2024年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日()    Find Refined

   酒のせいで眠りが浅く、変な夢を立て続けに見ていたが、なんとか8時に起きる。GoogleMapのタイムラインによれば帰宅したのは20時、たぶんすぐに寝ちゃっただろうから、12時間ぐらい寝てたかもしれん……。寝すぎて体が痛い(笑) 朝食を終えてまったりしていたら9時直前に強めの揺れが!すぐにテレビをつけて地震速報を見ると、発生時刻は8時59分、震源地は東京湾千葉側、23区は震度4とか。朝っぱらからそういうのやめて。

   今日は曇りだけど風もないんで、軽く自転車にでもまたがりますかな。目的は主に靴探しで、まずはお目当てのダンロップリファインド『D7003』の取扱店リストに載ってる、コモディイイダ滝野川店のぞいてみますか!ついでにお昼なども調達しましょう。場所は……ああ、板橋の南谷端公園の裏側、滝野川商店街か。確かにコモディイイダあったっけな。というわけでお店に駆けつけたところ、靴売り場には確かにダンロップの靴があったけど、中高年向けの幅広タイプのばかり。スーパーはたいがいこうなんだよなー。しょうがないので店内ベーカリーでお昼を調達して、近くの北谷端公園でいただきます。カニコロ&ナポリサンドは珍しいことにカニコロッケが挟まってる。安物ではあるが割といける。大盛焼きそばサンドは地元メーカーのトキハソース使用でコクがある。メロンパンは卵の優しい香り豊か!スーパーのベーカリーは面白いオリジナルパンが多くて楽しいな〜♪

   さて現在14時、これからどうしようか。これまた取扱店リストに載ってる、チヨダ靴店三軒茶屋店行ってみようかな。ここから1時間ぐらいかかるからちょっと大変だが……。とにかく走ってみて、あとは流れでなんとかするということで。……なんて思ってたのに、結局三軒茶屋まで来てしまいました。久しぶりだけど、やっぱ賑わってるねぇ。歩行者天国を自転車押してぶらつき、三軒茶屋駅前の西友に西友に自転車停めて、すぐ近くのチヨダの暖簾をくぐる。……DA7003あったああああ!ε=(゚∀゚*) やっふぉおおおおい!……28cmが売り切れ(-ω-;) ああなんてこった……。でもここにあるのが判っただけでも大収穫だよ。入荷を心待ちにして定期的に足を運ぶとしましょうか。帰り道でとあるベーカリーの揚げたてシナモンチュロッキーにかぶりつく。さっくりもっちりで最高だな。それにしても、向こうを全力疾走してくもっこもこのちびヨーキーが超かわいい!ずーっと目で追いかけてしまうぐらいかわいい。通りすがりの皆様が漏れなく振り向くぐらいかわいい。抱っこしたい。ああもふもふ。


27日()    寒空に熱き酒と鍋

   代々木公園イベント広場で『冬祭!地酒&地肴』なんてすばらしいイベントが催されておりまして、しかも3800円(前売りで3420円)で2時間日本酒数十種類飲み放題!19時までのイベントなんで16時半には会場入りしてみっちりやらせてもらいます!時間あるしのんびり歩いていきますよ。お昼はどこで食べようかな〜と考えつつ池袋から明治通りを歩いていたら、新宿コズミックセンター向かいの食事処『ひまわり』に目が留まる。ここ前々から気になってたし、いい機会なんでお邪魔してみますと……間口は狭いのに店内は割と奥深く、客も多く店員も忙しく動いてる。いただいたサバ味噌定食は脂ののったサバ自体はもちろんのこと、味噌ダレがうまい!当然ながらご飯にぶっかけてしまいましたよ!ああもう最高にうまかったわ!一品料理も豊富で酒もいろいろあるので、呑みにも使えそうだ。また来るなこれは。

   そのまま明治通りを進み、北参道から明治神宮へ足を踏み入れると、なんか妙に人が多い。なんか行事あったっけ?……なるほど、御祈祷の人が多いんだな。正月最後の土日だから?新春少年書道大会の入選作が展示されてたけど、どれも見事で感心する。それでは竹下通りのマリオンクレープでおやつといくか!アソビュー(というオンラインチケットサービス)で買った引換券を使ういい機会だよ。……チケットのページをChromeで開こうとしたら異様に重く、強制終了を繰り返すという体たらく。何がしたいんだお前は。試しにFirefoxにしたらちゃんと開けたんで久しぶりに竹下通りに突入したが、意味が解らないぐらい混んでる。まあそれはそれで楽しいけどね。しかし小学生の女の子にキチガイみたいな格好やメイクさせてる親は死ねばいいと思う。……マリオンクレープが大行列だったんで諦める。有効期限は3月いっぱいだしね。

   明治通りで渋谷に出たところで、渋谷モディにもマリオンクレープあることを発見!駆けつけたところ数人程度しか並んでなかったんで、お嬢様方に交じってクレープを頬張ることにしたよ。600円以下のクレープと引き換えられるチケットなんで、ちょうど600円のシナモンアップにしたよ。しかし最近は700円以上するのも珍しくないのか……物価高の影響かねぇ……。それはともかく、アップルとシナモンとバニラアイスとホイップクリームの相性が抜群だな!具材はもちろん、基本の生地がうまい。ああ、やっぱクレープはいいねぇ。またチケット買っとこうかな。450円と安いしね。

   予定通り代々木公園イベント広場に16時半にやって来ますと、鍋料理をはじめいろんな飲食物のテントが並び、かなりの盛況となっております。さっそく受付で前売りのオンラインチケットを見せて、60mlぐらいのプラスチックグラスを渡される。これで好きなだけ注いでもらうってことですね?ずらりと並んだ酒瓶には赤、緑、青、黄、白のシールが貼られ、それぞれ1杯400〜800円に対応してる。当然高い方からいただく(笑) スペシャルゲストの群馬・土田酒造は独特の酒造りをしているようで、5種を飲み比べてみたが、どれも個性豊かで実に楽しい。これが日本酒の醍醐味だよな。その後はとにかく手当たり次第に呑む!日中は割とあったかだったのに陽が落ちたらすとんと寒くなってきたんで、熱燗がありがたい♪合間にトマトチーズ鍋や揚げたこ焼きも挟みつつ、1銘柄につきグラス半分でとにかく数をこなす!時間いっぱいまで盃を重ね、24銘柄も呑んでやったぜ!いや〜堪能したわ〜♪でもとにかく寒いんで、たいして酔っぱらってないような気がする(笑)

   池袋に戻り、西口のかつやで期間限定のトリプルカツ定食♪……を注文したとこまでは憶えてるんだが、実際に食べて帰宅して布団入るまでが完全に欠落してる(笑)


23日(火)    満手創痍

   朝9時から池袋の銀行に出向きいろいろ手続きしてきたが、長引いてしまい終わったの11時過ぎ……献血の予約を11時半にしといてよかったよ……。でも実はおととい、夕食の支度中に大根煮てる鍋のふたを取ったら激熱の蒸気が噴き出してきて、左手首に結構なやけどを負っちゃったんだよね。傷があると感染症の疑いもあるので献血お断りされるんだが、確かやけどでもダメだったような……。しかも表皮がむけて赤くなってるとこもあるしね。というわけで献血ルームへ出向いて事情を話し、問診担当医に見てもらったところ、やはりダメでした。きちんと治ってから出直します。

   12月14日に右手中指を痛めて指がきちんと曲げ伸ばしできなくなってしまい、ほっといたが全く改善せず、こらアカンわとかかりつけの整形外科で診てもらうことにしたが、午前の部は既に終わり、午後の部は14時から。それまでそこら辺をうろつくことにするよ。まずは昼飯!ファミマで『全国9エリア対抗あんこパン王決定戦』が始まりまして、北海道、南関東、沖縄などエリアごとに開発した独自のあんぱんを食べ比べという素晴らしいイベント(´∀`*) もちろん全エリアいただくぜ!と意気込んでファミマに入ったが……南関東の『温泉まんじゅうみたいなホイップあんぱん』しかないじゃん!意味ねぇだろそれ……。まあ買いましたけど。更にローソン100で3種のよくばりロールとピザデニッシュを買い求め、鬼子母神境内でいただく。おっ、あんぱんはしっかりした黒糖生地がいい感じだな!ああ他エリアのも食べたい……。

   頃合いを見て整形外科へ出向くと、珍しいことにすいてる!いつもなら1時間待ちも覚悟しなきゃならんのにな。おかげでレントゲンも診察もすぐに終わりましたよ。レントゲンで見る限り骨に異常はなく、先生が手を押したり曲げ伸ばしたりして、腱鞘炎と結論。指先から手の甲までテーピングすることになりました。痛い時は鎮痛消炎剤塗るけど、とにかくなるべく動かさず時間に解決してらうってことね。しかしテーピングで済んでよかった……ぐるぐる巻きにでもされたら仕事にならんからなぁ……。さて診察後に超音波治療をすることになり、電動カミソリみたいな器具にジェル塗って、患部に垂直に当てて秒速1cmぐらいで5分ほどゆっくり動かし続ける。おっ、だんだん暖かくなってきたな。地道に続けていたら、看護婦さんに「お上手ですね!」と驚かれる(笑) 斜めになったり速すぎたりする人が多いんだそうな。ええ、地道で微妙な作業を続けるの得意なもんで。

   あとで腱鞘炎について調べたところ、指の腱を筋肉につなぎとめている「腱鞘」がなんらかの要因で一時的に厚くなるなどして腱にこすれて炎症を起こしてるので、安静にして炎症が治まるのを待つのが一番なんだそうな。ひどい時には手術で腱鞘を切ったりもするらしいけどね。また患部をゆっくり手の甲側に反らすストレッチが有効だそうなので、さっそく風呂上がり朝と起きた直後にでもやってみましょう。できれば昼休みとかにもね。


21日() のち   雨降りお酒さん

   今日まで上野公園噴水広場で『おでん&地酒フェス』やってるんだけど、この雨ではなぁ……と思ったら13時頃には上がるというので、それを信じて足を運んできましたよ。昨日は一歩も外に出てないんで、今日はみっちり歩いてやるよ!池袋から1時間半ほど歩いて14時には上野公園に着いたが……まだやまないじゃねぇか!まったくあてにならんな。まあ小雨程度なんでそこまで障害にはならんけどね。広場には酒と食べ物のテントが立ち並び、酒は日本酒メインにビール、焼酎、ワイン、泡盛など多種多様!肝臓がいくらあっても足りないぜ!とはいえ、今日は泥酔しないことにしてるんで、かなりセーブしますけどね。食べ物はもちろんおでんメインでこれもまた多種多様、どこも行列できてるけど、それには目もくれず酒のテントに進撃する。

   まずは『SAKE★GINZA』にて、高尾の天狗純米吟醸、雪中熟成純米吟醸、峰乃白梅純米吟醸、春鶯囀(しゅんのうてん)4種セットをすする。それぞれちゃんと味わいが違うあたりが憎いね♪特に春鶯囀は全国燗酒コンテストのプレミアム金賞を受賞したそうで、確かに辛口めで燗が冴える。こんな寒い日は燗酒が五臓六腑に染み入るねぇ……。続いて「焼酎ハイボール」の元祖である三祐酒場にて、元祖焼酎ハイボール!終戦直後のまずい焼酎をおいしく飲むために当時の店主が開発したんだそうで、炭酸控えめですっきり♪僅かな琥珀色は独自のエキスとのこと。ここはいつかお邪魔しなきゃならない酒場のひとつなんで、近いうちに必ず行きますね!

   焼酎ハイボール片手にふらふらしていたら、『よりみちパスポート』のお姉さんに呼び止められる。東京ガスがやってる、月々550円で加盟店で1杯無料になるやつか。気になりつつもスルーしていたが……今日入会すると、3月まで月額無料のうえ、ここで使える700円券くれるというので、つい入ってしまいました(笑) 問題は加盟店だが、大手チェーンには行かんぞ俺は。……と思ったらむしろ小さな個人店の方が多いようで、加盟店リストには自宅近くの食事処の名前もある!ただし無料になるのは660円以下のドリンクで、1100円以上の会計が必要。まあせっかくなんで、利用させてもらおうかな。そしてもらった金券使って、浅草橋にあるベクターブルーイングの4種セットをいただくことにしました。ねこぱんち、グラマラスIPA、猫福、ダーティオールドマンなど個性もネーミングも実に遊び心がある♪特にダーティーオールドマンは超濃厚ミルクスタウトで「濃くて、黒くて、甘くて、エロい」とのこと(笑)

   いつの間にか空が晴れてきて、さあそそろ帰ろうかと思ったが、ついステージのDJプレイでノリノリになってしまいました。さてちょっと変な雰囲気のおっさんがステージに上がってきたんだけど……ちょっとどころじゃなくて本当に変だよこの人!缶ビールをシェイクしてぶちまけたり、ちくわをくわえて観客にポッキーゲームを強要したり、知らない人同士をガムテープでぐるぐる巻きにしたりと、もうエンジェルブレイドの大張さんぐらいやりたい放題(笑) でも実に面白かった!いろんな曲をメドレーで流していたが、なんと『Tighten Up』が!もしかしたらオリジナル版なのかもしれんが、YMOカバー版のつもりで思わず「Japanese Gentlemen Stand Up Please!」と合いの手入れちゃったよ。あそこでそれを理解した人、どれぐらいいるかな(笑) DJステージが終わったら16時半近く、今度こそ帰るよ!さすがに歩く時間はないので山手線でね。でも何度も車中で膝が落ちる。まあ記憶をなくすほどは酔ってないのでへーき。


17日(水)    うまいもんにKO

   朝刊の折り込み広告によれば、新宿京王百貨店で『第59回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』が開かれているというじゃありませんか。確かにひっぱりだこ飯、牛肉どまん中、峠の釜めし、いかめしなどなど、全国の有名駅弁が目白押しだねぇ。……あっ、函館の鰊みがき弁当がある!ε=(゚∀゚*) これ大好物なんだよ!というわけでさっそく行ってきます!駅弁だけでなくマルセイバターサンド、萩の月、博多明太子、長崎角煮まんじゅう、赤福などおいしいものも勢揃いだしね!いい天気なんで自転車にまたがる。ペダルを踏む脚に力が入ろうってもんですよ。新宿中央公園に自転車を停め、はやる心を抑えて軽く園内を散策しますかな。ああ、見事な青空に都庁とビル群が映えるね。

   京王百貨店の7階大催事場に向かうと、平日だというのにかなりの混雑っぷり。さすがに週末の北海道展ほどではないけどね。真っ先に念願の鰊みがき弁当をゲットしてから場内をうろつき、高尾の天狗焼、長野の縄文おやき(りんご)も買い求める。天狗焼は実演販売で出来立てだったんで、あったかいうちに屋上でいただくよ。要するにたい焼きならぬ「カラス天狗焼き」なんだが、皮はさくさくと小気味よく、ねっとりとした黒豆餡がまた程よい甘さでたまらない♪初めて食べたけど絶品と言えるな!……まだ11時半だけど、弁当も食べちゃおっと。濃い味でほろほろに煮込まれたニシンは凄まじくご飯に合い、大ぶりの数の子は薄味ぷちぷちとサラダ感覚でいける。昆布とたくあんがいい箸休めですよ。やっぱ最高だなぁ……。おやきの中身は甘く香ばしいシナモンアップル!これは新感覚だな!博多の梅が枝餅5個入りをお土産にするが、これも出来立てだったんで屋上に舞い戻って1つ摂取する。もちもちだけど表面さっくりで香ばしいね。硬くなったらオーブントースターで焼き直すといいそうな。

   新宿東口の自転車ウェア専門店で冬用グローブを買い求めてから、靖国通り→外堀通りで後楽園に出て、白山通り→不忍通り→本郷通りで飛鳥山公園にやって来ました。公園正面の横断歩道を青信号で渡ろうとしたら……なんと信号無視の車が突っ込んできた!咄嗟に立ち止まって回避!あっぶねえええええ!あれは無視したとかではなく、何かに気を取られてたんじゃないかな。まあいい、お散歩しますか。あったかいから実にのんびりできるねぇ……これでビールがありゃあな(笑) ここの展望台は王子駅に面し在来線も新幹線もみっちり眺められる絶好の鉄道スポットとして知られてまして、親子連れに交じって鉄分補給してきました(´∀`*)


14日()    屋台探索

   昼過ぎに巣鴨地蔵通りの縁日にやってまいりますと、なかなかの人出じゃないですか。さっそく端から探索していきましょうかね。多いのは衣料や装飾品など高齢婦人向けのお店なんだけど、私の狙い目は雑貨商。雑貨といえば聞こえはいいが、その実どっからかき集めてきたのかというガラクタの山(笑) 雑誌の付録、販促用品、文房具詰め合わせ、キーホルダー、ミニカー、日用品、装飾品、台所用品、食器などが「1つ100円」と書かれた箱に乱雑に放り込まれていて、それらをかき分け文字通りの「掘り出し物」をみつけるのがまた楽しいわけです。ん〜今回は特になかったな〜。では名物のお好み焼きでおやつにするかな。お好み焼きといっても、薄い生地に細切りスルメイカか干しエビかみじん切り紅ショウガかを散らしただけの超ぞんざいな食べ物なんだけど、なんか妙にうまいんだよね。青海苔とソースとマヨみっちりで、200円てのも嬉しい。おやつにはちょうどいいので、行列ができるぐらいですよ。俺なんかはもうこれ食べに来てるようなもんでね。

   地蔵通りを抜けたところで既に14時半過ぎ、これから谷中に行って一杯やって歩いて帰るとなるとちと時間が足りないので、谷中は次の機会にしてこの辺散歩するだけに留めるか。というわけで白山通りを進みつつ適当に住宅街を練り歩き、トイレを借りようと白山神社に立ち寄りますと……酒の神様・大山咋神(おおやまくいのかみ)の松尾神社がある!ε=(゚∀゚*) 去年6月のあじさい祭りの時には気が付かなかったな。今年もいいお酒に出逢えますようにとお願いしといたよ。旧白山通り→白山通り→不忍通りで池袋のイケ・サンパークに向かい、産直イベント『ファーマーズマーケット』をのぞいてみたら、終了間際だったんでいろいろお安くなっていて、でかいカンパーニュと栃木県那珂川町の岡孝子婆ちゃんの手作り蒸しまんじゅう(ラス1)をお土産にして帰宅いたしました。うわっ、おまんじゅう超うまい!でかくてふかふかであんこがまたたまらん♪これは次回も来てほしいもんだね。


13日() いちじ   小休止

   今日は特に用がないので、みっちり掃除してから買い物に出かけたよ。なんでも豊島区では、14時頃から弱い雨が降り始めて夕方には雪になるかもしれないそうなんで、一応折りたたみ傘を忍ばせておく。家を出た11時過ぎの時点では、とても雨になどなりそうもない青空なんだけどね。ドラッグストアとかスーパーとか寄って公園でお昼にして、東池袋の豊島区中央図書館でNewton最新号に目を通す。ああ、まったりするねぇ……。16時前に出てきたら既にひと雨あったようで、かなり気温が下がり風も強い。ひどくなる前に帰宅してのんびりしていたら、窓がバタバタと鳴り出し……あっ、雪降ってきた!まあほんの小雪という感じですぐやんじゃったけど、東京初雪だそうですよ。ちなみに明日は全力で晴れなんで、巣鴨の縁日冷かしてから谷中までお散歩して酒屋で一杯ってとこかな。

   今日遭遇した変な人。スーパーでレジに並んでた時、後ろの爺さんが「(アメリカが親イランのフーシ派を攻撃した事について)アメリカがイランを攻撃した……第三次世界大戦が起きる……地球は爆発する……人類は滅亡する……政府もNHKも民放もそう言ってる……」と同じことを繰り返し繰り返しぶつぶつ言ってて実に面白かった(笑) また図書館で閲覧テーブルの2つ隣に座ったおばちゃんが、バシャッ!バシャッ!と物凄い音を立ててページめくってて超迷惑(笑) 頭のネジが何本かはずれてるんだろうな〜。


8日(月) 成人の日    新年チャリ始め

   天気もいいことだし、軽くサイクリングといきますかな。11時過ぎに自転車にまたがるが、冷え込んでるうえ風が強くてかなり寒い!こういう時に使う一番ゴツいジャンパーだと、ちょっとと腰を浮かせただけで尻とサドルの間に挟まって面倒なんで、思い切ってフリースジャケットを着込むが、やっぱり寒い!でも凍死するほどではないので、頑張ってペダルを踏み続ける。本日の目的地は深大寺!片道20kmぐらいと手頃だし、軽くお参りして参道でおいしいものでもいただきますかな♪……とその前に、新井薬師にお参りして治眼御守をいただきました。普段御守なんて買わないんだけど、これだけは毎年欠かしてない。

   中野から早稲田通りを爆走し、いつもなら環七を南下して甲州街道か東八道路を使うところなんだけど、今日はちょっと違うルートにしてやろうと環七を横切り、まずは高円寺の商店街を自転車押してそぞろ歩く。面白そうな店が多くて楽しいよな〜ここは。また呑みに来たい。商店街を青梅街道へ抜けてそのまま走り、環八を少し南下したところでなんとなく住宅街に突入、しばし疾走ののちたまたま目に着いた宮前公園に落ち着き、おととい調達したパンの数々でお昼にするよ。サラダパンは安定安心のうまさだな〜♪スマイルサンドはやはりスペシャルサンドで、ふかふかのコッペパンとふわっとしたホイップがもうたまらない。ホイップデニッシュはクッキー生地とデニッシュ生地とホイップの取り合わせが絶妙だ。しかしこれ、ほぼ同じものが神戸屋から出ていたはずだが……。ググったところ、YKベーキングカンパニーは元々神戸屋の包装パン部門だったんだそうだ!超納得。あと10個は食っとかなければ。

   さてここから深大寺は南西方向、適当に走ってても東八道路か武蔵境通りにぶつかるはずなんで、適当に走るぜ!てんで住宅街やらバス通りやらを思いのまま駆け抜け、東八道路を横切り三鷹通りを南下、東側から深大寺通りに入り深大寺にやってまいりました。まずは参道の茶店でそば団子をみたらしとごまダレでいただいてと。そばの風味豊かなもちもち団子に絡まる、こぼれんばかりの濃厚なタレ……たまらんなぁ……。思わずタレをなめ尽くしちゃいました(´∀`*) もう松の内も終わりとあって、境内はそれほど混んでない。本堂左手の高台にある元三大師堂から裏手に伸びる『開山のみち』という細道を登っていくと、その先には開山堂という小さなお堂が佇み、更にその奥に謎の人物の胸像が。……日本野鳥の会創始者、中西悟堂氏ですと!?実は深大寺で得度した身でもあったそうな。

   再度参道に居並ぶお店を冷かしてみる。店先でそば団子や草餅やおやきなどが香ばしく炙られちゃってる店が多く、もう昼抜きで食べ歩きしてもいいぐらいですよ。深大寺といえば蕎麦、いつだったか真夏に来て、蕎麦をつまみに冷たい澤乃井を楽しんだこともあったっけ。いつの間にか15時近く、そろそろ帰途に就くとしますか。というわけで武蔵境通りをずーっと北上して青梅街道に出て、関町五丁目から千川通りに入って帰って来たのでした。うむ、やっぱサイクリングも現地でも楽しもうとするなら、これぐらいの距離がちょうどいいようだな。次はどこまで自転車を走らせてやろうか。


7日()    相模の風、港都の魂

   というわけで赤レンガで横浜市消防局出初式!10時過ぎに横浜駅に到着し、地下街をうろついてからみなとみらい大通りでランドマークタワー方面へと進むが、途中でなんとなく裏通りに入り、横浜美術館とMARKISの間、そしてランドマークタワーとクイーンズモールの間を突っ切ってコスモワールドの前に出る。あれ、コスモワールドはまだやってないのか。11時からなのかな。そして赤レンガにやってくると、駐車場と広場に赤い自動車がずらり!ε=(゚∀゚*) いつ見てもテンションが上がるな!出初式会場である赤レンガ裏の海辺の広場には、いつものように大勢の見物客が詰めかけてぎゅうぎゅう。私は180cm近くあるんでなんとか人垣越しに見えるが、子供はそのままではまず見えないので、親御さん達は肩車したり無理な姿勢で抱っこしたり泣かれたりと大変でした。お気をつけて。

   11時からの式典は市長などの挨拶と来賓の紹介、はしご乗り、消防音楽隊ドリル演技と続き、いよいよ総合訓練!白い煙が上がる家屋に消防活動二輪車(要するにバイク部隊)が駆けつけて素早く状況把握、続いてSR(スーパーレスキュー)など消防車が3台入ってきて消火・救助を実施。それが片付き次の現場へと向かうという触れ込みで一度退場したわけですが……入れ違いに入って来た数台の乗用車が事故を起こしたとかで帰ってきました。事故った車から黄色い有毒ガスが出てるということで、特殊装備に身を固めたSRとYR(横浜レスキュー)が大活躍!無事に救出を終えて今度こそ帰っていったのでした。最後に消防艇と陸上からの一斉放水が行なわれ、午前の部は終了。いや〜楽しかった。それにしても風が強くて寒い……さすが港は違うな……。

   13時50分からの水難救助訓練まで1時間半ほどあるので、その辺ぶらついたりお昼食べたりしてよっと。象の鼻パークには起震車や煙トンネル、消火器実演などの体験コーナーが並び、なぜかボーネルント提携のゴーカートコーナーまであるよ。それらを眺めつつお昼にしましょうかね。昨日滋賀県ショップで調達したサンドウィッチのハムマヨは、ごく普通の味だな。問題はこのチョコハムカツで……あれ、思ったほどチョコの味しないな。ちょっと甘い香りとコクが加わった程度なので、特に違和感なく食べられる。イチゴチョココロネは鉄板の旨さだな♪でもサンドウィッチがかなりさっぱりしてたので食い足りず、じゃあファミチキでも〜とふらふらしてたら、ベイブリッジの向こうに大型客船が停まってるのをみつけ、つい大さん橋のデッキまで眺めに行ってしまいました。なんかだいぶ長い事あそこから動かないが、もしかして現状ではベイブリッジをくぐれず、潮位が下がるのを待ってるとか?トイレ借りたついでに、しばらくロビーでゲーム休憩。ああ、あったかいんで睡魔が……。

   気がついたらもう13時40分近く、慌てて赤レンガに戻り人垣の一部となると、ほどなく水難救助訓練が始まったよ。まずは小型艇が溺れた釣り人かなんかを1人引き揚げたが、なんともう1人沈んでるというのでそこにブイを設置、それを目印にボンベ担いだ隊員が潜って引き揚げ、蘇生措置をしつつ陸上に搬送し、救急に引き渡して無事終了となりました。最後に恒例の挨拶回りが行なわれ、救助艇と小型艇がゆっくりと走りつつ隊員が手を振っているのを、みんなで手を振って応える。いや〜今回も楽しかったなぁ……。続いて始まったアンパンマンコンサートを背に受けつつ、風のように去るとしましょう。

   中華街でニラ饅頭を胃に納めるが、部分的に粉っぽく保温も行き届いてない。日本の店ならこんなこと絶対ないんだけど、商業意識の違いかねぇ……。食材店で二鍋頭(56度の蒸留酒)、黒酢、山査子餅、細切り搾菜、台湾ビールを買い込み、マーラーカオを歩き食いしつつ元町に向かい、ウチキパンのアンパンも歩き食い。友人からお勧めされてたんだが……おっ、つぶ餡がとろりとしてて皮が薄く、確かにこれはうまい!タカセのアンパンに似てる感じがするな。元町をぶらついてからJR沿いに桜木町に出て、みなとみらい大通りで横浜駅へと戻って来て、東横線特急に乗り込み池袋へと向かったのでした。気になる店で一杯やりたかったけど、最近飲み過ぎなんで抑えとくことにするよ。それにしても眠い……車内で突っ立ってたら何度も膝が落ちたよ……。


6日()    江戸の粋、帝都の志

   今日はビッグサイト東駐車場で東京消防出初式!10時過ぎにビッグサイトに着いたらもう始まってたが、まあ最初の方は来賓挨拶とかなんでどうでもいい。屋外で見学するには事前申し込みが必要なのにすっかり忘れてたので、東7・8ホールの中継モニターで眺めつつ、屋内展示を楽しむことにするよ。火災原因鑑定の展示では、燃えカスの臭いで何が燃えたかを当てるちょっとしたクイズがありまして……灯油とガソリンと軽油はどれも似たような有機溶剤臭なので素人には見分けづらいが、そもそもガソリンと軽油の臭いなんて知らん。酢酸とエタノールとリモネンは判りやすかったけどね。居並ぶ消防車両の数々がもう最高(´∀`*) それにしても、家具転対策コーナーで使われてるヘタな萌えキャラ5人組はなんだ!?Vtuberかなんか?

   おっ、ようやく消防車両分列行進が始まったよ!実はビッグサイト少し手前の路上から遠目に観るという手もあるんだが、たぶん邪魔にしかならんだろうから、おとなしくモニターで眺めるよ。それにしてもいろんな車両があるもんだな〜。江戸火消しの粋を今に伝えるはしご乗りに続き、お待ちかねの消防演技!駐車場に建てられた疑似家屋の火を消したり登ったり降りたり爆発したりと盛りだくさんで、実に見応えがありますなぁ。最近は技術と設備の発展が著しく、ドローンの活用はもちろんウェアラブル端末で隊員のバイタルを一元管理なんてこともやってるそうだよ。最後に一斉放水して12時過ぎに閉会を迎えたのでした。それでは本日はこの辺で!これから深川行ってくるぜ!義援金でも送ろうかと銀座の石川県アンテナショップに行く予定だったんだけど、なんと移転のため去年9月から休業中なんだとさ……タイミング最悪だな……。

   その前に豊洲の交差点にある豊洲ラーメンで腹ごしらえだ!ここのおつまみ3点セット(メンマ、チャーシュー、味玉)が実にビールと飯に合いましてね、今日もそれでいくつもりだったんだけど、思い直して看板メニューの担々麺にしてみるよ。やって来た汁なし担々麺にはたっぷりの肉味噌と大量のすりごまが乗せられ、よく混ぜていただきますと、刺激を味わいつつもついついと食べ進められるちょうどいい辛さで、もちもちの太麺と相まって実に気持ちがいい。餃子はいい焼き色でジューシー、エビ系の風味が効いてる♪残ったタレにライスを投入してよく混ぜ、一心不乱にかっ込む!くああああ最高の幸せだ!ああうまかった。

   門前仲町まで歩きつつ、ついセブンイレブン豊洲店(なんと日本1号店!)でビールとふんわり生どら焼きをいただいてしまう。どら焼きは名前の通りのふんわり生地につぶ餡とホイップクリームたっぷり♪なんとも素晴らしい……。永代通りの少し手前でみつけた『ギャザリア・ビオガーデン フジクラ木場千年の森』という庭園をちとのぞいてみたら、水路でつながった2つの池を有する緑豊かな庭園で、水鳥が優雅にたゆたい、紅葉など四季の草木も楽しめる。庭園の半分は保護地域で立入禁止となっております。いやしかしここはいい庭園だな……。飲食禁止なので弁当広げるわけにはいかないけど、真夏に涼みに来るのは悪くなさそうだね。

   永代通りに出てまずは富岡八幡宮にお邪魔しますと、さすがに参拝客も屋台も多くて賑わってるね。あっ、手水場が花手水になってる!お正月仕様で小さな龍の人形も浮かんでますよ。しかも水が向かい合った鳳凰の口から出てる!たいがい龍なんだけど、これはなんとも珍しい。境内左手から出て深川不動に向かうと……参道に大行列!永代通りまで続いてるよ!よって境内を冷かすに留める。境内では職員のお兄さん(剃髪してないので僧侶ではない?)がお立ち台でマイクを握り、深川不動の縁起や来歴などを説明するという、あまり見ないことをしてたな。DJボウズ(笑) それにしても、境内左手の梵字がびっしり書かれた四角い建物はなんなんだろうな。

   では……前々から気になってた、参道の酒屋『折原商店』で一杯やらしてもらうかな!店頭で軽いつまみで呑んでる人が多いのを見て、ずっと気になってたんよ。本日も参拝客なのか店頭も店内もごった返し、おでんで呑んでる人が多いようだ。既に立ち飲み屋状態、つーか角打ちなんだなここ。ここは冷蔵庫または棚から好きな酒をレジに持ってって注いでもらうシステムで、だいたい小(50ml)350円、大(110ml)670円ぐらい。よし、正月限定の『麒麟山 ぽたりぽたり きりんざん 五百万石(純米吟醸 しぼりたて生原酒)』を大でもらおうか!基本グラスのふちまでみっちり注ぐことになってるようだが、ほんの少し足りず「追加するので先に飲んでてください」と言われ、テーブルの片隅に陣取り少しすすってみる。あ〜柔らかくかつ力強い飲み口と甘い香り♪しぼりたてのいいところが出てるねぇ……。とそこにお兄さんが新しい瓶を抱えてやって来て、少し呑んだのにきっちりふちまで注ぎ足してくれました!ありがたくちょうだいいたします。それにしても、いい賑わい方をしてるなぁここは……なんとも落ち着くよ……。いつか腰を据えて飲りたいもんだね。

   東西線で帰ろうかとも思ったが、まだ14時半なんで永代通りをのんびり歩くことにしよっと。たいがい自転車で突っ走っちゃうから、ゆっくり散歩するのはなんか新鮮だよ。成城石井日本橋一丁目店をのぞいたら大阪のYKベーキングカンパニーなんて知らない会社のパンが並んでたので、ついイチゴチョココロネとたっぷりビスケットのホイップデニッシュをバッグに押し込んでしまう。更に名物のサラダパンないかな〜と日本橋の滋賀県アンテナショップ『ここ滋賀』にお邪魔したら……サラダパンどころか、お正月企画でご当地パンがずらり!ε=(゚∀゚*) スライスした丸パンの『サンドウィッチ』は2種類、魚肉ハムマヨと……チョコハムカツ!?Σ(゚∀゚*) チョコ生地パンにハムカツだそうだ(笑) あっ、なんと「スペシャルパン」がある!割ったコッペパンにクリームとチェリーみたいな赤いゼリーが入ってるやつね!商品名こそ『スマイルサンド』だが、中身はまさしくあれだ!私のソウルフードなのよこれ……。というわけで4つともお買い上げ♪さっきの2つと合わせて、連休中のお昼とおやつにするわ。

   大手町に着いたところで16時過ぎ、では丸ノ内線で帰りますかとで地下道に入るが……どこまで歩いても丸ノ内線にたどり着かない(笑) なにこの構造……。明らかに1駅分は歩いてやっと丸ノ内線に乗れたよ。地下鉄はいろんなもん避けながら造るからか、こういうことになりがちなんだよなー。まあそれはともかく……明日は赤レンガ周辺で横浜市消防局出初式!東京都のとは違い屋外でやるので、総合訓練は誰でも観られます。横浜らしく水上救難訓練もあるしね!天気もよくそう寒くもないようだから、海を眺めながら今日仕入れたパンでランチもしちゃうよ。あとは喜久屋のラムボールとかえの木ていのチェリーサンドとかウチキパンのアンパンとか食べに行くということで!


3日(水)    新年富士めぐり

   今日はどっかで初詣という話になったが、両親は足が悪いためバリアフリーな駅でないと困るし、あんまり混んでるところは避けたいし……などを鑑み検討した結果、護国寺に決定しました。池袋から有楽町線で2つめと近く、それほど混雑もせず、地上へのエレベーターは乗りやすくしかも山門のすぐ脇に出られるという、まさにうってつけの物件ですよ。というわけで護国寺にやって来ますと、屋台も10軒ほど出ていい感じに賑わってる。標高7mの富士塚も大人気!本堂では護摩の真っ最中で、響いてくる激しい読経をBGMにお参りを済ませました。境内をめぐり大隈重信、大山倍達、コージーコーナー創業者の小川啓三・幸子夫妻など著名人の墓を眺める。両親はほとんど来たことがなく、境内の広さに驚いてましたよ。実は尾崎豊の葬儀はここで執り行なわれ、弔問に訪れたファンのとんでもない長さの行列ができたんだとか。

   続いて有楽町線要町駅前に構える祥雲寺にてお墓参り。お花とお線香をあげてスポンジで磨き、今年も無事に正月を迎えられましたと報告しましたよ。実は2018年に死んだわんこもここに眠ってまして、あの世でどうしてるだろうかとちょっと目頭が熱くなる。ちょうどお昼時なんで、近くのなか卯で昼食といきましょう。なか卯は3日前に来たばかりなんだけど、まさかこんな立て続けに使うことになろうとは……。よーしチーズ親子丼大盛りでいっちゃうぞ♪付属のペッパーニンニクはパンチあるな〜。ここの親子丼は初めてだけど、軟らかでいて歯応えある鶏肉とふわとろ卵が絶妙だ!確かに看板商品だけのことはある。いや〜チーズ合うわ〜。

   ……しまった、西武池袋線江古田駅前の浅間神社の富士塚が開山日だったんだっけ!というわけで私だけ離脱、確か16時までだったよなと少し急ぎ、14時55分に到着しました。おっ、かなりの人出だな。ここらでは一番の神社だしね。……富士塚は15時まで!?Σ(゚д゚;) 危なかったあああああ!すぐさま登山口に並びはしたものの、なぜかなかなか進まない。ああ、上りと下りを交互に通してるのか。なにしろ"登山道"が極めて狭いからね、しょうがないな。なんとか頂を極め、神社に家族と保育園の子供達の健康をお願いしときました。駅前商店街をぶらつき、じゃあそこの立ち飲みで一杯……いやいや、昨日の有様を忘れたのか!?おとなしく缶コーヒーで我慢しとけ!さて、あとは散歩も兼ねてぶらぶら帰るとしましょうかね。


2日(火) いちじ   正月早々正体喪失

   それでは毎年恒例、銭湯で初湯→上野動物園→浅草で呑んだくれといきますか!ものは試しといつもとは違う銭湯にやってきますと、朝8時だというのにかなりの人出となっております。シルク湯、電気風呂、ジェットバスなどが揃うなか、微細発泡で乳白色になったシルク湯が非常に肌触りがよく、温度も入り頃で、なんともまったりできる。その縁に頭をもたれかけさせると、ちょうど入口の上に掲げられた大型テレビに目が行くので、箱根駅伝の様子を眺めてたけど……眼鏡がないので全然わからない(笑)

   あ〜あったまった〜♪いつもより風呂に入ったのが遅かったんで、9時半の動物園の開園には間に合わないかもな〜と思ってたんだけど、9時25分に到着しました。さっそくネット購入済の列に並ぶとほどなく開園、スマホでQRコード見せてピッで済むからすげぇ楽♪初めてネット購入したと思しき親子連れが「これいいわね〜」なんて感嘆してたが、まったくその通り。さて早めに入れたんで、いきなりパンダいっちゃおうかな!と西園に移動したところ……既に60分待ちの大行列が!(-ω-;) 俺はパンダ観に来たわけじゃねぇんだよ!というわけで、並ぶ必要のない親パンダにご挨拶。こっちはこっちでやはり大人気で、どっちも笹をバリバリ♪やっぱパンダはいいねぇ……。

   ふれあいコーナー、ハシビロコウ、コビトカバ、爬虫類館、夜行生物館、小獣館などをじっくり楽しんでから東園に戻り、菓子パンかじりながサル山やゾウなどを眺めていると……賑やかなお囃子を引き連れて獅子舞と大黒様がやって来ました!ε=(゚∀゚*) 賑やかで福々しくて実にいいねぇ。……檻の中のアビシニアコロブス達がずっと獅子舞を凝視してる(笑) 「なんなんだこの騒々しいのは!?」とでも言いたげな表情が面白い。興奮が治まらないのか、隣の檻のブラッザグエノンと壮絶な言い争いを始める(笑) お前ら落ち着け。その後トラ、ゴリラなどを眺めて12時過ぎに動物園を出る。うむ、いい感じに楽しんだな!

   では呑んだくれちゃおうかな!かっぱ橋本通りで浅草に出て行きつけの『正ちゃん』へ直行したら、結構並んでる。混んでたら他の店にするつもりだったが……並ぼう!もうしばらくお世話になってないからな!小雨がちりちりと当たり少し寒くなってきたが、我慢我慢。前はなんと6人の家族連れ、そんなのいつになったら入れるかわからんぞ!?……私が先に入れました。申し訳ない。外テーブル隅に案内され、黒ホッピーと厚揚げ煮とらっきょう。相変わらず焼酎が多すぎてホッピーを入れる隙間がない(笑) しかし厚揚げ煮はどうしてこんなにうまいのか……。煮込みの鍋に厚揚げぶち込んで煮るんで、ちょっと牛すじも入ってるしな♪相席になったご高齢の夫婦と息子さん、若い夫婦の世間話に耳をそばだてる。息子さんは登山家らしく、「水は雪を溶かせばいいので酒だけ持っていきます」(笑) またスマホはAndroidかiPhoneかという話になり、若夫婦の奥さんとAndroidいいよね〜と意気投合(笑) しかし大根煮はどうしてこううまいのか……。正ちゃん来ると必ず頼んじゃうんだよね。ついナカ2杯お代わり(笑) もう酒が進んでしょうがない。

   雷門脇の舟和で芋ようかん3個とあんこ玉6個のセットを買い求め、浅草通りで上野に戻り山手線で池袋へ、17時過ぎに自宅に帰り着くなり即座に布団に潜り込む。夕食呼ばれたような気がするけど起きられん……。結局23時半近くまで寝てしまい、もそもそ起きておかずだけいただく。そこで今日の日程を反芻してはみたが、呑んでる途中から舟和にたどり着くまでをどうやっても思い出せない(笑) さすがに飲み過ぎたか……。風呂に入って日記書いてゲームして3時過ぎに寝直す。明日は家族で初詣&墓参りなんで、7時半には起きたいところだが……。


1日(月) 元日    あけました。

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ゆうべは23時に明治神宮に到着してさっそく大行列に加わったんだけど、全然寒くないな!なにしろ気温が10度近くで風がないからね。これなら並ぶのも楽そうだ。ワンセグで紅白と2355-0655年越しSPを観てたらカウントダウンが始まり、新年を迎えると同時に前に並んでたお兄さんにあけおめ言われました。こちらこそよろしく。30分ほど進んで止まってを繰り返し、0時半頃に参拝が済んだよ。神社を出て表参道の屋台を冷やかし明治通りへ。どれ竹下通りものぞいてみるかと思ったが、やってないんだな。ちょっと意外。『今夜も生でさだまさし』を聴きながら池袋を目指すが、やはり全然寒くない。いつもなら手が動かなくなり、トイレで慌てるぐらいだというのに。

   1時半過ぎに花園神社に立ち寄ると、神楽殿で獅子舞やってました。長屋形式の屋台が出て賑わってたな。2時を過ぎたら突然強風が押し寄せてきたので、ジャンパーの前を合わせる。さすがに風が強いと寒くなってくるね。2時半には雑司ヶ谷にたどり着きまして、せっかくなんで鬼子母神に参拝していこうかな。こんな時間だってのに結構参拝客がいるもんだね。それを当て込んで、甘酒と焼きそばの店が出てたけど、客のおばちゃんが呼び込みやってた(笑) それでは……子供達が今年も元気で過ごせますように。

   というわけで3時過ぎに池袋西口に帰ってきまして、さっそくいつもの『若大将』へ!……休み!Σ(゚д゚;) 大将がご高齢なせいか性格のせいか、気まぐれだからなここは。では、久しぶりに海鮮系の丸富水産で!おっ、結構混んでるな〜。まずは吉乃川熱燗をきゅっとやって人心地つく。生サバ刺身に飛びつくが売切れだったんで、あん肝ポン酢とナス煮びたしにしたよ。あん肝ねっとり濃厚♪ナスは甘酢がちょうどいい。続いて喜平一合瓶を冷酒でやりつつ味玉入りポテサラをつつくが、玉ねぎが効いてるほかはごく普通のポテサラで今一つ。そしてお待ちかねのあら煮大根!濃い飴色に煮込まれたブリアラ?と大根がただひたすらうまい。今日はこれを目当てに来たようなもんですよ。そしてやっぱりご飯を我慢できませんでした(笑) ……くああああああ最高だああああああ!なんでこんなにご飯に合うんだお前は!もちろん日本酒にもね!あ〜ごちそうさまでした……。

   帰宅したら4時半過ぎ、着替えてすぐ寝る。……うおおおおい、11時近くまで寝ちゃったよ!皆様、あけましておめでとうございます。お節とお雑煮とお酒をいただき、まったりしてから池袋の様子を伺いに出たところ、言うまでもなく大混雑しております。特に駅地下とサンシャイン60通りとサンシャインはね!福袋オンパレード!福袋ってのは買う気がしないんだけど、トイザらスのナノブロック福袋はちょっといいな。それはそうと、ゆうべ食べ過ぎたせいか、お腹を壊して何度も個室に籠る。まあ寝る前に便秘薬飲んだような気もするけど、よく憶えてない(笑)

   家路の途中、16時20分頃にスマホをのぞいたら……石川県で震度7、大津波警報発令!?Σ(゚д゚;) 正月から仕事しすぎだろ日本海プレート!帰ったら居間のテレビでNHKの女性アナが避難を呼びかけてるところで、最大5mの予想!実際に能登では1m20cm以上の津波が来たそうだ。当然のようにテレビの全チャンネルは地震特番になり、避難を呼び掛けて続けている。17時20分過ぎに震度5強が発生、ちょうど暗くなってくるこの時刻に、避難しなきゃならんとは……。お気をつけて。ちなみに豊島区でも震度3だったみたいだけど、歩いてたせいか全く気が付かなかったわ。その後幾度となく警報級の余震が繰り返され、火災や家屋倒壊も発生している模様。しかし、正月特番が全部吹っ飛んじゃったな……。まあどうせ観るものないからいいけど。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ