2020年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(火) ときどき   最悪のタイミング

   29日は体調がそれなりに落ち着いたので、しんしんと雪が降り積もる中じっとしてたんだけど、夕方にまた熱が出てしまう。30日朝にはほぼ平熱まで下がったので出勤したけど、お腹が異様に張ってふうふういいながら仕事してたわ……。帰ってきてすぐさま熱測ったら、37.5度!やべえええええ!夕食もほとんど食べられず、とにかく布団に入る。発熱が続いたのでコロナを疑い、相談室に電話をかけ続けたけど、いくらやっても話し中……。夜中から2時間置きぐらいに熱を測り続けたら、だんだんと下がってきて今朝には36.5度と平熱になった。とはいえ、さすがにコロナやインフルなどの疑いがある段階で出勤はできないので、休むしかないな……今日は卒園生、しかも私が保育園勤務で初めて担当した子供達とのお別れ会なのに……。

   やっぱりコロナ相談室とつながらなかったので、近くの病院に電話して胃腸科の先生に診てもらう予約をとりつける。病院に出向きインターホンで話してから裏の「緊急風邪外来入口」に向かいますと、防護服に身を固めた看護婦さんが出てきて個人待機ブースに案内され、問診票に記入。もの凄く久しぶりにCT撮ったよ。そしてこれまた防護服の先生による問診・触診・聴診があり、肺に異常がないので胃腸炎だろうということに落ち着いた。1週間は辛い物、生もの、酒禁止(-ω-;) まあとにかく、コロナやインフルでなくてよかったよ……。保育園に電話して園長先生にその辺説明したところ、「解熱後24時間は自宅待機」とのこと。じゃあどのみち今日は出勤できなかったのね。明日にはなんとか。

   ところで……ゆうべ寝る前に電子体温計の電池が切れたので、その後は昔ながらの水銀体温計を使ってたんだけども、病院帰りに電池買ってきて電子体温計で測ったら……38.1度!?確かに凄い頭痛がするが、そんなに熱があるとは……。とりあえず寝る。夕方に再度測ったら、なんと40.2度!Σ(゚д゚;) いくらなんでもそれはありえないので、水銀体温計にセカンドオピニオンを求めたら37.5度。たぶんこっちの方が正しい。どうなってんの!?夕食後に両方で測ったら36.7度で一致。電池入れ替えたばっかなんで電圧が安定してなかったとか?そんなん聞いたことないが……。


28日() のち   なにこのタイミング

   ゆうべからお腹の具合が悪く、とうとう下痢をする始末。熱測ったら平熱より少々高め、これじゃ外出自粛云々どころか、おとなしくしてる以外の選択肢はないな。とはいえ皮膚科だけはどうしても行かなきゃならず、ついでにお昼とおやつを求めてセブンイレブン、まいばすけっと、ローソン100に寄ってみたところ、セブンは品物が潤沢で、ローソン100とまいばすもカップ麺以外はまあ普通。慌てちゃった皆さんお疲れ様。帰宅して横になっていたら、16時過ぎに雨がぽつぽつと。昼頃は暑いぐらいだったのに、温度も急激に下がってきたようで……なんと明日日中は1度まで下がり、結構な雪になるそうだ!じゃあ外出したくてもできないな!

   夜になって再度熱測ってみたら……37.3度!?Σ(゚д゚;) やべぇ……せめてインフルでありますように。呼吸器系の症状はまったくないんだけどね。……そして下から水が出る(笑) あ〜これ久しぶりだな〜。私は昔から時折、こういうひどい下痢をしてから高熱を発して寝込むことがあるんだよね。横になっていたら水は止まってくれたが、とてもまともに食事ができる状態ではないので、片栗粉をお湯で溶いて蜂蜜とレモンを入れたドリンクを作り、リンゴと共にゆっくり食べる。子供の頃は具合悪いといっては母ちゃんが作ってくれたっけなぁ……何十年ぶりだろ……。まあとにかく、今日は早めに寝ちゃいましょう。明日中になんとかなりますように。おや、22時半過ぎに本降りになりましたよ。やっぱ明日は雪?


27日(金)    切れるモノ、つながるモノ

   チコちゃんに叱られながら雑談しててコロナの話になり、そういやコミケどうするのかなとググってみたら……20時頃にTwitterで「中止」の発表が!Σ(゚д゚;) まあしょうがないか……強行して万一集団感染でもあった日にゃあ、二度と会場貸してくれなくなる可能性だってあるわけで……。長い歴史の中で中止は初めてなんだよね。参加費返金については協議中とのことで、同様に中止となったサンクリでは次回無料という選択肢もあるんだけど、コミケは落選も多いのでなかなかそうもいくまい。というわけでGWが急遽ヒマになっちゃったんで……三陸鉄道旅でもしに行くか!2014年に南リアス線が復旧した時にも全線乗ってきたんだけど、昨年3月23日にJR山田線区間(宮古〜釜石)が三陸鉄道に移管されて「真・全線開通」したのにまだ乗りに行けてなかったからね。できれば3日間か4日間で全駅途中下車したいんだけど、接続があるかどうか……。時刻表と相談しなきゃ。


26日(木)    花の花川戸

   というわけで恒例の浅草お花見を敢行。まずは行きつけの天下寿司で10皿分の折詰を作ってもらうべく、いつもの池袋店……ではなく敢えて大塚店の暖簾をくぐったのでした。平日の開店直後だってのに結構客いるもんだな〜。今日のネタはヅケ、玉子、ハワイ巻き、活きホッキ、ホタテ、アワビ、赤貝、穴子、サバ(これだけ2皿)で、珍しく貝にこだわってみました。近くの大塚台公園は満開、いろんな保育園の子供達が遊んでたよ♪しかし春日通り沿いの帝京平成大学にあんな見事な桜並木があるとは……。お昼前に上野駅入谷口を出ますと、満開の桜並木がお出迎え。今日は快晴であったかくて風もないという絶好のお花見日和だからね!お寺の桜などを愛でつつ浅草に向かい、かっぱ橋の甘味茶房菊丸で白玉小豆(つぶあん)、コンビニでビール仕入れて隅田公園へ。いや〜実に見頃じゃないですか!

   隅田川テラスの吾妻橋のたもと、水上バス発着場脇の植え込みに腰を下ろし、ビールで喉を湿らせてサバからスタート。サバは作ってから1時間ほど経つと、酢と脂がこなれて最高にうまくなるんだよね〜。これに浦霞純米しぼりたてが合いまくっちゃうわけですよ!やっぱ寿司には日本酒だねぇ……。家から持ってきた缶詰の切干大根うま煮もいい味ついてる。なとりの『おひとり様で楽しめる4種おつまみセット』(チータラ、ペンシルカルパス、つぶ餅ピーナッツ、チーズかまぼこ)もイカしてるぜ。私のような独り呑み人種にはもってこいだね♪そして白玉小豆(要するに白玉ぜんざい)のうまさは是非もなし!つぶあんの存在感が素晴らしい。そうしている間にも、左手の鉄橋には次々と東武線がやってきまして……特急りょうもう、特急リバティと続き、ゴールドに輝くスペーシア日光詣号も姿を現したよ!あれは一度乗ってみたいよな〜。

   ああいい感じに酔っぱらったな〜。……いや、ちょっと過ぎたか。眠くてしょうがないので隅田川テラスの斜面でちょっと寝る(笑) 今日は絶好のお花見日和、つまりは絶好のお昼寝日和でもあるわけで……すぐ近くで吹奏楽部と思しき若人達が練習してるラッパの音がいいBGMですよ。30分ほど寝てだいぶスッキリしたのはいいけど、腰が痛い(笑) 桜橋渡って向こう岸を駒形橋までぶらつき、浅草通りで上野へ戻ってきました。うむ、実にいいお花見でしたな。さすがに平日だけあってすいてたんで、感染リスクを高める密閉・密集・密接の「3密」を避けることもできたしね。ところで……今朝自宅近くのスーパーに大行列ができてて、一体何事かと驚いたんだけど、週末外出自粛要請の影響で全国的にこうなったみたいね。そんなに慌てなくてもいいのにとは思うんだが、一部の慌てた人達に買い占められる前にとついスーパーに走っちゃうんだろうな。


25日(水)    また来年

   オリンピック延期決定!まあしょうがないか……。日本での流行がどうこうという問題ではなく、世界中で人の行き来を制限しなきゃならん時だもんな。選手選考をやり直すのか、ボランティアはどうするのか、押さえた会場どうするのか、チケットやら宿泊やらはどうするのか、など問題は山積みだけど、なんとか一丸となって解決していくしかない。また20時に小池都知事が会見し、東京での感染者増加を受けて週末の不要不急の外出を自粛するようお願いされてしまいました。……ぼくあしたあさくさにおはなみにいくのに……。平日でたぶん空いてるだろうからいいよね?交通機関ではマスク着用して、きちんと手も洗いますんで……。今週末は天気が悪く、外出者も少ないのではないかと思われるのが不幸中の幸いと言うべきか。


22日()    今日はあすか

   昨日はさすがに池袋周辺での買い物や散策にとどめ、桜の様子をうかがってきましたよ。場所や桜の種類などによって差はあれど、まあ三分から五分といったところで、ギリ見頃なのもちらほら。今日はちょっと遠出して、飛鳥山公園辺りの桜具合を調査してこようかなと。まずは仲宿に出て賑わいを楽しみ、王子新道を王子方面に向かう途中で小さなたい焼き屋『とちぎや』の前を通り過ぎたんだけど……「たいやきせんべい」って書いてなかった!?と取って返す。……なんか茶色い板があるんだが……。人のよさそうなご主人によると「たい焼きの開き」、つまりたい焼きを開いてプレスしたものらしい!1枚ください!かじるとバリッと硬くわずかにもちっとしていて、確かにせんべいと言われればせんべいなんだけど、味はたい焼きなんで、なんかこう奇妙な感覚に囚われる。いや〜面白いもんみつけたわ……。

   たいやきせんべいをバリバリと歩き食いしていると、築山と桜の見事な公園が姿を現しました。加賀公園というようだが……ほぅ、加賀前田家下屋敷跡地なのか!いやそれにしても桜がいい感じだわ〜。恐らく板橋区民の皆様がほっこりとお花見していらっしゃいます。では私もと、石神井川に面した斜面に座り込んでスーパーで買ってきたタルタルコロッケドッグを頬張る。ビールに合いそうだけど今日は我慢。石神井川の桜を愛でつつ王子駅に向かい、音無親水公園にやってきました。石神井川から分岐した小川(正確には石神井川旧流路)が流れ、昭和33年の狩野川台風で流された舟串橋が復元され、滝や水車まである区民憩いの場。そういえばここ久しぶりだな〜。のんびりするにはもってこいの場所ですよ。

   そして飛鳥山公園、王子駅前と"山頂"を結ぶモノレール『あすかパークレール』(通称アスカルゴ)に乗ろうかと思ったけど、大行列だったんで階段を使いましょうかね。……なんか周辺が黄色く煙ってるんですけど……風が強いから土埃かな。桜は三分から五分といったところ、でもみんな楽しそうにお花見してるよ。では私もと適当に座り込んで、自宅近くの和菓子処の桜餅♪……ちょっとつぶれちゃったけど、やっぱりここの桜餅は最高だよな〜。園内をみっちりうろつき、都電と桜にカメラ構えて悦に入ったのでした。ちなみに今日は青梅で最高気温27度!Σ(゚д゚;) 都心部でも23度!ところが明日は10度になり水曜まで低いが、木曜はまた18度、土日は20度超すけど天気が悪いそうな。うまいこと26日の木曜日が休みなんで、浅草で花見といきますか!


20日(金) 昼と夜がおんなじ長さT    カンパチ完食

   さて3連休初日、天候も体調もばっちりなので、以前から考えてたアレをやってやろうかと。……環八踏破!羽田・湾岸道路合流点〜赤羽・北本通り合流点(赤羽交差点)の44.220km!食事・休憩など含めて9時間てとこかな。完走後は赤羽か十条辺りで呑んだくれてきますよ。5時半に起きて朝ごはん食べて池袋に向かい、6時40分頃に山手線に乗り込んて品川にやって来ますと、急行羽田空港行きが死ぬほどある。ちょうど出るところだった7時20分発のに飛び乗り、羽田空港第1・第2ターミナルに7時40分過ぎ到着。第2ターミナルを出たのが8時ちょうど、まず起点を目指すぜ!第1ターミナルと第2ターミナルの間を通る湾岸道路を進むだけなんで簡単ですよ。

   ……どう見ても湾岸道路に歩道がない。慌ててググると……自動車専用だったのか!なら環八から侵入せざるをえまい。GoogleMapさん、今回もまたお世話になります。

   ……起点に出られないまま1時間経過(笑) 起点から少し離れた場所には行けるんだけど、何をどうやっても起点にたどり着くことができない。GoogleMapを見ながらターミナル周辺をぐるぐるとさまよい続け、更に物凄くトイレに行きたくなり、「起点にたどり着けずに、俺はここで死ぬのかよ……」とBLEACHの剣八さんのごとく泣きたくなる。……そうか、起点は湾岸道路の中だから、歩いて行けないんだな!?物理的に不可能なのだから諦めざるを得ず、環八を渡る橋の上から起点付近をカメラに収めるにとどめる。というわけで歩いて侵入できる「道路管理境界・環状八号線」の標識からスタートすることにする。9時5分か……予定をだいぶオーバーしたな……。まあ天気は最高だし体調もいいし時間はいくらでもあるし、沿道の風景を楽しみつつ時速5kmぐらいでのんびり行くことにしましょうか。

   スタート地点からなが〜いトンネルを抜け、右手にモノレール、左手に多摩川を従えまっすぐ歩き続ける。ああトイレ行きたい……。地図によれば右側にあるみたいなんで、頑張ってたどり着きましょう。……空港敷地内の職員用コンビニのトイレじゃん!入れないよ!なんとか我慢して歩き続け、多摩川土手に羽田空港船着場とソラムナード羽田緑地とやらを発見、トイレがあるに違いないと見物がてら立ち寄ってみたら……端っこにありました!やれやれ。しかしこんなとこに船着場があるとは……どんな船が来るんだろう。羽田空港二丁目西交差点から多摩川を離れ穴守橋にやってきますと、欄干にモンゴルフィエ熱気球、ライトフライヤー号、スピリット・オブ・セントルイス、DC-3、零戦、YS-11、ボーイング747など歴代の名機のプレートが!ここを渡ればやっと羽田空港エリアを脱出、ここからが本当の冒険だ……!

   10時09分、大鳥居交差点(産業道路)。あまりにもお腹空いたので近くのまいばすけっとでホイップあんぱんとドトールカフェオレ買って腹ごしらえ。
   10時33分、南蒲田交差点(第一京浜:15号線)。
   11時03分、矢口陸橋(第二京浜:1号線)。少し手前の歩道に書かれていた「足もと注意」の注意書きのところにたまたまかわいいお花が(´∀`*)
   11時31分、白山神社。交通安全を祈るカエルの石像『無事カエル』がかわいい。
   11時39分、東海道新幹線・横須賀線跨線橋。線路内に物を投げ込むと罰せられるそうだ。
   11時45分、田園調布陸橋(中原街道)。
   12時02分、外車ディーラーに512BBが!ε=(゚∀゚*) この辺は外車ディーラーが多いな〜。さすが田園調布。
   12時25分、等々力不動前交差点(目黒通り)。等々力渓谷はいつか散策したいね。
   12時42分、多摩美大前交差点(駒沢通り)。多摩美大校舎の壁に変なレリーフが!さすがと言うかなんと言うか。
   12時52分、瀬田交差点(玉川通り)。
   13時01分、環八東名入口交差点(東名高速)。旅行者と思しき2人組のお兄さんに「東名って名古屋に行くやつですよね?」と訊かれたが……ヒッチハイクでもするのか?
   13時17分、三本杉陸橋(世田谷通り)。なんと近くにひまわり咲いてた!
   13時34分、砧二丁目交差点(小田急線)。
   14時08分、京王線と交差。
   14時10分、高井戸陸橋(甲州街道)。この辺まで来ると、だいぶ戻ってきた感がある。
   14時16分、中の橋交差点(中央自動車道)。
   14時25分、京王井の頭線高井戸駅。すぐそばを流れる神田川沿いの桜がきれい♪
   14時33分、高井戸北陸橋・環八井の頭交差点(井の頭通り)。
   14時34分、高井戸北陸橋・環八五日市交差点(五日市通り)。同じ陸橋の下で2つの街道と交差する珍しい構造。
   14時52分、中央・総武線と交差。
   14時55分、思いっきりアニメ絵の桃井デンタルクリニックの看板!絵柄がTRIGGERっぽいなと思ったら、案の定すしおさんらしい!
   14時58分、四面道交差点(青梅街道)。新宿越えたわけだな!
   15時13分、清水三丁目交差点(早稲田通り)。
   15時20分、西武新宿線井荻駅。環八の壁と線路をくぐる地下道が面白い。
   15時30分、井草三丁目(新青梅街道)。
   15時34分、千川通りと交差。
   15時39分、環八南田中交差点。笹目通りの起点でしたか。
   15時40分、「赤羽11km」の標識が!つまりあと2時間だな!
   15時46分、西武池袋線練馬高野台駅。
   15時57分、練馬中央陸橋(目白通り)。
   16時32分、練馬自衛隊南交差点。てことはそろそろ川越街道だな!
   16時40分、練馬北町陸橋(川越街道)。ここまでくればもう少し!
   16時59分、板橋相生陸橋(首都高速5号池袋線)。
   17時05分、都営三田線と交差。まさかこんなとこに三田線の高架があるとは……。
   17時14分、志村三丁目交差点(中山道)。これでもう越える街道はないはず!ラストスパート!……はせずに落ち着いていきましょう。時間はあるんだからね。
   17時28分、北区突入!
   17時34分、埼京線北赤羽駅。とうとう赤羽にやってきました!
   17時43分、東北本線と交差。これで全てを越えた!ラストおおおおお!
   17時48分、赤羽交差点。ゴオオオオオオオオルッ!

   ……というわけで9時間かかりませんでした。羽田で迷わなければもっと早く着いたんだけど、今となってはそれもいい思い出です。天候も体調もよくのんびりめだったおかげかあまり疲れてないんで、まだ20kmはいけるな(笑) まあ川越街道越えた先で、かなり怖い目に遭いましたけど……。急坂の狭い歩道を下っていて、向こうから人が来たので少し横にずれた直後、猛スピードで自転車が駆け抜けてったんだよね。あやうく直撃食らうとこだったわ……。「あぶねぇぞ!」とか怒鳴ってたが、こんな狭い歩道をノーブレーキで下りてくるお前が一番危ないわ!そんなにスピード出したいなら車道走れ!

   では一杯やりに行くとしますかね!赤羽の呑み屋街でもよかったんだけど、十条駅前の斎藤酒場に行ってみたくて……。だいぶ暗くなり始めた中を20分ほど歩いて十条商店街入口に到着、賑わいを楽しみつつ駅前の斎藤酒場にやって来ました。……休みいいいいい!Σ(゚д゚;) 日曜定休というのは知ってたけど、祝日も休みなのか!?参ったなぁ……どっかいい店ないかなぁ……とうろついたところ、なんか繁盛してる店を発見。ほほぅ、馬肉料理ですか。看板がないんで店名は判らないけど、とにかくお邪魔してみますかと暖簾をくぐると、カウンターに1つだけ空きがあったよ。ただし予約が入っているので20時まででよければとのことだけど、1時間半ぐらいあるので問題ありません。

   とにもかくにもビールよこせ!というわけでサッポロ"赤星"中瓶!グラスもよく冷えてる♪……くああああああたまんねぇ〜!都合50kmは歩いてるからね、もうビールが五臓六腑に染み渡るわけですよ。馬刺しは肉とホルモンが4種類ずつ、その他馬肉料理がいろいろとあるんだが、どれも安い!モモ肉と肩ロース(各190円)を頼んだら、寿司ネタぐらいの切り身が5・6枚ずつ乗ってきたよ!これこんな値段で出していいの!?しかもうまい!馬肉の高菜和えは酒の肴にぴったり!さて2杯目はとメニューを眺めると焼酎が多いようで……ここはひとつ赤兎馬・番外編をストレートで。馬を迎え撃つには馬しかあるまいて……!素焼きの器になみなみと来ちゃいましたよ。おおっ、この強い芋の薫り♪いいんじゃねぇのおい!

   19時半で食べ物ラストオーダーになったんで、気になってた白菜(90円)ときんぴらゴボウ(180円)を頼んでみました。白菜はスタンダードな白菜漬けで、七味を纏わせるとまた格別。やはり彼らの友情は本物だな(´∀`*) きんぴらはゴボウが細切りでなく、メンマのようにぶっとい!この食感は面白いな!甘み強めの味付けがもう酒が進んで進んでどうしようかと。シメのにごり酒『北あきた』、これがまた甘くなく飲み口爽やか♪いや〜堪能したわ〜。これでたったの2540円とは……安すぎて心配になるわ……。レシートを見て『馬ござる』という店だと判明(笑) また来ますね。さて、池袋に戻って行きつけの角打ち『三兵酒店』で仕上げるとしますかな。


16日(月)    ゆのさま

   今日もお休みなんだが、さてどうしようか。実はせっかくの三連休なんで、箱根で湯治でもしてくっかな〜なんて考えてたんですよ。なにしろコロナの影響で「外国人のいない箱根」という珍しいものが拝めるからね!(笑) でも土曜はあいにくの天気だったし、去年の台風19号の影響で箱根登山電車とケーブルカーが運休中(代行バスあるけど)なんで「ゴールデンルート」巡りが大好きな私としてはイマイチ食指が動かない。じゃあ代わりと言ってはなんだが、近場のスーパー銭湯を開拓しちゃおうかと。探してみたら板橋区の志村坂上に『さやの湯処』てのを発見しまして、広い内風呂に露天風呂、食事処、ごろ寝できる座敷に和風庭園まであるという充実っぷりで実に気になりますな。利用料は平日890円、土日祝1120円と結構するけどね。まあ一度のぞいてみましょうか。

   場所は東武東上線ときわ台駅近く、大通りに面しているので実に判りやすい。お〜和風の渋い構えだな!玄関をくぐるとお姉さんが待ち構えていて、赤外線体温計をこめかみにピッ。37.5度あったらお帰りいただくそうな。館内の支払いは靴箱キーのバーコードでまとめるシステムで……靴箱ってのは珍しいな。たいがいロッカーキーなんだけど。なぜか朝から鼻水が止まらないんで、まずはお風呂をいただいてあったまりましょう。浴室は結構広く、サウナ、水風呂、高濃度炭酸泉、各種ジェットバス、寝湯などとバリエーションも十分。満を持して露天風呂♪……今日は強風が吹き荒れてるもんで猛烈に寒い!でもだからこそ露天風呂が気持ちいいわけですよ。なんと板橋前野原温泉というガチ温泉で、グリーンに濁った強塩泉なのでかなりしょっぱく、ちゃんと洗い流さないとかゆくなりそうだ。

   露天の寝湯でつい30分ほど本気で寝てしまう。あ〜いいねぇこのひととき……。でもなんか微妙に頭痛がしてきたな……しかもとてつもなく眠い……。お湯はこのぐらいにしてごろごろしちゃいますかな。自販機コーナーには各種ソフトドリンクに17アイスまでありまして、久しぶりにフルーツ牛乳を一気飲みしてから『うたたね処』でひと眠り。枕付きマットレスの敷いてある座敷で、実によく眠れたんだが、やっぱり仰向けで寝ると腰が痛い(-ω-;) 食事処もこういうとこにしてはなかなかリーズナブルっぽいし、次の機会があればパフェでもいただきたいところ。回数券ならぬ「回数カード」だと利用料が120円引きになってお得ではあるけど、そうそうは来ないしな〜。家から歩いても1時間少しだし、何もしないでゆっくりしたい時には使えそうではあるんだけどね。他のとこも調べてみますか。


15日()    国やすらかな春を待ち

   昨日とはうって変わって朝からいいお天気だったので、靖国神社の桜標本木を眺めに行っちゃおうかな。お昼はおにぎりでも買ってこうかな〜と思いつつ、つい近くのパン屋さんでチキンカツドッグとチョコがけクリームドッグを仕入れてしまいました。高田馬場駅前の様子を眺めてから早稲田通りを直進、穴八幡近くから通りを外れて戸山公園の西側を南下し、団地脇の裏道を抜けて牛込柳町に出て、北に転進し神楽坂に突入。裏通りの広い白銀公園でお昼にしたよ。クリームドッグはバタークリームだ!異様にうまいなおい!このパン屋さんは実に私の好みに合うんだよな〜♪さて神楽坂での最近のお気に入りは、ニューヨークスタイル焼き菓子の店『アマリージュ』のピーナッツバタースコーンで、ホロホロ感がたまらんのです。……店のあった一帯が工事中!Σ(゚д゚;) ほぅ、道路拡張工事で閉店となり、5月に近くに移転するのか。その時にまた来ますね。

   そのまま早稲田通りを直進して靖国神社にお邪魔しました。さすがに昨日の今日なんで標本木ちゃんはまだほとんど花をつけてないけど、群がった大勢の見物客にカメラと携帯を向けられてましたね。舞台では能が演じられておりますが……法政大学能楽研究会!そんなのあるのか。神社を離れ千鳥ヶ淵を散策しますと、お濠側の桜はソメイヨシノなのか全く咲いておらず、道路沿いには葉桜になりかかった早咲きの桜が並んでおります。そういう構成になってたんだな。お濠側が満開になるのが楽しみだね。天気予報によれば来週は水曜から暖かい日が続き、22日には(標本木が)満開になる模様!これは花見の時がやって来たか!?横浜にしようかと思ってたけど、寿司折り持って1時間かけて向かって座って食える場所探すのなんてやりたくないんで、やっぱ浅草にしとくかね。


14日() いちじ   環の輪

   予報通りに朝から結構強めに降り続いておりますので、今日は出かけずに部屋の掃除と片づけをしようかな。特にフィギュアの棚、年末に掃除しそこねてからずっと手を付けていないんで、埃が凄いことになっております。……あっ、今日は高輪ゲートウェイ駅開業じゃん!ニュースによると、一番乗りは昨日の朝から並んでたそうだ(笑) 映像ではホームに"鉄"があふれてたんで、今日はさすがに大混雑だろうな……しかもこの天気……。ちょっと悩んだが、新駅の開業に立ち会うなんてのはそうそうあるもんじゃなく、2008年6月14日の東京メトロ副都心線開業日に乗りに行って以来のことだし、やはりのぞいてくることにしましょう。池袋から山手線外回りの先頭に乗り込み30分、高輪ゲートウェイ駅が見えてきました!ホームに入っていよいよ到着……というところで急停止!ホームで非常停止ボタンが押されたそうだが、詳細は不明。1分ぐらいで動き出し、到着したのでした。ホームでは大勢の方々がカメラを構えております。もしかして、誰かがホームドアから身を乗り出したりしたのかな。

   山手線を降りてさっそくカメラを構える。パシャパシャ。へー、床はかなり硬い木の板なんだな。コンコースに上がると見物客で大混雑!複雑に絡み合った天井の梁がいいねぇ。壁には四季の写真パネルが設置され、案内係の赤いロボット君は囲まれて大人気♪一方通行が設定されてるけど、これはまあ落ち着いたらなくなるよね?トイレは実に現代的な雰囲気なんだけど、エアタオルがないのは意外。改札を出るときっぷ売り場に行列ができてて……180分待ち!?Σ(゚д゚;) そうか、駅名が入ってるから記念品代わりにするわけか。記念スタンプも並んでたな。ところで19日から駅前広場で『Takanawa Gateway Fest』というイベントをやる予定だったみたいだけど、コロナの影響で当面延期とのこと。

   駅前に新しくできた通りで15号線に出てくると、以前使ったことのある品川バスターミナルのすぐ脇!なるほど、そういう位置関係でしたか。桂坂を上って桜田通りに出て、久しぶりに恵比寿までお散歩してみました。それにしても寒い……超寒い……。みぞれ混じりの冷たい雨の中、ホットコーヒーで手を温めつつ歩を進め、なんとか恵比寿にたどり着いたよ。じゃあエキナカのビアカフェ『RAIL(レイル)』でエビスビールを一杯♪……休みだったんでおとなしく帰る。池袋駅を出てきたら、ガッツリ雪に変わってる!Σ(゚д゚;) 歩いている間にも更に強くなってきて、たぶん今シーズン最強の雪だぞ……。まあ水分多いボタ雪なんで積もらないだろうけどね。今日の最高気温は10度だったらしいけど、たぶん日付が変わった辺りが一番高く、その後は下がる一方だったんだろうな〜。……えっ、この寒さだってのに開花宣言出た!?靖国神社だけ暖かかったのか?


11日(水)    ほっとけないアツい奴

   東上野にある珈琲家という喫茶店、ここのホットケーキがもう絶品で、今のところ私の理想のホットケーキに一番近いんだけども、平日しかやってないんだよねぇ……。たぶん地元の勤め人がメイン客なんだろうな。今日はシフトの関係でお休みになったんで、2018年8月以来、1年5ヶ月ぶりに食べに行くよ!……えっ、茅場町に本店があるですと!?ε=(゚∀゚*) そっちのホットケーキも同様にでかくてずっしりでもっちりだというので、今回は本店にお邪魔することにしましたよ。ただし11時半〜13時のランチタイムは忙しくてホットケーキ作れないそうなんで、それを過ぎてからということで。

   池袋から春日通りを進み後楽園に出て、水道橋→神保町→鎌倉橋→常盤橋→呉服橋→茅場町とてくてく。今日の東京は最高気温20度、上着なしで十分!いいお散歩日和だな〜。花粉は超大量に飛んでるだろうけど(笑) あちらこちらで早咲きの桜、木蓮、こぶしなどが真っ青な空に彩を添えてますよ。そして計ったように13時15分頃に珈琲家に到着。永代通りの茅場町交差点を水天宮方面に折れたとこのビルの地下1階で、狭い階段をトントンと降りていきますと……おおっ、渋い店構えだな!ここは「世界のコーヒー」が自慢で、外壁に豆の見本が飾られてますよ。そしてホットケーキを求める客へのお願いの貼紙が。13時より前に入り他のものを頼みつつ13時過ぎてからホットケーキ頼む"待ち伏せ"はダメ(一度店を出て並ぶ)、必ず飲み物も頼め、お残しはゆるしまへんで、などそれはそれは長い。マスコミで話題になったそうで、「映える」写真撮るために食べられもしない2段重ね頼んで残す、なんて客が押し寄せたんだろうな……。

   店内には7人掛けぐらいのカウンターと4人掛けテーブルが数台、平日でランチタイム過ぎてたこともあり、客は地元のビジネスマンと思しき数人のみでした。カウンターに足を向けたらテーブル席を促されたのでそこに落ち着き、ブレンド(480円)とホットケーキ2枚(1枚400円)を注文。30分ほどかかると聞いてたんでゲームしたり読書しながら待っていたら、20分ほどでやってきました。……直径は13cmほど、そして分厚い!3cmはあるな!それが2段重ねなんで、とんでもないことになっております。スフレタイプのなら分厚いのは当たり前だけど、普通のホットケーキでこの厚さは異様だわ。さっそくナイフを入れてみると……硬い!?東上野店は「さっくり」という感じなんだけどここのは「ザックリ」で、「切る」んじゃなくて「割る」に近い。中は東上野店同様ずっしりもっちりで実にいいんだけど、やっぱり表面は焼きすぎとしか思えない。今回たまたま火が入り過ぎちゃった♪てへっ♪というんならともかく、これが普通なんだったらたぶんもう来ません。

   浅草橋方面に進み、水天宮の『重盛永信堂』で人形焼き(こしあん)と登り鮎(鮎の形の白あん人形焼き)を買い求めました。いや〜久しぶりだな〜♪ここの人形焼きは昔から大好物なんだけど、ここんとこご無沙汰だったんだよね。HP掲載用の写真撮らなきゃならんので、持ち帰っていただきます。浜町、東日本橋、馬喰町を経て浅草橋にやってきたけど、相変わらず独特の佇まいだよなぁ。一度この辺で呑みたいわ。……ぽつぽつ来たぞ!?雨になるなんて一言も……布団干してきたのに……。誰か取り込んどいてくれるといいんだが。御徒町の裏通りに神保町の古本屋レベルで宝石・鉱石・貴金属・加工・装飾部品などの店が並んでて驚いた。話には聞いてたけど、これほどとはね。大丈夫なのかこんなにあって。池袋に戻ってジュンク堂に寄ったところ、手動扉が「故障中」と閉鎖されてる(笑) まあ不特定多数の接触を避けるための方便だろうけどね。


10日(火)    力士の力

   録画しといた無観客大相撲中継を観る。……なんだこの異様な雰囲気は……。立ち合いで当たる音、バチンというかズドンというか、なんたる凄まじい響き。炎鵬VS豊山すげえええええ!プロレスの序盤でよくある手四つの体勢がかなりの時間続き、両者の荒い息遣いまではっきりと聞こえてくるよ。しかし相撲で手四つになるのは珍しいんじゃね?まあ元々は相撲用語らしいが。長い相撲になり、最後は炎鵬がスタミナ切れで押し倒されてしまったが、実に素晴らしい取組だったよ。無観客なんて滅多に見られるもんじゃないし、これはこれで面白いもんだな。そもそも相撲とは神に奉げるもんだし、四股は邪気を祓うもの、力士当人からの戸惑いの声もあるが、こういう時にこそ初心に還って取り組んでほしいね。


7日()    トイレの絵師様

   豊島区では公園のトイレを改修する『としまパブリックトイレプロジェクト』を推進してまして、その一環として外壁や室内を個性豊かな絵で飾る「アートトイレ」が24ヶ所に設置されております。確かに散歩しているとあちらこちらの公園で楽しいトイレが目に入るんだよな〜。というわけで、区が発行しているアートトイレマップを相棒に、24ヶ所全部回っちゃいますよ!マップによれば、設置場所は中央の池袋駅付近にはなく、上池袋、巣鴨、駒込、雑司ヶ谷、椎名町、長崎など端っこの方ばかり。つまり、豊島区を区境沿いに一周するに等しいってことだな。こりゃ結構な大冒険になりそうですよ。

   自宅近くの公園を皮切りに、だいたい時計回りに設置場所の公園にやってきては、トイレの写真を撮っていくんだけど、はたから見ると変質者にしか見えない(笑) まあ幸か不幸かあんまり人がいないので、怪しまれることもなかったけど……。いろんなアーティストが描いているので、トイレごとに絵柄も雰囲気もまったく異なり、どれもこれも個性的で実に楽しい、面白い。大きな公園ではなく小さめの公園が多いのもポイントですかな。北大塚二丁目公園だけ工事中で入れなかったのが残念。あっちこっちで早咲きの桜と猫さんも楽しんできました(´∀`*) 予定外で立ち寄った『池袋本町電車の見える公園』は東武東上線下板橋駅のすぐ東側にあり、親子でみっちり電車を楽しめるナイススポット!

   電車の見える公園から上池袋三丁目第3児童遊園に向かう途中、北池袋駅近くで『お惣菜 豚まんの店 クックパセリ』なんて妙なお店を発見しました。一見お弁当屋さんのような店構えで、店頭にセイロがあり、窓口のホットケースには確かに大きな中華まんの姿がある。気になってドアを押し開けると……どう見てもスナック!なんだここ!?ほんとに惣菜店なのかといぶかしがりつつ、ひとりカウンターで作業してたおじさんに声をかけると、豚まん(300円)出してくれました。かなりのボリュームで、具は豚、たまねぎ、白菜とシンプル、味付けは薄め。シャキシャキで甘い野菜が肉の旨味を引き立てる♪これはなかなかのもんですよ。こんな店をみつけるとは、やっぱ歩いてみるもんだねぇ。

   12時に家を出て、帰りついたらちょうど18時。6時間か……案の定結構な大冒険になりましたな……。しかもなんかの拍子に腰にきちゃって大変でしたわ。また雑司ヶ谷や上池袋辺りの住宅街は道がごっちゃごちゃで実に判りづらく、スマホなかったらたどり着くことすらできんかったかもな〜。GoogleMapさんありがとう、いつもお世話になっております。でも……縮小すると駅が消えるのやめてくんない!?駅なんて第一級ランドマークだぞ!?誰だこれ考えたの。


4日(水)    春の嵐

   ゆうべから強くなったり弱くなったりしながら雨が降り続いているので、仕事に出るまで家に籠っていろいろ作業をね。珍しく午前中にPCメールチェックしたら……10時過ぎに「サンシャインクリエイション中止」のお知らせが!Σ(゚д゚;) うわあああああ恐れていたことが……!「感染者が参加してしまった場合、今後開催できなくなる恐れがあるため」とのことで、確かにそれは怖いよな……。「サンシャイン60が通常営業なのでサンクリも開催」というスタンスだったが、そのサンシャイン60自体が展望台と水族館を臨時休業にしちゃったのも大きいんだろうな。参加費は返却または次回無料、どうせ毎回必ず出るんで後者で。そしてなんと東京都が大規模花見の自粛を要請、例えばメッカである上野公園には恒例の宴会スペースを設けないことになったそうな。まあ私はいつものように隅田川眺めつつひとり寿司と酒と甘味を楽しむ予定ですけどね。……今年は横浜の野毛山公園とかでもいいかな〜なんて画策中。


1日()    サンドの飯より食べ歩き

   こないだの明治通り踏破では涙を飲んでスルーした、砂町銀座と亀戸天神に行ってやるぜ!まずは砂町銀座の最寄り駅である東西線南砂町駅に降り立ち、永代通りと並走するコミュニティ道路で荒川に向かいますと、河原にはなかなか過ごしやすそうな公園が広がっております。釣りをする親子連れなんかもいるけど、本格的な自転車乗りが妙に多いのはどうしてだ?それにしても……なんかすっげぇ橋かかってるぞおい!この清砂大橋、その立ち居振舞いあまりに見事ゆえ、往復してみることにする。橋の両側に歩道が設置されているので、まずは上流側を。秩父公園橋のようなハープ橋で、荒川の風景も含めて実に歩くのが楽しい♪並走する東西線がまたいいんだよな〜。そうか、さすがに川を渡る時は地上に出るのか。そして復路の下流側は風が強い!上流側は間の車道でブロックされてるのかな?

   清砂大橋にみっちりとうつつを抜かしてから仙台堀川公園沿いに北上し、東側から砂町銀座に突入!おっ、いきなり焼き鳥屋『竹沢商店』に5・6人並んでるよ!うまそうなのが勢揃いしてるじゃねぇか♪銀座入口のファミマでビールを調達してから行列に加わると、みんな10本、20本と買ってくんだよね〜。私はカシラをタレで。うむ、この噛み応え♪いいカシラだね!続いて近くの『惣菜なかふじ』、揚げ物や焼き鳥などなんでも安い!野菜コロッケ30円!串カツ80円!あ〜どっちもうまいわ〜。おばあちゃんがやってる『あさり屋さん』に看板犬シェルティが(´∀`*) 自慢のあさりのしぐれ煮がみっちり入ったおにぎりが超うまい!思わず日本酒が欲しくなったわ。

   『増英蒲鉾店』にはおでんがずらり!実にいい色に染まってる大根とちくわぶを食べ歩きでと頼むと、串に挿してビニール袋に入れてくれる。いや〜もう〜しみっしみですよ♪ん〜そろそろ腹八分目かな〜というところで、中華料理『永昌園』でネギチャーシュー餡餅(シャーピン)なんて素晴らしいものをみつけてしまい、餡餅大好物なんで矢も楯もたまらず1つおくれと言うと「辛いの大丈夫?」と訊かれた。ほう、辛いのか。どれどれ。……マジで辛い(笑) でもうまい!勢いで焼き鳥屋『肉のなかじま』のぼんボーン(ぼんじりの骨!)ととりにんにく。ぼんボーンは骨というだけあってかなり歯応えがあるが、それがまた癖になる。とりにんにくは鶏胸とにんにくを交互に刺してあり、これもにんにくが癖になる♪はふぅ……いやぁ堪能したわ……。でも孤独のグルメで紹介されたマグロメンチなど、まだまだ食べたいものが目白押しなんだよね。呑まなければ自転車で1時間半ぐらいだし、また来ます。

   明治通りを伝い歩いて亀戸天神にやってきました。相変わらず見事な太鼓橋ですなぁ。スカイツリーが間近にそびえ立ってるのもポイント高い。梅まつりの最中なんだけど、もうとっくに見頃は過ぎちゃってるな……。ではソラマチを軽くのぞき、押上駅から半蔵門線で帰りますか。……のつもりでスカイツリー目指してたのに、手前で押上駅の入口見つけちゃったんでそこから地下へ潜ってしまいました。スカイツリーはまたいつかね。……夜のニュースによると、実は今日からスカイツリーも休業していたのでした(笑) ソラマチは一部を除きやってるみたいですよ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ