2023年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日()    「もとまき」じゃないよ

   広大なリラックスルームに響くいびきの数々に襲われはしたものの、シートが合ってたのか割とよく寝られました。ゆうべは軽くで済ませた露天風呂をゆっくり楽しませてもらうよ。旅行で使う時は遅くとも8時にはチェックアウトするところだけど、今日は閉店の9時いっぱいまで居座るつもりだしね(笑) 露天の端にある石風呂はぷかり桟橋からハンマーヘッド辺りの臨海公園エリアに面しているんだけど、「立つと公園から見えてしまう可能性があります」との注意書きが。そうか、ここができた当時にハンマーヘッドはなかったんで見える心配はなかったが、豪華客船が停泊してると上層階からは見えちゃうのか!まあかなりズームしない限り大丈夫だとは思うけどね。逆に見せつけてやることも可能なわけか……。西伊豆の沢田公園露天風呂みたいだな。

   さーて朝マックでもすっかと山下公園前店近くにやって来たところで、ジョナサンに目が留まる。そういやモーニングやってなかったっけ。……よし、やってる!たまにはファミレスモーニングてのも悪くないね♪つーか初めてかもしれない。和洋いろいろとあるけど、ここは目玉焼きモーニング(目玉焼き2玉、ソーセージ、ベーコン、サラダ、厚切りトースト、ホイップバター、イチゴジャム)で!更にドリンク&スープバーがついて769円はお得過ぎでしょ。スープとオレンジジュースで喉を潤しつつ料理の到着を待つ。ここでも猫型配膳ロボが持ってきてくれる場合があるそうだ!……ウェイトレスさんでした。まずはトーストを半分にちぎってバターを塗り、ベーコンと目玉焼き1つ乗せてケチャップたっぷりかけて目玉焼きトースト(´∀`*) 目玉焼きは絶妙の片面焼きで黄身トロトロ♪両面焼きもできるそうですよ。トースト残り半分にはもちろんジャムまみれになってもらいました。うむ、大満足のモーニングでした!それにしても休日朝からほぼ満席状態とは……ファミレスモーニングがこんなに人気あるとはびっくりですよ。他の店のも使ってみようかな。

   山下公園前の産業貿易センター1階のホールでは、明らかに同人誌即売会の準備中(笑) うむ。そして入口前には私みたいな皆さんがたむろってましたよ。うむうむ。2階のカフェ・ド・ラペのクリームソーダが豪快すぎる!詳しくはググれ。地養卵の手作り濃厚プリンうまそうだな〜。山下公園で昨日買っといた白あんメロンパンを取り出したら、既につぶれてた(-ω-;) まあおいしいですけど。やっぱシャトレ・キムラヤははずれないわ。公園ではフラワーフェスティバル的イベントが開催中で、とにかくいろんなお花が咲き乱れているほか、造園業者による小さなお庭コンテストもやってますよ。どれもこれも趣向が凝らされてて実に楽しいじゃないか。バラ園は満開!ガーデニング好きのうちの母ちゃん連れてきたら喜ぶだろうな。……そこのレフ板とか使って撮影してる男女、プロなのかもしれんが、いつまでも占有してんじゃねぇ!

   さてこれからどうしようか。今日は特に目的もないし、早めに帰ってもいいが……。なんか面白いものでもあればとGoogleMapを開く。……本牧(ほんもく)埠頭の横浜港シンボルタワー!そうか、そんなのあったな!いい機会なんで足を運んでみよう。首都高に並走する形で山下地区、運河沿いに南下して本牧エリアと進み、本牧埠頭の防潮堤沿いを延々歩き、埠頭先端にそびえ立つシンボルタワーにやって来ました。……なんだこのSFチックな構造物は!?基本的には信号塔なんだけど展望台もありまして……展望台は海抜42.4m、高さ24.0m、そこまで登る階段は140段!まあこのぐらいは余裕です。……さすがにいい眺めなんだけど、曇ってるうえだいぶ窓が汚れてるんでそれほど視界はよくない。それでも港に居並ぶたくさんのキリンさんが眺められて満足です(´∀`*) ガンダムは隠れて見えませんでした。タワーを半円形に取り巻くチューブ状の展望回廊でひと休み。よし、ブラウニーとスコーンはつぶれてなかった!ブラウニーうめえええええ!このねっとり感はただ事じゃないぜ。スコーンはサクサクホクホク♪できればクロテッドクリームとジャムも欲しかったな。

   埠頭の入口まで戻り、「日産の専用埠頭」なんて面白い施設前の道から本牧中心部へ。臨海公園と市民公園が実によかったんでつい長居しちゃいました。展示されてるD51かっこええ……。やたら人懐っこい猫さんに遊んでもらいました(´∀`*) おや、お耳が桜カットだね。つまり地域猫、道理で人懐っこいわけだわ。上海横浜友好園なんて面白い中華庭園もありますよ。川崎大師裏の瀋秀園みたいな感じ。通りかかった間門(かどま)小学校の裏手に「水族館海水用高架タンク」なんてものがある!なんでこんなとこに!?もしかして廃校を水族館に改装したとか?……えっ、小学校付属水族館!?創立80周年記念事業だそうで、一度お邪魔してみたいね。平日しかやってないみたいだけど。さてお昼どうしようかな〜どっかでサンマーメンでも食おうかな〜などと考えつつ、ついオーケー本牧店でパン買って新本牧公園の噴水広場で貪り食ってしまいました。ぶふー。そして本牧通りで石川町に入り、軽くぶらついてから恵びす湯でみっちりとあったまってきました。いい銭湯なんだけど、おばちゃんが微妙に横柄なんだよな〜。

   いつの間にか18時半を過ぎ、呑んだくれるにはいい時間となってまいりました!今夜の呑みは、桜木町ぴおシティ地下の呑み屋街と決めて来たんだもんね!ひとまわりして様子を伺ってみますと、どこも酔っ払いで賑わっててたまらん雰囲気ですなぁ。おっ、横須賀でお世話になった『国民酒場じぃえんとるまん』があるじゃないか!はいはい、ちょいと御免なさいよ。ほほぅ、横須賀中央店とは違い、粉モンと鉄板焼きに力を入れてるのか。……実は関内マリナード店が"本店"で、横須賀中央店は業務提携店舗にすぎないんだそうだ!都度払い立ち飲みのスタイルは同じか。赤星(サッポロラガービール)大瓶が430円と安いのもね!マカロニサラダは青海苔がまぶしてあって、味と香りにワンアクセント。ちくわチリソースはいいアイデアだな♪自家製ピクルスはいい漬かり具合。チャプチェとマッコリ代わりのにごり酒『北の誉・親玉』がなかなか合っちゃうわけですよ。いやいや、楽しく呑ませていただきました。

   改めてワールドポーターズ、日本丸、コスモワールド、ハンマーヘッド、ベイクオーターなどみなとみらいの夜景を楽しんでから横浜駅に戻り、副都心線で池袋へ。……どうしても肉が喰いたくなったので中華料理店に飛び込み、豚角煮飯とワンタンスープのセットに餃子もつけてやったぜ!お酒はもうやめとく。豚角煮飯は正直イマイチだったが、餃子がでかくてうまくてちょっとびっくり。これは餃子定食をいただきに上がらなければならないようだな!憶えとけよ!と捨て台詞を残しておうちに帰る。……ぐえっぷ。22時半にあんなに食うもんじゃねぇな……。


29日()    ハマのハル

   さて横浜行脚となりましたが、その前に先日開通したばかりの相鉄新横浜線で新横浜に行きたいわけですよ。新横浜線は東横線日吉と相鉄線新横浜を結んでいるので、副都心線で横浜方面に向かい日吉で乗り換えるんだろうなと思っていたら、なんと副都心線でも新横浜線に乗り入れてるよ!便利だなこれは。まあ新横浜自体そうそう使う機会はないだろうが、便利に越したことはない。相鉄線の車両が来ないかな〜と池袋で副都心線を待っていたら……来たよ!ε=(゚∀゚*) 特徴的なこの深い青がいいじゃないの。へー、内部は黒いんだな。相鉄線には全くと言っていいほど乗ったことがないので、実に新鮮だ。相鉄線の『そうにゃん』と東横線の『のるるん』のコラボステッカーも貼ってある(´∀`*) というわけで新横浜駅にやってきましたが……まさか地下駅だとはね!これ、既存の路線を利用してるのか、新しく作ったのかどっちだ?日吉〜新横浜間のバイパスみたいなもんだよな。新横浜駅に来るのは2013年のJAMProject横浜アリーナライブ以来で、当時の状況を全く憶えてないため、何がどう変わったかのかさっぱりわからない。少なくとも日産スタジアムと横浜アリーナを混同してたのはわかった(笑)

   ここから横浜駅まではひたすら南下して1時間ほどの距離なんだけど、地図を眺めていたら三ッ沢に陸自横浜駐屯地があることに気が付いてしまったので、散歩がてら結構な遠回りをしてみましょうかね。町並みを楽しみつつ新横浜通り(県道13号線)をずーっと進み、12時半頃に片倉にやってきました。そろそろお昼にしようかな〜。……『ベイそば』なんて立ち食いソバがある!駅前でも商店街でもない街道沿いにいきなり立ち食いソバ!?面白そうなんで入ってみたら、ベイスターズ選手のサインやらユニフォームやらが所狭しと飾られてる。ファンはもちろん選手にも御用達の店なんだろうか。お店イチオシの桜エビかき揚げうどんとミニカレーにしたけど、うどんがもちもちで実にうまい!これはいい店みつけましたな。また寄りたいけど、さすがに遠すぎる……。

   13時過ぎに横浜駐屯地にたどり着き、そのまま裁判所通りを南下すると、最近とみにお気に入りの洪福寺松原商店街!相変わらずの庶民派で雑然としたこの感じ、実にいいねぇ。ソースとタレの専門店『武居商店』でおいしそうな燻製をみつけ、ドイツビールの肴にちょうどいいなとチーズとかまぼこを買い求めました。これは燻したのではなく燻液に漬け込んだもので、「気に入ったら燻液も買ってね〜」とのことでした。気に留めておきます。続いて商店街のはずれにある広い公園にて、シャトレ・キムラヤのモンブランと白あんメロンパンでデザートタイムといきましょう。モンブランは直径8cm、高さ5cmぐらいの六角柱状のデニッシュの上にモンブランがたっぷり、渋皮煮まで乗ってるよ。かじってみると、中にはホイップとカスタードがみっちり!ε=(゚∀゚*) やっべぇぞこれは……思わずもう1つ買ってこようかと思ったぐらいだよ……。メロンパンはおやつにね。商店街から北に向かい、気になりつつもスルーしてた浅間神社にやっとお参りいたしました。あとで静岡をずっと歩こうというのだから、浅間さんには安全をお祈りしとかないとな。……右翼の街宣車がうるさいこと。旧天皇誕生日だもんなぁ……。

   浅間神社から南下して平沼橋を渡り、横浜駅根岸道路を紅葉坂方面に向かっている途中で、『ヤマベイクド』という小さな洋菓子店に吸い寄せられる。小さくておシャレな焼き菓子がメインのようで、ついブラウニーと発酵バタースコーンをバッグに押し込んでしまいました。こういうの大好物なんよ……。紅葉坂を下り、伊勢山王大神宮で抜けるような青空を元気に泳ぐ鯉のぼりと飛行機雲などをカメラに収めたのち、桜木町駅前にやって来ました。日本丸は相変わらず美しいなぁ……つい全方位から眺めちゃいますよ。日本丸前の広場では、全国の特別支援学級・学校60校の子供達が参加した『オリT(オリジナルTシャツ)甲子園』入賞・入選作の展示会やってました。素朴な「子供の絵」から高度に芸術的なものまで幅広く、あまりの見事さに思わずうなってしまうものもあるよ。主催団体のオリジナルデザインTシャツをその場で作ってもらうことができるようで、なんと無地Tシャツにシルクスクリーン印刷機でプリントしてる!

   みなとみらいをぶ〜らぶらして赤レンガのフリューリングフェストに突入。いやもう大変な賑わいだね!今日は最高のビール日和だもんな〜。シュヴァルツブロイの3種セット(ケラービア、ドゥンケル、バイエルン・ヘレス)を捧げ持って会場を離脱、港の風景を眺めながらじっくりと味わう。思った通りに燻製が合うじゃないの♪さて聞くところによると、今日は横浜港全体で5隻の大型客船が停泊中で、すぐ向こうの大さん橋にはダイヤモンド・プリンセス号が!ビールを干したのち眺めに行くと、なんか観客が群がっているが、これはもしや……やはりちょうど出航するところでした!ロープを人力で外して巻き上げるところもしっかり見られたよ。そして大きな汽笛を鳴らし、みんなに見送られながら出て行ったのでした。で……一部の人が反対側に急いで移動していったので、何があるのかとついていきますと……そうか、ベイブリッジをくぐるのか!見た感じかなりギリなんじゃないのこれ。……ギリでした(笑) ちょっと高い波が来たら、絶対ぶつかってるよな。だいぶ雲が出てきたようだが、隙間から夕陽がのぞくこともあり、たまたま「ダイヤモンドランドマークタワー」を目にすることができたよ!つい拝んでしまう。

   閃光のハサウェイ演出を拝むためガンダムへと足を運びますと、やはり盛況な様子。今日は入場せず場外から眺めるに留めるよ。さすがに場外からでは会話はよく聞こえないんだけど、動きはだいたい眺められていいよな。しゃがみつつ手を差し伸べるなど、いつもとは違う動きをしたのち……なんと肩と腰のアーマーを展開させて、その隙間から光の粒子が流れ出てくるような映像を投影してる!たぶんミノフスキークラフトを表現してるんだろうな。いやこれはいいもの見られたわ♪次はどんな演出してくれるのか楽しみだよ。……Gガンお願いします。いつか福岡νガンダムも観に行かねばなるまい。

   さて晩飯にすっかな〜と中華街をうろつき、忘れないうちにいつもの頂好食品でマーラーカオとナツメ月餅をお土産にして、以前お邪魔した中華居酒屋『金福隆』の暖簾をくぐる。若い衆が盛り上がってますな。晩酌セット(ドリンク4種、前菜15種、一品15種から1つずつ選んで1100円)で紹興酒、蒸し鶏ネギソース、黒酢酢豚を注文したら、紹興酒が珍しくロックで出て来ました。まあ悪くない。黒酢酢豚は前回も食べたんだけど、相変わらずうまいな!蒸し鶏もいいネギが効いてて酒との相性バッチリ♪ライスが欲しくなったけど、今日は頼まないことにするよ。追加でもらった春巻は皮が厚くガリッとした食感で、スナック感覚でいけちゃいます。物珍しさで飲んでみた二鍋頭(白酒の一種)は、なんと56度!たぶん90mlぐらい入ってる!もちろんキツいんだけどふわっとした甘さもあって、個人的には気に入ったな。締めに高菜チャーハンをかっ込んだのでした。うむ、やはりいい店でしたな!

   中華街や山下公園などの夜景を楽しみつつ、少しだけフリューリングフェストをのぞいてみたら、ちょうど楽団の演奏中でたいそうな盛り上がり!最後まで付き合っちゃいましたよ。満を持して万葉の湯にお邪魔し、お風呂で汗を流してから食事処で一番搾りハーフ&ハーフ大!くあああああああ♪韓国風煮玉子(うずら玉子ニンニク醤油漬け)がまたうまい♪なんと猫型配膳ロボットがうろちょろしてる!ε=(゚∀゚*) さてゲームコーナーの具合はと……えっ、ガンバレットX!?インベーダーのエレメカ、『スペースインベーダーカウンターアタック』!?バブルボブルもぐら叩き『バブルンアタック』!?なんとPONGのエレメカまであるぞ!?一体どこが営業してるんだ……。屋上足湯は横浜の夜景をこれでもかというほど堪能できてカップルに最適(笑) なにしろみなとみらいのド真ん中、すぐ隣にコスモクロックがどーんと!ハンマーヘッドにも豪華客船が来てるようなので、明日観に行こう。さてそろそろ寝ようかな〜とリラックスルームに入り……ついジョジョ6部のラスト近くを読みふけってしまう(笑) グリーン・ディえげつねぇ。


28日(金)    そうだ、横浜行こう。

   いよいよ明日から大型連休、さて何しようかなと考えていたら、会員になってる健康ランド『万葉の湯』から「会員は4月30日まで横浜店深夜料金無料」のお知らせが来てることに気がついたよ!あ〜あそこは一度泊まりたいと思ってたんだよな〜。というわけで29・30日と横浜行脚してきます。久しぶりにサンマーメンをすすったり、赤レンガで始まったドイツ春祭り『フリューリングフェスト』で呑んだくれたり、ガンダムで閃ハサ特別演出を眺めたり……。なんと5日にはガンダムとのジャンケン大会があるそうで、それは非常に気になるが……実は3日から東海道踏破その2に出るつもりなんだよね。前回のゴール地点である箱根関所から静岡県掛川駅前までのおよそ123kmを3日間で歩き、最後に湯河原で遊んでくる手筈になっております。天気はあんまりよくないみたいなんだけど、今のところは致命的ではなさそう。行く前に足を壊さないように注意しなくては。


23日()    六三四×三三三

   天気もいいので自転車で東京巨木鯉のぼりめぐり!まずは浅草を経て東京スカイツリーにやって来ますと、入口前の広場に多数の鯉のぼりが元気に翻ってるじゃないですか(´∀`*) 青空によく映えるわ〜♪4階スカイアリーナにも山のように鯉のぼりが泳いでたけど、それにも勝る赤提灯の数々!あ〜台湾フェアやってるのか。胡椒餅、大鶏排など定番のほか、イカ丸ごと揚げなんて超豪快な代物もあるね。ああ台湾ビール呑みたい……。「台湾超級市場」としてドリンク、ラーメン、お菓子などが格安で並んでたんで、つい地元の老舗・新東陽のパイナップルケーキ(4個入り350円)と、『濃いカフェラテ』という紙パック入りコーヒー(100円)買っちゃいました。……眼下を流れる北十軒川に、鯉のぼりがメザシの如くずらずらと並んでるぞ!?こうしちゃいられねぇってんで、遊歩道を往復してみっちり眺めてしまいました。ああ青空とスカイツリーとよく合うなぁ……。そういや水玉模様の鯉のぼりがいたけど、もしかしてすみだ水族館のチンアナゴ!?

   2時間弱みっちり楽しんで、今度は東京タワーを目指しますよ。ずーっと南に向かい豊洲に出て、晴海大橋を渡り晴海通りに入る。ああ、やっぱ勝鬨橋はいいなぁ……これほど美しく力強い橋はそうそうないよ……。築地→浜離宮→浜松町と進んで増上寺にやってきました。おっ、増上寺にも見事な鯉のぼりがあるよ♪立ち並ぶ千躰子育地蔵は水子供養かと思ってたけど、子供の成長を願い奉納されたものだそうで、ちょっと安心。東京タワーの足元には333匹の鯉のぼりが!ε=(゚∀゚*) よく見るとタワーの"脚"の一本とフットタウンの間に渡したロープから下げられてるんだな。しかも今回はセサミストリートとコラボで、エルモやクッキーモンスターなどが描かれた鯉のぼりがあるよ!休憩所にもなってるロンドンバスや、グッズの移動販売ワゴンなども来てました。あっ、ビール祭りもやってるんだっけ……ああドイツビール呑みたい……。

   16時過ぎたし、そろそろ帰りますか。赤羽橋から環状三号線を突っ走り、六本木→西麻布と出て外苑西通りを北上し、四ツ谷四丁目から東京医大通り→明治通りと経て帰ってきました。走行距離は43kmとたいしたことないんだけど、都心部は交通量が多いうえ意外と起伏が激しく走りにくいんで、妙に疲れたよ……。西東京はほぼ平坦だし道は広いし車は少なめだしと、サイクリングには向いてるんだけどね。あ〜疲れた体にパイナップルケーキのコクのある甘さがが滲み込むわ〜♪


22日() のち   六×一

   リニューアルされた一番搾りの体験会をやるというので、六本木の東京ミッドタウンまでお散歩しちゃいますよ。朝から曇り空で昨日までの暑さが嘘のように肌寒いんだけど、午後から晴れて20度ぐらいになるというので、Tシャツでいいよな。まずは新宿南口に出て、新宿御苑西側の路地を抜けて千駄ヶ谷駅前にやって来ました。周辺地図によるとこの辺にトイレがあるはずなんだけど、それらしいものが見当たらんな。……ところで交番の裏にでーんとおっ立ってる巨大なコンクリートの塊はなんだ?……トイレ!?Σ(゚д゚;) 窓もなく「公衆便所」などの表記もなく、倉庫か何かとしか思えないが、よく見ると入口があり、中は木の質感を活かした妙にアートなトイレ!男女のピクトグラムが目立たないうえ、壁に将棋盤が貼ってあるという意味不明な演出など、実にやらかした感が強い。いったいどこのアートディレクターに発注したんだ?

   東京体育館の前庭を経て新国立競技場の5階の回廊『空の杜』を歩いてみると、季節の草花と新宿周辺の景色を楽しむことができてなかなかのお散歩コースですよ。点在するベンチのひとつに腰掛け、すぐ近くの神宮球場から聞こえてくるたぶんヤクルト戦なのであろう賑やかな応援をBGMにお昼にする。オーケーストアオリジナルのジャンボ焼きそばパンはやっぱうめぇな♪ヤマザキの『ふわふわケーキサンド カントリーマァム入りチョコクリーム』は確かにふわふわで、言われてみればカントリーマァムっぽくていい♪さて野菜ジュースといえばたいがいはリンゴ果汁などを加えてあるもんだが、伊藤園の『1日分の野菜・鉄分緑野菜』は本当に緑の野菜しか入ってない!僅かなレモンの風味以外は野菜の味だけ!まあ飲みやすい青汁だね。それにしても……もう13時過ぎだってのに全然晴れねぇじゃねぇか!風あって寒いんだよ!天気予報を再確認したら、いつの間にか晴れが15時にずれてるよ……ウェザーニュースめ……。

   外苑西通りから青山通り、赤坂郵便局から外苑東通りを南下し、東京ミッドタウンにやってきますと……無数の鯉のぼりが泳いでる!ε=(゚∀゚*) しかも面白い(というか変な)柄ばかり!国内外のアーティストやデザイナーによる100匹が空を泳ぐ『こいのぼりGALLERY』で、芝生広場を公園にするイベント『OPEN THE PARK』の一環みたいよ。一番搾り体験会はその奥で、新一番搾りの紹介映像を見せられてからグラスビールと特製クラッツのセットを500円で購入。1回だけお代わりできるというので無料かと思ってたら、それも500円ですと!?それは高くないか。まあお土産があるというから、350缶1本ぐらいはくれるんだろう。また感想を書いた紙をボードに貼ったり、体験会の様子をSNSに上げたりしても1本もらえるそうだ。まあとにかくいただきます。……うむ、透明感のある黄金色といい、コクと爽快さが両立した味わいといい、正しい日本のピルスナーだね!お土産は350缶1本と特製グラスで、ツイートしてもう1本もらいました♪今夜も飲むか(笑)

   なんか甘いもの〜とミッドタウン内にある高級スーパー『プレッセプレミアム』をのぞいたら、『パスコスペシャルセレクション サバランレーズン』なるものを発見。丸いブリオッシュの中央にクリームが埋まり、一見クグロフのようだね。ちょっといただいてみますか。……うめえええええええええ!洋酒シロップが浸みこんだブリオッシュとミルククリームがグレート合体!ダメだ……これはダメだ……あと10個は食わねば……。でもこれ、ここ以外のどこで売ってるんだろう(とググる)。……ほぅ、大きめの西友ならあるそうだ!また食べたくなったら近くの西友だな。成城石井にもないかな〜。では帰ろうかと六本木通りの裏通りを渋谷方面に進むと、六本木西公園の手前に「鯛のないたい焼き屋」なんて店があり……確かに鯛じゃなくてイワシとアジとアサリだ!イワシがつぶあんクリームチーズ、アジが期間限定(今はシナモンバナナ)、アサリはラム酒さつまいもだそうで、スタンダードなイワシを頭からガブリ。なるほど、つぶあんにクリームチーズを練り込んであるのか!生地は厚めでもっちりしっとり、食べ応えもあるね。うむ、気に入った!320円と少々お高めではあるが、とりあえず全種類食ってみたい。

   そのまま裏通りを渋谷・原宿方面に向かって西麻布→表参道→北参道→代々木→西新宿と進み、成子神社前で青梅街道に出たところで……久しぶりに職質される(笑) まあ首相に爆弾投げつけるバカが出たりと最近物騒だからね……。ポーチとバッグはもちろん財布の中まで調べられたけど、怪しくない風を装って放免してもらいました。お役目ご苦労様です。その後山手通りを歩いていたら、やっと晴れて気温が上がってきました!おっせえんだよおおおおお!もう16時過ぎだぞ!?明日は朝からいい天気だそうなんで、自転車で鯉のぼりめぐりでもしようかな。確かスカイツリーと東京タワーで鯉のぼりが出てるはずだし。


18日(火)    ネヅーさんのつつじ

   久しぶりに谷中銀座の越後屋酒店で一杯やろうかな〜なんて企みつつもはっきりとは目的を定めず、池袋から住宅街をさまよい大塚、巣鴨を経て駒込までやって来たところで、六義園公園でお昼にしました。本日はローソンストア100メシということで、メニューは昔ながらのコロッケロール、ピザデニッシュ、チョコロール!ピザデニッシュは角切りベーコンとコーンマヨが実にうまい!これは大当たりだな。コロッケロールはボリューム満点で、やっぱコロッケロールは偉大だなと再確認した次第です。チョコロールは心の友♪またセブンイレブンでセット80円引きで買ったコロッケと春巻、どっちもなかなかのお味で、昼食に花を添えるにふさわしい。うむ、いいお昼でした。……あれ、妙に空が暗くなって風が出て来たな。これはひと雨来るかも……。

   雨を警戒しつつまたも裏通りを谷中に向かっていたが、根津神社のつつじ祭りを思い出して立ち寄ってみる。……素晴らしい咲き具合だ!つつじ苑の外から眺めるだけでもいいが、やはり300円の入場料を払って(寄進という扱いだが)中からじっくり楽しむことにしますよ。しかし平日だというのにこの混みようはなんだ!?屋台も出てるし古道具市も立ってるし、まさにお祭りといった感じだね。外国人も多く、韓国の宮廷衣装かなんかで記念撮影してる一団もいたよ。境内の斜面に咲き誇るつつじは色も形もとりどりで、こんなにも種類があったのかと驚かされる。なにしろ根津神社が千駄木から移転してくる前、六代将軍家宣が生まれた時に植えられたもので、300年以上の歴史があるってんだから更に驚きですよ。これを維持する苦労を考えれば、300円なんて安いもんだわ。また来年来ますね〜。谷中で一杯はまたの機会に。


16日() のち   陽がまた昇った

   前々からリニューアル工事をしてたサンシャイン60展望台が18日にオープンすることになり、14〜16日はプレオープンイベントを開催!なんと豊島区民しか入れず(現住所の証明書が必要)、しかも料金は半額の350円!こらもう行くしかないでしょう!いや〜サンシャイン展望台なんて30年ぶりぐらいかな〜。10時半頃に家を出た時にはまだ曇ってたけど、サンシャインに着く頃にはすっかり青空に!さっそく展望台エレベーターに並び、運転免許証を準備しておく。知らずに並んじゃった欧米人夫婦に「今日は豊島区民だけ」と説明できず困ってる案内のお兄さん(笑) 幸い英語のわかるスタッフが対応してくれたけどね。エレベーターは定員10人ほどで、動き出したら突然真っ暗になって何事かと思いきや、天井に星空が!ε=(゚∀゚*) これはいいな♪最高速度600m/分とすげぇ速い!ちょっと揺れるけど。60階に到着して入場券を買おうとしたら、これがなんとキャッシュレス専用自販機で、QR、クレジットカード、電子マネーが使えるようだ。現金用にちゃんと窓口もあるのでお年寄りも安心(笑)

   それではまず北側の景色をと……えっ!?なんだこのとんでもない眺望は!?天気がいいこともあり、かなり遠くまで見渡せるよ!池袋はサンシャインが飛び抜けて高く、他の建物が邪魔しないんで、眺望を楽しむにはもってこいなんだよね。都庁なんて、高層ビル群のせいで池袋見えないもんな(笑) 窓は広く開放的で、案内板によれば西の方に富士山が見えるはずなんだけど、さすがに遠くは霞んでるか……。スカイツリーがバーンと視界に飛び込んでくるのはいいな♪ランドマークタワーらしきシルエットも確認できるし、最高の状態ならベイブリッジも見えるらしい。明治通りを追って飛鳥山公園を探したんだけど、よく判らないな。自宅見えないかな〜と懸命に目を凝らしてみたんだけど、やはり追い切れませんでした。他の建物に隠れてるかな。解像度を思いっきり上げて撮れば写ってるかもしれないので、いつかすっごく天気のいい日にやってみよう。

   ぐるりと回って南側に出ますと……なんと人工芝が張られた緩やかな起伏のある"公園"になってる!Σ(゚∀゚*) 子供達大はしゃぎ♪丸いテーブルにはたき火を模したオブジェもあるよ♪雲を象った椅子はほんのり軟らかく、勢い余ってぶつかってもあんまり痛くなさそうだ。絵本コーナーやカフェもあり、基本的にはカフェスペース以外の飲食は禁止なんだけど、平日のみ一部で可能とのこと。じゃあ景色眺めながらビール飲んでいい?北側に戻ってきたら、射的やスーパーボールすくいなどの特設ゲームコーナーができてて、これも子供達が果敢にチャレンジしてたな。またJAXAの人が来てアルテミス計画の説明をするイベントも開かれてました。いや〜堪能したわ……つい1時間半も居座っちゃったよ……。では最後にアンケートをと。「1ヶ月フリーパスを作るとしたらいくらが妥当か」 そうねぇ……1回700円だし、1500円〜2000円てとこかな。

   サンシャインすぐ脇の西友でお昼買ってイケ・サンパークでいただく。……しまった、つい焼き芋とポテトサラダをかぶらせてしまった(笑) ……あっ、スプーン忘れた!バッグに常備してるんだけど、こないだ使った後に洗ってしまい忘れたようだ。ポテサラどうやって食べようか……。ふと思いついて硬めの紙ナプキンを束ねて折りたたんでスプーン代わりにしたら、なんとかなりました。このポテサラは酸味強めでおかずになるタイプで、これで一杯やりたいね。焼き芋はねっとり系でなかなかおいしいんだけど、もう少しホクホク感があってもいいかな。そして久しぶりの100円ケーキ!つい2つも買ってしまったが、これは手づかみでなんとかする。さて食べ終わってまったりしていたら……14時頃になっていきなり空が暗くなり、そしてとどろく雷鳴!Σ(゚д゚;) 慌ててサンシャインに避難して、噴水広場の小田急フェアなどを眺めてから出てきたら、すっかり青空になってるよ(´∀`*) もう大丈夫だろうとお散歩を開始したけど、その後は降ったりやんだりで天候に振り回されたのでした。してみると、展望台はこれ以上ないくらい絶妙のタイミングだったんだな。太陽の神に感謝。


11日(火)    ネリーさんのつつじ

   さて八重桜を求めて光が丘公園でも行くか!異様に暑いんでTシャツでね!池袋で用を済ませてから川越街道をズンズン進み、1時間ほどで光が丘公園にやってきました。わきわきしつつカメラを構えつつ花見広場を目指すと……桜微塵もなし!Σ(゚д゚;) すっかり新緑の季節になってるよ!まあそれはそれで実にいい風景なんだけどね。広場の小高い丘の上にあるベンチでお弁当タイムとしましょうか。メインディッシュは……道中のスーパーで調達してきた、小サイズ(150g)3個パックの豆腐!これをプリンのようにスプーンですくって食う。充填豆腐なんで水気が少なく、こういう場所では食べやすいですよ。醤油かけなくても結構いける♪1個86kcal・タンパク質8.7g、つまり3個で260kcalしかないのにタンパク質26g!そして88円!素晴らしい食べ物だ!更にベーコンポテトサンドに抹茶リュスティック、そして直径15cmはあろうかというバカでかいリンゴを丸かじり。天気が良くてあったかく、公園ランチにはもってこいの日だよ……。

   さていつもならイチョウ並木の辺りを歩くんだけど、今回は普段行かない奥の方を練り歩いてみましょう。溜まった(または溜められた)落ち葉でふかふかの窪地、滝もある人工的な小川(現在水はない)、ススキが群生する草地など、昔からしょっちゅう足を運んでいる場所でありながら新しい発見が目白押しだよ。特に昆虫原っぱでは、小学生男子諸君が虫取り網片手に大奮闘してるよ。うむうむ。久しぶりに大充実の光が丘散歩となりました。

   のんびりしていたら15時半をまわってしまったので、そろそろ帰りましょうかね。としまえん跡地がどうなってるか気になるので、豊島園通りを南下するよ。ハリー・ポッターのテーマパークが6月オープンとのことだが……うむ、絶賛工事中だな。少し前まで残されていたとしまえん正門と券売所などは既に跡形もなくなり、練馬城址公園として5月のオープンを待つばかりとなっております。そうだもうつつじが咲いてるはず、と練馬駅前のつつじ公園を訪れると……咲いてるどころの騒ぎじゃねぇ!つつじの花園だよ!赤、白、ピンクなど色とりどりのつつじが咲き乱れ咲き誇る園内を興奮気味に隈なく巡りつつ、シャッターを切る指が止まらない。ああ素晴らしい……。週末は根津神社のつつじ祭りも行かねばなるまいが、天気が悪いっぽいんだよな〜。土日のどっちかだけでも晴れてくれないだろうか。


9日()    花見セカンドシーズン

   よっしゃいい天気だぜ!さてどこの公園に行こうかと考えたが、この青空なら池が欲しいよなーと舎人公園に決定。池袋から明治通りを進み、王子から更に北上して江北橋を渡ったところ、荒川沿いが素晴らしい八重桜並木!あ〜そうだったそうだった!というわけで自転車押してのんびりと八重桜を楽しんだのでした。そして日暮里舎人ライナー沿いに北上して、舎人公園に到着!公園は東西に走る舎人公園通りと南北に走る尾久橋通りで4分割されていて、南東エリアにある『幼児の遊び場』の駐輪場に自転車停めて遊び場と『冒険の丘』から探索開始しましょう。冒険の丘にはアスレチックタイプの大型遊具がずらり!伊興遺跡から出土した円筒埴輪や舎人城をイメージした遊具なんて変わり種もあり、子供達が全力ではしゃいでましたよ。さて、池のほとりでのんびりとお昼をいただこうかね。出がけは結構肌寒かったのが、すっかりあったかになりまして、絶好の行楽日和となってるよ……平和だねぇ……。

   大池やお花見広場を有する一番広い北西エリアに移動しますと……八重桜満開!ε=(゚∀゚*) これが欲しかったんだよ!見事な咲き具合で、舎人ライナーとのコラボもバッチリ♪つい夢中でシャッター押しまくりですよ。空の青を映し風にさざなみ立つ大池には水鳥達がたゆたい、のんびりと釣り糸を垂れる釣り人、水辺ではしゃぐ子供達……ああいい風景だ。まあ釣り禁止の看板立ってるけどな(笑) ……と思ったら「ルアー釣りは禁止」らしい。大池の北端からお花見広場に入ると……なんだこの八重桜並木は!?こんなご褒美が待ち構えていようとは……!更に夢中でシャッターを切りつつ並木沿いに進んでいくと、売店の前が一面のネモフィラ畑!ε=(゚∀゚*) 茨城のひたちなか海浜公園ほど大規模ではないが、目を奪われるには十分だよ!ネモフィラの青と八重桜のピンク、そして空の青と草の緑が見事に融け合い、一枚の絵画を見るようだ。ああ素晴らしい……。続いて標高17.5mで、足立区の地表面で一番高いという『あさひの広場』の高台に移動、景色を楽しみつつひと休み。サンシャイン見えるよ!

   高台から降りてきて大池の東側をそぞろ歩いていると、なんか対岸のデッキで本格的な撮影してる一団がいたんだが……プリキュアショーみたいな美少女着ぐるみ!Σ(゚д゚;) なんなんだあれは。そういうYoutuberかなんかだろうか。じゃぶじゃぶ池とキャンプ広場を抜けるとまた八重桜並木がありまして……ウサギ連れてるおばちゃんとミーアキャット連れてるおっさんがいる!ミーアキャットはああ見えて個人で飼っていいんだよな〜。どのぐらい人に馴れるもんなのかね?さて、そろそろ本日の八重桜探訪も打ち上げといたしましょうかね。あまりにも充実してたんで、足を延ばそうかと思ってた水元公園をスルーしちゃったよ。また来年かな〜。


8日() いちじ   春の出逢い

   スイパラの春メニューをいただくためちょうど12時に池袋店へ出向きますと、意外や意外誰も並んでない。ちょうど合間だったのかな?でも店内は結構混んでるようだね。現在『にじさんじ』とのコラボ中なんだけど、別にどうでもいいので春メニューへと全力投球。つぶつぶみかんのシフォン、ラムレーズンブラウニー、パッションとクランベリーのムースなどどれもなかなかで、特にいちごと白あんの抹茶ロールケーキが見事!基本的に全メニューを1つずついただくというスタンスなんだけど、ついダブルいっちゃいましたよ。しかも2個目にはつぶあん、きな粉、黒蜜をトッピングして更に和風テイストに(´∀`*) オレンジショコラムースはちょっと硬めで面白い食感。ブラウニーはもっとラムの風味が強いとよかったんだけど、あんまりラム効かせると子供が食べられないからね。最後にプリンを小ボウルにみっちり取って食う。ここのプリンは硬くて私好みなんだよな〜。まあゼラチンで固めてあるんだろうけど。しかし卵不足の影響か、スポンジケーキが減ったような気がするなぁ……。

   メロンブックスでゆゆ式(13)とまんがタイムきららを買い求めたのち、ジュンク堂で中華一番!極(14)と猫ピッチャー(15)を手に取り徘徊していたところ、526(コジロー)というイラストレーターの画集『世界で一番何でもない日』に目が留まる。……タイトル通りに何事もない日常の、でもちょっとだけ不思議まじりの風景をほんわかとした絵柄で生き生きと描いてあり、非常に心惹かれる。弱い……こういうの弱いんだ……。1800円とそれなりの値段だけど、これは買っといて絶対損はしないだろう。一度持ち帰って検討します。

   天気予報では14時頃から降り出すとのことだったんで図書館行こうかと思ってたが、いつの間にか17時からになったので、軽く散歩でもしてきましょうかね。ジュンク堂から明治通りを新宿方面に向かい、千登世橋から高戸橋への坂を下りている途中で地下トンネル工事現場に行き当たったんだが……なんと並走する都電の敷地内に歩道がずれてる!ε=(゚∀゚*) こんなのもう二度とないかもしれんぞ!?坂の途中で都電を渡り、住宅街を抜けて神田川を越え、なんとなく早稲田通りへ。超うまそうな角煮丼を出すカフェレストランなど面白そうな店が多くて楽しい。一度『もちだ酒店』の角打ちで一杯やりたいんだけど、18時からなんだよなー。つまり散歩の途中ではなく、本腰を据えてかからねばならないということだ!学生諸君に交じってハシゴ酒というのも悪くないねぇ。

   外苑東通りで新目白通りに出て、オーケー高田馬場店で買い物をしていると……「本日雨のため、店内が大変滑りやすくなっております」との放送が!とうとう降り出したか……!つーかまだ16時にもなってないんですが!?相変わらずあてにならんなウェザーニュース(笑) まあたいした雨じゃなかったんで、散歩に興を添えるぐらいで済みましたけどね。明日は全力で晴れとのことなんで自転車にまたがり、八重桜を求めて大きな公園巡りしようかな。舎人公園、水元公園、砧公園、駒沢オリンピック公園辺りがいいだろうか。たぶん満開かそれに近い状態だと思うんで。


1日() エイプリルフール    最後のチャンス?

   本日は絶好のお花見日和ということで、待ちに待った浅草花見の宴を執行するぜ!まずはいつものように池袋の天下寿司にて10皿握ってもらう。大好物のサバが公式サイトのメニューになく、まさか最近の不漁で姿を消したのではと戦々恐々だったのだが……あったよ!思わずガッツポーズ!マグロ、サバ、シマアジ、ビントロ、赤貝、鯛、穴子、ハワイ巻、トロ納豆(ネギトロと納豆の軍艦)、玉(玉子)を握ってもらいました。山手線を鶯谷で降りてかっぱ橋へ向かいますとかなりの人出、特に外国人観光客の姿が目に付き、コロナの影響からだいぶ戻ってきてるようで嬉しいね。デザートとして甘味茶房菊丸で白玉あんみつをテイクアウトしたのち、お土産用に舟和で春限定のあんこ玉「桜」と「蓬」を4個ずついただきましたよ。

   浅草は当然のように大混雑、特に雷門前がとんでもないことになってる。みんな立ち止まって写真撮るからな〜。人波をかき分けてコンビニで一番搾りロング缶を買い込み、隅田川テラスの植え込みに落ち着く。私の定位置です、はい。ぷあ〜ビールうめぇ♪今日は妙に暑いからなぁ……。菊正宗樽酒カップが淡麗辛口で寿司に合うじゃないの。彼方にそびえるスカイツリー、行き交う船、上り下りの東武鉄道などがいい肴になるわけですよ。おっ、遊覧船のヒミコ級が2隻やってきたよ。2番艦のホタルナちゃんと3番艦のエメラルダス様か〜(´∀`*) 東武線もスペーシアやリバティが幾度となくやってきて楽しい。さて寿司も平らげたことだし、あんみつに取り掛かるか。寒天、赤えんどう、求肥、白玉、つぶあん、こしあん、黒蜜とまさにオールスター共演!しかもバラバラにパッケージングされている具材を食べる直前に自分で盛り合わせる形なんで、最高の状態でいただけるわけですよ。ああおいしい。

   ではそろそろ桜探索に出ようかね。隅田川の両岸、浅草の桜も向島の桜も実に見頃で、たまに桜吹雪が色を添えるという、最高のタイミングだったと思うな。隅田公園ではジャズイベントを開催中、キッチンカーもいろいろ出てます。スカイツリーまで足を延ばしたところ、出入口前で保護犬譲渡会やってました。いい人に引き取られるといいな。ソラマチのスカイアリーナにてオズマガジンと提携したおやつ&カフェイベントを開催中、地元押上周辺の飲食店と雑貨店が自慢の品を並べております。アランジアロンゾでは年に一度の「うそつきまつり」をやってまして、黄色いチューリップを持参すると、オリジナルキャラ『うそつき』に改造して飾ってくれる(笑) 詳しくはググれ。TV局のグッズ店が並ぶ一角でおそ松さんのOPが流れていて、なんで今頃と訝しんでいたら……なんと着ぐるみショーやってる!いやホント、なんで今頃!?まさか第4期!?

   言問通りで隅田川に戻り向島側をぶらぶらすると、町内会の茶店がいくつも出ていてたいそう賑やかですよ。向島芸者の姐さん方が給仕してくれるという贅沢なお店も!そしてわんこいっぱい(´∀`*) こらこら、喧嘩しないの!それはともかく……なんか桜橋の方から音楽が聞こえるし、桜橋のたもとにある山谷堀広場で桜まつりやってるのかな、ならいつものように地酒でもいただくか♪……桜橋の中央にある円錐状のモニュメントのとこでDJセット鳴らしてる連中がいる(笑) 紛らわしいわあああああ!しかしあんなとこにあんな機材持ち込んでいいのかね。

   もう15時半過ぎ、そろそろ帰宅の途に就くとしましょうかね。だいぶ酔っちゃったしな。甘いものくれ〜とベーカリー&カフェ・ヤマザキで抹茶メロンパンにかぶりつく。抹茶が練り込まれたサクサク生地とふわふわパン、中にはミルククリーム♪ああうまい……。山手線内で何度か寝落ちしそうになりつつも頑張って帰宅。ずっとTシャツでちょうどいいぐらいの気温で、しかも青空という最高の花見日和でした。……日付が変わってからなんと強めの雨が!そんな予報だったっけ!?明日は終日曇りでにわか雨の可能性もあるそうで、舎人公園と水元公園を自転車でハシゴするつもりだったけど、やめた方がいいかもな。明日再検討しましょう。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ