12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(木)

   今日の朝刊に載ってたんだけど、あのユリ・ゲラー大先生が任天堂を訴えたそうな。なんでも、『勝手に悪役ポケモンのモデルにされてイメージを損ねた』だとか。よーするに、ユンゲラーのことである。まあ、確かにモデルには違いないわな。曲がったスプーン持ってるし(悪役ってのはちと違うような気もするが)。言い逃れ不可能。どうすんだ山内会長。
   しかし、賠償額が100億とは……。どうせまたどっかの悪徳弁護士がたきつけたんだろうけど、一体そんな金額がどこから出てくんだろうね。アメリカで裁判やったら、間違いなく負けるよね任天堂。『法の下の平等』ってことで陪審員制度があるそうなんだけど、人の一生さえ左右しかねない問題をシロウトに判断させることが平等となんの関係があるってんでしょうか。なんか履き違えてるとしか思えないんですけど……。


24日(金)

   はい、やってまいりました、コミケでございます。今回は天気がまずまずといったところでようございました。前回は凄かったらしいですからね(私は仕事で初日しか行けませんでした)。でも、明日の降水確率は40%だそうな。またもやピンチか?日頃の行いに問題があるのか?やっぱ、徹夜組の暴虐ぶりに天もお怒りなのであろう。まあ夏ならまだいいけど、季節柄ヘタすっと人死にが出かねませんので、天誅もほどほどにしてもらいたいもんですが。
   ちと冗談抜きで忙しかったため、カタログをよく読んでいなかったのだが、見てびっくり。うわ、いつもなら5、6はいるはずのへべサークルが、うちといつものお隣さんしかおらん。どーやら、例の『どこでもいっしょ』に侵食されたらしい。いや、トロ、好きだけどね。てことは、もしかして私らラッキーだったのか?
   まあそれはさておき、現地(すなわち、私のスペース)集合のはずの相棒が、いつまでたっても来ない。とうとう、一般入場始まっちゃいました。ありゃー、バスが渋滞につかまりでもしたかなーとじりじりしていると、11時頃ようやく到着。寝坊しちゃったらしい。このお茶目さんめ。てなわけで売り子を任せて買い物に出る。まあ、最初に立ち寄ったのはトイレだったけど。んー、なんか暖かいようで、結構冷えるわ。クリスマスだもんなあ……。ケーキはもう食べましたが。丼に入れて、レンゲで

   今日は半分芸能関係だったから、まあ売り子の合間に出るくらいでちょうどよかった。好きなサークルのロマサガ本もみっけたしね。本命はあさっての創作系と魔法少女系なのだが、実はおちごとで今日しか来られないのでありました。むう、いたしかたあるまい。今回はこの辺で勘弁しといてやるとするか。

   はふー……。


14日(火)

   コミケまであと10日となりました。なんとか行けそうです。行けそうなんですけど……本はできそうにありません。連日、帰宅が12時近くで、土日もないときては、一体いつ描けというのか。もう半年も描いてない……。1月のサンシャインクリエイションにはなんとか間に合わせたいんだけど、1月は1月でこれまた難儀なおちごとがあるし。どーしましょー。

   最近、帰りに甘いものをいただくのが習慣化している。疲れるとどうしても甘いものが欲しくなるわけで、ついコンビニでチョコやらアイスやら菓子パンやら買ってしまう。今日もセブンイレブンのあんドーナツなど食うてみましたが、心と身体に染み入るうまさでありました。いいよなあ、ささやかな幸せって。


6日(月)

   会社の帰りにどーしてもカレーが食べたくなり、池袋の『CoCo壱番屋』に行く。さーて季節限定カレーはなーにっかなーとメニューを開いてみますれば……おでんカレー。ちっ、そう来ましたか。早速大盛りを注文。む……ごはんの上に大根、コンブ、さつま揚げ、ちくわ、イカ団子?にコンニャクまで。そこにちと辛めのルーが。では、いただきます。
   ……け、結構イケるわ、これ。外側はもちろんカレー味なんだけど、噛むと薄味のダシがじわりとしみでてくる。ぬうう、やるじゃねぇか、CoCo壱番屋。以前食べた『筑前煮カレー』も結構うまかったし、和食とカレーは意外と合うのかもしれない。そういや、秋口には『サンマの竜田揚げカレー』ってのがあったな。食べ損ねちゃったけどね。
   さーて、次は『すき焼きカレー』にでもチャレンジしてみっかな。


2日(木)

   朝6時頃、突然お腹が不具合を訴えたので、跳ね起きてトイレに行く。……いやぁ、生命の神秘ですなぁ。危ないところでちゃんと目が醒めるようにできてんだもんね。もうちょっとで、最高級有機質肥料をお布団に撒布してしまうところでありました。で、それ以来、ボクのお腹は一日中、常磐線上り快速。こりゃイカンと会社に行かずに様子見で寝ていたところ、襲い来る頭痛と高熱。38度5分も出したのは久しぶりですわ。ちゅーことで、今すごーく忙しいんだけど、それどころじゃないので、欠勤することに決定する。まあここんとこ、心身ともに疲れがたまってたからなあ……。無理もないか。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ