2019年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(火)    しまりました。

   午前中は家中のカレンダー貼り替えたり掃除したりとてんてこまい、午後からは買い物に池袋へ。先日新調した冷蔵庫の棚がもう1つ欲しいというんだが、ばら売りなんてしてるのかねこれ……。ビックカメラ西口店で訊いてみたら、取り扱ってるそうだ!注文したけどいつ来るかは判らないとのこと。急ぎじゃないんでいいです。それではファイナルサーティワンといくかな!シーズンフレーバーのキャラメルクロカンブッシュと、ソフトバンクとのコラボの『お父さん★スペシャル3』♪それを寒風吹きすさぶ外で食う。つーか風強すぎだろ!気温は結構高いはずなんだが、風があまりにも強くて寒さしか感じない!今夜も引き続き強いそうだ……明治神宮に2時間ほど並んだうえ池袋まで歩こうってんだから、防寒しっかりしないとな……。

   年越しニシン蕎麦をいただき、一家そろって紅白を観る。オープニングでパプリカ来ました!保育園のみんなも踊ってるかもな〜。20時になる前にチコちゃん&岡村が登場!「なんで最後の人をトリっていうの?」という質問を投げかけて帰っていきました。うわっ、なんとおしり探偵も現れました!ププッと歌っていきました。最後の「失礼こかせていただきます」で皆さん転んで悶絶(笑) やってくれるわ〜。あれっ、21時近くになってもまだチコちゃんがいる!5歳だから20時で帰ったかと思ってたのに。……五木ひろしの出番でドラム叩いてる(笑) しかも背景にチコちゃんファミリーが映し出されているよ。まさか最後まで居座るつもりか!?さて、きらファンのデイリーミッションとかクリアしてから、22時には出かけるとしますかな。それでは皆さん、よいお年を!


30日(月) いちじ   今年最後の雨

   天気予報では昼頃だけ弱い雨があるそうで、並んでる間でないといいが……。あっ、まだ9時なのにぽつぽつ降ってきた!やだなおい。コミケ参加費の払込してから豊洲に向かうと……よかった、降ってない!駅近くのデイリーヤマザキでコーヒーを調達してのんびりビッグサイトへ向かい、10時40分に到着しますと、さすがにまだ行列があるね。おとなしく並ぶとしましょう。……また降ってきたよ!しかもポツポツではなく「ボツボツ」ぐらいとちょーっと強め。まあ傘なしで我慢できる程度なんで、ジャンパーのフードかぶってスマホいじりながら地道に並びましたよ。45分ぐらいで入れました。西4階の創作系を眺め、いつもの皆さんの他にこれはというポストカードなどを購入。最近超お気に入りの狐っ娘本の新刊があって超嬉しい(´∀`*)

   実は朝からちょっと体調が芳しくないので、南4階はパスして帰ることにします。こんな時こそガッツリ昼飯食ってやるぜ!池袋の『カレーは飲み物』で黒カレー大盛りなどとも考えたんだけど、せっかくなんで豊洲をかわいがってやろうかというわけで、豊洲駅近くの中華料理店『永利』の麻辣牛肉刀削麺と半チャーハンとミニサラダのセットに決定。……真っ赤だよ!辛いよ!でもうまいよ!ゲホゲホむせつつも汗をかきかき汁まで飲み干す。あ〜あったまった♪デザートにローソンの『スノーホボクリム』を摂取し、なんとか元気を取り戻しましたよ。さて、帰って本棚の整理と部屋の掃除に取り掛かりますか。明日はあまり見たいものがないので、コミケはお休み。掃除と片づけに集中しないと、安心して年越せないからねぇ……。まあどっかでファイナルサーティワンやらかしてきますけど。


29日()    南向き物件

   冬コミ2日目、サークル参加なので8時半前にビッグサイトに到着して南展示場4階へ。おっ、さすがにあったかいな♪シャッター開いて冷風が吹き込むこともなさそうだし。……サークル受付に来たスタッフさん「あとでシャッター開くので防寒対策を」Σ(゚д゚;) その言葉通りに9時半にはオープンしてしまいました。でもそんなに寒くなくてひと安心。本日のジャンルはゲーム全般で、最大派閥である艦これとアズレンの辺りは混雑するだろうけど、私のいる辺りはいろんなゲームが寄せ集まったゾーンでまったり進行なんで、のんびり楽しませてもらいますよ。

   10時に開場となり、接客の合間にモンハンしたりきらファンしたりお絵描きしたりしつつ、12時過ぎたとこでお昼にする。昨日調達した巨大チョコメロンパン、じゃりじゃりクリームが実にいい!甘すぎないのもポイント高い。こりゃうまいわ〜。その後1時間半ばかし周辺の探索に出かけて席に戻り、再度お客さんとのやりとりを楽しむ。ひと揃い買ってくれた人ありがとう。めがみめぐりネタが載ってるのを買って「めがみめぐりの本初めて見ました!自慢します!」なんて人もいましたよ。うん、当時私もめがみめぐり本探したんだけど、ひとっつもみつからなかったんだよね……絶好のネタだと思うんだけどなぁ……。

   というわけで無事16時の閉会を迎え、手早く片付けてビッグサイトを後にしたのでした。そしてイオン東雲店で買い物を済ませ、ビールをきゅっとね!あ〜ひと仕事終えたあとのビールは最高だわ♪明日は大本命のオリジナル少年漫画の日だから、気を引き締めて行かなきゃ。……しまった、次のコミケはお盆休みでなくゴールデンウィークなんで、申込期限が早いんだった。えーと……1月8日!?Σ(゚д゚;) 参加費は郵便振込なんだけど、年末年始で郵便局の金融業務やってるのか!?……明日は通常の月曜日営業してるようなんで、コミケ前に自宅近くの郵便局で振り込んでおきますかな。それだけ済ませれば、あとは郵便で送るだけでいいんだし。忘れないように!


28日()    歳末4連戦開幕

   さて始まりましたコミックマーケット97!今月3回目のビッグサイトですよ。すっげぇいい天気だけど風が強くて寒い!国際展示場駅前プロムナードに11時少し前に到着しますと、既に行列はなし、寒い中並ばずに済みました。本日はアニメと漫画全般の日、西4階→西1階→南1階と眺めていき、いつもの『いちにのさんすう』本、イクサー1本、コメットさん本、ヤマノススメのかえでさん本などに加え、マミさんギャグまとめ本とかゆゆ式カレンダーとかいいのみつかりました♪ななこSOSファンクラブ『すーぱーがーるカンパニー』で吾妻さん追悼メッセージ書いてきたよ……。・゚・(ノД`)・゚・。

   13時過ぎに出て豊洲大橋を渡り晴海通りにやってくると、晴海大橋降りたとこに三菱地所の『CLT PARK HARUMI』なんてのができてました。木材を芸術的に組み合わせた展示施設?の中に敷かれたパネルに色とりどりの葉っぱが映ってるんだけど、パネルを踏むと葉っぱが吹き散らされたり光ったりする!Σ(゚∀゚*) 子供達が夢中で遊んでたよ!ちなみにCLT(Cross Laminated Timber)とは木の板を繊維方向が直角に交わるように接着した大判の木材パネルのことだそうで、その展示場を中心とした文化施設みたいですよ。ところで……ゆゆ式カレンダーがA4だったんでワンショルダーに入らず、エコバッグで持ち歩いてたんだけど、風に煽られて実にうざいのでゆるく丸めてバッグにしまっちゃいました。あとで寝押して伸ばさないと……。

   お腹すいた〜と築地場外にやってきました。いつものきつねやでホルモン丼だぜ!コミケ帰りにこいつを胃袋にぶっ込むのが好きでねぇ♪……終わってる(´・ω・`) しょうがないので木村屋で牛すじカレーパンと黒糖シベリア、晴海通り沿いの魚屋?で飲食店限定日本酒『底抜け』を買い込んでむしゃむしゃ。相変わらずカレーパンも底抜けもうめぇな!シベリアはもうちょっとしっとりしててもいいかな〜。ほろ酔いでごった返す場外を縦横に練り歩き、年末には必ずお土産にするコーヒー花豆(コーヒーで炊いた花豆)を探したけど、時間が少し遅かったせいかみつからず……。銀座に出て沖縄ショップをのぞいたら現地メーカー『オキコパン』の菓子パンをいろいろと置いてたんで、明日のお昼用にと巨大なチョコメロンパンを調達。なんと875kcal(笑) あとは魚肉ソーセージと野菜ジュースでも持ってくかな。足りなかったら現地調達でなんとか。


24日(火) クリスマスイブ    ヤツが来る

   いよいよクリスマスイブを迎え、保育園はサンタさんに何をもらうかという話題で持ち切りですよ。私は事前に新しい革手袋とかアドベンチャータイムファンブックとかもらったんで、今日はまったり進行。夕食の支度をしつつ、18時50分になんとなくGoogleサンタ追跡を開いたところ……「出発まであと10分」との表示が!ほほぅ、19時ちょうど出発なのか。ついその時を見守ってしまいましたよ。頑張ってね〜。日本には4時間後にやって来るというので、23時ちょうどに再度のぞきに行きますと、確かに日本上空を九州から北上しているところ。既に6億4千万個のプレゼントを配っております。さすがサンタさん、マジパネェですわ……。次の目的地は韓国!行ってらっしゃ〜い。


21日()    ロボ、暴れる

   というわけで国際ロボット展!10時半頃会場入りし、まずは南展示場から。1階は産業用で、三菱だの安川だのでかいメーカーとでかいロボが並んでおります。でかいロボは重いから1階でないと危なくて置けないよね。ヤマハのバイク運転ロボかっけぇ♪4階はサービス用で中小企業や大学など細かいブースが多く、こういうとこのが面白いわけですよ。細かい粒子を内包し気圧操作で硬軟切り替えてなんでも掴めるハンドとか、いろんな機構や工夫があるもんだなと感心することしきり。南をひと通り終えたところでいつものようにカップ麺と菓子パンでお昼にして、食休みもそこそこに西展示場へ。やはり1階は産業用、4階はサービス、部品供給、シミュレーションなどで、「自律ロボットでコンビニ内を抜けてトイレ掃除」競技会や子供向けの体験コーナーなんかもあり、家族連れで賑わってる感じでした。

   15時過ぎに東京テレポート駅前の青海展示場へ。夏コミケでは入らなかったから、今回初潜入ですよ。……天井の梁がむき出しなのはオリンピックまでの仮設だからだろうか。AホールがSIer(システムインテグレータ)、Bホールが産業用で一番奥に本命のファナックと川崎重工。ファナックは相変わらずすげぇな……。ここのロボはどれもイメージカラーの黄色で塗られているんだけども、なぜか塗装ロボだけ無塗装の金属むき出しで、どういうわけかと訊いてみたところ、有機溶剤で塗装が剥げて製品につくと不良になるので、わざと塗ってないとのこと。なるほど、そういうこともあるのか……。ああそれにしても、ロボットの皆さんがガシャコンガシャコン健気に動き続けるさまはなんと楽しいのか。永遠に見ていられるわ。すいません、ビールください。

   16時過ぎにフィニッシュ!これから夜のお台場を楽しみたいところだけど、まだ明るいのでDECKS東京やらAQUACITYやらをぶらつき、暗くなってからまずはガンダムへ。17時に変形するそうで、観客が集まっております。……壁面演出がないので意外とあっさりしていて、「これで終わり!?」なんて落胆の声も(笑) お台場の夜景にカメラを構え、七色に染まるレインボーブリッジ渡って田町に出ますよ。……あっ、歩道が閉鎖されてる!17時半まで!?Σ(゚д゚;) しまった、冬は早じまいなの忘れてたわ……。しょうがないのでお台場レイボーバスで田町に向かいましょう。これがまたレインボーブリッジを通るんで眺めが最高!歩きでは通れないループ部分とかね!

   30分ほどで田町駅東口に到着し、三田通りを神々しくライトアップされた東京タワーへと進みます。足元のクリスマスマーケットサテライト会場はなかなかの賑わい。ではメイン会場である増上寺左手の芝公園に乗り込むかな。……誰もいないじゃん!一体どこでやってんだよ!と公式サイトをよく見ると、増上寺右手、都営三田線御成門駅前の広場かよ!あそこまで全部芝公園なのか……。おっ、やってるやってる♪ぎゅうぎゅうだよ!テントではステージが始まってたけど、ラップとかダンスとかで私が観ても楽しくなさそうだったんでパス。ビールの一杯でもやろうかなと思ってたんだけど、飲食店はどこも大行列だったんでやはりパス。さて、地元に戻ってひとり忘年会といきますかな。楽しみにしてた職場の忘年会、今年は正職員だけなんだって……。


20日(金)    にわかサンタ

   保育園ではクリスマス会ということで、今日ばかりはオシャレ解禁!みんな思い思いのステキなお洋服で登園してきましたよ。私も仕事の合間にクリスマス会に顔を出し、年長さんのキャンドルサービス、先生方のハンドベル演奏、園長先生のピアノ演奏などを楽しんだところで、そそくさと仕事に戻ったのでした。掃除をしていたら、どこからともなくシャンシャンシャンと鈴の音が。あ〜サンタがそれぞれのお部屋にプレゼント置いてったな♪今頃会場では大騒ぎになっているに違いない。実は私もトミカなどミニカーを10台ほど寄付しておりまして、喜んでもらえるといいな〜。お昼は3〜5歳揃ってバイキング!メニューは焼きそば、おにぎり、鶏照り焼き、野菜スティック……すいません、ビールください。みんなここぞとばかりにお代わりしてましたね。実に楽しいクリスマスになりました。ちなみに本日、職員は全員サンタ帽(笑)

   さて私のクリスマスはというと……22日に家族でパーティを予定、ケーキは最近お気に入りリストに追加した洋菓子店で予約してきたよ!ただし中年と年寄の4人家族でホールケーキは辛いので(まあ私だけで全部食えないことはないが)、カットケーキのクリスマスバージョンにしときました。そして明日は前哨戦として、ビッグサイトで国際ロボット展観てからレインボーブリッジを渡り、東京タワーの足元に広がる芝公園のクリスマスマーケットで呑んだくれる企みであります。ドイツビールとグリューワインとソーセージ……ククク……。


15日()    酒呑みに優しい季節

   今年もスイパラでクリスマスイベントが始まってしまったので、池袋店に予約入れて参上。現在11時過ぎ、10月末に来たのとほぼ同じ時刻だけど、だいぶすいてるな。まああの時はヒプノシスマイクコラボ開催中だったから仕方がない。ではゆっくりとクリスマス仕様スイーツをいただきますかな♪……昼近くになったらさすがに混んできましたね。あれ、入口横に夏目友人帳グッズが置いてある!どうもコラボ中だったようで、隣席の女子コンビがコラボメニューを頬張っておりました。スイパラはいつもコラボやってきちんと客呼んでて、実に頑張ってるよなー。

   春日通りとほぼ並行して裏通りを後楽園方面に向かいつつ、さてどこに行こうか……そういや日比谷公園クリスマスマーケットっていつだっけ、とググると……もう始まってるけど、今年は芝公園なのか!じゃあ今日はパスで。なにっ、上野公園噴水広場で三陸イベントやってるですと!?というわけで東大→弥生美術館→上野公園と進み、噴水広場にやってきました。震災関連展示やおいしいものが並んでるな〜。……食べ物はほとんど三陸関係ない(笑) もしかしたら売り上げのいくらかを寄付するのかもしれんが。陸前高田の酔仙・初酒槽(はつふね)を飲めたのは収穫でした。

   帰り際に谷中銀座をのぞいてみたら、新しく『CRAFT SAKE STAND やなか純米や』なんてオシャレな立ち飲みができてたよ!酒も肴も350円均一で、チケット買ってオーダー票記入してレジにもってくというスタイル。……おおっ、福島の飛露喜(ひろき)あるじゃん!ε=(゚∀゚*) 半合でこの値段はありえねぇな!肴もなかなか小洒落たのが多く、次は頼んでみたいね。ただし、完全室内なんでちょっとつまらないんだよな〜。やっぱ越後屋酒店の軒先に並べられた酒瓶ケースに座り、道行く人々を眺めながらゆっくりすするのが一番楽しいな。酒といえば……職場の忘年会が諸事情により正規職員のみになってしまったため、独り忘年会を決行することにしました。今のところ門前仲町の魚三酒場で呑んだくれる企みなんだけど、まずは地元の気になる店を攻略した方がいいかな〜。


11日(水) いちじ   新人さんいらっしゃい

   朝ごはん食べてたらどこからか電話があり……冷蔵庫は13時から15時の間に来るそうだ!私がちょうど出勤するかどうかタイミングか……。まあとにかく冷蔵庫の中身とダイニングテーブルと荷物はどかしときましょう。……13時過ぎに来たよ!あれこれ片づけ終わったところでお兄さんが入って来まして、古い冷蔵庫を奥に傾けて分厚いマットを差し入れ、もう一人と共同でマットに乗せてついーっと滑らせて搬出。80kgの重量を物ともせず……。「ちょっとしたコツと重心移動です」とのこと、さすがプロだな。搬入の準備中に冷蔵庫置き場の床と壁を掃除したんだけど、静電気のせいで壁が真っ黒だよ!そしてやって来ました新入生、実は今の冷蔵庫は天袋の下に置いてあり、頭の上が10cmぐらいしか開いてないので、背の高い新人君ではヘタしたらぶつかる……いやちゃんと測ったので大丈夫のはず……よし、大丈夫でした!

   後始末は両親に任せて出勤し、20時前に帰ってきたら冷蔵庫さんがちゃんと動いててくれてました♪でもあんまり冷えてないみたいだな。……起動してから巡行状態まで最低でも10時間かかる!?Σ(゚д゚;) 夏場などは24時間という場合もあるそうだ。まあ冬だしなんとかなるだろ。……22時過ぎにはそれなりに冷たくなっててくれてました♪これでひと安心と。さて、さっそく東京都ゼロエミッションキャンペーンの申請でもすっかな。JCB商品券12000円分とLED照明引換券1000円分くれるそうな♪


8日()    享年18歳

   おはよ〜と階下に降りていくと、母ちゃんが困った顔をしている。えっ、冷蔵庫の操作パネルがつかなくなった!?Σ(゚д゚;) ボタンをポチポチしてみても全く反応がなく、耳をそばだててみても冷蔵庫につきもののブーンという音がせず、明らかに冷えてない。ブレーカーは……落ちてないな。庫内灯もつくし、電気は来てるようだ。説明書には「操作パネルにこんな表示が出たら」なんてのはあるが、何も出ない場合については書いてない。これは……壊れたな!ゆうべの風呂上がりのビールがなんかぬるいな〜と思ってはいたんだが……。まあ2001年に買った奴だし、しょうがないね。

   テレビやエアコンなんかは壊れたところで多少不自由する程度で済むが、冷蔵庫は緊急を要するため、慌ててビックカメラに行ってきましたよ。現行のは日立製、いろんなメーカーのを調べてみたけど、我が家にちょうどいいのはこれまた日立製のでした。値段も手頃だし省エネ性能もいい。問題は配送日で、1週間もかかるのではさすがに困る。店員さんに訊いてみたら……11日に届く!?なら大丈夫だな!一旦店を出て家族にメールで確認したら「あんたに任せる」というので、用事を済ませてから舞い戻り、契約してしまいました。で、その場しのぎとしてスーパーで氷を大量に買い込み、冷蔵庫内各所に配置。冷凍食品はそれ自体が氷みたいなもんだから、ぎゅうぎゅうに詰め込んどくと結構もってくれるみたいよ。3日後までなんとか頼んだぜ!まったく、冬でよかったよ……。


7日() のち   エコエコアリアケ

   ビッグサイトで今日まで開催中のエコロジー関連展示会『エコプロ』に行ってきました。家を出た時はまだ曇り空だったんだけど、豊洲を出たらそれなりに降ってきちゃったんで、東急ハンズオリジナル自動開閉超撥水折り畳み傘を広げてビッグサイトまで歩く。まあたいした降りじゃないしね。高速道路の下で一度水を切ろうかと傘をぶるんと振ったら、ペキッと音がしてヘタッとなる。……8本ある骨のうち7本が根元から折れてる!Σ(゚д゚;) このごろ開閉時になんか引っかかるな〜とは思ってたんだが、まさかこんな事態になるとは……。だいぶ金属疲労がたまってたんだろうなー。しょうがないので傘をバッグにしまい込み、雨に濡れつつビッグサイトへと急ぐ。本当にたいした雨じゃなくてよかったわ……。

   エコプロはいつもの東ホールがオリンピックの影響で使えないので、西ホール1階・4階での開催となっております。いっつも熱心に説明聴いちゃって時間が足りなくなるんで、見極めて流すのも必要だな。……最初の三菱電機ブースでプレゼンやら展示やらをみっちりこなしてしまい、ついでに全国の大学のブースでもじっくり話し込んでしまったため、全体の10%も回らないうちにもうお昼(笑) 腹が減ると気力が目に見えて低下するので、お昼ごはんにしときますか。外に出ると雨はほぼ上がってたんで、「ビッグサイト逆三角形」の下にあるセブンイレブンでカップうどんを調達し、そこら辺のベンチに座り込んでずるずる。あ〜こんな寒い日はアツアツのカップ麺に限りますな♪これでワンカップ熱燗があれば完璧なんだが、終わってからね。

   会場に戻り、中小企業、研究機関、教育機関などの小さなブースを中心に眺めていくことにする。こういうとこのが手作り感があって実に面白かったりするわけですよ。まあ自然派を謳ううさんくさいNGOもないではないけど……。でも普段大変お世話になっているヤマザキパンとタカラトミーだけは、係員に率いられて詳しく説明聴いてしまいましたよ。あれ、バンダイナムコがいなかったような気がするな。というわけで、なんとか17時の閉場までに全部回ることができました!雨はもうすっかり上がっていて、明日はよく晴れるみたいだね。また降らないうちに、ハンズで新しい傘を買ってこなくては。


3日(火)    秩父の冬、始まる

   さぁて1年間待ちに待った秩父夜祭がやってまいりました!年中いろんなお祭に足を運んでるけど、実はこれを一番楽しみにしてるんだよね♪いつもなら池袋から西武線急行に乗ってくんだけども、今回は新型特急『LaView(ラビュー)』で行っちゃうよ!これがまたいろいろと面白い列車でね、詳しくはググれ。そして今回は夜祭の前に奥秩父の小鹿野(おがの)を散策して、名物わらじカツ丼をいただいちゃう予定!というわけで一番早い、池袋発6時50分のLaViewに乗り込んだのでした。いや〜快適だわ〜。席間は広いし、窓はシートの座面の高さまで広がってるし、電源もWiFiもあるよ。そして運転席ビューの映像が車内モニターに映し出される!これだけで飽きないね!

   8時13分に西武秩父に到着!絶賛お祭準備中の駅前広場を抜けて臨時バス停に向かい、しばし待機ののち小鹿野町営バスに乗り込みました。12・3人しか乗れないマイクロバスの乗客は、私と地元民らしき若い女性のみ。途中でちらほら乗ってきて7・8人にはなったけど、長若番場バス停でみんな降りてしまい私だけに。何か公共施設でもあるのかな。私は小鹿野町の中心である町役場で降りるつもりだったんだけど、終点の『薬師の湯』に道の駅があり町役場まで5km強だと判ったので、そこまで乗ってぶらぶら戻ってくることにしました。お昼は町役場の近くにあるわらじカツ丼の名店『安田屋』と決めてまして、たぶん開店前から並ぶことになりそうだし(西武秩父駅近くの支店に行列ができてるの見たことある)、開店時刻の11時にはかなりの余裕をもって戻ってこられるはず。

   というわけで9時過ぎに薬師の湯に降り立ちました。……まあ、定休日なんですけどね。腰の具合でもお願いしようかな〜とすぐ近くの薬師様をのぞいてみたら、眼病平癒の「め」絵馬が大量に奉納されております!こりゃちょうどいいわ♪あ〜それにしてもいいお天気であったかくて……もう絶好の秩父日和だね!紅葉や青空や寺社仏閣や街角のオブジェなどを楽しみつつバスで来た道を戻っておりますと、「両神コンニャク専門店」なんてお店がありまして……「みそおでん食べ放題200円」ですと!?ε=(゚∀゚*) 昼までなんにも食べないつもりだったけど、これはちょっと気になるのでいっときましょう。大丈夫、こんにゃくはゼロカロリーだから(笑) 店内には食事処のほか、地元で作られた農産物加工品がずらりと並んでおりましたんで、しゃくし菜油炒め、辛子ナス、玉こんにゃくをお土産に確保。さて普通みそおでんのこんにゃくといえば、長方形や細長い三角形にしたものなんだけども……スーパーで売ってる「一丁」ぐらいのが出てきた(笑) でけぇよ!熱すぎるよ!うめぇよ!しかしこれ、いくら食べ放題とはいえ、1つで十分だろ……。

   10時半過ぎに安田屋にやってきたら「準備中」の札が下がっているので、営業するのは間違いないと思われる。周辺をぶらついて11時20分頃戻ってきたら「営業中」になってたけど、懸念していた行列はできていない。いくら秩父夜祭だからといって、わざわざこんなとこまで来る観光客はそうそういないってことだね。店内では既に数人がわらじカツ丼中。メニューは1枚・2枚・3枚カツ丼のみで、私は決めていた通り3枚(1250円)をいっちゃいますよ。…………私の記憶が確かなら、わらじカツ丼というのは叩きのばした肉で作ったでかくて薄いカツをご飯に乗せてタレをかけたもののはずなんだが……全然薄くねぇよ!とんかつ専門店の分厚いやつに比べれば薄いが、一般家庭のぐらいには厚いよ!しかもでかい!そしてそれが3枚!丼から盛大にはみ出しております(笑) 食べやすくするためか、1つ取り出して裏返したふたに乗せておくのが流儀みたいなんで、真似してみるよ。……カツうめえええええ!噛み応えもあるしタレと飯との相性が抜群♪一心不乱でガツガツと食らう。セットの大根たっぷり豚汁がもう最高!いや〜食った食った。……デザートに隣の和菓子屋さんのお饅頭(笑)

   行きとは違い国道299号線を2時間ほど東に進み、秩父ミューズパークに足を踏み入れたのでした。数年前に「あの花」聖地巡礼として軽くのぞいたきりなんですっかり忘れてたんだけど、芸術の女神達であるミューズの名を冠するだけあって実にアーティスティックな雰囲気漂う場所だねぇ。特に野外劇場が素晴らしい。展望台からは秩父市内が一望できますよ。ほんっとに天候に恵まれてよかったなぁ……。なんかよく判らない小道を降りて行ったら秩父ハープ橋のたもとに出ました。橋を渡ってまっすぐ行けば、秩父鉄道の秩父駅と秩父神社……はいよいよ秩父夜祭に突入だぜ!

   まずは秩父神社の鳥居をくぐりますと、大勢の参拝客、そして出番を待つ山車を眺める観光客でごった返しております。しばらく並んで参拝を済ませ、恒例の干支の置物を保護。手作りで少しずつ顔が違うんで、一番かわいい子をお迎えしたよ(´∀`*) ……あ〜そろそろ酒だ!酒をくれ!というわけで西武秩父駅に戻り、温泉施設『祭の湯』に併設された立ち飲みカウンターで武甲正宗・秩父錦・秩父小次郎の純米呑み比べセットをゆっくりと楽しむ。かぁ〜うまい!20km近く歩いたからなぁ……染み入るわ……。ここでいつもなら武甲正宗しぼりたてをお土産にするところだけど、今年は秩父錦しぼりたてにしたよ。お家でいただくのが楽しみだね。

   さーていよいよ暗くなってまいりました!本番スタート!街を埋め尽くす屋台の数々からは、いい匂いと音が発せられております。そろそろ秩父夜祭名物・ワンカップ熱燗いってもいいよな……?いや、ビールで喉を湿らせないと熱燗が通らねぇ!と襲い来る山車の数々に行く手を遮られながらもなんとかコンビニに侵入し、ビールの確保に成功。くあ〜うんめぇ♪山車を眺めながら武甲酒造にお邪魔し、ワンカップ熱燗を保温水筒に移し替えてから店内を物色しますと……武甲正宗の粕取焼酎だと!?ε=(゚∀゚*) ちょうど部屋に常備してある焼酎がなくなったところよ!いいお土産ができましたな。あとは熱燗をちびちびやりながら山車と人込みに揉まれ、餡餅だのさつま揚げだのといった屋台グルメに舌鼓を打ち鳴らし、もうこれでいいや〜なんて思っていたのについつい西武秩父駅近くの和食処で「豚味噌焼き定食」をいただいてしまいました。これも秩父名物だからねぇ、朝晩豚ってのも悪くない。……うめえええええ!この香ばしさと旨味!超絶飯に合う!やっぱ関東人なら豚を食わねば。

   その後は適当に街中をふらついて山車と花火を楽しみ、21時半過ぎの快速急行で池袋に向かったのでした。いや〜今年も最高に楽しかったな〜。小鹿野が実にいいところだったのが発見でした。またいつか足を運んで小鹿野の祭も見物してみたいもんです。


1日() のち   師走の紅葉

   微妙に曇りだけど、中野方面へ初冬の紅葉散策とまいりましょう。新青梅街道で哲学堂に向かう途中で「猫寺」と称される自性院の前を通りかかったら、なんか催し物やってる。おっ、地域の餅つき大会か!お汁粉でも食べられるかな〜とのぞいてみたら、ちょうど餅ついてるとこだ♪地元の皆さんがにこにこしながらお餅食べてる(´∀`*) でも地元民への配布だけで、販売はしてなかった……。近くの落合第三小でオリンピック250日前イベントやってて、子供達のサッカー教室の真っ最中だったんだけど、指導してるあのわしゃわしゃ髪の男、もしかして……うわっ、元日本代表の北澤だよ!まさかこんなとこで見られるとは……。なぜか道後と伊那の物産展やってたんで、大好物の一六タルト(ノーマルと抹茶)、伊那の高遠まんじゅうと『ちぃずぷっちぃ』買ってしまいました。

   哲学堂はなかなかの紅葉っぷりで、特に妙正寺川対岸の庭園部分が見事!池のほとりでベンチに腰を下ろしておやつにしよっと。高遠まんじゅうはしっかりした生地にしっかり練り餡♪これは熱くて渋いお茶が欲しいね!ちぃずぷっちぃはサクサクホロホロ♪新井薬師公園の黄葉もなかなかで、子供達が元気に遊んでましたよ。次は……中野四季の森公園をのぞいてみようかな。中野サンプラザの並びにありよくイベントやってるんだけど、行ったことないんだよね。……広い!文字通り四季の緑がみっちり!災害時対応公園なんで仮設トイレ用マンホールと井戸が並び、隣接する中野セントラルパークにはコンビニ、カフェ、各種レストラン、クリニックなどが入り、必要にして十分!公園の向こうには帝京平成大学及び明治大学の中野キャンパスが建ち、庭でつながってるような状態で、紅葉の並木道が実に美しい。いや〜いいとこみつけちゃったな〜。ちなみにかつてこの場所には、陸軍中野学校があったそうな。

   公園を抜けて中央線沿いに歩いていたらすぐに環七、そのまま線路南側を高円寺駅に向かうと……既に呑み屋街!こっち側はあんまり来ないんだが、実にそそるじゃないかね。駅周辺をめぐっていると、商店街で「新カステラ」なるお店をみつけましたよ。……焼き立てふわふわカステラだと!?ε=(゚∀゚*) 店にすっ飛び込みプレーンとイチゴ味詰め合わせ(400円)を買い求めてしまいました。ダイス状にカットされたカステラがパック詰めになってまして、とりあえず1つずついただくと……ふわふわもっちり!これは名前の通り新しい!台湾発祥の物をアレンジしたそうで、カステラというよりスフレに近いかな。クリームをみっちり挟んだホール(900円ぐらい)を丸かじりしたいもんだ。それにしても、ほんとに高円寺駅周辺は呑み屋だらけだよなぁ……またいつか呑みに来よっと。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ