2021年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() いちじ   華々しい初夏

   アジサイなど初夏の花々を求めて住宅街をふらふらしてきました。特に民家の植え込みや鉢植え、生垣などに、植物に疎い私ではよく判らないかわいいお花がたくさん(´∀`*) いや〜初夏の花々は爽やかでいいですねぇ。住宅街を縫い歩き神社や公園などを巡っているうちにとしまえんの近くに出てきたので、としまえんの正門の様子を眺めてきました。もちろんもう営業はしてないんだけど、季節に合わせた飾り付けは続けられておりまして、今日は色とりどりの造花のアジサイが(´∀`*) 跡地にはハリー・ポッター施設が予定されてるけど、せっかく練馬なんだから東映ランドでも造ればいいのに。……おっと、急にぽつぽつときたぞ。まあ今日はそれも織り込み済みだから平気だもんね、と折り畳み傘をオープン。……うわっ、土砂降りになりよった!慌てて練馬駅に避難。30分ほど雨宿りしてたらカラッと晴れ上がってしまったので、お散歩続行しましたよ。

   さてお昼はどうしようかな……久しぶりにあそこがいいかな……と西武池袋線江古田駅前のベーカリー『マザーグース』をのぞいてみました。お好み焼きパン、ミニくりあんパン、ミニレーズンパンをトレーに乗せレジに並んだわけですが……バイトのお姉さんがあたふたしてて全く進まない。千円札入れるとお釣りが出てくる自動レジが釣銭切れのうえ、普通のレジは前の会計データが消えなくなってしまったらしい。奥にいるパン焼き職人さんに助けを求めるも、その人も判らないようで……。テーブルで作業中の婆ちゃん(女将さん?)が「釣銭切れなんてないよ!」とか文句を言い始め、続いて「どこにいるの!?お店大変なんだから!」と電話の向こうの誰かに文句を言っている。結局婆ちゃんが大量の小銭を出してきて現金で清算することになり、やっと会計が済んだのでした。娘さん、そういう時は一度電源落とせばだいたいなんとかなるぞ。ちなみにこの店、創業がなんと1916年!こんなとこにこんな老舗が潜んでいるとは……。


29日() ときどき   雨降り前に

   明日は夕方に雨だというので、今日のうちにちょいと自転車でも走らせてきますか。いろいろと買い物も兼ねて、なんとなく両国方面を目指してみるよ。まずは腹ごしらえとばかりに、大塚駅前のバーガーキングにてチーズアグリービーフバーガーセット(クーポンで780円)を買い込み、近くの巣鴨公園の片隅でいただきます。チーズ乗せて焼いたバンズがポイントなんだが、これは実にうまいな!オールヘビーなんで野菜もたっぷり♪それにしても相変わらずぞんざいな食いもんだよな〜。だがそれがいい!ジャンクなんてこれぐらいでいいんだよ!ポテトはちょっと塩多すぎのような気がしないでもないが。ああ食った食った。

   大塚駅前から都道436号(プラタナス通り)を抜けて小石川植物園前、東大前と進み、なんとなく言問通りに踏み込んだら、つい興が乗って浅草まで突っ走ってしまいました。そうだ、久しぶりにあんぱんメインのベーカリー『あんですMATOBA』にお邪魔してみますかな。おっ、こし餡・チョコ・クリームの三色パンがちょうど焼き上がりか♪ホイップ入り珈琲あんぱんと共にバッグに詰め込み、隅田公園でおやつタイム。三色パンは生地がほわほわでたまらんねぇ♪珈琲あんぱんは、薫り高いコーヒーが練り込まれたこし餡にホイップクリームが絶妙に合う!うむ、やっぱこの店ははずさないなぁ。さて隅田公園といえば言わずと知れた桜の名所なんだけど、この季節は色とりどりのあじさいが咲き乱れてるんだね!ああ癒される……。

   ひと休みしてから江戸通りで蔵前方面に向かい、蔵前橋通り→左衛門橋通りと進み靖国通りへと侵入。新宿経由で池袋に出てABCマートでサンダル買っていきましょうかね。そして神保町に差し掛かったところで、ABCマートに出くわす。そうか、ここにもあっんだっけな!お目当てのホーキンスのサンダルを入手し、手間が省けてよかったですよ。最後にスーパーでお酒やら菓子パンやらを調達して帰宅したのでした。それなりに暑かったんだけど、割と爽やかめで悪くなかったね。梅雨に入るとそうも言ってられなくなるんだけど。


25日(火)    新人来たれり

   仕事から帰ってきたら、エアコンの姿が変わってました!お〜よく来たな、まあ座れ。心配してた専用コンセントの件、配電盤に空きがないと厄介なことになるとかで気を揉んでたんだけども、実は隣の部屋に使ってない専用コンセントがあることが判明!いや、なんで居間になくてそんなとこにあるんだよ!現状ではほとんど収納とか洗濯物干しとか観葉植物とかの部屋になってるが、元々は寝室かなんかのつもりだったのかもしれん。そこでそのコンセントをつぶし、配線を居間まで延長することで解決したみたい。まあそれが一番無難だよねぇ……。延長工事が1600円/m×6mで9600円、更にコンセント口設置やら壁穴あけやらで総計17000円ほどかかったけど、まあこれぐらいは必要経費ということで。ちなみに工事したのはビックから依頼受けた業者さんで、これから2軒回るんだって。ご苦労様です。うちみたいにシーズン前に、ってのが多いんだろうな。

   保育園にて夕方の掃除中、年長の先生に突然「ヤモリつかめる!?」と呼ばれる(笑) 何事かとお庭に出てみれば、剪定した太い枝の陰にヤモリがいたとかで子供達が群がってる。捕まえて虫かごに入れたいというので、なんとか捕獲を試みるが……胴体つかんだら突然こっち向いて大口開けて威嚇される(笑) 単にびっくりしただけかもしれんが。チョロチョロと小さな人工芝シートの上に逃げたところを、シートごと持ち上げて虫かごに落とし込んでやったよ。観察したら逃がしてあげてね?その後子供達とトカゲ談義になったわけだが……とある男の子が「コドモオオトカゲ」とありがちな間違いを犯していたので、「コドモじゃなくてコモドな?」と知識のアップデートをして差し上げました。


23日()    世田谷の休日

   いや〜東京はすっきり晴れましたな!何ヶ月ぶりだ!?と言いたくなるぐらい悪天候が続いたからねぇ……。では予定通り、自転車で砧公園行ってきます。環八沿いにある巨大なこの公園、何度か前を通ったことがあるだけで、ずっと気になってたんだよね。まずは中野へ向かい、中央線沿いに環八方面へ。高円寺と阿佐ヶ谷の呑み屋街を通過しつつ、いつになったら安心して呑める日が来るのかと嘆息。もう少しの辛抱だ……と思いたい。環八をひたすら南下し、砧公園の手前で住宅街に入りまいばすけっとでお昼を調達したのち、NHK技研前から南下して砧公園西口に到着したのでした。ちょうど1時間半、ああお腹空いた。

   まずは地元有志によりよく手入れされた花壇と、豊かな緑に囲まれたバードサンクチュアリを楽しんだわけですが、周囲に高い建物がないので、すっかり山里気分ですよ。園内を縦断する小川には四つの橋がかけられ、一の橋である吊り橋は渓谷美までも楽しめますよ。ほんとに環八沿いなのかここ……。臨時休館中の世田谷美術館前の広場でお昼にしましょうかね。まいばすけっとのでかいおにぎり久しぶり♪海鮮丼風おにぎりはづけマグロ、づけサーモン、わさび明太、エビマヨの4つの具材が楽しい。鶏そぼろ丼風おにぎりには半分に割った煮卵が入ってる!これ酒に合いそうだな〜。デザートは久しぶりのパスコ・たっぷりホイップあんぱん♪現時点で一番好きな菓子パンなんだよねこれ。梅林、バラ園、草木園、巨木の数々など見どころも多く、砧大塚という鎌倉〜室町時代辺りの仏教祭壇までありますよ。いや〜想像を超えていい公園だったな!

   さてこれからどうしようかとGoogleMapを眺めていると……園の南側を走る東名高速から首都高渋谷線沿いに進むと、駒沢オリンピック公園に行きつくじゃないですか!というわけで駒沢目指してペダルを踏み込む。道すがらの用賀や桜新町辺りの佇まいも面白そうだったんだけど、また次の機会にね。さて駒沢オリンピック公園は文字通り東京オリンピック会場の跡地であり、園内マップによれば各種競技場の周辺に公園が整備されてるみたいね。よって砧公園のような広い芝生などはないけど、建物や構造物を眺める楽しみがあるわけですよ。オリンピック記念塔と聖火台のある池にはカルガモ親子が(´∀`*) 記念塔のある中央広場から駒沢通りを南側に越えたところにドッグランがありまして、はしゃぎまくるわんこ達を堪能させていただきました(笑) 園内にはうま公園、りす公園、ぶた公園という小さな児童遊園や水遊び場もありますよ。1時間ほどかけて園内をのんびりめぐったけど、ここも実にまったりしますなぁ……。

   ではそろそろ家路に就こうかねと、公園西側の駒沢公園通りをひたすら北上して世田谷→梅ヶ丘→東松原→羽根木と進み環七に出て、最近お気に入りの笹塚の十号通り商店街と十号坂商店街を抜け、住宅街をごちゃごちゃ走り、中野通りにて中野駅前と哲学堂などを経由して帰ってきたのでした。やはり晴れた日のサイクリングってのは楽しいよな!昨今の事情を鑑みできるだけ鉄道・バスなどを使わず繁華街も避けるようにしてるんで、「公共交通機関を使わず郊外の広い公園など密にならずに楽しめる場所に行く」ためにはやはり自転車は欠かせないわけですよ。……途中で呑めないのが欠点なんだけど。


22日() ときどき   今のうちに夏支度

   我が家の居間のエアコンはもう10年選手でいろいろガタが来てて、シーズン前に新調しとこうかという話になっていたわけですが……今朝のコジマ×ビックカメラのCMで「東芝エアコン大清快メガセール」なんて情報が!大清快のビックオリジナルモデルが今日明日のみ3万円引き、しかも通常1万円強の工事費が無料、5%分のポイントで入れる5年間長期保証も無料、平日設置だと1000ポイント進呈、更に抽選で豪華賞品が当たる(笑) 他社の同等品と比較検討して両親と協議した結果、これでいこうという話になりました。……えっ、エアコン専用コンセントが必要!?Σ(゚д゚;) 現在は共用コンセント使ってるはずだが、10年の間にそういう法律ができたのかな。……どうも法律ではなく業界の内規のようだが、安全面を考慮して販売店では専用でないと設置しないようにしてるんだとか。確かに、我が家でも何度かブレーカー飛ばしてるしなぁ……。別料金でコンセント工事が必要になるがやむをえまい。さっそく注文したんで、25日には来るそうだよ。楽しみ♪

   午後から買い物を兼ねてお散歩に出ましたよ。板橋区大谷口配水塔近くの広いダイソーであれこれ買い物したのち、久しぶりに都立城北中央公園へと向かったのでした。おっ、運動場が開放されてるな。以前の緊急事態宣言中は閉鎖されてたんだけど、別に密になるわけではないし今回はそのままにしたのかな。公園の南側を流れる石神井川沿いで何か大規模工事をしているが……へー、調節池造ってるのか!東京都では雨量50mm/時を想定した河川整備を進めているが、集中豪雨の多い昨今の事情を鑑み、75mm/時に対応した長さ163m、幅33m、深さ35mという巨大な地下調節池を建造中なんだとか。板橋〜練馬のメイン河川である石神井川が氾濫したらえらいことになるからね、しっかりお願いいたします。

   公園西側の路上に「手作りサンドイッチ」ののぼりが立ってる自動販売機を発見!飲み物や既製品のパンなどと共に、確かに530円のサンドイッチボックスが入ってる!ε=(゚∀゚*) 氷川台のフレッシュフーズひばりというお店が作ってるようで、つい手作りラスク(150円)をお土産にしてしまいました。北上して川越街道を渡り、物凄く久しぶりに上板橋商店街の和洋菓子店、石田屋さんの暖簾をくぐる。ここの栗まんじゅうとフルーツロールが絶品でねぇ……。近くの七軒家公園でおやつタイムにしたよ。ロールケーキうめぇ〜♪生地のふんわり感としっかり感が絶妙のせめぎ合いを見せ、味わいも舌触りも柔らかなクリームがまたたまらない。栗まんじゅうは夜のコーヒータイムにでもいただこうかな(´∀`*) そして東武東上線沿いに池袋方面に向かったのでした。うむ、今日もなかなかの散歩ができたね。明日はやっと天気いいみたいなんで、世田谷の砧(きぬた)公園まで自転車を転がす予定。


16日() ときどき   梅雨間近

   ウェザーニュースさんによると、11時から13時頃にかけて弱い雨になるんだそうだが……あれ、10時なのにもうぽつぽつときましたよ。衣替えなどしつつ様子を伺っていたら、13時前にやんでしまいました!ウェザーニュースからは雨マークが消えてるし、ならちょいと自転車でも転がしてくることにしましょうかね。まずはスーパーでパンとお菓子を買い込んで近くの公園でお昼。ランチパック新製品の『家系豚骨醤油ラーメン風』の中身は、なんと豚骨醤油ソースで味付けした細切れ中華麺と味付け豚肉!『ピザハット監修プルコギ&チーズ』はピザハット売上No.1の「特うまプルコギ」をイメージした、プルコギ風甘辛牛肉とチーズソース!これは……どっちもやべぇな……。すいませーん、ビールください。『桔梗信玄餅スフレ』はふわふわスフレときな粉風味クリームと黒蜜ソースの絶妙なる調べが見事ですよ。

   不忍通りを上野方面に向けて突っ走っていたら、今度は割と鬱陶しい感じに雨粒が襲ってきて……駒込駅越えた辺りで結構な降りに!あっちゃーまいったな〜と困っていたところでたまたま大きめの公園(駒込東公園)に突き当たったので、しばらく雨宿りさせていただくことにする。ふぅ、木立の陰でなんとかしのげる程度でよかったよ……。ウェザーニュース見たらまた雨マークが復活してけつかる。しかも1時間2mmってのは結構な量だぞ。時折スマホの画面に垂れてくる雨粒を払いのけつつ雨宿りしていたが、15時には一応やんでくれたので、遠回りせずにお家に帰ることにしましたよ。やれやれ。そして夜にはまた断続的に雨になる。明日はまあ大丈夫だと思うんだが……。雨だと保育園周辺の掃除ができなくって困るんだよね。

   ちなみに先日の山手線一周、GoogleMapのタイムラインで確認してみたら……50km超えてました(笑) それを新橋の20分程度のお昼休憩を除きほとんどぶっ続けで歩いたんだから、そりゃ足の裏にでかい水ぶくれぐらいできるわな……。体力的には特に問題なかったんだけどね。


15日()    薄皮一枚

   さて交換したスマホにも保護フィルムを貼らねばならないわけだが、輸送用保護シートが貼ってあってしばらくこれでいいかな〜なんて考えてたんだけども、さすがにはがれてきちゃったんで、やはりきちんと貼ってやらねばなりますまい。他の買い物も兼ねてビックカメラ本店とパソコン館をのぞいてみたが、AQUOS用のはsenseとか5Gとか新しい機種のばっかりで、私のR用のは皆無。だよなぁ……新陳代謝の激しいスマホ業界で、4年前の機種のなんて置いとくわけないよなぁ……。そこで新宿西口店までお散歩してきた。新宿駅西口の小田急ハルクに入ってるんだけども、大混雑してるであろう駅前(特に大ガード周辺)を通らないように、かなり迂回して青梅街道側から侵入、スマホ売場へ。……やっぱりないか……いや、2種類だけ残ってた!安定のray-out製品だ!よし、本日のミッション終了。また歩いて帰りますよ。

   帰って来るなり、ホコリを避けるため上半身裸になりお風呂場にて作業開始。説明書きに「大変薄く他のとは少し違う造りなんで貼り直しできません」と書いてあるので、いつも以上に慎重に行なう。……俺にはフィルム貼りの才能がないことを改めて思い知らされる(笑) これ、うまくいったためしがないんだよなぁ……。まあほんの少し気泡が入っちゃった程度で、画面消灯時はともかく点灯させるとほとんど判らないんで、概ね可とするもの也。AQUOS-Rはガラス面が平面でなく台地のように微妙に盛り上がっていて、平面部分だけ覆うフィルムだと端の"斜面"がはみ出てしまい、今回もそこからヒビが入った感じなんだが、新しいフィルムはほぼガラス面の全面を覆っているので、衝撃には一段と強くなっているはず。……まあ私がもっと気をつけるのが一番なんだけどね。


12日(水)    継ぐのはお前か?

   2日の立川方面サイクリングの際にスマホの画面を割ってしまったわけですが、特に動作には影響ないしそのまま使おうかな〜。……キャッシュレス決済のバーコードが読めねぇ(-ω-;) じゃあ修理するしかないか……でもそこらの修理屋だと高いし……。とある店では、修理代そのものは1万円だけどパーツ取り用の中古品価格が上乗せされるそうな。auに頼めば『故障紛失サポート』というサービスに入ってるおかげで5000円で済むけど、10日ぐらいもかかるらしい。……へー、故障紛失サポートでは「3000円でリフレッシュ品(きれいにした中古品)と交換」なんてこともできるのか!さっそく申し込んでみたよ!引継ぎが済んだら2週間以内に故障品を返却する仕組みなんだけど、もし返さないと違約金として数万円請求されるそうなんで、忘れないようにしなければ。

   ……というわけでおととい交換品が届きまして、これがまた新品同様!こんないいのに交換してもらえるとはビックリですよ。"保険料"として月額400円払い続けてきたしなー。同梱されたガイドブックに従い、アプリやデータの引継ぎを始めたけど、アプリはいちいち入れ直さなきゃならんな。……あっ!auの『データお預かり』アプリでデータ移行してたら、アプリリストを参照して自動的にGooglePlayからインストールしてくれてる!Σ(゚∀゚*) さすがに102個もあったんで時間かかりはしたものの、ちゃんと全部インストールされてるよ!便利でいいわ〜♪まあ一番大変なのはアプリごとの認証やデータ引継ぎなどで、特にきららファンタジアとけものフレンズぱびりおんだけは絶対に失敗できねぇ。……よし、全部うまくいったよ!これからよろしく頼むぜ二代目二台目!

   ……電源切ったはずのスマホの画面が夜中に突然明るくなって……

    「コ ン ド ハ オ ト サ ナ イ デ ネ ?」


9日()    西方輪行〜再起篇〜

   リベーンジ!大雨でリタイヤした1週間前の立川サイクリングのリベーンジ!今日は雨の心配はないしね!ただし夏日どころか真夏日になる可能性もあるそうなんで、それだけは注意するよ。ルートは前回と同じく

    中野通り→早稲田通り→青梅街道→五日市街道→保谷狭山自然公園自転車道線(都道253号線)→青梅街道→立川通り

ということで。約30kmなんで、まあ2時間半から3時間といったところか。ではスタート!

   早稲田通り、青梅街道、五日市街道を順調にすっ飛ばし、やって来ました保谷狭山自然公園自転車道線!通称『多摩湖自転車歩行者道』なんだそうで、緑や公園や田園に囲まれた、なんとものんびりした散歩道じゃないですか……いつか歩きに来よう……。小平で再び青梅街道に入り、小平上宿郵便局の先で立川通りへ。あと少しだ……!そろそろお昼を調達したいなと思ったところでローソン100をみつけて小躍りし、マルコメ君の焼おにぎり、ヤンニョム唐揚げおにぎり、焼き芋、コッペパンチョコをバッグに押し込んだのでした。そして13時40分、立川駅北口に到着!家を出て2時間半、予想通りでしたな。

   昭和記念公園はコロナ対策で臨時休業中のはずだし、その向かいに最近できた商業施設『グリーンスプリングス』をのぞいてみましょうかね。……あれ?昭和記念公園に人が続々と吸い込まれていくんだが?ああそうか、有料区域入場口までの広場には入れるんだな。まあいいや、今日はスルーで。グリーンスプリングスにはオシャレなお店が立ち並び、皆さんのんびりランチを楽しんでいる様子。私も多摩モノレール線路下の石のベンチに腰掛けて、お昼にするよ。ローソン100の焼き芋は適度に甘くてねっとりして実においしく、これで100円は安すぎる。焼きおにぎりも唐揚げおにぎりもいい感じ♪ローソン100のおにぎりは面白くておいしくて本当にいいよな〜(´∀`*) ……あつっ!ベンチあつっ!すっかり石のベンチが熱せられてやがる……。しょうがない、立ち食いしよっと。線路下を立川駅まで自転車押してそぞろ歩き、本日の立川散歩は終了。いつかじっくり歩いて呑んだくれたいもんです。コトブキヤ本店なんてすげぇのあるしね!

   せっかくなんで、モノレール終点の上北台駅まで線路沿いに走ってみましょう。ずっと北上しておりますと……グリーンスプリングスの先の高松駅を越えたとこで、西方向に分岐してるぞ!?丸ノ内線みたいに終点が2つあるのかな。……なるほど、そっちには車両基地があるのか!いつか観に行きます(´∀`*) 立川駅から40分ほどで上北台駅に到着、ここから新青梅街道を突っ走って帰るぜ!と血気盛んに飛び出したはいいが、意外な走りづらさに閉口する。道が微妙に狭くて路肩がガタガタ!まあ途中からだいぶマシになりましたが。というわけで帰宅したのはちょうど16時、走行距離は往路30km、復路35km!とにかく暑くて冷たい飲み物を何度か摂取したというのに、一度しかトイレに行ってない。熱中症に注意しないとね。


8日()    とねりのほとり

   さーて天気もいいので出かけてきますか。とはいえ水ぶくれがまだまだ痛いので、散歩でなくサイクリングにしますけどね。目指すは足立区北端に近い都立舎人(とねり)公園!7年ほど前に職場の連中とバーベキューやったことあるんだけど、広くて緑に覆われて大きな池もあって実に私好みなんだよね。池袋から明治通りで王子を過ぎて北上、豊島第五団地から豊島橋、江北橋を渡り、日暮里舎人ライナー沿いに北上するというルートで、自宅からだと15kmほど、まあ1時間半ってとこかな。というわけで豊島第五団地にやってきますと、広場でたくさんの鯉のぼりが泳いでいるじゃないですか!いや〜これは元気出るね。おっ、本屋があるのか。今日はまんがタイムきららの発売日、まさか置いてはいないだろうけど、一応のぞいてみますか。……あった(笑) 侵略は着々と進んでいるようでゲソ。鯛焼きの屋台が出てたんで1ついただいてみたら、ふわふわ生地においしいあんこがぎっしり(´∀`*)

   舎人公園に到着してさっそく大池のほとりに釣り人に交じって座り込み、たゆたう水鳥(鴨とオシドリ?)を眺めながらお昼にする。ヤマザキのおろしポン酢バーガーうめぇな!ほんとに大根おろしが入ってるよ!どっかのお嬢ちゃんが水鳥にパンくずあげてるけど、ほんとはいけないんだよな〜。北側の高台『あさひの広場』に上ってみると、遠くにスカイツリー、サンシャイン60と豊島区役所ビル、新宿ビル群なども見える。標高17.5mで、足立区の地表面で一番高いんだって。晴れてればもっといい景色だったんだろうな。園内にはお花見広場、子供用水遊び場、キャンプサイトなんかもあり、ほんとに親子連れがみっちり遊ぶにはいいところですよ。バーベキュー場は現在工事中だけど、何かできるのかな。

   いや〜のんびりしたな〜。さてどんなルートで帰ってやろうか、環八まっすぐってのも悪くないな、などとGoogleMapを確認していたら……すぐ近くにシャトレーゼがあるじゃん!ε=(゚∀゚*) すぐさま駆けつけて、以前食べて感動したフリアンショコラサンドパイのラスベリーショコラとキャラメルショコラ、更にティラミスロールも買い込んでしまいました。ティラミスロールは要冷蔵なんですぐに胃袋に格納してやりましたが、香り高いコーヒー生地とコクのあるマスカルポーネクリームが絶妙!やはりシャトレーゼは裏切らないな。一度公園まで戻り日暮里舎人ライナー沿いに北上し、終点の見沼代親水公園駅から始発の日暮里駅まで一気に南下!これは楽しいわ♪あとは日暮里→西日暮里→道灌山通りと進み、不忍通りの裏通りで駒込に出て、山手線沿いに帰ってきたのでした。全行程5時間半程度、サイクリングにはちょうどいい感じでしたな。


4日(火) みどりの日    小休止

   昨日できちゃった水ぶくれをつぶして絆創膏貼ってはみたものの、痛いのは変わらないんで、午前中はおとなしくしてました。ちょうどNHKで特番もやってたしね。劇場版ねこねこ日本史おもしれぇ♪みんなの歌60周年番組を観て、懐かしのあの歌この歌に目頭が熱くなったわ。特に『月のワルツ』と『月下美人』が大好きでねぇ……。午後からは自転車にまたがり、買い物ついでに十条まで軽くサイクリング。混んでると思われる商店街には突入せずに帰って来たけど……久しぶりに十条で呑みたい……。馬肉料理の『馬ござる』は安くてうまくていい店だったよな〜。いつかは憧れの斎藤酒場にお邪魔したいもんだね。


3日(月) 憲法記念日 いちじ   ぐるりと輪を描いた

   今日もまた夕方に雨かもなんて言ってたけど、散歩に出ることにしました。歩きなら傘差せばいいんだもんね。本日のメニューは……山手線一周!いや〜久しぶりだな〜。若かりし頃はたまにやってたもんだけど、本当に思い出せないぐらい長いことやってなかったよ。腰を痛めてからは特にね。山手線の営業キロは34.5kmだけどさすがに線路の上を歩くわけにはいかず、また線路沿いに道があるとも限らず、ついたり離れたりしつつ必ず全駅をカメラに収めてくる、なんてやってると間違いなく40kmを超えると思われ、少なくとも8時間はかかるはず。まあ腰にダメージが出ない程度に頑張りましょう。

   10時00分、池袋西口発。さすがにこの時間ではすいてるね。
   10時24分、大塚着。線路沿いに行こうとしたが、工事でいろいろ行き止まりになってるの忘れてて混乱を強いられる。
   10時36分、巣鴨着。明日は4の日だけど、縁日あるのかな……。
   10時44分、駒込着。駒込第三保育園のお庭でたくさんの鯉のぼりが泳いでる(´∀`*)
   11時00分、田端着。駅前に200系の連結器カバーと車輪が展示されてる。車両基地あるし新幹線たくさん通るんで、鉄道好き親子連れに大人気ですよ。
   11時14分、西日暮里着。高台に鎮座する諏方神社も有名な観鉄スポットで、今日も親子連れが新幹線を待ち構えてました。
   11時25分、日暮里着。混んでるに決まっている谷中銀座には寄らず、いつもの『かみくら』でどら焼きを買うに留める。
   11時39分、鶯谷着。南口のNewDaysで『omochi bar』なるものを発見!アイスキャンデーのように棒に刺した軟らかお餅で、ほんのり甘いのがまたよし。
   11時59分、上野着。美術館、博物館などは全部休みなんで、公園口に人はまばら。せっかくシャンシャンの里帰りを延期してもらったのにな。
   12時09分、御徒町着。ガード下の商業施設『2k540』は休業中……面白いのに……。
   12時22分、秋葉原着。おや、意外と混んでないな。そろそろお腹空いてきたよ。
   12時32分、神田着。ガード下が改装されて『上白壁橋通り』になってる!ああガード下で呑みたい。
   12時51分、東京着。やはり東京駅の構造美は素晴らしい。丸の内オアゾ前に巨大なクマのオブジェが!誰だお前!?
   13時02分、有楽町着。ガード下の商業施設『OKUROJI』もやはり一部を除き休み。
   13時15分、新橋着。桜田公園でパンもぐもぐ。風が強くなってきたな……雨にならないといいが……。
   13時49分、浜松町着。汐留のイタリア街で記念撮影する人多いけど、そもそもなんでイタリアなの?
   14時11分、田町着。駅前商業施設『ピアタ』の居酒屋がまだあってよかった♪
   14時27分、高輪ゲートウェイ着。この名称を阻止できなかった己の不明を恥じる(笑) 品川バスターミナルが高輪口に移転したそうな。
   14時39分、品川着。子供の森公園の恐竜は健在!公園内に児童相談所建設中。
   15時15分、大崎着。東口のいわし料理専門店がまだあってよかった。いつか行きます。
   15時28分、五反田着。目黒川沿いのふれあい水辺広場で皆さんまったり中♪
   15時46分、目黒着。花房山通りは相変わらずハイソな邸宅やマンションが並んでおります。
   16時09分、恵比須着。ガーデンプレイスのビールまつりまたやんないかな〜。
   16時27分、渋谷着。冷たいコーラで一服。それにしても、なんなんだこの猛烈な人込みは……。
   16時48分、原宿着。旧駅舎は既に跡形もない。竹下通り混み過ぎ(笑) しかし駅前の商業施設、密な行列なんか作らせて大丈夫なのか。
   17時09分、代々木着。明治通りと首都高速4号線の交差点から左斜めに入ると代々木駅前に出ることを初めて知ったよ。
   17時26分、新宿着。予定されてたオクトーバーフェストはさすがに中止だろうな。……やってるだと!?Σ(゚д゚;) なんと会場内飲食禁止でテイクアウトのみ!
   17時44分、新大久保着。新宿から線路沿いに歩いていたが……これ中央線だ!慌てて山手線に軌道修正。実は西武新宿駅から線路沿いに歩けばよかったのでした。
   17時59分、高田馬場着。マイク片手に声を張り上げる暇を持て余した一団が(笑)
   18時11分、目白着。夕焼けに浮かぶバベルの塔(豊島清掃事務所の煙突)が絶景よな。ラストスパート!
   18時25分、池袋西口着。さすがに疲れたわ……。えっ、『ふくろ』が営業中だと!?あああホッピー呑みてえええええ!でも我慢。

   というわけでほぼ8時間半の旅でした。結構ハイペースだったんだけど、さすがにこれぐらいはかかるよな〜。訪れるのすら久しぶりな新橋〜品川〜恵比須辺りは、だいぶ変わってるところもちらほら伺え、街の変化を目の当たりにできて実に面白い。やはり歩くってのはいいもんですなぁ。まあ歩きすぎて両足の裏に巨大な水ぶくれできちゃって痛くてしょうがないけど。ゴールデンウィーク中に養生しましょう。


2日() ときどき   西方輪行〜挫折篇〜

   今日は晴れだと聞いてたんだけど、やっぱり夕方に雨の可能性があるそうで……どうしようかな……。まあたいしたことはなさそうなんで、思い切って自転車で立川を目指すことにするよ!30kmぐらいなんで、いろいろコミコミで3時間てとこかな。ルートは

    中野通り→早稲田通り→青梅街道→五日市街道→保谷狭山自然公園自転車道線(都道253号線)→青梅街道→立川通り

とちょっとややこしくしてみました。青空の下を軽快に自転車を走らせ、早稲田通りをとにかく西へ。アップダウンが少ないうえ、自転車専用レーンがあって実に走りやすいんだよね。青梅街道に出ようとしたところで、交差点にある井草八幡宮の鳥居と大灯篭が目に留まりまして、その姿があまりにも見事なんで、ちょいとのぞいてみましょうかね。大灯篭から伸びる北参道の玉砂利を踏みしめて境内に入りますと、楼門といい拝殿といい実に荘厳で素晴らしい!天神様も祀られてるんで学業成就の絵馬もたくさん。奥には三峯神社の祠もあるよ!さてそろそろお昼にしようかなと、東参道から出たところのスーパーでパンを買い込み、早稲田通りを少し戻り脇に入ったとこにある切り通し公園に向かったのでした。

   自転車を押して公園に入ったとこでゴトッと鈍い音が。……ありゃ、スマホが自転車のホルダーから落ちたか。ちょっと緩んでたからな〜。……ごわあああああああああ、画面のガラス割れたああああああ!Σ(TдT;) 公園の出入口にだけ敷かれてるゴツゴツした石畳の上に、よりにもよって画面側から落ちるとは……「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」なんてマーフィーの法則を思い出したよ……。よかった、動作に問題はないようだ。保護シート貼ってあるおかげで、ヒビ入っただけで飛び散ってもいないしね。しかし……ホルダーから落ちた時のために、スマホにラバーケースをつけたままホルダーにセットし、更に落下防止ケーブルをカゴに噛ませとくようにすると決めたのに、すっかり忘れてたよ。以後気をつけます。気を取り直してパンに舌鼓を打っていたら。パラパラと水滴が!勘弁して。……よかった、すぐにやんでくれたか。

   千川上水沿いに五日市街道を進み、保谷狭山自然公園自転車道線という歩行者・自転車専用道に突入。緑の中を走り抜ける実に気持ちのいい道だねぇ。……あっ、急に降ってきた。……いたたたたた、雹だぞこれ!直径5mmほどの白い粒がバシャバシャと降り注ぎ、慌てて街路樹の下に身を隠す。参りましたなこりゃ。……うわっ、雹どころか土砂降りになったぞ!街路樹程度では防ぎきれず、空模様からしてしばらくやみそうにない。既に上半身びしょ濡れのうえ妙に風が冷たくなり、このまま立川まで進んだら確実にどうにかなりそうだったんで、ギブして戻ることにする。退くのも勇気だ……!多少降られてもいいようにジーパンでなくスウェットにして正解でしたよ。ジーパンは濡れると重たくなって貼りつくからな〜。その後は晴れたり降ったりを繰り返し、濡れたTシャツが寒い寒い。走ってるうちにそれなりに乾いてはきたんでどうしようかと考えたが、やはり今日はおとなしく帰ることにしますよ。あとで熱燗でもいただくか……。


1日() ときどき   耐えろ外呑み

   世間的には先月29日からゴールデンウィークという人も多かったかもしれないけど、私は30日が仕事だったんで今日が連休始め、さて何しようかな。とはいえ世の中がアレなもんで行楽地で物見遊山というわけにはいかず、散歩かサイクリングになるんだけど、私の場合はそれが一番の楽しみなんで問題なし。夕方から雨という予報なんで、自転車ではなくお散歩にするよ。まずは地元の居酒屋のランチ営業にお邪魔し、牛スジ煮込み定食を注文いたしますと……おおっ、旨辛の汁で煮込まれたたっぷりの牛スジと豆腐が土鍋でグツグツいってるよ!うめえええええ!ふおおおおお!ご飯ぶち込んでガツガツいっちゃったわ。アルコールは休止中なんだけど、なんとホッピーの"ソト"(=外、つまりノンアルコールの割材)だけ出してる!それも悪くないが……ほとぼりが冷めたらホッピーで流し込みに来てやるぜ!

   山手通りを南下して西武新宿線中井駅前から住宅街に入り、あっちゃこっちゃと適当に進んでいたら、甲州街道の北側を走る都道431号線に出ました。ん〜時間的にそろそろ引き返すかな〜。西新宿4丁目交差点からふどう通り(幡ヶ谷不動のある商店街)をぶらぶらしてみますと、いい感じのお店が多くて実に楽しい。一度はしご酒してみたいな。商店街抜けて更に進むとぶち当たったのが、幡ヶ谷の六号坂商店街。何度か訪れた笹塚の十号通り商店街の近くだね。この「〇号」ってのは玉川上水の橋の番号で十三号まであり、六号、十号、十三号だけが名前に残ってるんだそうな。その六号坂商店街と、角筈和泉町線(都道431号線)を挟んで甲州街道までの六号通り商店街をそぞろ歩いてみたけど、十号通り&十号坂に負けず劣らずいい商店街だな!そしてやはり面白そうな呑み屋が多くてわきわきする。

   中野方面へと北上していると、15時頃に突然雨降ってきた!あ〜サイクリングじゃなく散歩にしといてよかった♪そうたいした降り方でもなく、傘を差して雨中の散歩を楽しんでいたら、30分ほどでさーっと上がり青空になってしまいました。まあちょうどいいお湿りにはなりましたよ。私の手は乾燥がひどくてねぇ……。16時半過ぎに帰宅してのんびりしていたが、19時頃からまた降ってきて、今度は暴風雨に!とんでもない大きさの雷鳴にも襲われましたよ。近くの銭湯の煙突の避雷針に落ちてそうだ。なんと豊島区に竜巻注意報が出てしまったんで、雨戸もバッチリ閉めときました。……21時には雷は鳴りを潜め、雨も弱まったようだが、風は依然として強い。明日は晴れるそうなんで、自転車にまたがって40kmほど走りたいところだけど……さてどうなりますか。

   ちなみにちょうど1年前の日記を読み返してみると……「本日の東京の感染者数は165人!墨田区の病院で33人、練馬の光が丘病院でも15人の集団感染!緊急事態宣言を1ヶ月延長するらしい!」なんて書いてある。いや〜かわいいもんだな(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ