2021年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(金) いちじ   有明のいいおはなし

   コミケ2日目は一般参加ということで、ビッグサイトに10時40分頃到着。少し離れた駐車場に設けられた受付所で入場券と本人確認書類(免許証とか)を出すと、スタッフがテーブルに額をくっつけるようにしてみっちりと確認してる……こりゃ手間かかるわ……。まあおかげで昨日のようなバカが釣れるわけだがな。本人確認後にTOKYOワクション画面見せて「はいいいですよ〜」というので行こうとしたら、「あっ!ちょっと待って!」とリストバンドを渡してきました(笑) あぶねぇあぶねぇ。入場待機列最後尾についたのが10時55分、入場開始の11時になったらいきなり動き出しました。動いたり止まったりしながらじわじわと進み、途中数回リストバンドを見せるためみんなでワンピのアラバスタ篇の如く腕を突き上げたりもしながら、30分ほどで会場入り。よし、あとは楽しむだけだぜ!

   私の目当ては創作少年、つまりオリジナル少年・青年向け漫画で、馴染みや贔屓のサークルもあるにはあるけど、新たな出会いをも求めて端から流していくことにしてます。……おっ、いきなりかわいいケモ耳少女イラスト本の保護に成功♪こういうのがコミケの醍醐味ってやつですよ。もちろん馴染みの作家さんの新刊もいろいろとゲットしてホクホク。なにしろ2年やってなかったんだからね、新しいのもたまるってもんですわ。創作少女(オリジナル少女漫画)と学漫(主に大学の漫研)も軽く眺め、2時間弱で今日は終了!うむ、やはりコミケはいい。この雰囲気は他のイベントでは味わえないよ。それはいいんだけど……本を手に取るごとにマイ消毒用アルコール使ってたんで、すっかり指先がガビガビになってひび割れちゃったよ……いてぇ……。

   外に出てきたら空がどんより!朝はあんなにいい天気だったのに……。しかも風が強くて超寒い!とにかくお昼にしようかと、すぐ近くにできた有明ガーデンにある『ベーカリーズキッチン オハナ』に向かったのでした。以前池袋西武パンまつりでいただいたここのパンがそれはもうおいしくって、いつかお店に行きたいと思ってたんだよね。ハワイ気分の店内にはおいしそうなパンの数々が並んでおります。トングをカチカチいわせながら物色して塩堅焼きバターロール、ミルキーサンドラムレーズン、シュトーレンをトレーに乗せ、さて主菜はと……えっ、カレーうどんパン!?ε=(゚∀゚*) これはいくしかねぇな!近くのベンチに腰掛け、さっそくカレーうどんパンから。……ガチでカレーうどん入ってる(笑) 変化球だがこれはたまらん!表面に散らされたサクサクの天かすがいいアクセントですよ。ミルキーサンドはしっかりもっちりしたパンと硬めのクリームが実によく合ってる。……塩パンうめえええええええ!外側はさっくり、内側はもっちり、中の空洞はとろけたバターでしっとりと隙がない!うむ、やはりいい店だな。近くにあれば通い詰めたいところだよ。……あっ、9月に池袋東武にできてる!ε=(゚∀゚*) 思わずガッツポーズ!

   ガーデン内のABCマートだのアウトドアグッズ店だのダイソーだのを冷かしてから、今年の銭湯納めとして月島温泉に向かったのでした。場所はもんじゃストリートに佇むダイエーの2階、ダイエー脇の階段上ってお邪魔しますと、地元の爺さん達でみっちり!60歳未満はたぶん俺しかいない(笑) あれ、露天の薬湯は工事中か。楽しみにしてたんだけどなー。くあ〜強めのジェットバス効くわ〜♪電気風呂はパスで。水風呂と湯船を何度か往復し、師走の寒風で冷え切った体をゆっくりと温めたのでした。ふぅ……。さて、では帰って年越しそば食って紅白と孤独のグルメSPと2355・0655年越しSPと年の初めはさだまさし観て正月を迎えるとしますか。それではみなさん、よいお年を!


30日(木)    ある意味白寿

   6時半にガバッと起床。よし、お腹の具合は悪くないな。でも油断なきようにね。ご飯と味噌汁をかっこんで身支度を整え、いざ出陣!有楽町線で8時過ぎに豊洲に降り立つ。コミケが中断されている間、豊洲自体には散歩だサイクリングだと何度か来てるんだけど、朝の豊洲は物凄く久しぶりだよ!この空気、いいねぇ。朝日に輝く高速道路などを楽しみつつ、有明コロシアム前の橋を渡りビッグサイトへと続くプロムナードにやってまいりますと……おお、この人だかり!今回はかなり参加人数を絞ってるから以前ほどの賑いはないが、熱気は衰えていない感じがするよ。絶好のコミケ日和だしな!さて会場入りするにはコロナワクチン接種証明書またはPCR検査陰性証明書の現物、コピー、写真を見せるか、TOKYOワクションの登録画面を提示する必要があり、私はTOKYOワクションを見せてなんなく入場できました。スペースは西1ホールの端の方で、お隣はいつものへべ倶楽部さん!おはようございます!そして、お久しぶりです!

   設営も済んでしばしまったりタイム、そして10時の開会を迎え……開会宣言の第一声が「ただいま!」(´∀`*) 拍手しながら思わず「お帰りなさい」と言っちゃったよ!ほんとに長かったねぇ……。というわけで始まりましたコミケ99ですが、全然人が流れてこない。実は今回の一般入場は10時からの「アーリー入場」(5000円)と11時からの「通常入場」(2000円)に分かれているので、この時間に入ってくるのは高い金払っても大手(主にエロ)に並びたい人ばかり、うちらのような普通のサークルなどは眼中にない(笑) 11時を過ぎて通常入場が始まってからは、それなりに流れてくるようになりましたよ。会場入りした時は歩いてきたせいもあってか割と暖かく、革コートも脱いでたんだけど、じっとしてたらだんだん寒くなってきたうえ、10時半にシャッター開きやがった!そりゃ寒いわ……また革コート着とこっと……。おっ、11時半に閉まった!少し暖かくなってきたよ。

   12時半前に物色に出て、ゲーム系サークルを流していたら……レトロゲー『ジャンプバグ』の大百科だと!?ε=(゚∀゚*) 私はこれが好きでねぇ……駄菓子屋のミニアップライト筐体でよく遊んだもんだよ……。キャラやステージ紹介、攻略、開発の経緯などはもちろん、開発者インタビューまで載ってる!思わず買っちゃいましたよ!13時半頃戻ってきてトイレでしゃがみ、今日は人流抑制のため東西が行き来できないようになってるんだよなぁ……東の4コマ系に行きたいのに……と嘆息していたら、突然「東西通路開放」のアナウンスが!ε=(゚∀゚*) 悠長にしゃがんでる場合じゃねぇ!群衆と共に東への通路を抜けて4コマ系をめぐり、お気に入りのまちカドまぞく本をゲットしたよ♪とはいえスペースを長いこと空けるわけにもかいないので、14時過ぎに戻ってスペースで再度まったりする。……あれ、また少々お腹が……。やはりまだまだ本調子には程遠いな。

   15時を過ぎると周囲のサークルが続々と帰り支度を始め、残っているのは2割に届かない程度。俺も体調イマイチだし帰ろうかな〜なんて考えが頭をよぎるが、なんとか最後まで頑張るよ。そして16時の閉会宣言を迎え、初日は無事終了!皆さんお疲れ様!「打ち上げとかしないでまっすぐ帰りましょう」のアナウンスを背に受けてビッグサイトを後にしたのでした。……おい、なんかすっげぇいい雲出てるぞ!ε=(゚∀゚*) 大きく水平に広がった雲が夕陽を浴びて怪しく輝いている!なんという光景じゃ……。電池の残りが10%になったスマホに鞭打って撮り続ける。明日はカメラ持って来よう。夕方までお台場にいようかな。……ううっ、お腹が妙に重苦しくなってきたよ……。うめきつつなんとか豊洲まで歩いて有楽町線に乗り込み、帰宅後すぐに熱測ったが特に高くはない。お腹もまあなんとかなったようだ。やれやれ……。

   今回は特殊な入場方法だったこともあり、もしかしたらコミケ史上初めて、徹夜組がいなかったそうだ!確かに、徹夜したって意味ないもんな。また、転売されたアーリー入場券で入ろうとして本人確認で引っかかり、強制退去させられたバカがいるそうだ(笑) コミケスタッフを甘く見ましたね?


29日(水)    おなか急降下

   昨日は一日中お腹が張ってガスと軟便がなんべんも出続け、微熱もある様子、こんな日は早く寝るに限るわいと早々に布団に潜り込んだが、今朝未明に飛び起きてトイレに駆け込むと、下部排出口から大量の水分が放出される(-ω-;) 勘弁してください。昔からこうなると高熱を出して寝込むことになるんだよなぁ……。でもそれほど熱も出ず、みっちり排出したおかげか少し落ち着いた。いつぞやのNHKの番組で「下痢は体の防御反応」と言ってた通り、ここ最近の便秘気味のせいで腸の内容物が異常醗酵してしまい、こりゃまずいと強制排出することにしたんだろうな。生き物の身体ってよくできてるわねぇ……。

   様子を伺いつつお正月飾りの設置などしていたが、まあ大丈夫そうなんで午後から池袋に買い物に出かけ、ドラッグストアと酒屋とローソン100に寄っただけでぶらつかずに帰ってきました。今はさすがに散歩なんかしてる場合じゃないからね。外出中に特に異変は感じなかったので、このまま落ち着いてくれれば……。と思ったのも束の間、夜になったらまたお腹が張ってきゅるきゅる言い始めた。マジで勘弁してください。ボク明日コミケなのに……。


26日()    井戸の底にて鯛踊る

   ゆうべは物凄く久しぶりにマブダチと近況を語り合いながらハシゴ酒。家族以外と杯を交わすのすら久しぶりだったんでつい鯨飲してしまい、22時頃よたよたと帰ってきて菓子パンをかじり……気がついたら朝9時!たぶん10時間は寝てる。そして頭が物凄く痛い(笑) 私は呑み過ぎて翌朝気持ち悪いということはないんだけど、頭痛だけには襲われるんだよなぁ……。とりあえず大量の水と共に、二日酔いに効くというL-システイン製剤を摂取しときました。少しはまともになりますように。そうだ昨日のメールチェックしなきゃとPCを立ち上げてみると、なんとちゃんとやってある!全く憶えてないんだけど、よくあの状況でできたもんだ。人間ってよくできてるわねぇ……。

   掃除やら灯油の買い出しやらをしてるうちに回復してきたので、昼過ぎに自転車にまたがり、なんとなく豪徳寺を目指すことにしましたよ。それにしても風が強くて寒い!最高気温7度との予報なのにこの強風、体感温度は5度もないのではないかと。1時間ほどで豪徳寺駅前に到着すると、ちょうど目の前を東急世田谷線のかわいらしい車両が通過していきましたんで、それに導かれるように世田谷線沿いに北上し、京王線下高井戸駅近くの赤松公園でお昼にしました。いや〜いい公園だなここ。広い児童遊園と広いグラウンドを有し緑も多く、何よりいろんな装飾の世田谷線をたっぷり眺められる!あ〜中野の『KAZAMIDORI』のシャキシャキリンゴパンうめぇ♪

   公園に自転車を置いて、下高井戸駅周辺をぶらついてみましょう。いや〜いい商店街だなここ。おっ、よさそうな鯛焼き屋発見!Y字路に佇む『たつみや』という店で、さっそく小倉を頼んだところ、品切れで焼いてるところだったらしくしばらく待たされる。その間にも客が次々とやってくるところからみて、かなりの人気店のようだね。おっ、焼きあがりました!本体の鯛部分は少々小ぶりで羽根つきなんだけど、その羽根がもうカリカリでたまらん♪本体にはアツアツのおいしいあんこがみっちり!これはいい鯛焼きですよ!そして世田谷線の下高井戸駅前にて、またよさそうな鯛焼き屋『小倉庵』を発見してしまいました。せっかくなのでハシゴ鯛焼き!チャンスは最大限に活かせ!小倉、カスタード、本日の日替わりがあったんで、日替わりのはちみつチーズケーキにしましたよ。おや、ここのも羽根つきなのか!この辺ではこれが普通なのかな。羽根はカリカリではなく少しふわりとした感じで、白くて甘酸っぱいチーズケーキ風味フィリングが実に俺好み。見事な鯛尽くしでした。

   ではそろそろ帰るとしますかね。行きとは全く違うルートで住宅街を行き当たりばったりで駆け抜ける。とにかく環七、甲州街道、青梅街道などの幹線道路に出られれば帰れるんだからね、楽なもんです。かなり北上して練馬に出て、千川通りを爆走して帰ってきたのでした。それにしても……寒い!往路よりもっと風が強くなってきて寒い!帰り着いてホッとしましたよ。今年はこれでサイクリングは打ち止め!29日から冬休みに入るけど、30・31日のコミケの準備でサイクリングどころじゃないし。仕事はあと2日、頑張って務めてきます。


21日(火)    晴れた日は雑巾持って

   本日は妙に暖かく、絶好の水仕事日和だってんで、まずは玄関の掃除から。靴だの棚だの隅に立てかけてある高枝切りバサミだのを片づけてから、園芸用高圧シャワーで土汚れを吹き飛ばしつつデッキブラシでゴシゴシしてやりましたよ。続いて玄関扉と門扉とフェンスを雑巾でみっちり拭き掃除なんだけど、ほんとあったかくてよかったよ。ガッツリ水仕事なんで、凄く寒い日にやって手が死にかけたことがあるからね……。しかしフェンスの縦棒の南側はほとんど汚れてないのに、北側だけ汚れてるのはどういうわけだ?そもそもこれなんの汚れ?黒い小さな斑点が無数についてるんだが、車の排気ガスだろうか。

   それはそうと……Amazonや楽天などを騙り「不正アクセスされてアカウントロックしたので確認してください」などと偽サイトへ誘導する詐欺メールが最近流行なわけですが、今日来た「JCBカード会員サービス利用のお知らせ」中の一文が……

    「ほんにん本人かくにん確認のために、ユーザーID、とーろく登録メールアドレス、カードばんごー番号などのじょーほー情報をよーい用意してください。」

……もうちょっとやる気出せよ(笑)


19日()    クリスマス・ザ・ギン

   午前中は家中の照明の傘掃除したり換気扇フィルター替えたり台所の油汚れ磨いたり神棚きれいにしたりと大掃除の一端を担い、12時半少し前に自転車にまたがったのでした。銀座で買い物ついでにクリスマスの様子見てくるわ。というわけで丸の内にやって来ましたら、なんか妙なイベントやってますよ。キッチンカーやカフェはともかく、ふわふわのファーが敷かれたソファーが置いてあったり、炭火が赤々と燃えてたり、なぜかビリヤード台まで!どうも『MARUNOUCHI STREET PARK』という社会実験らしいんだけど、コンセプトがよくわからん……。まあ実験なんで、ある意味なんでもありなんだろうな。

   東京国際フォーラムにほど近い鍛治橋駐輪場に到着、さっそく沖縄ショップでゼブラパンをね!……マツコの番組で紹介されたとかで、ゼブラパンが大量に並んでる!わーい。更にうず巻パンとジャーマンスイートも買うよ。スーパーブラックメロンはなかったけど泣かない。続いて高知ショップでゆず酢と高知名物ぼうしパンを調達し、ひと休みしようと数寄屋橋公園に向かいますと、数寄屋橋の宝くじ売り場は大混雑!うむ、年末の風物詩だな。数寄屋橋公園のベンチに腰掛けてまずはぼうしパンから。 大きな"みみ"がついた、名前の通り帽子のようなパンで、本体はふわふわ、みみはサクサク♪これはいいな!うず巻パンはジャリっとしたバタークリームがもう最高なんだよね。ジャーマンスイートはベースのマドレーヌがもううまい。ああ菓子パン詰め込んで幸せ♪

   島根ショップで黒米を買い求めてから銀ブラしましょうかね。いや〜それにしても、日曜の銀座は混んでるな〜。すっかりコロナ前に戻った感じだよ。あれ、山野楽器のクリスマスツリーってなくなったんだっけ!?あれを楽しみに来たのにな〜。日比谷公園ではクリスマスマーケットを開催中だけど、事前予約制でしかも入場料取るようになりまして……特製マグカップがついてくるけど別にいらないのでパス。銀座で一番賑わう和光ビルのある交差点がなんか騒がしいが……ほほぅ、反コロナワクチン団体の演説ですか。「ワクチンは民衆を操るための政府の陰謀だ!」な、なんだってー!だいぶ前に「私は警察に監視されています!」と訴えるおばちゃんがいたし、なんだってこの交差点はキチガイが集まるんだ(笑)

   ではちょいと遠回りして帰ることにしましょうかね。日比谷公園沿いを虎ノ門方面に向かい、西新橋で外堀通りに入り四谷に出て、新宿通りと明治通りを経て帰ってきました。気温は低めだったけど、昨日と違い風がなかったんでそこまで寒くもなく、なかなかにいいサイクリングでしたよ。まあ外堀通りを爆走中、路駐の車がいきなり開けた運転席のドアに危うくぶつかるとこだったけどね。コミケを前にまだ死ねない。


18日()    会いに行けるケダモノ

   さて来年1月2日には恒例の上野動物園初日詣でをしたいわけだが、その予約が本日9時からだという。これがまたなかなかのプラチナチケットでして、出遅れちゃなんねぇと8時半過ぎからPCで予約サイトを開いて待ち構え、9時になると同時に予約開始をクリック、1月2日・9時半・1枚と指定して「申込」をクリック!やったぜ!…………「次の時間お待ちください 7分00秒」 なん……だと……?それだけ混んでるということか……。しょうがないのでわきわきしながらカウントダウンが終わるのを待ち、やっとのことで画面が切り替わった!…………「予定枚数に達しました」Σ(゚д゚;) ぶおおおおおおい!慌てて最初の画面に戻り、次の10時を申し込もうとしたら、今度は6分待たされた挙句また間に合わず。さては初回を逃した人達が次の回、次の回と指定してきてるな?ならばと、次の10時半を飛ばして11時で申し込んでみた。……取れましたあああああ!これで正月早々フレンズと戯れられるぜ♪

   で……動物園の前に近所の銭湯の初湯をいただくのも恒例行事で、銭湯を8時に出て山手線で上野に9時というのがいつものパターンなんだけども、今回はどうしようか。銭湯に行くのを遅らせるという手もあるが、やっぱ早起きして朝風呂ってのが醍醐味なわけですよ。というわけで、朝っぱらから上野まで10km歩くことに決定(笑) 2時間あれば楽勝のはず。いつもなら池袋から不忍通りか春日通りで行くんだけど、念のためGoogleMapさんに訊いてみたら、大通りだけでなく住宅街の細い道まで使った思いもよらないコースが出てきたよ!面白そうなんで忠実に従ってみることにする。でも当日地図を確認しながら歩くと、道を間違えたりして大幅ロスの危険性が高いので、本日試しに歩いてみることに決定。谷中でも行こうかなんて思ってたところだしね。

   池袋西口から駅ナカを東口に抜け、サンシャイン60と豊島郵便局の間の坂下通りを新大塚方面に進み、春日通りを越えて都立大塚病院脇をずーっと北東に向かい、千石から白山通りを南下して東洋大学白山キャンパスの先から本郷通りへ出る。ここで寄り道、『オリムピックパン』でお昼としてチキンカツサンド、アンドーナツ、シベリアを調達したよ。これがまた昔ながらのパン屋さんでねぇ、素朴な調理パンも菓子パンもおいしいんだけど、特にシベリアが絶品なんよ。あとは都道452号線(神田白山線)をずーっと進み、上野公園北端の東京芸大美術館に到着!ここまで2時間、まあこんなもんだね。当日、雨が降りませんように。

   上野公園の噴水近くのベンチでお昼にする。チキンカツサンドは分厚くて食べ応え満点!アンドーナツは生地もちもちでこし餡つやつや♪しかしなんといってもシベリアだよなぁ……ここのはカステラがしっとりしてきめ細かく、一般的なシベリアのイメージとは少し違い、私は大好きなんだけど賛否両論ありそうだな。また道中でつい手が出てしまった『今川焼千駄木』のつぶ餡今川焼きも生地サクサク、餡の粒がはっきりしてて実においしかった。うむ、このぐらいにしときますか。チョコバーというエクレアみたいなのはあとでね。おや、噴水広場でなんかやってんな。……三陸復興支援イベント『三陸なう』だよ!つみれ汁、カマ焼きなどの三陸の幸がいい匂いをさせてるじゃねぇか。もちろん酒も並び、酔仙・初酒槽は濃厚でうまかったな〜。30mlで400円と少々お高いけど。こういうイベントなんだから、もう少し安くてもいいのにな。真空パックのぶり生姜煮とぶり大根(各350円)お土産にしたよ。

   現在14時40分、そろそろおいとましますかな。帰りは単純な春日通りルートにしたんだけど、つい気になる脇道に逸れたりしたので、帰宅したら17時過ぎちゃったよ。それにしても風が強くて寒かった……。革コートだったんで胴体は平気なんだけど、手が冷えすぎて動かない。さて小腹もすいたし、チョコバーとやらをいただこうかな。……ガリッ。……軟らかいのかと思ったら、チョコが薄くかかったハードクッキーだよ!これは意表を突かれたわ……。サブレをもう少し硬くした感じで、実にいい味出してる。やっぱこの店ははずれないな〜。また道中の湯島天神前『パスコショップ・レピ』で買い求めたばななケーキを夜のコーヒータイムにいただいたが、バナナの香りと甘さたっぷりのしっとりみっちり生地が素晴らしい!コーヒーとの相性抜群だね!パスコ直営店なのかと前々から気になってたんだが、店内は普通のパン屋さんという感じ。ママさんによると、直営店というわけではないが、パスコ製品扱ったり同じ生地を使ったりしてるそうなんで、特約店ぐらいの立ち位置?ふふふ、また寄らなきゃならないパン屋さんが増えてしまいましたな。


14日(火) のち   全力全開上映会

   今日は昼前後に雨という予報だったんだが、早くも9時過ぎにぽつぽつきましたよ。あれ、なんか音が大きいような……って、粒は小さいけどあられになってるよ!今日は今期一番の寒さらしいからねぇ……。あられ自体はすぐにやんだが、そのまま冷たい雨が降り続くことに。しょうがないんで上映会といきますか!まずは録画だけして全然観てないシンカリオンZから!といってももちろん全部観る時間はないので、エヴァ回とキティ回とメーテル回(笑)だけね。いや〜どれもこれも突拍子もなかったわ〜。特にエヴァ回はまさに暴走状態、ザ・ビーストだったわ(笑) 太秦映画村のエヴァにあんな秘密があったとは……。

   続いてこれも録るだけ録って4話から観てないゼンカイジャー!冒頭の「前回のおさらい」で大筋と重要事項を把握し、主人公とライバルの対決などこれはと思われる回だけはきっちり観ることにしたよ。おっ、面白いじゃんこれ!キラメイジャーに引き続き敵怪人がゴレンジャーテイストってのが実に馬鹿馬鹿しくてよい。いや〜郁恵ちゃんいいわ〜。それにしても敵の"王子"と第三勢力の兄ちゃんが微妙にキャラかぶってね?話もそろそろ終盤、主人公の両親の行方が気になるところでもあるし、これからはちゃんと観ることにするよ。


11日()    マッドチャリパーティ

   いや〜実にいいサイクリング日和だな〜というわけで、予定通り松戸まで行っちゃうよ!帰りに三郷寄ろうかなんて言ってたけど、行きに通ることにしました。まずは王子に出て北に爆走、荒川土手をのんびり走る。あ〜気持ちいいねぇ……。野球場では文京・荒川・千代田三区親善少年野球大会の熱戦が繰り広げられております。千住新橋のとこから日光街道に入り、すぐ西加平方面に折れてずーっと進んだのち、環七を亀有方面に向かい中川公園から都道307号線(王子金町江戸川線)に入り、中川を渡って北上し都立水元公園の西の端を通過すると、そこは埼玉県三郷市!初めて来たよ!でも今日は通るだけなんだ、ごめんね。水路沿いに東に進み江戸川を渡り、とうとう松戸市にやってきました。そういやここも初めて来るな。ほどなく目的地の松戸駅に到着、さすがに2時間半かかったわ……。

   続いて駅の南側にあるショッピングモール『キテミテマツド』をのぞいてみました。地上11階・地下1階のなかなかに大きな施設で、服飾、化粧品、家電、中古玩具、100円ショップ、書店、楽器店、旅行、食品スーパー、フードコート、レストラン街、銀行などがひしめき、子供向け屋内型テーマパーク『リトルプラネット』、パスポートセンター、献血ルームまでありますよ。17日にはニトリもオープンするそうな。ゲームコーナー『南ASOBI諸島』は南国の島をイメージしたかなり広い店なんだけど……なんと初代ワニワニパニックとカニカニパニックがある!ε=(゚∀゚*) だいぶ痛んでるけど稼働中!すげぇなここ……。屋上にはエレベーターでしか行くことができないというので11階から乗り込もうとしたが、なぜか△ボタンを押しても全く反応しない。工事中かなんかで行けないようにしてる?

   常磐線を東に越えて物凄い坂を上ったところに広がる松戸中央公園にやって来ました。ああお腹空いた……と用意しておいたローソン100オリジナルパンの数々を広げる。ローソン100はおバカなコンセプトのパンが多くて大好きなんよ。コロッケと玉子がどっちゃり挟まった『コロッケ山脈』はいつ食ってもうまいな♪ふおっ、クリスマス限定の『いちごクグロフカラフルチョコ』超うめぇ!ふわっとした生地に硬めのいちごチョココーティングがたまりません。なくなる前にあと5個は食っとくぜ!園内には見事な枝ぶりの巨木の数々がそそり立ってまして、もうシャッターを切る指が止まりません。なぜか周囲から一段下がった広場があるんだけど、周囲の石垣からして元は池だった?……相模台城跡でした!また公園入口に立っている少々場違いなレンガ造りの4本の門柱、なんとここは旧陸軍工兵学校だったんだそうな!道理で自衛隊駐屯地みたいな歩哨舎の遺構もあるわけだよ。

   のんびりしていたら14時半を回ってしまったので、そろそろ帰途に就くとしましょうかね。ちょっと浅草に寄り道もしたいし。公園の東側から水戸街道に出て浅草めがけて爆走するだけの簡単なお仕事です。暮れなずむ街の光と影の中ペダルを漕ぎ進み、1時間ほどで浅草にやってきました。言問橋の車道を渡っていたら夕陽に輝く隅田川があまりにも美しかったので、歩道を戻りつつ景色を堪能、リバーウォークも渡ってきましたよ。浅草寺付近を散策したんだけど、伝法院通りも仲見世も凄い人出だったね。そういうことができる状態になったのは喜ばしいが、みんな気をつけろよ?かっぱ橋本通りで上野に出て不忍池のほとりをのんびりと歩き、不忍通りで帰ってきました。調子に乗ってのんびりし過ぎたせいか帰宅は18時近く、すっかり暗くなっちゃったよ。こんな時間まで公園で遊んでる子供達よ、俺みたいに変なおじさんが出る前に帰れよ?


11日()    年の瀬前に

   今日はお日柄もいいので、ちょいと銀座までお散歩して沖縄ショップのバカでかい菓子パンでもいただいちゃおうかな♪……と思ってたんだけど、年の瀬もぎゅうぎゅうに押し詰まった30日・31日は有明でバカ騒ぎという親不孝をする予定なので、お日柄のよさを活かして障子の張り換えをしてしまうことにした。家の中をバリバリ掃除してから両親寝室の障子4枚をはずし、濡らして紙をはぎ取ってベランダで天日干し、3時間ほど買い物に出て乾いたところで障子張り。一人でもまあなんとかなるが、一番の敵は丸まった障子紙だよなー。勝手に巻き戻るんじゃなーい!なんとか1時間で作業を終えましたよ。やれやれ。

   というわけで懸案が片づいたので、明日はサイクリングでもしてきますよ。目指すは千葉県松戸!江戸川のすぐ向こうというまさに東京から千葉への玄関口、家から25kmぐらいなんで2時間てとこかな。ちなみに江戸川の松戸駅からほぼ真西の地点は、東京都葛飾区、千葉県松戸市、そして埼玉県三郷市の交点になっているので、帰りは三郷市も通ろうかな。さて松戸に何があるかさっぱり知らないんだけど、地図を見る限りでは面白そうなショッピングセンターやら神社やら公園やらあるみたいなんで、気ままにぶらついてみましょう。……で、松戸菜園テスト研究所はどこにあるの?


7日(火)    クリスマスまで待てない

   しまった、秩父から帰ってきたご報告がまだでしたね。いや〜暴れた暴れた。4日は25kmぐらい歩いたんで5日は神社仏閣旧跡公園などでゆるりと過ごそうと思ってたのに、図らずも更に大冒険してしまったというね……。細かいことは秩父漫遊地獄紀行(仮)にて!

   さて9月頭にスイパラで秋メニューを楽しんでからちょうど3ヶ月、冬&クリスマスメニューを堪能してきちゃいますよ。予約の12時にお邪魔したスイパラ池袋、土日だとたとえ予約してても結構待たされるんだけど、平日はすいてていいね。『Grand Shining Hotel』とかいう美少年アニメ?とのコラボ中で、お嬢様方が壁に飾られたキャラ絵にこぞってカメラを向けておられます。配布されたビニール手袋を装着して、ではいってみようかい!クリスマスリースムースケーキ、ピスタチオガナッシュチョコムース、ラズベリーチーズのクラフティ、コーンポタージュ焼き菓子、ほうれん草とトマトのカレーなどの色鮮やかなクリスマスメニューを中心にみっちり詰め込む。ああうまかった。次は3月か4月辺りに春メニューになったらね。

   図書館とスーパーに寄って帰宅後、録画しといた昨日の『グレーテルのかまど』を観る。あのヘンゼルとグレーテルの子孫にあたる15代目ヘンゼル(瀬戸康史)が魔法のかまどと共にいろんなお菓子を作る番組なんだけど、今回は10周年記念ということで、いつも黒板にメッセージを書き残すだけで姿を現したことのない姉のグレーテルが作ることになり、台所から締め出されたヘンゼルが今まで作った各国のクリスマス菓子を思い起こすという、総集編的な内容でした。まったく、いろんなお菓子があるもんだねぇ……。あ〜ケーキ食いたい(笑) さて、今年のクリスマスケーキはどうしようかな。中年2人と年寄り2人だと4号が適当なんだろうけど、たいがい5号からなんだよなー。カットケーキ4つでもいいけど……。おっと、シュトーレンを忘れるところだった。クリスマスまでちまちま食べるんだもんね♪


3日(金)    未練がましく

   本日は毎年毎年楽しみにしている秩父夜祭なんだけども、コロナのせいで今年も屋台・笠鉾の引き回しや花火大会などはなく神事のみという事実上の中止、でも雰囲気だけでも味わいたいと足を運んでみることにした。……んだが、シフトの関係で休みが取れず(´・ω・`) 2人しかいない用務員の片方が家庭の事情でどうしても休まなくちゃなんないというのであれば致し方ない。というわけで、明日から一泊してきます!去年は秩父に4つあるダムのうち二瀬ダムと滝沢ダムをシメたので、今年は浦山ダムと合角(かっかく)ダムをシメ、ダムカードを4枚集めて二瀬ダムキラカードをもらうんだもんね!久しぶりに三峯神社も詣でる予定なんだけど、表参道入口付近に手掘りの隧道など面白そうな史跡があることが判明したので、そっちも楽しみにしてます。そしてまたガンガン歩く!そして呑んだくれる!天気もいいしな!ちなみに明日は4時起き(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ