11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(木)

   最近ちとお仕事が忙しかったりするわけだが、今日は早く帰りたい。なにしろ毎度おなじみ『どっちの料理ショー』がございますので。プログラムをたったか組んでクライアントに叩き送り、時計を見ると7時前。む、今から帰れば余裕で間に合うぜ!と思いきや、先方から連絡があるかもしれないので、8時頃までいてくれとのこと。がああああん。しょうがない、ファミ通でも読んでるか……。
   ……あ、もう8時だ。さーて、帰ろっかなっと。と思いきや、今度は別のデータを送ったので、それに対する返答待ちだって。はいはい、もうどうにでもして下さい。結局、会社を出たのが9時ちょっと前。ふー……。

   池袋でご飯を食べ、ちとアイスでもいただこうかと、道すがらの『ヤマザキデイリーストア』に立ち寄る。アイスボックスをのぞいてみると『あいすまんじゅう』なるものが目に留まり、これは面白そうってんで早速買い求める。バニラアイスの中にあんこが入ってるらしい。かぶりついてみますと……バニラアイス自体が結構うまい。あんこも実にねっとりとしていて心地よい。こりゃ当たりでしたね。メーカーはどこだと袋の裏を見ると、センタンとかいう聞き慣れない会社。他の店で見たことないから、ヤマザキデイリーストアにしか置いてないのかもしれない。またそのうち食べましょうね、はい。


26日(

   今日はパシフィコ横浜で開催されたパートナーロボット博覧会『ROBODEX』に詣で、ホンダやソニーの新作を見てはしゃいで参りました。
   ……の予定だったんだけど、昨日も今日もなんと休日出勤でした。しかもバグ取りなので、精神的にも大ダメージ。ああうたてしやな。……って、先々週と一緒やね。
   まあなんとか4時頃には終わったんで、ちと帰りに高田馬場の某古本チェーンに寄ってみることにする。この店は100円コーナーもあり、よく利用させてもらっている。さてなんか掘り出し物はないかなーとうろうろしていると……はあぅっ!『コブラ』の愛蔵版全10巻セットが2000円!値札に『なんかヤケ気味の価格です』とある通り、こりゃお買い得なり。実は私はコブラの大ファンで、次に全巻揃えるならコブラかダイの大冒険だよなーなんて常々考えていたのである。ああほくほく。さすがに結構重かったが……。さて、近所の自動販売機でメッコールでも買って飲みながら帰りましょうかね。うまいんだよな、これ……。


23日(木) 勤労感謝の日

   今日はまあ、天気もそれなりにいいし、ちと銀座行ってカレー食って『すしあざらし展』観てアメ横まで足伸ばして駄菓子でも買ってくるかなということで、昼過ぎに自転車にまたがる。
   まずは第一目標、銀座の某カレー屋(喫茶店だったかな……)。かなり古くからあるお店だそうな。メニューがまたユニークで、山手線各駅の名前がついている。確か大盛りが『大森』で、あと品川だのなんだのあるそうなんだけど、詳しいことはよく判らない。これはぜひともこの目と舌で確かめねばと、友人から聞いた説明を頼りに店を探す。……が、見当たらない。やっぱ、うろ憶えだとダメね。今度はちゃんと調べてきましょう。やむなくケンタに入る。ワイルドジンガーサンドはうまい。
   続いておなじみ有楽町阪急8階ギャラリーで開催中の『すしあざらし』展に顔を出す。このあまり聞き慣れないキャラクター、私も今年の春の東京おもちゃショーで初めて見たんだけど、要するに寿司のシャリの部分があざらし。家族構成は、トロ父さん、イクラ母さん、エビ兄ちゃんときて、三つ子の弟達は玉子。絵本やグッズなどがそれなりに出ているようです。プライズマシンの景品にもなったし。たれぱんだみたいな大々的な展開をしてないんで、知名度はまだまだってとこですけど。それにしても、なんとまあ展示物の少ないこと。10分で見終わっちゃいましたがな。
   そこから秋葉原を経由しまして、久しぶりにアメ横にやって参りました。相変わらずの人出。1ヶ月半後にはもっと凄いことになるけどね。名物の甘栗売りのおっちゃんも元気そうでなにより。1つ500円の包みを2つ買うと、まずそれらを紙袋に入れ、そこに掛け声と共に甘栗をわしづかみにして3回ほどぶち込み、最後に『これおじさんの気持ち!』と更にもう1回。最初の2倍はあるんじゃないかな……。これで1000円。お買い得……なんだろうな、たぶん。さて、では純情串刺しパインをいただいて、お菓子問屋に行きましょう。どれみのなんかいい食玩でもないかなと探してみるが……ないわな。ほとんどポケモンとデジモン関係ばっかり。まあいいや、森永のガトーショコラが安いから買って帰ろうっと。


18日(

   4コマ漫画家・さんりようこ先生の『猫の手貸します!』2巻発売記念サイン会が、池袋は芳林堂コミックプラザにて行われましたので、行ってまいりました。この店、よく竹書房関係のサイン会を行うのである。今日も並んでおりましたらば、店員さんと竹書房の担当の方に挨拶して店から出てきた一団がありましたが……丸刈りで、ヒップホップ帽(てゆうのか?)かぶって……もしかして、しなっち(みずしな孝之先生)!?……だったら面白いんですけど、よーわからん。
   まあそれは置いといて、サイン会の模様ですが……まさかあんな派手なお召し物でいらっしゃるとは思わなんだ。自画像は地味なのに……。胸元が大きく開いた真っ赤なドレス!なんかもう、シャイな私めには刺激が強すぎました 並んでいる間、やけに時間がかかるなと思っていたんだけど、どうやら一人一人絵を描いてくれていたらしい。私は半分好み、半分ウケ狙いのつもりで『社長さん』(わからん人スマン)をリクエストしました。ところがどっこい、今日はなぜか社長さんのリクエストが多数だったんだそうで。『ウケ狙いの人が多いんでしょうか』と言ったら、社長がウケ狙い扱いされたことがちと不満そう。すかさず担当さんが『まあ、サブキャラですから』とナイスフォローしてくれましたが。変わったところでは『ビアホールのチーフ』がいたそうです。先生本人はどんなキャラだか忘れてたようですが(笑)
   それにしても、ピンクハウスのびらびらした服着て並んでたおねーちゃん、必要以上に目立ちまくり……。


12日(

   昨日も今日もなんと休日出勤でした。しかもバグ取りなので、精神的にも大ダメージ。ああうたてしやな。
   で、帰りの電車の中でのこと。私がゲームボーイなどやっておりますと、それを下から見上げて一所懸命なんのゲームか当てようとしている2人の小学生がいました。カードゲームの話なんかしてましたが、彼らによると……

    「オレ、アクエリアンエイジっていうの持ってんだ」
    「あのモンコレナイトの時にコマーシャルやってるヤツだろ」
    「うん。『アクエリアスのさだめ』が手に入んなくってさー」
    「ふーん。……『さだめ』ってなに?」
    「……さあ……」

   かわいいのう。おにいちゃん(おじちゃん)、心ん中で爆笑しちったよ。

   さて、9日に予約までして買ってしまった『ソーサリアン・オリジナル』でありますが、いやぁもう懐かしのあのシナリオ、このメロディーの数々に、感涙にむせんでおります。トシ取ると憶えるさまざまなスキルやアイテムを保管できる倉庫などの新要素も加え、ますます遊びやすく、楽しくなっていらっしゃって、ぐりぐりかまさしていただいてます。で、『CD交換』なんてコマンドがあるところを見ると、どうやら追加シナリオが出そうである。頼むぜファルコム!


8日(水)

   ちと会社帰りに池袋の某漫画専門店に寄ってみますれば、いつもの『おすすめワゴン』に大量に平積みされた漫画に目が行く。おおう、これは、最近話題の『あずまんが大王』ではありませんか。見本のつもりなのか、1冊だけビニールがかかっていないのがあったんで、ぴらぴらとめくる。……あう、いいわこれ。この『なんてこたなさ』が実に私好み。つい1・2巻とも買ってしまいました。
   てんで、さきほど1巻を読み終わったところ。好きだなこういうセンス……。実はあずまきよひこという名前自体は以前から知ってたんだけど、漫画を観たのはこれが初めてなのでした。確か、パイオニア作品のおまけ漫画みたいのを描いてたんだよね。来年作品集の普及版が出るそうなので、買う気でいようかなっと。さて、2巻は明日のお楽しみにとっときましょう。
   ……あ!巻末に目次がある!掲載されてる全タイトルがあいうえお順に載ってる……4コマ漫画集なのに……。


3日(金) 文化の日

   トイザらスとしまえん支店開店記念でとしまえんが入場無料だというので、久しぶりに様子を見に行くことにする。もう15年近く行っていないのではあるまいか。としまえんといえば、広い敷地と豊かな緑とごく普通に楽しい乗り物がウリだったはずだか、それがどうなっているかも見ものではある。更に、任天堂やらコナミやらバンダイやらのおもちゃメーカーの展示会やゲーム大会があるらしい。これも楽しみである。
   30分ほど自転車を飛ばしてメインゲートに到着しますと、相変わらずのたたずまいでまずはひと安心。入場口で係員のおねーさんに場内イベント案内図を渡される。ふむう、入って右側にタイヨーのラジコンサーキット、奥に進むと野外ステージ、左手奥には各メーカーの合同展示場ですか。ではちとラジコンでも見てみますかな。ほーう、最近はいろんなのがあるねぇ。茶筒ぐらいの缶に入ったミニラジコン『ラジカン』とやらが目玉らしい。操作が簡単、値段も手頃(3980円)と。ハイスピードモーターなどの改造キットも出る。いかにも小学生向けなのだが、どうもボンボンとの提携みたいですな。そういえば、クウガのバイクのラジコンもあったな……。
   続いて野外ステージに向かうが、ちょうど合間らしく何もやってない。まあいいやと場内をぶらぶらしつつ、合同展示場へ足を運ぶ。おや、ここはプールの更衣室ではありませんか。なるほどね、今の時期は使ってないし、ロッカーはずしちゃえばだだっ広いから、何かやるにはちょうどいいわけだ。入って右側すぐがバンダイブースで、ワンダースワンカラーとデジモン大会がメイン。FFが出るので実はワンダースワンカラーはちと欲しいような気がしているのだが、どーしよっかな。ふと見ると、ウルトラマンの怪獣人形の展示があり、名場面集を流していたので、しばし見入る。やっぱセブンはかっこいいわ。奥ではポケモンスタジアム大会の真っ最中。大画面でアツいバトルが繰り広げられていたようなのであるが、それよりもトミーブースのゾイドの方が気になった。ゾイドはいいなー。メカ者魂をくすぐりまくりですな。ちなみに、うちには前シリーズのプテラとサーベルライガーがいる。かわいい。あ、ミカヅキの撮影用モデルの展示が!トミーでの商品化が決定しているようですな。よく見れば、ミカヅキの足元のプレートに『ミカヅキ・零』とある。もしかして、パワーアップするってことか……?これは期待大なり。その他、トッド・マクファーレン・トイズの『ヴァッシュ・ザ・スタンピート』や『魎呼』などの展示もあったが、これまたよくできてる。『トライガン』4巻巻末の近況マンガで作者が狂喜乱舞してたのがよく解りますわ。
   その後、コーラ片手に場内をぶらつくことにする。ああいやいや、昔のまんまののんきなたたずまいですなあ。こいつもこいつもよく乗ったっけなあ……と感慨に浸る。としまえんって、ひとつひとつのアトラクションはそんなに派手じゃないけどなにか親しみやすいし(まあ高校生ぐらいにもなっちゃうと地味かつ物足りなくなってくるんだろうけど)、しかも安い(200円や300円のもある)。親子連れにはもってこいというところでしょう。さすがに昔ほど人入ってなかったけどね。今後も頑張って欲しいものです。

   さて、もう一つのお目当て、トイザらスにやって来ました。まさか園内にあるのか!?なんて思ってたんだけど、やっぱ表でした。しかし、としまえんにできるとはね。こないだはサンシャインにできたし、これから西武線沿線に展開していくつもりなのであろうか。地元民としては嬉しい限りである。まあそれはさて置き、早速店内を見物する。ここもまたなかなかの広さ。入ってすぐにぬいぐるみ売り場というのが、立地を考えてるなあという気がする。おや、子供服売り場もあるのね。ベビー用品も豊富なラインナップ。店内放送でも言っていたが、『おもちゃ屋』でなく『子供用品店』というスタンスなのですな。
   ぐるりと廻って男児玩具売り場に到着。クウガにタイムレンジャーがほとんどだね。この辺のは切り替え早いよなー。新シリーズが始まると、以前のはすぐなくなっちゃうもんな。…………はあうっ!これはっ!『超合金魂・コンバトラーV』!しかも定価14800円が9999円!即買い!!いやー、以前から欲しかったんだよなー、これ。ホクホク。あーお金おろしたばっかりで良かった
   てなわけで、私の部屋にはコンバトラー様が右手にツインランサー、左手に超電磁ヨーヨーを構えて突っ立っていらっしゃいます。ああうっとり。なんといいましても、わしらの年代にとっては『夢のおもちゃ』ですから……。次は『ガイキング&大空魔竜』と『ヤマト』らしい。個人的には『完全変形ゲッターロボ』がいいのだが、ま、不可能だし。とりあえず、頑張れバンダイ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ