2020年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(月) のち   さらば青春の園

   本日、としまえんが94年の歴史に幕を下ろします。豊島区民にとっては一番近い遊園地だからね、昔からさんざんお世話になっておりますよ……。家族であじさい見物に出かけたりとか、中学生の時にみんなで遊びに行って最初にフライングパイレーツ乗ったら酔ってしまい終日気持ち悪かったとか、これまた中学生の時にみんなでプール行って荷物をそこら辺に置いといたらお金を盗まれて事務所で電車賃貸してもらったとか、思い出は尽きません。昔は奥の広場で企業の運動会なども開かれ、おじいちゃんに連れられて参加したなんてこともあったなぁ……。としまえんの顔、現存する世界最古のメリーゴーラウンド『カルーセル・エルドラド』などの主だった遊具は西武園遊園地に移転する計画があるそうで、なんとか保存して欲しいよね。しかし跡地が防災公園になるのはいいとして、なんでハリー・ポッター!?練馬区なんだから東映ランドにしてくれ(笑)


29日()    第1段階クリア

   整形外科にて再度レントゲンを撮ったところ、悪化してないことが判明したので、ギプスは免れました(笑) この1週間というもの、とにかく患部を守るようにと気を遣ったからなぁ……。9月から仕事を再開する予定だが保育園なんで松葉杖というわけにもいかないと相談したところ、テーピングで固定することになりました。とはいっても、スポーツ選手がケガした時のようにガッチガチにするのではなく、幅2cmぐらいのテープを骨と筋に沿って貼りつけ、動きを制限するぐらいだけどね。なにしろ毎日自分でやらなきゃならんのだから、簡単でないといけません。これから1週間ごとにレントゲン撮ってチェックすることになりましたよ。できるだけ早めに治りますように。でないと仕事もまともにできん。


28日(金) いちじ   駅のバリアフリー問題

   保育園まで労災の書類を取りに行く。医者から「自転車はOK」と言われてるのでそうしようかと思ったけど、なんかの拍子に右足で踏ん張っちゃったりすると明日の検査に差し支えそうなので、おとなしく電車にしときました。でも松葉杖だと駅の階段が結構大変なんだよなぁ……。上りはたいがいエスカレーターあるけど下りはそうでもないので、手すりにつかまりつつえっちらおっちら降りなきゃなりませんでした。保育園では先生方に口々に心配されましたよ(笑) 私のうっかりでご心配とお手数をお掛けして申し訳ございません。今月いっぱいは休みにして、9月はまた状態見て考えましょうということになりました。まずは明日の検査で改善が見られますように。


25日(火)    新しい生活様式

   いい機会なのでたまった漫画を消化したりゲームしたり旅行記を書いたりしてるわけですが、冷房のない自室でもそれほど暑くなくて助かってますよ。とはいえ一日中動かないわけにもいかないので、16時頃から松葉杖の練習も兼ねて軽く散歩してくることにしてます。病院で教わった通りに、背筋を伸ばして脇でなく手と腕で杖を支えて、おいっちにおいっちに。うむ、いい感じだ。……が、時間が経つと疲れてくるせいか、杖の先端がきちんと地面から上がらず引っかかってバランスを崩すことがある。危ない危ない、注意しなくては。脇の下がこすれて痛くなってくるのもやだなぁ……。さて散歩の途中で近くの広い公園を通った時、すれ違った5歳ぐらいの男の子が「それどうしたの?」と訊いてきたんで「ちょっと足ケガしちゃってね〜」と答えておきました。もしかしたら松葉杖自体見るの初めてかもしれんね。晩御飯の時に話題になってるかも(笑)


23日() ときどき   真・巣篭り

   今日はコロナ自粛どころの騒ぎじゃない、本当の巣篭りを味わってしまいましたよ。なにしろ歩きたくともまともに歩けないんだからね。まあ天気があまりよくなかったこともあるし、ちょうどいいのでこないだの旅行記執筆などに精を出しておりました。歩く時はなんとか右足の小指側は浮かせて、親指側しか使わないようにしております。めんどくさい。ああ、幼い頃からお世話になってきたとしまえんが今月いっぱいで幕を下ろすってんで、行ってこなくちゃと思ってたのになぁ……。でも一応歩けないことはないんだし、十分気をつけて足を運んでみようか。もちろん歩きでなく西武線でね。


22日() のち   37年ぶり3度目

   20日の木曜日、1mぐらいのところに上って作業中に足を踏み外して仰向けに落下、幸い積んであった段ボールがクッションになり大事には至らなかったが、ちょいと右足の小指の辺りを強打してしまったようで、帰宅後に靴下脱いだら内出血して真っ青!とりあえず湿布しといたら翌日にはだいぶよくなり、普通に歩く分にはたいして痛みもないので普通に仕事してたんだけども、念のため本日整形外科にかかってみたら……小指にヒビで全治6週間!?Σ(゚д゚;) 本来ならギプスでガッチガチに固めるところだが、夏なので湿布と包帯にしてくれたよ。極力爪先に力を入れないようにと釘を刺され、1週間後にまたレントゲン撮って、治りが悪いようなら今度こそギプスにすると脅される(笑) 努力します。

   そして松葉杖を使うことになり、リハビリのお兄さんの指導を受ける。実は過去2回、松葉杖のお世話になったことがありまして……最初は中1の夏休み、砂浜でゴツゴツした貝殻かなんかを踏んでしまった勢いで左足首を捻挫。ギプスの中がかゆくなって大変でしたよ……。2回目は中2の冬、駅の階段踏み外して、確か今回とほぼ同じところにヒビ入れちゃった。降りしきる雪の中を松葉杖で登校するのは大変でしたよ……。ああ、37年ぶりにまたお世話になろうとはねぇ。ちょいちょいとやってみて、上手ですねと褒められたよ(笑) というわけで杖ついて家まで帰ってきたわけですが、家自体は両親向けにあっちこっちに手すりつけるなどバリアフリー化してあるので、杖の必要はあまりない。いや〜やっといてよかったな〜。一番の問題は仕事で、すぐに保育園に連絡して相談。とりあえず来週月曜は休みにして、その間に労災の手続きとか業務の調整とかしといてくれるって。お手数をおかけします。とにかく、治すことに全力を傾けなければ。かの本間先生も言っている、治すのは本人の気力なんだと。


19日(水)    サンドと亀さん

   暇なんでちょっと亀有行ってくる!日暮里で常磐線各駅停車に乗ればいいんだよな?池袋で山手線に乗り込んでからNAVITIMEで確認すると……西日暮里で千代田線に乗り換え、綾瀬から常磐線各停に乗り入れて亀有!?なにそのルート!?あまりにも予想外だったのでうろたえつつもしつこく調べてみると、日暮里で乗れるのは常磐線快速で、各停は綾瀬から、しかも千代田線とほぼ一体となった運用してるそうな。……しまった、気がついたら鶯谷じゃん!飛び降りて西日暮里に戻りつつ再度調べたら、日暮里で常磐線快速→北千住で千代田線、なんてルートが出てきたので、慌てて日暮里で降りる。これだと池袋から308円なのに、なぜか西日暮里ルートだと380円もする。何がそんなに違うんだ?

   ともかく11時半過ぎに亀有に到着。それでは本日の第一にして最大の目的地、吉田パンへ赴くよ!盛岡の福田パンの魂を受け継ぐコッペパンサンドの名店で、いつか行きたいと思ってたんだよね。かなりの行列を覚悟とのことだが……よし、昼前なせいか誰もいない!ここは基本メニューのほかに好きな組み合わせにすることもできまして、まずは基本中の基本のあんマーガリン、そしてキーマカレー&タマゴを作ってもらったよ!都立中川公園で食べようかなと環七沿いに進みますと、大谷田南公園を発見。おっ、踏切がある!もしかして交通公園?足漕ぎゴーカートや自転車コースのほか、なんと園内を一周する線路がある!土日祝などにミニ新幹線が走るそうな。日陰でのんびりお昼。パンは見た目、味わい、食感など、見事に福田パンイズムを継承している!これは素晴らしい!もっと近くにあれば通い詰めるんだが……。

   中川公園はとにかくだだっ広い草原と林が広がり、走り回ったり虫取りするには最適かと。地面に2m弱四方の窓のようなものが整然と並んでいるが……さては公園の下に貯水施設かなんかあるな?……水処理施設でした!駅近くの香取神社にはこち亀の名場面使った亀有案内板がありまして、駅前から伸びるゆうロードは、両津が商店街の皆さんに追いかけられてたところ(笑) 神社隣のショッピングセンター『アリオ』には『こち亀ゲームぱ〜く』というゲーセンがあり、再現された派出所には両津、中川、麗子、部長が並び、機械の上にボルボ、バイクで壁ぶち破る本田など、あちこちにこち亀キャラの等身大像がいる。派出所のロッカーには両津の私物らしい草野球用具などが入っているが……一番奥のロッカーでは日暮が寝てる(笑) 机の引き出しにはライディーン、ゲッターロボなどの超合金やおもちゃが!いいお遊びだな♪

   さてゆうロードを練り歩いてみますと、実に昔ながらの昭和商店街だな!好きだなぁこういう佇まい。既にやってる呑み屋もあり、一杯やりたくなったけど今日は我慢。北口の商店街も歩いたけど、こっちはイマイチ面白みに欠けるかな。そんなこんなでもう14時半、もう帰ろうかと思ったんだけど、ついつい隣の綾瀬までお散歩してしまいました。あまりにも暑いんでファミマに寄ってフラッペをいただくが、これがまたうまい♪まさかコーヒーメーカーにセットしてミルクを注いで混ぜるとは思わなんだわ。気に入ったのでまた食べてみようかな。というわけで綾瀬から千代田線に乗り込み、池袋に向かったのでした。次はぜひ亀有か北千住で呑んだくれたいね!


15日() 終戦記念日    安らかに

   ちょうど終戦記念日ということで、靖国神社に参拝してきますよ。飯田橋から九段下に向かう途中、ホテルグランドパレスの辺りから交通規制が始まり、お巡りさんがわらわら。九段下の交差点を曲がると、いろんな団体がビラだの新聞だのを配っております。総括すると「中共死ね」(笑) はいはい頑張ってねと全力でスルーして参道に入ると、今度は日の丸だの旭日旗だのを掲げた皆さんが(笑) ……参拝の列が超長い!Σ(゚д゚;) まあとにかく並ぶしかない。しかしこの雲一つない青空、照りつける太陽……遮るものは鳥居と神門のみ……直前にスポーツドリンク飲んどいてよかった……。汗をだらだら流しながらじわじわ進み、2時間近くかかりました。皆様、安らかに……。しかし境内で喧嘩始めたお前ら、こともあろうに靖国神社の境内で揉め事とはどういう了見だ!この罰当たり共が!

   ああそれにしても腹減った……そんでもって冷たいもの……と手近なコンビニに飛び込み、菓子パンとついついビール500ml缶(笑) おおっ、よく冷えてるじゃん!あまりに喉が渇いてたんでつい5分で飲み干してしまい、ふらふらになってしまいました。いかん、ちゃんと食べないと……と九段下交差点のターリー屋でチーズナンとバターチキンのセット。チーズナン超うめぇ♪ターリー屋って気になりつつも来るのは初めてなんだけど、定食頼むとナンとライス食べ放題なんだって。今度は池袋西口店行ってみよっと。


14日(金)    カバンちゃんみーつけた!

   さて先日からうおーさおーしてるバッグの件ですが……NOMADICのちょっと古い製品で、全面ターポリン(防水生地)で3WAYでサイドポケット2つとほぼ完璧に希望通りなのがあるんだけど、製造終了品なんでネットで探しても「現在取り扱ってません」ばかり。それでもしつこく探していたら……フリマサイトでみつけたよ!中古品なんで多少傷あり、ショルダーストラップなしだけど、実用に差し支えない程度の傷は別に構わないし、ショルダーストラップも現在使ってる姉妹品のを流用すればいいので、全然問題なし。しかも3000円と安い!送料着払いだけど、まあ1000円程度で済むでしょ。というわけで注文してしまいました。ちゃんと届くといいな。

   ……というのが12日の夜の話。本日仕事から帰ってきたら、ちゃんと届いてました!送料は1050円と予想通り。いそいそと開封してみますと、確かにあちこちに擦り傷っぽいのはついてるけど、そう目立つわけではないし、破れなどはないのでヨシ!ポケットが多いのがいいなぁ……ポケット好きなんだよ……。ではさっそく来週から、主に通勤に使わせていただきましょう。末永く大事にするよ(´∀`*)


10日(月) 山の日    カバンちゃんはいずこ

   さて、バッグを探しに今日は銀座と豊洲のハンズに行ってみましょうかね。早稲田通りを皇居方面に進み、神楽坂の賑わいを楽しんでから靖国神社をのぞくと「当神社を中傷する人は立入禁止」なんて書いてある。あ〜そろそろ湧きそうだからなそういう馬鹿が。半蔵門前を抜けて内堀通りに出て、日比谷公園でひと休み。もう全身汗びっしょりだよ……。銀座に着いてすぐさまハンズをのぞいたけど、やはり欲しいかったのが見当たらない。悩むなぁ……。

   聖路加国際病院前を通り隅田川テラスに出ると、右手に見える勝鬨橋の下をちょうど遊覧船がくぐるとこだよ!あれはえーと……ヒミコ級三番艦・エメラルダス様だな!ε=(゚∀゚*) 相変わらず優美なお姿ですなぁ。テラスから上がって勝鬨橋を渡り、晴海通りをまっすぐ豊洲へ向かいました。ららぽーと豊洲のハンズのバッグ売場は意外と充実してたけど、やはり探してるのが見当たらず。ふむ……。まあいいや、今日は山の日なんで、豊洲で海でも眺めますか。駅前のデイリーヤマザキでビール買い求めて、豊洲公園で海(晴海運河だけど)を眺めながらごきゅごきゅ。ぷあ〜これだよこれ♪いい風来るわ〜。さて、そろそろ帰りますか。明日はゆっくり池袋ぶらつく程度にしとこっと。


9日()    とどろき!一番

   あ〜横浜とか川越とか行きてぇえええええ!でも県外のみんなのためぐっと堪えて、都内を開拓することにしましょう。というわけで世田谷区の秘境、等々力渓谷に行ってきましたよ!実は一度も足を運んだことがないんだけど、池袋から副都心線と東急大井町線を乗り継ぎたったの45分程度なのね。副都心線を自由が丘で降り、大井町線ホームに向かったらちょうど急行が出るところ。等々力には止まらず、1つ先の二子玉川まで行っちゃうのか……。等々力渓谷を出たら二子玉川にも寄るつもりだったんで、じゃあ先に行っちゃおうかなと、飛び乗ってしまいました。

   ほどなく二子玉川に到着。1992年にナムコの遊園地『ワンダーエッグ』が開園してからたまに来てたもんだけど、たぶん25年ぶりぐらいかな。……なんだこの発展度合いは!?Σ(゚д゚;) 駅直結で二子玉川ライズなんて大型商業施設できてる!(※ワンダーエッグ跡地らしい) これはのぞかないわけにはいかないな。蔦屋家電は家電セレクトショップといった感じで、もうシャレオツなんてレベルじゃない(笑) 特設コーナーで最新または開発中のオシャレアイデア家電の展示会やってて、例のAIに描かせた手塚治虫の"新作"、ぱいどんも展示してる。ロボットアームでイラスト描いてるよ!おねーさんによると、AIはキャラと大筋を考えただけで、細かいところや原稿そのものは人間なんだそうな。ライズ内をひと通りうろついてみますと、服飾、雑貨、飲食、各種生活サービスなどのほか、109シネマズ、屋上庭園など揃っててなかなかに興味深いんだけど、個人的には一度来ればいいわ(笑)

   多摩川沿いに歩こうかと思い、まずは二子橋を渡ってみました。この向こうは神奈川県川崎市……もう少し……もう少し……とギリまで行って戻ってきました。GoogleMap見ながら県境を越えないようにしたけど、もしかしたら1歩ぐらいは神奈川に足を踏み入れちゃったかもしれない(笑) まあこれぐらいなら勘弁してください。多摩川土手のまーっすぐな白い道を歩いていると、チャリダー諸氏も結構通りまして、確かに走りやすいだろうけど、虫取りの子供には気をつけてね?途中から土手を離れて二子玉川公園をのぞいてみました。帰真園(きしんえん)という周遊式日本庭園には世田谷区登録有形文化財の「旧清水邸書院」が復元されてて実に幽玄な佇まい、上がって見学できるんだけど、靴脱ぐの面倒なんで外から眺めるだけにしときましょう。

   大井町線沿いにお腹すいた〜とふらふら等々力へ向かうと、住宅街にいきなり無人野菜直売所が!『せたがやそだち』という区内農産物イメージアップキャッチフレーズのもと、ナス、パプリカ、ゴーヤ、キュウリなどいろいろ並んでて、中玉トマト(大きさ・形とも蛍光灯のスターターに似てる)をお土産にしました。10個以上で200円とお買い得♪等々力駅前の成城石井でパン詰め合わせと、日本初上陸ベルギービール『マースピルス』を調達。渓谷入口はその裏手で、狭い石段を下りていくと……おおっ、これが噂の赤い橋『ゴルフ橋』か!短いけど見事な鉄橋だ♪川の片側に設けられた狭い遊歩道は、すれ違うのがやっとの場所も。結構混んでて親子連れも多い。それにしても世田谷区にこんな大自然があるとはねぇ……。あ〜こういうとこで呑むビールは最高だな!落ちないようにしなくては。

   渓谷の中ほどで「→野毛大塚古墳」の案内をみつけ、一度渓谷を出て西側の住宅街へ。こんなとこに古墳……?あっ、確かに高さ10mほどの丘があるよ!頂上には副葬品の配置図が記され、周囲には野球場、テニスコート、公園など。渓谷に戻り横穴(おうけつ)前の広場で遅いお昼。パンうめぇ♪横穴てのは要するに墳墓で、入口がふさがれてるんで中は見えない。更に渓谷を下ると滝と稲荷堂がありまして、2本の滝は龍の口から流れ出てる♪さて茶店『雪月花』で評判の甘味をと……うわっ、行列できてる。「ただいま満席となっておりま〜す」とのことなんで、今回は我慢しましょう。そこから急階段上って等々力不動に出て、お参りしてから渓谷を後にしたのでした。いや〜充実したわ〜。

   等々力の隣駅、いつぞやの環八行脚の時から気になってた尾山台駅前商店街をそぞろ歩きますと、なかなかに面白そうなお店が並んでおります。線路際の路地に「薄皮たい焼き 鯛心(たいごころ)」の看板をみつけ……冷やしたい焼きですと!?ε=(゚∀゚*) 具はこしあん、チョコ、カスタード、パインの4種類か……ではパインで。薄くてもっちりした皮の中には硬めの冷たいクリームと細切れパインがたっぷり♪甘酸っぱさがクリームと合うわ〜♪続いて九品仏(くほんぶつ)浄真寺にお邪魔しますと……境内が異様に広い!名前の由来である9体の阿弥陀如来像はどれも実に見事。閻魔堂では浄財すると閻魔様のありがたいお言葉が聴けまして、やってみたらば「笑いたい時には笑い、泣きたい時には泣け。素直に生きよ」とのことでした。ところで、参道の脇に9×9のマス目が刻まれた大理石をみつけたんだけど、もしかして将棋盤?……隣の石は18×18、明らかに碁盤。ならチェス盤もあったりしてな!…………ありました(笑) 8×8で白黒になってるよ。

   九品仏川緑道(たぶん暗渠)を歩き本日の最終目的地、自由が丘駅前へ。……うむ、実にこうなんというか……オシャレというかスカしてるというか……吉祥寺に近い感じがする。面白そうな呑み屋もあるにはあるんだけどね。前々から気になってた『自由が丘スイーツフォレスト』はなんかショボかったなぁ……ナンジャタウンぐらいやらかしてるかと思ってたのに……。というわけで本日はそろそろ。割と近いんだし、また来ようかな。ほとぼりが冷めたら今度こそ二子橋で川崎に侵入したい。


8日()    バッグトゥザレイン

   先日の旅行でバッグの防水性の重要さを思い知ったため、防水・撥水性能の高いバッグを探すことにしました。贔屓にしてるバッグ・旅行グッズメーカー『NOMADIC』のでちょうどいいのがあればそれに越したことはないんだけど、ないようならメーカーにはこだわらないつもり。昨日までに池袋と新宿のハンズのバッグ売場をのぞいてはみたもののどうも決め手に欠け、確か渋谷ハンズのバッグ売場はかなり広かったはず……久しぶりに足を運んでみるか……!ということでつい渋谷までお散歩してしまいました。池袋から明治通りをまっすぐ進み、そういや宮下公園が新しくなったんだっけなと寄ってみたら……なにこのシャレオツな商業ビル!?Σ(゚д゚;) いろいろとシャレオツなお店が入ってるじゃないのよ。日本酒バーみたいなお店はちょっとのぞいてみたい。公園は屋上になり、芝生で家族連れなどが寛いでおられます。ビーチバレーなどビーチスポーツ用砂場、ボルダリング、スケボー場もあるよ!

   渋谷ハンズのバッグ売場は思った通りの充実っぷりでウキウキが止まりません。NOMADIC新作の撥水ビジネスリュックはかなりよかったんだけど、サイドポケットがないのが惜しい。リュックは基本的に下ろさないと中身にアプローチできないんで、背中に手を回すだけで水筒や小物なんかを取り出せるサイドポケットは特に重視してるのよ。ドイツメーカー、バーマスの『バウアーV』というシリーズは私の理想には一番近いかも。これで3WAY(リュック、トート、ショルダーの3形態に使い分けられる)だったら完璧だったんだが……。他にもいくつかこれはというのをみつけたんで、もうちょっと他の店やネットで調べてみましょうかね。……こういう時間が一番楽しかったりする。


6日(木)    夏はホットで

   今日も殺人的に暑かったな〜。乾燥してるんでそれほど不快ではなかったけど、やはりこれだけ気温が高いと疲れるね。ふひ〜と息をつきつつ帰宅すると、お風呂場から水音がする。これはきっと……やっぱりスイカ冷やしてる♪タライに入れて布巾かけてシャワーの水を出しっぱなしにしてるね。夕食後のデザートタイムに喜び勇んで風呂場に向かい、さてどれぐらい冷えてるかな♪…………あったかあああああい!しまった、洗い物するんで湯沸かし器ONにしちゃったんだっけ!シャワーからのお湯でたっぷりぬくまってすっかり湯たんぽになってる(泣) どうやって冷やすのが正解なんだろうな。冷蔵庫には入らないし……。水しか出ない洗面所か、庭の水道でやればなんとかなるか。明日再挑戦ということで。

   本日17時過ぎから百合子ちゃんが臨時記者会見を開き、都外への旅行や帰省を控えるよう要請。横浜と川越に行きたいんだがな〜。……東京都練馬区からすぐ隣の埼玉県和光市でもダメ?


2日()    試練かもしれん

   というわけでサンシャインクリエイション2020Summer(82)!10時過ぎにサンシャイン文化会館2階のDホールに乗り込みますと、皆さん設営の真っ最中。おや、いつもと違い、テーブルの間を10cmほど離してるのか。意味があるようなないような……。しかし私の両隣がエロサークルなのはなぜ?申し込みジャンル間違えた?慌ててWebカタログ(今回は対面販売を減らすため紙のカタログがない)で確認したが、ゲーム系で間違ってないようだ。両隣もそれぞれのジャンルでたまたま薄い本並べてただけみたいね。……あれ、今回はレトロゲームプチオンリーがあったのか!ならそっちで申し込めばよかったかな〜。

   10時の開場を迎えると同時にいきなり買い物に出かけてしまいました。いつもはこういうことしないんだけど、さっきお気に入りのサークルの新刊みつけてしまったもので……。それだけ確保してスペースに戻り、接客の合間にお絵描きしたりゲームしたりとまったり過ごしていると……12時になんと「1巡目の参加者は退場してください」との放送が!Σ(゚д゚;) 入れ替え制なの!?そして12時15分に「2巡目の入場を開始します」 そんなことになるとは……。3巡目以降どうなったのかはよく聞いてなかったんで不明。お昼食べてからひと回りして、今度はなかなかに尊くてかわいいシャミ桃新婚本をみつけたよ。うん、こういうのでいいんだよ。しかし欠席してるサークルが多いな。今回はいろいろ厳しいから、敬遠されたかな。また近くのとあるサークルは、お店のレジのようにテーブル上にビニールシートを張ってたんだけど、本人が立ち上がってずっと呼び込みしてた。マスクはしてたとはいえ、シートの意味ねぇだろそれ!

   そして15時、無事閉会を迎えることができました。うつされてないといいな(笑) 今回はなんとかうまく回せたようだけど、それもサンクリ程度の規模であってのこと、コミケだったらそうはいかないよな〜。入れ替え制にした場合、入れ替えだけでも1時間かかりそうだし。12月開催予定だったコミケ99も延期となり(来年GWを目指して調整中とか)、オリンピックと相まってこの先どうなるのか全く不透明な状況。同人誌界隈はどこへ行くのか、前に回ってウナギならぬコロナウイルスに訊いてくれってところですかね。


1日()    あけました。

   やっと梅雨が明けたよ!いや〜長かったねぇ……。去年も相当長かったけど、今年は非常識なぐらいだったね。なにしろ観測史上初、7月に台風が来なかった!梅雨前線に邪魔されて台風がこっちまで来られなかったらしいですよ。青い空に入道雲という典型的な夏空の下、池袋まで買い物とお散歩に出かけてきました。お店に入る時には消毒を忘れずに。でも昨日の仕事帰りにスーパー寄ったら、私の前に入ってった数人が誰も消毒しないでやんの。そりゃ感染者が400人超えるわけだよ(笑) 皆様、油断なきよう。そういや6月の誕生日に献血するつもりが体調悪くてできず、その後も体調イマイチのままずるずると来ちゃってたんだよね。体調もやっとよくなったてんで行きつけの献血所に顔出したら、いっぱいで2時間待ちというのでまたの機会にする。大繁盛で実に結構。涼むにもちょうどいいしね!

   さて明日は、コロナの影響で延期になっていたサンシャインクリエイションが強行されることに相成りまして、私も頑張って参加してきますよ。各サークル椅子1つ(つまり1人しか来るな)、開催時間を30分短縮などの対策を取ってはいるものの、最近の感染者急増で主催者は気が気じゃないだろうな。クラスター発生なんてさせちゃったら、たぶん二度と会場貸してくれなくなるだろうし。個人的にもうつされたくはないので、できる限りの防御態勢取って臨みますよ。75度の消毒用蒸留酒を小さなスプレー容器に入れて持ち歩いてるんで、「ご自由にお使いください」とテーブルに置いとこうかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ