2023年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    ハルノウミ

   昨日「ビバホームめぐりでもしようかな」なんて書きましたが、その言葉通り豊洲のスーパービバホームまで自転車走らせてきました。いや〜よく晴れてること!しかも25度程度になるらしいんで、久しぶりにTシャツで自転車にまたがっちゃいましたよ。池袋から江戸川橋→飯田橋→九段下→大手町→門前仲町……と走り抜けたが、途中の公園やら街角やらで桜まつりが催されておりまして、酒を我慢するのに苦労したよ(笑) というわけでスーパービバホームに到着したら、店の前で参政党が大演説会やっててウザい(笑) 選挙近かったっけ?まあいいやとスルーして鍋売場へと直行したけど、やはり汎用の取っ手はない。うむぅ。それにしてもティファールとサーモスの「取っ手が取れる鍋・フライパンセット」だけはどこ行ってもあるな。この辺の専用取っ手はどれも形や仕組みが似てるし、流用できないことはないのかもしれんが、急にはずれて熱い味噌汁がドバーなんてことにもなり兼ねんし、やめた方がいいな。

   2階のスーパー、文化堂でキャベツメンチと食パン(6枚切り3枚)とコーヒーとランチパック抹茶あずきを買い求めて出てきたら、まだ演説会が続いていたが……すぐ近くで「参政党は詐欺政党だ!証拠もある!」とがなり立ててる兄さんがいて、万一に備えてか警官が集まってた。言うだけならタダだが、確たる証拠もないのに犯罪者呼ばわりして訴えられても知らんぞ?ではお昼にしようかと豊洲公園に向かおうとしたところで、私の前をよろよろと進んでた10歳ぐらいの女の子の自転車と、向こうから来た爺さんの自転車が、お互い避け切れずに接触して両者転倒!Σ(゚д゚;) 慌てて女の子のママが爺さんを助け起こし、私も駆け寄って爺さんの背中を支えつつ、自転車を起こしておく。どっちもバランス崩して倒れ込んだという感じで、派手に転んで頭打ったりはしてないようだ。とそこにお巡りさんが数人駆けつけてくれたので、あとは任せてその場を離れる。二人とも大丈夫だったかな。

   陽光降り注ぎ海風爽やかな豊洲公園で、海を眺めつつお昼にする。まず食パンとメンチカツでメンチカツサンドー!メンチカツはうまいうえになかなかボリュームもあり、これで120円は安いな。また、としまMONOづくりメッセで買っといた、ディスペンパック(コンビニのアメリカンドッグなどについてくる、二つ折りでケチャップとマスタードを絞り出す容器)入りのずんだあんとキャラメルあんを食パンに塗ってかぶりつくと、どっちもかなり濃厚で実にいいデザートだ♪まあそれはいいんだけど……朝から妙に鼻水が出るのでストナリニ飲んできたが、全く効かずに更に出るようになっちゃったよ。まさか花粉症!?いきなり暑くなったから相当花粉飛んでるだろうしなぁ……。今までなんとかやり過ごしてきたが、ここに来てとうとう発症か!?

   そういや晴海の選手村跡地に造ってた晴海フラッグがオープンしたんだっけな〜と様子を伺いに行くと……LaLaテラスができてるじゃないですか!入口前ではマルシェが催され、ついせたがやブレッドマーケットの十勝淡雪こしあんパンに手を出す。1階にはサミットやマツキヨなどのほか、オリンピック2020の聖火台、ウェア、ボールなどを飾ったカフェが入ってる。2階はサーティワンやロイヤルホストなどの飲食と、有隣堂やダイソーなど生活サービスがメインのようだ。ペットショップ『P's-first』もあるよ(´∀`*) 3階はクリニックが集中してる。もうここだけで生活できそうな勢いだね。あとはゲームコーナーがあれば完璧だな(笑) 2階のテラス口に2020のピクトグラムが展示されてて面白い。

   LaLaテラス向かいの中央区立晴海地域交流センター『はるみらい』にもお邪魔してみた。集会室とか郷土資料室とかかな〜と思っていたら、なんとキッチンスタジオ、足湯、ジム、レストラン、学習室などが揃い、屋上ではBBQが楽しめる始末!相当面白いぞここ。造りが凝ってるのがいいな。あっ、BBQ受付で酒など売ってる!ε=(゚∀゚*) この開放的な屋上でビール飲めたら実にいいだろうが、もちろんそういうわけにはいかないので、ドライゼロで我慢する。屋上はなかなか眺めがよく、晴海運河や東京BRT乗り場もよく見えるね。1階ロビーには2020の際に各国選手に折ってもらった無数の折り鶴、そして日本選手団及び関係者が寄せ書きした選手村の壁を移設してある!

   晴海埋め立て地突端の晴海ふ頭公園に足を延ばしてみたら、なんと帆船が停泊してる!ε=(゚∀゚*) 公園にも帆船を模した巨大遊具や、波を模したと思しきアスレチックなどがあり、海をモチーフにしてるのは明白だな。海沿いからの眺めがもう最高だわ……。いつか絶対ここでビールやりに来ます。帆船は海王丸で、何度見ても美しいよねこの船は。停泊してるのは海技教育機構専用桟橋、そんなのあるんだなぁ。並んで佇む水産庁の照洋丸と開洋丸の凛々しい姿もたまりません。公園の端にあるカフェ『O.GARDEN』ではちょっといいサンドイッチやコーヒーなどを楽しめ、コワーキングスペースなどもある模様。まあ私が入るにはちょっと意識高い系過ぎるが(笑) カフェの前には炭火によるたき火体験コーナーもあり、マシュマロ焼いたりできるよ。そういや一度食パンにマシュマロと板チョコ乗せてオーブントースターで焼いた『スモアトースト』をやろうと思ってすっかり忘れてたわ。次の日曜の朝食にでもやろうかね。……公園の芝生広場に「TOKYO」の立体造形物が(笑) 

   ……いかん、本格的に鼻水が止まらなくなった。頭も重いし、熱ありそうだな……そろそろ帰った方が身のためか……。ティッシュを鼻に詰めてマスクで隠す(笑) 呼吸しづらいが致し方ない。公園近くに東京BRTの操車場があり、よく見ると車両には従来のバス型のと少し変わった形のとがあるようだ。……従来型のはディーゼル車、もう一方は燃料電池車とのこと。一度乗りたい。晴海通りをずっと行って銀座抜けて日比谷通り→本郷通り→春日通りと走り、なんとか帰ってきたけど鼻がマジヤベぇ。さっそく体温計のお世話になったけど、意外や熱はないようだ。頭が重いから熱っぽく感じるのかな。とにかくストナリニを再度飲んでおいたが、風邪の可能性もあるので、今日は軽く一杯やって早めに寝ようかな。年度頭から休みたくないし……。


30日(金)    パン駆け巡る

   池袋東武で恒例のパンまつりが始まったぜひゃっほぅ!とニッコニコ顔で8階催事場へと駆けつけますと、やはり大層な人出となっておりますが、俺が求めるのはご当地パンだけよ……!久しぶりに鳴門屋製パン(大阪)の『東大阪ラグカレー』と日糧製パン(北海道)の『チョコブリッコ』を買い求め、すぐさまいただいちゃおうと屋上へ。……同じく催事場で開催中のハイジ50周年展の一環で、東武動物公園から2頭のヤギが来てる!かわえぇ……。ヤギさん達を眺めながらお昼にするよ。ラグカレーはガッツリ系で食べ応えあり、そもそもカレーがうまい。チョコブリッコはホイップサンドココアケーキをチョココーティングしたもので、パンというよりケーキに近く、かなり甘いけどそれがまたたまらんのよ。そしてデザートに超大好物ご当地パンであるニシカワパン(兵庫)の『アベック』!これはパンまつりではなく、池袋地下街の食品スーパー『Pantry』で買ってきたんだよね。なぜかニシカワパンコーナーがあるので、ファンにはたまらんお店となっております。しかしアベックはなんでこう俺の好みに合うんだ……俺の脳内をのぞき見したとしか思えん……。

   ではお散歩とまいりましょうか。今日はよく晴れたのはいいが異様な暑さで、東京でも23度にはなるそうなんで、思わずTシャツで来ちゃったわ。まあお散歩程度ならそこまで暑くはないけどね。今日の目的地は新宿ハンズ。実は愛用の片手鍋の取っ手が壊れてしまい、鍋自体は頑丈で使いやすくて素晴らしくいいものなので、なんとか汎用の取っ手で運用できないものかと思い、ハンズで探してくることにしたわけよ。途中のホームセンターなとものぞきつつハンズの鍋売場にやって来たが……やっぱないな。ちなみにハンズのオンラインショッピングにもないので、たぶん渋谷店でもみつからないだろうな。というわけで目的を変更して、青梅街道で中野の島忠に向かったが、ここもダメ。ニトリの傘下になったんで、ニトリの鍋は充実してたけどね。いっそのことサーモスの取っ手取り外しできる鍋でも買おうか。ちなみにネット通販なら汎用取っ手あるんだけど、うちの鍋に対応してるかどうかわからんので、まずは実物を見てみたい。明日はサイクリングがてら、ビバホームめぐりでもしてみようかな。


23日()    雨中空母ロナルド

   さて今年も春の米軍横須賀基地一般公開『よこすかスプリングフェスタ』がやってまいりました!去年正午過ぎに行ったら艦船見学のために雨の中を2時間も並ぶ破目になったので、今年は早く行ってやるぜ!というわけで早起きして米軍基地に9時過ぎに突入し、さっそく第7艦隊旗艦ブルーリッジ見学に並ぶ。10時頃から雨の予報なんで、防寒着も兼ねてレインウェアを着込んできたが、既にぽつぽつ降り出しちゃったよ。うわ、結構強くなってきたぞ。しかも寒い。ぷるぷるしつつじっと待ち続け、結局2時間かかってようやく艦内に入れたよ。狭い通路と階段を通って甲板に出ると、イカす砲塔の数々がお出迎え♪30分ほどで船を降りて、勢いで空母ロナルド・レーガンに並んでしまうが……3時間かかる(笑) しかも雨も風も強くなってきて、もう地獄絵図の状態。まあFA-18とか見られてよかったけど……時間がかかり過ぎてあまりにも不毛なので、次回は見学はやめとこう。そんな時間あったら散歩するわ。ちなみにロナルド・レーガンはもちろんあのレーガン大統領から名前をいただいてるわけだが、展示ブースに大統領の全身像と胸像が飾ってあった(笑)

   もう16時近いのか……腹減った……。いつもなら基地内で作ってるシャーキーズビールをぐいっといくところだが、体が冷え切っててそれどころじゃない。まずはなんか食わせろ!と米兵さんの屋台村に向かい、ドリンクつきで3ドルのタコスを頼んでみた。すると最初にチートスとドリトスのどっちがいいかと訊かれたので、スナックもおまけにつくのか〜♪とチートスを選ぶと……袋を開けてキャベツ、トマト、オリーブ、チーズ、タコミートなどタコスの材料を次々と放り込み、サワークリームかなんかをどっちゃり盛ってプラスチックのフォークを差して手渡される(笑) ぞんざいなのは判り切っていたが、それにしてもぞんざいが過ぎるだろう……。でも実はこういうのが欲しかったんだよ!食べにくいけどやたらとうまい!コーラっぽいマウンテンデュー・コードレッドが合うわ〜♪

   ここでは日本円と米ドルが使えるんだけど、円相場が反映されるため、現在は1ドルのものが150円ぐらいする。10年ほど前のラスベガス出張で余ったドル札をいつ使おうかと思ってて、今がその時だ!と20ドルほど持ってきてたんだが、大正解でした!しかもイベント終盤なのでほぼ投げ売り!これまたぞんざいなホットドッグ(3ドル)、手作りマフィン(2ドル)、そして1つ1.5ドルの体に悪そうな色のHostess社製ミニケーキを8種類(計12ドル)とドルをばら撒く(笑) 更に手作りボール状ブラウニー4個入りと手作りライスパフは各100円でした。いや〜いいお土産できたわ〜♪基地の一番の名物は巨大なアンソニー・ピザなんだけど、さすがに一人では食えんので、いつも泣く泣く見送ってる。ピース売りしてくれればなぁ……。

   では今回はこの辺で!とりあえずコースカ(汐入駅前のショッピングセンター)でひと休みさせてくれ……寒さのせいで腰と手先足先が妙に痛むんだ……。靴の中がだいぶ濡れてそうなんで靴を脱ぎたくないし、銭湯に行くのさえ億劫だよ。ひと休みしたところで18時過ぎ、そろそろ一杯やりにいくか!まずはこないだ汐入駅裏手でみつけたヒデヨシ商店の暖簾をくぐる。面白い角打ちということで気になってたんだよね。店内の大きなテーブルでは常連と思しきおじさん4人組が談笑中、カウンターの端では50絡みの夫婦が大将と騒々しくやりとり。その辺を肴に梅チューハイ(焼酎半合320円)ときゅうりぬか漬け(120円)をゆっくりやらせていただきました。聞くところによると米兵のたまり場で、壁には彼らのサインが入った1ドル札がびっしり。今日は誰もいなかったけどね。聞きしに勝る面白い店だったんで、次の機会にもぜひ寄らせてもらいます。

   最後はやはり行きつけの中央酒場へ!カウンターに陣取ると同時に右隣に爺さんが座ったんだけど……この人、1年前にも隣になったはずだ!こんなこともあるんだねぇ……。相変わらず焼酎多めの黒ホッピーを放り込んで人心地着く。おっ、かつおぶつうめぇな♪ナカお代わりすると共に、左隣のおじさんが食べてたにらレバー炒めがあまりにもおいしそうだったんで私ももらう。……味が濃くてホッピーにバッチリだぜ!更にナカとベーコンエッグを頼んだら、卵2つにベーコンと千キャベツがみっちり♪ああご飯欲しい……でもこの店、ご飯ないんだよな……。うむ、ごっそさんでした!今回も楽しませていただきました!京急で品川に向かうが、さすがに寝てました。山手線でも寝てました。よく池袋で起きられたもんだ。帰宅して靴を脱いだら、なんとほとんど濡れてない!1ヶ月前に導入したアシックスの防水ウォーキングシューズなんだけど、やっぱGORE-TEXってすげぇんだな……。


15日(金)    福を呼ぶ、福が呼ぶ

   明日はいよいよ北陸新幹線敦賀延伸というわけで、たまりにたまった有休消化も兼ねて20日まで5連休にして、初の福井行脚とシャレ込んでやりますよ!残念ながら始発(6時16分)は取れなかったので(発売開始4分で完売)、2番列車(7時20分)にしたけど、せっかくなんで始発を見送ることにするよ!よって4時半には家を出なければならず、果たして今夜寝られるでしょうか(笑) 今回の一番の懸念は天気で、16・17日は天気も良く15度以上なのに、18日からは雨がちで10度以下になるとか。こういうのが一番厄介なんだよなー。真冬なら一番暖かい恰好、真夏なら一番涼しい恰好で選択の余地なしなんだが……。上着は薄手にして下着で調整かな。まあとにかく初お目見えということで、恐竜博物館、永平寺、気比神社、東尋坊など有名どころを押さえていく所存であります。では行ってきます!


10日()    西海岸にお湯煙る

   某チケットサイトのセールで『大江戸温泉・浦安万華郷』の入館券がほぼ半額で手に入り、よっしゃ隙を見てあったまってきてやるぜ♪……というのが去年の9月、なんやかんやで行きそびれてて、気がついたら有効期限が今月いっぱい!慌てて足を運んできましたよ。幸いにして今日は絶好の露天風呂日和だしね!池袋から東京メトロ有楽町線と東西線を乗り継ぎ、10時半少し前に浦安に到着。ここから大江戸温泉まで最短距離で4.5kmほど、まあ1時間もあれば着くよな。……のはずが、つい海沿いの遊歩道をのんびりお散歩してしまう。だって海好きなんだもん……。しかしなんだってこの辺はアメリカ西海岸みたいな景観になってんだろう。浦安市の都市計画なのかな。

   結局大江戸温泉まで1時間20分もかかってしまいました。まあいい、時間はあるんだし。ゲートをくぐると並んだ紅白の提灯がお出迎えですよ。内部の構造は今は亡きお台場の大江戸温泉と似たようなもんだが、浴衣でなく館内着なのか。力士の雷電柄のが好きだったなぁ……。さてここには屋外の水着温浴ゾーン『スパニワ』もあり、風呂の場合は更衣室で全裸になるが、スパニワは水着に着替えなきゃならないので、間違えたら大変なことに(笑) ではまずお風呂から。内湯の『海香温泉』は薄褐色でしょっぱい!地下1400mから湧き出る「熱の湯」だそうな。他に泡風呂、四季の湯(ぬるめ湯)、蘭引きの湯(薬湯)、ドライサウナ、スチームサウナ、水風呂、親子風呂など多彩で、どれもなかなかに入り頃の温度で快適。露天には海香温泉、吉祥の湯(ゲルマニウム湯)、釜の湯(大きめの壺湯)、そしてなんと薄いワインレッドのコラーゲンの湯(笑) こっちのお湯も実にいいじゃないか♪さほど寒くないのも露天風呂には追い風だな。ふぅ……ぶくぶく……。

   しばらくのたくってから水着に着替えてスパニワへ出ますと、いきなり巨大な岩山と滝と洞窟が姿を現す。洞窟めぐりをしながらお風呂を楽しむわけね。こういうのスパリゾートハワイアンズにもあったな〜。足湯の小川がめぐる広い庭にいろんなタイプの風呂が点在し、子供達は温水プール感覚で楽しんでいるようだ。小さな滑り台ついたのもあるしね。大好物の高濃度炭酸泉はぎゅうぎゅうで入れず……やっぱ人気あるのね。一番奥の屋根付き木造り浴槽にも海香温泉が使われ、抜けるような青空と咲き誇る早咲き桜を眺めつつゆっくりさせていただきました。なるほど、水着風呂だと塀を作らなくていいから、眺めのよさが段違いなんだな。大江戸温泉名物のドクターフィッシュ小屋もあり、併設のカフェでは軽食やスイーツがいただけるようで……ラム酒ソフト!?ε=(゚∀゚*) これはいくしかあるまい!……ソフトクリームにラムレーズン散らしてラム酒をかける!おっ、ラム酒が結構多い!ソフト自体も実になめらかな上物ですぜ。プールのひと休みにもってこいだね♪エチゴビールなどクラフトビール缶も置いてるのもポイント高いが、ビールはあとでね。

   ひとめぐりしたとこで風呂に戻り、更にぼーっとする。もう3ヶ月近くにもなる右手の腱鞘炎と、つい数日前に痛めた右膝の湯治のつもりでね。……整いましたあああああ!とスーパードライのロング缶をぐいーっ。……ぷっはあああああ、風呂上がりのビールはまさにゴールデンドロップだね!ビール片手に1階広場をふらつきますと、各種食事処や売店、座敷、縁日、駄菓子、ゲームコーナー、マッサージなどが並んでてお祭りのような賑わいだ。14時に始まったマジックショーを2階から眺め、ビールを干したところで漫画コーナーにてしばし読書に勤しむ。『こぐまのケーキ屋さん』ええなぁ(´∀`*) ……おっといかんいかん、微妙に酔いがまわってきて、寝落ちしそうになったよ(笑) うわ、スタッフの推しで陸奥A子作品集がある!誰の趣味なんだよ!

   最後にマリオンクレープにて、ホイップクリーム、バナナ、バニラアイス、チョコソース、カスタードがてんこ盛りの『万華郷スペシャル』!やべぇ……これは最高だ……。15時40分の浦安駅行きシャトルバスに乗ろうかと、早めに清算して玄関脇のベンチで時間調整してから退出、出てすぐの乗り場でバスを待つ。……あれ!?なんでいま45分なんだ!?何度も40分だと確認したはずなのに、なぜか50分だと勘違いしてたんだろうか……やっちまった……。また中のベンチで待ってようかなと考えてたら、浦安駅からのバスが到着して客を吐き出してきたので、乗り込んで発車を待つことにしたよ。やれやれ。というわけで16時10分に大江戸温泉を出て、大通りをひたすら進む。途中の新浦安駅でほとんど降りちゃったな。浦安駅には16時25分着、東西線中野行き快速に乗り込んだのでした。いや〜最高に楽しかったなぁ……。えっ、借地契約満了につき6月2日で閉館!?お台場店と同じ運命をたどるのか……。


9日()    立てろアンテナ

   汐留シオサイトにて始まった『東日本大震災風化防止イベント 〜復興・その先へ 2024〜』には青森・岩手・宮城・福島のおいしいものが大集合し、地酒の試飲コーナーもあるそうだ!こりゃもう行かないわけにはいかないぜ!池袋から丸ノ内線と銀座線を乗り継いで新橋にやって来まして、まずはニュー新橋ビルの『むさしや』でオムライスでも食うか♪……大行列!Σ(゚д゚;) ……とそこで向かいにある『味仙(みせん)』の「元祖台湾ラーメン」が目に留まったんで、それいっちゃおうかな。混みあう店内に通されチャーハンセット(1000円)を頼んだら……真っ赤!なんだこの辛さは!?すするとむせるんで、スープは少し冷めてからにしよう……。チャーハンを緩衝材にしつつ、汗と鼻水を垂れ流しながらやっとのことで完食しましたよ。うまいんだけど、辛(から)くて辛(つら)い……。さて隣のテーブルのおねーさんが「アフリカン」なるものを注文したわけですが……辛さ4倍!?Σ(゚д゚;) よくそんなの食えるな……。スープ飲まなけりゃいけるかもしれんが。

   GoogleMapで示された汐留シオサイトの場所にやっては来たが、どう見てもただの道路なのですが。……いや、汐留タワーの下の方から賑やかな音が流れて来る!なるほど、地下街が広がってたのか。会場内の復興支援マルシェには各県の農産物や海産物の加工品、お菓子などが所狭しと並んでいるが、俺のお目当ては日替わりで提供されるご当地パンなんよ!今日は青森のイギリストーストが出るということでわきわきしていたが……物産展でもよく出るノーマルとジャリましに加え、小倉&マーガリン、ブレンドコーヒークリーム、キャラメルコーン味なんて見たことないのまであるよ!まとめてカゴに放り込んでやったわ♪チョコスプレー&生チョコ入りチョコクリームは売切れだったけど、こないだ食べたからいいです。お徳用南部せんべいと鍋・汁物用南部せんべい、ままどおるもお土産にしよっと。

   地上に出てきたら旧新橋停車場が姿を現し、おおぅ実にいい建物じゃないかとカメラを構えていたが、よく見ると鉄道歴史展示室になってたのか!ε=(゚∀゚*) しかも入場無料なんで、ちとのぞかせていただきますよ。1階には旧停車場の遺構と出土品が並び、なんと以降の上はガラス張りで乗っかって眺めることができる。出土品は鉄道設備・用具のほか、皿やラムネ瓶などの食器までありますよ。2階の企画展示室では『鉄道写真家・南正時作品展 ブルートレイン夢の旅路へ』を開催中。写真と資料でブルトレの変遷を辿るというもので、北斗星にお世話になった身としては実に感慨深い。ゆっくり眺めさせてもらいましたよ。北斗市に保存されてる北斗星ホテルにはぜひ一度泊まりに行かないとね。

   銀座に向かい、日比谷シャンテの島根ショップで買い物して出てきたら……東京ミッドタウンの広場に巨大なゴジラの胸像が!これは……初代だな!?みんなでカメラ構えて群がってましたよ。続いて福井ショップに向かう。実は16日の北陸新幹線福井延伸に乗っかって初の福井旅をすることになってるんで、観光地図とか欲しくてね。……あれ、いつもの場所に店がないぞ!?Σ(゚д゚;) まさか店じまい!?……よかった、近くに移転したのか。あら〜すっかり様変わりしちゃって〜。延伸のおかげか大混雑だな!いろいろとおいしそうなのが並んでるけど、今日は観光案内もらうに留めました。続いて茨城ショップで気になってた日本酒試飲機を溜めさせてもらうぜ!まずレジで1枚100円でコイン買ってきて、酒瓶が6本セットされた試飲機にコインを入れ、注ぎ口の下にカップを差し出してボタンを押すと、30mlから40mlぐらいと結構な量が出てくる。今日はとりあえず『月ノ井一番搾り樽酒純米』『立春大祭今朝しぼり郷之誉純米大吟醸』『愛友春しぼり』の3種をいただいたよ。どれも個性があっていいなぁ……。

   昨年末から移転作業中だった石川ショップが本日オープンということで、八重洲ミッドタウン裏手のお店にお邪魔しますと、こちらももちろん大盛況の様子。……整理券制!?Σ(゚д゚;) 券のない人は16時半まで待てだと!?現在15時過ぎなんですが……。パス!八重洲地下街でもぶらつきますかね。こっちはこっちで面白そうなお店が並んでて楽しい。リカーズハセガワという酒屋には国内外のビール、ウイスキー、スピリッツ、リキュールなどがずらり!なんと10ml100円から試飲もできるようだ!おいおい、これはたまらんじゃないの!また必ず来ます!では本日はこの辺で。丸ノ内線に揺られて(眠いのを堪えつつ)帰りましょうかね。


8日(金) のち   巨鳥墜つ

   昼休みにお弁当をいただきつつスマホで最新の社会情勢をチェック。……鳥山明死去おおおおおおおお!?Σ(゚д゚;) (゚д゚) 。・゚・(ノД`)・゚・。 まだ68歳だというのに……。ショックで弁当が手につかない。急性硬膜下血腫とのことだが、転んで頭でも打ったか!?実はちょうど2年前にうちの父ちゃんが転んで頭を打ち、急に認知能力と運動能力が低下したんで精密検査したら硬膜下血腫だと判り、即手術になったことがあるんだよね。うちの場合は「慢性」硬膜下血腫、つまりじわじわと血が溜まり脳を圧迫するというものだったんで、死には至らずに済んだけど。ニュース番組はこの訃報で持ち切り、海外からも嘆きの声が届いております。なんと中国外務省まで言及してる!個人的にはドラゴンボールよりDr.スランプの方が好みで、マカロニほうれん荘、すごいよ!マサルさんと共にギャグマンガベスト3に入ってるぐらいですよ。短編集『鳥山明〇作劇場』もたまらなく好き。あとでどっちも読み直すわ……。


5日(火) のち   下町アクアリウム

   午後から雨だというので、スカイツリーにあるすみだ水族館でのんびりしてくることにしたよ!池袋から山手線に乗り込み、上野で降りてまずは浅草までぶらぶらと……のつもりだったのに、なんとなく鶯谷で降りてしまいました。JR線路際の入り組んだ一帯が広大なホテル街になっててちょっと面白い。更に根岸界隈を練り歩いていると……『こごめ大福』で有名な竹隆庵岡埜に出くわした。こんなとこでこいつに出逢えるとは……。せっかくなんでこごめ大福いただいちゃおうかなと暖簾をくぐると、こごめ大福以外にもいろいろと並んでまして、はっさく大福なんてのまで作ってるとはね。ではこごめ大福(300円)と……『お行の松』の皮(2枚120円)もいただくよ。黒糖風味の薄い蒸しパンで、本来はこれにあんこが挟んであるんだけど、そのままでもおいしいですよ〜とのこと。これはおやつタイムが捗りそうだな♪

   続いて千束のセキネベーカリーの暖簾をくぐりますと、ちょうど昼時ということもあり結構な賑わい。お巡りさんもお昼買いに来てた(笑) シナモンドーナツ(110円)、ミックスグリル(220円)、ショコラクロワッサン(190円)を買い求めて、向かいの千束公園でお昼にしますよ。あれ、既にぽつぽつ来ちゃってるか……まあこれぐらいなら。シナモンドーナツはシナモンの香り豊かなねじりパン、ミックスグリルは野菜たっぷりピザ風パン、そしてショコラクロワッサンは直方体のクロワッサンの中に板チョコ♪ああどれもうまい……やっぱここははずさないな。デザートにこごめ大福にかぶりつきますと、コクのあるつぶ餡が素晴らしい。餅は少しつぶつぶ感があるけど、八分搗きぐらいなんだろうか。ちょいと浅草寺にお邪魔しますと、境内にテントを並べて『粋な浅草金龍の会』なんてやってますよ。印伝、履物などの浅草伝統工芸とおいしいものがずらり♪つい満願堂の芋きんつばを貪っちゃいましたよ。

   隅田川を渡りスカイツリーへ、いよいよすみだ水族館に突入だ!ソラマチ5階から入ってすぐ6階に上がり、巡り巡って5階のミュージアムショップから出るという感じのようだ。というわけで6階に上がると水草生い茂る水槽が並び、色とりどりの小さな観賞魚達がせわしなく泳ぎ回っております。「自然水景」がコンセプトで、なんと水中に酸素でなく二酸化炭素を送り込み、水草の光合成で酸素を発生させてるんだそうだ!まあ確かに自然ではそうだしな。その先には……大量のクラゲ!ε=(゚∀゚*) 大小様々なクラゲがあるいは優雅にたゆたい、あるいはせわしなく泳ぎ回りと、変化があってついつい見入ってしまいます。巨大な浅い水槽『ビッグシャーレ』は上からのぞき込んで楽しむタイプ。これいいな!その先には小笠原の海を再現した、2階層を貫く巨大水槽がそびえ立ち、でかいエイやサメまでいるよ。サンゴ礁の生態系を再現した水槽の先には……大量のチンアナゴ!(´∀`*) やっぱりみんな同じ方向を向いてるんだな〜。

   吹き抜けから5階を見下ろすと、ペンギンプールが広がっております。スロープで5階へと降りる途中、人だかりができていたが……2頭のペンギンが歩いてバックヤードに戻ってきました(笑) いいもん見られた♪ペンギンプールにはマゼランペンギンが全部で56匹、もちろんみんな名前があり腕輪の色で識別できるそうな。そしてそのペンギン達と飼育員との愛憎関係を表した「ペンギン相関図」が話題になっているとか(笑) ところで……フロアの隅にあるリング状の電光掲示板に「すみだ水族館へようこそ」などのメッセージが表示されてるんだけど、表示が変わるたびにバシャバシャと音がする。……あっ!これ電光掲示板じゃない!直径2cmぐらいのオセロの駒みたいな表裏白黒の円盤を並べて、それを適宜ひっくり返すことで表示してるんだ!これ面白いな〜。私のような人種にとってはペンギンより面白い(笑) よく見るとところどころに"ドット抜け"があり、円盤が取れてなくなってたり、うまくひっくり返らずに傾いたままのとかある。まあこの構造なら致し方ないね。

   去年できた『オガサワラベース』には小笠原の生き物の他、クジラ出没状況など小笠原情報も掲示されております。先ほどは見下ろしていた小笠原水槽を下から見上げると、その雄大さが際立つね。あっ、ダイバーが餌やりに来た!小さなアミか海老みたいなのばら撒いてる。岩陰に潜んだでかいウツボにはトングで餌を差し出してる(笑) やつら貝ぐらい平気で噛み砕くからなぁ……。ペンギンプールの裏手には金魚展示コーナー『江戸リウム』が広がり、フナから様々な品種に変化していく過程を学べる造りになっております。日本のフナと中国のフナ近隣種から生まれた赤い変異種を交配させていき、現在のいろんな姿かたちを生み出したわけね。またペンギンプールの脇にはオットセイプールもあり、スロープの途中にあるトンネルに入ると、プールを下からのぞけるようになってる。あ〜確かに、上から見た時に中に人がいるな〜と思ってたんだよ。壁と天井が無数の鏡で構成された「万華鏡廊下」みたいな通路では、男の子が寝っ転がって天井見上げてはしゃいでてママに怒られてた(笑)

   あれ、もう15時か……3時間近くも居座っちゃったよ。まあ「親子で公園がわりに」なんて書いてあるしな。実際、クラゲやペンギン眺めつつシートでのんびりしてる人が多かった。なにしろ大人入場料が2500円なのに年パス5500円!しかも年パスで同伴者10%引き、物販5%引き、ソフトドリンク100円、ミニソフトクリーム200円などのほか、ソラマチでも優待ありってんだから、そりゃ地元の人は入るだろうな。規模は決して大きくはないが、ペンギンとクラゲと東京の生き物に特化した、ある意味開き直った造りはなかなかに興味深いものでした。ミュージアムショップを冷かして出てきたら結構な雨になっちゃってるよ。では押上駅から東京メトロ乗り継いで帰りましょうかね。


2日()    目にMONO見せよう

   サンシャイン文化会館Bホールで今日まで催されている『第17回としまMONOづくりメッセ』にお邪魔してきましたよ。豊島区及びその周辺地域と友好・姉妹都市の企業・団体が集まり自慢の技術と製品を披露するという年に一度の展示会で、特に食品の物販が充実してるもんで、ついつい調子に乗っちゃうんだよな〜。ナイル商会(練馬)のカレー粉とスパイスは我が家の食卓には欠かせません。遠藤製餡(東村山)ではチョコあずきスプレッド、コメダ特製小倉あん、ずんだ茶寮監修ずんだあん、森永ミルクキャラメルあんソースなどの「パンと共に食べるあんこ」がすらり!さっそく明日の朝食にいただいちゃおうかな♪関越物産(目白)では多種多様なこんにゃく加工品を取り扱い、定番の玉こんにゃくや田楽などに加え、わらび餅風やコーラ味のこんにゃくゼリーなんて変わり種までも買い込んでしまいました。そして豊島区が誇る芥川製菓(駒込)のチョコレート詰め合わせだけは絶対にはずせない。ふぅ……バッグがパンパンだぜ……。そして明日もサンクリでサンシャインに足を運ぶのでありました。


1日(金) のち   うぴょーぅっ

   へべれけの続編である『へべれけ2』が昨日リリースされました!ε=(゚∀゚*) 「32ねんくらいぶりに帰ってきた!」のキャッチコピーの通り、俺も32年くらい待ってたわけですよ!ハードはSwitch、XBOX、PS5、そしてSteamなんだが、どれも持ってないので、Steamを入れることにしたよ。へべれけ程度なら私のPC程度のスペックでもいけるだろうしね。……しまった、コントローラーがなかった!まあキーボードでもできないことはないんだろうが、やっぱコントローラーの方が遊びやすいだろうしね。というわけで仕事帰りにビックでロジクールのPS用パッド的なの買ってきました。いや〜PC用コントローラー買ったのなんて20年ぶりぐらいじゃないかな〜。

   では満を持してSteamとへべれけ2をインストールし、さっそく初めてみる。……流れ出す懐かしのオープニングテーマ!たまんねぇなおい!旧作のドット絵からほんわかとしたフェルト調グラフィックになり、トロフィーやミッションなどのチャレンジ要素も加わってはいるが、独特の世界観と楽しさは健在だ……泣かせるじゃねぇか……。たぶんクリア自体は簡単なんだろうけど、のんびり楽しませてもらうことにしましょうかね。そしてせっかくSteam入れてみたんで、無料のインディーズゲームでもやってみようかなと画策中。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ