9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(木)

   会社から借りてへろへろやっておった『せがれいじり』を、一応クリアしました。ひとことで言って、大バカ野郎である。噂には聞いていたけど、まさかここまでバカとは。いや、こーゆーバカさ加減、わたくしは大好きなんですけどね。
   いったいこのフェイタルなセンスはどこから来るのだろううむむうと思っていたら、あの超絶番組『ウゴウゴルーガ』のスタッフが関わってるのね。なるほどである。
   まあ、ちょっと5800円は高いような気もするけど。


26日(

   絶好のチャリンコ日和にて、上野動物園まで突っ走る。こないだできた両生爬虫類館がお目当てである。どーもこの頃、上野やら秋葉やらまでチャリで来ると後輪の空気が抜けて泣きをみるということが続いたのだが、今回は大丈夫だった。ちゃんと修理した甲斐がありました。
   ちょうどお昼に裏門から入ると、すぐ横にシマウマ、キリン、ダチョウがいる。しばらくぼーっと眺めていると、小さい女の子が写生を始めた。どーもシマウマを描いているらしい。なにしろ、画用紙にでっかく『しまうま』って書いてましたから。嬢ちゃん、いいのかそれで……。
   気を取り直して、両生爬虫類館に突入する。む、早速オオサンショウウオくんのお出迎えとは、気が利いておる。子供達大喜び。そりゃ、あんな大きいもんがのたーっとしてりゃ、さぞかし興味を惹かれることであろうよ。その後、ワニやらヘビやらカエルやら続々登場。あ、ガラパゴスゾウガメじゃん。はー、やっぱでっかいっすねぇ。しかも動かないんで、記念撮影のいい的だったりする。

   生命の神秘を堪能しつつ館を後にし、一服したのち、おサルを見に行く。実はこいつらが一番好きだったりする。いやもう、人間社会の縮図だよね(笑) 子ザルかわいいよなー……。と、親子連れにいろいろとレクチャーしてるお兄さんがいた。ああ、あれが『東京動物園ボランティアーズ』ってやつか。動物園や水族館なんかでお客さんの手引きをしたりする皆さんがいるとは聞いていたが、こういうことでしたか。ご苦労様です。

   園内を一通りめぐり、さてもう帰ろうかと動物園を出てみれば、動物愛護関係の団体が集まって催し物をやっておりました。ぬはう、犬がわらわらわらわらいるううう。かいぐりかいぐり。

   てなわけで、動物三昧な一日でございました。はふー。


25日(

   池袋のお祭りだってんで駅前に向かうが、ちと涼みに東武デパートのおもちゃ売り場に行く。ミクロマン、ゾイドなどのリバイバルおもちゃで楽しそうに遊ぶお子達を見て、おぢちゃんが子供の頃にもよく遊んだものよなどと思いつつ、売り場内をぶらぶらする。コレクター・ユイコーナーを通りかかると、4・5歳の女の子とステッキを持って一生懸命お話してる男の人がいた。ああ子供につき合ってあげんのも大変ですなあお父さん。
   と、その男をよく見てみれば、若い。とても子供がいるようには見えない。しかも、しゃべってる内容が支離滅裂。つまり、ナニな人だったのである。あー、女の子のあの表情、見入ってるんじゃなくて、呆然としてたのか……。怖くなってそこを離れ、ちょっとしてから戻ってくると、まだいる。スターウォーズおもちゃをいじりつつちらちら様子をうかがっていると、うわあ、とうとうボディアクションまで入っちゃったよ。なんだろうと近づこうとする別の女の子がいたが、お母さんが慌てて手を引いて離脱した。……あ、いなくなった。本屋の方に消えていきました。ふー……。

   まあ、暑かったからね……。


23日(木) 秋分の日

   サンシャインクリエイション5にサークル参加すべく、サンシャイン60に行きました(そらそーだ)。台風が来てるってんで心配だったんだけど、時間がなかったんでチャリで突っ走る。ところが、どうも後輪の具合がおかしい。げ、チューブがはみ出していらっしゃる。仕方がないんで空気を抜き、強引に引っ込めてなんとかサンシャインまでたどり着く。む、なんか結構混んでる。会場がちと広いところに移ったせいか?……なんだ、いつもの会場でミュシャ展やってんじゃん。これでおんだされたんじゃねーの?(笑)
   お昼過ぎになってから、売り子を友人Hに任せ、どれみ本とCCさくら本を漁りに行く。おめあてのサークルの本も買えたし、まあだいたいよし。それはいいとして、なんだってこうどれみやさくらのナニな本が多いのか。おぢちゃんは悲しいよ、ほんと。だいいち、子供脱がしたって面白くないぢゃん。(そーでなくてそーでなくて) ……どーせやるんなら、ゆき先生とか、ララとか、大人キャラにして下さい。
   そういや、お隣は新声社のライターさんかなんかだったな……。倒産の内幕暴露みてーな本出してました。ゲーメストは売れてたんだろうけどなあ……やっぱり、○ゲ屋がゲーマーズに押されてたんだろうなあ……。

   終了後、近くのカラオケで2時間熱唱。うわあ、『おれは荒野のバラバラマン』が入ってるよ。一体誰がリクエストしたんだろう。まあ、30歳以上に間違いないけど。しかし、いつになったらさくらのOPが入るんだろう。歌いたいのに。仕方がない、『モコナ音頭でぷぷぷのぷ』で我慢しとくか……。


19日(

   余りの寒さに目が醒めてしまい、テントから這い出す。毛布を持ってくるのを忘れたのは痛かったね。時計を見ると、7時。なんとまあ健康的なのでございましょうか。七輪に火を起こしてお茶を沸かしつつ、ゆうべの片付けものをする。やべ、鉄板を水につけとくの忘れちまったい。焼きソバがこびりついてるってば。
   お茶を一杯いただいてから、朝風呂を浴びに行く。管理人さんの勧めもあってゆうべは内風呂に入ったんだけど、実は露天風呂がある。もったいないんで、入りに行く。で、入ったはいいが……つべたいぢゃん。と思ったが、さらに奥のほうの風呂はそれなりに温かだった。張り紙を見てみると、どうも体温ぐらいのお湯をちょっと沸かして使っていて、朝はボイラーが止まってるんで源泉のまま、ということらしい。なるほどね。まあ、これはこれで。
   朝食を済ませてテントその他を片付け始めるが、思いっきり晴れ渡り、朝方の寒さが嘘のように激烈に暑く(熱く)なる。こ、これだから山の天気は。着替えたばっかりのシャツが絞れるぐらいになってしまったので、ほんとに洗って絞り、干しておいた。この日差しならあっさり乾くだろうとタカをくくっていたのだが、またもや突然曇り出し、結局生乾きのまま出発することに。うきゅー。

   キャンプ場を後にし、沢田公園露天風呂に向かう。ここがまた、2畳もないような小さな温泉なんだけど、堂ヶ島の崖っぷちにあり、眺めが超絶美麗。風も吹いて気持ちがいい。風光明媚とはまさにこのことか。さすがにビールの持ち込みはできなかったが。遊覧船に向かって仁王立ちでもすっかと思ったが、やっぱやめとく。シャツ干しといたら、よく乾きました。

   続いて『いのしし村』に行く。まあ、マザー牧場のいのしし版と思ってください。そこでボタン鍋を食した後、いのししレースを観戦する。入場券が連複の『いの券』になっていて、当たれば景品がもらえるらしい。私は3−4でした。それなりの大観衆が見守る中、レーススタート。結構のんびりしている。……あ、3−4当たった。景品は、ゼッケンつけたちっちゃないのちゃんのぬいぐるみでした。かわいい。が、さっき見てきたうりぼうには敵わぬ。激プリっすよ、うりぼう。で、タヌキのショーもあったんだけど、これはちと問題ありかと。つまんねーんだもん。言うこと聞かなくって中止した芸もあったし。かわいかったけどね。

   最後に『三津シーパラダイス』でアシカちゃんの曲芸でも観ようかとも思ったんだけど、既に2時半を廻っており、これ以上いると東名が凄いことになりそうだったんで、やむなく帰途に着く。さーて、今度は10月末の、白樺湖池の平ホテルか……。


18日(

   キャンプである。ちと天気が悪そうで心配だったんだけど、多少ぱらぱら来たぐらいで、まあなんとか大丈夫でした。わしドライバーじゃないから、事故の心配もないし。(笑)
   しかし、遠いわ、西伊豆。道間違えるし……。地図にある道がなぜかみつからなくって、延々遠回りするハメになってしまった。なにしろ、国道をまっすぐ行って右に曲がるはずなのに、右側はずっと崖なんだもの。気がつくととんでもないところにたどり着いてしまい、やむを得ず迂回。なんででしょう。タヌキかキツネかゴルゴムの仕業でしょうか。
   やっとのことでキャンプ場に着く。む、なかなかよい所である。シーズンオフなんでほとんど誰もいないし、トイレはすっげーきれいだし(しかも赤外線センサー)、温泉はあるし、ハムスターはいるし。早速テントを借りて張ることにするが、ほとんど初めてに近いので、かなり苦労してしまった。例によって例のごとく、てきとーな組みと余る部品の数々。まあ、できあがってみれば、それなりに格好がついたので、よしとする。
   それから、七輪を持ち出してばーべきゅーその他の準備を始める。いいっすよ、七輪。火起こすのがちと大変だけど、まあキャンプの醍醐味ってことで。で、ご飯が炊けるまでの間、温泉にビールを持ち込んで一杯やる。いやー、風呂場でおちゃけってな、日本人ならではの贅沢だよね。
   さっぱりしたとこで、ご飯も炊けたことだし、ばーべきゅー開始。おいしいよ炭火焼。ダイエーで買ったカルビとタンがビールによく合う。ふと夜空を見上げれば、いつの間にか晴れ渡り、ほぼ満天の星空。キャンプだねえ。ふぁいやーやんないけど。


17日(金)

   やっとのことで、ISDNの工事が終了しました。プロバイダとの契約(使い放題)も済んだし、これでやっとインターネット環境が整いました。
   と思ったのだが、工事が終わるまではテレホーダイに加入できないようになっていたらしい。しかもうちの場合、料金計算の区切りが毎月5日なんで、テレホーダイは6日にならないと使えない。つまり、10月6日からなんだよねー。あと半月も我慢しなけりゃならんとは……。トホホである。


15日(水) 敬老の日

   有楽町マリオン・阪急に『たれぱんだ展』を見に行く。前日の段階では有楽町まで長距離お散歩を敢行しようかと思ってたんだけど、台風のせいで空模様が不安定なので、やむなく電車にしました。ちっ。
   たれぱんだ展、なかなかの入り。絵本の原画展示と物販コーナーがメインでした。お目当ては、今度出る新作『たれごよみ』の原画だったんだけど、いやー、やっぱいいわ、これ。風物詩と共に展開される、四季折々のたれ具合。たれとののんきな日々。ふー……。
   来月から『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』展をやるそうです。行かな。

   ほえほえになりつつ会場を後にし、ちとおもちゃ売り場かブックコーナーでも行ってみようかと店内案内図を見てみれば……どっちも、ない。向かいに立ってて渡り廊下で行き来できる西武デパートにも、ない。ほとんど服だのバックだのしか売っていない。さすがは有楽町と言うべきか……。


11日(

   今日はここら辺一帯の氏神様の大祭とあってか、どこの町でもおみこしが出てました。お昼頃、近所のディスカウントショップにキャンプ用品の買出しに行ったついでにちと神社をのぞいてみたらば、既にそれなりにたくさんの見物客が。お好み焼きや串焼きやビールがうまそうだが、とりあえず今夜までお預けとしましょう。ゆうべあんだけ呑んだしね。

   一度帰ってきて荷物を下ろし、今度は酒のディスカウントショップに行って、ホッピーを買い込んでくる。普通は若い人はあんまり飲まないだろうけど、要するにノンアルコールビールで、これで焼酎を割って飲むのである(私の行きつけの呑み屋では、ホッピーを焼酎で割って呑んでいるが……)。知らない人は、お父さんに訊いてみよう。
   今度のキャンプは車で行く予定なんだけど、そういう時は必ず持っていくようにしている。サワーの割りしたと違って甘くないし、そのまま飲んでもおいしい。運転しながらぐびっといくのが、またオツなのである。


10日(金)

   AMショーを観に、東京ビッグサイトに行く。結構閑散としていると聞いていたが、今日はそれなりに人がいた。いつもの通り端から順に見ていき、お待ちかねのバンプレストブースに来てみると……ふおおおお、ピカチュウが踊っとるわ!ポケモンの曲に合わせてタイミングよくボタンを押していくという、音ゲーもどきがあったのだが、押したボタンに応じてピカが踊るのね。たまらんぷー。会場で会社の連中に会うたびに
   『あれ、買うんだろ?』
とか言われてました。無茶言いなさんなってば。(398000円……)

   閉会後、他部署の同期の奴と浜松町で呑む。いろいろディープなお話が飛び出して、凄いことになってしまった。とても本人には聞かせられないネタが続出。うっひゃあ。
   それが9時過ぎに終わりいったん家に帰るが、地元の連中と夜中の1時から新宿で呑み会兼キャンプの打ち合わせ。ガイドブックと格闘した結果、西伊豆のオートキャンプに決定。でもなあ、あの辺って、東名使って沼津まではいいんだけど、そっから先が大変なんだよなあ……。ほとんど山ん中と海沿いのぐねぐねした道ばっかりだし、西伊豆にはまったく電車がないので、交通は全部道路に集中するし……。現地はすっごくいいところなんですけどね。
   今度は事故らないといいなあ。

   呑み過ぎ・食べ過ぎでちとぴんち。うぷう。


7日(火)

   検針器をはずしてもらうために東京ガスに連絡して工事の日取りを決めた後、電話工事業者に電話する。実は『電話の主装置を探しといて下さい』と言われたんだけど、どーしてもみつからない。で、うちには電話が1階と2階にあって、2階はモジュラでつながってんだけど、1階はなんか配線されてるんで、もしかしたら1階のが主装置なんじゃないかと思って。担当の人が言うには、『そうかもしれないので、メーカーに連絡してみて下さい』って。はいはい。


6日(月)

   会社でダベってる時に、アイボン(カップに薬を入れて目に当てて洗うやつね)がいいよって話が出て、いきなりどうしても欲しくなり、帰りに池袋駅前のマツモト某に寄る。あそこ、ものありすぎ。どこにあんだかさっぱりわからん。しばらくうろうろした後やっと発見し、とっとと買い求めていそいそとご帰館。
   ちとパソコンいじってて目が疲れたんで、アイボンごー。……ふぬぅっ、ひゃいーんとするっ!『目をリステリンで洗ったみたいだ』なんて言ってたが、確かにその通りかもしんない。
   病みつきになりそう。


3日(金)

   電話回線をISDNにするべく、NTTの委託業者に工事に来てもらう。と、表の保安器を見ていわく、東京ガスの検針器がつながってるんで、連絡してはずしてもらってくれとのこと。知らずにはずしちゃって問題になるケースが結構あるんだそうで。こっちゃ寝耳に水ですがな。よくあるんだったら、工事の申し込みした時に教えてよってば。しかし、東京ガスが電話回線で検針してるとは知らなんだ。道理で、最近来ないと思った。
   仕方がないんで、また今度にしてもらう。うぴゅー、INSテレホーダイを6日からの契約にしてあるのに……。まあ、プロバイダとの契約がまだ済んでないからいいけどさ。

   あ、今日、ドラえもんの誕生日だ。あと113年か……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ