2020年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(水)    冷たく硬い石の下

   水戸近郊にある父方祖父母の墓を自宅近くに移すことになり、移転先のお墓を用意したのが今年の2月、じゃあお骨を持って来ようということになった矢先にコロナ騒ぎで延び延びになっておりましたが、このたびやっと実行の運びと相成りました。弟の車に乗り込んで常磐道をひた走ったところ、平日午前中だけあってすいてることすいてること、おかげで早く来すぎてしまったので友部SAで休憩兼ねて時間調整。売店で友部SA下り線限定の『友部チゅーず』というお菓子をいただきましたよ。チーズとゆずを使った丸いパウンドケーキのようなもので、「日本で初めてチーズを食べた」といわれる水戸のご老公にちなんだそうですよ。これがまたチーズのコクとゆずの爽やかな甘さが相まって実にうまい♪

   お世話になっているお寺に到着して境内の見物などしている間に、叔父さん(父上の弟)夫婦もやってきました。長旅お疲れ様でございます。ご住職乗せてお墓に向かい、お経あげてから塩とお酒を四方に振り撒き、みんなでお線香あげて終了。このお墓を立てた石材屋の社長(70ぐらいのおじさん)がバールのようなもので蓋をこじ開けると、かなり奥の方に骨壺が2つ入っているのが見える。こんなのどうやって取り出すんだ!?入れる時は押せばいいから楽なんだがな。……社長さんが「ちょっと失礼」と足で引き寄せてなんとか取り出し、一度蓋を開けて外の空気を吸わせ(笑)桐箱に納めたのでした。これで一件落着!でもってこの社長がまた話好きというか話がくどいというか、、費用の話を両親やら俺やらいろんな人に別々にするので、いつまでたっても話が終わらない。やっと決着して別れ際、「女房が持ってけって」と茨城産メロンくれました(笑)

   近くの食事処にて会食となりましたが、「田舎の宴会」のご多分に漏れず量が多い!ほとんどの人が何かしら残してました。まあ残して持ち帰る事前提で、最初から折を用意してあるんだけどね。刺身や酢の物なんかはともかく、天ぷら、煮物、炊き込みご飯、焼き魚などを折詰にして大量に持ち帰りましたよ。弟よ、全部持ってっていいぞ?育ち盛りの姪っ子ちゃんに食わせてやってくれ。祖父の実家にお邪魔してお茶を一服いただき、さてそろそろと腰を上げたところで、大量の栗とお米と栗おこわとゴーヤとミョウガを渡される(笑) ……すみません、我が家ではゴーヤのグリーンカーテンやってるもんで、ゴーヤは売るほどあるんですよ……。立派なの1本だけいただきます。

   というわけで、祖父母のお骨が久しぶりに我が家に戻ってまいりました。あとは新しいお墓に入れてあげるだけ、これはもう都外に出るというリスクを冒さなくていいので、いつでもオッケー。このお寺とお墓がまた、ほんとに自宅の近くでよく通るとこなんで、気軽にお墓参りできますよ。四季折々の草木に彩られたいい場所でねぇ……。来年の桜の時期には花見でもしてやろうか。


27日() のち   史上最短

   本日はサンシャインクリエイション2020Autumn、なんと前回(8月2日)から2ヶ月もあいてない!コロナの影響でこんなことになってしまいました。前回と同じくDホールだけの縮小時短開催、更にサークル間にダンボールの衝立があるよ!これは頼もしいですな。おや、相棒氏が既に来ているよ。うーっす、久しぶり!去年11月のサンクリ以来だな。なんとダイソーのフェイスシールド持ってきてくれました!フェイスシールドというやつは初めて使うが、透明度がイマイチだな。……おい、保護シールつけっぱなしじゃん!はがしてみたらだいぶマシになりましたんで、一日つけてみることにしましょう。隙を見て買い物にでかけ、超キュートなシャミ桃本とかオリジナルメカ本とかどれみ本とか入手してホクホク♪みんなも頑張ってるな!

   無事に閉会の15時を迎え、サンクリ援助クラウドファンディングで権利をもらった人が閉会の挨拶をすることになりました。……援助金10万円!?Σ(゚д゚;) 実は10年前のスタッフさんだそうだけど、すげぇ人がいるもんだな……。しかし次回開催が未定だとはね、まさか今回で終わりなんてことにならんだろうな……。打ち上げは去年11月以来のパセラ!最初にキラメイジャー歌ってみたけど、キーが高すぎて合わんな。久しぶりにマジンカイザー、ビバナミダ、ガッタイガー、バトルホークなども熱唱したけど、マスクしてるとこんなに歌いにくいとは思わなかったわ。大口開けると貼りつくんだよ!本当はするべきではないんだろうけど、つまんで持ち上げ気味にして歌いましたよ。……しまった、さっきのフェイスシールドすればよかったかな。


26日() のち   グラスを待ちながら

   というわけで新しい眼鏡さんを作りにビックカメラ本店の眼鏡売場を訪れ、現状のと同じフレームをチョイス。これが実にかけ心地がよくってね、それに弦の付け根が板バネ状になってて子供達との話のネタになったし(笑) 視力検査の結果、5年前に作った時とほとんど変わらなかったので、レンズも同じで。……在庫がないので取り寄せになり、受け取りは30日!Σ(゚д゚;) ずいぶんとかかるもんだな……。週末で業者が休みなんだろうな。まあしょうがない、予備のでなんとかもたせますよ。

   お好み牛玉丼広島Mixでお昼にするためすき家の暖簾をくぐる。レジで注文して席で待っていたけど、待てど暮らせど出てこず、とうとう店員が「ご注文はお済みですか?」とか訊いてくる始末。いや、さっきレジで注文したんですけど……。えっ、レジは持ち帰り専用!?しかももうできてる!?呼ばれた記憶ねぇよ!仮に返事がなかったとしても、再度確認するだろ!?しょうがないので牛丼を受け取り、近くの公園で食べましたよ。うん、これはうまいな!こういうぞんざいな食い物大好き♪明治通りを巣鴨に向かっている間に雨が強くなってきて、そのせいもあってか巣鴨はかなりすいてました。縁日でもないしね。……あうう、また右足親指の付け根が痛んできたよ。今日はもう退散しましょう。とりあえず水ぶくれはできてないみたいだけど……。

   今夜のアド街は大好物の箱根!登山鉄道が台風被害からやっと復帰したこともあり物凄く行きたい……でもコロナのせいで行けない……と悶々としてたけど、来月から東京から出てもいいことになったし(笑)、快気祝いも兼ねて行ってみますか!最後の訪問は2017年8月20・21日とほぼ3年前、どう変わったか楽しみですよ。芦ノ湖の新海賊船『クイーン芦ノ湖』は素敵だな〜。えっ、強羅の餃子センターは2年前に全焼して建て直したですと!?あそこの餃子は飯にもビールにもよく合うんだよね。同じ強羅の銀豆腐と銀かつ亭と強羅もちも要チェック!またシン・エヴァ公開記念で箱根あげてコラボ中で、小涌園にはなんとオレンジ色のLCLの湯が(笑) そういや小涌園って行ったことないな。これを機に初出没も悪くない。考えときましょう。


25日(金) のち   めがねがね……

   昼前に仕事がひと段落ついたところで、眼鏡を拭こうとしたら……弦とフレームの接続部分が折れた!Σ(゚д゚;) ここにはレンズを固定するピアノ線も接続されているので、もちろんレンズもはずれてバラバラになってしまいました。弦が折れたってんならテープでぐるぐる巻きにするという応急処置もできようが、これではどうしようもないので、午後いっぱい眼鏡なしで過ごす。子供達にも先生にもどうしたのか訊かれまくりました(笑) 帰ってきて確かこの辺に……と引き出しを漁ったら、鼻当てが折れて買い換えた古い眼鏡が出てきたよ!予備に取っといてよかった〜♪微妙に度が合ってないうえ鼻当てがないからすぐずれるんだけど、一時しのぎにはなる。明日ビック行かなきゃ。うまいこと合うレンズがあればすぐできるんだけど、ヘタすっと3日かかるからなぁ……。


22日(火) 秋分の日    すすめ!おうめ!

   昨日できちゃった右足の水ぶくれがマジいてぇ……。つぶした方がいいのかつぶさない方がいいのか悩みつつ、状態確認のため寝る前に貼った絆創膏をはがしてみたら、血の混じった体液がドバーΣ(゚д゚;) 既につぶれてましたか……。そこで体液を絞り出し、キズパワーパッドでぴっちり覆って保護。これで少しはマシになってくれるといいんだが……。というわけで早くから出歩くのは控え、グリーンカーテンのゴーヤの収穫、風呂掃除、母上の買い物の付き添いなど家のことに精を出しつつ様子を見る。

   午後になっても痛みが引かないので、今日は歩くのはやめて自転車にでもまたがっちゃおうかな。まず中野の哲学堂に出て、新青梅街道を西へ突っ走ることに決定!1時間走ったとこで戻ってくる予定ですよ。というわけでひたすらペダルを回し続け、上井草で少し脇にそれて西武新宿線上井草駅前のガンダム銅像を拝んでから更に西へ。石神井台でちょうど1時間となり、南下して青梅街道に出て戻ろうとしたところで、関町一丁目交差点が千川通りの起点だと気づいたのでした。では千川通りを走破しちゃいますか!主に車道の自転車レーンをすっ飛ばし、40分ほどで終点の南長崎六丁目交差点に到着!いや〜楽しいサイクリングでした。……あれ、水ぶくれがあんまり痛くなくなってる!やっぱりつぶしたのがよかったのかな。


21日(月) 敬老の日 のち   やっと吹いたよハマの風

   県外移動も緩和されたし、8ヶ月ぶりに横浜行ってみますかぁ!午前中はどんよりな空模様なんだけど、午後から晴れるっていうしね。というわけで副都心線に乗り込み、12時過ぎに横浜駅へやってきました。人は多いんだが、広いせいもあってかそんなに密という感じではないな。いつものようにタリーズでコーヒーいれて、ベイクオーター抜けて臨港パークに向かうと……池が埋め立てられてる!何があった!?大雨やら台風やらでよくゴミがたまってたから、廃止されちゃったかな〜。海辺をそぞろ歩いている間に、青空がのぞいてまいりました!やっぱ横浜はこうでなくちゃいけねぇ。おっ、ぷかり桟橋のとこから万葉の湯の裏に渡る橋を建設中なのか!完成したら便利になるねぇ。

   象の鼻を抜けて山下公園にやって来たところで、だいぶ暑くなってきたんでローソンでオリオンビール♪海の街に海のビール、合わないわけがない!くあ〜たまりませんなぁ。公園内にはわんこいっぱい(´∀`*) いや〜のんびりするねぇ……。おおそうだ、氷川丸の向こうの倉庫街に「動く実物大ガンダム」を建造中なんだったな!……いたーっ!上半身しか見えないが、右腕がゆっくり上下してる!ε=(゚∀゚*) 完成が楽しみだな〜。……10月オープン予定がコロナで延期だそうな。

   もう14時過ぎ、あう〜腹減った〜と中華街に向かい、街角に佇む物売りの婆ちゃんから大根餅を買い求めたのち、いつものお店でココナッツ餅とマーラーカオとゴマ団子♪やっぱ横浜来たらこれ食わないとね!元町はちょうどチャーミングセール中、まあ私向きのがあるわけじゃないんだけど、この雰囲気は楽しいよね。わんこもいっぱいだし。ラムボールを求めて喜久家さんにお邪魔したけど売切れ(´・ω・`) あっ!霧笛楼の横濱煉瓦が4つ1000円のところ600円!ε=(゚∀゚*) 即刻お土産にしたはいいがバッグがほぼいっぱいなんで、元町公園でひと休みしつつ大根餅食っちゃおっと。よく見るとかなりのボリュームなんで少しひるむが、実質昼抜きなんで頑張って食べきりました。げぷっ。……あれ!?バッグの中身整理したら、両方入ったじゃん!俺の苦労はなんだったのか。

   山の手をぶらついてから元町に下り、関内と伊勢佐木モールを抜けて野毛にやってきました。あああみんな呑気に呑んでやがる……俺も呑みたい……が、完治したら快気祝いで呑みに行くことにしてるので、それまで泥酔は我慢!あと2週間だ……!そして18時少し前に帰宅したんだけど、右足親指の付け根が妙に痛む。これはもしやと靴下を脱ぐと、やっぱり大きな水ぶくれができててしかもつぶれかかってる。マジで痛い……明日ゆっくり養生しましょう。


20日() ときどき   これよこれ

   リハビリ第2弾ということで、久しぶりに谷中銀座までお散歩してきました。最後に行ったのが今年の1月だから、実に8ヶ月ぶりだよ……。足には昨日のダメージがまだ残っていて、ふくらはぎなど少々痛むので、休み休み行きましたよ。千駄木腰塚のミートコロッケを歩き食いしつつ谷中銀座に潜り込み、越後屋酒店で酔鯨の秋あがりを立ち飲み♪あ〜しみじみうめぇ……。天気のせいかコロナのせいか、あんまり混んでないね。お昼は前々から気になってたベーカリー『明富夢(アトム)』の高菜明太パンとオレンジドーナッツ、更に近くの小さなベーカリー『こむぎ』の焼きたてあんぱん♪これがもう「あんこを食べやすくするためにパン生地で薄く包んでみました」ぐらいの勢いで、アツアツあんこがみっちり♪今日はこのぐらいにして、おとなしく日暮里から山手線で帰途に就いたのでした。うむ、ちょっと小指の外側が痛むな……一時的なもんだとは思うけどね、一応薬塗っときましょう。


19日()    修復シーケンス、フェーズ1終了

   2週間ぶりに整形外科に出向き、またしてもレントゲンと診察を受けたところ……全く骨のずれがなく非常に順調な回復を見せており、もう普通に歩いてもいいそうだ!ε=(゚∀゚*) ちょうど1ヶ月前の8月20日にやらかしてからというもの、ひたすら右足小指側をかばって生活してきた苦労が報われましたですよ。ただし跳んだり走ったり過度に力を入れたりするのはまだNGとのことなんで、そこは注意すべし。松葉杖ももういらないって!というわけで家まで普通に歩くようにしてみたけど、1ヶ月ぶりなんで足がちゃんと動いてくれず、ふくらはぎ攣りそうになったよ……。

   ではリハビリを開始する!まずは池袋までゆっくり歩いて、東武の北海道展で国稀酒造のひやおろしを買い求めたのでした。今夜はこいつをきゅっとね♪……あっ、デニルタオが来てるじゃん!小樽の名店・ルタオが始めたフロマージュデニッシュ専門店で、サクサクのデニッシュとコクのあるチーズクリームがもうたまらんのよ。小樽で食べて感激しちゃったんだけど、こんなところで出会えるとは……。ああやっぱりうまい。大塚駅前まで足を延ばしてから帰って来たけど、さすがに今の私には度が過ぎたようで、変なとこ痛くなっちゃいましたよ。もうちょっと抑えていくようにしましょう。


18日(金) のち   Here, or GoTo?

   最近コロナがすこ〜し落ち着いてきたからか、来月からGoToトラベルに東京発着が含まれるようになり、今日から旅行商品の販売が始まったそうな。これを待ってる人はかなりいただろうから、旅行会社は混雑するだろうが……感染状況によっては中止・延期になる可能性もあるそうだ!もしそうなった場合のキャンセル料は国が出してくれるって話なんだけど……混乱を避けるため「もう絶対やるから!そう決めたから!」と明言するわけにはいかないのかね。


13日() いちじ   北が帰ってきた

   池袋東武にて待望の北海道展が復活!やっぱこれがなきゃあな!どんなコロナ対策を敷いているのか気にしつつ、杖を使わずびっこひきひき池袋へ。いつもの倍ぐらいの時間かかっちゃったけど、今は安全第一でゆっくりと注意深く動くのが肝要なんで仕方がない。サンダルでなくトレッキングシューズにしたけど、足首から下を守ってくれるから安心ではある。脱ぎ履きしづらいからまだ仕事には履いて行けないけどね。さて北海道展では、売り場をテープで囲んで入口と出口を設ける、試飲・試食・イートイン廃止などのコロナ対策を敷いております。今日の収穫は六花亭の『おふたりで』と『万作』!さっそく屋上でいただきましょう。万作はレモンの皮・果汁入りパウンドケーキで、初めてだけど甘酸っぱくて実にうまいね!……そろそろ北海道行ってもいい?


9日(水)    満を持しすぎ

   きららファンタジアにあっちこっち参戦!繰り返す!あっちこっち参戦ッ!!!!!いや〜アンケートに「☆5つみきさんはまだですか?」と書き続けてきた甲斐があったわ〜(´∀`*) 連載中のきらら作品の中でも相当な古株だってのに、今まで参戦しなかったのが不気味なぐらいだよ。休載多いし、いろいろと事情があるのかもね。まあそれはともかく、明日からの参戦記念イベントのガチャで、つみきさんだけはどうしても引かねば……。「後日発表」の参戦キャラもいて、とあるNPCのプレイアブル化というのが大方の予想だが、果たして。


5日() いちじ   順調な仕上がり

   経過観察のため整形外科に赴き、レントゲン撮影と診察を受けたところ、順調によくなってるそうだ!仕事でも日常生活でも、思いっきり気を遣ってきた甲斐がありましたよ。「痛みますか?」と訊かれても、とにかく痛みが出ないようにしていたのでよく判らない(笑) 次は2週間後!そのぐらいで亀裂に骨が埋まり始め、力入れてもよくなるって。テーピングももうしなくてよし!ちなみに痛む左膝のことを相談したところ、ベッドに寝かされて膝を曲げ伸ばししたり押したりしたのち、滑液包炎(かつえきほうえん)だと言われた。要するに通常と異なる運動や過負荷により、関節に潤滑液がたまっちゃう症状で、今回のように片足に負担がかかってる時にはよくあるそうな。ほっとけば治るみたいなんで、注意して付き合いましょう。


2日(水) いちじ   復帰戦

   というわけで10日ぶりに出勤。皆様ご心配とご迷惑をおかけいたしました。復帰したとはいえ治ったわけではないので、掃除などいつもの業務を若干ペースダウンして様子見つつこなしていく。しゃがむ時に爪先に力がかからないようにするのに非常に気を遣いましたよ。なんとか無事に一日の仕事を終えることができまして、特に痛みが増したとかはなく、逆に右足のむくみがすっきり治った(笑) 左膝の腫れも少しよくなったみたい。やっぱ動くと血行よくなるからね。明日もこんな調子で頑張ります。


1日(火) いちじ   崩れたバランス

   さて明日からやっと職場復帰ですよ。痛めた右足の方は、力さえ入れなければ特に痛くない。小指側を浮かせて親指側とかかとだけで歩く方法を身に着けちゃったしね(笑) ところが左足に負担がかかり過ぎたせいか、左膝が著しく腫れ上がっちゃってるんだよね……。触るとかなり痛いが動かしても力入れてもそんなに痛くないので、骨や関節には問題なさそうなんだけど。体重のかけ方が変わったせいで、組織と骨が変な当たり方してるのかもしれん。右足用に処方された経皮消炎剤塗ってたおかげか多少はマシになったみたいだが……。土曜にまた整形外科行くんで相談してみるけど、ヘタすっと絶対安静と言われそうで怖い。まあとにかく、明日は無理しないように気をつけましょう。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ