2024年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

25日()    ゼンブ・チチブ

   昨日のお天気はどこへやら、また冷たい雨の一日に逆戻りですよ。でも池袋のとしま産業振興プラザ『イケビズ』で秩父フェスタやるってんで、その冷たい雨の中を出かけてまいりました。イケビズ6階の多目的室にお邪魔すると、原木椎茸、綿あめ、兎田ワイナリー、源作ワイン、秩父麦酒、じばさん商店(秩父地場産業センターの販売コーナー)などのテーブルが並んでる♪あっ、秩父市内の学校給食パンを作ってる『ちちぶ学給』のメロンパンがあるよ!ε=(゚∀゚*) ミルクキャラメル味と抹茶味、それから秩父名物しゃくし菜漬けと秩父チーズ工房のカチョカヴァロ、秩父麦酒の『彩の熊のラガー』と『たねラボ』もバッグに押し込む。たねラボは大泉学園のBARレモン・ハート実店舗とのコラボ!休憩スペースでちちぶコーヒーのコク深いコーヒーをすすりながらメロンパンでおやつ。ミルクキャラメルのコクのある甘さがコーヒーに合うが、なんでこんなにクッキー生地部分がべたつくのか。

   頃合いを見て退散し、池袋駅構内と西武デパートをぶらつく。三省堂の児童書コーナーは充実してるよな〜。『ぐりとぐら』『しろくまちゃんのほっとけーき』なんて懐かしいのから『大ピンチずかん』『りんごかもしれない』なんて現代のまで、幅広く並んでいるよ。池袋駅地下コンコースでは『お文具さん』グッズの店が出てまして、絵柄は悪くないと思うんだが、アニメはこういうのにありがちな「頑張らなくてもいいんだよ」系ので少々鼻につく。……さて、そろそろ帰って昨日の日記でもまとめるか。ついでに録画も消化してと……。


24日() のち   浜風に乗り春の音

   よっしゃ今日は絶好の横浜海辺日和だな!というわけで昼過ぎに横浜駅に降り立ちまして、海沿いをのんびり歩くことにする。臨港パークでは護岸工事かなんかの最中で、クレーンが巨大なコンクリートのブロックを運んでるのについ見入ってしまいました。河津桜が青空に映えるねぇ♪パシフィコ横浜に人だかりができてるけど、ライブでもあるのかな。また女性モデルの撮影会やってまして、こういうのたまに見るけど、写真雑誌とかの主催なのかな。女神橋を渡りハンマーヘッドにやってくると、門前に桃の木のランタンが飾られてる。今年の春節は湾岸各地にランタンなどが設置されると聞いてたが、これがそうなのかな。ハンマーヘッドクレーン下のバス停にちょうどガンダムラッピングの連接バスがいたが、なんとガンダムと同じ長さ18mなんだそうだ!たまたまなのか狙ったのか……。赤レンガではストロベリーフェスティバル開催中で、白い巨大テントに大行列ができてる。山下公園にも桃の木や灯篭が立ってるね。

   もう14時半近く、腹減ったあああああ!と中華街に突入、まずは食材店『源豊行』で10年物紹興酒、台湾ビール、激辛四川辣油を仕入れ、食べ歩きを開始する。ピリ辛肉まんはキムチ入りで真っ赤な具がビールに最適解!こし餡と黒ゴマ餡の2種類のゴマ団子はそれぞれ味わい深い。そしていつもの頂好食品でココナッツ団子とマーラーカオ!これがないと俺の中華街散歩は始まらない!……もう少しガッツリしたの入れたいな〜と裏通りの上海飯店をのぞき込むが、薄暗いうえ誰もいない。恐る恐るドアを開けると、おじさんが新聞から目を上げた(笑) よし、やってる!上海焼きそば卵入りと春巻のセットを頼み、作る様をカウンター越しに眺める。まず卵に軽く火を通して鍋から下ろし、麺を大量の油で揚げ焼きにしてこれも皿に取り、野菜を炒めたところに麺を合わせ、最後に卵を入れてひと炒めで完成。……ギットギトだよ!どんだけ油使うんだよ!でもこれがたまんねぇんだよ!……おじさんが新聞に戻り、春巻を作る気配がない(笑) 忘れられたか……。まあいいや、勘定はちゃんと焼きそば単品の分だったしね。ごっそさんでした!

   元町がいつにも増して混んでるな〜と思ったら、チャーミングセールでした!ということは霧笛楼の『横浜煉瓦』が安くなってるかも!と駆けつけたが……既に完売(-ω-;) 腹いせに元町ユニオンのワゴンセールでポーランドのオレンジチョコとベルギーのカラメルビスケットをバッグに押し込んどいたよ。山の手の裏通りをアップダウンしつつみっちりお散歩し、日本のテニス発祥の地と言われる山手公園では猫さん2匹に遭遇♪港の見える丘公園方面に進むとキリン園という公園があり、動物園でもあったのかと思いきや、キリンはキリンでもビールの方だよ!そうか、キリンビールの前身であるスプリングバレーブルワリーがあったんだもんな。記念の巨大な石碑も拝めますよ。港の見える丘公園からガンダムなどを眺めて下りてきたらまだ17時、ランタンを楽しむには早すぎるので、先にえびす湯であったまってくるか!……おっ、今日は空いてるな。ここはほんとにいい湯加減だよなぁ……。カランのお湯は熱すぎるが(笑)

   18時に出てきたらすっかり陽も落ち、いい時間になってまいりました!中華街で光を投げかける提灯や看板、そして関帝廟が実に幻想的だ。ジャーンジャーンと銅鑼の音が響いてきたので、さては媽祖廟で奉納演舞が始まったなと駆けつけますと……なんだこのとんでもない人だかりは!?Σ(゚д゚;) 境内で獅子舞の最中なんだけど、門前が見物客で埋め尽くされてる!にも関わらず交通規制してないんで、車が通るたび警備員がおおわらわ。いつも思うんだが、なんで春節祭では交通規制しないんだろうな。なんとか人垣の向こうに獅子舞が拝めまして、こういう時背が高いとありがたいよな(笑) 18時半に奉納演舞が終わり、ある程度人が掃けたところで境内を見学。見事な装飾だよな〜。そういやピカチュウのバイザーをつけた人が多かったが、よく見たらピカチュウが中華帽かぶってる!ε=(゚∀゚*) 春節の一環として配ってたのかな。……なんと今回はポケモンとコラボして、昨日のパレードにはピカチュウが参列し、レックウザの龍舞が出たそうだ!知ってれば昨日来たのになぁ……。

   では……呑みに行くかあああああ!これが3度目の訪店となる野毛の中華居酒屋『三陽』の暖簾をくぐりますと、いっぱいのお運びでまことに結構。レジ前のカウンターに落ち着き、生と餃子、そして前菜三種盛りを頼む。お通しの『ニンニク爆弾』(素揚げニンニクの味噌ダレがけ)はどうしてこううまいのか。前菜三種盛りのチャーシュー、蒸し鶏ネギソース、甘酢漬けはどれも実に酒に合い、まず頼むべきだね!餃子は相変わらずニンニクたっぷりでパンチ強い♪ここは面白いレシピと名前のサワーが多く、『おつぼねサワー』は梅干し入りチューハイで梅干しの酸味が中華にベストマッチ。『火縄銃サワー』は焼酎のオレンジジュース割りウコン入りで、二日酔いに効きそう(笑) シメの一品のシュウマイはぷりっぷりの肉塊で絶品!あ〜うまかった……やっぱいい店だな〜。さて隣席の若いカップルのバカ話に耳をそばだてていたが、どうもカップルではなくたまたま隣り合っただけらしく、お兄ちゃんの女性遍歴にお姉ちゃんが突っ込むという漫才のような会話で、こういうのもこういう店の醍醐味よな。また私の席は食器のストック場所だったようで、積まれた茶碗、小皿、レンゲなどに店員が頻繁に手を伸ばしてくる(笑) それもまたよし。ではとっとと帰って寝るか!風呂はもう入ったしな!


23日(金) 天皇誕生日    池袋雨中徘徊

   せっかくの三連休だというのに、晴れは明日だけらしい。なんてこった。横浜中華街では春節祭終盤で、今日はパレードがある予定なんだが、この雨ではなぁ……。まあ私はもとより明日の媽祖廟(まそびょう)で行なわれる元宵節燈籠祭、要するに灯篭まつりが目当てなんで、明日さえ晴れてくれればいいんだけどね。本日は屋内で済ませられることをしようかと、まずは10時過ぎに池袋の行きつけの献血ルームに出向く。すぐさま受付、問診、検査となりましたが……血中ヘモグロビン濃度が14.4!?Σ(゚∀゚*) いつもは13台前半ぐらいなんだが、なんでそんな急に上がったんだ!?とにかく濃度が十分だったんで、首尾よく全血献血してきましたよ。キャンペーン中で白い恋人のチョコもらった♪

   お昼どうしようかな〜ととりあえずサンシャインにお邪魔したら、なんとちょうど本日23日にアルパが新装開店なのでした!無印良品が広くなってるな。あっ、向かいに不二家ができてる!しかもお菓子だけでなくペコちゃんグッズも置いてる『ペコちゃんのおうち』という業態のようだ。普段180円するシュークリーム『金と銀』が108円だったんで、ついその場で貪り食う。ホイップ&カスタードがもうたまらん♪隣には『JACK IN THE DONUTS』というドーナッツ屋ができてまして、オランダのオリーボーレンなど世界のドーナツを味わえるそうなんで、近いうちに必ず!サンシャイン前のファミマでファミチキタルタルとビールを買い込んでつい立ち食いしてしまう。ファミチキは言うまでもなくビールとの相性抜群なんだが、これは更にヤバい。さあ殺せ。

   中央図書館前のブランジェ・ミフネで『みんな大好き!ハンバーグサンド』買って図書館の休憩室でお昼にする。ハンバーグサンドは実に家庭的でいいな〜。こないだ買ってきたスペシャルイギリストーストもチョコクリームとチョココーティングが絶妙だ!お腹も心も満ち足りたところで改めて図書館の暖簾をくぐり、Newton最新号を読み始め……寝落ち寸前まで追いつめられる(笑) 1時間ほどで退出して雑司ヶ谷をふらふらし、大鳥神社前のファミマで新製品の台湾カステラでおやつにしたよ。……なんだこのふわふわっぷりは!?しかも口に入れるとすぐなくなるぞ!?卵の香りと風味が実によい。これは素晴らしい。あと3つは食っとかないと。さて、そろそろ床屋寄ってから早めに帰宅して、フィギュアの掃除でもしてやりますか。ついつい先延ばしにしてるもんだから埃だらけで……。結局雨はしょぼしょぼ降り続き、寒いこと寒いこと。


18日()    AKIBA×CREPE

   サイクリングのつもりだったが、よく考えたら月曜に既にやってたので、今日は歩くことにしましょうかね。よし、ヨドバシAkiba店のマリオンクレープで、アソビューで買った引換券使ってこよう!たまには秋葉原も行っとかないとね。まずは東京ドームにやってきたら妙に大賑わいしてるが、アイドルのコンサートでもあるのかな。……オードリーのオールナイトニッポンのイベントだそうな。公開録音?でも阪神のユニフォーム姿の出演者達ののぼりがずらりと立ってたんで、もしかして野球やるんだろうか。そしてなぜかプリキュアコスに身を固めた小さいお友達がたっくさん!……プリキュアグッズに身を固めた大きいお友達もたっくさん(笑) お前らちっとは自重しろ。どうやらホールでプリキュアイベントやってるようだね。

   白山通りと外堀通りで秋葉原に到着し、さっそく万世橋のたもとでお昼にする。コロッケ&焼きそばロールうまいな!コロッケつぶれてるけど(笑) 続いてヨドバシAkibaに向かい、マリオンクレープでメニューを眺めて物色する。引換券は650円以下ならなんでもいいので選び甲斐がある♪……ヌテラなるものを使ったクレープが数種類あるが……ほほぅ、アメリカで大人気のチョコ風味ヘーゼルナッツペーストとな!これは面白そうだ♪というわけでアーモンドバナナクリームヌテラ(650円)にしてみました。作り方を見ていると、生地に茶色いペースト(これがヌテラか?)を広げ、バナナを並べてホイップクリームを絞って巻き、最後にクラッシュアーモンドをパラパラ。……うまい!ヌテラの濃厚な風味がたまらん!やっぱチョコ×バナナ×ホイップの組み合わせは鉄壁だなぁ……。そしてマリオンは生地からしてうまいのも特筆に値するね。

   なんとなく総武線沿いに裏通りをぶらぶらと浅草橋に出て、駅前商店街を蹂躙してみた。手芸や素材の店、そして多種多様な飲食店が立つ並んでて、やきとんファンとしては名店と名高い『西口やきとん』は避けては通れそうにないしな。更になんとな〜く裏通りを西に進み、神田駅下を通過して神田川沿いにずっと行って九段下へ。実は靖国神社の大鳥居前が早稲田通りの始点で、ここから飯田橋→神楽坂→高田馬場……と進んでみましょう。飯田橋の青森アンテナショップ『あおもり北彩館』をのぞいてみたら、なんと全品8%引きセール中!ε=(゚∀゚*) ついイギリストースト・ピーナッツチョコ&ホイップ、スペシャルイギリストースト・チョコスプレー&生チョコ入りチョコクリーム、桃川にごりカップ、『南部せんべいのみみ』を買い込んでしまいました。やっぱアンテナショップには寄っとかないとね♪

   更に神楽坂と高田馬場を冷かしてから帰宅しますと……靴が来てるよ!予定では20日のはずなんだが、まあ早い分にはいいか。さっそく足を通して、軽く廊下を行き来してみる。……うん、悪くない感じだ。まあ手早く脱ぎ履きできるような靴ではないので、通勤用にするのは難があるが、ライトトレッキング&ウォーキングには&旅行には威力を発揮するだろうな。では今週末の横浜中華街春節祭その他お散歩で慣らし運転してやるぜ♪


17日()    うめぇ酒あります

   先日池袋のアシックス直営店で靴を試し履きし、本当にこれでいいかどうか考えていたが、やはりあれで行くことにしたので、今日にも買いに行くつもり。でもその前にもう一度、未練がましくネットで検索したら……Amazonに入荷してたあああああ!ε=(゚∀゚*) しかも20%引き!即刻ポチる。アンケートサイトでちまちま溜めたAmazonギフト3000円分と併せて、かなり安くなりましたよ。いや〜ギリギリのタイミングでしたわ……。

   懸案が解決したので、上野公園噴水広場で開催中の『酒屋角打ちフェス』で呑んだくれてくるかな。池袋から春日通りを突き進み、まずは湯島天神の梅まつりを見物。最近の季節外れの暖かさで例年よりかなり早めに満開になってるよ♪能登復興支援ブースで募金と応援メッセージを募っていたので、「3月に行きます!」と書いてきました。実は3月16日の北陸新幹線敦賀延伸に乗っかって、福井と石川に行くことにしてるんで。問題は能登の観光客受け入れ態勢ができているかどうかなんだが……能登半島はかつて端の端まで旅した間柄、少しでも現地にお金落として復興の一助としたい。1ヶ月先がどうなっているか気になります。

   不忍池を突っ切って上野公園に向かいますと……おおっ、やってるやってる♪入場料500円を払い、まずは利き酒体験に参加。本醸造と純米吟醸を判定するわけですが、普段呑んでる人ならすぐに判るレベルのを用意してくれたのであっさり正解。では本格的に酒の海にダイブだ!ずらりと並んだ酒屋が供する全国の銘酒を呑んでは呑み、呑んでは呑む。甘いの、辛いの、強いの、弱いの、濃いの、淡いの、いろんなタイプを飲み比べだ!ああ楽しい……楽しすぎてやめどころが判らない……。まあこれで一度ぶっ倒れるという大失態を演じているので、ほどほどで済ませましたけどね。あとは池袋で甘いもんでも食っていくか♪

   ところで……JRのきっぷは1ヶ月前から買えるんだけど、予約サイト『えきねっと』では更に10日前から事前受付が可能で、申し込んでおくと発売開始で自動的に席を取ってくれるわけです。そこで3月16日の北陸新幹線始発・かがやき501号を申し込んだんだけど……取れませんでした。あ〜やっぱプラチナチケットだったか……。すかさず次の503号を取ることに成功しましたけどね。その後の報道によれば、501号はなんと4分で完売(笑) プラチナどころかレアメタルチケットだったわけか。ちなみに事前受付は先着順でも抽選でもなく、申込内容により総合的に判断されるものだそうで、まさに運が悪かったとしか言いようがない。


12日(月) 振替休日    灯台下暗し

   こないだからアシックスのとあるウォーキングシューズを探し続けてるんだけど、これがもうどこ行っても見当たらない。ネットでも28cmは全部売切れ。さてどうしたもんか。……アシックスなら直営店ぐらいあるんじゃね?と調べてみたら、結構あるよ!へー、ウォーキングシューズとそれ以外では販売元が違い、店も別なのか。……ウォーキングシューズ専門店が池袋ショッピングパーク(ISP)にあるじゃん!Σ(゚∀゚*) 言われてみれば、確かにそんなのあったような気がするな。というわけで足を運んでみると……あっさりお目当てのブツを発見(笑) さっそくフィット感をチェックすると……びみょ〜にキツいような気がするが、人工皮革なんでそのうち伸びて合ってくるはず。むぅ……もうちょっと考えるか……。

   用事が済んでしまったので、みっちりサイクリングといきますか!高田馬場のオーケーでいろいろと買い込み、新目白通りでお堀端に出て日比谷公園でお昼にする。ヤマザキの『ずしっとあげバーガー』は揚げパンでメンチカツをサンドするという男気に溢れたもので、これが嫌いな男子なんていません!たぶんリベイクするともっとうまいだろうな。フジパンの『大人の銀チョコWラムレーズン』うめえええええ!なくなる前にまた食っとけ!そういやさっきから女性アイドルかなんかの歌声が響いてきてるんだが、音楽堂でコンサートでもやってるのかな。続いて日比谷通りを突っ走り東京タワーを眺めに行く。ああ真っ赤な鉄骨が抜けるような青空に映えるぜ♪フットタウンは結構混んでて、東京土産と東京タワー土産の数々が唸りを上げてる。ボートレースのPRイベントみたいのやってまして、VRボートレースはちょっと面白そう。

   三田駅方面へと南下し、2022年にできた港区の施設『札の辻スクエア』をのぞいてみた。1階は観光案内所、2階に上がったら妙に賑やかだが……オーケーだと!?この辺はスーパー少ないからちょうどいいな。4〜7階に田町駅前から移転してきた三田図書館でしばし読書にいそしむ。まずは児童書コーナーをと……うわっ、ブルーナが描いたノアの箱舟の絵本なんてあったのかよ!児童向け英語本も多く、なんとホーキング博士の『スペースアドベンチャー』なんてのまで!主人公はジョージというようだが、もしかしてジョージ・ガモフがモデル?札ノ辻橋を渡り旧海岸通りで天王洲に出て、山手通りを始点からずーっと戻ってきました。天気よくそれなりにあったかく、風が強めだったほかは実にいいサイクリング日和でしたね。


11日() 建国記念の日 のち   下町華盛り

   上野公園噴水広場で『ウエノデ.パンダ春節祭』をやってるですと!?ε=(゚∀゚*) 珍しい食材、料理、酒が出てるようだし、これはもう行くしかない!せっかくなんで浅草でも遊んできちゃおうかなというわけで、久しぶりに花やしきにお邪魔することにしたよ。まあただ園内をぶらつくだけだけどね。一度やってみたかったのよこれ。さて銀座線で浅草に向かいつつ、1つ手前の田原町で降りてみたいな〜と思ってたんだけど、上野からどっと乗客が増えてとてもじゃないけど降りられそうにない。……あれ、田原町でも随分と降りるんだな!てんで便乗して抜け出すことに成功し、外に出ると……なんだ、浅草通りから国際通りに入ってすぐのところじゃないか。花やしきならこっちの方が近いからちょうどいい。てんで花やしきに向かう途中、ベーカリー&カフェヤマザキにてガトーショコラとチョコバナナデニッシュをバッグに格納する。お昼にでもいただくよ♪

   おっ、花やしきには結構な行列ができてるな。並んでいると係員さんに案内を手渡されたが……英語版(笑) なんで!?1つ前の家族連れは日本語版のようなので、ちょうど切れちゃったのかな。まあそもそもいりませんけどね。15分ほどで入場しますと、狭い敷地に大量のアトラクションを詰め込んだ園内は家族連れなどでいっぱい!いや〜この雰囲気、いいですねぇ(´∀`*) 隈なくうろつきつつ、乗り物、建物、縁日、飲食店、装飾、草花などをカメラに収めていく。ここは花やしきというだけあって緑が多く、なぜか小さな鉢に植わった多肉植物が目立つ。その鉢やプランターをはじめ、壁、石、ゴミバケツ、ホースの土台などあらゆる場所に奇妙な色とりどりの手描き装飾が施してありまして、それを探していくのが楽しくてしょうがない。なんなんだこの遊び心は……。ちなみに東京卍リベンジャーズとコラボ中で、園内各所でキャラの掛け合いが流れてたりします。

   1時間半ほどゆっくりして、今回は退出としましょうか。いや〜ほんとに楽しめたわ……。ディズニーランドも入場券作ってくれれば行くんだけどなー。続いて浅草寺に向かい、境内にずらりと並んだ屋台でシャーピンにかぶりつく。椎茸の旨味が効いてるな♪……おっ、浅草神社の狛犬が「浅草税務署」と書かれたタスキかけてる!反対側に回ってみると……「確定申告はお早めに!」「マイナンバーの記載を忘れずに!」(笑) そこら辺の石に座り込んで菓子パンタイム。ガトーショコラはケーキっぽいチョコパンにチョコクリーム♪チョコバナナデニッシュはチョコデニッシュの上にカリカリにキャラメリゼしたバナナを乗せて、中にもバナナクリームが!うめええええええ!ひと休みしてから浅草通り南側の裏通りをぶらぶらと上野に戻り、アメ横で靴屋めぐりをしたけど、目的の靴は見当たらず。次は新宿と渋谷辺りか……。

   さぁてやってきましたウエノデ.パンダ春節祭!まず中国酒ブースで沱牌六粮(だはいろくりょう)という白酒をいただくが……なんと50度!だがこれがまた味わい深い!すすりつつ場内をうろつくとあまりお目にかかれない中華屋台メシが多く、羊どころかザリガニまでいる始末。いや〜面白いですねぇ。シャンシャン写真展をのぞいたらポストカードくれたよ♪中国でも元気にやっているそうで安心(´∀`*) 2杯目は浪江町の鈴木酒造店が毎年3.11に向けて発売してる純米吟醸酒『甦る』をね!能登半島復興支援で前倒しで発売し、売上の一部を寄付するそうなんで、喜んで協力させていただく。おっ、まろやかでいい酒だな♪これいくらでも入るやつだぞ。最後に中国酒ブースに戻って沱牌特級をいただきますと、沱牌六粮より更に濃厚な味わいで思わずため息をつく。こういうのがあるから酒イベントにはついつい足を運んじゃうんだよな〜。ではこの辺で切り上げるとしますか。それなりに酔っぱらっちゃってるし、帰りは素直に山手線でね。


2日(火) のち   雪中行軍、血中濃度

   昨日昼過ぎから降り続いた雪ですっかり雪化粧……どころの騒ぎじゃないよ!豊島区でこんなに積もったのは久しぶりだな。昨日はつい自転車で出勤してしまったもので、帰りが大変だったわ……。停めといた自転車に降り積もったみぞれがシャーベット状になり、それをかき落すのにひと苦労、漕ぎ出したはいいが結構風があったんで、顔面に雪が吹き付ける。いてててて。その後雪は強くなる一方で、夜になったら雷まで鳴り出したよ。そして今朝は7時に起きて雪かきを始め、自宅周辺をみっちり除雪してやりましたよ。特に道路の白線がよく見えるようにね。交通安全上の問題もあるし、気づかずに踏むとよく滑るんだわこれが……。

   こんなコンディションにも関わらず10時から池袋の献血ルームの予約を入れてあるので、いつもより余裕をもって出かける。長靴でもいいが、昨年9月に導入した新しい靴の防水性を試す時だ!ということで雪道に踏み出し、滑らないように足をハの字状にしてガッシガッシと踏み込みつつ歩く。小雨が続いてるせいでかなりグズグズになっていて、こういう状態が一番厄介なんだが、しっかりグリップしてくれてる感じだ。無事に献血ルームにお邪魔し、さっそく受付と問診を済ませて検査となったが……献血可能基準より白血球が少ない!?Σ(゚д゚;) でも体質なのか普段から少ないし、喉が痛いなど炎症もないので、献血できることになりました。ああよかった。本採血も順調に進み、20分の休憩も含め11時20分には終わってしまいました。ポイントでけんけつちゃん×クロミピンバッジもらった♪

   サンシャインアルパをぶらついてから、昼過ぎにスイパラにやってきました。12月からの冬メニューでどうしてもまた食べておきたいのがあってねぇ……。おや、なんか美少年キャラのパネルやらグッズやらが並んでるな。『VS AMBIVALENZ』という美少年アニメかなんかとのコラボ開催中で、女子が群がってました。まあそれはどうでもいいとして……いつもは「全種類1個ずつ」いただくところなんだが、今回は好きなものに偏る!『チョコレートケーキとフルーツの焼き菓子』とガトーショコラを2つずつ食ってやったぜ!いや〜どっちも本当に俺好みだわ〜♪もちろん定番のベリーケーキやプリンロール、シフォンケーキなんかもおいしいですよ。白菜としょうがのスープにうどんが合うことが判明したのも収穫(笑) シメに小鉢にプリン、白玉、フルーツ、あんこ、きな粉、ホイップクリーム、マンゴーピューレを盛りつけてプリンアラモードもどきにして、カフェラテと共にゆっくり味わう。ふぅ、今回も満足でした。3月からの春メニューが楽しみだな♪

   新宿の靴屋巡りでもしようかと思ってたけど、いつものように脂肪分大量摂取の影響でお腹が唸り始めたので、いつものように豊島区中央図書館でNewtonを読みふけることにする。……あったかいせいか半分ぐらい寝てたような気もするが。適当に切り上げてアシックスのウォーキングシューズを探しに西武のスポーツ用品売り場に出向き案内図に目をやると、アシックスコーナーがあるじゃないですか!少々迷いつつもたどり着きますと……「取り扱いを終了しました」(-ω-;) 続いて東武のスポーツ用品売り場へ赴くと……あったよ!……でもサイズなし。あうう。では今週末は改めて新宿と渋谷と上野ということで、今日は引き揚げるとしますか。朝の予報より長く小雨が続いたうえ、そんなに寒くないので、雪はもうほとんど融けてる。まあ路肩には積み重なってるんだけど、明日からしばらく晴れるそうなんで、割と早めにそれも融けちゃうかもな。ちなみに靴の防水性は完璧でした。ダンロップすげぇ。


3日() 節分    ハシゴ豆

   節分ということで各地の神社仏閣にて豆まきがあるようで、まずは西武池袋線で池袋の次、椎名町駅前の金剛院にお邪魔しました。本日は地元のお店が露店を並べる『としま商人まつり』が同時開催ということで、13時半の豆まき開始前からたいそうな盛り上がりようですよ。ドイツ食材店『ドイチェハウス』のプレッツェル、中島製菓のグリーンピース豆板、そして味噌ラーメン屋『茜の舞』で岩手酒3種セットを調達し、喧騒を肴に一杯やる。酒は7・8種類から好きなのを選ぶ形式だったんだが、うまいこと3つとも違うタイプだったよ♪……超辛口の『水神』が甘い豆板に物凄く合う!これは奇跡のマリアージュだ……。プレッツェルはこの噛み応えがたまらない。……食い足りないので、駅前の立ち食いソバ『南天』でカレー肉うどん。これがもうべらぼうにうまく、いつもこればっか食べてるような気もする。しかしこの店、うまいのは間違いないんだが、なんでいつも人だかりができてるんだろうな。既に椎名町の名所になってるぞ。

   ではいよいよ豆まきのお時間となりました。メインゲストは例年の如く元関脇朝赤龍の高砂親方と弟子1名。どういう関わりがあるのか判らないが、いつも来てくれるんだよね。2018年の豆まきの時なんかは「つい先日引退して、明日断髪式です(笑)」なんて言ってたっけな。なんとレーサー姿のモンチッチが!Σ(゚∀゚*) これは2020年にも来てたっけ。モンチッチ公認レーサーの吉岡さんもいるよ。……おっ、始まったか!次々と投げ込まれる豆の小袋にみんなで群がり手を差し伸べ、1つでも福を授かろうとする姿が微笑ましいというかいじましいというか。私は遠巻きに眺めるだけにしとくわ。子供も大勢参加してたが、無事にもらえただろうか。ちなみにコロナのせいで開催は実に4年ぶり、みんな心待ちにしてただろうから、喜びもひとしおだね。

   3回やる豆まきの1回目が終わったところで池袋に移動し、ABCマート、ジュンク堂、アニメ東京ステーションなどを冷かしてから、雑司ヶ谷鬼子母神にやってきました。ここの豆まきは結構盛大だよ!現在12時45分、豆まきは13時50分からだというので、一度離脱しようとしたら……法明寺から福男福女の行列がやって来ました。……あっ、谷隼人がいる!ε=(゚∀゚*) いつも列席してるんだけど、この辺にお住まいなのかな。護国寺方面をうろつき10分前に戻ってきたら、物凄い人だかりができております。本堂内での追儺式に続き、広い特設ステージから大勢の来賓と一般人が豆をまく。おや、みゆき区長もお出ましですか。2回目に参加したけど遠めだったんで全然飛んでこない(笑) まあいいですけど……。

   それでは本日はこの辺で。帰りがけに再度ABCマートに寄り、ネットで目をつけといたアシックスのウォーキングシューズ(3E)を履かせてもらおうとしたら、28cmは在庫切れだという。えっ、池袋地区は全滅ですと!?むぅ……新宿、渋谷、上野辺りまで足を延ばしてみるか……。まあアシックスならスポーツ用品店にもありそうだし、またいろいろ探すとしましょうかね。……こういう時間が一番楽しかったりする(笑)


2日(金)    うなるカレー

   シフトの関係で珍しく金曜休みが取れたので、どうせなら金曜にしかできないことをしよう。えーっと……そうだ、池袋のうなぎ居酒屋『うな達』の金曜ランチ限定カレー!これがまた安くてうまいと大評判で、ずっと気になってたんだよね。結構な行列ができるのは知ってるんで、開店時刻11時半の30分前にやって来ますと……既に30人近く並んでる!Σ(゚д゚;) とはいえカレーなら回転早いだろうし、そこまで待つこともなかろう。大人しく並んでいると、15分ほどでもう店内に案内されました。狭い階段をとんとんと降りていくと、気のいい女将さんから「寒い中ありがとうございます〜」とのお言葉をいただき、順次座敷の奥へと詰め込まれていく(笑) しまった、こんなことならもっと脱ぎ履きしやすい靴にすればよかった。脱いだ靴をビニール袋に入れて座敷に上がり、知らない同士のカレー同志で肩を寄せ合う。

   しぱらくして店員さんが姿を現し、「量が多いんで注意してください。大は900g、特盛は1.3kgあります」 なん……だと……?なら中が無難か。奥から順に注文を取っていったが、意外や大が多い。さてはご飯とカレーの総重量だな?なら大でいっちゃおう。また福神漬けを"赤"と称し、量を選べるが、多めの人が多かったようだ。生卵と味噌汁は50円、温泉卵は80円。……おっ、たいして待たずにカレーがやってきました!確かに結構な盛りだな。だいぶもったりしてて、一見ごく普通の家庭カレーなのに、旨味にあふれている!聞くところによれば、3種のスープを合わせているんだそうだ。とにかく丁寧に作った結果の妙味ということか……。ちょい辛なのもまた食欲がブーストされ、皿を抱えて一心不乱で食べ続ける。いや〜うまい!本当にうまい!今まで食べたカレーの中で一番うまいかどうかはともかく、俺の理想のカレーに一番近いと言っていい。これはまた来なくてはならんようだな。問題は金曜に休めるかどうかだが。

   アメ横の靴屋をのぞくため春日通りを進撃し、なんとなく立ち寄った湯島天神では、8日からの梅まつりを前に既に梅が5分咲き!はえぇよ!こりゃ今年の梅まつりは楽しいことになりそうだ。そしてアメ横の『シュープラザ上野』にて靴を探索したところ……DA7003の28cmがあったあああああ!ワクワクしつつ足を通す。……キツい!Σ(゚д゚;) 長さはともかく幅が全然足りない!2Eで合うだろうと思ってたんだが……。かといって4Eでは緩いので、3Eがちょうどいいんだろうか。また探し直しだなぁ……。

   まあしょうがねぇ、谷中で一杯やってくかと上野公園を抜けようとしたら、噴水広場でホットカクテルフェアなんてやってる!ε=(゚∀゚*) ホットウイスキー、バタードラムなどいろんなタイプの「温かいお酒」のほか、日本酒やビール、多様な食べ物などもあって結構盛り上がってる。ステージではなぜかペン回しのプロ?かなんかが実演してる(笑) ペン回し用ペンって何よ……。ひと廻りしてみたけどこれといったものがなかったのでスルーして谷中銀座に向かい、珍しく誰もいない越後屋酒店にて会津中将初しぼりをすする。柔らかいのに力強く薫り高く、実にいい酒だよ……。おつまみにとでん六のつぶ餅ピーくれた♪

   不忍通りを戻ってくる途中で、イナゴの佃煮が切れてたことを思い出して巣鴨地蔵通りに寄り、いつもの店にお邪魔する。うちの父ちゃんはこいつが大好物で、なくなりかけると買ってこいとうるさいのよ(笑) この店ではいろんな佃煮が1つ350円、3つで1000円とリーズナブルなんだよね。……あれ、1つ400円、3つで1100円になってるな。物価高の影響がここにも……まあそれでも安いけどね。イナゴ2つと昆布椎茸を受け取ったところで、あら〜寒いからこれどうぞ〜と昆布茶ごちそうになりました(´∀`*) ではそろそろおやつでもいただくかなと、同じく地蔵通りに構えるブーランジェリー・ボヌールの『もっちりドーナツサンド〜チョコ〜』にかぶりつく。文字通りもっちりとしたドーナツを半分に割り、チョコホイップクリームとチョコチップをサンド!べらぼうにうまい!あと10個は食っておかねば。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ