2019年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(木)    シマ帰り

   昨日今日の2日間、両親と四万温泉をうろついてきました。今月頭に母上が「JTBのポイントがたまったんで温泉でも行こう」と言い出し、当初は草津のつもりだったんだけど、いろいろ考えた結果四万温泉になりました。四万温泉といえば「なんにもない」で人気が急上昇した温泉地、私は友人と、母上は婦人会で別々に訪れたことがあり、そのなんにもなさが気に入っていたので、父上にも冥途の土産に味わわせておこうと。いや〜実にいい旅でしたよ!紅葉にはちょっと早かったけどね。詳細は執筆予定の四万温泉地獄紀行にて!ちなみに東京駅八重洲口から高速バス『四万温泉号』で3時間半、往復たったの5100円と気軽に行けてしまいます。いつか一人旅してやるぜ。


27日()    ハロウィンフクロウ

   さてスイパラでハロウィンメニューでもいただいてくるかな!予約を入れた10時半少し前に池袋店に行きますと、既にお嬢様方が詰めかけております。……ヒプノシスマイクコラボ中なのか!コラボメニューを頼み、ぬいぐるみと一緒に写真撮ったりしてるね。どうも武器の使用が禁じられた日本で、イケブクロ、シンジュク、シブヤ、ヨコハマに分かれた男達が精神に干渉できるマイクを使い、ラップで人心を掌握し領土を広げていくみたいな話のようだ。まあ私にはどうでもいいので、、ハロウィンメニューを中心に片っ端から詰め込むことに専念。蜘蛛の巣シフォンケーキとかゾンビ目玉ゼリーとかうめぇ♪辛口カレーもいい箸休めになるねぇ。ああごちそうさまでした。お腹苦しい……。

   サンシャイン60通りに足を踏み入れると、コスプレの皆さんが闊歩してる。あ〜ハロウィンコスプレフェスか!本会場の中池袋公園にはレイヤーが大集結!公園前の元豊島公会堂、やっと工事が終わったHAREZAはプレオープンイベント中、ホールでやってる民謡発表会を少々眺めていきましょうかね。はえ〜面白い内装だな〜。窓際に街を見下ろすようにふくろうの像が(´∀`*) 新しいきれいなホールで、最前列にて姐さん方の見事な踊りを楽しませていただきました。で……1階の階段状のイベントスペースにレイヤーさんが座り、カメラ男達が群がって「ガチ撮影会」やってました!時間入れ替え制で、残り僅かになるとカウントダウンが始まる(笑) こういうもんなのか……。さて、久しぶりに献血して帰るか。


26日()    本と食が呼ぶ・前篇

   今日明日は神保町ブックフェスティバル!ちょうど天気もよく、絶好の屋外本まつり日和だね!というわけで池袋から春日通りをてくてく歩き、まずは後楽園にやってきますと、東京ドームシティホールにお嬢様方の大行列が!ほほぅ、刀剣乱舞ミュージカルですか。相変わらず大人気だねぇ。水道橋から古本屋をのぞきつつ神保町に向かう途中には様々な飲食店が立ち並び、行列の店もちらほら。神保町焼きそばってのは気になるな……。

   さて神保町にやってきましたよ!同時に神田古本まつりもやってるので、本でいっぱいの本棚が歩道にずらりと並び、本好きの皆様でごった返しております。フフフ、実に楽しげじゃないかね……!でも今日はスルーして、神保町ブックフェスティバルを堪能するよ。会場のすずらん通りに突入し、出版社による在庫や返品本などのワゴンセールを端から物色。途中には地元飲食店の出店があり、揚子江菜館のビッグな肉まんと三幸園の肉&海鮮チヂミハーフ&ハーフで腹ごしらえ。ああうまい……。全部回り終えてから甲子屋酒店のテントで『繁枡・限定純米大吟醸壱火』と『常山・純米超辛口ひやおろし』をゆっくりといただきました。よし、今日はここまで。なにしろ半分も回らないうちに留萌物産展で『国稀・暑寒のしずく』と鰊切り込み買っちゃったもんで、荷物が重くて……。古本まつりはまた来週、神田カレーGPと共に楽しみますよ。さて本日の収穫は……

    大空出版『時代(とき)の旅人Books 昭和の即席めん大百科』 800円→500円
    オーム社『モハようございます。』 1200円→300円
    旅と思索社『二十世紀酒場1・2』 各1300円→合わせて1400円

   時代の旅人Booksは懐かしい即席めん、プラモ、おもちゃなどのカラー写真が目白押し、モハようございますは鉄道ファンの視点から鉄道の楽しさを語り、二十世紀酒場は主に下町の名酒場を探訪するというどれも実に興味深い内容。池袋の三兵酒店や若大将も紹介されてますよ。ここのところ、必ず酒場本買ってるなぁ……。


21日(月) のち   不条理なつれづれ

   吾妻ひでおさんが亡くなっただとおおおおお!?Σ(TдT;) 69歳、食道ガン。そういや闘病生活中だったんだよなぁ……。亡くなったのは13日、葬儀と告別式は近親者のみで執り行ったそうで、後日予定されているお別れ会にはぜひ参加したいとこだね。ああ、池袋東武の旭屋書店に通い、奇想天外コミックス吾妻ひでお作品集全4巻を立ち読みで読破した中学時代……『ひでおと素子の愛の交換日記』を純愛小説と勘違いしたカタギ(笑)の友人に「お前がそんなの読むなんて驚いた」と言われたっけ……レモンピープルに載ったスプーンおばさんのパロディは衝撃的だったなぁ……『失踪日記』の「先生ほどの人がなぜこんな……」には爆笑したよなぁ……。せめてもの供養に、不条理日記完全版買ってきます。


19日() のち   川越ぶらり旅

   今日明日は恒例の川越まつりなんだけども、今日は天気がなぁ……。明日は晴れる予報なんで行くなら明日の方がいいかもしれないんだけど、翌日仕事だと安心して呑めないんだよ!というわけで本日に決行。雨降りませんように。さていつもなら池袋から東武東上線で川越駅か川越市駅に直行するとこなんだけど、今回は途中の鶴瀬から川越街道を歩くことにしました!川越までほぼ10kmなんで、長めの散歩といったところかな。10時半前に鶴瀬に到着しますと、さっそく線路脇の鶴瀬停車場記念碑、川越まつり装飾の東武バス、7人の東武系鉄道むすめが描かれたSL大樹乗車キャンペーンポスターなどいろいろみつけましたよ。川越街道に出て北に少し行ったところで、十万石饅頭のお店を発見!十万石饅頭だけなら東京でも買えないことはないけど、直営店だと他にもいろいろ置いてるからな〜。……案の定いろんなお菓子がばら売りされてたので、栗入り十万石饅頭、さきたま餅、チョコマドレーヌをバッグに保護。洋菓子も作ってたのか……。近くでクッキーでおなじみステラおばさんのアメリカンカントリーショップなんて面白いものみつけたよ。

   駅を出て1時間ほどで川越市に突入しました。更に歩を進め、川越街道終点である新宿(北)歩道橋に12時13分に到着!ちなみに起点の池袋六ツ又交差点から約30kmらしいので、いつか踏破してやるぜ!住宅街を縫って40分ほどで氷川神社にやってきました。13時からの神幸祭に間に合った♪神社前には山車と行列が待ち構え、境内では神主さんが行列参加者を読み上げております。神馬も2頭(´∀`*) 境内には「めで鯛」の置物やおみくじ、名物の絵馬所、多数の祠などありなかなか興味深いね。酒の神様・大山咋神の松尾神社で拝んできましたよ。動き出した行列の後をついて市役所方面へ進み、市役所脇の揚げ物屋さん『大手前』でチキンカツサンドにかぶりつく。続いて前から気になってた菓子屋横丁のベーカリー『楽楽』のお味噌のパンともっちもちコーンパン。コーンパンはもっちもち、味噌パンは表面さっくり中ふわりでお見事!じゃあそろそろ一杯やりますか!てんで蔵造りの街並みの酒屋で、鏡山秘蔵熟成生もと純米♪ガツンと来て旨味が深い!川越来るとあっちこっちで団子売ってるもんで、つい芋あん団子とかみたらし団子とかにかじりついちゃいましたよ。

   現在15時、提灯に明かり灯した山車が練り歩き始める19時まではだいぶ時間があるんで、周辺をうろつくかな。駅から南に向かい、16号線をずーっと進みますと、すげぇ適当な造りのトンネルとかあってなかなか面白い。地域猫が集まる三芳野神社にやって来ますと、ちょうどおばちゃん達の餌やりタイム♪7・8匹集まってるよ!こらこら、喧嘩しないの。ふっさふさな子がなでさせてくれました(´∀`*) そのままベンチでうたた寝していたら、いつの間にか真っ暗に!そろそろ動くか。……変なとこ蚊に刺されてかゆい……。

   ひとっ風呂浴びようかなと市役所並びの『旭湯』へ。結構熱いんだけど、気持ちのいい熱さではある。入ってきた30歳ぐらいのお兄さんに「熱くて入れないがどうすればいいのか」と訊かれたんだけど、俺に言われても……。かぶり湯して慣らすとか、水浴びて冷やしてはどうかと進言してみたら、そろそろと少しずつ入ってたみたいよ。番台のおじさんによるとも43・4度はあるそうな。よし……ビールの時間だな!というわけで並びの酒屋でコエドビール伽羅の缶をシュカーン。くあ〜うまい!この鮮烈な苦みがね!ビール片手に街に繰り出しますと、山車には明かりが灯され、夜祭の雰囲気全開ですよ。夜景をきれいに撮りたいのでカメラの設定をいろいろといじってみたところ、ISO3200・シャッタースピード1/50秒でいい感じになることが判明。前のカメラはシャッタースピードいじれなかったからな〜。

   よし、もう本格的に呑んだくれてもいいよな!?クレアモールの気になってた串焼き店『大吉』に入ろうかと思ったらいっぱいだったんで、近くの『おいでや』にしてみました。カウンターに陣取り長芋醤油漬け、ガツポン、串盛りで黒ホッピーを流し込んでうめく。しかし……料理は悪くないんだけど、若いお姉ちゃんが料理の写真撮ってるようなちょっとスカした感じで、あんまり好みじゃないんだよな〜。早めに退散して池袋で呑み直すわ。川越駅に着くとちょうど快速急行池袋行きに乗れましたよ。停車駅は志木と和光市のみ!楽でいいわ〜。久しぶりに池袋北口の三兵酒店の角打ちで誠鏡の熱燗、じゃがカレー、幻住庵、ナポリタン♪あ〜やっぱいい店だな!すっかりできあがってしまったが、記憶はなくしてないよ。これぐらいがちょうどいいね。それにしても、雨降らないで本当によかった……。


17日(木) のち   電気いろいろ幕張メッセ

   昨日から電気電子関連総合展示会『CEATEC』が始まりまして、私らのようなハード寄り人種には特に面白いので、前職の頃からほぼ毎回訪れております。10時過ぎに幕張メッセ入りし、さてどこから眺めようかなと場内図を開くと……従来のようにホールごとにエリア分けされておらず、メインであるトータルソリューション、デバイス&テクノロジーの2エリアが全ホールにまたがるように配置されてる!Σ(゚д゚;) めんどくせえええええ!まあ私のようにデバイス関連だけ観られればいいや〜なんて連中にも偏らずに眺めてもらうための策略なんだろう。フッ……ならば敢えて乗ってやるとするか……!

   それでは特に印象に残ったのをいくつか挙げていきましょうかね。京セラの「音楽が聴ける歯ブラシ」は傑作!iPodなどの音楽プレイヤーに接続し、歯に当ててる間だけ音楽が聴けるというもので、要するに京セラお得意の骨伝導スピーカーの応用だね。子供が喜んで歯磨きしてくれそう♪バンナムではなんとロボットがゼビウスをプレイしてる!AI搭載でプレイを学習してる最中で、確かにソルバルウが妙な動きをしてるな。アメリカの展示会で実演したところ、ミスするとギャラリーから「頑張れ」の声がかかったそうだ(´∀`*) そしてナムコ伝説の受付嬢『受付小町』ちゃんに代わる『ミライ小町』ちゃんもいるよ!これはかわええ。まあVTuberみたいなもんだが、ボカロにもなってるそうだ!声は誰なんだろうな。

   ロームのものづくりコンテストでは、「虫型ロボット目線で遊ぶシステム」とか「押した人の映像がはんこの持ち主に送信されるIoTはんこ」とか実にバカバカしくも楽しいものばかりで、人の発想の豊かさを感じ入った次第。そして今回一番面白いと思ったのは、クリエイティブトレーディングの静電吸着ボード『ESCLIP(エスクリップ)』。静電気を発生させて紙をくっつける!画鋲とか磁石とか使わないので便利安心安全、しかも単三4本で6ヶ月駆動!保育園で欲しいわ〜マジで。既にインテックス大阪、大阪国際会議場、老舗菓子店などで導入されているそうな。でもこれ、電源が切れると同時に全部落ちたりしないのか?うむ、今回も実に興味深いものが多かったな〜。こういう関連の仕事からは遠ざかっちゃったけど、基本的に好きなので相変わらず楽しめます。

   さてこれから雑司ヶ谷鬼子母神の御会式のため池袋に向かうんだけども……通常の「海浜幕張→新木場→池袋」ではなく、「海浜幕張→南船橋→西船橋→大手町→池袋」という安いけどめんどいルートにしてみました。以前一度やってみて、あまりにも乗り換えが面倒なんで「二度とやらん」と思ってたんだけど、ヒマだったもんで……。池袋東口で一杯やってから鬼子母神に向かいますと、19時半の行列開始を前に大賑わい!明日は池袋東口出発だけど、今日は護国寺近くの清土鬼子母神からスタートするそうで、様子を見に行くと……護国寺方面から不忍通りをやってきました!ドンツクドンツクと勇壮で賑やかで、カメラを構えると共に手拍子送らせてもらいましたよ。行き過ぎるのを見送ったのち追い越す形で鬼子母神に戻り、表参道を抜けて本堂へと進むのを見送って帰ることにしたのでした。あんまり降られなくってよかったよ。


14日(月) 体育の日 ときどき   古巣

   午前中からショボショボと雨だよ……やだなぁ……。そんな中、オクトーバーフェストに参加強行するべく横浜に向かいました。今回は東横線で横浜の手前、綱島で降りて横浜まで歩くよ!9.5kmぐらいなんでちょうどいいお散歩だね。実は前職新人の時分は綱島が最寄り駅だったんだけど、数年後に事務所が移転して以来、ほぼ足を運んでいない。さてどんな風になってっかな〜。おっ、ツナシマパンという"町のパン屋さん"があるよ!こういうとこのがおいしかったりするわけですよ。カレーパン、魚肉ソーセージ揚げパン、ロールケーキを調達したのち、東横線沿いに綱島街道をず〜と歩いて菊名の先で旧綱島街道に入り、菊名池公園でお昼休憩。パンうめぇ♪俺の嗅覚は正しかったぜ!しかしツナシマパン、昭和4年創業というからには当然私が通ってる頃にもあったはずだが、憶えてないな……。同期の奴に訊いてみようかな。そして白楽駅前の六角橋商店街!かなり久しぶりだけど、ここの狭くて薄暗い仲見世通りの佇まいがもうたまらないんだよね。いつか一杯やりに来たいわ。

   ちょうど2時間、13時半に横浜ベイクォーターにやってまいりました。さてどこを歩こうか……とGoogleMapを見ると、横浜市中央卸売市場からみなとみらい橋を渡りパシフィコ横浜前に出るようだ!じゃあそれいってみましょう。市場の近くにはやはり水産業者などが多く、いっぱいになったビニール袋を提げてる一般人も見かけたので、一般向けコーナーがあるんだろうな。市場を過ぎてパシフィコ横浜前で橋を降りると、いつの間にか青く輝くビルが建ってる!海側の壁が曲線を描いてオーバーハングしてる面白い構造で、波をイメージしてるんだろうか。……うわ、臨港パークが打ち上げられたゴミだらけ!Σ(゚д゚;) 懸念していた通り、水がここまで押し寄せていたか……。赤レンガや山下公園も似たようなもんだろうし、イベントいろいろ中止にして正解でしたな。パシフィコではボカロイベント開催中で、ミクさんドールの写真撮ってる人多数。ルカさんぬいぐるみかわえぇ(´∀`*)

   とりあえずオクトーバーフェストの入場券だけ入手しとこうと赤レンガに向かいますと、ちょうど14時半からのステージが終わろうとしてるとこでした。ん〜そんなに混んでないな。明日平日だしね。……大さん橋の向こうに豪華客船が!喜び勇んで眺めに行くと、『Holland America Line』の船でした。いいよな〜こういうの。見学だけでもさせて欲しいわ。それにしても大さん橋は風が強くて寒い!長袖にしてよかったよ。中華街に出向き、いつもの頂好食品にてココナッツ団子とマーラーカオ♪やっぱこれは食っとかないとな!さて頂好食品向かいの角に、いつも手作り点心とか売りに来てる中国人のばあちゃんがおりまして、ついおいしそうな餃子買っちゃった♪ビール前の腹ごしらえのつもりだったけど、思い直してお土産にする。

   というわけで16時過ぎに赤レンガに戻ってきて、まずはBichofshof(ビショーフスホフ)のフリューケルシュ。すっげぇ爽やかでするする入る!これは危険すぎる!ジョッキ片手に16時半からのステージを待っていたら……保育園のとある4歳男子御一家に見つかる(笑) ちょおおおおい!どういう確率だよ!いや〜悪い事できませんなぁ〜。そしてお待ちかねのステージ開始!見知らぬビール好きとジョッキを合わせ、笑って歌って踊って腕組んで……これが正しいオクトーバーフェストの楽しみ方ですよ!いや〜盛り上がりました。ちょいとひと休みと会場を出たところで、またさっきの親子に遭遇(笑) ママにせがまれて記念撮影までしちゃいましたよ。2杯目は遠野のズモナビール5種呑み比べ!『遠野の華』、『ホップ農家から2019』、ピルスナー、ヴァイツェン、アルトはどれも味わい深いく、赤レンガ裏の海辺にて、ライトアップされた豪華客船眺めながらゆっくりと楽しむ。ああ癒されるひととき……。よし、今回はこの辺で。桜木町でもう1軒のつもりだったけど、明日は仕事なんで自重。


13日()    巣立ち

   東京各地に出ていた特別警報も無事解除され、台風一過の快晴!風はまだだいぶ強いけど、絶好のお散歩日和だね!つーか絶好の横浜でビール日和なんだけどなぁ……惜しいよなぁ……。まあ当日になって「やっぱりやります」ってわけにもいかないしね。では昨日動けなかった分を発散しますかということで、まずは『池袋本町ふれあいまつり』のため池袋本町公園に向かう。台風の影響で13時からということだったけど、12時半過ぎに既に始まってる♪町内会、商店会、青年会などのテントが立ち並び、さっそく酒屋?のテントで岩手の『あづまみね 秋純米』をいただく。どっとりとした辛口で、町内会のおじさんが握ってるスパムおにぎりと合う♪そしてネパール料理店かなんかのモモ。簡単に言うとレッドカレーがけ水餃子なんだけど、これがまたもちもちでうまいのよ。

   明治通りから飛鳥山公園に出て本郷通りをずーっと進み、根津神社並びの洋菓子店『ムーンハート』でブラウニー切り落としかなんか買っていこうと思ったら……台風の影響で休み(-ω-;) そういや池袋駅の地下街や周辺などでも、休みか午後からって店が多かったな。続いて谷中に向かいますと、よみせ通りの肉屋『千駄木腰塚』で名物のベーコン焼きやってる!ε=(゚∀゚*) これがまた「肉塊」としか言いようのないでかさで、もううまいのなんのって。思わずビール欲しくなっちゃったけど、さっき呑んだし我慢。……谷中銀座のいつもの酒屋で『浦霞 純米秋あがり』やっちゃった……。うまいからノーカン。あ〜秋はこういうのをしんみりとやるに限るねぇ……。まあ明日はオクトーバーフェストで大騒ぎしてくるけどな!


12日()    巣ごもり

   ゆうべからえっれぇ雨なんで、一歩も出ずにNHKの台風情報にかじりつく。当然ながら各地で大変なことになっていて、八王子ではマンホールが噴水になり、川崎では住宅が胸の辺りまで浸水し、荒川やら多摩川やら新河岸川やら入間川やら大ピンチ!東京(多摩)、埼玉、神奈川、長野、山梨、群馬、静岡、新潟、栃木、茨城、福島、宮城に大雨特別警報発令!なにしろ伊豆に上陸して神奈川、東京、埼玉、茨城縦断するからね!シャレなんねぇよ……。豊島区から高齢者や障害者がいる家庭の避難を呼びかける放送が何度も入りました。そして16時半頃、家が揺れる。風の影響!?……千葉県沖で震度4!踏んだり蹴ったりだなおい。21時現在も大雨継続中。夜半にはやんで明日は晴れるらしいけど、その代わり暴風圏内突入だし、まだまだ油断はできんな……。うわっ、板橋と練馬にも特別警報出ちゃったよ!豊島区も時間の問題か!?先ほどから風がだいぶ強くなってきたし。……窓が!窓が!

   ※追伸 日記を一度アップしたのち、21時半に豊島区にも大雨特別警報が!とはいえこの風雨では避難所まで行くこと自体が危険なんで、家にいることにするよ。無事ならまた会おう。


11日(金) のち   カイジュウ襲来

   さて来ましたよ台風19号が……。明日は外出せずにまちカドまぞく一挙上映でもしようかと、お昼ご飯用のカップ焼きそば買いに最寄りのスーパーに寄ってみたら、カップ麺やパンの棚はほぼ壊滅!なにしろかなりヤバいことになりそうだからね。NHKによれば海外でも「史上最強クラス」と注目されていて、存在しないカテゴリー6レベルという専門家もいるそうだ。パシフィック・リムじゃないんだから……。そして首都圏鉄道は13時から全て運休!遊園地や動物園などもいろいろと休みで、なじみのドラッグストアからも臨時休業のメール来たよ。なんと保育園では保護者向けに「安全のためできる限り来ないでください」と掲示!あんなの初めて見たわ……。

   13日は横浜でオクトーバーフェスト、ハローよこはま、ワールドフェスタ・ヨコハマなどのたまらんイベントが目白押し、行こうかどうしようか迷ってたけど……全部中止になってしまいました(-ω-;) ならもう選択の余地はない。13日は池袋など近場をうろつき、14日に横浜でオクトーバーフェストやお気に入りの洋菓子店を楽しむとしましょうかね。


9日(水)    天高くペダル漕ぐ秋

   毎週水曜日は夕方勤務でたいがいはそれまで家にいるんだけども、あまりにも爽やかでいい天気なんで、仕事前に軽くサイクリングでもすっか!と昼前に出て自転車を走らせたのでした。いや〜まったくもって絶好のサイクリング日和だね!板橋の双葉町辺りをうろうろしてから、先日みつけた高級ベーカリー『サンジェルマン』のアウトレット店『ブレッドボックス』大山店でいろいろ買い求め、板橋こども動物園でお昼にするよ。……工事中で動物さんいないよ!Σ(゚д゚;) 来年夏まで大規模改修だって……。GoogleMapさんによれば、近くにはいろいろと公園があるようだが……よし、王子本町の北区中央公園に行ってみますか。……かなり広い園内には見事な洋風建築の文化センター、野球場、テニスコート、サイクリングロード、親水公園などがあり、なかなかにゆったりできそうだね。雑木林のベンチでお昼にしましたよ。パンどれもうめぇ♪しかも異様に安いんだよねここ。

   明治通り沿いの住宅街を抜けて大塚経由で池袋に戻ってきて、ジュンク堂でまんがタイムきららなどを買い求め、南池袋公園でのんびりしてました。中央に広がる芝生の半分に冬芝生の種をまいて養生中とのことなんだけど……鳩が大量に群がってる(笑) 全部食われちゃうんじゃないのかあれ。へー、トイレの増設工事中か。ここかなりの人気スポットなのに、男性トイレには小が2つ、大が1つしかないんだもんな、そりゃ足りなくなるわ。つーかよく今までほっといたもんだ。どんな立派なトイレができるのか、期待してますよ。さて、そろそろ出勤しますか。今日は何して遊んであげようかな。

   絶賛成長中の台風19号、ヘタすると900hPaになるらしい……やべぇ……。12・13日に関東直撃の予定なんだけど、13日はオクトーバーフェストやらお祭やらで終日横浜に居座るつもりなんだよなぁ……。最悪オクトーバーフェストが楽しめればいいので、14日にしても構いませんけど。台風のご機嫌次第だね。


6日() のち   秋の恵みに喉鳴らし

   今日まで銀座秋の酒まつり!先日前売券を買っておいたので、安心して参戦できますよ。銀座の前に日本橋の島根館で買い物をせねばならんのですが、朝から雨……でも11時半にはほとんどやんでくれたんで、歩いて行こうかな♪……10分ぐらいでまた結構な降りになってきたよ!さすがにこの中を日本橋まで歩く気はしないんで、おとなしく地下鉄を乗り継いで三越前に向かいました。地上に出てもまだ降ってる……めんどくせぇ……。買い物を済ませ、傘を掲げて銀座に向かっておりますと、多少は弱まってきてくれた様子。さて、高知からスタンプラリーを始めますか!高知の18酒蔵の酒瓶が並ぶ中から、秋のお楽しみ『安芸虎 純米吟醸無濾過ひやおろし』を選択。キリッと辛口だが米の旨味が活きてる♪おつまみの豆腐ジャーキーも相変わらずうまいよな〜。

   続いてお隣の沖縄にて、どの泡盛にしようかな〜と眺めていると……隅っこに謎の甕を発見。お兄さん「3種類の泡盛をミックスした"密造酒"の『共犯』(笑)」 まあさすがに実際には罪にはならんのだろうが、注文すると「はいこれで共犯ね」 ちょっと待て(笑) 少なくなったらそこらに並んでる瓶から適当に混ぜるんだって。おつまみはオリオンビアナッツとイカ天ぷら。沖縄の天ぷらは味ついててそのままもりもりいけるのがいいよな。次は石川の『ほまれ 純米吟醸』をすする。柔らかい旨口でホッとする。おつまみはレンコンチップス、昆布佃煮、甘エビ素揚げの盛り合わせ。いつもながらセンスが光るね。山形では『三十六人衆 純米大吟醸ひやおろし』をいただきました。旨口だけどキレよし!おつまみは名物の玉こんにゃく!味しみてる♪酒に合うよな〜。

   広島の『瑞冠 純米瓶囲いひやおろし』は辛口で香りよし!おつまみの鯛ちくわがまたうまい!そして別料金ででプレミアム酒をいただけるというので、『賀茂泉 大吟醸皇寿』いってみました。……口当たりは柔らかいのに濃密でガツンとくる!これは凄い!続いて福井にて『鬼作左 ひやおろし』をすする。これまたガツンと辛口で濃い!福井の酒はこういうの多いよな。おつまみはタコと甘エビの唐揚げせんべいと割れせんべい盛り合わせ。最後に茨城にて、まずは『愛友 大吟醸 あやめ』。柔らかでふくよか!おつまみのカレー南蛮イワシ缶詰は酒はもちろん飯にもベストマッチと思われます。デザートに別料金で『YASATO CRYSTAL 純米大吟醸』いってみました。 おおっ、熟成酒のような色合いと旨味と薫り!しめくくりにふさわしいね!

   いや〜今回もいい酒楽しめたな〜(´∀`*) これから秋あがり、ひやおろし、そしてしぼりたての季節だからね、日本酒が一番おいしい時期と言ってもいいでしょう。おかげで酒飲みイベントが目白押しで困ってますよ(笑) 来週末は横浜オクトーバーフェスト、再来週末は川越まつりと連戦!まあ無理のないようにね。それにしても今日は寒かったな……この頃天気予報で「最高気温25度」と言いつつ結局暑くなるというパターンが続いたんで、もう騙されないぞとノースリーブTシャツにしたら、今日はほんとに寒かった(笑) そのせいかどうか、鼻水が止まらん……。


5日()    魂の大移動

   両親とも祖父母の墓が茨城にあるんだけど、父方の墓がかなり辺鄙な場所で墓参りが辛くなってきたので、東京に持ってきちゃおうということになり、池袋近辺の霊園とお寺を見学してきましたよ。まずは南池袋公園の裏手にある沙羅浄苑、最近はやりの屋内型で、『池袋大仏』が有名ですかね。予約時間より少し早く着いたのでまずは大仏様にお目通り。なんと「浮いてる」そうなんだが、ピクリともせんな……。えっ、両側から支えてる!?そういう「浮いてる」か……空気圧か超電導かと思ったのに(笑)

   そして担当のお姉さんからシステムやら料金やらのお話を聴き、館内を見学。3〜6階に4つずつの参拝ブースがあり、各階の端末に参拝カードをかざしタッチパネルでブースを選択すると、壁裏の倉庫からお骨の入った箱がガーッと移送されてきて"墓石"にセットされ、お参りできるようになると。こういう仕組みになってたのか……。参拝ブースのモニターには戒名、墓誌、顔写真などが表示されるんだけども……サンプルの顔写真がいらすと屋(笑) お花は霊園の人がお供えしてくれるし、電熱式焼香器があるのでお線香もいらない。フロア端の窓からは南池袋公園、サンシャイン60、区役所新庁舎などが拝めて景色もなかなかですよ。うむ……屋内型、悪くないじゃないか。

   お昼にしてから西池袋にある祥雲寺へ。こっちはごく普通の墓地で、桜の名所でもあります。昔からおなじみの場所なんだけど、詳しくは知らなかったんだよね。……えっ、こんなに墓地が広かったの!?そして今でも拡張され続けてるそうで、一番奥の一番新しい区画に案内されました。お墓といえば皆さん結構な大きさを想像されるかと思いますが、一番小さいものでなんと40cm四方!ガシャポンの筐体みたいのがみっちり並んでる様は、新鮮でちょっと面白い。サイズはいろいろあり、また伝統的な"和風"に対しこじんまりとまとめられた"洋風"も増えてるそうで……ゲーセンにある小さなアップライト筐体みたいで実にかわいらしい(´∀`*) これください。本堂、洋室、庭園などもたっぷりと見学させてもらいましたよ。こうしてみると、やっぱ普通のお墓もいいなぁ……。まだ時間はあるので、家族みんなで迷うことにしましょう。


1日(月) 都民の日    拍手喝采、叫べ快哉

   今日は都民の日ということで、上野動物園など一部の都営施設が入場無料!ちょうど仕事も休みだったので、葛西臨海水族園に初出没してきましたよ。葛西臨海公園駅は新木場から京葉線で1つめなんで、つい歩いてしまいました。駅のすぐ北側を走る湾岸道路をずーっと行って橋を渡り、ふと気がつくと「辰巳」の標識が。…………逆方向だーっ!慌てて駅まで戻って正しい方向へ。やれやれ、早くも30分のロスですよ。まあ散歩が目的でもあるんで、別に構いませんけど。というわけで夢の島から荒川湾岸橋を渡り、葛西臨海公園へとやってきたのでした。へ〜こんな広い公園だったのか。巨大な観覧車まであるよ!ちょうどお昼時だったんで、蓮池のほとりでお弁当を広げましょうか。大好物のキュウリ&チーズサンドイッチ作ってきたんだもんね!キュウリの水分でスライスチーズがいい感じにとろけてる♪これこれ♪デザートに持ってきたブラックサンダーは、あまりの暑さにとけてました(-ω-;)

   水族園は3階建てで、一番上のガラスドームから入って階下へと進んでいくようになっております。そのガラスドームの周囲が池になってるんだけど、池の縁が見えない!そのまま海に流れ込むような感じ。ドバイかどっかのホテルのプールにこういうのがあったような。さてここでは毎日2回ガイドツアーがありまして、13時半からのバックヤードツアーに参加しようかと。希望者多数の場合は抽選だそうな。現在13時ちょうど、受付が20分からだというので、それまで軽くお魚さんを眺めましょうかね。2階はサメ回遊槽とマグロ回遊槽があり、特にシュモクザメがいいね!なんだろうねこの造形の妙は。受付時間になったんで3階に戻ると……50人ぐらい並んでる!てことは抽選になるが……参加者は10人!10組じゃなくて10人!家族連れが当選したらあっという間に埋まっちゃうよ。結局抽選漏れでした。しかしもし9人まで決まったとこで5人家族が当たったらどうするんだ?さすがに1人だけってわけにはいかないので、「10人以上で終了」なんだろうな。

   では展示をゆっくり眺めることにしましょうか。水族館や動物園てのはつい漫然と眺めてしまいがちだけど、ワンポイント知識を掲示し「〜という特徴を確認してみましょう」などと観るポイントを判りやすくしてるのが見事。リーフィーシードラゴンの骨格標本という珍しいものもありましたよ。おっ、マグロ回遊槽でフィーディングが始まったよ!大小数十匹のクロマグロが投入された大量のアジとイカに次々に食らいつく!特に7歳の巨大なクロマグロは別格の迫力で、歓声が挙がってましたね。屋外にはペンギンが鳩ぐらいわらわらといる!ε=(゚∀゚*) 特にフェアリーペンギンがかわえぇ♪「小さいけど赤ちゃんではありません」と書いてあります。館内に戻り東京の海、発光生物、浮遊生物などを眺めてレストランテラスに出ると、テントのような構造物があり実に気持ちのいい休憩所になってました。ここでお弁当ってのもいいな〜。

   ……あれ、もう出口か。確か河童の展示があるんじゃなかったっけ……。あっ、正門と本館の間にある淡水生物館か!どれどれ。……実際に河童を捕獲・飼育する計画で水槽を用意してる(笑) 発見したら報告して欲しいそうなんで、また遠野か定山渓で探してこようかな。そしてちょうど16時、本日はこれにて!都民の日なんでさすがに混んでたけど、実に充実したよ!また新木場まで歩き、夕陽に照らされた臨海地区の眺めを堪能いたしました。今度はただ単にぶらつきに来ようかなぁ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ