2020年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日() のち   雪崩式ご祝儀

   法令により家中に火災報知器を設置して10年、交換の時期がやってまいりました。現在設置中の機種はナショナル(故人)製なんだけど、パナソニックに受け継がれて更に進化した『けむり当番』というのが出ているので、それにしようかな。調べてみると誘導灯があるのとないのがあり、ある方は一般用でどこでも売ってるのに、ない方はどうやら施工業者用で、ビックなど家電量販店では置いてないみたい。ただしある方に比べてかなり安いので、ネットで調べて注文しましたよ。というわけで昨日には届いたので、本日さっそく設置してみました。ベースの板をネジ止めして本体をカチッとはめ込むだけという簡単施工♪また10年よろしくね。

   朝から降り続いた雨がやっと13時過ぎに上がったんで、用足しに池袋へ。誕生月ということであちこちからバースデークーポンをいただいておりましてねぇ……ありがたいことです……。まずは東口のサーティワンにお邪魔して、クーポンでチョコ&クッキーチーズケーキ♪おいおいうまいなこれ♪続いて東口にある商業ビル『WACCA』にあるHUBにて、クーポンでHUBエールでもいただこうかなと。……ゲストビールがコエド毬花(まりはな)だと!?ε=(゚∀゚*) これ大好物なんよ!当然いただくしかないわ。……ああこの華やかな香りと苦み……やはり素晴らしい……。店内のテレビで流れてるヤクルト×巨人眺めてたら、7回裏に極悪ツバメ(笑)の先導で東京音頭が始まり……私の隣にいたお兄さん2人が小さな傘を取り出して踊り始める(笑) この店でそういうことしていいのかね。そうこうしているうちにだいぶ混雑してきたので、そろそろおいとましましょうかね。


27日()    脱出

   コロナ騒動勃発後、初の県外へ!水戸近郊にある父方の祖父母の墓を東京に移すことになり、去年夏から準備を進め今年2月には新しい墓も完成、あとはお骨をいつ持ってくるかというところになって、この騒ぎで延び延びになっていたのでした。気候が安定してる3〜5月をちょうど逃しちゃったんで、いろいろと大変でねぇ……。今日はその相談をするため、現地まで両親と共に馳せ参じたのでした。常磐線にて9時34分に土浦1番線着、水戸行きは9時38分。4分乗り換えだけど同じホームなんで問題なし。……と余裕ぶっこいてたら「水戸行きは3番線」との放送が!慌てて階段駆け上るも、目の前でドアがプシューッ(-ω-;) 変だな、NAVITIMEには1番線と書いてあるのに……。コロナ対応で変更された?えーと次は……10時25分!?しょうがないので待合所でうだうだしてましたが、その壁になぜか自転車レースかなんかの情景が描かれております。へー、土浦は「自転車のまち」としてサイクリングロード、レンタサイクル、自転車ステーションなどを整備しているのか。確かに霞ヶ浦辺りは走ってみたいな。

   予定より50分ほど遅れて目的地に到着し、迎えに来てくれた石材屋さんの車で墓地へ。いやもう草ボーボーで、両親が石材屋さんと打ち合わせしている間に、一心不乱に草むしりしてました。ああなんて楽しいんだ……。さてこの石材屋さん、気のいい親父といった感じなんだけど、大の歴史好きということで、訊いてもいないのに水戸藩と徳川の関係などしゃべりまくり(笑) 茨城の佐竹氏が関ヶ原で家康の参戦要請を無視したんで秋田に飛ばされ、その時に移住した娘達が秋田美人の祖先らしいよ!また特に坂本龍馬ファンなので、新婚旅行で四国一周して桂浜の龍馬像も詣でたけど、奥さんは呆れてたそうな。実は石材屋さんと我が家の家紋が同じという奇妙なご縁も発覚したし、今後ともよろしくお願いします。

   石材屋さんにお寺まで送っていただき、なぜかお土産にトマト1箱手渡される(笑) 東京まで持って帰るのかこれ……。幸いにして手提げ袋に入る大きさだったからいいけどさ。お寺のシックな応接間にてご住職と相談。墓仕舞いの折には「魂(たま)抜き」という儀式が必要で、できれば7月下旬がよかったんだけど、お寺では旧盆の支度でそれどころじゃないというので、9月下旬になりました。詳細はあとで詰めるということで。その後紹介された近所の食事処で遅めのお昼にしたよ。寿司屋と食堂(夜はスナックらしい)が併設されてて、確かに内装は昭和レトロなスナックそのものだな!土日限定ランチ海鮮丼を注文したところ……分厚い中トロ、鯛、ウニ、イカ、カニ爪、ネギトロ、玉子焼きなどみっちり乗ってる!そして実にうまい!980円は安すぎるだろ……。ほんとは1680円なんだけど、土日20食限定でこの値段で出してるそうですよ。会食・宴会・仕出しなどの御用もあり、先ほどのお寺の節分会で恵方巻き売ってたりもしてるとか。いいお店だったので、墓仕舞いの際にここで会食しましょうかね。

   というわけで雨も降らず特段暑くもなく、無事ひと仕事終えることができました。県境で都民は追い返されるんじゃないかとビクビクしてたけど、それもなかったしね(笑) 常磐線と山手線はいつもの混み具合に近づいてきた感じがするなぁ……。学校が始まり高校生が増えてきたのは大きいよな。でもみんなちゃんとマスク、換気、距離を守って行動してるし、必要以上に心配はしなくてよさそうだ。とにかく油断することなく向き合いたいもんです。ところで……読売新聞のコラムによると、「アマビエ」って実は「アマビコ(海彦)」の書き間違いが広まったものらしいよ!うむ、それならしっくり来るな!


21日()    中の人など……いる!

   久しぶりに中野ブロードウェイ!最後に来たのはいつだったかと日記を見直すと……1月13日かよ!5ヶ月ぶりにみっちり探索してやりましたぜ!らしんばんアウトレットで『けものフレンズもちころりん』と『きゃらっとくじ ご注文はうさぎですか?くつろぎタイム』Q賞ブラインドミニ色紙(リゼ)を保護♪もちころりんはトレーディングデフォルメぬいぐるみマスコットで、かばんちゃん、サーバルちゃん、アルパカさん、ツチノコ、ハシビロさん、トキ、かばんちゃんクリスマス、サーバルちゃんクリスマスの8種類。箱を開けたらハシビロさん、個人的大当たり!確かにもちもちしてる(´∀`*) 最後にいつもの特大ソフト!中野に通って30年以上になるけど、やっぱこれを抜きにして中野は語れねぇな♪

   さて本日は日蝕があるよ!日本では部分日蝕なんだけど、この曇り空ではなぁ……。えっ、中国では金環日蝕になる!?ε=(゚∀゚*) というわけで、Youtubeウェザーニュース公式チャンネルの中継を観ることにする。16時過ぎにアクセスすると既に日蝕が進行中で、欠け具合は2割ぐらいか。ゲームなどしながら眺めてますかね。そして17時10分過ぎ、見事な金環ができました!カメラさんお疲れ様!なんか画面が妙にブレてたんだが、もしかして三脚とか使わず手持ちだったんだろうか……。次の日本で見える日蝕は、2023年4月20日の部分日蝕だそうな。待ち遠しいね。


20日()    観音様のお膝元

   おっ、今日は朝からいい天気だな〜。よし、浅草の様子でも見てくるか!メインは18日にオープンした『すみだリバーウォーク』と『東京ミズマチ』!隅田川を渡る東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)鉄橋になんと歩道がつき、渡った先の隅田公園沿いのガード下に商業施設ができたんだよね。まずは上野駅からかっぱ橋本通りをそぞろ歩きますよ。毎年七夕祭りやるんだけど、今年はどうなるか……。精肉店『栃木屋』でかっぱコロッケとハムカツを買い求め、店頭の電子レンジでチンして歩き食い。あ〜うまいわ〜。かっぱ橋本通りを抜けて浅草寺と仲見世を久しぶりに見物したけど、あんまり人がいないね。かつての賑わいが戻るのはもう少し先のことか。

   さてやってまいりましたリバーウォーク!あ〜鉄橋脇で前々から工事してたやつか〜。さっそく歩道に上がりますと、すぐ上を伊勢崎線が走り抜け、時々スペーシアも来るよ!いや〜これはいいわ〜(´∀`*) 1ヶ所だけ足元にガラスがはまってて川面が見える(笑) 渡った先にできたミズマチは、ガード下にオシャレな飲食店や雑貨店などが並び、なかなかに賑わってるじゃないですか。7月にはクラフトビール専門店もできるとか!楽しみにしてましょう。

   それでは満を持して、いつもの正ちゃんにお邪魔しますか!店外のテーブルではなく久しぶりにカウンターに落ち着きますと、店員がマスクしてるほかは特に対応なし(笑) ラッキョウとかつおタタキと大根煮を白ホッピーでしみじみと味わう。ああこれだよこれ……しみるわ……。珍しいことに隣に若い娘さん2人が座り、端に座ってる常連のおじさんと談笑を始めましたよ。お二人は埼玉から来たそうで、片方は何度か来てるみたいだけどもう片方は初めてとか。私は会話を耳の端で聴きつつ競馬中継を眺めつつ、ゆっくりやらせていただきました。やっぱこういう店は落ち着くねぇ……。


19日(金)    垣根を越えろ

   さて今日から県外移動自粛解禁と相成ったわけですが……東京では35人の感染が発覚。出て行って大丈夫なんだろうな。個人的にはまず横浜か川越に行きたいんだけど……例えば池袋から埼玉に行く場合、鉄道なら西武池袋線、東武東上線、埼京線など、道路なら川越街道などがあるんだけども、県境に関所が設けられてて「お前都民だな!?入る事まかりならん!」と追い返されたりしたらやだぞ。もうちょっと落ち着くまで我慢して、浅草で一杯やるぐらいにしておきますか……。ところで、本日リリースされた接触確認アプリ『COCOA』をさっそく入れてみました。他の利用者の1m以内に15分以上いると「接触」とみなし記録され、誰かが感染確認されたら接触者に知らせてくれるというものらしい。国民の60%以上が登録すれば効果が高いとのことだが、スマホの普及率が67%だそうなんで、つまりスマホ利用者ほぼ全員が登録しなきゃならん。可能なのかそれ?


16日(火)    楽有れば食うあり

   天気もいいので、久しぶりに有楽町までお散歩してこようかな。今日のルートは池袋から春日通りを進み、後楽園→水道橋→万世橋→神田→日本橋→有楽町という基本ルート。茗荷谷駅裏の以前から気になっていたベーカリー『キート』でクロックムッシュとクリームパンを買い求め、日本橋のたもとの『滝の広場』でお昼にしましたよ。おっ、どっちも味わい深いじゃないか!特にクリームパンはクリームが軟らかく、「パンにクリーム入れました」というより「クリームを食べやすくするためパンで包みました」ぐらいの勢い。うむ、贔屓にさせていただきます。滋賀や福島などのアンテナショップに立ち寄ったこともあり、有楽町まで3時間ほどかかってしまいました。高知ショップと沖縄ショップ、そして日比谷シャンテ地下1階の島根ショップを訪ね、頼まれてた買い物は終了。……シャンテの輸入食料品店にドクターペッパーチェリーが!ε=(゚∀゚*) 相変わらずうめぇな♪

   天気がいいのでこの辺をゆっくり散歩しますかってんで、お堀端をぶらついてから桜田門を経て永田町方面へと進むと……「国会議事堂前庭」てのはなんだ?地図によれば議事堂正面に南北に分かれた2つの庭園みたいなのがありまして、一般の人でも普通に入れるんだそうな。というわけで両方のんびり歩いてみたけど、南は小川や池などを有する和風庭園、北はモニュメントや植樹がメインの洋風庭園と趣が異なり、特に南が素晴らしい。青空がよく水面に映えること♪ちなみに南は参議院、北は衆議院に属するらしいですよ。で……どっかでずーっとカンカンカンカンと金属を叩くような音がしているので、工事でもしてるのかと思いきや、北前庭の入口脇にいたおばちゃんがべこべこになった手鍋の底を叩いていたのでした。宗教かアーティスト?……一緒にいたおじさんの頭には「脱原発」の鉢巻き。なんだ、その手の人か。関わらないようにして、永田町から有楽町線でささっと帰りましょうね。


13日()    こもる・こまる

   一日中結構豪快に降り続いてたうえ、なんか具合悪い……熱はないんだが……。まあおとなしく巣ごもりでもしてましょうか。ちょうどいい機会なんで、家族総出で非常用備蓄と持ち出し袋の整理・点検したんだけども……食料品の期限切れ多すぎ(笑) とっとと食べましょう。両親の携帯用の乾電池式充電器は、こないだ機種変更してUSB充電になっちゃったんで既に用済み。しかも電池が液漏れしてる(-ω-;) とっとと捨てましょう。うむ、なんとか恰好がつきましたな。矢でも鉄砲でも持ってこいってんだ。さて明日も雨らしいんだけど、なんとか散歩に出たい。つーかパン焼き用のドライイーストを探しに行かねば。ステイホーム需要のためホットケーキミックス同様に超品薄で、生協の宅配でも欠品だったんだよね……。なんとかみつかるといいけど。


9日(火)    心のクリーム塗布

   今日は仕事がお休みなので、6日に営業再開したばかりのスイーツパラダイス池袋店にてひとりバースデイケーキバイキングといってみましょう。予約した12時少し前に駆けつけますと、店内には10人程度しかいない。まあこんな時間だしね(※30分ぐらいしたら徐々に混んできた)。再開したとはいっても対コロナ体制が敷かれてまして、セルフ形式だったカレー、パスタ、スープは注文して持ってきてもらうようになり、ケーキはホールから好きな量だけ切り分けてくスタイルだったのが、切り分けられて一つ一つお皿に乗せられてる!寒天、ゼリー、サラダなどは一人前の小鉢が用意され、あとは小さいシュークリームや色とりどりのプチフールが並んでおります。むぅ……取りやすいのはいいんだけど、自分の好きな量だけ食べられないのとお皿がどんどんたまるのが問題だな。とはいえ味はいつもと変わらないので、今回もケーキを堪能させていただきました。よし、次はシェーキーズだな!


8日(月) マイバースデイ    心のアルコール消毒

   51歳の誕生日及び保育園生活3周年ということで、外呑み解禁!なにしろ3月26日の花見以来、呑み屋はもちろんのこと酒屋店頭での立ち飲みや散歩中の缶ビールすらやめてたからね!仕事を終えて池袋西口の行きつけ『ふくろ』に駆けつけますと、入口は全開、カウンターにはビニールシートが張り巡らされ、いつもより椅子の間隔が広く、客が帰るとすかさずアルコール消毒と、コロナ対策は万全という面持ち。また毎月8日は料理半額デーなんだけど、今日は中止となっております。末席に落ち着いてホッピーを頼むと、いつもはアイスペールに挿して使い回すマドラーを各人の瓶に挿して出てきました。これはいい危機管理ですな。それでは、ゴキュゴキュっと……くあ〜うめぇ!これを2ヶ月半も待ってたんだよね!肴はまぐろブツ、フキ味噌、イワシフライ、カレー春巻とどれも酒飲み泣かせ♪いや〜久しぶりに楽しませてもらいました。よし、次は谷中銀座の酒屋だな!


7日()    晴れ空とカレー

   ホットペッパーグルメから6月限定1000ポイントもらっちゃったんで、お食事券でも買っとこうかな〜と池袋の対象店をサイトで探してみると……ゴーゴーカレー東池袋スタジアムの500円分お食事券があるじゃん!というわけでそいつを買い求め、同時に一番高いメジャーカレー・ビジネスクラス(要するに全部乗せ大盛り)1150円也を本日12時半テイクアウトで予約。時間にお店に出向きますとちょうどできあがったところ、差額の650円を払って受け取ったわけですが……なんだこの重量感は。近くの南池袋公園にて包みをほどきますと、詰め込まれたライス480gの上にロースカツ、チキンカツ、ソーセージ2本、エビフライ、千キャベツがどどん!これを先割れスプーンでいただくんだけども、非常に食べにくい(笑) でもうまいんだよ!いや〜青空の下でいただく金沢カレーは最高だな!満足満足。実は横浜中華街の名店『梅蘭』の池袋支店のお食事券も買ってあるので、そのうち名物のあんかけ焼きそば食べに行きますよ。ああ、横浜行きたい……。


6日() のち   久々袋詰め

   今日は緊急事態宣言解除後、そして東京アラート発令後の池袋の様子を見に行くよ。緊急事態中も池袋自体には何度か足を運んでるけども、混雑を避けて池袋駅前には全く行かなかったからね、果たしてどうなっておりますか。まずは西口公園、大勢の方がのんびりしてらっしゃいますが、広さもあり元々密になるような場所ではないので危険性は薄い。問題は西口ロータリー、西一番街、東西連絡地下道の辺り!従来の賑わいをすっかり取り戻してる感があるね。そして一番混み合う東口に向かい、まるまる2ヶ月ぶりにビックカメラ本店、タカセ、サンシャイン60通りなどをうろついてみましたが……やっぱ池袋には人が集まるんだなぁと実感しましたよ。でもちゃんとみんなマスクしてるのが偉い。こうやって一人一人が心掛ければ、「集まる」こと自体は特に問題ではないような気がするんだよなー。あとは不特定多数が同じものに触る可能性の高い、交通機関やお店での対応だよね。この頃どこでも消毒液置いてあってありがたいです。


2日(火) のち   登るぜタワー!

   東京タワーが営業再開となりましたが、メインデッキ(第1展望台)へはなんとエレベーターでなく外階段を使う!コロナ騒ぎ前も土日祝には開放してたんだけど、今だけ平日も開放することになり、これは面白そうってんで東京タワーまで足を運んできましたよ。できるだけ交通機関を使いたくなかったので歩いて行ったんだけども、天気があまりよろしくなく、もし晴れないようだったら今回は諦めるかなんて思ってたんだけど……いい感じに晴れました!やっぱ普段の行ないがいいからだな♪さて階段とはいえしっかり展望台料金(1200円)はかかりまして、フットタウン(タワー下の商業施設)1階のチケット売場に向かったところ、数えるほどしか客がいない。ちなみにトップデッキ(第2展望台)は1〜4人グループのみで8000円、ガイドがついてエレベーター貸し切りになるそうなんで、みんなで行くのもいいね。

   まずはフットタウン屋上(5階)まで内階段で上がり、いよいよ外階段へ。いや〜見事な非常階段だな!こういうの大好きなんよ。基本的にはマスク着用だけど、他の客との間隔開ければはずしてもいいって。それはありがたい。やっぱ運動中のマスクは苦しいからね。赤茶色の階段をカンカンと上っていき、踊り場で必ず立ち止まっては眺望を、そして複雑に絡み合うインターナショナルオレンジの鉄骨を楽しむ。ああ、いい感じに風も来るねぇ。所々に掲示されている「〇〇段」なんて表示や「東京タワー塗装クイズ」などを楽しむも一興。私みたいな個人男性のほか、カップルや親子連れなど結構来てますね。どっかのカップルが眼下の広い墓地を差し「なにあれ……お墓……?」 ……お前らは増上寺を知らんのか!?

   残り100段ぐらいのとこでカメラマンによる記念撮影コーナーがあり、あとでポストカードにして記念にくれます。そして600段、上り切りました!普通なら15分程度のところを30分近くかけたし、まったく疲れてないね。子供もわきゃわきゃ言いながら登ってましたよ。久しぶりのメインデッキをぐるりと歩いて景色を眺めると、スカイツリー、レインボーブリッジ、エクシードラフト基地(晴海客船ターミナル)、フジテレビ本社、都庁などいろんなものが飛び込んでくるんだけど……ちょうど池袋の方が高いビルで隠れててサンシャインが見えない(-ω-;) 展望台は2層になっていて、下の層にはちょっとした飲食店もあります。床にガラスがはめられてて下まで見える『スカイウォークウィンドウ』は怖がってる子もいたな〜。適当に眺めてからまた階段で降りてきてポストカードを受け取り、最後にイベントブースで開催中のトミカ展を眺めてみました。えっ、童夢・零なんてあったのかよ!?凄く欲しいぞこれ。

   実は時間があればスカイツリーへハシゴしようかと考えてたんだけど、のんびりしすぎて時間がなくなってしまったので、おとなしく電車で帰ることにしました。神谷町から日比谷線で霞が関に向かい、丸ノ内線に乗り換えて池袋、というルートにしたんだけど、平日16時過ぎだったおかげか全然混んでなくてひと安心。寄っかかれる場所があったんで、どこにも触らずに済んだしね。やっと再開した池袋パルコにもほとんど人がおらず、世界堂で紙とかペンとか買ってきましたんで、これで本が作れますよ。……まあ次回のサンクリも中止になりそうな気はするが。


1日(月)    休み明け

   できるだけ公共交通機関のお世話にはなりたくなかったんだが、まさか6月初日から雨とは……。しょうがないので西武線に乗り込んだが、意外と混んでない。そういや高校生の姿が見えんな……。まだ始まってないのかな?まあそれはさておき……保育園生活4年目に突入!まさか3年目の最後2ヶ月を何もしないで過ごすことになるとは……。皆様、明けましておめでとうございます(笑) なんとかご無事のようでなにより。しばらく見ないうちに背が伸びたりしてだいぶ印象の変わってる子が見受けられ、ほんとに子供の成長は速いねぇと嬉しくなる。今日はとにかくみっちり掃除!特にお部屋の消毒!蒸し暑いとこにもってきてマスクがまた暑い……。ふうふう言いながら働いてましたわ。仕事帰りの冷たいドクターペッパーがうまい♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ