8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷべーじへ

23日(月)

   夜7時過ぎにHと横浜で待ち合わせてIDEケーブル、タップなどを買い、我が家で作業開始。一応つないで、ドライバは認識してくれたものの、ドライブそのものが動かない。どーも接続がおかしかったらしい。しっかりつなぎ直して再度チャレンジ。……なんとかなる。ふひゅーい。
   WIN98も正常にインストールできたし、PC組み組み無事(じゃないけど)終了!H君ご苦労さん。この借りはいつかきっちり利子つけて返させてもらうぜ!憶えてやがれ!
   で、早速マインスイーパーとソリテアにハマる。当然だね!(そうか……?)


22日(

   地道に進めてきた自作計画を完遂させるべく、計画提案及び助言者の友人Hと共に、秋葉にマザー、サウンド、ビデオボードを探しに行く。なにしろこのところたぼーうを極めていたもので、土日もろくに休めまへんでしたから。夏休みもなかったし。
   まず、普通のマザーを買ってビデオとサウンドをつけるか、それとも一体型の特殊なマザーにするかってんでさんざっぱら迷うが、お昼食べて落ち着いて、普通のマザーに決定。ABITとかいう台湾メーカーのBM6というのにする。サウンドの方はたいしたのいらなかったんで、2300円ぐらいの安いので決着。問題はビデオで、文字どおりピンキリでございまして、30000円ぐらいから5000円ぐらいまである。別に3Dやる気はないし、たいして凄いのもいらないんだけど、いいに越した事はないし、かといっていいのは高いし……とこれまたうおーさおーした結果、TNT2とかいうかなりいいやつのバルクを9000円弱でゲットした。
   やっとうちに帰りついてHと共に組み立てを開始するが、ケースの構造がちと妙になっていたせいで、FDDやCR-ROMなどをつけてははずし、つけてははずしするはめになってしまった。なんとか無事組み上げてさて起ち上げるかと起動ディスクとCDを読ませようとするが、なぜかいくらやってもCDを読んでくれない。どーやら、起動ディスクのCONFIG.SYSにCDのドライバを書いておくのを忘れたらしい。ぶふー。
   しかたがないので、また明日ということにする。


20日(金)

   お台場パレットタウンで開催された『スパロボ感謝祭』に行く。会場前に行列ができつつあったんだけど、招待券持ってるから並ぶ必要ないだろうとタカをくくっていたら、それは招待券持ってる人の列でした。結局並ぶのね……。
   会場に入ってみると、なぜかバージンコーラの試供品配ってました。どうもスポンサーらしい。確かに、会場前のモニターでコカコーラの看板破って出てくるなんてでんじゃらすなCM流してたわけだわ。
   まず新作発表。今度はとうとうマクロスが出るのね。特にバルキリーは変形するからスパロボ向きだよね。大威力の武器がないような気もするけど。まあ、マクロス自体にはダイダロスアタックがあるんだろうから、スパロボ最強の戦艦になりそうではある。N64版はダンクーガがメインで、ゴッドマーズもいるんで、デスガイヤー将軍とかロゼとか出るみたい。合体攻撃なんかもあるそうだし、楽しみ楽しみ。(N64持ってないけど……)
   続いてスパロボ○×クイズ。最終的に10人選抜なんだけど……問題が簡単すぎて、全然人数が減らない。結局、司会の神谷明司令とかバンプレストの寺田さんとかの個人問題で振り落とすことに。50人になったとこでまたスパロボ問題に戻したけど、数値問題になったんでさすがに難しく、けっこうあっさり決まった。決勝戦はゲームショウでやるそうな。
   最後は水木大先生、MIOさん、プリンス影山のミニライブでした。今までスパロボ関係のライブに参加するチャンスがなかったんで、全力でノラせていただきました。やっぱ、燃えるわ。

   終了後、トヨタのショールームをぶらついてみたが、シミュレータやら自動走行システムの実験路やらあってえれぇ充実してる。既にショールームじゃないね。こういうとこってなんかいいなー。


13日(金)

   夏コミ初日。実は今日はまだお盆休みではなく、しかもとても忙しいのだが、この日のために徹夜作業もしたし、スペース取ってるってんで、なんとか休ませてもらう。そのかわり、14・15は休日出勤だけど。あうー、CCさくら本とどれみ本を漁ろうと思ってたんだけどなあ……。
   うちは個人サークルなんで、いつもは同人関係の友人に手伝ってもらうんだけど、今回はそいつもスペース取ってるんで、それができない。てんで、先日地元の友人と呑みに行った時に

   『誰かコミケに来てみるつもりないか?』

と甘い言葉をかけてみたらば、ちょうど2人来てくれる事になった。それぞれガンダムマニアだったりゲーマーだったりで、コミケは興味はあったが行く気にはなれなかったとのこと。うむうむ。
   しかしまあ、お暑うございましたな。I君がクーラーボックスにたっぷり飲み物持ってきてくれてよかったわ。そのI君、ゲーム関係者かなにかの裏話本買って御満悦。もう一人のS君は、例のノセタラダマス研究の権威、ベン・ゴドー大先生の揚げ足取り本をゲットしてこれまたほくほく。その本があまりにも凄かったんで、私も買っちゃいました。

   閉会後、水上バスで日の出桟橋に向かい、そこから新橋にあるS君行きつけの呑み屋まではからずもお散歩。むうう、重い荷物担いでこの距離はちときついわ。小雨もぱらついてきたし、お腹もすいたし。なんとか店に着くと、なんと70cmぐらいのリモコンアンパンマンがおしぼりを運んできた(頭にのっけてきただけだけど)。店長さんは結構若い人なのだが、どうやらこの人もそれモンらしい。わしらとアニメの話で盛り上がっちゃったし、ザンボット3は歌い出すし、BGMはタイムボカン全集だし。楽しく呑ませていただきました。

   ※今回のコミケは何事もなく済んだようで、よかったです。15日の朝に大雨降ったけど……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ