5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(

   電車の中で隣のおっちゃんが読んでるスポーツ新聞をちらちらと盗み読みしておりましたらば、『長州、大仁田戦に向けて減量中』の記事が。こないだ引退したくせに……(あれはいい試合でした)。
   てなわけで、世の中信用しちゃいけないセリフベスト3。

    1.そば屋の「いま出ました」
    2.プロレスラーの「引退します」
    3.どれみちゃんの「もぜーんぜんおっけーっすよ」

   ところで、こないだみちのく地獄紀行に、例の事件について冗談のつもりで

    『どうせなら幼稚園バスジャックでもすればよかったのに』

なんて書いたら、友人に「冗談にしても不謹慎だ」と怒られてしまいました。……確かに。反省。


24日(水)

   大地丙太郎監督の『風まかせ月影蘭』を観る。十兵衛ちゃんと同じスタッフだよね。時代劇がやりたくてしょうがないらしいですからな。
   ……ふおおおおお、かっくいー。蘭姐さんのこの淡々とした諭すような話しぶりがもうたまりませぬ。はーんおねえさまぁ〜んってカンジですわ。あー早く2巻が観たいなー。
   ところで、蘭姐さんの声、どっかで聴いたことあんだけどなー、なんだったっけなー……と悶え転げておりましたが、ようやく思い出しました。十兵衛ちゃんでくのいちのおねーさんやってましたわ。あの人もかっこよかったっすね。はーんおくさぁ〜んってカンジですな。(はいはい)

   ついでに今日のラブひなですが、乙姫さんの声って雪野五月さんだったのね(先週見損ねた)。この人のほにゃ〜んキャラがまたいいんだ。まあ、原作は心の中でみんなのおねーちゃん井上喜久子さまの声で読んでますけど。(ついでに、しのぶちゃんは丹下ラブラブ桜ね♪)

   ちなみに、明日はスパロボαの発売日だが、とりあえず保留。だって、まだ『新』と『コンプリートボックス』終わってないんだもん。とっととやんなきゃ……。


21日(

   地元の友人がアメリカ留学するってんで、仲間内で送別会を開く。何しに行くのかと思いきや、(一応仕事関係で)英語修行に行くらしい。うむ、頑張ってきてくれたまえ。お土産はポケモンかパワーレンジャーのグッズでいいから。あ、それから、夏のキャンプには帰ってくるように(笑)

   その後、二次会ということでボーリングをしに行くが、なんか知らんが混んでる。てんで、同じビルにあるビリヤードに行ってみることにする。む、こっちはガラガラだな。こう見えてもこの私、撞球のゲームは昔からよくやっておりますが、本物はやったことがない。ここは一発チャレンジということで。
   さて始めたはいいが、呑んできたせいか汗でキューが指に引っかかり、うまく滑らない。しかも手玉が真っ直ぐに飛ばない。それどころか、ジャンプボールになってしまう。一度などは、狙った玉を手玉が飛び越え、横ポケットの角に当たってまっすぐ跳ね返ってきて玉に当たるなどということも起こった。意図的にやったのなら超絶ハイテクニックなのだが……。どうも強く打とうとするあまり力が入りすぎて、手玉の下側を撞いてしまうのが原因らしい。練習してそれなりにまともに撞けるようにはなったが……奥が深いですなあ……。D・H・S(ダブルヘッデッドスネイク)など夢のまた夢だわ。


19日(金)

   お仕事中、ちょっと席を離れて帰ってきてみれば、机の上にピカチュウのぬいぐるみが3つ。どうも、部署内の引越しで荷物整理したいがために、同僚Mが私の所に持ってきたらしい。むうう、なんとらぶりーなピカ達よ。とりあえずその辺にぶらさげておく。……はっ!せっかく3匹まとめて添い寝しようと思ってたのに、持って帰ってくんの忘れちまったい。

   昨日の『どっちの料理ショー』で見た中華つけ麺があまりにうまそうだったので、会社の帰りに池袋で最近話題のラーメン屋に寄って食してきた。が、たいしてうまいもんじゃなかった。あったかいスープに冷たい麺の組み合わせって、食べてる間になまぬるくなってきちゃうんだもんなぁ……。やはり、どっちも熱いか冷たいかの方がいいのではないでしょうか。あれなら、池袋西武デパート屋上売店の釜揚げうどんの方がうまいね。
   うーむ、どっかいいとこないかな……。


14日(

   ちと塩沢さん関連のサイトをのぞいてみると、あちらこちらでお嬢様方が泣きの涙に暮れていらっしゃる。『一晩泣き明かしてやっと落ち着きました』なんてのもちらほら。いや、そこまで入れ込めるって、ある意味凄く羨ましいんだけど、ちと怖いような気もする。

   そうこうしているうちに友人からお誘いの電話があり、池袋に呑みに行く。そこは軍鶏料理がうまいお店なんだけど、なぜか駄菓子も置いてある。てんで、デザートについヨーグルト(あのちっちゃい容器に入ってて木ベラで食う実はヨーグルトじゃないやつ)を13個(うち、おまけ分3個)貪り食ってしまう。ああもう、堪能しました。ところで、駄菓子ってもともと『オランダ菓子』って意味で、『ダ』だけ残ってアテ字で『駄』になり、それが転じて『安っぽいお菓子』ってことになったんだそうです。そーでしたか。

   その後、カラオケで2時間絶唱したのち帰宅。既に午前5時。どれみをタイマー録画するべくテレビをつけると、なんか医学番組をやっている。ああ、これがテレビ東京名物『話題の医療』ってやつね。なにしろこの番組、完全に専門家向けの学術番組で、手術の模様を患部どアップで見られるてんで、非常に興味があったのである。今日は『胃全摘出後の代替器官形成術』とかなんとかで、胃を切った後の腸のつなぎ方をバッチリ拝見させていただきました。あー楽しかった。来週もまた見よっと。


13日(

   先日の東北旅行の際に新潟駅のキオスクで買った、旅のお供No.1『森永ハイソフト』の食べ残し。なにげなくパッケージを見てみたら、『賞味期限 00.4』。……て、それでいいのか、JR!


11日(木)

   お仕事中、突然同僚Mがこう言った。

    M「おい、塩沢兼人が死んだってよ」

   な、なにぃぃぃぃぃぃぃ!?ぼくらの塩沢お兄さんが!?死因は脳挫傷とのこと。事故で頭でも打ったのかと思っていたら、案の定、9日の晩に自宅の階段から落ちたんだそうな。まだ40代なのに……。ああ、これでもう、ゴーショーグンの新作(笑)は観られないのか……。なにしろブンドルといえば塩沢イズムの真骨頂、他の人がやるなんて考えられないしなぁ……。あ、どーすんだろ、スパロボ。
   とにかく、ご冥福をお祈りいたします……。


8日(月)

   ただいま(ほんとは6日だけど)帰りました。新潟及び東北なんぞに行ってまいりました。相変わらずムチャなお旅行でございました。詳しくは現在鋭意執筆中の『みちのく地獄紀行』をどうぞ。
   それにしても、東京は蒸し暑いですなぁ。松島なんぞは思わずジャンパーを着てしまうぐらい寒かったというのに。まあ、海風が強かったというのもあるんでしょうけど。この3日間、朝方は寒いんだけど、10時頃になるといきなり暑くなるというパターンでした。東北ってのはそうなのかね。それとも、普段は屋内にいるから判らないだけなのかな。まあとにかく、野宿はやめといてよかったですわ。風邪引いたらバカみたいだもんね。
   さーて。夏休みはまた北海道でも行くかな。


3日(水) 憲法記念日

   今日は友人Iのお手伝いで、有明に行ってまいりました。スーパーコミックシティに来るのは久しぶりである。年単位のご無沙汰でございました。東全館使用で2日ですか。まあ延べ1万2,3千は来るのでしょうな。こら大変だわ。
   しかし、なんとまあ女性客の多いことよ。男女比1:9じゃ済まないかもしれない。それに呼応してか、カタログを埋め尽くす『攻×受』の山。ワンピだヒカルだナルトだと喜び勇んで駆けつけてみれば、たいがい『ゾロ×サンジ』だったり『ヒカル×三上』だったり『カカシ×ナルト』だったりすんだもんなー。そんなにヤオイ好きですか、おねーさまがた。てなわけで、今日の目当てはCCさくらぐらいでした。これの場合、女性向だとどうしてもメロゥべたべたになりがちなんだけど、なんとかギャグ本探してまいりました。やれやれ。

   ところで、同時に『デジキャラフェスティバル』もやってたのね。まあこの辺はでじこ以外は特にどうでもいいんですけど。ああ、でじこのビデオ観なくっちゃ……。

   あ、私、明日からちと旅に出ます。探さないで下さい。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ