップ!1杯目に最適だね!次はなまちゃん×TITANSの『なまタンズIPA』。これも爽やかだけどしっかり旨味のあるタイプ。今回はIPAが多いようだ。3杯目はSnarkの『ブラックタイ』。真っ黒で濃厚なイングリッシュポーターで、3杯目に最適だね!ビール片手にDJプレイコーナーでみんなで歌って踊る。洋楽だけかと思ったらビバノンロック、GALAXY EXPRESS 999、老人と子供のポルカ、君に胸キュンなどもあり。

   それではビールはこの辺にしといて、大塚駅前呑み屋街に腰を据えますかね!以前から目をつけてた『やきとんあさちゃん』の暖簾をくぐりますと、なかなかに賑わっております。カウンターに陣取り黒ホッピー、豚串&鳥串8本盛り(塩)、ポテサラと超スタンダード注文。やっぱ初めての店ではポテサラをいただかなくてはね。シンプルな料理だけに、お店ごとにいろいろ違うのが面白いのよ。ここのは実にスタンダードな感じだったけど、しっかりとうまい。ご飯のおかずにしたいぐらいだよ。追加でカシラと皮をタレで。甘めのタレがホッピーによく合うこと♪最後に名物の煮込みを頼むと、ゆで卵が丸ごと1つ入ってるという珍しいスタイル。黄身に汁をしみ込ませていただくのがたまりませんな。うむ、なかなかいい店でした。他にもいろんな店あるんで、また足を運びたいね。


28日(水) のち   千年の刻

   昨日の時点の天気予報では、朝まで雨で昼間は曇り、18時頃からまた雨という感じだったんだが……朝からほとんど降り続いてるじゃん!しかも降ったりやんだり強くなったり弱くなったりと実に鬱陶しい。晴れ間を見て歩いて出勤しようかと思ってたのに、電車を使う羽目になったよ。池袋にちょっと早く着いたんで、三省堂で修羅の刻18巻を探す。3年ぶりの新刊だよ!内容を全く知らないんだが、まさか「異世界でも陸奥圓明流千年の歴史に敗北の二文字はありません」じゃないだろうな。……なんと"東国無双"本多忠勝篇!時代的に信長篇(11〜13巻)の少し後で、主人公は信長篇の主人公の息子。作者が「史実にどう陸奥を絡ませて辻褄を合わせるか」と言ってるように、いろいろ面白い解釈が組み込まれてる。そして後半は"西国無双"立花総虎(宗茂)篇!今度は忠勝篇主人公の双子の弟が主人公のようだ。待ち遠しい、ねぇ……。


25日()    ハイ・アワー

   今日は高円寺阿波踊り!でも夕方からなので、その前に近隣をお散歩などしましょうかね。まずは沼袋にある中野区立歴史民俗資料館にて、井上円了没後100年展を観てきました。井上円了とは東洋大学と哲学堂の創始者であり、妖怪・怪異研究の第一人者で「妖怪博士」と呼ばれた哲学者。この人のスタンスは「♪お化けなんてないさ、昔の人が見間違えたのさ〜」で、一般市民を迷信から解放するため「幽霊の正体見たり枯れ尾花」的な事例をいろいろと挙げた本を著しております。コックリさんの仕組みの解明は有名なところだね。さて本展の内容は、哲学堂にかつて置かれていた幽霊像と天狗像をメインに、妖怪関連の著作、天狗コレクション、哲学堂関連資料など結構盛りだくさんで実に興味深いものでした。しかし母校である東洋大学と、幼い頃からよく遊びに来ていた哲学堂が繋がっていたとはなぁ……。入学後に知って驚きましたよ。これも何かの縁かな。

   さてそのまま高円寺に向かうのも芸がないので、中央線沿いについ西荻窪まで歩いてしまいました。初めての訪問だけど、なかなか味があるな。いつか一杯やりに来たいね。駅周辺を軽くいなしてからナビアプリの示すまま住宅街の路地をぐねぐね歩き、やっとのことで高円寺駅前に到着。現在16時過ぎ、17時の開会までまだ間があるというのに、既にかなりの盛り上がりを見せております。まずはアーケード街でとある連の踊りに手拍子を送り、人込みを迂回して高円寺の名湯『小杉湯』へ。相変わらず混んでたけど、ゆっくりさせてもらいました。麦茶風呂があったんでちょっとすすってみたら、ほんとに麦茶だ!風呂上がりに休憩スペースでゴールデンカムイを初読。ほぅ、こういう話だったのか!かなりエグいが実に面白い!

   というわけで17時となり、阿波踊りの始まりだ!ビール片手に駅前や商店街などの各所に出没しては手拍子を送らせていただきました。このステップ、このビート、そしてこのノリ!たまんねぇなぁおい!駅から南、青梅街道へと伸びる広小路がメイン会場なんだけど、商店街の方がみっちり感があって面白いですよ!うむ、あと1杯だけ……と焼き鳥屋の店頭で山口の銘酒『雁木』を調達、これがまたピシっとした辛口♪うむ、やっぱ祭にはこれが必要だな。20時の終了まで待ってると混みそうだったうえもう1杯欲しくなりそうだったんで、19時半前に新高円寺駅から丸ノ内線に乗り込んだのでした。よし、我慢して泥酔せずに帰って来たぞ(笑) ……次の土曜の浅草サンバでは我慢しませんけどね?


24日()    ビッグ・アワー

   今日は大塚阿波踊り!しかもちょうど4の日で巣鴨の縁日なので、この辺りをふらつくことにしましょうかね。まずは大塚駅前をのぞいてみますと、駅前広場には提灯がずらりと並び、メイン会場である北大塚通りでは露天商の皆様が準備に大わらわ。住宅街を抜けて巣鴨駅前から地蔵通りに入りますと、相変わらずの賑わいを見せております。食品、古物、衣料品、日用品などいろんな露天商が並んでまして、とある古物商で100円均一のガラクタの山を漁ってみたところ……科学万博の記念メダルみっけた!すかさず保護。縁日名物の超ぞんざいなお好み焼き(150円)がうめぇんだわこれが♪

   四谷怪談ゆかりの『お岩通り』などを抜けて飛鳥山公園に出て、またまた裏通りを練り歩いて駒込のしもふり銀座へ。ここには猫がたむろってる広場がありましてねぇ……。あれ、ひとりもいないな。さすがに暑すぎるのか……。あっ、商店街で1匹みつけた(´∀`*) 山手線沿いに大塚に戻りますと、駅前広場ではプレイベントの真っ最中で、連の皆様と観客が一緒に踊ってました。本場徳島から"伝説の踊り手"と称されるおじさんも来てますよ。北大塚通りでは開会式やってたけど、来賓挨拶と紹介が長い長い(笑) 17時になりいよいよ始まりました!巣鴨の十文字学園吹奏楽部の先導で最初の地元商店会連がやって来たわけですが……女子プロレスラーの神取さんがいる!ε=(゚∀゚*) そうか、近くに神取さんの会社があるんだったな。いや〜神取さんの阿波踊りが見られるとは……。なんと池袋の名門・豊島岡女子学園阿波踊り部連がいるよ!東京の学校に阿波踊り部は3つしかないそうですよ。いや〜楽しかったなぁ……。そして明日は高円寺阿波踊り!呑み過ぎないように!


23日(金) のち   秋が来た

   今週は雨模様が続いたせいか壊滅的な気温にはならず、なにしろ朝起きてもパジャマと枕カバーがほとんど濡れてない!秋の虫もリロリロコロコロと奏で始めたし、いよいよ秋ですかねぇ……。コンビニにも中華まんとおでんが出現しました!ファミマでは中華まん100円セールを実施中、肉まん・あんまん・カレーまん・ピザまんをセットでいっとかないとな♪そして待ちに待った、キリン秋味を始めとする秋ビールが次々に店頭に並んでおります!やっぱねー、人によって秋の到来を感じるものは様々だろうけど、私にとってはこれなのよ。今夜さっそく、風呂上がりにきゅっといっちゃおうかな。


18日()    墓参ダブル

   父方&母方双方の墓参りのため、両親と共に7時前に家を出て、日暮里から常磐線に乗り込み牛久へ。土日祝のみ運行している直行バスに乗り込み、母方の祖父が眠る牛久浄苑へと向かいますと……彼方に大仏様の後ろ姿が!お久しぶりでございます。最後に来たのは3年前のお盆だったろうか。お墓を念入りに清めてお花とお線香を供えましたよ。続いて父方の祖父の実家がある水戸近郊の田舎町に向かい、まずはお世話になっているお寺へ。両親も高齢になり、墓参りもしんどくなってきたんで、東京に移転しようかという話が持ち上がっておりまして、ご住職にその相談をば。……急な葬式で留守!?じゃあ実家で相談するか……。

   お寺で呼んでもらったタクシーで実家へお邪魔し、さっそくおばあちゃん(祖父の妹)にご挨拶。どうもご無沙汰しております。ここに来るとばあちゃん手作りの漬物やお惣菜をいただくのが楽しみでね、今日はナスの漬物、大根の梅酢漬け、カリカリ梅入りお稲荷さん。どれもしみじみうまい(´∀`*) これこそ日本の味の原風景だよ。1時間ほど話し込んでからお墓へ向かい手入れをしておりますと、墓石に深く掘り込まれた「〇〇家之墓」の「之」のところに小さいカエルが休んでおりました(´∀`*) 驚いて一度出てきたけどすぐまた戻ってじーっとしているので、そこがお気に入りの様子。うむ、こんな墓守がいてくれれば安心だ。移転の日までお願いしますよ。


17日()    炎天下の東京闊歩

   池袋東武で沖縄フェア&台湾フェアが始まったそうなんで、のぞいてきましたよ。工芸品も多いが、やはりおいしそうなのが目白押し!えっ、ウイスキーのKAVALANって台湾なの!?台湾ビールいいなー。久米仙58度はガツンとくるのにまろやか♪いかん、このままではベロンベロンになってしまう!と後ろ髪惹かれつつその場を離れる。雲ひとつない青空の下、秋葉原に向かって春日通りを直進しておりましたが、、こんなよく晴れた夏の日は皇居前を歩くべきだろうと、後楽園で平川門へと転進。お濠一面水草で埋まってるよ。大手門〜日比谷の広小路を歩いていると、ほんとに夏を感じるね。べらぼうに暑いけどな!日比谷公園野外音楽堂ではアイドルのコンサートっぽいのやってました。

   東京タワー方面へと進み、たぶん20年ぐらいぶりに愛宕神社にお参り。ここの石段は『出世の石段』として有名で……なにこの急角度!?40度はあるぞ!こんな凄かったっけ……酔っぱらってたら確実に落ちてるわ……。おや、境内ににゃんこがいるよ(´∀`*) 奥に猫ちぐらが3つあったので、少なくとも3匹はいるんだろうな。愛宕トンネルくぐって神谷町に出て、東京タワー眺めてきましたよ。青い空によく映えるわ〜。慶応大学方面に向かい、慶応仲通り商店街抜けて田町から山手線に乗ったのでした。帰宅後体重計に乗ったら、63.5kg!2kgぐらい減ってるような気がするんですが……水分出すぎだろ……。ああ怖い怖い。


15日(木) いちじ   フルフル詐欺

   今日は墓参りの予定だったんだけども、台風なんで18日に延期。私は多少の雨なんかどうでもいいが、足が悪くステッキが手放せないうちの母にとっては死活問題だからね。天気予報によれば11〜16時頃に雨だというが、少なくとも午前中は降ってないので、ちょいと散歩に出ましょう。コミケにかまけてすっかり忘れてたまんがタイムきららを買いにジュンク堂に寄り、巣鴨をぶらついてお昼食べてから山手線沿いに久しぶりに谷中へ。いつもの酒屋で秋田の天の戸美稲(あまのと・うましね)♪うまいんだよねーこれがまた。道行く人々を眺めながらゆっくりとすする。

   不忍通りを戻ってきて、団子坂を上って白山通りに入り、東洋大学を眺めてきたよ。OBとはいえ4年間ずっと川越の工学部キャンパスだったもんで、前を通ったことすらほとんどないからなぁ……。正面の大階段の先にある銅像は、創始者の井上円了先生だろうか。住宅街を練り歩いて小石川植物園の裏に出たら、塀を全部作り直してるとこ。こっそり入ってもバレないなこれは(笑) おっ、向こうにサンシャインが見えるよ!あれ目指せばいくら方向音痴の俺でも帰れるぜ!というわけで16時45分頃に池袋西口に戻ってきました。結局一滴も降らなかったじゃん!こんなことなら墓参り行けばよかったな。……おや、やっとぽつぽつ降り出したよ。……突然ガチ降りに!Σ(゚д゚;) しかも強風で傘がヤバい!その雨の中をふひぃと言いつつ家路につくが、20分ぐらいでいきなりやむ(笑) てめぇ……。


12日(月) 振替休日 いちじ   これにてシメ

   朝から曇りでちょっと風もあり、まあコミケの行列にはちょうどいいかもな。豊洲駅からビッグサイトに向かう途中、なんかポツポツきたぞ!とはいえ、ノースリーブTに短パンという格好なので特に問題なし。汗で濡れるか雨で濡れるかの違いでしかない。バッグも防水だしね。昨日と同様広場を迂回するように列が進み、ビッグサイトに渡る橋をくぐったところで広場に……行かないな。大量の一般参加者が歩道をぎっちり埋めつつそのまま500mほど直進し、アニヴェルセル東京ベイ(結婚式場)を過ぎたところでやっと右に折れ、パナソニックセンター脇の広小路に並ぶことに。東駐車場が使えないからこうせざるを得ないのか……数倍大変だよなぁ……。並んでる間に雨が強くなってきて結構濡れたけど、すぐ乾きました(笑)

   長々と曳き回されたけど12時前には入れました。本日のお目当ては西2の「メカミリ」、つまり鉄道・自動車・バイク・自転車・船などの乗り物、そこから派生した旅行や写真、ミリタリー、おもちゃ、アニメ・ゲームメカ、フィギュアなどの総合ジャンルで幅が広く、実にいろんなものがあります。全国のうどんやハンバーガーなどの自販機設置店の本を買っちゃいました♪宇都宮・日光旅の帰りに寄った栗橋の『オートパーラーまんぷく』ももちろん収録されております。旅行の参考にしましょうね。

   1時間程度眺めて、今日はこれで終わり!よし、一応4日間全部出たぞ。豊洲に戻り、高級食品スーパー『アオキ』でイカのカレー炒め、油淋鶏、レバニラ、真澄ワンカップ、アンドーナツ買い込んで、ららぽーと豊洲のドックで海を眺めながらいただく。はぁ〜お酒よく冷えてる〜♪コミケ帰りによくここの中華総菜で一杯やるんだけど、実に味わい深いわけですよ。ちょっと高くつくけどね。アンドーナツはお土産にして、近くのホームセンターのベーカリーで白桃ホイップロール。このベーカリーがほぼ全品100円なんだけどうまいのよ♪……デザートにペットショップでわんことにゃんこ(´∀`*) 6月生まれのミニチュアダックスがもうキュートでキュートで……。さて連休も今日までだし、早めに帰って休みますかな。


11日() 山の日    災害級暑さと人災

   昨日と同じく11時に国際展示場駅前に着いてみると、入場券代わりのリストバンドを求める行列の影響か人の流れがいつもと違う。普段は駅とビッグサイトを結ぶ広場を直進して橋を渡るんだけども、その広場の周りをぐるりと移動してきて橋の前で待たされる。まあ今日はジャンル的にエロ多めで特に混む日なんで、それは仕方がないんだが……なぜか後から来た人達がどんどん追い抜いていくんだよね。思わずスタッフ呼んで小一時間問い詰めてやろうかと思ったが、まあ知らないところに待機列があったんだろうと我慢する。40分ほど並んでやっと動き出したよ。ああ暑かった。

   西3・4のオリジナル少年漫画ジャンルを端から眺め、以前から贔屓にしてる狐っ娘本とかコミカルメカイラスト本とか不条理ギャグ4コマ本とかの新刊が手に入ってホクホク♪そして今回のヒットは、丸岡九蔵という人の『陋巷酒家(うらまちさかば)』。"大崩壊"による文明衰退後の場末の立ち飲み屋を舞台にしたちょっと不思議なお話で、おっさんにはたまらない雰囲気。Vol.3まで出てたんだけど、思わず全部買っちゃったよ。どうやらプロらしいですね。こんないい漫画あったんだなぁ……。

   14時前に退散し、さてどこでお昼にしようか。今日は山の日なので……海を見ながらビールだな(笑) 東京テレポート駅前にできた青海展示棟も眺めてこないとね。……うわっ、ほんとに駅前にでかい展示場ができてる!あくまで仮設で、オリンピック後には解体するそうな。ガンダム経由でDECKS東京下のファミマに向かい、ビールとファミチキとホイップメロンパンとホットスナックのカレーパンを調達。海浜公園の砂浜で食べよっと。……なんか砂浜がフェンスで覆われてる!へー、15日からトライアスロンがあるのか。砂浜のレインボーブリッジ寄りの端が子供用遊泳区域として開放されてるようなんでそっちに移動しますと、大きな遊具も用意されて子供達がはしゃいでおります(´∀`*) ちゃんと全員ライフジャケットつけてるね。そこら辺に腰を下ろしてまずはビール。くあ〜しみるぜ♪カレーパン異様にうまいな!サックサクでスパイシー♪これはなくならないうちにまた食べなくては。レインボーブリッジ渡って帰ってきたけど、何が悪かったのかお腹壊した……。

   で……私の後からコミケに来た姉上によると、「待機列を追い抜いて入場することになり戸惑った」Σ(゚д゚;) やっぱり抜かされていたのか!しかも東駐車場に急遽作られた待機列が3時間も忘れられていて、倒れる人が続出しただと!?真偽のほどは定かではないが心肺停止も発生したという話もあり、本当だとしたらヤバいどころの騒ぎじゃない。完全に準備会のミスによる人災じゃん。どう責任取るんだお前ら。


10日()    美味集いし場所

   コミケ残り3日間は一般参加、大手に並ぶつもりもないので11時頃に会場入りすればよく、10時20分頃豊洲に到着しますと、お神輿のお囃子が聞こえてきましたよ。そうか、富岡八幡宮のお祭なんだよなー。明日にでも行こうかしら。まずは南3ホールに行くため、南展示場ができる前は屋上駐車場だった場所へと続く広い階段を上る。やっぱ眺めいいな〜。……手すりに全身を預けて息も絶え絶えで上ってるおじさんがいるけど、足が悪いのか、それとも熱中症かなんか?スタッフが付き添ってたんで余計な詮索はしませんでしたが。さて南3で4コマ系をチェックしておりますと……きゆづきさとこさんがサークル参加してたのか!飾られてた色紙が実に素晴らしい(´∀`*)

   南1・2ホールはアニメ全般となっておりまして、端のまどマギからチェック。久しぶりにまど神様と悪魔ほむのギャグ本買っちゃいましたよ。絵もノリも実に私好み♪あとはいつものイクサー1本とかロボットガールズ本とかコメットさん本とか。最後に馴染みの『いちにのさんすう』サークルにお邪魔。番組マスコットのタップ君のパペットが工場などを見学するという本を作り続けてまして、今回は岩下の新生姜ミュージアム!知る人ぞ知る「ピンクの巨大新生姜モニュメント」を見て「こんな卑猥なのいいの!?」と言ってたので、「そう見えるのは心が汚れているからです」と諭してウケを取る(笑) 山形から来てるそうで、名物の味噌パンもらいましたよ。

   13時過ぎにひと通り終了、築地までお散歩してお昼にするよ!その道中で豊洲市場を通ったんだけど、土曜でも見学やってんだね!ちょっとのぞいていこうかな……まあいいいや、また今度じっくりとね。さて絵に描いたような炎天下を築地まで大汗かきつつやってまいりまして、ああビール欲しい……でもこの状態で酒入れたらあっという間に酔っぱらうだろうからやめとこう。……と思ったのに、晴海通り沿いの飲食店の店頭で一升瓶が手招きをする(笑) つい見たことない新潟の『底ぬけ』を一杯所望いたしました。築地の小田原屋が飲食店にのみ独占販売してるというレアもので、辛口なのにフルーティで柔らかい。これはいいお酒だ……。つまみは丸豊のたぬき(揚げ玉と鰹節の佃煮)おにぎりと紀文の築地揚げ(辛子マヨ入りカニカマ揚げ)♪それにしても相変わらず混んでるねぇ。

   ほろ酔い加減で銀座にやってきまして、いわて銀河プラザをのぞいたところ……念願のベアレンビール缶『ザ・デイ』2種をゲット!こないだ来た時には入荷即売切れだったからなぁ……。赤い缶の『イノベーションレッドラガー』をその場でぐいっとね。お〜ホップが効いてること♪もう1つの『トラッドゴールドピルスナー』はお土産にするよ。しかし少々呑みが過ぎたわ……。なんか甘いものでも欲しいな〜と沖縄ショップをのぞいたら、地元パンメーカーの菓子パンがいろいろあるじゃないですか!ε=(゚∀゚*) オキコパンのうず巻パンにかぶりつくと、ふわふわパン生地でじゃりじゃり食感のバタークリームをたっぷりと巻いてあってべらぼうにうまい!これはもう銀座の定番化決定だな!隣の高知ショップで吉田類セレクトいきたいところだけど、さすがにもうやめとくわ……。


9日(金)    新時代のコミケ

   今日から令和初のコミケ!オリンピック対応で東展示棟が使えないため既存の西展示棟と新しくできた南展示棟でやることになり、狭いのでなんと初の4日間開催!今日はいろんなジャンルのゲームの日、私のスペースは西1階の奥。冷房効いてて快適♪10時の開始からスペースでお絵描きやゲームなどをして、お昼食べて12時半に買い物に出かけました。では南に行ってみようかな!1階の1・2ホールと4階の3・4ホールは2本の長いエスカレーターで行き来するようで、近くの1本に向かってみると……あれ、下り専用になってる。じゃあもう1本は上りなんだろうな。……やっぱり下りだよ!えーっと……あっ、隅っこの狭いエスカレーターが上りだったのか。たぶんコミケ用に上り下りを変更してあるんだろうな。わかりづれぇ……。

   さて一度3階で降りてみたらトイレをみつけたので、ちょうどいいわいと入ってみると、なんと大小1つずつしかない!後から入ってきた人達が口々に「思ってたんと違う」(笑) 確かにちょっと驚いたわ。まあ2階には広いのがありましたけどね。ところで南展示場は運河に面しているため、4階ともなると眺めが凄くいい!ここでビールでも飲みたいわ。適当に巡ってスペースに戻り店番をしていると、中国人?が「へべれけ!?」と驚いてくれたり、新刊買いに来てくれたお兄さんとへべ談義をしたりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。しかし午後になったら蒸し暑くなってきたな……人が増えたからかな……。

   無事16時の閉場を迎え、さっさと片づけて退散。皆さんお疲れさまでした。イオン東雲店に立ち寄り、いつもなら缶ビールでささやかに打ち上げるところだけど、今回は我慢。処分セールの夏物パジャマ買うだけにして有楽町線に乗り込んだのでした。……混んでるなおい!なにしろお盆休み前の金曜日の17時過ぎ、コミケ客だけでなく通勤客もわんさか乗り込んできて、超満員というわけではないけどかなりの混みようですよ。すみませんねぇお仕事の方々……。帰宅前に久々にエビスビールを調達してきたので、風呂上がりに明日のカタログチェックしながら一杯やりますか♪


7日(水)    暑中一番!

   今日は夕方から仕事なんだけど、無事本もできてしまい家にいる理由がなくなったんで、午前中から出かけたのでした。板橋の大山商店街など歩いてきたんだけど、とにかく衝撃的な暑さのうえ仕事用のデイパックなんかしょってたもんだから、背中がびしょびしょ。汗が……とめどなく流れ落ちるのですよ……。池袋のパン屋でサンドイッチとアンドーナツ買って、お気に入りの西武デパート屋上でお昼にしました。サンドイッチはマヨネーズ多すぎで正直イマイチだったけど、アンドーナツはうまい♪それにしても暑い……。パラソルの下にロングチェア引っ張ってきてちょっとお昼寝。この屋上は割と風があるんで、それなりには寝られますよ。

   15時に汗だくで出勤して子供達と遊んでたんだけど、「なかまにいれて」を聞いてくれなかった相手の顔面に蹴りを入れようとした3歳の男の子をとっつかまえて「今何しようとしました!?仲間に入れてくれなかったからって蹴っていいわけないでしょう!?」と強めに説教したら「こわい〜」とギャン泣きして他の先生に駆け寄るも、その先生にも「君が悪い」と叱られてた。最近言うことを聞かない子供に手を上げる保育士が問題になってるけど、このぐらいの事で人を傷つけるような人間になるぐらいなら、恨まれてもいいからガッツリ叱りますよ私は。

   19時半に仕事が終わり、帰ってきて天気予報見たら、東京は35.6度と今年一番の暑さだったらしいね……各地で死者が出るわけだわ……。そして台風10号接近中!今週末にも本州上陸、来週頭から中頃は関東でも激しい雨になるかも……15日は墓参りに行くのに……。


3日()    スカパラダイス

   毎年恒例、米軍基地&自衛隊基地一般開放&花火大会を楽しむべく、2年ぶりに横須賀へと出向いたのでした。去年は仕事で来られなかったんで、意気込みが違いますよ。さて米軍と自衛隊、どっちから行こうか。米軍基地では基地特製ビールをいただきたく、酔っぱらうと艦船見学に支障をきたすので、まずは自衛隊から。おっ、今年は護衛艦むらさめか〜。甲板のファランクスいいよな〜。なんと潜水艦の"背中"も歩けたよ!米軍の誘導ミサイル駆逐艦マスティンでは、消防服姿の乗組員と記念撮影できる(笑)

   満を持して米軍基地へ!入口の三笠公園にはたいそうな行列ができております。ただでさえ来場者が多いのに、身分証明書の提示や手荷物検査があったりするもんだから更に時間がかかる。「身分証明書なんて持ってきてないよ〜」と困ってる夫婦がいたけど、どうなったのかな。持っててよかったマイナンバーカード(笑) よし、まずはビールよこせビール!というわけで基地で作ってるシャーキーズビールをグビり。か〜この味わいの深さ!エールに近いかな。さて問題は何を食うかで、ハンバーガーだのホットドッグだのステーキだのフライドオレオ(笑)だのを商う米兵さん達の屋台が並んでいるなかで、「チキンとビーフンの甘辛炒め」みたいなのをチョイス。……意外とうまい!こらビールに合うわ〜。デザートはイチゴソースがけニューヨークチーズケーキ♪このねっとり感がもうたまらない。

   アメリカ食品販売コーナーで『FAT TIRE』という缶ビールをみつけ、お土産にでもすればいいのについその場で開けてしまう。おおっ、ベルジャンか!いい味わいだな〜。ああ酔っぱらっちまったわいと、海に面したグラウンドの芝生でしばしお昼寝。海風が気持ちいいね。基地内ではなぜか毎回いろんな車が大集合するイベントが催されまして……おおっ、ダッジ・バイパーがいるじゃん!かっこいいなおい。……あの黒いコルベットは、まさか……KITT!ε=(゚∀゚*) 外装も内装もコクピットも完璧に再現されてるよ!誰か買ってくれ。

   頃合いを見て基地を出て、花火の時間までお散歩。横須賀中央駅近くに『若松マーケット』なんて超渋い呑み屋街があるとはねぇ……。へー、市立児童図書館ですか!のぞいてみたら、ほんとに児童書しかない!さて花火の前にひとっ風呂いただきましょうかねと、県立大学駅から西にある『当り湯』にお邪魔してみました。構えといい脱衣所といい浴室といい、噂通り実に昭和な銭湯だよ!体重計なんか単位が貫目だよ貫目!小さめの浴槽が2つしかなく、しかも熱い!でも引き締まる熱さだ!出入りと水かぶりを繰り返し、ゆっくり疲れを取りましたよ。脱衣所はあんまり涼しくないので、縁側に出て夕涼み(´∀`*) もうちょっと時間があるので、近くの不入斗公園をぶらり。「不入斗」でなんと「いりやまず」!読めるかあああああ!

   さあ薄暗くなってまいりました!花火会場のうみかぜ公園に向かいますと、誘導員が「いっぱいなので埠頭の特別観覧席へどうぞ」という。普段は閉鎖されてるんだろうから、逆に面白そう。うひょっ、サルベージ船いるじゃん!クレーンに装着する、凶悪な面構えのクローもあるよ!埠頭の一番奥に陣取り待ち構えていると19時15分と同時にスパパパンと始まりました。光と音の時間差からして、1kmぐらいかな。それにしても音がよく響くこと。大きい花火は爆発でもしたかのようにズシンとくる。……いや、実際に爆発してるんですけども。大きさも形も色も様々な花火を、30分じっくり楽しませてもらいました。

   よっしゃあ!酒よこせ酒!と横須賀中央駅に戻り、駅前の『中央酒場』の暖簾をくぐると、いっぱいのお運びでございます。。なんとかカウンターの隅を確保し、ホッピーとハムエッグとあじたたきと新しょうが♪ハムエッグには卵2個と分厚いハム!ナカ2杯お代わりし、最後にポテチキャベツなるものを頼んでみると……千キャベツの上に砕いたのり塩ポテチを大量に振りかけてフレンチドレッシング!初めて見たけど、やたらとうめぇ!常連と思しき隣のおじさんが話しかけてきたんだけど、なんと大塚まで通ってるそうだ!なんでこう先々の呑み屋で豊島区関係者と知り合いになるのか(笑) よし、これぐらいで引き上げるとしますか。泥酔して池袋まで帰るのは辛いからねぇ……。


1日(木)    今年は猛暑だ!

   なが〜い梅雨が今週頭にやっと明けたよ!平年より8日、去年よりなんと1ヶ月も遅い。まあ去年が短すぎたんだけど……。と思ったら、いきなり鬼のような暑さになってしまいました。毎日大汗をかきながら夏コミ向けの執筆活動しております。だから6月のサンクリ合わせで作っておけばよかったのに……と後悔してももう遅い。さてその暑いなか、元気に散歩に出てまいりました。西武池袋線沿いに中村橋まで進み、中杉通りを南下して阿佐ヶ谷へ。おや、商店街に七夕飾りのようなものがさげられているが……そうか、今週末は七夕まつりか!アーケード街・すずらん通りの天井からはいろんなキャラクターを模した手作りの張り子がぶら下がってますよ。フィアットに乗ったルパンと次元すげぇな!

   このまま更に南下して、祖師ヶ谷大蔵の温泉銭湯『そしがや温泉21』に入ってくるつもりだったんだけど、よく考えたら(よく考えなくても)帰ってくるまでにまた大汗かくに決まっているのでパス。時間もちょうどいいし、青梅街道沿いに戻って高円寺と中野でものぞいて帰るとしますか。ああそれにしても暑い……高円寺にある蚕糸の森公園でひと休みしていくか……。冷たいコーヒーをぐいっと煽り、人工の滝の水音をBGMに木陰のベンチでうとうと。おお、さすがに多少は涼しいな……。30分ほど昼寝して元気を取り戻し、青梅街道からはずれて住宅街を東西に走る桃園川緑道をぶらぶら。垣根の陰にキジトラさん発見(´∀`*) 中野駅前に出て、軽く商店街をのぞいて帰途に就いたのでした。さて、頑張って原稿の続きっと。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ