2023年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日()    パンのみを焼くのにあらず

   今日はお散歩の予定、どこら辺歩こうかな〜。……えっ、トースターが壊れた!?どれどれ……確かに、タイマー回してもヒーターが熱くならないな。買ったのが2017年6月だからちょうど6年、まあ寿命ってことですかね。では急遽新しいの探してきます!というわけでまずは池袋のビックアウトレットをのぞくが、品数が少なかったんで本店へ。最近はバルミューダやアラジンなんかの高級トースターが幅を利かせているようだが、うちに必要なのはシンプルなやつなんだよ。しかも食パンが3枚以上焼ける(要するに25cmぐらいの皿が入る)やつ。売場のスペック表にちゃんと枚数書いてあるんで解りやすいが、ほとんど2枚なのね。これも核家族化の影響だろうか。念のためヤマダ日本総本店ものぞいてみたら……販売員がすり寄ってきて名刺まで渡された(笑) うぜえええええ!前から思ってたんだが、店の規模に対して客が少なすぎるよなここ。店員が暇を持て余してる(笑)

   こうなったらビックロと新宿西口店、ついでにヨドバシものぞいてやるぜ!と明治通りを進み、ゴールデン街裏の遊歩道を抜けたら、なんかいつもより更に賑々しい。……新宿エイサーまつりやってる!ε=(゚∀゚*) 来てよかったあああああ!はやる心を抑えてビックロで吟味し、コイズミのシンプルで5700円ぐらいのに決定。こういうのでいいんだよこういうので。確か本店にもあったはずなんで、池袋に戻って買っていこうかね。ではエイサーを見物しちゃうぜ!ビール500ml缶買ってエイサー眺めつつぐいっと……しまった、5分で呑んじゃった(笑) やっぱこんなクソ暑い時にビールはよくないよね!次から気をつけます!沖縄観光・物産コーナーではオリオンビールや泡盛などいただけちゃうが、これ以上はやめとこう。あっ、具志堅さんがいる!ε=(゚∀゚*) 記念撮影に長い列ができてるよ。

   15時半過ぎに新宿を離れ、JR沿いに池袋に戻ってきてビック本店へ。再度吟味したがやはりコイズミのが最適と判断、店員に頼んでみたら……なんと在庫がなく配送のみ!Σ(゚д゚;) 届くのは月曜午前中!我が家は昔から日曜日の朝だけは必ずパンなのに……。在庫のある店は一番近くても有楽町(笑) じゃあ配送でいいです。明日だけ我慢しましょう。ありがたいことに配送時に古いのを回収してくれるそうで、そのまま廃棄処分にするので掃除は不要とのこと。まあパンくずぐらいは落としとくよ。


23日()    テストドライブ

   さて新車初の遠乗りはどこにしようかな。まあ遠乗りとは言っても、スポーツバイクガチ勢みたいに100kmとか走るわけじゃないけどね。ゆるキャン△で初めてロードバイク乗って本気で漕いだら41km/h出てビビるなんてシーンがあったが、そもそもそんなにスピード出したくないし。ん〜行き慣れた調布辺りが妥当かなぁ……でも今日みたいないい天気なら水のあるとこがいいなぁ……舎人公園とか水元公園とか……そうだ、お台場にしよう!というわけで目白駅前から目白通り→白山通り→内堀通りで銀座に出て晴海通りを突っ走り、有明からビッグサイト前を抜けてお台場にやって来ました。走りながらブレーキ、変速、ハンドリング、バランスなどを詳細に検分し、だいぶ感覚はつかめたかな。カーブの対応は意外とすぐ慣れたけど、発進時に前輪が少し左にヨレる癖は注意しなきゃならんな。

   まずはユニコーンガンダムを眺めにやってきたら、ちょうど13時の変形イベントが始まるとこでした。まあちょっとした音声演出に乗せてデストロイモードに変形するだけなんだけど、意外と楽しいのよこれが。お昼はダイバーシティのフードコートでもよかったが、こんな青空では外メシに限る!というわけでコンビニでお昼買ってお台場海浜公園の砂浜へ。親子連れや女の子グループなどがきゃいきゃいはしゃでるよ。暑いけど風があって割と爽やか、こんな日は海遊びに限るねぇ……。ちなみに泳ぐことはできず、都内の海水浴場は葛西臨海公園の西なぎさだけらしい。のんびり散歩してからレインボーブリッジを渡り、田町→白金台→目黒→渋谷→池袋と帰って来たのでした。よし、だいぶ慣れたな!サドルがいっぱいに上げてるのにほんの少し低かったんで、そこからさらに少し上げちゃったけど、大丈夫だろうなこれ。ヘルメットにサンバイザーをつけてたんだけど、微妙に信号が見にくくなることが判明したんで、途中ではずしちゃいました。特にまぶしくなかったんでいらないよね。


22日()    "何でも屋"オールラウンダー

   2017年11月に自転車を新調してから6年弱、通勤に遊びにと付き合ってもらっていたが、とうとう寿命がやってきたようだ。走行中にバタバタ言い出したので、ああこれはだいぶチェーンが伸びてるな、また調整してもらおうと行きつけの自転車屋さんに持ってったところ、チェーンが伸びてるどころか摩耗が激しく、しかもペダルの軸自体が壊れてるそうだ!Σ(゚д゚;) 要するに瀕死。昔のように週一ぐらいでしか乗らないなら10年以上はもつだろうが、週4で通勤に使ってるうえ2週に一度はロングライドするようになったからねぇ……。そもそも自転車の寿命は一般的に3年から5年とのことなんで、ならそろそろ替え時かな。……と思いつつチェーンをバタバタ言わせつつ乗り続けること2ヶ月、やっと踏ん切りがつく(笑)

   今乗ってるのは26インチでオートライト、変速機能はないがギアが軽めで漕ぎ出しや上り坂が楽、というやつなんだが、できれば27インチにしたい。変速機能もあった方がいいかな〜。クロスバイクも考えたが、やはり汎用性を鑑みてシティサイクル(ママチャリ)が無難だろうな。件の自転車屋でお店オリジナルの車種を探したところ、条件に合うのがいくつかみつかったんだが、実は一番の問題はハンドルで、一般的なママチャリタイプ(アップハンドル)にするか、最近流行のクロスバイクみたいなバータイプ(オールラウンダー)にするか……。中学生の頃はやたらと派手な計器や表示機のついた子供向けロードバイクもどきが大流行し、一時期ドロップハンドルのに乗ってはいたが、自転車人生のほとんどをアップハンドルで過ごしてきたので、バーハンドルの特徴が全く判らない。モジャ頭の店長に訊いてみると、アップハンドルは上体を起こして手は添えるだけ、バーハンドルは手に力が入り立ち漕ぎに向いてるとか。立ち漕ぎはほとんどしない主義だが、ちょっと面白そうなので、思い切ってバーハンドルにしてみる。今の自転車は500円で引き取ってもらえるそうだ。

   ペダルなどの組付けと調整、書類作成、防犯登録などに40分ほどかかるそうだが、私も今の自転車からカゴカバーやらスマホホルダーやらはずす作業が必要になるのでちょうどいい。一度家に戻ってすぐさま作業を行ない、まっさらの状態に戻して別れの時を待つ。今までよく頑張ってくれたねぇ……。お店に戻りさっそく各種書類に記入。「一時停止をする」「左側を走る」なんて自転車ルールの確認まであったが、もちろん全部びっちり守っているのでオールライト。というわけで無事自転車を受け取り、いざ家まで試運転!……ハンドリングの感覚が全然違う!Σ(゚д゚;) 特に曲がる時に物凄い違和感を覚える。……そうか、ハンドルが以前のものと比べてだいぶ短いから、傾ける角度が同じでも手の移動距離が短くなるわけだ。逆に言えば、同じ距離を動かすと曲がり過ぎてしまう!これは気を付けないと事故につながりかねんぞ……。慣れるまでは慎重に運転しなければな。頼むぜ相棒。


18日(火)    ピザ・アンド・ビア!

   最近、献血は午前中に済ませるようにしている。なぜなら、昼食に何食ってもいいから。特に成分献血の場合、血液が濁る可能性があるので、献血前に脂肪分の多い食事は摂らないようにしなきゃならんのよね。でも先に献血を済ませてしまえば、お昼は自由自在!しかも一杯やれる(笑) というわけで池袋の行きつけに11時の予約を入れ、みっちり血漿を抜いてもらいました。ヘモグロビン濃度が13以上ならその場で全血をお願いされることもあるが、今回は12.4……あれだけ鉄分摂りまくってるのに、何がいけないんだろう……。異常はなくとも激しい運動でも減ってしまうそうだが、かといってサイクリングや長距離ウォーキングをやめるつもりはないし……。鉄分摂取量増やすしかないか。すぐお昼にするので、献血後のアイスとお菓子はパスで。

   ではシェーキーズいってみようか!日本上陸50周年を記念してアメリカンフェアが始まったからね!シェーキーズとはもう40年近い付き合い、これはご祝儀をはずまなくてはなりますまい。しかも2時間ビール飲み放題500円などというとんでもないことも始めやがりましたよ!店に入ったらいきなり席に通されてびっくりした。ずっと前払いだったんだが、いつから後払いになったんだ!?ピザとサイドメニューをしこたまお皿に乗せ、ではいよいよビールをね♪サーバーからセルフで注ぐスタイルだから安いんだな。……どう見てもサーバーからタンクがはずされてるんですが。……調整中なんで店員に注いでもらうようになってるそうだ。まあとにかく一杯ください。……ぶっほおおおおお、うめぇ!どうやら一番搾りのようだが、こんな価格で出していいのかね。

   さてビールとピザの相性はもちろん言うまでもないが、それよりサイドメニューの厚切りフライドポテト2種類(ノーマル、スパイシー)、ナチョス、タコミートがヤヴァい!これだけでいくらでもいける!平日の昼間だというのに、調子に乗ってつい3杯も呑んじゃったよ。これはまた使わなくてはなりませんなぁ……やはり俺達のシェーキーズは裏切らないわ……。ところで、近くのテーブルに就いたたぶん私と同じ50代前半ぐらいの細身のおじさん、なぜかいつまで経ってもピザを取りに行かないので不思議に思っていたら……ホール(直径30cm)が2枚運ばれてきました!Σ(゚∀゚*) 確かにホール単位で焼いて持ってきてもらうこともできるんだが……。そしてその2枚が、物凄い勢いで消えていく(笑) フッ、久方ぶりに真の強者に出逢ったわ……!

   あ〜ごちそうさまでした〜♪結構呑んだ割には酔っぱらってないが、まああれだけ炭水化物と脂肪分を詰め込めばね。酔いはともかくお腹いっぱいで動きたくないんで、ひと休みしようかと西武屋上へ。あ〜いい風来るじゃないの……うつらうつら……。気がついたら2時間寝ちゃった(笑) ここはほんとに居心地がいいので、ヨドバシカメラが入ってもぜひ残してほしいもんです。ロフトのペットショップで3ヶ月のポメがもしょもしょするのを眺めていたら、とうとう自分の背後にもふもふした面白そうなものがあるのに気が付いてしまったようで、ぐるぐるモードに突入(笑) 2ヶ月の子がもう最高(´∀`*) へ〜、ハムスター用フルグラなんてあるのか!人間が食べてもおいしそうだが、ちょっと硬いだろうか。……フルグラよりアイスが喰いたくなったので、コンビニでも寄って帰りますか。


15日()    海!風!犬!酒!

   本日は横浜のハンマーヘッドから赤レンガにかけての海沿いの散歩道で様々なイベントが繰り広げられまして、特にハンマーヘッド前での『カンパイヨコハマ』は、横浜にある9つのビール工房が一堂に会するという、私のような人種にとっては夢のようなイベントですよ!というわけで横浜駅に降り立ち、はやる心を抑えてまずは洪福寺松原商店街に立ち寄り、シャトレ・キムラヤで横浜開港カレーパン、横須賀ポテチパン、ソンブレロという菓子パンを買い込んで近くの公園でお昼にしました。カレーパンはなんと長ネギと福神漬け入り!長ネギのシャキシャキ感が素晴らしい。ポテチパンはどうしてこんなにうまいのか……。まあ揚げたジャガイモとキャベツとマヨネーズだもんな、うまくないわけがない。ソンブレロは雪を頂いた山のような外観で、表面がサクッと中がふわっと、粉砂糖がまたいいじゃないの。そしてタレ専門店『武居商店』で燻製ダレとしびれダレ(花椒油)、燻製ダレに漬け込んだうずらの玉子と豆腐を買い求めたのでした。

   さあ、ビールの刻だ……!さっきまでの曇り空が嘘のように晴れて鬼のように暑くなってきたしな!大汗をかきつつカンパイヨコハマに駆けつけますと、皆さん賑やかにやっちゃってるじゃないのよ!俺も混ぜろ!まずはスピカブルーイングの4種セット(1600円)から!その名の如く爽やかな『濱風ピルス』、苦みを抑えた『あいぴーえー』、柑橘系の香りと苦みが効いた『ドライホップセゾン』、そして麦の香ばしさが際立つ『スペシャルベルジュ』、どれも個性的でしみじみと味わえる。続いてナンバーナインブリュワリーの4種セット(1600円)いきましょうか。柔らかな苦みと鋭いキレの『ハンマーヘッドエール』、ホップの香りが立ってる『ナンバーナインヘイジー』、後味に桃を感じる『サマーヘイジー』、香ばしくてドライな黒の『アメリカンスタウト』……ああこれらもまた味わい深いねぇ……。思った通り、うずらの玉子と豆腐がベストマッチだったぜ!

   ……あれ、なんでこんなにお腹いっぱいなんだ!?結構辛くなってきたので、この場はこれまで。ふらふらと赤レンガ裏の広場へ向かうと……わんこ天国!ε=(゚∀゚*) 開催中のドッグマーケットに集まった皆さんによるうちの子自慢大会になってます(笑) よって喜んでモフらせてくれるので、もう片っ端からモフりまくっちゃったよ。1年分ぐらいモフったかな。ふぅ……。しかしなんであんなフリフリのついた派手な服を着せる必要があるんだ?素のままが一番かわいいのに……。赤レンガではカレーと音楽という謎の祭典『カレー&ミュージック』をやってまして、ついハウスの戦略に乗り、写真をツイートしてガパオの素とバーモント甘口カレーパウダーをもらい、ついつい夏野菜のカラフルキーマカレーを頬袋に押し込んでしまいました。辛口にしたんだけど、そもそもバーモントカレーなのでそれでも甘い(笑) まあおいしいですけど。また飲食、雑貨、観葉植物などが集まるベイウォークマーケットにて、初上陸というドイツシードルを試飲しましたよ。コーラミックス、チェリーミックスなどあったんだけど、ノーマルのがドライで薫り高くて実にうまい!500ml800円と少々お高いけどお土産にはちょうどいいかな。明日の夕食にでもいただくよ(´∀`*)

   実は20時から5分間だけ花火が上がるので、それまでうろついてこよっと。……でもかなり酒がまわってるようなんで、その辺の芝生とか公園とかでしばらく寝とくわ……。あんまり体調よくないのかな〜。そういう時はあっさりつぶれるので注意しなきゃ。中華街などをうろついてから19時半頃に山下公園にやってきますと、花火を心待ちにする皆さんが詰めかけてるね。……20時きっかりに始まりました!打ち上ったり噴き上がったり、いろんな顔を見せてくれる花火に拍手喝采。たった5分だけど、花火の楽しさは十分に味わえたぜ!さてこれから本格的に呑んでこうかと画策してたんだけど、やはりふらつくので池袋に帰ってから考えることにするよ。……まっすぐ横浜駅に向かうつもりが、ついつい夜景にカメラを構えてしまうので、駅まで1時間半を要する。あうあう。

   池袋に帰って来た時にはだいぶ持ち直していたので、一杯やっていきましょう。でももう22時半近く、この時間ではやってる店も少なく、そんなにガッツリいきたいわけでもないので……久しぶりに日高屋ちょい呑みを敢行する(笑) ……北口店はほぼ満席!こんな時間にか!?……いや、こんな時間だからか。紹興酒をちびちびやりつつ、キムチ・メンマ・焼き鳥三品盛りで白飯をかっ込む。これがもう最高でねぇ……。餃子も悪くないですよ!日高屋はメニュー多いし安いし割とうまいしで、ちょい呑みを楽しむにはもってこいなんよ。またいつかお世話になります。ではシュークリームかじりつつ帰りましょう。


9日()    ゴーオンバイパス

   あれ、いつの間にか今日の雨マークが消えてる!それではと自転車にライドオンし、練馬駅方面へと目白通りを爆走する。練馬駅から北上して豊島園跡地のハリポタ施設の様子を眺め、成増方面に出ようかな〜……なんて考えていたのについ勢いでそのまま突っ走り、光が丘近くで笹目通りへ突入。いえーいと北へ突っ走っていたら、西高島平で新大宮バイパスにぶつかりました。そうか、中山道と同じ国道17号線なんだよな。違う道路に同じ番号つけるのやめて欲しいんだが、バイパスなんであくまで17号線の一部という扱いなんだろうな。いつもならさいたま市方面には中山道を使うんだけど、面白そうなので今日はこっちをぶっ飛ばしてみましょう。

   笹目橋で荒川を渡って少し先、あの"初見殺し"美女木JCTの真下にやってきました!高速道路なのに信号機のある交差点という、日本で唯一の場所となっております。昔は茨城の祖父ちゃんち行く時によく通ったな〜。そのうち浦和に入り、ロヂャース戸田店と浦和店が相次いで姿を現しました。やっぱ埼玉はロヂャースに支配されてるな(笑) そして5月のけやきひろばビール祭りの折にお邪魔した与野公園でお昼にしました。今日はランチパック尽くし、新製品の湘南の風が監修したジャークチキンカレー風味&スタミナそぼろ、湘南ゴールド入りトロピカルフルーツジャム&ホイップはどっちもなかなか。ジャークチキンカレーは結構スパイシー。……しまった、チキンカレーとかぶった(笑) でも夏にはぴったりだな。なんて呑気にパンをかじりつつけもフレをやっていたが、アリにたかられて逃げる(笑) よく見たら足元にミミズの死体が転がってて、それに群がってる……てめぇら……。

   久しぶりに川口をのぞこうかいうことで東へ進み、埼京線与野本町駅と東北本線与野駅を越え、都道35号線(産業道路)をずーっと南下して川口駅東口にやって来ました。石畳の商店街を自転車押して商店街をそぞろ歩く。だいぶ前に川口のNHKアーカイブスに来た時にぶらついたっけな。……川口ブルワリー!?ε=(゚∀゚*) そんなのもあるのか!近くで姉妹店の角打ちもやってるそうだし、これはいつか電車で来なくてはなりませんなぁ。あっちこっちにいる川口のキャラ『きゅぽら』はたぶんキューポラがモチーフ、てことは鉄工や鋳物の街だったんだろうな。ペットショップのショーウインドウにたぶん1ヶ月ぐらいのお持ち帰りに適したサイズの子犬ちゃんが!ε=(゚∀゚*) ぐっはぁ!東口駅前に川口名物を謳う太郎焼本舗という大判焼きの店がありまして、ならひとついただいてみましょう。……でけぇな!直径は7〜8cmと普通サイズだが、なんと厚みが5〜6cmぐらいある!ずっしりと重い。かぶりつくと、薄皮の中にコクのあるつぶあんがぎっしり!甘さ控えめのもあるみたいだけど、やっぱこれ食わなきゃね。よし、エネルギーも補給したとこだし、荒川渡って赤羽・十条経由で帰りますか!雨に降られませんように。


8日()    河童の皿に水充ちて

   今日明日は上野と浅草を結ぶかっぱ橋本通りの七夕祭り!13時15分のオープニングパレードに合わせて上野側から入りますと、カラーガードのお嬢様方が準備中でした。パレードが始まるまでになんかおいしいものでもいただこうかな〜♪……つい南会津の夏酒を駆けつけ二杯(笑) 会津酒造の『吟醸生酒あらばしり』に花泉酒造の『純米大吟醸ロ万(ろまん)』、どっちもすっきり爽やかなまさに夏酒!さていよいよ開会式となりましたが……なげぇよ!偉い人の挨拶とか来賓の紹介とかどうでもいいわ!……やっとテープカット、そしてパレード開始!カラーガードに地元小学校の鼓笛隊が続く。幼稚園のちびっ子も一所懸命旗振ってるよ(´∀`*)

   パレードを追いかけつつ、おいしい物探して商店街をうろうろ。……ほぅ、イギリスビール専門店『TokyoBeerzilla(東京ビアジラ)』とな!?今まで気づかなかったが、最近できたのかな?さっそくIPAの『Properjob』をすすりますと、爽やかな苦みでこれも実に夏酒だね♪おつまみは前々から気になってた『マルカ商店』の唐揚げ。塩も醤油もジューシーで実にうまい!やっぱビールには唐揚げですかね〜。そしてみつけた珍品、ピスコというペルーのぶどう蒸留酒!40度もあるけど、ふわりと広がるぶどうの甘味と複雑な旨味がたまりません。これはやみつきになりそうだ……。実際、隣のブースのお兄さんは「もう3杯目です」(笑)

   14時半頃にパレードが終わり、16時のおわら節までの間に浅草をうろつこうかな。……全国物産を取り扱う『まるごとにっぽん』に「角打ち」の文字が!ε=(゚∀゚*) これはもう暖簾をくぐらざるを得ない。本日の純米セット(45ml*3で500円)は天狗舞超辛純米、御前酒9(ナイン)ホワイトボトル、白老うすにごり生自然栽培米でした。天狗舞はほんのり琥珀色でシャキっとした辛口、御前酒は旨味と酸味のバランスがよく、白老は爽やかな甘みが食中にもデザートにもよし♪おつまみのサバ燻製に添えられてたにんにく味噌みたいなのがまた最高で、これだけでいくらでも呑める♪訊いてみたら売ってるそうだ!『TABEKURO』という「食べる黒酢」で、黒酢ベースのタレに刻んだ蓮根、ゴボウ、にんにくなどが混ぜられてるみたい。ご飯に乗せても最高だろうな〜うふふふふ〜とカゴに放り込む。まるごとにっぽん前の広場では沖縄フェアの真っ最中で、沖縄ミュージシャン達のライブについ手拍子と口笛を送っちゃいましたよ。踊ってるおじさんもいる(笑) サーターアンダギーお土産にしよっと。

   16時過ぎに七夕祭りに戻りますと、おわら節行列が始まったところでした。あ〜富山の『おわら風の盆』というやつですな。こういうのはたいがい踊る方も観る方も賑やかにするもんだけど、「生演奏してる胡弓の音が聞こえなくなるので静かにしろ」との看板が出ております。珍しいなそういうの。富山では毎年9月1〜3日に行なわれるそうで、コロナのせいでしばらく自粛してたんだろうから、今年は気合が違うでしょうな。東京でも浅草サンバ、高円寺阿波踊り、ふくろまつり、しながわ宿場まつりなどいろんなお祭りが復活するから、もう楽しみで仕方がありません。あとは胃袋と肝臓がもつかどうかだな。……このまま全てを投げ打って呑んだくれちまえよと一瞬悪魔が囁くが、天使が勝つ(笑) 山手線の中で寝落ちしませんように。


2日()    夏草生い茂り

   今日はみっちり晴れの予報だったんでサイクリングでもしようかと思ってたが、浅草神社で「夏詣」が行なわれると聞き、浅草散歩に変更。一杯やりたいんでおとなしく公共交通機関で行きます。いつもなら山手線で上野か鶯谷まで行って浅草まで歩くとこだけど、今回は東池袋から都電で終点の三ノ輪橋→国際通りを南下して浅草、というルートにしてみるよ。というわけで都電に乗り込み、最後尾で流れゆく風景を眺めながらコトコト揺られる。鉄道ともバスとも違う雰囲気がまた楽しいんだよね。発車のため一度閉めたドアを、待ってえ〜と走ってくる乗客のために開けてあげるなど、地域密着・住民の足という感じが強く、なんかほっこりするわけですよ。……しまった、リニューアル後のあらかわ遊園にまだ行ってなかった!また今度ね……。

   小一時間都電に揺られたのち、三ノ輪橋1つ手前の荒川一中前で降りて、ジョイフル三の輪商店街をぶらり。この昭和の香りそのままの商店街がお気に入りなんだよね。……昼飯もまだだというのに、いきなり和菓子の立花家であん団子(笑) なんともちもちなんでしょうね〜(´∀`*) オオムラパン店でおやつ用にドーナツ、そして『とくとく弁当ニハマル』で梅とたらこの巨大おにぎり!直径12cmぐらいあって150円!お昼は『デリカぱくぱく浅草店』の巨大おにぎりの予定だったんだけど、これでいいな!この店、お弁当やお惣菜も異様に安く、しかも結構うまいんだよね。だいぶ前に来た時にはいろいろ買い込んで近くの公園で食べたりもしたよ。

   国際通りを南下して言問通りから浅草寺境内に入りますと、浅草神社境内は七夕飾りや風鈴、茅の輪、露店などでかなり賑やかになっております。茨城県笠間の焼き物と地酒が店を出してまして、ぐい呑みとかええなぁ。地酒『稲里』は一杯売りではなく5種類の無料試飲と瓶売りで、辛口から旨口まで3種類を味わったが、どれもいい個性を持ってるね。さてではおにぎりをと……なんだこの米の塊は!1合ぐらいあるんじゃないの!?塩加減は薄めで具はきちんと入ってて、とにかく頃に食らいつきたい人にはちょうどいいんじゃないかな。ごちそうさまでした。とそこへ神楽殿で子供歌舞伎が始まるという包装が入ったので、おにぎりを手早く片づけて駆けつける。演目はおなじみ白波五人男、演ずるは小学生高学年と思しき男の子4人と、たぶん3・4歳の女の子!皆さんなかなか堂に入った立ち居振る舞いで、長台詞はちゃんと言えてるし、見得の切り方も見事なもんじゃないですか。やんややんや。……えっ、日本駄右衛門役は女の子!?Σ(゚∀゚*) 化粧でわからんかったわ……。そして大人の男女が演じた捕り方は、なんとそのご両親でした!なんだこの歌舞伎ファミリーは(笑)

   あ〜ビール飲みてぇ〜とコンビニで調達したロング缶をぐいっとね。ぷあ〜やっぱ今日みたいなあっつい日はこれに限るな♪なにしろ合成画面のブルーバックと見まごうばかりの完璧な青空だからね、直射日光のキツいこと。駒形橋から浅草通りを進み、本所吾妻橋界隈をぶらついてからスカイツリーへ。スカイアリーナで七夕やってないかな〜。……ビアガーデンかよ!特に見るものもなかったので、ソラマチを軽く流してから浅草に戻ってきました。伝法院通りや煮込みストリートを流しつつ、あ〜呑んだくれてぇ〜でも今日は我慢……と上野に向かい、山手線で帰ってきました。酒が回ってきたのと鬼のような暑さのせいか、眠くてしょうがない。まあ湿度は低いんで、嫌な暑さではないけどね。帰ってきて扇風機すらない自室に寝っ転がってたけど、いい風入ってくるんで割と気持ちよく寝られました。そして来週末はかっぱ橋本通りの七夕祭りなんで、また浅草を訪れる予定なのでした。さあこれから夏イベントが目白押しだよ!


1日() ときどき   イエス、ノーサイド

   たまに使ってるアソビューという電子チケットサービスで、『2023車いすラグビーアジア・オセアニアチャンピオンシップ』の無料招待をいただいてしまったので、東京体育館まで足を運んできました。車椅子ラグビーを生で観戦するのは初めてなんで、実に楽しみですよ。第1試合は10時半の日本×ニュージーランド。試合自体は無料なんだけど、メインスポンサーの三井不動産枠でいい席を用意してるようで、パンフレットと「GO!JAPAN」と書かれた厚紙(折りたたんでハリセンのようになる。応援グッズらしい)を受け取り、2階席に陣取る。試合前の国歌斉唱に続き、ニュージーランドチームはド迫力のハカを披露!観てる方も俄然気合が入るな!

   いよいよ試合が始まりましたが……なんともパワフル&スピーディ!車椅子を文字通り手足のように操る技量に感服ですよ。時には機動性を活かして防御をかいくぐり、時には一瞬の隙を突き全力で突進して、トライを決める!転んでも危険がなければスルーしちゃうんだね。止められた場合はスタッフが飛んできてささっと起こし、故障の場合は1分以内に修理する。タイヤが簡単につけはずしできるようになってて驚き。基本的にボールを持った方が間違いなく得点するので、バスケのように取って取られてと進むんだけど、僅かなタイミングのずれやファウルなどで得点できないこともあり、少しずつ点差がついていく。1ピリオド8分を4ピリオドで争われ、2ピリオド終わったところでハーフタイム、日本が7点リード。ここでなぜか和太鼓ショーが始まる。また観客の一人をアップで映し、歌舞伎の隈取を合成してポーズ取ってもらったり、太鼓の絵に合わせて叩く真似をしてもらうなど、ちょっとエンタ要素もあり。中学高校の皆さんを招待したらしく、先生と思しき男性が餌食になって大歓声が沸く(笑)

   そして後半戦も日本が押し切り、49-40で勝利!どちらも見事な戦いぶりでした!また機会があったら観戦したいもんだね。まあちょっと気になった点もないではないが……。ボールを持ったら40秒以内にトライする必要があるんだけど、逆に「40秒かけられる」わけなので、ピリオド終了間際になると露骨に時間稼ぎをして、相手にボールが渡っても残り時間がなくて得点できないようにするというプレイが目立つ。確かにルール上問題はなく、立派な戦術でもあるんだろうが、私のような初心者には「こいつら何やってるの?」と思えてしまう。「ノーサイド」という言葉に象徴されるようにラグビーは紳士のスポーツのはずなんだが、イマイチ腑に落ちない。

   弱い雨の中を信濃町方面へとお散歩する。神宮球場の足元を通りますと、本日の広島戦は18時からであるにも関わらず、既にファンが集まってきてるね。熱心だなぁ……。外野中央口に群がってる一団もいるな。とそこへ、バットを持ったいかにもアスリートというお兄さんが颯爽と現われました!てことは出待ちか!神宮外苑のスワローズグッズ売り場の前に、なんと『つば九郎のお家』なんてものが(笑) いろいろとバカな展示があるんだろうな〜。四谷三丁目のセブンイレブンの前を通りかかったら、なんと「お店で揚げたマラサダ」新発売ですと!?ε=(゚∀゚*) どうも店舗限定のようなので、これを逃す手はないとばかりに1つ頼むが、外国人の店員さんが「マラサダ」をなかなか理解してくれず苦労する(笑) スティックシュガーを自分で振りかけてかぶりつきますと、アツアツでふわふわでなかなかうまいじゃないの。なくなる前にまた食っとこう。

   住宅街をふらふらしていたら大久保通りに出たので、久しぶりに韓国街をみっちりうろつくことにするよ。なんか面白いもんないかな〜とスーパーをのぞき、セール品のイプセジュ(焼酎)、『恵まれたブラザー』(ブラックラズベリーリキュール)、ブラックエール(黒ビール)、はちみつヤッカ(焼き菓子)をゲットしました。……「恵まれたブラザー」ってどういう意味なんだろう……。誤訳だろうか。更に路地のお店でチーズキムチホットクにかぶりつく。中国の餡餅(シャーピン)によく似た食べ物で、チーズとキムチたっぷり、ほっくりサクサクで超うまい!こういう食い物大好き(´∀`*) ああビール欲しい。韓国街を往復してみっちりと楽しみ、今日新装開店したブックオフ高田馬場店をのぞいてから帰途に就いたのでした。途中で雨はやんでしまい、異様に蒸し暑い(-ω-;) イプセジュをちょっと飲んでみたところ、すっきりした甲類焼酎だけど甘味料が入ってるんでほんのり甘く、金宮によく似てる。ヤッカはカヌレのようにみっちりしっとりした食感で、ヤマザキのケーキドーナツに近い味わい。これ好き♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ