2021年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日()    口中たまご、庭先たまこ

   本日はお日柄もよく、最近恒例となりました「20kmサイクリング」第3弾といたしまして、青梅街道を小平まで爆走してみたいと思います。実はいつか青梅街道で青梅まで行ってみたいと画策しておりまして、その前哨戦という感じで。始点の新宿駅西口大ガードからJR武蔵野線新小平駅まで23kmほど、まあ1時間半ってとこかな。始点を10時ちょうどに出発し、青梅街道に突入だ!……自転車は道路の左端を走らなきゃならんわけですが、それだと西口ロータリー方面に曲がらざるを得ず、青梅街道には直接入れない!延々迂回してやっと入れたよ……。気を取り直してとにかく直進!アップダウンがほとんどなくて道が広くて走りやすいですよ。まあ交通マナーどころかルールすら守らない自転車乗り、横断歩道を慌てて渡ろうとして私の前に突然飛び出すおねーさんなど、いろいろ問題はありましたが……。

   予定通り11時半に新小平駅に到着!さすがに疲れたけど、気持ちのいい疲れだね。あ〜お腹空いた。今日のお昼は……ドムドムバーガー!近くのイオンフードスタイルに私の愛するドムドムが入ってることを、下調べ中に発見しちゃったのよ!昔は池袋にもあったんだけど、最近めっきり見なくなっちゃってねぇ……。というわけでイオンに押しかけ、さっそくドムドムでお好み焼きバーガーと厚焼きたまごバーガーをお持ち帰りにして、近くの九道の辻公園でいただきました。厚焼きたまごバーガーの具は、厚さ2cmはあろうかという分厚くてふわふわで甘くてジューシーな玉子焼きだけ!塗られたカラシとマヨネーズがいい仕事してる♪これは絶品だわ……。お好み焼きバーガーはドムドムで一番好きなメニューで、お好み焼き風味とかじゃなく本当にお好み焼きが挟んである(笑) でもこれがまたうまいのよ。うむ、やっぱドムドムはたまんねぇな。池袋に復活しないかなぁ……。

   さてこれからどうしようかとGoogleMapを眺めてみると……多摩湖がすぐ近くじゃん!なら行くしかねぇな!西武多摩湖線沿いに保谷狭山自然公園自転車道線なんて歩行者・自転車専用の遊歩道が整備されてて、安全に進むことができますよ。歩行者優先なんでスピードは出せないけど、のんびり景色を楽しめるからOK。15分ほどで多摩湖の南東隅に到着しますと……ぶおおおおおなんだこの素晴らしい眺めは!多摩湖の東端は村山下ダムといい、遊歩道になってる堤体の上からのんびりと風景を楽しめます。2つの取水塔が特に見事だねぇ……。北岸からは第2取水塔の向こうに雪をかぶった富士山を望むことができますよ。今日は遠くが霞んでてイマイチはっきりとしないが、快晴だと本当に見事な富士山を拝めるそうな。……そういやこの辺は県境ではないのかとGoogleMapで確認すると、北岸沿いを走る道路が県境!その向こうは埼玉県所沢市・西武園ゆうえんち!越えないように気をつけましょう。

   13時半に出発し、県境の道を東村山駅に向かいます。東口に『志村けんの木』とやらがあるそうなんで、せっかくだから眺めときますかな。……なるほど、駅前に3本の立派なケヤキがあるね。東村山市が昭和51年に志村さんに感謝状を贈ったことをきっかけに植樹されたものだそうな。駅から真東に伸びる『都市計画道路3・4・27号東村山駅秋津線』というややこしい名前の広い通りを進み、青梅街道ではなく、田無の北原交差点で新青梅街道に乗ったのでした。新宿じゃなくて自宅だとこっちのほうが近いんだよね。あとはひたすら突っ走るだけだ……!

   ……のつもりだったんだけど、石神井消防署前交差点にたどり着いたところで、石神井公園のすぐ近くであることに気づき、時間もあるので久しぶりに足を運んでみました。子供の頃には友達同士で自転車走らせて、魚釣りなどしてたもんですよ。15時ちょうどに三宝寺池入口に到着、ちょいとのんびりしていきますか。まずは池のたもとにある茶店『豊島屋』でチェリオメロン!ああこの味この味♪三宝寺池周囲の木道をそぞろ歩き、生い茂る植物と輝く水面とたゆたう水鳥達の絶妙の調和を楽しみ……なんと心落ち着くひとときなのでしょう。1時間ほどかけて一周してきて、今度こそほんとに帰ることにしますよ。……ああ、自転車でさえなければ、豊島屋でおでんにビールだったんだけどなー。帰るまで我慢。


27日()    突発一人パンまつり

   天気もいいことだし(ちょっと風が強くて寒いけど)、梅と河津桜を求めて、四谷の辺りまでお散歩してみました。池袋から明治通りを進み、副都心線東新宿駅のとこからすぐの裏道を南下して医大通りへ。ほとんど通ったことないけど、東京医科大があるんだね。靖国通りに出るため東にずっと進んでいると、食パン専門店『一本堂』新宿本店が姿を現しました。カフェ併設とは珍しい。……えっ、焼きたて食パンのトーストが200円!?ε=(゚∀゚*) しかも厚さ4cm!?実は1時間ほど前にパンをお腹に詰め込んだばかりなんだけど、これはもういくしかねぇな!パンをプレーン、レーズン、生クリームなど5種、トッピングをバター、メープル、小倉あん、ホイップから選ぶスタイルで、シンプルにプレーンとバターを選択。『パン好きのための牛乳』と一緒にいただきます。トーストは上面がこんがり、下面はほんのりと焼き色がつき、バターを塗り広げるとまったりととろけていくよ!表面はサクッと、中はふんわりもちもち♪これは素晴らしい……病みつきになりそうだ……。

   四谷三丁目交差点にたどり着いた時点で既に14時半、そろそろ帰途に就くとしましょうかね。というわけで外苑東通りを進み、途中で脇道に入り曙橋駅前に出て、あけぼのばし商店街をぶらぶら。なかなかいい感じのお店があるじゃないの♪都道302号線を経て明治通りを戻り、雑司ヶ谷の大鳥神社と鬼子母神を冷かしたのち池袋へ。メロンブックスでまちカドまぞく(1)〜(6)、くーねるまるたぬーぼ(5)、mono(2)、よつばと!(15)を買い求めましたよ。なんと26〜28日はメロンブックスアプリで10%引きだったんで、つい入れちゃいました。ただこのアプリ、超絶不便と大不評なんだよね。なんでもOSの戻るボタンが使えないとか……。うわ、ほんとだ!戻るボタンが効かなくなってる!誰だよこんなアプリ作ったの!他にも検索がすげぇ使いづらいとか問題ありありらしいので、改善を要求する。


21日()    かまたまがわ

   今日も天気がいいのでサイクリング!目的地は蒲田!10年ぶりぐらいかな〜。調べたらこないだの調布と同じ20km少々だと判ったので、気楽なもんですよ。山手通り→第二京浜(国道1号線)→呑川沿いと走らせるだけの簡単なお仕事です。順調に進み、大田区の池上梅園のとこで1号線をはずれて住宅街へと踏み込むと、たぶん梅園に梅見物にやってきたのであろう皆様で賑わっております。その先の「総門」とやらを曲がり呑川に出るんだけど、なんの門なんだろう。……あっ、池上本門寺か!そういや来た事なかったし、せっかくなんでお参りしていこうかね。山門をくぐった先の長〜い石段右脇の河津桜がいい色になってるじゃないの♪本堂、仁王堂、経蔵、鐘楼などは実に荘厳で見応えがあるね。どっかの男の子が日蓮上人の白亜の像を指差し「おかーさーん、この人だれ〜?」(笑)

   呑川沿いの細い道を走り、東京工科大を過ぎて蒲田駅西口に到着!賑わうサンライズ商店街を抜けて西蒲田公園でひと休み。ここも梅と河津桜がきれいだな〜。東京工科大近くまで戻り、JR線路をまたいで東口に出るため多摩堤通りを通過したんだけど……大雨時は一発で冠水するであろうアンダーパスで、案の定冠水注意の標識が出てるね。さてそろそろお昼にしようかな〜どっかにいいパン屋さんないかな〜とググってみると、JR線路脇に『トーチドットベーカリー』というお店があるそうなので、寄ってみましょう。……おっ、シャレオツなお店だな!カフェスペースでは家族連れなどがランチを楽しんでいらっしゃいます。バゲット系やデニッシュ系が多いようで、吟味の末ショコラ・ブール(240円)、花見糖のクイニーアマン(220円)、こだま(60円)を買い求めました。多摩川目指して更に線路沿いに南下していると……"タイヤの怪獣"がそびえ立ってる公園が!Σ(゚∀゚*) じっくりは見てこなかったけど、実に気になりますなぁ。

   京急の六郷土手駅の先、多摩川の岸辺に広がる、多摩川緑地公園にやってきました。……ひろおおおおおおおおおい!だだっ広い川岸の草っぱらに野球場17面、サッカー場1面、区民広場、公園、打ちっぱなしゴルフ場などが広がり、とんでもないことになっております。草っぱらの外周沿いの狭い道をゆっくり走ったのち適当なところで土手に上がり、多摩川を眺めながらお昼にしよっと。ショコラ・ブールはバゲットにスライスバターと細い板チョコを挟んだもので、バゲットがザクザクながら中はしっとり、バターとチョコが主張しすぎず実に見事なバランス取りですよ。こだまは丸い素朴な白パンで、もうふっかふか♪クイニーアマンは焦げたカラメルの歯応えと香ばしさがたまらない逸品!いや〜素晴らしいパン達でした……。人気店というのも頷けるね。

   多摩川沿いにのんびりと自転車を転がして眺めを楽しんだのち、多摩川大橋で1号線に入り、環八を爆走して田園調布で中原街道に突入。……おっ、ここが洗足池か。スワンボート達が優雅にたゆたっている憩いの場だねぇ。奥には公園、厳島神社などが広がり、なんと勝海舟夫妻の墓なんてものまであるそうだ!これはいつかじっくりと味わいに来なければなりませんな。更に進んで平塚橋から鮫洲大山線に入り、あとは簡単に帰れますよ!……代沢の淡島交差点で道を間違えて変なとこに出てしまう(-ω-;) しょうがないので少し戻って鎌倉通りを北上、下北沢駅西口、井の頭通り、笹塚駅を越えて甲州街道にやって来ました。ここから鮫洲大山線に戻ればいいやな。とそこで、10号通りという狭くていい感じに賑わってる商店街をみつけてしまいつい吸い寄せられ、入ってすぐの団子屋であん団子にかぶりつく。これがまた大玉で団子もこし餡もうまい!いい補給になりました!

   鮫洲大山線をひた走り、中野の哲学堂で梅を愛でてきました。最高気温20度というどうかしてるとしか思えない陽気のせいで、一気に咲いちゃった感があるね。……明日は23度(笑) 2月に2日続けて20度以上ってのは15年ぶりだとか。ところで帰宅後に池上本門寺のHP見て、本堂だと思ってたのは実は大堂で、本堂はずっと奥、更には日蓮廟や公園などもあることが判明し驚愕。……ほとぼりが冷めたら今度は鉄道で蒲田を訪れて、みっちり散策してから蒲田温泉入ってニーハオで餃子とライスとビールの予定なんで、同時にお邪魔させてもらいましょうかね。


20日()    出逢ってしまった

   ちょいと2ヶ月ぶりに谷中で一杯やってきますか。とはいえできるだけ混雑は避ける方向なので、様子見て臨機応変にね。その前にお昼ご飯……なんにしようかな〜と考えつつ池袋西口に向かい、とりあえずスーパーでバカでかい魚肉ソーセージだけ買っとく。あとはどっかで菓子パンでも調達して公園でいただこうかな♪……のつもりだったのに、気がついたら日乃屋カレー池袋西口店で特大山賊焼きカレー大盛りをザックザックと!ニンニク醤油の効いた山賊焼きの揚がり具合が見事!辛めのカレーがまたうまいんだよな〜。ああうまかった♪しかし山賊焼きって初めて食べたが……焼いてないじゃん!まあおいしいからいいけど。これでビールをガツッといきてぇな!長野の郷土料理だそうだよ。

   不忍通りをてくてく歩いて谷中銀座にやってまいりまして……相変わらずの賑わいにちょっと心配しつつ足を踏み入れ、いつもの越後屋酒店の店頭で高知の『慎太郎 純米しぼりたて生原酒』をいただいたのでした。これがまた酸が利いてほんのり甘くて爽やかで、実にしぼりたて!ゆっくりすすってる間にもお酒を楽しもうという皆さんが続々と詰めかけ、よく見かける日本スピッツ2匹連れたおじさんの姿も。なんと毎日来てるそうだ!道理でいつ来てもいるわけだよ……。

   ちょっと遠回りだけど山手線沿いに歩いて帰る途中、駒込駅近くでみつけた『ミニカーショップ グローバル』をなんとなくのぞいてみました。ふむ、トミカを中心とした中古店のようだね。500円コーナーを漁っていたら……なんとトミカの光岡オロチ(No.25)、スバル360(No.21)を発見!ε=(゚∀゚*) 即座にお買い上げ♪スバル360は箱に「EVENT SPECIAL」とあるので、おもちゃショーかなんかの限定品かと思いきや、「非売品」の文字も。もしかしてトミカ展の入場者プレゼント?帰ってきてさっそく開封。オロチかっけえええええ!よくもまあNo.25でこんなニッチな車種出したよな。……あれ?トミカのサイト見たら、No.21は日産ノートパトロ−ルカー、No.25は日立建機ローディングショベルEX8000-7だぞ!?実は型が古くなると、同じ番号で別の車種を出すそうで、ある意味一期一会なのね。大事にしましょう。


18日(木)    時代はめぐる

   近頃うちの保育園にて、年長さんが卒園式で披露する歌の練習をしてるんだけども、それ以外にもみんなの好きな歌をやることもあり……今日はなんとムーンライト伝説でした!そういや女の子達が廊下なんかでよく歌ってるよなぁ……と担任の先生に訊いてみたら、年長さんになるとプリキュア卒業してセーラームーンなんだそうだ!Σ(゚∀゚*) あ〜主人公がちょっと大人になって、ロマンス要素も入りますしね〜と納得。地方局や配信で昔のを観てファンになってるみたいよ。やっぱ女の子の永遠の憧れなんだなぁ……。そういや現在公開中のセーラームーンEternalでは、なんとセーラーサターンのメイクアップシーンがあるんだってね!それは気になりますなぁ。


14日()    サイクルダイバー!

   コミケの中止が続いているせいで、しばらくお台場に足を運んでいない。そこで、自転車で走り回ってきましたよ!実は前々からやろうと画策はしてたんだよね。池袋から単純に行くなら

    春日通りで後楽園→白山通りで平川門→内堀通りで日比谷公園→晴海通りで豊洲→湾岸道路

   なんだけど、ちょっとひねって

    山手線沿いに目白→目白通りで江戸川橋→巻石通りで牛天神下→牛込小石川線で壱岐坂下→白山通り(以下同様)

   にしてみたよ。今日は青空で(少々遠くが霞んでいるようだが)あったかくて、絶好のサイクリング日和なんで、ほんとに走りやすいわ〜。晴海通りを進みごった返す数寄屋橋を抜け、勝鬨橋と豊洲大橋を渡り、13時半近くに豊洲公園にやってきたところでお昼にしました。昨日買ってきたご当地パンの残り3つ、ニシカワパンまつりの開催だぜ!ピーナツバターパンは丸いパンの中央にみっちりとピーナツバターが乗ってるんだけども、ホイップされてるのかふわふわで食べてて楽しい(´∀`*) クリームパンはふわっとしたブリオッシュ生地が濃厚クリームをうまく受け止めてる。白あん入りメロンパンはどっしりとして、白あんのコクとメロンパンの優しい甘さとの調和が見事だ。ああ、どうしてこうニシカワのパンは俺の急所を攻めてくるのか……近くで買えるようにならないかなぁ……。

   さてここまで来てしまえばお台場など目と鼻の先、急ぐ旅でもないので、豊洲ぐるり公園をぶらりしてみましょうかね。文字通り豊洲市場をぐるりと取り囲むように整備された遊歩道状の公園で、家族連れがお散歩したりサイクリングしたり釣りしたりとのんびり過ごせる実にいい場所なんだよねこれが。眺めを楽しみながらゆっくりと自転車を走らせ、突端の富士見橋、その先ののぞみ橋を渡り、お台場海浜公園にやってまいりました。……工事フェンスが張り巡らされてる!Σ(゚д゚;) そうか、オリンピック会場だから入れない場所が多いんだったな。本来はここでお昼の予定だったんだけど、もう済ませちゃったし、先を急ぎますか。今日はお台場の端まで走ってやるんだもんね!

   お台場の縁を南下して潮風公園、船の科学館、青海客船ターミナルなどを過ぎた先に、青海南ふ頭公園が姿を現しました。ここは初めてだけどどんなもんでしょうかと自転車押して歩いてみると、池とか四阿とかあっていい感じ♪なんかおねーさんを囲んでグラビア撮影会みたいのやってるけど、正直邪魔(笑) 公園を出てお台場の中央を南下する青海縦貫線を突っ走り、とうとう南端に到着!ぐるぐるマップだとここから更に南の埋め立て地に向かう道があるんだけど、よく見たら海底トンネルなんで自転車では通れない!気になる……。トンネル入口のすぐ脇から暁ふ頭公園が広がり、皆さん釣りに勤しんでおられます。あ〜なんていい空と海だ……。向こうを羽田に向かうのであろう飛行機が飛んでいきますよ。さてこの公園、ほんとは自由にバーベキューしていいそうなんだけど、みんなで押し掛けると密になるんで一時禁止にするとの貼り紙が。早くバーベキューできるご時世になるといいねぇ。

   青海縦貫線をまっすぐ海浜公園に戻り、レインボーブリッジを渡りますよ。自転車は押して歩かなきゃならず、運転できないようにか後輪に台車をくくりつけるんだけど、ベルトで軽く締める程度なんでちょっとしたことで傾いたりずれたりして実に鬱陶しい。あれ、途中ではずしてもわからんような気がするんだが……。眺めを味わいつつ25分ほどで渡り切り、田町駅に出て三田通りを東京タワー方面へ進み、赤羽橋から環状三号線で六本木六丁目交差点(六本木通りとの交差点)に出て、交差点を直進しようとしたら……いくら待っても直進信号が出ない!もしかして右折と左折だけなの!?しょうがないので六本木通りを少し渋谷方面に進み、横断歩道渡って戻ってきました。そんな交差点があるとはねぇ……。更に環状三号線を進み青山墓地などを抜け、青山一丁目で外苑東通りに出ましたよ。あとはまーっすぐ北上して新目白通り→明治通りなので、目をつぶってても帰れます(笑) ああビール飲みたい……でも自転車だから我慢……。


13日()    チョコの海とパンの山

   予告通り、新宿京王百貨店のご当地パンまつり(keioパンフェスティバル)に強行突入する!7階催事場のバレンタインチョコイベントの奥にパンコーナーがあり、確かにあちらこちらのパンが並んでるわ♪でも早くも売り切れ続出で、お目当てだった滋賀のサラダパンがなかった……。まあいいやとニシカワパン(兵庫)のアベック、白あん入りメロンパン、クリームパン、ピーナツバター、工藤パン(青森)のイギリストースト・もっとジャリまし、さわや食品(富山)の昆布パンを確保したよ。一応チョコも眺めてみようかと会場をうろつくと……隅っこにパンもあるじゃないですか!クリームパンでおなじみの清水屋と、ベーカリーohanaというお店。ohanaはよさそうなの並んでるな!思わずラムレーズンクリームとクラップフェン(ドイツ風揚げパン)買っちゃったよ!

   ファミマでファミチキとアサヒレモンクラフト(缶チューハイ)を調達し、新宿中央公園の芝生広場にやってまいりました。多くの家族連れやらカップルやらがくろついでるけど、とにかくだだっ広いので密にはなりようがないのがいいよな。適当に座り込んでまずはレモンクラフトを一口。おっ、レモン感が強くて甘さ控えめでいいな♪ラムレーズンクリームうめえええええ!適度な硬さのバゲットと濃厚クリームとレーズンとのコンビネーションが最高だ!クラップフェンは硬そうな外見とは裏腹に、ふわふわもちもち♪これはたまらんものがありますな。ohanaは埼玉の本庄に構える人気店で、東京では二子玉川、月島、有明ガーデンにあるそうなんで、今度無双してきます。イギリストーストのじゃりじゃり感は相変わらず気持ちがいいな。アベックは簡単に言うとチョコがけホイップサンドコッペパンで、みつけたら必ず確保するほどの大好物!あ〜どれもうまかった♪昆布パンはお土産にしてみんなに食べさせよう。あとは明日のお昼ね♪さて、絶好のお散歩日和なんだし、ぶらついていきましょうかね。酔っぱらってるけど。


11日(木) 建国記念の日    久方ぶりに血がたぎり

   さて、久しぶりに献血ルームに顔出しますか。実は12月半ばにも訪れたんだけど、白血球が規定値を大幅に下回ってたんでできなかったんだよね。あんなの初めてだったなぁ……特に体調が悪いというわけではなかったんだが……。しばらく様子見て1月中に再挑戦するはずだったのに、今度はひどいあかぎれが治らず延び延びになり(手に傷があると献血できない)、やっと本日万全の状態で臨むことになりました。予約した15時半に献血ルームに赴きますと……混んでるな!さてはみんな、行くとこないから献血に来たな?予約しといてよかったよ。スムーズに受付、問診を終えて検査に進み……また白血球が足りない!?Σ(゚д゚;) でも規定値を少々下回る程度で、体調にも問題がないので、今回は献血できることになりました。やれやれ……。ところで採血中に観たワイドショーによると、新宿京王百貨店でご当地パンまつりやってるそうだ!土日両日行くわ!


7日()    物の怪棲む街へ

   コロナ対応で公共交通機関を避け、代わりに自転車で外出する機会が増えまして、本日はどこまで走ってやろうかと地図を見ながら考える。えーと……調布だと約20km、1時間半もかからないか。だいぶ前に一度訪れたっきりだし、久しぶりにお邪魔してみますか!10時半少し前に出て目白通り→新青梅街道→環七→青梅街道→五日市街道→環八→甲州街道→旧甲州街道と爆走、11時45分頃に調布駅前に到着しました。アップダウンの激しい都心方面とは違い、こっち側は平坦で走りやすいわ♪駅前のパルコの駐輪場が3時間無料だってんで停めに行くと、1階のミスドに大行列ができている。なんの騒ぎだ?……あ〜ピエール・マルコリーニとコラボした限定品か!12時の販売開始を待っている模様。ご苦労様です。ではこれより3時間後の15時まで、調布の街並みを楽しむとしましょうかね。

   駅近くの天神通りに足を踏み入れると、鬼太郎、目玉おやじ、猫娘、ねずみ男、一反木綿、ぬりかべの像が道端で出迎えてくれます。さてどこでお昼にしようかな〜。……いきなり『あずきや安堂』で今川焼き(笑) 厚くてふわり、粒あんが実にうまい。近くのベーカリー『オーロール』でピロシキ、甘辛チキンのトルティーヤロール、デニッシュチョコホーンを買い求め、突き当りの布多天神に向かうと、クラフトマーケット『つくる市』が開かれております。こういうの好きだな〜。なんとエチオピア野生コーヒーなんて凄いお店があるよ!全く人の手を入れていない野生のコーヒーの木から、完熟して落ちてきたのだけを収穫したんだそうな。ヤルガッチャという銘柄をその場で丁寧にドリップしてもらい、近くの上布田公園に移動してお昼にする。パンはどれもおいしくて嬉しい♪。そしてぬるくなったコーヒーを多めに口に含むと、エールみたいな柑橘系の香り!素晴らしい!とまあコーヒー自体はいいんだけど……渡されたチラシによると「いだきしん」という焙煎家兼音楽家が関わってて、「焙煎時にいだきしんサウンドを聴かせているので、コーヒー本来の働きが活かされ体や心にやさしいものになっています」 あいったたたたたたたたたたたた。

   では鬼太郎関連を探して練り歩いちゃうよ。まずは電通大近くの鬼太郎公園に行ってみるが、入口に水木先生直筆の看板がある他は普通の公園だね。2010年に石原小前公園から改称されたそうですよ。続いて深大寺通りの鬼太郎茶屋に出向くと……店の内外鬼太郎尽くしで、店の脇に停まってた鬼太郎ラッピングのシトロエンはなんと鳥取ナンバー!堺から来たのかな。深大寺通りと深大寺参道にはそば店や茶店、土産物屋などがずらりと並び、いい風情を醸し出しております。とある茶店の店先で焼かれていたごま餡草団子をいただき、そば饅頭をお土産にしましたよ。なぜかわんこだらけ(´∀`*) 誰か遊んで〜。14時45分頃に駅前に戻り、多摩のお酒ないかな〜とスーパーの酒売り場のぞいたら、『多満自慢 純米無濾過』なんていいのがありましたよ!こういうのは現地でないとなかなかみつからないからね。

   では帰るとしますか!往路とは全く違うルートにしようと、駅南口から品川通りでつつじが丘に出て北上、吉祥寺に出てやるぜ。……のつもりで転がしてたんだけど、いつの間にか深大寺近くまで戻ってる!Σ(゚д゚;) あれぇ!?地図を見直し、原山通り→吉祥寺通りと北上して吉祥寺を越え、青梅街道から千川通りに入り西武線沿いにペダルを踏み、17時少し前に帰宅しました。天気晴朗気候温暖、実に充実したサイクリングでした。……吉祥寺の名居酒屋『いせや』前を通りかかったら吉祥寺紳士でぎゅうぎゅうだったけど、大丈夫なのかあんたら。……そこに交ざりたいのを懸命に我慢しました(笑) ほとぼりが冷めたら電車で来て呑んだくれてやるぜ!


3日(水) 立春    124年ぶり何回目?

   さてやってきました節分!……は昨日。なんと今年は、地球と太陽との数奇な巡り合わせにより124年ぶりに3日が立春となり、その前日である2日が節分だったのでした!てっきり日付固定されてるのかと思ってたよ……。というわけで昨日、保育園では節分集会が催され、先生が鬼に扮して豆まきなどが行なわれたのでした。いつもなら私が鬼を頼まれるんだけど、なんか理由があったのかな。仕事帰りにはコンビニとスーパーをハシゴして恵方スイーツの数々を探したんだけど、売切れなのか最初から置いてないのかみつからず、最後に寄ったスーパーでは目の前で最後の恵方大福をおばちゃんにかっさらわれる始末(-ω-;)

   今日はお休みで天気もいいんで、西武線沿いに練馬駅に出て駅前のつつじ公園でおやつタイム、閉園したとしまえんの様子を伺ったのち平和台駅に向かい、有楽町線沿いに帰ってきたのでした。4時間ぐらいの行程となり、少々長めだけどまあ私のお散歩にはちょうどいいかな。道中のデイリーヤマザキをのぞいてみたら、『鬼のパンツロール』なんて恵方ロールがあったよ!黄色いスポンジに茶色のしましまが入り、中にはバナナクリーム♪おっ、レーズンケーキ切り落としもあるじゃん!他にもバームクーヘン、フルーツケーキ、マーブルケーキがあるこの切り落としシリーズ、安くてうまくてもう最高なんだよねぇ……。やっぱデイリーヤマザキは裏切らないな♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ