2023年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(火) のち   桜満開、犬全開

   今日は花見のつもりでいたが朝からあいにくの空模様、でも午後にはやむというので、いつものように天下寿司の折詰ぶら下げて浅草行ってきます。まずは池袋にやってきて11時少し前に天気予報を確認したら……12時まで雨になってる!Σ(゚д゚;) 大丈夫かなと心配しつつ、東武パン祭りでご当地パンの数々を買い求めて屋上に出ると、いつの間にやらガッツリめに降ってる。少し様子見ようかと1時間ばかりぶらついて再度空模様を確認したら……14時に3mm!?どんどん雨の時間が長く強くなってきてるじゃねぇか!あ〜ダメだなこりゃ。呑気に寿司なんか食ってられる状況じゃねぇわ。というわけで今日は諦めて、週末に全てを賭けることにする。晴れろなんて贅沢は言わない、せめて降らなきゃいいです。

   じゃあ……軽く飛鳥山公園だな!福しんでチャーハンとおともラーメン(要するに半ラーメン)を摂取してから明治通りで飛鳥山公園に向かう。……あれ、公園近くのマンション前にあった桜並木がなくなってる!でも新しい桜の木が植えられてるんで、痛んで伐採したのかもしれんな。そしてやはり飛鳥山公園の桜は素晴らしい!この空模様にも関わらず、宴会が多いねぇ。あっ、しばらく続けられていた整備工事が終わってる!茶店がなくなって展望デッキが拡張され、ますます鉄道ウォッチが捗るな♪カフェレストラン『エプロンマーク』は優雅にランチが楽しめそうで、テイクアウト専門『おやつ屋マイミーマイン』にはなんともかわいらしいケーキやらチュロスやらクイニーアマンやらが並んでおります。さてもう15時、そろそろソメイヨシノ発祥の地である駒込でも行ってみようかな。……いきなり空が明るくなってきた!今頃晴れても遅いんじゃあああああ!12時の時点でこれなら、今頃は浅草をうろうろしてただろうに……。

   駒込駅周辺の染井吉野桜記念公園や染井よしの桜の里公園などで咲き誇る桜を愛でたのち、久しぶりに染井霊園へとやって来ました。うむ、やはり桜は青空に映えるな〜。……とそこに、突然どこからか黒いラブラドール・レトリーバーが駆け込んできました!少し様子を伺ってたけど一向に飼い主が現れる気配がなく、なんと犬の散歩で集まった年寄り集団へと突進!害意はなくはしゃいでるだけのようだが、盛んに抱き着いて腰振るのはやめろ(笑) 追い払おうとはしているがラブにはどこ吹く風、さすがに見過ごせないので首輪をつかんで取り押さえたが、凄い力のうえ首輪が緩く、するりと抜けて逃げられてはみんなでとっ捕まえて首輪を付け直すを繰り返す。最終的にはなんとか落ち着かせたけどね。しかし警察遅いな…………あっ、やっと来たよ!警官によれば取り扱い上は「拾得物」になるので、普通の落とし物と同じく、通報したおばちゃんが謝礼の権利を放棄するかどうかとか訊かれてた。てことは放棄しない場合、お礼に1割もらえるわけですね?そして6ヶ月飼い主がみつからなかったら自分のものになると。首輪のタグには恐らくGPSとマイクロチップが内蔵されてるんだろうから、飼い主はほどなく判明するでしょう。ぜひきついお灸をすえてやってくれ。ああもう17時過ぎ、急いで帰らなくては。……おっ、ワゴンのパトカー来た(笑)


25日() のち   ヨコスカ・パラダイス

   久しぶりに春の米軍横須賀基地一般開放『よこすかスプリングフェスタ』が開催されたよ!入場時刻を1時間ごとに区切って事前申請する形になり、ふだん一番混むであろう11時〜12時入場に申し込んだら見事当選♪副都心線と京急を乗り継ぎ、11時少し前に横須賀中央駅にやってまいりました。結構降ってるけど、ワークマンのレインブーツとレインウェアで固めてきたから大丈夫(笑) 他の皆様と共に入場口である三笠公園に入り、入場証QRコード確認→身分証明書確認→手荷物検査と実にめんどくさい手続きをする。この時点でかなりの混雑で傘を差せる状況じゃなくなったので、傘を畳んでレインウェアでしのぐことにするよ。これがまた防水性バッチリなんよ。おっ、桜が満開だな!(´∀`*)

   まずは基地内醸造のシャークビールをきゅっとやりたいところだが、酒が入ってると艦艇見学できないので我慢我慢。……見学にはいつものように大行列ができてるけど、おとなしく並ぶしかない。やっぱり傘を差せる状況ではないので、レインウェアに全てを託してじっとしてる。バッグもそれなり防水仕様なんで安心ですよ。で……雨はともかく風が異様に強くてすげぇ寒い!そのうちあくびが止まらなくなり、体温低下で生命力がガリガリ削られてるのがまる分かり。本当の意味でのガクブル。そして強風で傘を壊される人続出。トイレは今のところ大丈夫だが……1時間過ぎた辺りで少々ヤバくなってきた。あっ、仮設トイレが並んでる!ちょっと前後の人に頭を下げて列を出て済ませてきました。これでまたしばらくは大丈夫。

   ブブブブブブと震えながら並ぶこと2時間半、ようやく船までたどり着きました。第七艦隊第76任務部隊(タスクフォース)旗艦ブルー・リッジとミサイル駆逐艦ベンフォールド!並んで停泊してる巡視艇がまたかっこいいじゃないですか。乗組員達と挨拶を交わしつつ艦内を進み、装備品や兵装の数々を堪能する。この武骨な"鉄パイプ"から何が発射されるんだろうな〜。「警告なしに発射されるので周囲には近づくな」なんて書いてありますよ。シートで覆われた機銃がまた頼もしい。「CHAFF」と書いてある箱はチャフ入れ?ベンフォールドの甲板に並んだミサイル発射口の四角い蓋がたまらん♪高射砲に悪魔っぽいマークがペインティングしてあってお茶目(´∀`*) いや〜面白かったわ……極寒の中並んだ甲斐があったな。そして港には巨大なクレーンがあるわけだが、よく見ると足元にレールが敷かれている。この上を移動する様を一度間近で観たいもんだな。おっ、ようやく雨が上がってくれたよ。

   これにてミッション終了!俺にビールをよこせえええええ!と琥珀色のシャークビールを喉に流し込んでうめく。アメリカらしく軽めだが、今はこれが嬉しい。……今度は熱燗が怖い(笑) グッズ類やらぞんざいなフードやらが並ぶ米兵さん達のテント村を漁り、チェダーチーズソースを巨大なお玉でどっちゃりかけたナチョスと……この大きなカップ入りの毒々しい色のものは何?……グミ!?Σ(゚∀゚*) 面白そうなのでもらっとこう。ああナチョスうめぇ♪やっぱジャンクにチェダーチーズソースは欠かせないね。ビールがもう一杯欲しくなったよ。そしてグミはというと、赤、オレンジ、黄色、緑などのカラフルなワーム状やリング状のが赤いシロップまみれになっている。どぎついベリー系の味で、後味がドクペっぽいんだが……辛い!Σ(゚д゚;) シロップに紛れた赤い粒、もしかして唐辛子!?なんで辛くする必要があるの!?でもこれがまたつい手が伸びる悪魔の味(笑) フッ、嫌いじゃないぜ。ここで食べ切るのはちと無理があるので、おうちでちまちまつまむよ。

   他にも日本では滅多にお目にかかれないフレーバーのモンスターやらゲーターレードやら、巨大な袋のポテチやらナチョスやら、いつも通りのバカなラインナップで実に楽しい。シナボンとかポパイフライドチキンとか入ったフードコートは大行列ができてるな。ドリンク飲み放題ってのがたまらんのよね。ボウリング場に湾岸デッドヒート(ナムコ)とオペレーション・ゴースト(セガ)があったよ。恒例の名車展示コーナーには、ポンティアック・ファイヤーバード・トランザムを改造したナイト2000が!ε=(゚∀゚*) いつも来てるんだけど、これがまたよくできてるわけですよ。ナンバーが「と20-00」なのがいいよな♪痛車もいます(笑) 食い足りないのでついマックでダブルクォーターパウンダーチーズLLセット(1035円)をいただくが、ハンバーガーはやっぱこういうのでなくっちゃなというジャンクっぷりがもう最高♪ポテトが食っても食ってもなくならない(笑) うむ、さすがに食い過ぎたな!

   もう16時過ぎ、そろそろおいとましますかな。とにかくこの冷え切った体を温めないと……汐入駅近くの亀の湯行きたい……。でも17時からなんで、とりあえず汐入駅前の商業施設・コースカでひと休み。無印良品、イオン、海上自衛隊ショップなどを冷かしてから、休憩スペースでひと息つく。あああったかい……。おっと、30分ぐらい寝ちゃったよ。やっぱ相当疲れてたよな……。というわけで住宅街にひっそりと構える亀の湯の暖簾をくぐり、ゆったりと湯船に体を沈める。くあ〜、ここはほんとにちょうどいい温度なんだよな〜。のんびりとあったまるのに最適だよ。客は最初は数人しかいなかったけど、18時が近づくとだいぶ増えてきたね。今日みたいな日は銭湯が一番だよなぁ……。横須賀は銭湯が意外と多くて嬉しいのです。

   よし、では呑みに行きますかあああああ!勇んでやって来た横須賀中央駅前の名店『中央酒場』にはカップル2組が並んでたけど、そんな待たずに入れたよ!カウンター一番奥に通され、まずは黒ホッピー氷なし!……よく冷えてる!ここは氷なしを頼むとホッピー、焼酎、ジョッキが冷やされた「三冷」状態で来るんだよね。焼酎はたぶん130ml(笑) ……いよおおおおし、これこれ♪さてここの湯豆腐はしょうがではなく和辛子が塗ってあるというので頼んでみると……でけぇ(笑) 一丁丸ごとだよ!聞いてた通り、和辛子塗って削り節とネギが乗ってる。醤油かけてと……おっ、これは絶妙の酒の肴だわ♪まぐろぶつは少々スジもあるけど赤身の旨味がとろける。ポテサラは玉ねぎ、ハム、玉子、キュウリが入り、酸味はほとんどなく玉ねぎの辛味が強いタイプ。俺は好きだけど好みは分かれそうだな。ナカお代わりして春キャベツのベーコン炒めをいただく。その名の通りシャキシャキのキャベツとベーコンのニンニク塩胡椒炒めだが、俺はこれを白いご飯なしで素通りすることはできない!すいませーん、ライスくださーい!……ない!?Σ(゚д゚;) 仕方がない、ホッピーで我慢します。つーかビール頼んでもいいぐらいだが、さすがにこの辺でやめとくわ。ああ本当にごちそうさまでした。やはりここは名店だな!

   ところで……途中で隣になった爺さん、ずーっと「うん、うまいね、いいね」なんて呟きながら、ポテトフライをつまみにホッピーをちびちびやってて、なんとおいしそうに呑むんだろう、こんな酒呑みになりたいもんだ、などと微笑ましく思ってたんだけど……最後におしぼりを要求して、それを使わずに持って帰ろうとしてる!さすがに「紙ならともかくリネンだし無理ですよ」とたしなめて、解ってはくれたようなんだが……ここに来る前からだいぶ酔ってたようで、笑顔で返事はするもののたぶん理解してない(笑) 結局紙バッグに放り込んじゃったからね。もうどうでもいいです……。それではみなさん、おやすみなさい。帰りは車内で寝ていきたいところだが、気がついたら埼玉県ということにならないように気を付けなければ。


23日(木)    北より帰宅

   21日の23時頃に北海道より帰還いたしました。高円寺の気象神社でお祈りしといたおかげか晴天に恵まれ、いい旅ができましたよ!北見でキタキツネ、登別でクマ、室蘭でブタ(肉)と動物三昧、各地の名物も詰め込んじゃったしね。まあ毎晩呑んだくれてたせいで昨日は終日胃腸がおかしく、ちょっと無理な歩き方をしてしまったせいで今日は足が痛くて仕方がないなど、結構やらかしましたが……。しかも3kg増えてる(笑) 詳しくは『北海開拓地獄紀行(仮)』にて!しかし数日東京を離れている間にいきなり桜が満開になってて、ちょっとした浦島太郎気分ですよ。今週末にでも花見といきたいところだけどあいにくの悪天候続き、遅くとも来週中には実行したいけど……。


12日()    さらばウルトラの湯

   円谷プロがあったことから「ウルトラマン商店街」と称される小田急線祖師ヶ谷大蔵駅前商店街に『そしがや温泉21』という銭湯が佇んでおりまして、2015年に地元の友人に誘われて暖簾をくぐったところすっかり気に入ってしまい、その後何度か足を運んでいたわけですが……老朽化のため今月末で閉店ですと!?Σ(゚д゚;) 昭和29年に前身の『福の湯』から始まり、昭和60年に現在の店舗にリニューアルというから、確かに老朽化も進もうというものだろうが、それにしても惜しい……。あまりにも惜しいので、最後にひとっ風呂いただきにあがりましたよ。自転車で1時間半もかからない距離なんで、軽いサイクリングがてら周辺の散策もしてきちゃおうかな。

   中野から早稲田通りを西へと進み環七を越え、まずは高円寺あづま通り商店街を自転車押してぶらり。……なにっ、氷川神社で餅つき大会ですと!?ε=(゚∀゚*) これはきっとおいしいお餅が食べられるに違いないぜ!氷川神社は高円寺駅南側すぐのところで、境内から何やら威勢のいい掛け声が響いてくるよ。はて、餅つきにしてはちょっと……おっ、空手道場の子供達による演武か!10人ほどが掛け声に合わせて一斉に蹴りと突きを繰り出す!いいじゃないの♪続いて2人一組でキックミットつけて蹴りの演武となりまして、小学校高学年と思しきオレンジ帯の男の子はしっかり腰が入り脚が伸びてて、実にいい蹴りでしたよ。先生のご指導の賜物でしょうな。最後に先生がつけたミットめがけて高校生?のお兄ちゃんが怒涛の連続攻撃を披露、これがまたさすがの迫力!そしてお待ちかね、つきたてのお餅で作ったあんころ餅!文字通りもっちもちで、この甘さ控えないあんこがいいんだよ!ごちそうさまでした。さて境内には日本で唯一の「気象神社」がありまして、北海道旅の好天をお願いしておきましたよ。絵馬も旅先やイベントなどでの好天をお願いするものが多いんだけど……「今年こそ雨女返上」はぜひ叶えてあげて欲しいね(笑)

   高円寺駅前から青梅街道→五日市街道→環八→甲州街道→千歳通り→祖師谷通りと自転車を走らせ、やって来ましたそしがや温泉!暖簾をくぐりますと、下駄箱がいっぱいなのでとビニール袋を渡される。そーら来たでぇ!そして思った通り、浴室は芋洗い状態(笑) 皆さんと肩寄せ合って最後のそしがや温泉をのんびりと楽しみましたよ。ここはなんと天然の東京黒湯で、広い浴室には多数の洗い場、ジェットバス、電気風呂、泡風呂、高温サウナ、低温ミストサウナなどに加え、なんとプールまである!更に電話ボックスぐらいのブースで氷点下の冷気を浴びる「冷凍サウナ」なんて変わり種も楽しめますよ。風呂上がりには半露天の縁台で涼むこともでき、これだけの設備を持ちながら扱いは普通の銭湯なので、入浴料は500円!ああ、最後にいい思い出ができました。いつか復活して欲しいけどなぁ……。では小田急線各駅の商店街を楽しみつつ、のんびりと帰ろうかな。あ〜ビール飲みてぇ(笑)


7日(火)    魂のテンカウント

   両国国技館にてアントニオ猪木お別れ会が執り行われるということで、せめて花の一本でも手向けようかと出かけてまいりました。お別れ会は2部構成で、第1部はイベント参加にお土産ついて参加費6000円(要事前申し込み)、第2部は誰でも気軽に参加できる献花式とのこと。じゃあ第2部にお邪魔しようかな。14時からだというので、両国までのんびりお散歩しちゃいますよ。その道中で秋葉原に立ち寄り、次の旅行で使うマルチ充電タップを探してみる。コンセント2つとUSBが3・4口あるといいんだが。とりあえずあきばお〜をのぞいてみると……あった!LAZOS(ラソス)という国内メーカーの製品で、コンセント2つにUSB-Aが3つ、更にUSB-Cが1つ。Aのうち1つには「QC3.0」、Cには「PD」と書いてあるが、なんのことだ?……ほぅ、どっちも高速充電規格ですか。まあ私の機器が対応してるかどうかは判らんが、1950円と安いしこれでいいやな。旅の前に使ってみましょう。

   秋葉原から総武線沿いに進み、柳橋で神田川を、両国橋で隅田川を越えて、両国にやってまいりました。お花を調達するべく両国駅近くの津久井生花店にお邪魔してみますと、ちゃんと白い菊と赤いカーネーションが「献花」として用意されております。ん〜猪木なら赤なんだろうけど、ここは白にしとこうかな。逆に目立ちそうだし(笑) 女将さん「今日はこれのお客さんが多いのよね〜、いいお天気でよかったわ〜」 まったくです。では失礼いたします。お花を捧げ持って国技館に向かい、誘導に従って会場に降り立ちますと、そこには……猪木の写真、ガウン、そして花で埋め尽くされたリング。やはり赤いカーネーションがほとんどみたいだね。笑顔の猪木に一礼して花を手向け、手を合わせる。俺はプロレスの楽しさも怖さも、全部この人に教わったんだぜ……。そして引退スピーチに引用した「道」の一節は、まさにこの人の生きざまそのものだったよな。安らかに。

   国技館のロビーには思い出の写真と品がずらり!猪木VSアリ!猪木VSゴッチ!こっちの柔道着の男はルスカだな。おおおおおっ、これは伝説の、猪木にキーロック極められたまま片腕で持ち上げるアンドレ!いや〜たまらん写真ばかりだな♪リングシューズやチャンピオンベルト、「道」の直筆、更にはザ・モンスターマン戦の承認書なんて変わったものまで展示してあるよ。そして最後に、なんか白い封筒を手渡されたんだけど……「アントニオ猪木に国民栄誉賞を授与させる会」!?署名集めて事務局まで送ってほしいんだって。発起人はなんと坂口さん、これは本気だ……!さてどうしようかな。両国駅のセブンイレブンとNEWDAYSでは、スポーツ新聞各紙の猪木追悼号を声をからして売り込み中。では……東スポください。プロレスなら東スポで決まりだろ?これがまたプライベートから名勝負から貴重な写真目白押しで、「永久保存版」の文字は伊達じゃないね。お家でじっくり目を通さなくては。

   で……夜のニュース番組でお別れ会の模様をやっていたが、さっきの津久井生花店と女将さんが出てた(笑) お疲れさまでした。


4日()    目にMONO見せよう

   サンシャイン文化会館にて本日まで開催中の『としまMONOづくりメッセ』に足を運んできました。毎年3月頭にやってたんだけど、コロナのせいで2020〜2022年はお休みとなり、3年ぶりに復活!豊島区とその周辺地域で活動する様々な企業の製品と団体の活動をPRするイベントで、これがまた実に面白くてやめられんわけですよ。物販も豊富にあり、駒込の老舗・芥川製菓にはなんと通販限定のレディカルラムレーズンショコラバーが!ε=(゚∀゚*) これは当然保護するしかない。カレー粉のナイル商会のマサラホット(カレースパイス)は我が家の常備品なんだけど、実は店頭にはなく事務所直販かイベント販売のみとのことなんで、この機に補充しとくよ。他にもサイゴンレストランのバインミー、関越物産の牛筋煮込みともつ煮込み、コスモプリンツの豊島区名所絵葉書、福祉作業所のフロランタンと、ついつい買い込んでしまいました。やっぱ地元はかわいがらないとね!

   16時に献血の予約を入れてあるけどまだ2時間ほどあるので、その辺ぶらついてきます。イケサンパークのファーマーズマーケットをのぞいてみたら、紙おむつした柴が警備のおじさんに全力でよしよしされてる(´∀`*) 住宅街を抜けて大塚駅を経て池袋東口に戻り、中池袋公園でひと休みしてから献血ルームにお邪魔しますと……大混雑!結構なことだ。まあ予約してあるからへーきだよね♪……検査後に延々待たされ、採血に呼ばれたの17時過ぎ!なんのための予約だよ!全血だから採血自体は15分程度で済んだけどね。キャンペーンで5000mAhのモバイルバッテリーをもらったよ。16日夜から予定している北海道旅でさっそく使わせていただきましょう。


1日(水) のち   きらら→フレンズ

   2017年12月11日のリリース以来、たぶん一日も欠かさず付き合い続けてきたきららファンタジアが、2月28日16時をもってサービス終了となりました。本当によく頑張ってくれたねぇ……。まあ最後まで解決されなかったバグなど問題はそれなりにあったし、正直私のようなきららファン以外にはお勧めはできかねるが、楽しかった……本当に楽しかったんだよ……!きらら系列誌掲載作品達のキャラが(映像化してない作品まで)生き生きと動き、話し、戦う姿は、とにかく心躍らせてくれました。クロスオーバーも悪くなかったしね。特に声優ネタが捗る捗る(笑) 茅野愛依なんて、何作品に出てるんだろう……。

   さて……これからどうしようかな。そもそもソシャゲってやつは特にやる気が起こらず、きらファンもきららだから熱心に遊んでたようなものだからね。なんとはなしにPlayストアのRPG一覧を眺めていたら……けものフレンズ3!?セガがアーケード版で展開してるのは知ってたが、アプリでもあったのか!これは気になる……気になるので、ちょっとやってみよう。というわけでインストールし、ユーザー設定、イントロ、チュートリアルなどと進む。舞台は開業直前のジャパリパーク、突如として跋扈し始めた大量のセルリアン、そして謎のフレンズ……主人公は調査隊隊長として謎を解明すべく、フレンズ達と共に旅立つのであった。ではいよいよ本編スタート!……差分データのダウンロードが始まる。なんと7GB!Σ(゚д゚;) これ2019年9月リリースだというから、まあしょうがないか……。そのダウンロードに3時間かかりました(笑) さて、まったり遊ぶといたしますかな。しばらくよろしく。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ