2019年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日()    52

   というわけで第52回ふくろ祭り!16時から板橋の太鼓チーム『竜鳴太鼓』のステージ、17時45分からクライマックスの御輿パレードなんで、それまで板橋の方でもぶらついてきましょうかね。……のつもりだったんだけど、北池袋まで来たところで御嶽神社のお祭だったことを思い出したのでした。おっ、いろんなご町内からお神輿がやってくるね!お祓いを受けてはまた街中に戻っていきます。池袋駅前にもお神輿が集まってるんで、やっぱ池袋で過ごすことにしましょうかね。竜鳴太鼓は14時の回もあるようなので、これ観てからサンシャインでも行こっと。実は長年竜鳴太鼓のファンなんだけど、今回もやはり面白かったわ〜。クライマックスの「鬼面暴れ太鼓」がもうたまらん♪

   サンシャインとハンズをぶらつき西武屋上で1時間半ほど昼寝する。芝生に喪服姿の女性が2人死んだように眠ってたんだが……ほんとに死んでるんじゃないだろうな……。17時半に下りてきてビックでビールをチャージ!さあていよいよお御輿見物だ!西口駅前ロータリーに14基のお御輿が集結し、特設ステージの本部を中心に練り歩く!エイサーエイサー、ホイサーホイサー!やっぱこれだよな〜♪ノリノリで手拍子送らせていただきましたよ。最後に恒例の沖縄エイサーショーを観ていこうかどうしようかと考えてたんだけど、いつもと団体が違うのでちょっとなめてみますか。……エンターテインメント性の高い「エイサーショー」でした!これは面白い!つい最後の20時まで観ちゃいましたよ。ああ今年も楽しかったねぇ……。とはいえまだ前半終了に過ぎず、10月に後半戦のよさこいコンテストがありまして……実はよさこいそのものより同時開催の全国物産展が楽しみ。面白い酒あるかな〜。


28日()    1/53

   今日明日は旧東海道の北品川〜青物横丁で宿場まつり!久しぶりに恵比寿から品川まで歩いてみたけど、街並みの移り変わりが実に楽しいんだよね〜。北品川駅の裏から旧東海道に入り、メイン会場の聖蹟公園に向かいますと、やはり全国のおいしいものが大集結しております。おっ、岡山の地ビール『独歩』も来てるじゃないですか!まずは秋田グルメのケータリングカーで、秋田おつまみセット(フキ味噌、がっこチーズ、とろろとんぶり、アカモク、ハタハタ寿司)を肴に角右衛門特別純米ひやおろしをきゅっとね。おつまみうめぇな!これだけで1升いけそうだわ。デザートに旧東海道沿いの洋菓子店『孝庵』のおまつり限定エクレア。カスタードとホイップのダブルクリームが素晴らしい♪ここのお菓子はほんとにうまいんだよね〜。

   青物横丁に向かいますと、駅前通りに出たところにチンドン屋さんと花魁が佇み、カメラが群がってました。そしたらスタッフさんが「どっちも江戸文化だから」と両者並べて記念撮影タイム開始♪花魁はこれから人力車で花魁道中の開始地点にしてゴジラ上陸地点でもある、八ツ山橋に移動するそうだ。旧東海道を戻る途中、人力車に乗った禿(かむろ)ちゃん2人目撃(´∀`*) しかし……酒1杯しか呑んでないのに、なんでこんなに眠いんだ……。公園でうつらうつらしながら、16時からの花魁道中を待つ。ああ眠い……眠くてしょうがないので……眠気覚ましに独歩呑み比べセット(笑) ああうまい……。公園の特設ステージでは、3人の鎧武者が元気にロック!やりやがる……!ちなみに品川宿は東海道五十三次の最初の宿場で、グッズ売り場には「1/53」と描かれたTシャツが(笑)

   独歩をゆっくりとすすっていたら頭も冴えてきて、16時を迎えたので八ツ山橋へ移動しますと、5人の花魁が禿や肩貸し(花魁に肩を貸して独特の歩き方をサポートする役目)と共にやってきました!沿道は物凄い人出なので、前の方は女子供と年寄りに譲ってできるだけ後ろに下がりました。背が高いとこういう時はありがたいよな♪いや〜それにしても優美なこと……でも着物は10kg、かつらは2kg、巨大な履物は片方で2.5kgもあり、かなり体力がいるとのこと。途中の呉服屋で一度休憩が入り、店の前にしつらえられた金屏風で揃い踏み、そして始まるフォトセッション。やんややんや。18時に道中が再開され、青物横丁方面に向かう後ろ姿を少し眺めてから帰途に就いたのでした。やっぱしながわ宿場まつりには独特の情緒があるよな〜。そして明日はふくろ祭りだよ!雨降りませんように。


23日(月) 昼と夜とがおんなじ長さU    錦あふれる街

   auスマートパス会員だと毎週月曜日はTOHOシネマズが1100円!よし、ではライオンキングを観てくるか。既に2回も観に行った姉上が「あまりのもふもふっぷりに去年死んだうちのわんこを思い出して涙した」というので、気になって気になって。TOHOシネマズは新宿、渋谷、上野、西新井などにあるんだけど、上映時間などを勘案した結果……錦糸町行くか!あの辺はあんまり歩いたことないし、12時15分〜14時半の上映を観てついでに遊んでくることにしましょう。

   半蔵門線錦糸町駅は映画館の入る楽天地ビルに直結してまして、なんと9階に温泉がある!地下1階の西友に入ってるベーカリーのチョコがけ塩ロールで軽く腹ごしらえして、ネット購入しといたチケットを1階の発券機で受け取りますと、スクリーン12とのこと。結構大きいシネコンなんだな。……4階にスクリーン11と12、6階に9と10!?1〜8はどこ行ったの!?さて私の席は最後列中央近くという個人的には絶好の位置、しかも前の列との間に広い通路があるんで、足伸ばせる♪ アナ雪2、マレフィセント2などの予告に続いて、いよいよ本編開始!……もふもふ!もふもふだよ!ε=(゚∀゚*) 実写と見まがうばかりの超高精細CGでアフリカの動物と自然を再現し、「不気味の谷」など楽々飛び越えてる。すげぇ……。ミュージカル調に随所に歌が入るのも楽しい。まあストーリーは実にありきたりなんだけど、なかなか面白かったよ。

   お腹空いたよ〜と1階のウェンディーズでベーコネーターUSAダブル!ジ・アメリカンボリュームアンドテイスト!21日に届いた新しいカメラ、PowerShotSX720HS片手に駅周辺(特に裏通り)をうろつきますと、よさげな赤提灯が次々と目に飛び込んでくるわけですよ。……しまった、どっかで一杯やろうと思ってたんだっけ!既にお腹いっぱいだよ!呑みたい気持ちは次の機会までにとっときましょう。これで勝ったと思うなよ〜!錦糸町公園などをのぞいてから北斎通りと春日通りの間の路地をあっちこっちと折れつつ隅田川に向かい、蔵前橋渡って御徒町から山手線に乗り込んだのでした。御徒町ガード下の赤提灯の暖簾をくぐりそうになるのを堪えるのが大変だったわ……。

   ……あっ、今日でへべろっぱー20周年だった(笑) コンゴトモヨロシク……


21日()    米と麦

   10月4〜6日に銀座で開催される『ぶらり銀座・秋の酒まつり』の前売券を求めて、有楽町に向かったのでした。高知・沖縄・石川・広島・山形・福井・茨城のアンテナショップにて自慢の日本酒を楽しむ春秋年2回のこのイベント、春は諸事情により自粛したので、去年秋から1年ぶり!あの時は当日券が残り数枚という滑り込みセーフだったんで、念のため前売券を入手しときますよ。まあ券がなくてもお酒は現金でいただけるんだけど、いちいち現金用意しなくてもよかったりおつまみがついてたりお代わりが100円引きだったり特産品プレゼントに応募できたりするので、あるに越したことはないわけです。台風の接近に気をつけながら、お散歩してきます。

   池袋→目白→飯田橋→九段下→竹橋→有楽町といういつものルートを使い、2時間ほどで有楽町に到着しました。駅前の東京スポーツスクエアには、ラグビーワールドカップのグッズ売り場やらハイネケンバーやらできてて大賑わい!そういや九段下で、ワールドカップTシャツ着たムッキムキな外国人グループに出逢ったが……もしかして選手?そして首尾よく高知ショップで前売券を手に入れ、ミッション終了。

   いつもならこのまま銀ブラでもしていくところでありますが、恵比寿ガーデンプレイスで開催中の『恵比寿麦酒祭り』で一杯やりに行きますか!日比谷公園から官庁街抜けて外堀通り→六本木通りに出て、西麻布・広尾を抜けて明治通りを進み、ちょうど16時にガーデンプレイスにやってきました。いつもならセンター広場で各種エビスビール樽生のジョッキを傾けちゃうところですが、今回は裏手の芝生でサッポロの『佐世保スイングエール』と『もぐもぐして探検するハニー』をいただきますよ。どっちも一般からのアイデア募集により作られたクラフトビールで、かなり挑戦的♪あ〜のんびりするなぁ……。場内を巡るミニSLに揺られる子供達と手を振り合う(´∀`*) さて、今回はこの辺で。来週末はいよいよふくろ祭りとしながわ宿場まつり!イベント多くて肝臓が悲鳴を上げそうなので、ほどほどにね。


20日(金)    M・D・M!M・D・M!

   ビックから「メガドラミニ発送したよ〜」とメールが来たのが、一昨日の夜。そして昨日の18時過ぎに宅配便のお兄さんが持ってきてくれました!ひゃっほぅ!まずは開梱してみる。……手のひらサイズのメガドライブ!なんと愛らしいのでしょう(´∀`*) 電源スイッチ、リセットボタン、音量レバーもそのまんまだよ!ちゃんとカートリッジ挿入口も開くよ!では夕食後にさっそく遊ばせてもらおうかな!……突然お腹壊して寝込む(笑) 明日に順延。

   で……なぜか本日も引き続きお腹の具合が悪いんだが、寝てるほどではないのでメガドラミニを起動しますか!テレビ接続はHDMI、電源はUSBという今風仕様。さて何からプレイしようか……ダライアス……コラムス……武者アレスタ……しかしやっぱこれだろ!サンダーフォースV!……おおっ、この懐かしのオープニング!状況に応じショットを切り替える楽しさ!でも死ぬとそのショットがなくなって一気に弱体化するのが怖いよなー。やっぱ難しいわ……。続いて『幽☆遊☆白書 〜魔強統一戦〜』。2ラインのバトルロイヤルで、ナムコが昔出してたナックルヘッズみたいだな。ボタンガードなんで慣れないと楽勝でボコられる。割と難しい。お次は「初移植」のダライアス!懐かしのZUNTATAサウンドに涙が止まりません。でも実はダライアスは大の苦手。いや〜ムズイわ。そしてストU'plus!昇竜拳と立ちスクリューが出ない(笑)

   今日はとりあえずこのくらいで勘弁してやることにする。しかしどれも面白いな!名作は色褪せないとはよく言ったもんだねぇ……。3連休でまずは全42タイトル遊んでみよっと。ところで……合体してメガドラタワーにするための『メガドライブタワーミニ』も同時発売されまして、内容はスーパー32X、メガCD、ソニック&ナックルズのロックオンカートリッジ、ソニックのカートリッジ。タワーの外見を再現できるだけで実際に遊べるわけではなく、もちろん中身は空っぽ。……と思われてたんだけど、ある人がメガCDを開けてみたところ……「基板と挿入されたソニック・ザ・ヘッジホッグCD」を印刷した紙が入ってたそうだ(笑) だから俺達はSEGAが大好きなんだ!


18日(水) のち   ききかんりー!

   きららファンタジアで『まちカドまぞく』という作品のイベントを開催中なんだけども、原作・アニメとも観たことないのにキャラやセリフまわしの面白さにすっかりハマってしまったのでした。そういや録画だけしてあって目を通してないな……というわけで本日一挙上映会を敢行、とりあえず5話まで観てみる。……すっげぇ面白いじゃん!主人公のシャミ子(シャドウミストレス優子)があまりにもかわいくていい子でもうたまらん(´∀`*) おっ、キャラデザはのんのんびよりの人か。この絵好きなんだよな〜。……監督が桜井弘明!ε=(゚∀゚*) ED映像が実にデジキャラットばりのデフォルメ絵だよ!なんと大地丙太郎さんも絵コンテで参加してる!まったくこの師弟ときたら……いいぞもっとやれ!まあとにかく、次のへべれけ本に収録確定しました。とっとと残りも観ますよ。


15日()    新都心はシンとしてない

   今日はさいたまスーパーアリーナの『けやき広場秋のビールまつり』でビールを浴びてくるよ!最寄り駅はさいたま新都心駅なんだけど、浦和で降りて6km程お散歩しちゃいます。12時25分の湘南新宿ラインに乗り込み、20分もかからず浦和へ。まずは東口をうろつきますと、パルコがあるけどどっちかというと住宅街かな〜。繁華街は西口でした!いい感じの呑み屋街もあったよ♪小粋なベーカリーカフェ『イエローナイフ』でソーセージバゲットとルバーブジャム&チーズバゲットを買い求め、常盤公園でお昼にしました。バゲットはかなり硬いんだけど、中は割としっとりしてて、めりっと食いちぎる快感。公園近くの鉄道模型店、店先に踏切警報機が立ってる(笑) どこで手に入れたんだ……。ほぼ線路沿いに旧中山道を北上し、北浦和駅前と与野駅前の商店街をのぞいたり、歩道橋からの眺めを楽しんだりと散歩を満喫。それにしてもいいお天気だねぇ……ちと暑いけど。

   15時ちょうどにさいたま新都心駅東口に到着。……ショッピングモール『コクーンシティ』でけえええええ!新習志野のイオンぐらいでけぇ!これみっちり回ったら一日かかるぞ……。さてさすがに呑んだくれるには早すぎるので、もうちょっとぶらつこうかなと周辺案内図を見たら……大宮氷川神社がすぐそばじゃん!全国にある氷川神社の「総本社」だからね、一度お参りしたかったんだよな〜。コクーンシティの向こう側にある一の鳥居をくぐり、ほぼ2kmの参道をのんびりと歩く。途中に小粋なカフェとかベーグル屋とか朽ち果てたレコード屋とかあって面白いですよ。3/4ほど進んだところの「氷川神社入口」交差点に二の鳥居。ここから人が増えるみたい。まあ大宮駅からまっすぐだしね。参道脇に氷川だんごがあるよ!参拝に来てだんご食うは必然……!醤油だんごと海苔だんごをいだきました。もちもち♪

   三の鳥居をくぐり境内に足を踏み入れますと、いきなり戦艦武蔵の碑がありました。まあここは「武蔵國一宮」だからねぇ。艦内に氷川神社が分祀されたそうだよ。大宮アルディージャが奉納した巨大な必勝祈願絵馬の隣には、埼玉県酒造組合の酒樽がずらり♪天覧山、鏡山、武甲正宗……いつもお世話になっております。おおっ、酒の神様・大山咋神(おおやまくいのかみ)の祠があるじゃないですか!いいビールに出会えますようにと拝んでおきました。少し早めの七五三なのか、着飾った子供達の姿もちらほら。記念撮影室があるのが面白い。本殿向かって右手は大宮公園になってるんだね。左手奥の『蛇の池』は氷川神社の水源で、これがあるからここに氷川神社が建てられたんだそうな。『御神水』の蛇口から水筒に分けていただきましたよ。

   神社を出て大宮駅に向かいました。先日鉄道博物館を訪れた際に大宮駅西口まで歩いて戻ってきたけど、すぐに電車乗っちゃったから散策はしてなかったんだよね。今日はゆっくりと東口を練り歩いてみましょう。ふむ、広い通りの両側にお店が並び、いかにも駅前商店街という雰囲気だが……ちょっと裏に入るとごっちゃごちゃした狭い通りに飲食店がひしめき合ってる!これはたまらん!大宮ってこんなとこだったのか。いつか呑みに来るからな!

   17時ちょうどにさいたまスーパーアリーナにやってきますと……大行列ができてるじゃん!ここに並ぶのかと係員に尋ねてみると……ディズニー・オン・アイスでした!ビールまつりは別の入口。道理で親子連ればっかりなわけだよ(笑) さて会場内には90のお店と予約席テーブル、そして無数のスタンディングテーブルがぎっしり、皆さんビールに舌鼓を打っていらっしゃる。クーポン付きガイドブック(300円)を買い求め、呑んだことないメーカーのをいきますよ!まずは端から眺めて目星をつけようかと思ったんだけど、思考回路はショート寸前いますぐ呑みたいよ〜というわけで、とりあえず目についた『麦雑穀工房』の5種セットをいただく。小麦・ライ麦・黍・粟使ったヴァイツェン、ほのかにミント香るセゾンなど実に面白い。続いて『TWO RABBITS BREWING COMPANY』の4種セット。オーストラリアホップにこだわっていて、爽やかな苦みが特徴。挑戦的でよし!

   場内にはいろいろおいしそうな料理もあるんだけど、そんな余裕があったらビールに回す!最後は川越でおなじみの『コエドビール』5種セットにしました。セットは川越まつりでも飲めないからね!定番の伽羅、紅赤、漆黒に加え、特別醸造の澄虎(すまとら)、華束(はなたば)と豪華。澄虎は堀口珈琲とコラボしたコーヒービール!華束は紅茶のような甘い香りがありますな。うむ、では今回はこの辺で!飲み比べセットは1杯125ml、それを14杯だったので、合計1750ml(笑) それにしてもいいビールの数々に出会えました!氷川神社でお願いしてきた甲斐がありましたよ。春秋と年2回あるそうなんで、次は春だな!京浜東北線で赤羽に向かい、埼京線に乗り換える予定。……つい赤羽を通過して尾久に(-ω-;) これだから酔っ払いは。まあ無事に帰れましたけどね。


14日()    鼻と花

   上野公園噴水広場で開催のどうぶつ愛護フェスティバルに行ってきたよ!11時半過ぎに会場に着いたら、わんこだらけだわ(´∀`*) ちょうどどっかのしつけ教室かなんかの実演やってる最中で、3匹のチワワが頑張ってました。ペット関連業者や団体のテントが立ち並び、ペットフード配ったり名札作ったりお絵描きしたりとなかなか賑やかでしたね。さて、アメ横でお昼にすっかな!アメ横にはいろんな食べ物屋とおいしそうなものが並んでおりまして、そのうちの一軒、中華(台湾?)のお店で米粉をいただきました。……熱々の土鍋でグツグツ!しかも辛い!でもうまい!太めの米粉はツルツルもちもち、面白いことに細切りの干豆腐が入ってる!魚団子がまたいいねぇ。汁まで飲み干してやりましたぜ。涼しいのに背中に汗がじっとり。

   浅草花やしきのフリーパス引換券をもらってしまったので、これから突入してきます。浅草にはさんざん出没しておきながら、一度もお邪魔したことなかったんだよね。まずは園内を練り歩いてみたら、狭い敷地にアトラクションがギッチリ!乗り場を2階・3階に置くなど多層構造にして、敷地をうまく利用してました。それにしても……変なものが多いな!紙粘土、木、コンクリートなどで作ったと思われる人形やオブジェなどが壁、天井、屋根、花壇など園内至る所に隠れてる♪なんたる遊び心!もう楽しくて仕方がない。こういう場所だったんだねぇ……。

   では名物のローラーコースターいってみようか!さすがに大人気で、20分ほど並んでやっと乗れましたよ。出発後ゆっくり上りつつ左カーブし、頂点から一気に加速!アップダウンを何度か繰り返し、建物の中を通り抜け、最後の坂を高速で駆け上がって乗降口で急停止!これは迫力あるわ〜。でも乗り物に弱い俺にはキツい(笑) 続いて立体キネマ館で『ダイオウイカ対マッコウクジラ』を鑑賞。深海での対決を迫力たっぷりの3D映像で描いておりまして、妙によくできてるなと思ったら、映像制作が業界では知らぬ者とてないダイナモピクチャーズ!納得。屋上には『球根の神様ブラ坊さん』神社が鎮座し、ビジュアルもサウンドもすっげぇ変。隅っこに創業者の銅像もあるよ。足漕ぎヘリで園内上空を一周してから、マリオンクレープでおやつ。限定メニュー『マリオン花やしき』はバナナ、ピーチ、リンゴにたっぷりホイップとイチゴアイスとイチゴソースとチョコスプレーという豪華版!すっげぇうまい♪

   様々なアトラクションの他にも、ステージで若手芸人がトークしてたり、輪投げや射的などのゲームコーナーがあったり、お化け屋敷があったりと実に様々な楽しみが用意されております。樽に剣を刺して「当たる」(それともはずれか?)と水が勢いよく噴き出る『噴水危機一髪』では、子供達が果敢にチャレンジしておおはしゃぎでした。いや〜花やしき……人気あるのわかるわ……。2004年に運営会社のトーゴがつぶれてピンチに陥ったけど、バンプレストが買収して持ち直したんだよね。たまにはいいことするなバンダイ(笑) じゃあいつもの正ちゃんで軽くホッピってくか!……と思ったが、明日はさいたまスーパーアリーナのビール祭りで呑んだくれるので我慢。


12日(木)    新しき瞳

   10月の消費税アップが近づき、さてなんか大きい買い物ないかな〜と家族でダベっていたところで、カメラを新調するつもりだったことを思い出しました。現在の愛機・リコーCX3を導入したのはちょうど9年前、2010年9月4日……性能と使い勝手は申し分なく、特に私のメインスタイルである片手での扱いが非常に楽で、まさに私の要求をすべて満たしてくれる名機なんだけども、さすがに電池がそろそろ限界みたいなんだよね。また先日の北海道旅でもあったけど、私は充電の難しい健康ランドや夜行バスなどを使うことが多く、できればモバイルバッテリーからUSB充電できるのないかな〜と。

   メーカーサイトでスペックを調べ、カメラ売り場で実機を手に取り、いろいろ悩んだ結果……キヤノンのPowerShotSX720HSに決定!USB充電可能で光学40倍、片手での使い勝手も悪くない。その他いろいろと細かい機能がついてるけど、正直そんな精密で芸術的な写真を撮る気はさらさらないのでどうでもいい。さて問題は価格で、ビックだと32000円程度なんだけど、なんと楽天市場に24700円の店がある!カメラ屋でも家電量販店でもなく、なんとドラッグストアのキムラヤ!大丈夫なのか!?所在地は……神保町?あ〜神保町交差点のあの店か!なら苦情も言いやすいし大丈夫だろ(笑) ちょうど楽天スーパーセール中だったこともあり、本体、予備バッテリー、SDカードをまとめてポチッときました。カメラは1〜2週間待ち……月末の池袋と品川のお祭でさっそく使いたいね♪


8日() のちいちじ   古巣の祭

   忍び寄る台風15号に警戒しつつ、池袋から東側のお祭の具合を確かめるべく春日通りを神田方面へ向かったんだけど……どこからも祭囃子が聞こえてこない。天祖神社、吹上稲荷、白山神社など、いたるところに祭礼ののぼりは立ってるんだけど、来週末か再来週末のようだね。……あっ、私の母校である都立竹早高校で学祭やってる!卒業してから35年近くになるが、その間片手で余る程度しか来ていないはず……。久しぶりに校舎に入り、そうそうこんなんだったっけな〜と感慨に浸りましたよ。各クラスの演劇はアラジン、翔んで埼玉、家政婦のミタ、斉木楠雄のΨ難など原作付きばかりでした。私は3年の時に泣かせるオリジナル劇やったっけなぁ……。模型部の展示はほぼガンプラで、新入部員にはエアブラシの練習のため必ずクマッガイ作らせるそうだ(笑) 折紙同好会の超絶折紙すげぇ……。ドラゴン、ミノタウロス、ウィザードなど幻想世界の住人達を1枚の紙から見事に創り出しておりますよ。私が3年間属していた図書委員会は古本市が定番だったけど、今年もやはり古本市でした♪

   秋葉原に出て軽く裏通りをのぞき、靖国通りで神保町に出て水道橋→飯田橋→目白を経て、16時半頃昨日に引き続き椎名町の長崎神社へ。駅前にご町内のお神輿が集まってきてるよ!急いでビールを調達して戻り、ちょうどやって来た宮元神輿にまとわりついていたら……突然強めに降ってきました!観客一同大慌てで屋根の下に避難!……あ、すぐにやんじゃった。商店街の日本酒バーで福島のレア酒『飛露喜』をみつけて小躍りし、ああしばらくだったねぇ〜とちびちびすすってはうまさにため息をつく。現在17時半、宮本神輿の宮入は19時頃だそうで、さすがにそれまでは待てないので適当に引き揚げました。今年も楽しかったな♪

   で……21時過ぎに本格的に降ってきました!いよいよ15号が牙をむきだしたか。東京では早朝に1時間30mm超の暴風雨だと!?JR全線で始発から8時まで運休だそうな。保育園どうすんだろう……。私の出勤時刻までにやんでくれれば自転車で行くんだけど、そうでないとちと厄介なことになるだろうな。その後は台風一過の晴天で、最高気温36度らしいよ!極端だよ!


7日()    街じゅうピーヒャラ

   朝からいい天気!まあ暑いには暑いんだけど、風もあって割と快適だし、ちょいと板橋の方を巡ってから池袋で買い物していきましょうかね。てんで中板橋商店街に入った途端、『ベーカリー小麦色』なる小さなパン屋さんに吸引される。ブラウンシチューパンと緑茶あんぱんうめぇ♪近くの明治牛乳販売店前の自販機で、明治の缶コーヒーという珍しいものを発見!香ばしくてうまい♪それにしてもあっちこっちから祭囃子が聞こえるな〜。中板橋の氷川神社でもお祭で、子供の山車が出てる♪山手通りから東武東上線大山駅方面に少し入ったところで『BREADBOX』というパン屋をみつけたんだけど……なんとアウトレット専門店!ちょっと形や色が悪いとか売れ残ったとかいうのが激安!ついバゲットのハーフ(50円)をお土産にしちゃいました。ドライフルーツパン(100円)も実においしいし、これは贔屓にしなくては……。

   池袋にやってきてまずは東急ハンズに向かいますと、1階で猫グッズ大会(´∀`*) 母上に頼まれてた買い物を済ませ、ユニクロでドライストレッチスウェットパンツを購入。仕事で使ってるんだけど、実に履き心地がいいので色違いを買い増ししたよ。へー、いつの間にか全部セルフレジになったのか!こりゃ便利。……電子マネーがQuickPayとiDだけ!俺EdyとSuica派なのに……せめてSuicaぐらい使わせてよ……。まあクレカを使えばいいんだけど、意地でもEdyにしたらぁ!と1階のレジへ。ここだけはEdyに対応してるんだよね。まったく、便利になり過ぎるのも考えもんですな。

   では最後に、西豊島区の総鎮守、椎名町駅前の長崎神社のお祭を楽しんでいこうかな。……お〜賑わってますなぁ♪参拝を済ませて商店街に戻り、お祭ではいつも出てる山形の酒と玉コンニャクの店で一杯いただく。ぷあ〜これこれ♪椎名町駅前で佇みつつコップを傾けていたら、突然1歳ぐらいの女の子に短パンの裾つかまれた(´∀`*) あら〜パパと間違えちゃったのかな〜。バイバイしたらバイバイし返してくれたよ♪さて本番の神輿渡御は明日の18時頃なんだけども、台風がなぁ……影響ないといいけど……。空模様と相談してまた一杯やりに来ましょうかね。


5日(木)    曲がり角の恐怖

   昼前に京急快特がトラックと衝突して脱線!?Σ(゚д゚;) 神奈川新町駅すぐ横、仲木戸側の踏切に曲がりながら入ってきた大型トラックが曲がり切れずに立ち往生、そこに快特が時速120km近くで突っ込んだだと!?当然ながらトラックは原形を留めないほど大破、快特は前3両が脱線。乗客33人が負傷し、トラックの運転手は死亡。ニュースで動画見たけど、シャレなんねぇなこれ。復旧予定は明日夕方、それまで川崎〜上大岡という一番混む区間が全面運休。まあJRとバスがほぼ並行して走ってるからある程度は代替が効くだろうけど、それにしてもなぁ……。しかしよく脱線だけで転覆しなかったよ。専門家によると、京急は他の鉄道と違い先頭車両を重くしてるんで転覆しにくいんだって。さすがは我らの京急だぜ!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ