2020年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() いちじ   臥龍天翔す

   延期になったクルードラゴンちゃんの再打ち上げ!4時に起きて中継を観る。今日はいい天気だしタイマーも進んでるんで、これなら打ち上げるだろ。そして残り30秒、大きくカウントダウンが表示され……テイクオフ!やりよったあああああ!長い炎を引きつつまっすぐに空へと突き進んでいく!開始3分でメインエンジン切り離しに成功し、歓声が挙がる!画面表示によれば、高度109km、時速6700kmだそうな。そして9分過ぎにサブエンジン切り離し、直後に"LANDING BURN"開始。なんだそれと思ってたら……切り離された初段ロケットがいつの間にか船に着陸してる!Σ(゚∀゚*) すっげえええええ!別角度からの映像観たら、小さい空母みたいな無人船に船尾から垂直に着陸してる!いや〜技術の進歩って凄いねぇ……。日本時間で明日深夜、ISSとドッキングしてから帰ってくるそうな。無事帰還するまでが遠足だからね、どうかご無事で。


30日() のち   至福への雌伏

   緊急事態宣言解除後に訪れた最初の週末、各地ではたいそうな人出が予想されます。ではちょいと秋葉原の様子でも伺ってきますか。池袋から春日通りを進み、茗荷谷の播磨坂でお昼休憩。近くの昔ながらのサンドイッチ専門店『サンドーレ』のフルーツサンドが実にうまい!ミカンとパイナップルの大ぶりなシロップ漬けがゴロゴロ、そしてクリームみっちり♪こういうのでいいんだよ!後楽園にやってきたけど、休業中なのでほとんど誰もいない。土曜の後楽園が動いてないというのは初めて見たかもしれないな。水道橋から神田川沿いに秋葉原に向かい、昌平橋のたもとから中央通りに目を凝らすと……明らかに大混雑してるので、そのまま帰る(笑) 少なくとも今月中は、駅と駅前と繁華街と呑み屋を我慢することにしてますよ。もう少しの辛抱だ……たぶん。


29日(金)    飛燕天空を穿つ

   えっ、医療従事者への感謝を表すため、12時40分〜13時にブルーインパルスが東京上空を飛ぶ!?ε=(゚∀゚*) 板橋(練馬駐屯地?)を出発して豊島区から葛飾区方面に向かい、旋回して品川方面に進み、北に転進してまた豊島区を通過するというコースを2周!わきわきしつつカメラ抱えて外に出ると、近隣の皆様も待ち構えております。おっ、板橋方面から6機編隊で白い雲を引きつつやってまいりました!編隊の少し後ろを煙出さずに飛んでいる機体は撮影班かな?行き過ぎるのを見送り、しばらくしたら南から戻ってきて、北に抜けていきました。豊島区は都合4回も通るんで、更に3回も楽しませていただきましたよ。まあ正直、これを医療従事者がどれだけ見てるのかは判らんし、そもそも意味があるのかすら疑問ではあるが、見物してる一般市民に対しての啓発の意味もあるんだろうな。さて、必ず襲来するであろう第2波に対し、褌締め直すとしますか。


28日(木) いちじ   臥龍天翔を待つ

   本日5時半、世界初の民間有人宇宙船『クルードラゴン』打ち上げ!5時に起きてNASA公式サイト『NASA-TV』を開き、発射台とコクピットの2画面同時中継にかじりつく。聞いていた通りロケットの操作は全部タッチパネルなんで、コクピットが異様なまでにシンプル。ちょっと味気ないが、操作はしやすい方がいいよね。通信はもちろん全部英語なんでほとんど理解できないけど、"blue sky"とか言ってたような。確かにまあまあの青空だな♪……予定時刻過ぎても動きがなく、6時少し前に搭乗デッキと思しきものがロケットに向けて動き出し……クルーが手袋脱ぎだしました!延期だなこれは……。いつの間にか曇り空になってしまい、"raindrops"なんて単語も出てきてもしやとは思ってたんよ。まあよくあることだけどね。次の打ち上げは31日午前4時22分になりました!4時に起きてやるぜ!


25日(月)    封印解除(リリース)!

   今日は16時から成分献血を予約してあるんで、軽く池袋周辺を散歩してから献血ルームへ。実は成分献血の場合は1年以内に心電図を取っていることが条件で、本当ならちょうど22日の健診で取るはずだったのにコロナ騒ぎで延期になってしまい、1年過ぎちゃったんで改めて取ることに。受付・試験採血・心電図を済ませてからベッドに横になる。どうも、お世話になります。コロナ対策で本が読めないのでテレビを眺めてたんだけど、解除確定のニュースがずーっと流れてるね。大丈夫かなほんとに。採血は30分ほどで終わり、なぜかうまい棒とキャラメルと歌舞伎揚げとクッキーと青汁の詰め合わせくれました(笑)

   夜は安倍ちゃん緊急会見で持ち切り。解除とはいっても段階的で、3週間ぐらいごとに見直すそうですよ。えっ、6月いっぱいは展示会などは50%程度の規模にすること!?てことは……やっぱり、6月21日のサンクリは7月以降に延期になっちゃったよ!しかもその後の流れによっては中止もありえるそうだ。同人誌即売会なんて3密どころの騒ぎじゃないし、それを避けて開催するのは大変だよなぁ……。さて誕生日には池袋の行きつけに呑みに行く予定なわけですが、3密回避で席数減らしたりしてるだろうし、果たして入れますかどうか。その時は自宅近くの店でくだ巻きましょう。


24日()    アリですよ!

   東京は凄く久しぶりの晴れ!5日間ぐらい日照時間ゼロという有様だったから、青空が嬉しいね♪じゃあちょっと自転車でも転がしてこようかな。車道を走れば他人との接触は最小限に抑えられるから、実は歩きより"密"を避けることができるんだよね。目的地は亀有の吉田パン!盛岡市民の心のオアシス・福田パンのスピリッツを受け継ぐお店で、いつか必ず行ってやるぜと息巻いてたんだけど、コロナ騒ぎでしばらくお休みになっておりまして……それが今月8日に再開したそうなんだよね。まあ土日は休みなんだけど、様子だけでも見てきますよ。

   春日通りをずーっと行って後楽園、御徒町、蔵前を過ぎ、厩橋で隅田川を渡り、スカイツリーから錦糸町まで続く大横川親水公園でお昼にしました。ローソン100のメンチカツパンとたまごサンドと富良野メロンパンがうまい♪しかしここはいい公園だな〜。子供達が小川に入ってはしゃいでるよ(´∀`*) また川面に映る「逆さスカイツリー」が面白いのです。45分ほど休憩して出発、公園沿いにスカイツリーまで出て曳舟川通りを進み、新四ツ木橋で綾瀬川と荒川を越え、水戸街道からV字に分かれる曳舟川親水公園通りを北上すると、亀有駅南口に到着しました。ここまで休憩含めて2時間45分ほど……実質2時間で来られるということか。それにしても……なんだこの発展ぶりは!?イトーヨーカドーやらアリオやらでかいショッピングセンターが立ち並んでるじゃん!駅前を散策しようか思ったけど、あまりに混んでるのでパス。こち亀のカラー像だけ遠目に眺めてきたよ。父上が子供の頃亀有に住んでいたのでいろいと話は聞いてるんだけど、その時とはだいぶ様子が違うみたいだし、冥途の土産に一度連れてこようかな。

   駅前から環七を南下したのち蔵前橋通りを爆走し、本郷通りやら目白通りやらを経由して戻ってきました。それにしても暑かった……冷たいウィルキンソンレモンが吸い込まれる……。すっかりTシャツと手袋の日焼け跡がついちゃいましたよ。マスク焼けは……してないみたい。帰りついて自転車降りたら、足がガクガク(笑) やっぱ久しぶりの遠乗りはキクなぁ……特に上り坂がね……。歩くのとはかなり使う筋肉が違うから、両方やれば実にいい筋トレになるだろうね。


22日(金)    白い粉、再び

   我が家では3日に一度はパンを焼くため、生協の通販で強力粉を定期的に買ってるんだけど、外出自粛により需要が急増したため、欠品でキャンセルされ続けるという事態になってしまいました。しょうがない、ホットケーキミックスと同じように、スーパー巡りでもしてきますか……。というわけで行きつけのスーパーをのぞいてみた。現在13時半過ぎ、これぐらいの時間が一番すいてるんだよね。……すげぇ混んでる!夕方から雨という予報のせいかもしれんが、とにかく粉製品売場に行ってみると、やはりあるべき場所がスッカラカン。……いや、透明なポリ袋に詰められただけの白い粉が積まれてるな。「業務用最高級品」だそうだが、この店のPBなんで1kg313円とお手頃価格!ひと袋をおやつなどと共にカゴにダンクして、長いレジ待ち列の最後尾につく。物凄くトイレ行きたいけど我慢。なんとか済ませて出てくると、なんと店の外にも大行列が!入店制限してるよ!絶妙のタイミングでしたな。

   今日の東京の感染者数は、なんと3人!ここしばらく10人に満たない程度で推移し、解除基準はクリアしてるんだけど、お隣の神奈川がもうちょっと落ち着かないといけない。誕生日(6月8日)には呑みに行きたいんで、それまでになんとか解除できるように頑張りましょう。「25日にも解除か!?」なんて話も出てはいるが、こればっかりはわからんからねぇ……。


19日(火)    しとしとと、しとしとと

   昨日も今日も一日中まとわりつくように雨が降り続く嫌な天気、しょうがないので本の整理などをしておりますと、買うだけ買って読んでない漫画がかなりたまっていることが判明(-ω-;) この機会に頑張って読みますよ。15時過ぎに小康状態になった隙を見て、西池袋から目白の辺りを缶コーヒー片手に軽くひと回りしてきました。まったく、マスクしてると缶コーヒー飲みにくくてしょうがないわ。明日は朝まで雨、昼間は一旦上がるものの夜からまた雨という具合のようで、このまま梅雨に突入しちゃうんじゃないだろうなというぐらいの勢いですよ。スカッと晴れないもんかねぇ……。まさかステイホーム促進のための政府の陰謀か!?


15日(金)    白い粉、白日の下に

   今日もまたホットケーキミックスを求めて、板橋区と北区のスーパー(特にオーケー)巡りに出かけました。ほぼ環七沿いに歩き、オーケー小茂根店……大谷口店……板橋大原店……ダメだ、やっぱり見つからない。なにしろ「メーカー出荷停止のため取り扱い中止」なんて書いてあるんだもんなー、こりゃアカンか。まあ一応十条店まで足を運んでみますかね。…………あったあああああ!心の中で神に歓喜の舞を奉げつつ2袋手に取り、ついホットケーキシロップも買い物かごに放り込んじゃいましたよ。……レジで「1家族1つとさせていただいております」と1つ没収(-ω-;) そうでしたな……うっかりしてたわ……。ちなみにホットケーキミックスの他にも、ドライイーストやクッキーミックスなどのパン・製菓材料が品薄になっております。子供達はおうちで何作ってもらってるんだろうな。保育園が再開したらみんなに訊いてみよっと。


14日(木)    秘密の白い粉

   我が家では生協の通販でホットケーキミックスを定期的に買ってるんだけど、外出自粛により需要が急増したため、欠品でキャンセルされ続けるという事態になってしまいました。しょうがない、スーパー巡りでもしてきますか……。散歩がてらに徒歩1時間半ほどの店まで遠征したけど……ないな。道中いくつかの店ものぞいてみたけど、やっぱりどこにもない。むぅ……悲しいけどこれ、緊急事態なのよね。お子さんのいるご家庭に譲るとしましょう。さてとうとう39県が緊急事態解除されましたね。「1週間で感染者数70人」が解除の目安だそうで、東京も昨日はたったの10人と頑張ってたんだけども……今日は30人。まだまだ先だな……。えっ、世田谷の病院で27人の集団感染があった!?それがあると一気に増えちゃうからなー。韓国やドイツの例もあるし、解除されたとこもまだまだ油断できないよね。


12日(火) のち   困ったときの妖頼み

   最近話題のアマビエという半人半魚の妖怪、なんでも「病気が流行したら私の姿の写しを人々に見せよ」というありがたい存在なんだそうで、近所のお店の窓ガラスにも貼られてました(笑) さて妖怪といえば黙っちゃいられないのが、水木しげる御大の棲息地であった調布市。水木さんが『妖怪事典』用に描いたアマビエのイラストを市のHPで公開し、「テレビ会議の背景とかに使え!」とのことなんで、さっそく落としてPCの壁紙にしちゃいました。少しでも効いてくれるといいな。しかし待てよ……確か本棚に……おっ、やっぱり妖怪事典持ってたわ!神保町ブックフェスティバルでひと揃い買った憶えがあったんだよね。うむ、確かに載ってる♪このページ開いて玄関に飾っとこうかな。


10日() 母の日    持ち帰り推進月間

   ゆうべは結構な雨になり、今日は晴れたり曇ったりという感じらしいんだけど、最高気温25度ぐらいにはなるというので、Tシャツでお散歩に出ました。お昼を求めて地元商店街をふらついていると、居酒屋でお弁当売ってるのを発見。おにぎり弁当、アサリご飯弁当などもいいけど、久しぶりにチャーハンいってみようかな。近くの公園に腰を落ち着けていただきます。おっ、チャーハンはもちろんのこと、唐揚げがやたらとうまい!生姜が効いてる♪これでビールいきたいわ〜。この店評判いいみたいだし、ほとぼりが冷めたら呑みに来ようかな。つーか誕生日(6月8日)には池袋の行きつけでひとり誕生祝いしたいんで、それまでには規制解除になってくれないと困るんだが……。更には世界堂かハンズかロフトが再開してくれないと画材と紙が揃わず、6月(予定)のサンシャインクリエイションまでに本が作れない。……まあ店が閉まってるような状況なら、イベントも中止だろうけどね。


8日(金)    押し寄せる、人々

   昨日「マイナンバーカードの署名用電子証明書更新のお知らせ」が来ました。しまった、もうそんな時期だったのか!51歳の誕生日、6月8日までに区の窓口で手続きしなきゃならないんだけど、例の10万円支給のためにマイナンバーカードを作る人などで窓口が混んでるそうな。できればそんなとこ行きたくはないが……支給が始まるともっと大変なことになりそうなんで、今のうちに済ませときますか。というわけで近くの窓口に出向きますと、やはり結構な混みようですよ!番号札取って他の人達と社会的距離を取って待っていたら……保育園年長組のやんちゃ男子登場(笑) この子、なぜか園外でよく逢うんだよな〜。なにしろ横浜オクトーバーフェストでも遭遇しちゃったぐらいで。保育園は今月いっぱい休みが決まったけど、再開するまで元気でね〜。その後保育園から連絡があり、場合によっては昨日のような半日出勤やテレワークもあるかもしれないとのこと。……教材や園便りなんかのイラスト描きましょうか?


6日(水) 振替休日    GW最終日(暦上は)

   夕方から雨になるという予報だったんで、散歩と買い物は午前中に済ませちゃおうかな〜なんて思っていたら、10時頃から降ってきました(-ω-;) むう……じゃあ午前中は原稿に精を出すか……。昼過ぎに一応雨が止んだので外出し、まずは柏餅を求めて近所の人気の和菓子屋へ出向いたところ、既に予約でいっぱい。すぐには無理だけど作っといてくれるというので、味噌あんとこしあんを2つずつ注文しときましたよ。夕方に取りに来ます。てんで時間まで散歩してきて柏餅を受け取って帰宅、さっそくみんなでお茶にしたのでした。やっぱこの店のはうまいなぁ……。15時半頃から本降りになった雨は17時頃から強くなってきて、雷様まで加わる始末。22時半現在、まだ遠くでゴロゴロいってるよ……。

   明日も保育園はお休みなんだけど、今のうちに掃除だの庭木の手入れだのしておきたいということで出勤要請が出ました。1ヶ月ぶりなんで、どんなんなっちゃってるのか気が気でない(笑) なにしろ毎日私がきれいにしてたんだからね。一応午前中だけの予定なんだけど、もしかしたら午後もやるかもしれないので、お昼用にタルタルメンチカツサンドとかジャム&マーガリンコッペパンとか買い込んどきました。首尾よく午前中で終われば、そのままサイクリングに出かけてどっかの公園でお昼にしましょうかね。


3日()    谷中の中はどんなやな

   久しぶりに谷中までお散歩しちゃおっかな!といってもあくまで谷中"方面"だけどね。本当は谷中銀座のいつもの酒屋で一杯やりたいんだけど、恐らく混んでるだろうから銀座には一歩も足を踏み入れないことにします。というわけで住宅街をぐりぐりと練り歩き大塚、巣鴨、駒込、田端、西日暮里と歩を進めますと、「谷根千」の狭い路地の突き当りに谷中銀座が見えてまいりました。首だけ出して様子を伺うと……大混雑(笑) 観光客がいるかどうかはわからんけど、ここは地元の皆様が普段の買い物をするところ、しかも狭いもんだから、どうしても混んじゃうんだよな〜。首を引っ込めて退散。大丈夫、お酒は逃げない!落ち着いたとこでみっちりとな!


1日(金)    のびます、のびます

   急ぎの印刷があったのにプリンタのインク切れ襲来!でもビックは混んでるだろうしなぁ……。まあ本店ならともかく、パソコン館ならそうでもないだろというわけで、まずは北池袋辺りを散歩してからパソコン館に侵入。……入口で店員が待ち構えてて、赤外線体温計をおでこにピッ、そして手をアルコール消毒。うむ、ナイス関所だ。インク売場には純正品のほか再利用品も数社から出てまして、再利用品は残量が出ないことがあるんで敬遠してたんだけども、最近のは大丈夫みたいなんで……カラークリエーションという会社の大容量版セットを購入。純正品に比べて3/4ぐらいの値段ですよ。ちゃんと動きますように。……交換したら「純正インクが装着されました」と表示されたよ!なら大丈夫かな。

   それにしても暑かったなぁ……思わずTシャツにしちゃったよ。東京の最高気温はなんと25.5度!……明日は28度(笑) 土曜だし、昼間っからビール飲んでいい?ちなみに本日の東京の感染者数は165人!墨田区の病院で33人、練馬の光が丘病院でも15人の集団感染があったそうで、これがあると大幅に増えるからな〜。そして案の定、緊急事態宣言を1ヶ月延長するらしい!4日に正式発表。まあこの有様じゃね。しかし大洗に潮干狩り客が押し寄せたとは……せめて公園で我慢しろよ……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ