2022年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日()    いろいろ食べてみーる

   さーて牛乳責めにしたオートミールはどうなったかなと冷蔵庫から取り出し、スプーンでよく混ぜてまずはそのまますすってみる。……なるほど、ふやけて軟らかくなり、お粥状になってるな。味は……牛乳かけたオートミール(笑) 少しとろみがついてるのはやはり麦だからだろうか。小分けにして塩、砂糖、ジャムなどをほんの少し加えて味を見てみる。塩だと食事、砂糖やジャムだとおやつっぽくなりグッと食べやすい。ふやかさずにそのままぽりぽりいくなら、フルグラを少々混ぜるといいかもね。ん〜これはいろいろと化けそうだな……。しばらく付き合ってもらうぜ?

   毎週土曜の午前中は家族総出で家中を掃除することになってるんだけど、昨日は入院騒ぎでそれどころじゃなかったんで(私だけで半分は終わらせといたけど)、残りの半分やってからお散歩に出ました。お昼にローソンストア100の焼き芋と新製品のとんこつチャーシューおにぎりが食べたいので、どっか使ったことのない支店にしよっと。……石神井公園駅前商店街にあるな。じゃあそこでお昼を調達して、石神井公園で食べよっと。というわけで西武線沿いに歩き出したわけですが……寒い!今日は最高気温が10度に届かないうえ、空はどんよりと濁りほとんど日が差さないんだもんね。風がないのがせめてもの救いか。革コートのおかげで体は平気なんだけど、手が冷たくてしょうがないので、歩きながら手をわきわきさせてましたよ。

   1時間半で石神井公園駅に到着、さっそくローソンストアで焼き芋とおにぎりを調達し、歩いて5分の石神井池へ。東西に長いこの池、現在地の北側は高級住宅街、南側は自然豊かな石神井公園が広がっておりまして、のんびりするにはもってこいの場所なんですよ。池のほとりにベンチをみつけたので、そこでいただきましょう。おにぎりはお店でチンしてきたんであったかく、冷えた体に嬉しいね。でもとんこつがまろやかすぎてパンチに欠けるな。黒コショウか刻み紅ショウガでもまぶしてあれば、いい具合だったと思うんだけどね。とんこつ醤油バージョンが出たらまた食べてみたい。焼き芋は相変わらず100円とは思えないクオリティですよ。デザートは別口で用意しておいた、フジパンの新製品『生チョコクーヘン』。メロンパンのように表面が滑らかなタイプのクッキー生地で覆われ、中には生チョコクリームがたっぷり織り込まれて思ったよりしっとりしてる♪あ〜こういうの大好きだわ〜♪お店から姿を消す前にあと5つは食いたいね。

   池にたゆたう水鳥達とスイスイ進むスワンボート達を眺めつつ20分ほどまったりして……石神井公園をスルーしてもう帰ることにする(笑) 今日は「石神井池まで来てご飯食べる」のが目的だったんでね。それにもう15時、少し遠回りなルートで帰るつもりなんで、往路よりだいぶ時間がかかりそうだし。石神井池から石神井公園駅を越えて住宅街に入り、だいたい東を目指してうねうねと通り抜け、谷原→貫井→豊島園→練馬と進み西武線北側を歩いて帰ってきたのでした。さすがに2時間近くかかっちゃったけど、新品の靴のいい慣らしになりましたよ。ちょいと手入れでもしときますかね。


29日() のち   健康第一

   昭和9年生まれのうちの父、さすがに体も頭も鈍くなってきてはいるけど、まだまだいける感じで安心してる。……ところがここ1週間ぐらいで運動能力と認知能力が急激に低下、簡単な日常動作すらほとんどできなくなってしまい、本人は「こんなこともわかんなくなっちゃったか……(泣)」と悲嘆に暮れております。しかしいくらなんでも急すぎる……もしかして硬膜下血腫か軽い脳梗塞でも起こしてて、脳が麻痺してる状態なんでは?というわけで昨日、かかりつけの病院に検査に向かい、昼過ぎに母上から私にメールが届いたんだけど……やはり硬膜下血腫で、その場で入院してしまいました。硬膜下血腫について調べたら「軽い頭部への打撲などが引き金になり、数週間から数ヶ月のち、頭痛、元気がない、言語不明瞭、尿失禁、麻痺、歩行異常などが出る」だそうで……実は12月の半ばに転んで顔面からいっちゃってまして、症状もまさにこの通り。局所麻酔で頭蓋骨に1cmほどの穴開けて硬膜を切開し、血腫をチューブで吸引する手術を行ない、手術直後から回復してくるそうですよ。いろいろできなくなったのはボケではなく病気のせいで、治療で(ある程度は)回復すると判れば、父上も少しは気が休まるだろ。

   というわけで本日、着替えやら日用品やらを届けてきました。自転車で10分程度なんで何かと便利ですよ。コロナ対応で本人には会えないため、看護師さんからいろいろと説明を受ける。手術は来週火曜日の午前中で、術後の説明のため昼前に病院へ足を運ぶことになりました。私もちょうど休みなんで行ってきます。入院は2週間を予定、シャバに出てきたらなんかおいしいものでも食べに行きますか。糖尿なんで甘いのは無理だけど。

   話は変わって……私は食物繊維摂取のためフルーツグラノーラをおやつ代わりにボリボリかじってるんだけど、その主原料・オーツ麦の伝統的な食べ方であるオートミールも気になってる。友人が「業務スーパーのオートミールに塩と水かけてチンして食ってる」なんて話をしてたんで、ちょっと試してみようかな。ググったらいろんな記事が出てきたんだけど、オーツ麦を蒸しただけのものなんでそのままではぼそぼそしてて味も素っ気もなく、「身体にはいいんだろうが鳥の餌みたいで人間の尊厳を失ったような気がする(笑)」なんて人もいるぐらいですよ。まあとりあえず1袋買ってみるかと、サイクリングついでに業務スーパー東中野店へ。……500gで148円!?なんだその安さは!?……へー、業務スーパーがラトビアから輸入してるのか。さっそくそのまま食べてみたら、確かにぼそぼそしてはいるが、よく噛んでいると穀物の旨味にわずかな塩味もあり、割といける!フルグラ、砂糖、塩などを少量混ぜるとグッと食べやすくなるだろうな。「オーバーナイト」(牛乳などに一晩漬け込んでふやかす)も仕込んどいたんで、明日の朝食が楽しみだ♪


25日(火)    ナニコレ!?

   先日書いた巣鴨の『朝めし酒場 ナニコレ食堂』にて開店の8時から呑もうぜ!というわけで、友人と巣鴨駅前に7時半に待ち合わせる。山手線で行ってもよかったんだけど、つい歩いてしまいました(笑) 6時半前に家を出るとさすがにかなり寒く、体はともかく手先がぴるぴるしてきたが、朝の空気と風景は実に気持ちがいい。地蔵通りも眺めつつ、ちょうど7時半に巣鴨駅南口にやってきたら、既に友人が来ていたよ。うーっす、おはようさん。人もまばらな地蔵通りと白山通りをぶらついて時間をつぶし、8時少し過ぎにお店にお邪魔すると、先客がひとりでグラスを傾けているだけでさすがにすいてるね。もう少しすれば、市場で働く皆さんがひと仕事終えて一杯やりに来るんだろうな。

   まずは瓶ビール(サッポロ赤星)で乾杯。いや〜うまいよな〜これ。テーブルに置いてあるレギュラーメニュー、そしてホワイトボードの日替わりメニューを眺めると、一見よく判らない謎の料理名が(笑) まずは看板メニューのモツ煮を頼んだが、今日は予約分だけで売り切れてるそうで……でもなんとかハーフだけ出してくれました。……濃い汁で煮込まれた牛モツはプリプリにしてトロトロ♪うむ、看板だけのことはあるな。気になってた『モスバーガーの頭』とやらは、名前からして「モスバーガーの具のみ」、つまり厚切りトマトとミートソースが乗ったハンバーグとか?……スキレットに輪切りトマト、分厚いハンバーグ、チーズが積まれ、たっぷりトマトソース!絶品だぞこれ!『アホきつね』は油揚げとニンニク(アホはスペイン語でニンニク)だろうとは思ってたけど、油揚げにニンニクとチーズをどっちゃり乗せて焼いたものでした!これもまたうまい!そして大好物の酢豚がレベル高い!ご飯が欲しいわ。半分に切ったアボカドを器にしたグラタン、イクラ乗せ煮卵、皮蛋と豆腐のサラダなど、どれも工夫されてていちいちうまい!まさしく「ナニコレ!?」と言いたくなるね。

   ビールを干したのち、私はカチカチあんずサワー(冷凍あんずサワー)を頼んだんだけど、メニューに「甘い」と書いてあり、ママさんにも「甘いけど大丈夫?」と確認される(笑) 大丈夫です。それを期待してます。……大きめのグラスに詰め込まれ氷と冷凍のシロップ漬けあんず、焼酎は多め♪炭酸は専用特殊ボトルで供され、自分で好きに割るタイプか。なるほど、あんずがとけてくると甘くなってくるんだな。というわけでマドラーでガシガシつついて崩し混ぜてみたけど、甘すぎるというほどではないな。うまいうまい。更にいろんな酒を頼み続け、つい3時間近くも居座ってしまいましたよ。いや〜ほんとにいい店だったな〜。これは長い付き合いになりそうだ♪じゃあ帰ってひと眠りするか……なに?もう一杯付き合え?しょうがねぇなぁ……と池袋のいきつけでもう一杯だけ付き合い、少々ふらつきつつ昼過ぎに帰宅、そのまま5時間ほど寝てしまう(笑) 頭いてぇ……。


23日()    優しく抱きしめて

   おニューの革靴にみっちりミンクオイルを塗り込み、慣らし運転として中井、高田馬場、目白、池袋辺りをみっちり歩いてきました。足を入れた時はやはり少々幅がきついかな〜という感じなんだけど、すぐにほぐれてきてなかなかのフィット感を醸し出しております。新しい靴に初めて足を入れ3時間半ほどもうろついたにも関わらず、足に全く問題が出なかったというのは実に珍しい。うむ、これはいい買い物をしたかもしれん。

   買い物といえばもう一つ……自転車用のスマホホルダー。コロナ禍で公共交通機関を避けるため自転車利用が激増したこともあり、去年の3月に100円ショップで500円のスマホホルダーを試しに買ってみたわけですよ。そしたらこれがまた作りがいい加減で、ハンドルに取りつけるベース部分が振動ですぐに緩んで傾くのはもちろん、スマホをホールドするフックがやはり振動で緩むという体たらく。そのせいで一度落として画面割っちゃったからね……。そんなんでしばらく敬遠してたんだけど、もうちょっとマシなのでも使ってみるかと、散歩の途中でビック本店の自転車売り場をのぞいてみた。形も固定方法も様々で、だいたい2000円から3000円程度。念のためネットで探してみたところ、気になっていた機種(ビックでは2420円)を1480円という破格で売ってる業者を見つけ、ついポチッてしまいました。君には期待しているよ?


22日()    アメ×イタ

   では新たなフットウェアを求めて、上野と新宿の探索に出かけますか!とその前に、巣鴨にある豊島市場の向かいにある『朝めし酒場 ナニコレ食堂』の様子を見てきました。友人から「面白い店があるから行こうぜ」との誘いを受け調べてみたところ、なんと朝8時から呑めるうえ、料理がうまくて面白いと評判で、25日の開店直後にお邪魔する予定になってたんだけど、昨日からまたしても蔓延防止等重点措置が発動し酒類の提供は11時からになってしまい、ここの対応はどうなってんのかとお店のTwitterを見ても特に情報がなく、それならと直接お店に行ってみたんだけど、営業時間のお知らせなどの貼紙の類いはまったくない。……さてはガン無視する気だな(笑) なら安心して呑めるな。

   白山通りを進み東洋大の先を曲がり、本郷通りに出たとこにある『オリムピックパン』で菓子パンを調達。ここのパンは素朴で安くてうまくて最高よ(´∀`*) そのまま本郷通りを進み東大前に出ると、つい先日の通り魔事件などなかったかのように平和だよ。春日通りに出て湯島天神前を抜け、不忍池のほとりでお昼にしました。あ〜オーケーストアのジャンボコロッケサンドは相変わらずうまいな〜。オリムピックパンのアップルシュガーは甘〜いリンゴのコンポートにグレーズがたっぷり♪レーズンぱんは丸いソフトフランスパン?に甘さ控えめのレーズンとグレーズが乗ってて、菓子パンと食事パンの中間ぐらいかな。ついおやつ用のランチパック・コーヒークリーム&ホイップ(キーコーヒーコラボ)まで胃に収めてしまい、ちょっと食いすぎたかな〜と反省(笑) じゃあおやつはナシの方向で。

   晴天によく映える茶色い蓮で覆われた不忍池のほとりを散歩し、弁天堂近くに自転車停めてアメ横へ。やっぱ賑やかでいいねぇ。ABCマート各店をのぞくも、どれも店が小さいせいかトレッキングシューズの品ぞろえが悪い。DannerがメインでTimberlandも候補に入れてたけど、もうブランドにこだわらなくていいかな〜と思いつつ、なんとなく『イケダヤ靴店』をのぞいてみたら、LOMER(ロメール)の『KESWICK MTX CAFFE』てのをみつけた。オールレザーで形もよく、ハトメの上2つが穴じゃなくてフックになってるのもいい。試着したところ、イタリア製なんで幅が多少きついが、革だしそのうち伸びるはずなんで特に問題なし。というわけでお買い上げ!店頭価格19580円が決算セール3割引きで13706円とお値打ち価格♪ちなみにLOWERは1945年に創業し軍用ブーツと木こりなど労働者向けのブーツを作り続けてきたが、1975年からLOMERブランドのスニーカーを展開、世界30ヶ国以上に輸出される人気ブランドになったそうな。ブランド自体は知ってたけど、こういうもの作るとこだったのか……。これでまた選択肢が広がったよ。明日さっそく慣らし運転しようかな。

   用事が割とあっさり片付いてしまったので、のんびりサイクリングでもするかと靴の箱をカゴに……入らない(笑) しょうがないので中身をエコバッグに移してカゴに入れ、箱はつぶしてなんとか押し込むことに成功。上野から秋葉原→神田→日本橋と進み、銀座を抜けて日比谷公園でひと休み、霞が関→六本木→西麻布→千駄ヶ谷→新宿→池袋と結構な遠回りをして帰ってきました。うわ、もう18時前か……もう少し早く帰るつもりだったんだが……。忘れないうちに靴紐をしっかり締めて、オイルを塗り込んでおかなければね。しばらくよろしく。ちなみに本日履いてた靴は、2011年に買ったホーキンス製のトレッキングシューズで、もう上から下までボロボロなんだけど、足に完璧にフィットしてるんで手放せない。本当はホーキンスが一番いいんだけど、軽い合成繊維製ばかりになっちゃったからね……。重くてゴツいオールレザーのが欲しいんだよ俺は。


18日(火)    行け!海に陸に

   池袋HUMAXにて、サンダーバード55を観てきましたよ!本編放映当時に録音された3作の「レコードドラマ」を元に映像化したもので、3作ともペネロープ&パーカーが主人公といってよく、特に第1話となる二人が国際救助隊に加わるエピソードでの、ペネロープのパーカーに対する塩対応が面白い(笑) 幕間には制作秘話や作品・メカの解説などが挟まり、まさに55周年を記念すべき内容となっておりました。いや〜サンダーバードメカはかっこいいよなぁ……。特に2号な!特撮メカでこれに匹敵するのは、ウルトラホーク1号とX-WINGぐらいのもんですよ。サンダーバードのテーマ曲は何度聴いても胸が躍るね♪最後に『ネビュラ75』という10分の短編が特別上映されまして、宇宙探査船ネビュラ75の乗組員を襲う危機また危機!といった内容なんだけど……こんなのあったかなぁ……。って、なんとコロナでロックダウン中のイギリスのアパートの一室で作られたもので、サンダーバードとは直接関係ない、いうなればインスパイア系!すっげぇよくできてるよ!2月からBSのスターチャンネルで配信するそうな。

   サンダーバードの余韻も醒めやらぬまま、今日のお昼について考える。つーか昨日からずっと考えてるんだよね、シェーキーズにしようかもうやんカレーにしようか。どっちもすげぇ久しぶりで、今のところカレー腹なんだけど、もうやんはいつ行っても同じものが食べられるし、やっぱシェーキーズのフェアメニューを味わっとくべきかな〜。というわけでシェーキーズにお邪魔して、冬メニューのさつまいも餅ピザ、鮭とポテトのグラタン風ピザ、イチゴクリームチーズピザ、その他諸々を詰め込んできました。焼きたてのダブルチーズピザとチョコバナナピザがもう最高で♪

   ……調子に乗って食い過ぎ、パンパンのお腹を抱えて中央図書館に向かいNewtonを開くも、突然睡魔に襲われて全くページが進まず、気がついたらもう15時半、こりゃいかんとサンシャイン60通りに戻る。実は6年前から長靴代わりに履いてるトレッキングシューズの底が裂けてしまい、全く長靴の機能を果たさなくなってしまったので、新しいのを求めて池袋中のABCマートを回ったんだけど、お目当ての靴が在庫切れかそもそも置いてないという惨状。しょうがない、今週末に新宿か上野のABCマートをハシゴしてみますか。


16日()    踏んだり蹴ったり

   今日は今年初のサンクリなわけですが、展示ホールA23という広い場所でありながら、250サークル程度しか来てない!場内スッカスカ!頃合いを見て漁に出るも、お目当てのサークルが参加登録されてるのに欠席してたりね……。コミケの直後だからか、コロナの影響か、はたまたその両方か。なにしろ「コロナ再拡大で会社に上京を禁じられたんで欠席します(泣)」なんてサークルもあったぐらいですよ。それはさておき……今日のお昼はランチパック尽くし!新製品のチーズグラタンコロッケ&ビーフシチューは別々に食べてもおいしいけど、重ねて食べるとデミグラコロの味がする(笑) これも新製品のソースコロッケ&タルタルたまごは、重ねるとタルタルコロッケ♪定番のピーナッツのうまさはもはやレガシー級。ランチパックはおいしいうえに携帯性がよくて、イベントの時は重宝するよな。

   というわけで無事に15時の閉会を迎え、バリバリと撤収を手伝ってからサンシャイン60をぶらつくと……噴水広場でシュートボクシングのイベントやってる!ε=(゚∀゚*) 子供達がベルト巻いて記念撮影してたりとなかなかに楽しそうだが、なんでこんなとこに来てるの!?そしてWACCA池袋のHUBの暖簾をくぐり、隅っこのカウンターにて本日のゲストビール『スワンレイク&82オリジナルセッションIPA』をすする。あ〜この柑橘類を思わせる鮮烈な苦み!やっぱIPAはいいね。スワンレイクビールってのは新潟のブルワリーで、ビールイベントでは常連、私もよくいただいたもんです。ああ、早くビールイベントが復活しないかなぁ……。

   昨日午後、トンガ沖の海底火山が爆発!気象庁は日本には津波の影響はないと報じたが……本日0時を過ぎていきなり太平洋岸各地に津波警報・注意報が!画面には「津波!逃げて!」の文字が踊る。……奄美・トカラ列島に3m!?Σ(゚д゚;) それガチでシャレにならんやつだぞ!?高知の港では沈没した船もあるという。今回の津波は気象庁でも未経験のある意味面白い事例なんだそうで、爆発の空気振動の影響による気圧変化と潮位変化も関係しているらしい。1993年の冷夏、そして米不足をもたらしたピナツボ火山大噴火に匹敵する、100年に一度レベルの大爆発だったようで、なにしろ噴煙の広がりが北海道に匹敵するというとんでもないもの。これは火山灰による冷夏がまたやって来るのか?あの時は大変だったからなぁ……。タイ米は普通に炊いてもイマイチだけど、チャーハンなど料理の具材にするとおいしいよ?


10日(月) 成人の日 のち   山菜と20歳

   午後から自転車改の試運転として、埼玉県蕨市に行ってみるよ!去年10月の浦和サイクリングの帰り道で通りかかり、独特の佇まいがなんか気になってたんだよね。中山道を突っ走るだけだから簡単♪午前中の曇り空がいつの間にかすっかり青空になってるよ(´∀`*) というわけで1時間ほどで蕨に到着しました。旧中山道蕨宿を意識した街並みが実に興味深い。さてこういうとこには和菓子屋がつきもんだよな〜。……おっ、あったあった♪『船橋屋菓子司』にてみたらし団子、あん団子(各70円)、栗羊羹(140円)を買い求め、近くの和楽備神社に向かいました。なんて読むんだこれ。……あっ、「わらび」か!建築関係の神様の祠、筆塚、稲荷神社、庭園などいろいろと擁する中規模の神社で、参拝客も多い。神社と隣の市民会館の間にある城址公園のベンチでおやつ♪団子はどっちも絶妙にもちもち、栗羊羹はほっくりしっとり。ここのあんこは甘さ抑えめでさらりといただけるね。……ベンチのすぐそばに「成人式発祥の地」の銅像が!敗戦で打ちひしがれる若者に勇気と希望をと、昭和21年に青年団が実施したんだそうですよ。これはまたなんとタイムリーな……。

   帰りは敢えて遠回りしてみようかと、まず蕨駅前に出て商店街の様子を伺ってからだいたいJR沿いに南下、国道122号線の新荒川大橋で荒川を渡り赤羽から環七を爆走、仲宿と大山の商店街を抜けて帰ってきました。つい予定を遥かにオーバーする長居をしてしまい、18時近くになってしまったぜ。まあ楽しかったからいいですけど。それにしても、やっぱ新しいタイヤはスムーズだな!揺らぎもガタつきも全くなし!またしばらくよろしくな!


9日()    のんびり亀歩き

   今日も快晴で最高気温13度(予定)と絶好のサイクリング日和なんだけど、凍りついた道路が怖い……が、幹線道路ならなんとかなるだろ。てんで、亀戸天神を目指すことにしたよ。池袋から春日通り→本郷通り→蔵前橋通りでいいしね!とその前に、ここ最近後輪が周期的にボコンボコンとなるんで、どっかが膨らんでるか画鋲が刺さってるか小石でも挟まってるかもと調べてみたら……すり切れてチューブが見えてるよ!Σ(゚д゚;) こりゃもう交換するしかないな。サドルの裏も割れちゃってるし、これも交換してもらおう。10時半に近くの自転車屋さんのぞいてみたら、11時半開店だったんでパス。気をつけてサイクリングして帰りに預けてきましょう。

   先ほどのルートをたどり、1時間少々で亀戸天神に到着。青空に拝殿とスカイツリーが映えるねぇ♪参拝するつもりだったけど、大行列なんでスルーしましょう。天神様なんで絵馬はもちろん受験がメイン!頑張れよ〜。境内の御嶽神社の裏手にある小さいお社の中には、なぜか塩まみれの犬の石像が!『おいぬさま』と呼ばれ、塩を擦り込むと万病平癒、商売繁盛のご利益があるという話なんで、鼻がよくなりますようにとお鼻に擦り込んでおいたよ。ところがこのおいぬさま、亀戸天神公式サイトに載ってない!元々は境内の摂末社の狛犬だったのではないかということなんだけど、どうもはっきりしないんで敢えて載せてないらしいんだよね。まあこういう謎は謎のままの方が、かえってありがたみがあるかも。

   昨日の昼はパン、夜は蕎麦、今朝もパンだったんで、今日のお昼はみっちりご飯が食べたい。というわけで、デカ盛り弁当で有名な『キッチンDIVE』へ初突入!……これでもかとおかずを詰め込んだ弁当が大量に並んでる!なんだこの光景は……。しかもよく見ると弁当ごとにおかずがバラバラと超適当(笑) 悩んだ挙句アジフライ・唐揚げ・コロッケ・ヒレカツ・春巻・カレーがけハンバーグ弁当にしたよ。店内のレンジで軽く温めて、近くの亀戸南公園でいただきました。ポイントはやはりボリュームたっぷりのおかずだけど、作り置きなんで特においしいわけではなく(別にまずくもないが)、とにかく詰め込みたい人向きかな。持ち帰って揚げ物をオーブントースターでリベイクしてビールでいくのも悪くなさそうだ。600円と安いし。ライスは海苔おかかご飯で量はごく普通なんだけど、名物「1キロ弁当」にはさぞかし詰まってるんだろうなぁ……。

   続いて少し離れた住宅街に佇む亀戸水神にお邪魔してみました。祭神は弥津波能売(ミズハノメ)神といい、なんと伊装那岐・伊装那美二神の御子神で天照大神の姉、言うなれば水神様ジ・オリジン!こんな小さな神社にそんな凄いお方が祀られていたとは……。さてこれから荒川と中川を渡り、新小岩か小岩辺りまで行ってみっか!更に江戸川越えれば千葉県市川なんだけど、さすがに今からでは遠いのでやめとく。というわけで蔵前橋通りを東へ突っ走っていたところ、総武線平井駅の先で通ったことのない『ゆりのき橋通り』をみつけてつい飛び込んでしまう(笑) へー、なかなか面白い佇まいの道だな〜。その名の由来なのであろう『ゆりのき橋』からの眺めは、遠くにはスカイツリー、その手前にかなり高い墨田清掃工場の排気塔というダブルツリー構造。うむ、見事じゃ。

   鐘ヶ淵から白髭橋を渡った先の裏通りに佇むとある喫茶店、なぜか店の前にいかにも風俗嬢というお姉さんが立っている(笑) もしかして喫茶店の体裁をとったそういう店?他にも風俗店が並んでるし……そうか、吉原か!それを裏付けるように、国際通りの鷲(おおとり)神社すぐ脇に出ました!なるほどね。せっかくなので酉の市ではない鷲神社をのぞいてみますか。混んでるんで参拝はパスで。さて「鷲神社の祭神は日本武尊」だと思ってたけど、境内にある由緒をよく読んだら、元々あった鷲(わし)神社に日本武尊が戦勝祈願して叶ったのがきっかけで、日本武尊も祀るようになったんだそうな!鷲神社正面から山手線北側の道を適当に突っ走り、田端から不忍通り→白山通りで巣鴨地蔵通りへ。縁日でもないのにやっぱ混んでるな〜。塩大福の二大名店、みずのにも伊勢屋にも大行列!自転車押してのんびりぶらついてきましたよ。

   自宅近くまで戻ってきて再度自転車屋さんに寄ったところ、1時間で直してくれました!運悪く先客がいると、結構時間かかるからな〜。ああこの軽快なこと♪ガタつきもぶれも全く感じられないよ!チェーンも調整しといてくれたようで音も静か。ちなみに修理代はタイヤ1200円、チューブ900円、タイヤ交換2900円、サドル2000円、サドル交換600円で7600円(税込み8360円)と結構な金額になりまして、ヘタしたらもう1台買えそうだけど、本体にも愛着あるんで大事に使いましょう。……とこのように少しずつ部品を取り換えていって全て違う部品になった場合、それは元の自転車と同じ自転車といえるのか、という命題を「テセウスの自転車」といいます。


8日()    北の大地と信濃路の味

   午前中に自宅の前を必死こいて氷かきしてしまいました。とにかくガチガチなもんで、スコップの先をガンガン叩きつけてザクザクに割ってから、すくい上げて路肩にドサドサ。よし、まあこんなもんだろ。隣のアパートは自分でなんとかしろ。さて今朝のチラシによると、池袋東武で北海道展が始まったそうだ!じゃあまた六花亭のお菓子をいろいろ買い込むかな♪……と思ったが、近所のスーパーで全国うまいもの大会が始まり、なんと六花亭セレクト(マルセイバターサンド、キャラメル、霜たたみ、雪やこんこ、いつか来た道、ホワイトチョコの詰め合わせ)がある!ε=(゚∀゚*) どれも単品では買えないものばかり!おいやっさーとスーパーに駆け込んで確保完了。あとでコーヒーのお供にするよ。

   買い物ついでに3時間ほど散歩し、氷川神社のハシゴなどしてきましたよ。それはいいんだけど……異様に胃が痛い。これから近所の信州そばの店で新年の宴なのに……。なんとか痛みを堪えて家族みんなでそば屋に向かい、自家製さつま揚げ、牡蠣の天ぷら、野菜天盛り合わせ、焼き蕎麦味噌、巨大なかき揚げなどをアテにおいしい日本酒をいただき、せいろをたぐってシメ。この店には何度も来てるけど、相変わらずうまいねぇ♪……ところが更に胃が痛くなり、寝込んでしまう始末。下っ腹を押し下げるようにすると痛みが和らぐんで、恐らく問題があるのは胃ではなく、腸にガスがたまり胃を圧迫していると思われる。呻きながらうとうとしていたらいつの間にか日付変わっちゃった……風呂であっためて寝直すわ……。


6日(木) のち   雪やごんごん

   今日は猛烈に寒く、午後から雪になり都心でも1cm積もるとの予報。……おお、11時過ぎからちらほらと小雪が舞い始めたな。予報より少し早かったか。子供達大喜び♪……なんて呑気にしていたら、どんどん勢いが増し雪の粒が大きくなってきて、とうとう本降りと呼んでいい状態になったよ!なんだこの積もり方は……少なくとも5cmには達してるぞ……。結局降り続く雪の中を、恐る恐る自転車漕いで帰りましたよ。一度横滑りしてビビったが、なんとか無事に帰りつくことができました。結局東京の積雪は10cm!おいおい。その後20時頃に外の様子を伺ったら、いつの間にやらすっかり青空になってたけど、明日の朝は氷点下だそうだし、路面ガチガチなんだろうなぁ……自転車で行けるかな……。


2日() のち   上野の中心で(中略)ケモノ

   やっと予約が取れたんで、去年は果たせなかった上野動物園初日めぐりやっちゃいますよ!まあ開園の9時半の回は瞬殺されたんで、11時になっちゃいましたけど。6時半に起きてお節とお雑煮食べてから、近所の銭湯で初湯をいただきますよ。ああどうも親父さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。強めのジェットバスで腰をほぐしてから、温泉の素入り露天風呂でのんびり。実にいい感じなんだけど、那須高原温泉の素なもんでお正月早々硫黄臭くなるのが欠点だなぁ……。あれ、よく見たら「那須高"原"温泉」じゃなく「那須高"湯"温泉」だったわ!今までずっと勘違いしてた……。寝湯、ぬるい水風呂、冷たい水風呂、バイブラバスなどいろんな風呂を出入りしてよくあったまったのち、服を着ながら8時の箱根駅伝のスタートを見届けて銭湯を後にする手筈ですよ。……あっ、もう走ってる!時計見たら8時半だよ!しまった、のんびりしすぎたか……。まあそれでもまだ余裕はあるけど。

   近くの神社で初詣を済ませ、まいばすけっとで買い求めたスポーツドリンクを飲みながら上野に向かいますよ。先月18日に試しに歩いてみたルートの通り、池袋→雑司ヶ谷霊園→護国寺→大塚公園とGoogleMap通りに住宅街をうねうね進んでたんだけど、かなり細い道まで指定されてて見逃すことが多く、面倒になってきたのでおとなしく不忍通りに出てしまう(笑) やっぱ時間が押してる時は判りやすいのが一番だなぁ……。千石から白山通り→旧白山通りと進み、我が母校・東洋大学前で創始者である井上円了先生の像に一礼して先を急ぐ。都道452号線(神田白山線)で本郷通りを越えてずっと進み、谷中霊園の脇を抜けて東京芸大、そして上野公園北端に到着!銭湯から1時間半ほど、まだ11時の入園時刻まで20分ほど余裕があるんで、散歩でもしようかな。

   公園の大噴水近くに動物の消化器が描かれた一風変わったトイレがありまして、せっかくなので使わせてもらったんだけど……自動アナウンスが「上野公園トイレミュージアムです」 ……なんですと!?Σ(゚∀゚*) 説明書きによると芸大の協力により2020年9月に設置されたもので、個室の壁にはサバンナが、ドアの内側にはライオンの尻が描かれ、手すりは動物の骨を模したもの、壁に埋め込まれた茶色いデコボコはたぶんうんこ(笑) 個室ごとに別の動物がテーマになっているそうですよ。写真撮りまくりたかったけど、場所が場所だけに通報されても文句言えないのでやめとく。

   そして11時を迎え入場となりました。QRコードをピッするだけと実に楽でスムーズでいいな。入場直後、希望者はそのままパンダ舎に誘導され、並ばずにシャンシャン見せてくれるよ!いや〜おねえちゃん、大きくなりましたなぁ〜(´∀`*) その後は東園を猛禽類→トラ→ゴリラ→アザラシ・アシカ→ホッキョクグマ→ニホンザル→ゾウ→プレーリードッグといつものルートで眺めていきましたが、改装中、整備中、冬季閉鎖中、そして鳥インフルエンザ防止のため展示してない鳥類もいて、他の季節とはだいぶ趣が違うね。夜行性動物展示館『夜の森』見たかったな〜。そして西園、最近完成した新パンダ舎は構造が面白いな!今月12日のシャオシャオ&レイレイのお出ましが楽しみだ♪現時点で西園最大の人気者であるハシビロコウをも押しやるだろうね。実はコビトカバも相当にいいキャラなのだが。

   入場が遅かったんでいつもより軽めに済まそうと思ってたのに、結局また3時間近く過ごしてしまいましたよ。だって楽しいんだもん……。さーて浅草で一杯やるかあああああと、行きつけの『正ちゃん』へとお邪魔したのでした。最後にここで呑んだのは2020年6月のこと、コロナのせいでずっと寄りつけなかったうえ、去年の酉の市の際には亡くなった店員さんのお別れ会で入れず、実に1年半ぶり!数人並んでたけど、今日は90分制ということもあってか、10分ほどで店の外にしつらえられたテントのテーブルにつくことができましたよ。まあ相席で仕切りもないので少々リスキーではあるんだが、注意してしのぎましょう。まずは白ホッピーと大根煮♪濃いめに煮付けられた大根と鶏肉、これがもうホッピーとの相性抜群でな!更にナカ2杯、お新香、厚揚げ煮を頼み、周囲のバカ話に耳を傾けつつのんびりと楽しんだのでした。ああ、やっぱ正ちゃんはいいなぁ……。

   浅草寺の境内に足を踏み入れると、当然のように屋台がずらりと並んでおりましたんで、シメと称して大好物の餡餅(シャーピン)をむしゃむしゃ。餡餅てのはもちもちした皮がポイントなんだけど、これは皮がサクッとしてて、また違った魅力があるねぇ。本堂にはもちろん参拝客が詰めかけてるんでパスして、浅草神社にお参りしときました。本来はこっちなんだからね!境内と仲見世をふらつき、ドラッグストアでお菓子、雷門通りのベーカリー『パン工房クラージュ』で売れ残りパン詰め合わせを買い求め、鯛焼き『求楽』のあんバター鯛焼きかじりながらふらふらと上野に向かい、山手線の中で何度か崩れ落ちそうになり、池袋からやっとのことで帰宅するなり布団にダイブ、19時前にはなんとか起き出して夕食ののちチコちゃんSP観始めたけど、21時には限界を迎えてまた寝てしまいました(笑) 明日まで休みだからへーきだもんね!


1日() 元日    あけました。

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ゆうべは明治神宮がやっと深夜営業を再開したんで、じゃあ年越し詣してくるか!……なんて思ってたんだけど、まだその時ではないと思い直して自粛。今だとばかりに駆けつけて大混雑するのは目に見えてるしな。というわけで去年同様、NHKでさだまさし観てから風呂入って寝たのが3時、そして今朝は8時半に起床し、みんなに新年のご挨拶。朝食は弟一家が来るまでお預けだったんだけど……来たの11時半(笑) 午前中とは聞いていたが、まさかこんなギリになるとは……。ああお腹空いた。お節とお雑煮とお屠蘇をいただき、しばしまったりしてから池袋の混み具合を見てくることにしたのでした。

   おっ、西口はすいてるけどやっぱ東口は混んでるな!サンシャイン60通りからサンシャイン60へと突入してトイザらスに向かう途中、色とりどりの大福のお店が立ってまして……コーヒー大福、マロン大福、シャインマスカット大福など変わり種ばかり!ε=(゚∀゚*) 悩んだ挙句、プリン、はっさく、キャラメルマキアートを確保しましたよ。あとでお茶淹れて食べよっと♪トイザらスでのんびりして出てきたら、どこからかお囃子が流れてきたよ。これはもしや……思った通り獅子舞だ!頭を噛まれて泣く子供達(笑) ……しまった、やっぱお腹の具合が悪いな……。早めに帰って明日の動物園に備えるとしますか。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ