2020年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(木) ときどき   愛されうさぎ

   23日から松屋銀座で始まったミッフィー誕生65周年展に行ってきましたよ!本来は4月末〜5月頭の予定だったのが、コロナの影響で3ヶ月遅れ、しかも入場時間指定制になってしまいました。まあ入れ替え制ではないので、ゆっくりは観られますけどね。本日10時、つまり開店と同時の回に申し込み、時間に合わせて店に向かいますと、20人ほど開店待ちしております。開店と共に入店し8階催事場に向かうと、既に入場者の列が!さっきの列にはいなかったはずだけど、どこから入ってきたんだこの人達……。展覧会用の入口があったのかな。

   最初にミッフィーとそれ以外の絵本の表紙がずらりと並び、各国語版が入り混じっているのでタイトルを読み解くのも面白い。そして展示内容は

    1.ブルーナとユトレヒトの紹介
    2.ゆきのひのうさこちゃん
    3.うさこちゃんひこうきにのる
    4.うちこちゃんとにーなちゃん(メラニー)
    5.うさこちゃんおばけになる
    6.うさこちゃんはじょおうさま
    7.うさこちゃんとふがこちゃん(グランティ)
    8.日本人関係者(いしいふさこさん、さくらももこさんなど)
    9.ブルーナスタジオ所蔵のグッズ

   と分けられ、特に2〜7は下書き、メモ、色見本、未使用原稿など貴重な資料も盛りだくさん!素晴らしいよこれは……。ふがこちゃんは2011年、まさかそこまで絵本描いてたとは驚きです。東日本大震災の折に贈られた、涙を流すうさこちゃんの絵は胸アツでしたな。最後の物販コーナーはいつものように広大で、日本での愛されっぷりがよくわかりますね。隈なく見て回り図録を買っときました。70周年展もぜひやってください。

   出てきたら12時過ぎ、みっちり2時間も観てしまいました。お昼は築地・きつねやのホルモン丼食うぜ♪……既に終了してた(-ω-;) 代わりに丸豊でばくだん(半熟卵天ぷら入りおにぎり)を貪り食い、さてもう少し何か……あっ、銀座のチョウシ屋ってやってるかな!?……14時まで!急げ!……よし間に合った!ずっと気になってたコロッケパン食うぜ!……じゃがいもが入荷せずコロッケがない!?Σ(゚д゚;) 天候不順の影響がこんなところにまで……。あとはハムカツとメンチか……ではハムカツで。10cm四方ぐらいのハムカツをその場で揚げて、半分に切ってコッペパンにはさみ、カラシ少々ソースをさーっと。半分に切ってからビニールと紙で包んで渡されます。おおっ、ハムカツサクサク♪薄いハム2枚重ねの面白い食感だな。いや〜これはうまいわ〜♪いつかぜひコロッケをいただきたいもんだね。頼めば半分に切らずに出してくれるかな?また食パンでもできるそうなんで、それも試してみたい。また銀座の楽しみが増えましたよ。


26日()    ただいま〜

   今朝5時過ぎにバスタ新宿に帰りつきました。今回は初めての土地が多く、そういう場所の散策は実に楽しく、現地で迫害されることもなく(笑)、いい旅ができましたよ。あれで天気さえ悪くなければなぁ……。暑いのはしょうがないとして、ちょっと買い物に出てる間だけ土砂降りになったりと、雨には結構祟られましたね。新しい靴は防水機能が高いうえに撥水スプレーのおかげでだいたい無事だったんだけど、デイパックは同じく撥水スプレーしといたにも関わらずだいぶ被害受けちゃいました。やっぱターポリン生地など防水バッグじゃないとダメかねぇ……次は用意しよう……。旅の詳細は『三鉄途中下車地獄紀行』にて!


20日(月)    そろそろ梅雨明け?

   あれっ、今日も晴れ!?外の掃除してても汗が流れ落ちてくるよ……。子供達も午前中は元気に遊んでいたが、午後になると先生方から「30度超えちゃったんで中で遊びます」子供達「え〜」こればっかりは勘弁してたもれ。さて私は1週間ぶりの出勤、先生方から口々にねぎらいの言葉をかけられる(笑) はい、今のところ大丈夫です。でも自宅待機でろくに歩いてすらなかったし、久しぶりに全力で仕事したせいか腰が痛い。あうう。さて帰宅後に一応熱を測ってみたら……36.9度!?Σ(゚д゚;) ちょっと待て。まあ熱があるというほどではないが、万一バス乗車時点で37.5度あったらそこでゲームオーバーという、スーパーリアル麻雀PVでコンティニュー直後にミキちゃんに天和を上がられるような仕打ちを受けかねないんで、気をつけなければ。それでは皆さん、行ってきま〜す。帰りは26日(日)の朝!


19日()    夏が来た!

   昨日の午前中の時点では今日は雨の予報だったのに、夜には雨マークが取れて、なんと晴れてしまいました!青い空、白い入道雲、照りつける太陽……やっぱ夏はこうでなくちゃいけねぇ。つい西武線沿いと新青梅街道沿いに中村橋駅までお散歩してしまいました。新青梅街道から野方駅に続く北原通りのベーカリー『Nogata bread factory』でメロンパン、全粒パン、ドライトマト&チーズクリームバゲット買って近くの公園でお昼。ドライ〜はトマトの旨味にチーズのコク、バジルが香る実に私好みの品で、超うまいんだけどパンが硬くて上あごの粘膜がぼろぼろになりました(笑) シンプルな全粒パンは香ばしくてもちもち、メロンパンはまぶされたザラメがたまらん♪いや〜またいいベーカリーをみつけてしまったわ……。

   ああそれにしても暑かったな〜。向こう1週間の岩手・宮城の天気はどうなのかな〜と調べたら、26度ぐらいから徐々に22度ぐらいまで下がってくるみたいなんで、Tシャツ一枚ペラリでは少々肌寒いかもね。そもそも行き帰りの夜行バスの中は冷房効いてるに決まってるし、やっぱランニングシャツに半袖ポロシャツが一番か。暑かったら下着脱げば済むしね。さて、明日は仕事から帰ってきて晩御飯食べて風呂入って21時半には出るんだから、今日のうちに準備万端整えとかなきゃ。


18日() のち   チョコっと外出

   午後から雨が上がったんで、旅のおやつなどの買い出しに行ってきましたよ。でもそれで感染したのでは元も子もないので、池袋などは避けて地元スーパーでね。私の旅にはチョコレートが欠かせないんだけど、この季節では危険かも……しかしチョコのない旅なんて……。しばし逡巡の末、やっぱり買っていくことにしましたよ。以前の旅にも持ってった森永カレ・ド・ショコラのベネズエラビター、これがまたほどよいビター感と薫りが融け合う実に私好みで、酒にも合うのよ♪あとは現地調達で。どうせ行く先々で地元の菓子パンとお菓子をバッグに放り込むことになるんだろうしね!では予定を更に練り込むとしますか。

   おっ、8月2日開催のサンシャインクリエイション2020Summer(82)の案内が来ましたか!……えっ、Dホールだけ!?Σ(゚д゚;) いつもの1/3程度か……これはまた思い切ったな……。更に開催時間が11時〜15時と30分短縮、1サークルを3名から2名に減らし、椅子は1脚のみ、ブロックノート(サークルに回して一筆描いてもらう)やラクガキコーナーなし、カタログなしで代わりにリストバンド販売、などなどコロナ対策でいろいろと変更がある。まあやらかしちゃったらたぶん二度と会場貸してもらえなくなりそうだし、存続のためにはしょうがないね。


17日(金)    最終関門

   勝訴。

   というわけで祝杯のため夜の池袋に繰り出してきます。

   ……といきたいとこだけど、風呂上がりの缶ビールで我慢します。

   巣篭り3日目、しとしとと続く雨の中、ゲームしたり本を読んだり旅行計画を詰めたりしつつもいつ電話がかかってくるかと気もそぞろ、着信ベルが響くたびに胸がなぜかドキドキするという始末。そして17時を迎え、もう大丈夫だろ!……と安心した矢先、母上に呼ばれる。……おおっ、通知が来ましたか!封を切って中を改めると……燦然と輝く「検出せず」の文字!父さん母さん姉さん、私はやりました!自粛期間中も結構あっちこっち出歩いてたけど、人込みを避けて思いっきり迂回するとか、できるだけ扉・吊革・手すり・壁などに触らないようにするとか、食事処に入らないとか、気を遣いまくった甲斐がありましたよ♪では大手を振って旅に出てきます。万が一旅先で迫害されそうになったら、「この通知書が目に入らぬか!」をやる予定(笑)


16日(木)    ナイスポーズです

   巣篭り2日目、予告通りフィギュアの掃除。テレビ台の上の40体近いフィギュア(ほぼfigmaとねんどろいどとFiguarts)を1つ1つ掃除してポーズ替えまでしていたもので、丸一日かかってしまいました。でもやっと懸案が解消してホッとしたよ。そんな中、昼過ぎにスマホに電話がかかってきてビクッとする。びびびびびび病院から!?よよよよよよ陽性出ちゃった!?……なんだ、保育園からか。はい、今のとこ大丈夫です。バリバリ元気です(笑) 結果が判り次第連絡しますんで。しかし東京の感染者が増えたよな〜なんて他人事のようにニュースを眺めてたけど、とうとうGoToトラベルから東京が除外されちゃいましたなぁ……。私は元々それは意識してなかったので、陰性なら旅に出ますけどね。さあ、明日が関ヶ原だ……!


15日(水) のち   巣篭り初日に巣の整理

   巣篭り1日目、さーて何しよっかな。散歩にすら行かない予定なんで、時間だけは死ぬほど、というか死にそうになるほどあるからな、ここはやっぱ積んである本の始末といきましょう。たまってたまんがタイムきらら、コミケカタログ、古い単行本などを本棚から引きずり出し、ひもでくくってすぐ近くの町内会古紙収集所に持っていきましたよ。ああすっきりした♪しかしまだ読んでない本がたくさんあるなぁ……。さっきも言ったように時間だけは死にそうにあるんで、これを機にビシビシ消化するとしますか。……そうだ、年末年始にやろうと思いつつすっかり忘れていた、フィギュアの掃除もしなきゃ!夏なんで多少軟らかくなってるから、パーツの差し替えもしやすいしね!


14日(火) のち   陰の証明

   というわけで都立大塚病院でPCR検査を受けるなりましたが、公共交通機関は使わないようにとお達しが出ているにも関わらず朝からしとしと降り続いてて、あ〜やだな〜タクシーかな〜なんて思っていたら、12時過ぎた頃にほとんどあがってしまいました。なら自転車でもいいが、途中でまた降られると厄介なので……歩いていく(笑) 実は神田方面へのお散歩でよく通るんで、ルートは重々承知しているし、1時間もかからないはず。多少速足でぽくぽくと進み、50分でたどり着きました。救急外来入口の軒下に作られた検査場に向かいますと、既に数人がソーシャルディスタンシングしております。こんなにいるとは思わなかったな……。

   13時半に受付開始となり、問診票に記入して順番を待ちつつ検査案内に目を通す。なんらかの症状が出てから9日目以内か無症状だと唾液検査、それ以外は鼻咽頭拭い液検査(鼻の奥に綿棒突っ込むやつ)だそうなんだけど、私の場合はかかりつけ医から唾液と指定されてるそうな。というわけで唾液を採取管にためるんだけども、意外と必要量が多くて大変ですよ。「口の中につばがたまってる」状態といえば結構な量を想像すると思うけど、その10倍は必要!昔読んだサバイバルマンガで身に着けた「上あごの歯の裏をなめると唾が出る」という豆知識を駆使してなんとかやり終えましたよ。本日はこれで終了、検査料は「あとで元気になったら振り込むか払いに来てください」、つまり「ウイルスバラまかないうちにとっとと帰れ!」ってことだな。私は保健所を通したおかげかどうか無料♪結果が出るまで3〜5日と聞いてたけど、案内によれば2〜3日だそうで、つまり今週中には判るってことだな!陽性だとすぐ電話かかってくるけど、陰性だと電話でなく通知が来るんで、それを広げて「勝訴」をやるのが夢(笑)


13日(月) のち   真・ステイホーム

   先月半ばから今月頭にかけての2週間ほど、なんとな〜く体調の思わしくない日が続きまして……中2日で鼻水が止まらなくなったり、なんか熱っぽいな〜と測ってみても平熱より少々高い程度だったりと、病気未満の状態がだらだらと。38度の熱が出たとか、一日中頭痛が治まらないとか、そういうんだったらすぐさまお医者様を頼るところだったんだけど……。先週頭から嘘のように元気になってはいるんだけど、万一新型コロナに感染していた場合、もぞもぞしている間に拡散させてしまいかねない。そこで思い切って、PCR検査を受けることにしました。保育園勤めとしては、子供達や保護者に伝染してしまうような事態はなんとしても避けたい。そしてなにより、来週には岩手・宮城旅が控えてるわけで、よりによって東京から岩手に行かせてもらうんだから、それ相応の「誠意」を見せませんとね。

   先週末にかかりつけ医に出向いて事情を説明したところ、週明けすぐに新大塚の都立大塚病院に連絡を取ってくれることになりました。そして本日昼過ぎにスマホが鳴り……えっ、池袋保健所から!?とにかく話を聴いてみたところ……検査は明日13時半、大塚病院屋外の特設検査場にて。えっ、公共交通機関を使うな!?Σ(゚д゚;) 地下鉄だと凄く楽なんだけどなー。自転車でも30分ぐらいだけど、明日は雨なんだよね……。おとなしくタクシー使うか。さて最近の検査は数時間で結果が出るというから、まあその日のうちに判るだろ♪とタカをくくっていたんだけど……なんと結果の通知まで3〜5日!(゚д゚) どういうこと!?しかもその間は自宅待機!また陽性ならすぐ電話がかかってくるのに、陰性なら手紙(笑) つまり、3日後に電話がない場合、まだ結果が出てないのか陰性で手紙を出したのかわからんということだ。すぐに結果が知りたいなら電話してくれってさ。というわけで、今週いっぱいはガチでステイホームすることになりました。まあ旅行には間に合うけど……。陽性なら即刻全キャンセルしなきゃね。


12日()    涙のモニュメント

   2019年4月19日に東池袋で発生した暴走車による死傷事故から1年が過ぎ、現場前の日出町第二公園に慰霊碑が立ちました。ほんとはちょうど1年後の4月19日に除幕式のはずだったんだけど、コロナのせいで延び延びになり昨日やっと行なわれ、それを新聞記事で見て本日訪問いたした次第。すぐ脇に中央図書館があり、近くの保育園の子供達がよく本を借りに来るんで、私にとっても他人事じゃないんよ……。静かに手を合わせ、二度とこのような事故が起こらないことを切に願うのでした。そういや「上級国民無罪」を真に受けたのかどうか「池袋の子供達を無差別に轢き殺す」なんて殺人予告したバカがいたけど、どうなったのかなあれ。

   その後は護国寺に向かい、不忍通りから千石の住宅街に踏み込んで練り歩き、旧白山通りで東洋大学前を通過し、本郷通りに出て東大前の商店街をじっくりと検分。ほんとに古本屋が多いね。へー、ちょっと脇に入った『本郷いなせや』なんて酒屋でオリジナル日本酒『赤門』売ってるよ!なぜか読売巨人軍公認本格焼酎『強くあれ、巨人。』なんてものまであり、ラベルの文字は原監督!いや〜面白いなこの界隈は。さて、では春日通りで帰るとしますか。ああそれにしても、久しぶりによく晴れて暑い……冷たいものがギュンギュンと吸い込まれていくよ……。本日は新しい靴に付き合ってもらいましたが、もはや足の一部と言っても過言でない履き慣れた靴からいきなり新人になると、いろいろと違和感はありますなぁ。いい感じに育ってくれると嬉しい。


11日() いちじ   足を覆いたるもの

   ずっと履いてたホーキンスのトレッキングシューズに寿命が近づいたんで、新しくDannerのちょっと高いのを買ったよ。……というのが4年前。それから結局ホーキンスのもずっと履き続けてる(笑) でもさすがにもうダメみたいなんで、今度の三陸旅を機に新調することにしました。問題はホーキンスでは革のをもう作っていないということで、革にこだわるならまたDannerのでもいいんだけど、微妙に足に合わないんだよね……。ホーキンスのは合成繊維製だけど私の足にばっちりなんよ。どっちにするかさんざん悩んだけど、やはり靴は足に合うのが一番というわけで、ホーキンスの『MOUNT599』にするよ。先日池袋で探したけどサイズがなかったんで、ABCマートの乱立する新宿まで足を運んでみましょう。

   というわけで新宿にやってきまして、まずは大久保の『タカマル鮮魚店』で大好物のサバサンドを調達し、近くの大久保公園でお昼にする。大ぶりなサバの竜田揚げとたっぷり野菜のトーストサンドイッチにレモンを絞っていただくんだけども、これがまた絶品でねぇ……。しかしこの大久保公園、片隅に若い衆が集まってなんかごそごそやってんだよね。動きを見るに漫才のネタ合わせっぽいんだが……。ああ、近くにお笑いのプロダクションがあるのか。頑張れよ〜。公園を出て花園神社方面に向かっていたら、突然強めの雨が!今日は降らないんじゃなかったのかあああああ!ああ傘持ち歩く習慣があってよかった♪雨の中を新宿西口のABCマート本店に向かい、無事目的の靴をゲットしたのでした。現状と同じ28cmだと、このモデルでは少し幅が狭かったんで、1つ上のを試したらぴったり!よし、明日から毎日履いて慣らし運転しますよ。旅で活躍してくれますように。


7日(火) ときどき   時は来た!

   豊島区が標榜する「アート・カルチャー都市構想」の大本命、椎名町のトキワ荘マンガミュージアムが本日満を持して開館!ほんとは3月22日だったんだったけど、コロナさんのせいで延び延びになってたんだよね。現時点では予約制になってまして、12時40分の入場に申し込んだので、12時には現地入りして聖地のひとつである『松葉』でラーメンライス食べよっと♪……ガッツリ並んでる(-ω-;) まあそうだろうなぁ……全国とは言わないまでも、都内からはマニアが押し寄せるわけだし……。まあ地元民の私はいつでも構わないんで、遠方より来たりし同志諸君に譲るとしましょう。

   時間になり、係員に呼ばれて靴を脱ぎ2階へ。階段と床がミシミシいう(笑) なんとわざわざミシミシいうように造ったんだよね!また木目の天井は一見ベニヤなんだけど、実は残存していた天井板の木目を撮影してそれを不燃プレートに印刷したものだそうな。手が込んでるなぁ……。2階廊下の右手は手前から順にトイレ、炊事場、寺田ヒロオ、鈴木伸一、森安なおや、よこたとくお、水野英子各氏の部屋、左手は手前から順に手塚治虫、藤子不二雄A、藤子・F・不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎各氏の部屋となってまして、仕事机、画材、本棚、テレビ、散らばった原稿、積み上げられた本や雑誌や16mmフィルムなどが再現されていたり、古い写真などで椎名町の歴史や文化を紹介するパネル展示があったりと、なかなかに充実しております。おっ、日テレの取材が来てるよ。

   1階資料室の壁一面に、トキワ荘ゆかりの漫画家の著書や関連書籍がみっしり!「資料寄付募集中」とのことで、私の本棚にあるU・マイア(石ノ森章太郎・赤塚不二夫・水野英子の合名)の本を譲ってもいいんだけど、別にいらないかな。つーかどこしまったっけ……。ジオラマ作家が作ったトキワ荘の模型がまたよくできてるんだわ。ちゃんと各先生方もいるよ(笑) そして圧巻は同業者から贈られた100枚近い開館記念色紙の数々!ゆでたまごのキン肉マン&テリー&ロビン、平松伸二のブラックエンジェルス、うえやまとちのクッキングパパなどなど……うわっ、池田理代子御大の描き下ろしオスカル様!Σ(゚∀゚*) これは素晴らしい……。赤松健がネギまのアスナ&カモ君(笑) ネギきゅん描けよ!……というわけで1時間ほどみっちり眺めさせていただきました。西武池袋線で池袋から1つめと交通の便が良く、入場無料で気軽に足を運べますんで、皆様も近くまでお越しの際はぜひ。


5日() いちじ   0秒で決めてやる

   都知事選ということで近くの小学校に向かいますと、係員との間のシールドはもちろんのこと、記入テーブルは間隔を空け、鉛筆も各人手渡されて使用後は消毒するなど、コロナ対策が行き届いてますね。「コロナはただの風邪」を主張する候補の人はどう思ってるんだろう(笑) というわけで20時少し前から始まったNHKの特番を観ていたが、カウントダウンして20時になると同時に「小池都政2期目へ」(笑) 出口調査では百合子ちゃん60%で圧勝。まあ成果や政策云々より、こんなとこで代わられたら困るというのが大きかったんだろうな〜。なにしろ革新系支持者ですら百合子ちゃんに入れた人が多いらしいからね。ちなみに投票率は33%。みんなもっと投票行けよ……。


4日() ときどき   計画挫折

   今月はオリンピック(仮)の関係で海の日が20日から23日に移動し、更に24日がスポーツの日になり、23日〜26日を連休にしてみんなでオリンピック(仮)を応援しよう!という企みだったのに、ひょんなことで計画が瓦解、でもお休みはそのまま。そして私は21日が仕事お休みなんで、22日を夏休みにして6連休にして、念願の三陸鉄道全線制覇に出てくるよ!まあこのご時世によりによって東京から岩手に行くというチャレンジングなことをするので、コロナ対策には万全を期させていただきますよ。最近話題の消毒用高度数酒をスプレーボトルに入れて携帯する予定。ビックの酒売り場の特設コーナーには65〜80度の数種類が並んでいて、「飲用不可」と書いてある。あくまで消毒用ということで酒税がかからず安いんだよね。まあ飲んでも(たぶん)へーきだけど。愛知・鶴見酒造の75度の買いましたよ。……ちょっとストレートで飲んでみたけど、実にアルコールだねぇ。でも意外とうまい(笑)

   本日の東京都感染者は131人!( ゚д゚) (゚д゚) 85人が感染者の濃厚接触者で残りは不明。62人が「夜の街」関連で、新宿52人、池袋2人。まあ状況そのままで単純に数が増えたわけではなく、夜の街で集中検査するようになったことによるものが大きいんだろうから、個人的にはあんまり心配はしていない。そういう場所に近寄らなければいいだけの話よ。とはいえこれだけ増えると、また県外移動自粛要請が出そうで心配だな。……うわああああ、出ちゃったよ!あと2週間でなんとかなりますように。せっかく往復の夜行バスも宿も全部取れたというのに……。


1日(水) ときどき   文明の便器

   平成元年に建て替えた我が家、1階と2階にあるトイレもそれから30年来の付き合いというか尻合いというかなんだけど、便器の汚れは取れないわタンク内のパッキンは朽ちるわパイプ支えは折れるわと満身創痍、ここはひとつ内装ごと新調してやるかというわけで、毎度お世話になっている住宅管理会社のおねーさんと壁紙やら床やら便器やらについて相談を重ね先週末から工事に入り、本日無事に完成!おおっこの便器、凹凸を抑えた超シンプル形状で、実にお手入れがしやすそうだ♪保育園で毎日大量のトイレを掃除してるけど、やっぱ新しいトイレは洗いやすいうえ汚れにくいのよ。ウォッシュレットも使いやすく、着座スイッチなんで消費電力も極力抑えられる。やっぱ新しいトイレはいいねぇ……。また30年よろしくお願いいたします。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ