4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(

   さて、いよいよゴールデンウイーク突入!せっかくの長期のお休みなんで、ちと『電車でGO!ぶらり一人旅篇』でも敢行しようかと、情報収集のために池袋のみどりの窓口に向かう。と、駅前の(ドラマで話題になってしまった)西口公園で、『豊島商人(あきんど)まつり』が開催されておりまして、地元商店街やら地方の農協やらの出店がぎゅぎゅいっと並んでおりました。しかも、安い。なんかおいしーもんでもないですかねぇとのぞいてみましたところ、静岡農協の出店で『緑茶とみかんで作ったスポーツドリンク』とやらを発見。要するに(要しなくても)緑茶とみかん果汁をベースにしたスポーツドリンクなわけですが、結構イケる。なにしろ私にはオレンジ麦茶という前科がありますんで、こういうのはオッケー。で、缶を片手にぶらつくと、岩手農協で厚切りハムやあら挽きソーセージがじゅうじゅうといい音と香りを立てておりましたので、ハムをひとついただいてみることにする。ああ、ジューシーでおいちー♪これでビールがあればなあとも思ったんだけど、呑むと行動できなくなっちゃうんでパス。(好きだけど弱いから……)
   みどりの窓口でフリー切符のパンフレットを探してみるが、ほとんどツアーのしかない。うーん困ったなー……あ、こういう時のためのインターネットじゃん。JRのホームページでも見ますかな。こないだ会社のゴミ捨て場から拾ってきた時刻表にも載ってるし。時間がないんで、とっとと考えなくては……。


27日(木)

   早く帰って来れたので、もの凄く久しぶりに『どっちの料理ショー』を観る。天津飯VS麻婆丼ですか。あたしゃもう、こういう『あんかけご飯』系の食い物が大の好物でして、悶絶しっぱなしでした。どっちもうまそうなんだけど、やっぱ『食いたい!』と思わせるパワーは麻婆丼の方が上かな。私の場合、近所の中華料理屋で麻婆定食を頼んで自主的に麻婆丼にしちゃってますから。(だって、麻婆丼ないんだもん)
   天津飯の『オホーツク産タラバガニ』と麻婆丼の『京都清水産昔豆腐』の対決になったわけですが、結局天津飯の辛勝。麻婆丼の方がうまそうだったんだけどなあ……。チューヤン、4度目にして初めて『勝ち組』に廻り、すっげー嬉しそうでした。草薙クンは、やっぱダメでした。またですか。
   もひとつ食べ物ネタ。とんねるずの番組中の『食わず嫌い王決定戦』とかいうコーナーで、鶴瓶さんがサバにあたりやすいという事が判明。サバ寿司を食わされてえれぇ難儀してました。ちっとは考えてやれよ、フジテレビ……。


23日(

   有明で開催中の『国際ブックフェア』及び『災害救助フェア』に行ってきました。まずは災害救助フェア会場の西館へ向かうと、ちょうど自衛隊音楽チームの演奏会が始まるところでありました。それをBGMに中へ入ると、起震車が相変わらずガタガタ揺れまくっている。備え付けのモニターでは、なぜか『はれぶた』を流していた。ああ、TVシリーズの前に作った、子供向けの防災啓発ビデオなのね。
   む、消防ヘリだ!はあああああ、乗りてー!ってんで、子供達に混じって並ぶ。あまりの嬉しさに操縦桿をぐりぐりやっておりましたらば、係のおねーさんにやんわりと注意されてしまいました。ごめんなさい。しかし、こんなとこでひるんでいる場合ではないのである。場内には消防庁と自衛隊のイカすお車が所狭しと並んでいるのである。てんで、端から見ていくことにする。いいよなー、消防車。救急・救助用特殊装備がまたたまらん。思わず係のおじさんに質問までしちまってい。その中に、瓦礫を取り除くための『万能ハンマー』ってのがありまして、直径5cm、長さ30cmほどの二重構造の柄に、普段わしらが使ってるものの数倍はあろうかというバール、ハンマーなどを状況に応じて付け替えて使うというもの。そのパーツの中に柄と同じくらいの長さのノミがありまして、柄の内側をピストン状に引き出して叩きつけ、その勢いを利用して瓦礫を砕くのに使う。これがまた、形といい効果といい、ディバイディング・ドライバーそのまんま!あまりのかっこよさに瞳をきらきらと輝かせておりましたら、消防団入りませんかぁ?とか言われてしまいました。どうやら全国の消防団に配備されているらしい。適当にごまかして、足早にその場を離れる。
   奥に行くと、なぜかゲームが置いてある。ああ、セガの消防士と救急車のやつね。イベントステージではヒーローショーが行われるらしい。む、ゴーゴーファイブか!……と思ったら、タイムレンジャーでやんの。なんでよ。
   館内放送によると、表の多目的埠頭に海上自衛隊の『災害対応型巡視艇』が停泊中ということなんで、早速乗りに行く。最新鋭のレーダーやら通信機やらGPSやら自航式水中カメラやら、なんというかもうメカフェチにはたまらんですわ。はにゃーん状態になって船を降りようとしたところで、船首のカバーがかけられた装備に目が行く。側にいた自衛官のおにーさんに訊いてみたら……

    「巡視艇には必ず装備されてるんですよ、20mm機関砲

と明るい答えが返ってきた。なるほど……。
   屋外展示場では、特殊車両の展示の他に装甲車試乗、消防車の放水実演などが行われておりまして、家族連れで大賑わい。自衛隊特製『どこでもお風呂』や炊き出しなんかもやってました。化学消防用特殊防護服を着てみたり、90式ブルドーザーによじ登ってみたりと、ここでも子供に負けじとおおはしゃぎでございました。

   そうこうしているうちに閉場時間が来てしまい、名残を惜しみつつ、西館を後にする。そろそろ帰ろうかなとも思ったんだけど、一応ブックフェアにも顔を出すことにする。てんで東館に向かうと、東1ホールからなんかいかにも『やってます!』てなヤロウ共がぞろぞろと出てくる。のぞいてみると、『こみっくパーティー』の横断幕が。なんだ、ギャルゲーのイベントか……。
   要するにブックフェアってのは、商業誌の展示即売会なんだよね。しかもだいたい2割引ぐらいで、カレンダーなんかは投売り状態。てんで、『日本の犬』というカレンダーを買ってきました。やっぱ柴犬はいいなぁ……。

   さーて、来年もまた来るかなっと。今度は絶対はしご車に乗るんだい!


22日(

   本日も絶好のお散歩日和だったので、準備が出来次第行動開始。といっても、ゆうべ4時半まで呑んでたんで、起きたの12時前ですけど。
   まず電車で有楽町に行き、阪急デパートでアランジアロンゾの展示会を観たのち、歩いて秋葉原に向かう。なぜなら、7時から秋葉原の某しゃぶしゃぶ屋で呑み会だからである。ところが途中でどうにも眠くなり、皇居外堀沿いの公園の芝生で1時間ほどお昼寝タイムに入る。こういうとこで寝るのがまた気持ちいいんだよなー。小鳥はさえずってるし、いい具合に風も吹いてくるしね。
   さて秋葉原に来たはいいが、思ったよりかなり早く着いてしまったので、中古屋でサターンソフトを漁ることにする。あ、『全日本プロレス FEATUARING VIRTUA』が500円か。買っちゃお。……ぶうっ!ファミコンの『へべれけ』がなんと12800円で売ってる!いくらいまだにサンソフトのマスコットとして使われているとはいえ、基本的にマイナーのはずなのだが、なんだってこんな値段がついてんだか……。『ギミック』とまとめてPSで出してくんないかなー。そうだ、『出して♪』って1000回書いたメールを毎日送り付ければ、お願いきいてくれるかもしれない(笑)

   今日のヒットその1、アランジの展示会で見た『メカパンダ』の超合金。バンダイも随分と思いきったもんだ。しかも、見本をよく見れば、超合金魂のマジンガー格納庫から頭出してんじゃん。かっこよすぎ。
   今日のヒットその2、スパロボαの店頭デモ。動き細かいなあ……。特にヴァルシオーネRのクロスマッシャーなんて、凄いことになってました。早くやりてー。とその前に、コンプリートボックス終わらせなきゃ……。
   今日のヒットその3、2次会のシメに食った『バナナぜんざい』。ワンタンらしきものに包んで揚げたバナナが熱いココナツミルクに浮かんでいる。底をさらってみると、しっかりアズキが入っていた。なるほど、確かにぜんざいだわ。む、結構うまい。あまりにも熱いんで、舌やけどしちゃったけど。


18日(火)

   本日、同期のM嬢が寿退社するってんで、花束やら色紙やらの贈呈式がありました。なんでも、相手が鳥取県の方でそっちに行っちゃうんだそうな。さびしくなるねぇ。
   で、最後に一言求められた部長が曰く……

    部長「横浜と鳥取ですかー。いわゆるエンコーってやつですね」

   当然その直後、ツッコミの嵐。どうやら『遠距離交際』のつもりだったらしい。あぶねぇあぶねぇ。


16日(

   昨夜呑みに行った時に、友人がこんなの歌ってました。

    ♪帰り道 ひとりきり 安酒をくらえば
     素直な気持ちになる ちょっぴり泣きたくなる
     今日はなぜか 言えなかった 『やめてやる』の一言
     風のように さりげなくね 伝えたいな 明日は

   ……笑えねぇ。


15日(

   昨日書いたが、乱入されずにゆっくりCPU戦を楽しみたいということで、閉店間際を狙ってみる。が、既に先客がいたので、ギャラリーモードに入って様子を見る。……あ、サノス。って確か、『MARVEL SUPER HEROES』のラスボスじゃ……。こんなのまで出てるとはね。む、先客のおニイちやん、ギリギリで見事クリア。エンディングを見てみると、いい人も悪い人もなんかみんなで記念写真撮ったりしてる。どうも敵が異次元からの侵略者みたいなんで、一時休戦して共闘してるってとこなんでしょうか。途中でストーリー説明が全然出ないんで、さっぱり判らん。
   とかなんとかやっているうちに、12時になってしまった。ありゃー閉店かなーと思ったんだけど、別に動きが見えない。まあなんとかなるでしょうと50円を投入する。……はう、セイバートゥースがいるじゃん。使わなければ。
   てんで2面クリアしたところで、蛍の光が流れ始めた。まあ、いきなり電源切られたりはしないとは思うが、どうにもプレッシャーがかかる。『かってに改蔵』で言っていた『閉店時間に蛍の光を鳴らすのは、早く帰れってことだ』の言葉が頭の中をぐるぐる。ほら、小心者ですから……。4面ぐらいで終わったところで、そそくさと店を出る。閉店間際だとこれがあるからなー。あ、土曜日の午前中に来ればいいのか……。また来週。


14日(金)

   帰りに近所のゲーセンに寄って『MARVEL VS CAPCOM 2』のギャラリーと化す。……あ、フェリシアがいる!むう、一体いつの間に使えるようになってたんだろう。いややっぱ、格ゲーギャルはフェリシアでキマリでしょ。ああねこねこ。
   しかし、古いキャラがいろいろと出てること。シルバーサムライにコロッサスだもんなあ……。『X-MEN』時代はよく使ったものよ。トロンとコブンもなかなかいいキャラですな。負けると泣いちゃうのがなんかかわいい。今度使ってみよっかな。できるだけ人がいないときに。小心者なんで、乱入されるのやなんだよね……。


11日(火)

   ちと遅くなったので、池袋の中華料理屋でチャーハンと餃子をいただいて帰ることにする。と、よく見かける太ったお兄さんに遭遇した。ほほうそちらは野菜炒め定食と餃子ですかと、ちらちらとその食べっぷりをうかがっていると……餃子に醤油をつける、のではなく、醤油に餃子を浸して食べていた。しかしまあ、これくらいだったらやる人もいるわななどと呑気に構えていたら、おもむろにご飯に餃子を乗せ、それを解体し、そこに醤油皿に残った醤油をぶちまけた。これにはちと驚いたのだが、更に追加入力。なんとそこに残りの野菜炒めを全部空け、しかもかき混ぜたのである。ふんぎゃああああああ。そんなもん、うまそうに食うなああ。さすがの私でもそこまでやらんぞ。うぎゅー。
   ……しかしまあ、冷静になって考えてみるに、ちとしょっぱいという点を除けば、結構まずくはないかもしんない。やる気はせんけどね。


9日(

   あー、いい天気だなー。こんな日はお散歩に限るわなー、桜も咲いてるしなー、ということで、ちと上野まで行ってみようかと考える。だいたい2時間半ぐらい。家を出たのが1時半ごろだったんで、ちと時間ないかなーとも思ったんだけど、とにかく行けるとこまで行ってみることにする。
   池袋から上野方面に向かう通りに出ようとしたところで、古本屋に遭遇する。ああそういえばこんな店もあったなーと、なんとなく物色を開始してしまう。……はっ!いつの間にかこんな時間に!こらもう上野は無理だな……どーしよっかな……。とそこで思いついたのが、飛鳥山公園。池袋近辺では最大の花見スポットであるだけに、今日などは凄いことになってるに違いない。というわけで、ごーあへっど。
   池袋からほぼ直線コースであるため、ある程度まで近づくと塀から桜があふれているのが判る。いやぁ相変わらずよく咲いてますなあ。公園に入ってみますと、うわ、思った通りすっげえ人出。太鼓と鐘に合わせて踊ってるのは、地元の町内会の皆様かしら。わけもわからず真似してる子供達が実に微笑ましい。わんこも多いし。ラジオだったかで『桜を観てる時は表情がほのぼのしてる』と言っていたが、確かにその通りかもしれない。ああ、ほえほえ。

   飛鳥山公園に向かう途中にあったタコ焼き屋で、『揚げタコ焼き』なるものをみつけた。文字通りタコ焼きをフライにしてあるんだけど、これがまた、外はサクッと中はトロリ。果てしなくビールに合いそう。タコ焼きそのものにもカキ(貝の方ね)が入っていてなかなかに味わい深い。また買いに来よっと。ちと遠いけど……。

   池袋のある豊島区の隣り、北区の王子駅横のでかい公園。桜の遊歩道部分、児童遊園部分、博物館&資料館部分に大別される(と思う)。昔は床が回転する展望台があった。高速道路工事の資材置き場にもなっている。


8日(

   昨夜はお花見でした。いつもは日暮里の谷中墓地でやるんだけど、今回は新宿ということで。夜中の1時にアルタ前に集合して、花園神社へ向かう。実はあそこに桜があるかどうか確証が持てなかったんだけど、まあ『花園』っていうぐらいだから桜の1本や2本あるだろうという根拠のない論理によって行動してみたところ、なんとも実に素晴らしい桜がお出迎えしてくれた。さーて見た見たってんで、結局呑み屋に行く。最近、寒空のもとで宴会をする元気がありません。いけませんなぁ……。

   で、今日は夕方の4時からお仕事が入っており、やむなく会社に行く。とそこまではよかったが、なんと部屋の鍵が開いてない。か、鍵当番さんは4時に来るんじゃなかったのかぁぁぁぁぁ。仕方がないので、ロビーで時間をつぶす。が、待てどもまてどもいっこうに姿を見せない。おいおい、勘弁してくれよーぅと言いつつも待ちつづけること2時間近く、さすがにもう来ないだろうと思い、帰ることにする。やれやれである。ボクの数時間を返して。


2日(

   久方ぶりに秋葉に行って参りました。ほんとは歩いて行こうかと思っていたんだけど(所要時間約2時間)、今朝5時まで呑んでたんで、さすがに身体がついていかん。おなかの調子もちとなんだし。てんで、いつもの様に自転車をとばす(所要時間約40分)。
   今日の秋葉行脚の目的はたった一つ、スーチーパイ1を探すこと。さすがに18禁版はないだろうから、MA18(18歳以上推奨)版でよしとする。秋葉に到着し次第、中古屋をメインに物色を開始するが、さっぱり見当たらん。もういい加減古いしなあ……と思っていたら、中央通りのはずれの方にある『TRADER』って中古屋にて発見!ここはSSの中古がたくさんあるんでもしやとは思っていたのだが、まさか3000円で売っているとは。もっとも、18禁版は12000円だったが……。
   ついでにソフマップでOAスクリーンとCD整理ボックスを買った。までは良かったが、でかすぎて自転車のかごに入らない。やむなく手持ちにしたが、我が家まで持って帰ってくるのは大変でした。やっぱ秋葉でゲーム以外のものを買う可能性がある場合は、電車で行くべきなのかしら。ふー。

   ところで、行きに近所の某所を通りかかったところで、わんこに遭遇。実はこいつとはマブダチで、よく遊んでもらうのだが、このところ忙しかったり犬小屋に引っ込んでたりで全然会えなかったのね。あまり風呂に入っていないらしく、背中をかいてやると手がでろでろになるんで、はうはうああよしよしまた帰りにねーと言って別れたのだが、寄ってみたら寝てやんの。せっかくカリカリしてやろうと思っていたのに……。また今度な。


1日(

   む、今日から新年度であります。洞爺湖が非常事態だったり、連立政権が(案の定)崩壊したり、幕張には朝7時だというのに15000人の行列ができたり、近所のスーパーが『エイプリルフールセール(ウソの様な大安売り)』やったりと、なにかと大変な一日でした。まあ私の方は、車庫入れミスってできたバンパーの傷なぞをのんびり直しておりましたが。おやつに桜餅も食べたし。来週あたりは花見かなー。開花宣言も出たらしいし。

   で、晩御飯の後、クレヨンしんちゃんの映画を観ました。温泉がどうのこうのって話らしいんだけど、友人に『凄いから観ろ』と言われていたので、ちょうどよかった。なんでも、怪獣映画ファンなら大笑いのシーンがあるそうな。……ああ、なるほどね。悪の組織の巨大ロボット撃退のため自衛隊が出動するんだけど、スピーカーからゴジラのテーマを流されて、あわてて逃げ帰るってわけね。お父さん大爆笑必至。しかし、しんちゃんの映画ってのはよくできてるよなあ……。そんじょそこらのオタクだましアニメなんか比べ物になんないもんなあ……。
   丹波先生最高。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ