2021年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    お前、パン買ってこい

   ちょっと亀有駅前の吉田パンでお昼食べてくる(笑) 前にも何度か書いたけど、盛岡のソウルフードとも言うべき福田パンのソウルを受け継ぐお店で、具を組み合わせられるコッペパンサンドが実においしいわけですよ。去年8月に行ったきりになってたんで、たまには自転車を走らせてみようかと。池袋から明治通り→白山通り→本郷通り→言問通り→水戸街道というまあ判りやすく走りやすいルートで、1時間半もかかりませんでしたよ。10人くらい並んでたんでおとなしく順番を待ちつつ、組み合わせを考えてました。おっ、1月限定の抹茶&粒あん&餅サンド、メルトチェダーチーズホットドッグなんかもあるのか。迷うなぁ……。でも今回はレギュラーメニューの黒豆きなこ&粒ピーナッツ(250円)とやきそば(330円)にしましたよ。駅北口の亀有公園でいただきます。やきそばはこってりソースで、紅生姜が効いてる♪黒豆〜はトリプルビーンズそれぞれのコクと風味が相まって、大正解の組み合わせ!まずはパンそのものがうまいんだよなぁ……幸せだ……。

   帰りはちょっとひねったルートにしてやろうかと、常磐線沿いに綾瀬川に出て東岸沿いに南下、堀切小橋と堀切橋で荒川を渡り、千住汐入大橋で隅田川を渡り西岸沿いに南下、浅草→上野→御徒町と進み春日通りで池袋に戻ってきました。往路よりだいぶ遠回りしたうえルートを確認しながらだったもんで2時間以上かかったけど、昨日に引き続き快晴であったかかったんで楽しいサイクリングになりましたよ。浅草の雷門前を通ったところ、すいてるというわけではないがこれが休日の浅草かというほどの人出しかなかったな〜。ああ早くいつもの店で呑んだくれたい。


30日()    緊急時控えめ散歩

   さて今日のお昼は、地元商店街の居酒屋ランチでもしてやろうかな。例の10万円は居酒屋での店呑みや持ち帰りなどに活用させていただいておりますが、まだまだ余ってるしね。というわけで、海鮮居酒屋にてヅケ丼(イカ・アジ・ビントロ)をいただいたよ。カウンターはちゃんと席ごとにアクリル板で仕切られ、対策もバッチリ。……水がジョッキで来た(笑) おっ、ヅケ丼うまいな!漬けダレの味わいが絶妙で、特に酢飯がうまい!甘めで柔らかいお酢が実にご飯のうまさを引き立ててる。これだけガツガツ食いたいぐらいですよ。日本酒もなかなか充実してるみたいだし、一度呑みに来てもいいな〜。

   天気が最高にいいんで、ちょいと有楽町まで散歩して、沖縄ショップででかくて甘い菓子パンにかぶりついたろ♪ただし東京駅、有楽町駅、数寄屋橋などの混雑は避けるように気をつけること。抜けるような青空を楽しみながら江戸川橋から目白通りで飯田橋、九段下と進み、皇居にやってまいりました。……あれ、東御苑が「当面の間閉鎖」になってる!コロナめ……。さてこの時点で既に15時過ぎ、歩いて帰ることを考えると、ちょっと有楽町まで行く時間はないな。しょうがないのでお濠などを眺めるに留めるとしますか。お濠では水鳥の皆さんが優雅にたゆたっておられます。皇居ランナーもコロナ前よりは少ないけど結構いるもので、毎日新聞社ビル並びにはランニングセンターもありますよ。

   では平川門から白山通りで後楽園に向かい、春日通りで池袋まで戻りましょうかね。……のつもりだったんだけど、一ツ橋に出たところでつい脇道に逸れたくなってしまい、共立女子大前を抜けて飯田橋に戻り、だいたい池袋の方角に向けて適当に練り歩くことにしたのでした。あ〜普段通らない道は楽しいな〜♪……気がつくと外苑東通りに出たんで、弁天町の辺りから早稲田通りに入り高田馬場経由で帰ってきました。できれば17時半には帰宅したいな〜と結構速足にしたんだけど、わざわざ遠回りしてしまったせいか18時になっちゃいましたよ。でも最近だいぶ日が伸びてきたんで、まだそんなには暗くなってない。これぐらいの時刻は宵闇が近づく空のグラデーションが実に見事でね、ああ明日も晴れなんだろうなぁ……とつい嬉しくなってしまうのですよ。自転車にでもまたがっちゃおうかな。


24日() いちじ   決まり手は肩透かし

   9時前に目を醒ましちょっと期待して天窓を見上げる。……全然積もってないじゃん!それどころか降ってすらいないよ!上空の空気がそれほど冷たくならなかったらしい。残念、雪見酒でもしてやろうと思ってたのに。お昼食べてからまた池袋に出かけ、サージカルテープと絆創膏買ってから板橋の方までぐるーりと歩き倒してきました。雨はすっかりやんじゃったね。明日は晴れだよ。……と思ったら夜にまた降ってきた!ほんとに晴れるのか?

   夕食後のひとときにゆるキャン△第一期一挙上映。実はまだ観てなかったのでした……。原作から多少の変更や追加エピソードなどがあるが、歩ける寝袋の話で「熊から逃げられる」が「月面歩行できる」になってるのはなんで?それにしても背景美術と料理の描写が素晴らしいな。うわ、しまりん爺が大塚明夫さんか!ええのぅ。グビ姉の伊藤静さんもええのぅ。早くきらファンに参戦しないかのぅ……。


23日()    Shopping in the rain

   今日は夕方から雨なんて予報だったんで、早いうちに買い物とか済ませておこう。……と思ってたのに、朝から降ってるじゃねぇか!なら急ぐこともあるまいと、みっちり掃除してお昼食べてから池袋のドラッグストアへ。先述のようにひび・あかぎれで指先がズタズタなもんで絆創膏とサージカルテープが欠かせず、なくならないうちに買い足しておかなきゃならんわけです。早く乾燥シーズン終わらないかなぁ……。それからビック、無印良品、三省堂、東武の北海道展、スーパーに立ち寄りあれこれ買い込んでやっと帰宅。雨だと鬱陶しいなぁ……。そんなに寒くはなかったけど、明日未明には雪になり、都心部でも5cm積もるかもしれないとか。それはそれで楽しそうだけどね。……あっ!肝心の絆創膏とサージカルテープ買ってない!整腸剤とか歯磨きとか"不要不急"のに気を取られてたわ……また明日行かなきゃ……。腹いせにどっかで一杯やってこよう(笑)


21日(木)    外装甲着装

   元々乾燥肌なうえ、保育園勤めになってからというもの一日中水仕事してるもんで、この時期はひどい手荒れを起こすようになり、今年は乾燥してるせいか特にひどい。指先ズタズタですよ。痛いだけならともかく、職業柄出血するといろいろヤバいので、皮膚科でもらった保湿剤だのひび割れの薬だのをつけてはいるが、それでも追いつかない。そこで、一日中手袋をつけることにした。水仕事には薄手のゴム手袋、それ以外は白い布手袋をつけて過ごしてみたところ、さすがに改善されてるみたい。多少感覚が鈍くなったり滑ったりすることもあるけど、背に腹は代えられん。しばらく続けてみましょう。

   去年の夏から弾力の強いものを噛むと左上奥歯が痛み、歯医者にしばらく通って銀歯を入れ直したり寝る時にマウスピースをくわえたりしてはみたものの、あまりよくなっていない。しょうがないので、夜ではなく昼間にマウスピースをつけることにする。安静時は上下の歯が噛み合っていないのが正しい姿なんだが、私は「噛み合っているのが正常」と誤解して常に噛みしめているという生活が長かったせいか、それが間違いと知り噛み合わないように注意していても、いつの間にか噛んでしまっている。これも痛みの原因のひとつらしく、歯医者からは「改善しないようなら昼間もマウスピース」と言われてたんだよね。これが口の中に入ってると常に噛み合わせを意識するようになるんで、よくなるかもしれない。多少うざいこともあるけど、背に腹は代えられん。しばらく続けてみましょう。


17日()    生還!

   15日夜にWindowsを更新したところ、「再起動しています」画面のまま沈黙してしまいました。おいおいまたかよ……ゲイツめ……と呪詛を吐きつつ、やりたくはないけど電源ボタン長押しで強制終了させ、少し間を置いたのち電源を入れたが……起動しない!Σ(゚д゚;) やりやがったな……ゲイツめ……と再度呪詛を吐きつつ、修復モードにするため何度か「強制終了→電源再投入」を繰り返すも、一向に起動する気配がない。しょうがないのでコンセントを引っこ抜き、放電のため24時間放置。そして昨日の晩に再度起動を試みるが、やはりダメ。えーと……そうだ、こんな時のための回復ドライブじゃないですか♪確かUSBメモリに作ってあったはず。……見当たらないな。こういうのは絶対作るようにしてあるはずなんだが……。明日もう一度よく探してみよう。

   そして本日午前中、よく探したがやっぱりみつからない。でも他のPCで作ったものでもいいみたいなんで、ノートPCで作り起動を試みる。……ダメかよ!調べたところ、回復ドライブで起動できないBIOS設定になってる場合もあるそうな。えーと……じゃあBIOSが動くかどうかやってみよう。電源投入直後からESCキーを連打すると……BIOS設定画面が起動した!ε=(゚∀゚*) メニューには「回復ドライブで起動」という項目もあるが、とりあえず「Windowsを起動」に進んでみる。……動いたあああああああああ!「更新が失敗したんで元に戻しますね」みたいなこと言いつつぴろぴろ動き、いつもの画面になってくれました!やれやれ……一時はどうなることかと……。今のうちにきちんと回復ドライブを作っておこうとしたが、どうもUSBメモリ自体に問題があるようで作れなかったんで、今度買ってくるよ。いつもは安物使ってるけど、こればかりは信頼性のおけるメーカーのにしなきゃな。

   大問題も片付いたところで、昼過ぎからサイクリングに出かける。サイクリングはいいよ〜、公共交通機関使わずに遠出できるし、車道走ってれば信号待ちなどで密になることもないしね。あてもなく自転車にまたがり、池袋から西に進みなんとなく環七に出てきたところで、久しぶりに西新井大師を目指そうかと思い立ち、そのまま環七を爆走。15時には西新井大師商店街に到着すると結構人出があるもので、名物店『かどや食堂』には今川焼を求める列もできております。参道から大師様に目をやると……なんでこんなに混んでるの!?参拝せずに帰ることにするよ。本木新道を南下して西新井橋を渡り、尾竹橋通りを進んで町屋を通過。いい感じの賑わいで、一度呑みたい街だね。西日暮里を越えて不忍通りに入り池袋へ帰るよ。……の前に、谷中で一杯やってっていい?(笑) ……混んでるはずだから我慢我慢、つーか自転車だしね。ほとぼりが冷めたらゆっくりとやらせてもらうよ。

   えっ、横浜中華街春節祭は中止!?Σ(゚д゚;) あああ、俺の最大の楽しみのひとつが……。なら春のフリューリングフェスタはなんとかお願いしますよ?


10日()    王子と帝

   実に天気いいので横浜でも行きたいところなんだけど、状況が状況なので差し控え、公共交通機関は使わず、できるだけ繁華街も避けて、近場の散歩にとどめることにするよ。まずはおなじみの飛鳥山公園に向かいますと、児童遊園にて子供達が全力ではしゃぎまわっております。うん、せめて公園でみっちり遊んでおくれ。ここにはSLや都電の車両、面白い形の大きな滑り台などがあり、更にすぐ裏手を新幹線が通るという素晴らしい環境なんよ。あっ、連結したこまち&はやぶさが通った♪

   王子駅北側、溝田交差点の芸術的に美しい立体交差にしばしうっとりしたのち、都道306号線を十条方面へ。住宅街をうねうね進んで王子四丁目公園に出ると……線路跡がある!Σ(゚∀゚*) 国鉄貨物須加線が通ってたんだそうですよ。小樽の線路跡を思い出すなぁ……。東十条駅近くで京浜東北線を越えて南下していると、帝京大学が姿を現したんだが……でけぇな!大学病院、看護学校に幼稚園まであるよ。もうこれだけでひとつの街だね。ぐるぐるマップを眺めると、板橋区こども動物園が意外と近いことが判ったんで、足を運んでみたよ。長い事かかった改装がやっと終わったと思ったらコロナで再開が延び延びになってたんだが……やってるよ!ε=(゚∀゚*) ポニー引馬、ヤギ&ヒツジふれあいコーナー、モルモットだっこコーナーなどどれも楽しく、子ヤギのおはぎちゃんが鼻先をむいむい押しあててきてもうかわいいのなんの♪ああお持ち帰りしたい。

   動物園から仲宿の商店街に出る途中に『とちぎや』という面白いたい焼き屋がありまして、以前食べた『たいやきせんべい』(薄く硬くプレスした鯛焼き)をまた食べようと思い寄ってみたら……『白いパンダ焼き』なんてのが出てる!確かにパンダの形の白い鯛焼きで、もちもちだそうですよ。私はもちもちに弱いので、カスタード入りを1ついただいてみる。……もちもちどころかもっちもちだよ!タピオカ粉でも使ってる?あ〜たまらんなぁ〜♪近くに『けんぞう』という超分厚い鯛焼きで有名な店があるそうなんで、いつかそっちのも賞味してみたいね。では今日はこれまで。いいお散歩できました。

   あっ、17日のサンクリが中止になっちゃった!準備会は言及してないが、サンシャインから中止要請が来たかもしれんね。次の開催予定は3月、それまでにはなんとかなって欲しいので、個人的にいろいろと気をつけますよ。……できれば横浜中華街春節祭のある2月までになんとかお願いします。


7日(木)    セカンドインパクト

   そーら来たでえええええ!二度目の緊急事態宣言がな!まあ今回は状況の悪い一都三県限定だけどね。前回は学校や保育園などもお休みになったが、感染事例が少ないということで今回は続行で。でないと保護者が困っちゃうしね。しかし「リモートワーク7割目標」と言われても、私の仕事は「人の触れ合いと笑顔の多い職場です(笑)」なもんで、どうしようもない。徹底対策で頑張るよ。さて更に大変になる飲食店を支援するため、また居酒屋の持ち帰りでも使ってあげましょうかね。好きな酒場がなくなるのはさみしいし。しかしまぁ……自粛要請程度でうまくいってたのは日本人の右ならえ気質がいい方向に働いたからだと思うが、長引いて「状況に慣れやすい」という特性が発動すると今みたいなことになるわけですよ。より一層気を引き締めてまいりましょう。


6日(水)    東洋見聞録

   今日は9時半から東京消防庁Youtube公式チャンネルにて出初式生中継!運よくお休みだったんで、最初から画面にかじりつくことができました♪ガチャピン&ムック消防体験や消防庁アプリなどの宣伝映像に続き、いよいよ始まりましたよ。……まさか消防総監の口から「あつまれどうぶつの森での広報活動」なんて言葉が出てくるとは思わなかったぜ……。行進、はしご乗り、消防実演などなかなか面白かったんだけど、会場が海に面したビッグサイト東駐車場から防災公園に変わったんで、海上放水がなかったのが残念。それにしても無観客ってのは、どうしても盛り上がりに欠けるな〜。

   昼過ぎから駒込の東洋文庫ミュージアムで開催中の企画展『岩崎文庫の名品 東洋の叡智と美』を観に行きました。東洋文庫というのは三菱第三代当主岩崎久彌氏が1924年に設立した東洋学の研究図書館で、世界5大東洋学研究図書館の一つなんだそうな。……モリソンコレクションの巨大本棚が素晴らしすぎて、「もうここに住みたい……!」とうっとりしちゃいましたよ。企画展は貴重な書物、浮世絵、草子などから日本の書物文化を紐解くもので、なんと本物の解体新書とターヘル・アナトミアなんてとんでもないのまである!ε=(゚∀゚*) 複製でいいから読みてぇ。2時間ほどみっちり楽しんでからミュージアムショップを眺めてみると、図録やポストカードなどに紛れてなぜか小岩井農場製品がある。へー、共同創業者の小野義眞、岩崎彌之助(岩崎彌太郎の弟)、井上勝の文字を取って小岩井になったのか。あそこのSLホテルにはいつか泊まってみたい。

   続いて並びの本屋『BOOKS青いカバ』をのぞいてみました。古本と新刊一緒に売ってるという変わった店だね。店頭の100円〜300円コーナーを漁っていたら、なんと『はれときどきぶた』原作3部作発見!ε=(゚∀゚*) しかも各880円→100円と超お買い得!店内の棚にも多種多様な本がぎっちり並べられていて、実に探索し甲斐がありますなぁ。横山えいじ『ルンナ姫放浪記』(1600円→300円)もみつけたよ!うむ、実に面白い本屋でした!駒込方面散歩の定番にしよっと。


3日()    中野杉並神頼み

   さて、本日は軽く中野の新井薬師にお参りしてから中野ブロードウェイ探索とシャレ込みましょうかね。……結構並んでるな。参拝はせずに境内眺めるだけにしときますか。ここは万病平癒、特に眼病によい薬師様なんで、そういう御守を皆さんこぞって求めていらっしゃいます。裏手の新井薬師公園を抜けた先の北野天神はすいてたんでお参りしたところ、3歳ぐらいの男の子が「かめんらいだーせいばーのわたあめがよかったー!」とごねまくっております。ははぁ、さてはお姉ちゃんの好きなプリキュアかなんかの買ったな?ちなみに天神様につきもののなで牛は、コロナのせいで触れなくなってるところが多いんだけど、ここのは特に制限されてなかったなー。大丈夫なのか。

   やっぱブロードウェイやめて、中央線神社散歩といきますか!そこで向かったのが高円寺、まずは氷川神社をのぞきますと、結構な行列となっております。じゃあ主祭神様は丁重にスルーして、奥にある『気象神社』にお参りしますか!日本でここだけという文字通り気象に関する神社で、御祭神は知恵の神様・八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)。機動戦艦ナデシコのAIで有名ですね。小さなてるてる坊主に顔を描いて奉納するのが作法のようだ。そして次に向かうは、ほんとにあるのね高円寺の高円寺!地名の由来になった1555年創建の古刹・宿鳳山高円寺に初出没してみました。紅葉に囲まれた参道を粛々と進んでいきますと……あれ、随分と静かだな。参拝客の姿はなく、そもそも本堂前に入れなくなってる様子。お休みなんだろうか。境内のお稲荷様には龍の彫り物が見事な鳥居があり、品川神社、馬橋稲荷神社と並ぶ東京三鳥居のひとつだそうですよ。

   最後にお隣の阿佐ヶ谷を訪れ、有名な神明宮を訪れたのでした。おお、なんと立派な大鳥居か!その大鳥居に参拝客が続々と吸い込まれていくよ。入ろうかどうしようか躊躇しているところへ、前職の友人から電話があり、しばらくコミケ中止など世の無常について話し合う(笑) 次のコミケは無事にできるといいねぇ……。結構な長話になってしまったこともあり、結局神明宮には足を踏み入れず、近くの阿佐ヶ谷弁天に軽く立ち寄って、神社散歩の締めとしたのでした。……次は呑み屋散歩がしたい……。


2日()    新しい正月様式

   7時に起きて近所の銭湯の初湯に臨む。お孫さんと思しき娘さんから年賀タオルをいただき脱衣所に入りますと、やはり割と混んでるな。まあ湿度が高いので飛沫はかなり飛びにくくなってるはずだし、そもそも親子連れ以外ほとんど誰もしゃべらないので、そう心配はしてないけどね。あっ、露天風呂がいつもの白濁した硫黄臭い那須高原の湯じゃなくて、無色透明の備長炭の湯だ!これで正月早々硫黄臭くならずに済むが、ちょっとさみしい気もする。脱衣所のテレビでは箱根駅伝が始まったところで、母校である東洋大学の様子が気になるが、まずは上野へ向かいましょう。

   上野に着いて公園口に向かったら、なんか景色が違うような……。あっ!場所が変わってる!駅前の車道と横断歩道をなくして広場を新設、公園口を北に30mほどずらし、広場を抜けて動物園方面に直接行けるようになってる!これは思い切ったな……。さて予約した10時に国立科学博物館(科博)にやってきまして、バッチリ検温・消毒してから入場、まずは日本館の企画展『日本のたてもの』から観ましょうか。様々な資料から日本の近代建築の歴史を追うもので、帝国ホテル、赤坂迎賓館、京都迎賓館、高島屋東京店、霞が関ビル、旧科博本館などの精密模型がすげぇ!これはついじっくり眺めてしまいますなぁ……。続いて日本館3階をゆっくり楽しんだところで時計見たら、既に11時半!こらアカン、こんなペースじゃ一日かかっちまう!しかも展示物保護のためか微妙に薄暗いせいで目が疲れ、眠くて微妙に頭痛がする。やむなくあとは適当に流すことにするよ。日本館をクリアしてから地球館に移り、科学技術関連のとこだけ眺めて本日は終了。12時半……腹減った……とっとと浅草行きましょう。

   浅草にやって来てまずは行きつけの正ちゃんをのぞいてみたら……ほぼ満席のうえ、案の定狭いスペースで客同士がくっちゃべってる(-ω-;) これでは回避せざるを得ない。そこで近くの町中華『康楽』でカツ丼にしましたよ。ちょっと変わったカツ丼だけど実にうまい♪腹も膨れたところで裏手から浅草寺境内に突入してみると、人出が少なくはないけどとにかく広いので、密にはなってない。問題は参道と仲見世で、例年ほどではないとはいえやはりかなりの混雑、私は初詣は地元で済ませて来たんで並ぶ必要はないが、お前らもう少し自重しろよと。一杯やりたくなったけど呑み屋は避けて、酒屋で八海山カップとミックスナッツを調達して隅田川を眺めながらちびちびやってました。あったかくてよかった♪ ……おっ、上流から水上バスのホタルナちゃんがやって来たよ。……下流からヒミコ様も!ε=(゚∀゚*) なんという素晴らしいツーショット!というところで、酒が回ってきたんで帰ることにします。またいつか浅草で心置きなく呑める日が来るのを信じて。


1日(金) 元日    あけました。

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ゆうべはNHKでさだまさし観てから風呂入って寝たのが3時、そして今朝は9時に起床し、みんなに新年のご挨拶。お節とお雑煮とお屠蘇をいただき、家中のカレンダーを貼り替えて風呂掃除してと元日早々パタパタしてから、池袋の混み具合を見てくることにしたのでした。……人が多いには多いが、正月の池袋としてはかなりすいてる!池袋で一番混んでるサンシャイン60通りもサンシャイン60もすいてる!サンシャインのポケモンセンターメガトウキョーにはお正月ピカチュウが(´∀`*) そしてお店のある3階フロア各所にも、ポケモンの像が立ち並んでる♪これはたまりませんな。さて、東武百貨店は明日からなのに対し、西武百貨店は今日からやってるので、ちょっと地下お惣菜・お菓子売り場のぞいていこうかな。……激烈に混んでるので一歩も足を踏み入れず逃走(笑) やってないお店が多いから集中しちゃうんだろうな〜。みんな気をつけてね?

   明日は例年のように、近所の銭湯の初湯をいただいてから上野動物園と浅草だぜ!……のつもりだったのに、上野動物園はコロナ対策で11日まで休み!というわけで、代わりに国立科学博物館に行くことにする!これは初の試みですよ。入場は20分ごとの予約制でかなり人数が絞られ、またシアター360など休止中の展示・施設もあるようだ。まあ特別展でもない限りそんなに混雑するような施設ではないし、その辺は心配していないが。浅草にも行くつもりだけど、大混雑してるに決まってる浅草寺にも浅草神社にも参拝しないという暴挙に出る予定(笑) 行きつけの正ちゃんで一杯やってきたい……でもあそこは知らない者同士がバカ話で盛り上がっちゃう店だからなぁ……。様子見て考えましょう。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ