2020年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(水) 昭和の日    かなりうまいなり

   母上が今日のお昼用にと稲荷寿司をこさえてくれまして、本日はまことにお日柄もよく、こりゃちょうどいいやってんで、お稲荷さんと菓子パンを携えて荒川土手までお散歩してきました。北池袋から山手通り→中山道→環七というシンプルなルートなんでとても歩きやすく、年に数回はやりますね。環七を闊歩している途中、埼京線沿いに佇む清水橋公園でトイレ休憩をとったんだけど、起伏に富み自然と水あふれる実にいい公園で、たくさんの親子連れがまったりしております。保育園の遠足にはもってこいだろうね。……それにしても暑いな……Tシャツでもいいぐらいだよ……。

   というわけで、ほぼ2時間で荒川土手にやってまいりました。あ〜さすがに川っぺりは爽やかだな♪親子連れなどでそれなりには賑わってるけど、広すぎて人口密度は低いので安心ですよ。斜面に座り込みのんびりとお稲荷さんを楽しんだのでした。……これでビールがありゃあな(笑) できれば和菓子なんかも欲しいとこだったんだけど、今日は「混雑緩和に協力するため店に入らない」という縛りを課しているので、自販機で買ったカフェオレで我慢。土手をしばらくぶらついたのち、王子に出て住宅街を抜けて池袋に帰ってきたのでした。月火と天気が悪くてほとんど歩けなかった分を挽回できたし、明日のお散歩はもうちょっと控えめにしましょうかね。


27日(月) のち   おうちでごはん

   本日の東京の感染者数、39人!だいぶ少なかった昨日の72人から更に半減し、自粛の効果が現れ始めたと考えていいのかもしれないが、昨日は検査数が少なかったはずだし油断はできない。ゴールデンウィークに呑気に観光に出かけるようなバカをしないように気をつけましょう。そんな中、豊島区が「テイクアウト&出前OK店舗リスト」を発表しましたよ!和食、寿司、洋食、中華、居酒屋など区内の180近い飲食店のお持ち帰りメニューの一部が紹介されておりまして、例えば大塚などにある燻製ビアパブ『SmokeBeerFactory』では燻製セットやお弁当、その燻製工場直売所でも肉・魚・調味料の燻製売ってる!他にもまぐろ居酒屋のまぐろお得パックとか、気軽なダイニングバーのタコライスとか、鉄板焼き屋のお好み焼きとか、いろいろ気になりますなぁ。ちょいと足を運んでみますか。


25日()    春のテイクアウトまつり

   お昼に池袋西口のバーガーキングへ。池袋とはいえ駅前からだいぶ離れているんで人通りは少ないんだが、店内には数人並んでたんでドアの外で待つ。……なかなか列が進まないうえ、出前代行のお兄さん方が続々と押し寄せる始末。おいおい……。10分ほどかかってやっと入れたんだけど、店内で食べる人はほんの2・3人で持ち帰り客ばかりなせいか、注文より品の袋詰めを優先してるんだよね。そりゃ進まないわなぁ……。そのうえ、注文後の客は店内に適当に散らばってられるが、注文前の客は並ばなきゃならんので、まずは注文を捌かないと密状態を解消できんぞ?しかもレジカウンターに袋並べすぎて、誰のか判らなくなって慌ててるし……。結構な時間かかってやっと私の分を受け取り、近くの西池袋公園ですいてるとこみつけていただく。デラックスチキンワッパーうめぇ♪でかいハンバーガーにフライドチキンが挟まってるという馬鹿メニューなんだが、バーキンはこれがいいんだよね。ああ食った食った。

   目白、高田馬場、新宿百人町辺りの住宅街を散歩してから自宅近くの商店街に立ち寄り、お好み焼きともつ煮込みをテイクアウト。夕食にいただいたけど、どっちもうまかったわ〜。私は仕事は休みだけど給料は全額出るので、例の10万円は辞退するか寄付しようかなんて考えてたんだけど……地元商店街で豪遊することにした。場所柄個人経営の飲食店が多いんで、そこを支えてやりたいと思いましてね。特に呑み屋!まずは自慢の品をテイクアウトで楽しみ、ほとぼりが冷めたら呑み歩いてやるぜ!首を洗って待っていることだな……!


24日(金) いちじ   冷たい献血式

   20日の朝刊に「外出自粛で献血が足りない!献血は不要不急の外出じゃないから来て!」という記事が載ってまして……献血ルームやってるのかよ!てっきり閉まってるんだと思ってたよ!ちょうど21日にまた献血できるようになるんで、すぐさま駆けつけるとしましょう。ただしコロナ対策で待ち時間を減らすため予約推奨なので、24日の16時に予約入れました。そして本日、池袋の行きつけの献血ルームにお邪魔したところ、予約してたおかげで受付も問診も検査もすぐに終わり、少し休んでから採血が始まりました。また1時間ぐらいかかるんだろうけど、テレビ観ながらなんでそう退屈でもない。まあコロナ対策でテレビにもリモコンにも触れないので、チャンネル変えられないけど。

   ……えっ、血が採れない!?Σ(゚д゚;) 妙に血流が悪く、機械に血が入っていかないですと!?初めてだよそんなの。献血の前に外で30分ほど時間調整してたんだけど、15時過ぎた辺りから急に寒くなって来たんで、冷えちゃったのかな。この時期にはよくあることらしいが……。手をグーパーしたりカイロで温めたりしたけど状況変わらず、仕方なく血を戻そうとしたけど全く動かない。どうも針の中で血が固まっちゃったらしく、無理に戻すと血栓になって非常に危険なので、そのまま終了となりました。既に130mlほど採っているので、200ml献血として処理するそうですよ。いやまったく、献血の前には体冷やしちゃいけないんだなと、改めて思い知った次第ですよ。以後気をつけます。……そして休憩時間にいただけるレディボーデンで体を冷やす(笑)


23日(木) いちじ   ステイ!

   東京都が発表した今後の方針によりますと、これからゴールデンウィーク終了までを『STAY HOME 週間』としてより一層の外出自粛を要請、買い物は3日に1回!てことは1回の滞在時間と購入量が増えるわけだが、回数減らせる方を優先したか。できる限り協力しましょう。スーパー側にも購入者別時間割、セールやポイントアップの中止などできるだけ客が集中しないようにする方策が求められる。どっかのスーパーで「開店から30分は高齢者のみ」なんてやってたけど、あれはナイスアイデアだよな。ところで最近はいろんなお店が休みなんで、100円ショップが混んできてるらしいよ。確かに安くてなんでも揃うもんなー。店によってはすいてるから楽に買い物できるしね。


21日(火) のち   断筆(一日)

   昨日はあいにくの天気で一歩も外に出ずに原稿に明け暮れていたせいで、首が痛いうえに頭痛がする。昔からこれがありましてなぁ……。よって今日は原稿には手を出さず、ゲームと録画消化と体操と筋トレしてから散歩に出ました。久しぶりに国指定重要有形民俗文化財『豊島長崎の富士塚』に立ち寄り、熱心に説明書きを読んでいたら、併設の公園を掃除してたおじさんが声をかけてきました。シルバー人材センターから派遣されてきたそうで、ちゃんと掃除したことの証明として写真撮らなきゃならないんだって。なんでも3月までは民間に委託してたんだけど、あまりにも仕事が杜撰なのでこうなっちゃったそうな。やれやれですなぁ。「私も区立保育園で用務員やってます」と言おうかと思ったけど、話が長くなりそうだったんで黙っときました(笑)

   続いてはこれも久しぶり、富士塚からほど近い板橋交通公園にお邪魔しました。広めの園内をめぐる自転車・ゴーカート用のコースには横断歩道や模擬信号なども備えられ、その名の如く子供達が交通について学べる公園となっております。昔はヨットを模した狭い図書室があり、入り浸ってたもんですよ。滑り台などがある児童遊園部分では子供達が大はしゃぎ中、まあそれはいいんだが……少年達よ、小さい家型の遊具の中にみっちり詰まってお茶するのはやめなされ。コロナの影響でゴーカートと自転車は休止中か……これすげぇ楽しいのになぁ……。早く再開できるような情勢になって欲しいわ。


19日()    公園散歩めぐり

   朝から実にいい天気なんで、午前中は表紙作業して午後からどっか散歩に出ましょうかね。てんで頑張ってPCに向かい、表紙の線画をスキャンして修正して色づけまで終了。あとはプリントすればいいんだけど、世界堂も東急ハンズも臨時休業で表紙用のちょっといい紙を買いに行けないので、騒動が落ち着いてお店が再開するまで待ちましょう。別に腐らないからね。

   というわけで午後から散歩に出て、練馬区氷川台にある都立城北中央公園をのぞいてきました。昔はよく家族で凧揚げなどしに来たもんですよ。……すげぇ混んでるな!なにしろ昨日の大荒れ状態から一転しての快晴、しかも明日はまた一日雨らしいからね、今のうちに体動かしとこうという気持ちはよく解ります。でもとにかくやたらと広いので、意外と密度は高くない。あっ、運動場に野球場、ドッグランまでもが閉鎖中なのか。運動場は夏になると日光浴するビキニパンツ一丁の男達がそこかしこに出現するという名所(笑)なんだよね〜。園内にはケヤキ、イチョウ、桜など9000本もの樹木が植えられ、まったく見事な枝ぶりを見せております。真っ青な空によく映えますね。近くの茂呂山公園の桜と紅葉がまた素晴らしい!来年は花見に来ようかな。

   半月ほど前に姉上がどこからかもらってきた桜の枝を花瓶に差して楽しんでたんだけど、よく見たら小さな青虫がついてまして、アオちゃんと命名(笑) これがまた日に日に成長し、この暗いご時世にほのかな光を投げかける心のオアシスとして、あ〜今日も大きくなったね〜とかわいがってたんだけど……今朝見たら花瓶の水底で動かなくなってました。・゚・(ノД`)・゚・。 お庭に埋めてやろうかと花瓶からすくい上げ、せめてもの手向けに大好物の葉っぱと一緒に置いといたら……動いたよ!まだ生きてたよ!花瓶だとまた水に落ちちゃうから、花屋などで使う緑色の硬い給水スポンジ(オアシスという)に枝を差しておくことにしますよ。無事に蝶になれるといいなぁ。


18日() のち   雨の間に間に

   警報級の雨がゆうべから降り続いてるんで、家から出ずに原稿に精を出す。なんとか表紙描き終わったよ!今回はまちカドまぞく、うらら迷路帖、スロウスタート、がっこうぐらしと全部きららネタなんでお楽しみに。それにしてもひどい雨と風だなぁ……と思っていたら、16時過ぎにいきなり青空になっちゃったよ!よっしゃあといそいそ散歩に出たわけですが、近くの100円ショップやスーパーなどはこの機を逃すなという皆さんでいっぱいですよ。レジ待ち列の足元には間隔を置いて印がつけられてはいるけど、危ないよなこれ……。まあちょうど夕食の買い物時だからしょうがないけどね。それにしても減らないなぁ感染者……。


16日(木)    郷に入っては郷のパン

   今夜の秘密のケンミンSHOWは全国ご当地パンまつり!熊本のネギパン、長崎の玉屋百貨店のサンドイッチなど実にそそられますな〜。しかし最高だったのは長野全域で作られてる牛乳パン……牛乳を練り込んだふわふわのパンに軽いバタークリームをみっちり挟んだもので、以前テレビで取り上げられて、初めて「長野ローカル」だと知り驚愕した県民もいるそうですよ。特に今回紹介されてた『パンセ小松』のが超うまそおおおおおい!銀座の長野ショップにたまに入るらしいんで、いつか必ず食う!沖縄ショップの菓子パンの数々も食べたいし、久しぶりに銀座行きたい……でももうちょっとの我慢……。デパートでたまに催されるご当地パンイベントもまたやって欲しいね。


14日(火)    家呑み支援

   昨日は一日中とんでもない雨風だったんで、家にこもって片づけだの執筆活動だの録画消化だのしてましたが、今日は多少風は強いものの一転していいお天気。午前中は執筆活動しつつ、録画しといた『年またぎ酒場放浪記 岩手列車旅』を観ておりましたが……あああ一杯やりに行きてぇえええええ!ふおあああああ!とはいえあと1ヶ月ほどは無理なんで、家呑み応援セールしてた岩手のベアレンビール詰め合わせと、軽井沢のヤッホーブルーイング詰め合わせで耐えることにします。それにしても……東京都の要請で、居酒屋は営業時間短縮なのにバーが休業ってのはおかしくないか?バーはごく少人数で静かに呑む場所、大人数で賑やかに長時間居座ることもある居酒屋よりよっぽど感染リスクは低いと思うんだが。まあ居酒屋には飲食店的側面もあるが、バーは酒がメインだから、そこで線引きしたのかもしれんけどね。

   役所に提出する書類にサインが必要だってんで、午後から保育園に出向き処理を済ませ、ついでにお散歩してきました。なにしろ普段が肉体労働みたいなもんなんで、体がなまらないようにお散歩ぐらいはしとかないとね。家でも筋トレとストレッチと体操してますよ。当然ながら繁華街や駅など混み合う場所は極力避けて主に裏通りを使い、公園と八重桜めぐりしてきました。つつじもだいぶいい感じなんで、そろそろ根津神社にお邪魔したいところなんだけど、あそこは人気スポットだしもう少し様子見た方がいだろうな。みんなの頑張りがどれぐらい効果を上げているか、勝負は1週間後……!


11日() いちじ   ヤェー!

   今日は散歩ついでに八重桜を眺めてきましょうかね。まずは池袋から西武池袋線沿いに進み、東長崎駅の先で千川通りに入りますと、これがまたいい八重桜並木なんだわ(´∀`*) 八重桜はこのぽってりとした咲き具合が実にかわいいよな〜。千川通りを更に進み、そろそろ練馬駅というところで駅前の密集を避けるため住宅街に入り北上、環八を越えて東武東上線下赤塚近くで川越街道に出て、ずーっと池袋まで戻ってきました。その道中でトイレついでにひと休みしようかと公園に立ち寄りますと、校庭開放なども中止されてしまい行き場をなくした子供達が元気にバドミントンなど楽しんでおります。ベンチに腰掛け、自宅近くの和菓子店で買い求めた桜餅に舌鼓を打つ。やっぱここの桜餅は最高だな♪……今度は柏餅が怖い。

   さて5月に開催予定だったコミケは中止になっちゃったけど、カタログはもうできちゃってるので販売することになり、支援のため買って欲しいというので、それではと池袋メロンブックスへ。その途中で東急ハンズ前からサンシャイン60通りをのぞき込んでみると……ほとんど誰もいない!Σ(゚д゚;) 豊島区に住んでそろそろ51年、ここが土日の昼間に閑散としてるのなんて初めて見たよ……。さてメロンブックスにてカタログを購入しますと、またいろいろとおまけがついてまして、微エロイラスト集3冊、クリアファイル2枚、紙袋に……CD?何かと思えば、なんとコミケ名物・不審物一斉点検タイムの歌『一斉点検!サーチ&マーチ』のアレンジ版!そういや店内で流れてたなこれ!で……カタログに「状況はすごい勢いで変わってて、ぶっちゃけカタログ発行後も何か変更点あるかもしれない」と書いてあったが……まさか変更点どころの騒ぎじゃなくなるとはなぁ……。


10日(金)    臨時休業

   というわけで今日から5月6日まで休み!こんなに長期間仕事から遠ざかるのはちょうど3年前、2017年4月に失業して以来ですよ。さて何しようかなぁ……。6月のサンクリ用に新刊作るのは確定として、溜まってる録画と本を消化したり、東京中をお散歩したり……。そうだ、2009年10月に買ってほとんど手を付けてないMGガンタンクを完成させようかな。時間だけはいくらでもあるので。まあそれはさておき……まんがタイムきらら買いにジュンク堂に向かいましたらば、コロナ対策で18時閉店!日曜は休み!しかもレジ待機列には1.8m置きにマーキングされ、社会的距離確保に努めております。ちなみに西武百貨店に入る三省堂は、8日から「当面の間」休業。どこも大変だよなぁ……。

   ジュンク堂から南池袋公園に向かう途中に新しくセブンイレブンができてて、寄ってみたら案の定デザート類が30円引き(´∀`*) ホイップどら焼きうめぇ♪トイレトイレと南池袋公園に駆け込もうとしたら……公園自体が閉鎖されてる!Σ(゚д゚;) まさかこんな事態になるとは!ここは広い芝生があって人々が集い寛ぐ場所だからな〜。慌ててほど近い区役所に向かい事なきを得る。都電沿いに歩き公園の八重桜を楽しみ、大鳥神社と鬼子母神にお参りして、目白周辺をお散歩して帰宅したのでした。散歩中は基本的にマスク着用、駅前など混雑する場所はとにかく避けて歩きましたよ。体がなまらないようにお散歩ぐらいはしとかないとねぇ……。ああ飲みに行きたい。


7日(火)    これは訓練ではない

   今日はせっかくの平日のお休みなんで、久しぶりにスイパラ行こうかな。ただいま猫スイーツまつりやってるんだよね(´∀`*) でも公式アプリの予約表では全時間帯に×がついてたから、既にいっぱいかもしれん。飛び込みで入れるかどうか。……ガラガラじゃん!もしかして満席なんじゃなくて予約受付終了してたのかな。まあそれは置いといて、猫スイーツ(ケーキなどにホイップクリームとチョコで作った猫が乗ってたりする)とその他をみっちりと詰め込んできましたよ。次は6月の誕生日近くを予定。そういやビックアウトレット1階が工事中だったけど、どうなったかな。……魂ネイションストアになってる!ε=(゚∀゚*) そう来やがりましたか!ガンプラ、Figuarts、ROBOT魂、超合金魂などバンダイ製品がずらり!ガシャポンも並び、ホビー専門フロアという面持ちだね。思い切ったなビックカメラ……。

   実は前々から、PCで電子書籍を読んだりする時にモニタを90度回転させたいなぁ……回せるモニタもあるけど、まだ買い換えるには早いしなぁ……と考えてたんだけども、IODATAから既存のモニタに取り付けられるマルチスタンドが出てることが判明!さっそくビックに注文して、帰りに受け取ってきましたよ。ところが私のPCデスクには天板があり、それにぶつかって回せないのではないかと、注文してから気がついてしまいあわあわしてたんだけど……ギリなんとかなりました!ただしデスク上にフィギュアとか置いとくと回転時に画面やケーブルがぶつかり、またスタンドの基部が直径22cmと結構大きいので、デスク上をかなりシンプルにしなきゃならず、ちょうどいい機会なんでわきわきと片づけましたよ。さて実際に電子書籍を表示してみたら、これがまた実に具合がよろしい。世の中にはいいものがあるねぇ。

   17時にとうとう緊急事態宣言が出てしまいました!教育施設、沿道施設、劇場、集会施設、娯楽施設、居酒屋などには基本的に休業を要請し、医療施設、食料品販売施設、住宅・宿泊施設、交通機関、物流サービス、工場、金融機関、官公署、公衆浴場など社会生活を維持するうえで必要な施設はそのままで、とにかく「人との接触を8割減らす」のが目的らしい。保育所や介護老人保健施設などは感染防止対策をとり、利用者や家族などの生活維持に必要ないサービスについては使用制限などを求める場合があるそうで、とりあえず保育園が休みになることはないようだ。つーかこういう時にこそやるべきだよな。

   豊島区としての対応はどうなってんのかなと区のWebサイトで確認しますと……10日(金)から「緊急事態宣言の期間まで」区立・私立問わず全認可保育施設が臨時休園!Σ(゚д゚;) うおおおおおおおおおい!ただし保護者が警察、消防、医療従事者などの場合は「応急保育」をするので、一部の保育園は開いてるのかな。しかし私のような時給制の非正規職員の場合、休園中の給料はどうなるんだろう。半額でももらえればいいんだが……。とにかく明日にでも出るであろう正式通達を待ちましょう。……いっそのこと東海道でも歩いてこようかなと思ったけど、「他県に行かないように」とのことなんで、都内を歩き回ってやろうかな。もちろんできるだけ誰にも会わないようにね。


5日() いちじ   日曜待機

   今日は天気が悪いこともあり、家から一歩も出ずに漫画読んだり掃除したりと外出自粛に協力する。土日に渋谷のスクランブル交差点がスッカラカンという映像はなかなかに衝撃的ですよ。それに対して昨日の巣鴨、いくら縁日だったからといってもうちょっと自重しろよ年寄り……。まあそれはともかく、机の上で埃をかぶってたスーパーロボット軍団をやっときれいにしてやれましたよ。しかし動かないとお腹空かないな(笑)


4日()    リスク回避

   今日は横浜に花見に行こうかな♪……と思ってたんだけど、横浜駅やら中華街やら元町やらどうしても混み合う場所を通らざるを得ず、また先週末からの体調不良もあり、感染の危険性を考えるとやはり避けねばなるまい。しょうがないので、桜吹雪を求めて近場をぶらつくことに決定!立教大学裏門、南池袋公園などの咲き誇り散り誇る桜の皆さんが、今日の雲一つない青空に実によく映えます。大塚→巣鴨→駒込と住宅街を練り歩きますと、染井よしの桜の里公園や『門と蔵のある広場』、そして染井霊園の桜がまたいい感じなんだよね〜。池袋に戻り立教大学正門の桜をカメラに収めていたら、スーツ姿のお兄ちゃんとご両親に「合格したのに入学式なくなったんでせめて記念撮影だけでもしようと……」とカメラを頼まれたので、快く応じてあげました。入学早々にケチついちゃったけど、なんとか頑張れよ〜。

   というわけで極力人込みを避けてみました。まあそんなことをするまでもなく、どこも人が少なかったんだけどね。なにしろ池袋で最も長い行列のできるラーメン屋『無敵家』に、土曜のお昼時だというのに3人しか並んでない!本日私が立ち寄った場所で一番人口密度が高かったのは……たぶんジュンク堂のレジ。臨時休業の飲食店も多かったなぁ……早く収まってほしいよ……。


1日(水)    嘘か誠か

   今日はいつものアレということで、こんなネタが出てました。

    ・ELECOMが小さなテトラポッド型と大きなイヤホン型のスピーカーを発売
    ・ロボコンの新作映画「がんばれいわ!!ロボコン」7/31公開!

   いや〜どっちも本当だったら面白いよな〜。……本当でした(笑) ELECOMのスピーカーは既にクラウドファンディングで目標額に達しているというし、ロボコン映画は監督が「燃えろ!!ロボコン」の石田秀範、脚本が浦沢義雄という凄いコンビとのこと!いや〜どっちも楽しみだな〜。……なんてワクワクする嘘もあるというのに、ジェジュンとかいう韓流アイドルがSNSで「コロナに感染した」と嘘ついたことが判明して大騒ぎに!お前はバカかあああああ!お前の立場からしてついていい嘘といけない嘘の区別もつかないのか!よい子はぜったいにまねしないでね。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ