1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(水)

   会社の帰りに近所のレンタルビデオに寄ってみる。こないだ来た時に『デジキャラット(ワンダフル版)』があった事を思い出し、借りようと思いまして。当時は観るヒマがなかったんだよね。さーて、あるかなー……があああああん、先越されてるううう。ちっ!そんなに猫耳少女が好きかっ!!どこのオタク野郎だまったく!!!……って、俺もか……。
   しょうがないので、中古ゲームコーナーを漁る。あ、アランドラがある。PSのアクションRPGで、知ってる人あんまりいないと思うけど、要するにゼルダである。だいぶ前に体験版をプレイしたら結構面白かったので、まあ中古で安かったら買おうかなーなんて思っていてすっかり忘れていたのだが、セール品のワゴンで780円にて発見。まあ、ちょうどヒマになったことだし、買っちゃお。ドラクエに疲れたらやりましょうね。


28日(

   いやまったく、昨日の東京はひどい雪でした。こんなに降ったのは3年ぶりだそうで、納得。おかげで、昨日は一日中ドラクエをやっておりましたですよ。で、今日はお天気もいいしアキバまでお散歩しようかなんて無謀なこと考えてて、とりあえず池袋まで歩いてみたんだけど、危ない危ない。滑る滑る。めちゃくちゃ疲れる。てなわけで、電車で行くことにしました。
   今日の行脚の目的は『あずまんがスイング』。例のあずまんが大王のキャラクタのキーチェーンマスコットがガシャポンで売られているわけですが、これがまた(バンダイが作ったとは思えないほど)いいデキで、ぜひとも欲しいところ。ところが巷に広く認知されている漫画というわけではないので、置いてある店は限られる。しかもファンなら絶対欲しいアイテム。てんで、自動的に置いてある店に殺到し、あっという間に売り切れてしまうという、恐ろしいことになるわけです。秋葉原中探し回ったけれど結局入手できず、次の入荷の2月中〜下旬まで待たねばなりません。あうー。
   ……いや、実は全6種類のうち、4つは持ってんだよね。会社の同僚が、近所で見つけたといって買ってきてくれまして。とはいうものの、残りはいつ手に入るか判んないし、友人からも頼まれてるんで、地道にありそうな所を廻るしかない。次は中野だな……。
   今日の副産物。ふらりと入ったディスカウントショップにて、『銀河お嬢様伝説ユナ』のトレーディングフィギュアのボックスを発見。通常1つ780円のものが12個入り・コンプリートの状態で、なんと1200円!もちろん、即買いしました。実はユナ大好きだったりする。ゲームは1作目しかやってないけど……。会社に持ってって見せびらかさなくては(笑)


25日(木)

   『アンドリュー』を観ました。原作(アシモフ『バイセンテニアル・マン』)はだいぶ前に読んでまして、映画化された時は小躍りしたもんでしたが、つい観そびれてしまっていました。上映館も少なかったし。で、ビデオ屋でみっけたわけですが……いいね。原作とはかなり趣きが違いましたが。壮大なる愛の物語に仕立て上げるのは、やっぱアメリカ映画だからかな……。
   ネタバレになっちゃうのであまり詳しくは話せませんが、『ミュウツーの逆襲』が気に入った人ならアンドリューの気持ちはよく解ると思います。『造られたモノ』のやるせなさが。わしらなんか、ただ『ヒトから生まれた』ってだけで呑気に生きてんのになぁ……。
   では最後に、『クロノ・トリガー』の中で私が最も好きなセリフを。

    ロボ「ワタシは人間によって作られた命……シカシ命は命デス!
       ルッカや、他のミナサンと同じ……
       この星の多くの命の一つデスッ!!」


21日(

   今日はサンシャイン・クリエイション。本もできたし、準備オッケーぬかりなし(の予定)。昨日降った雪のせいで道路がぐちゃぐちゃ、これではとても自転車は無理……てんで、久しぶりに電車を利用しました。が、本の詰まったバッグのいやもう重いこと重いこと。今回は売り物が多いんで特に重い。ま、時間はあるからゆっくり行きましょ。
   始まって少ししたところで、場内放送が入る。それによると、サンクリ新名物『ニンニクの芽のニンニク炒め弁当』の引換券を販売中とのこと。前回食べ損ねた相棒のHが、目の色を変えて受付に突っ走る。あ、私の分もお願いね。なにしろこないだはほとんどスタッフ専用だったため、ごく一部の人間しか口にできなかったので、このチャンスはぜひともモノにしたい。……あ、お帰り。うむ、引換券のゲットに成功したようである。お昼になったらいただきに参りましょう。
   てんで、お昼。お弁当の中身を見てみると、ニンニクの芽をたっぷり使った焼肉がメイン。こりゃおいしそうですな。ご飯にもガーリックチップがまぶしてある。さすがに芳しき香りがそこかしこに漂っている。では、いただきます。……うん、まあ普通にはおいしいね。ニンニクが利いててご飯が進みますわ。堪能堪能。
   どうも有明でガレキのイベントやってるらしく、出足が鈍いのではないかとも思ったんだけど、意外と人出があってようございました。売上はまあそこそこというところ。『あずまんが大王』本がたくさん買えてよかったっす。さーて、次は3月だな。

   『とらのあな』などに寄ったのち、池袋西口の某甘味処に出向く。なんかお汁粉がおいしいらしいのである。が、当然ながらあんみつなどもあるわけで、せっかくだから白玉クリームあんみつにしておく。ああ、おいしい。白玉がぷりぷりつるつる〜 たいがいパフェやケーキに走るんだけど、こういうのもいいやね。また来よっかな。


17日(水)

   昼休みに『真・ゲッターロボ対ネオ・ゲッターロボ』を観ました。相変わらずテンションがバカ高……。しかし、前回と比べて格段に話が解りやすい!竜馬の『俺にも解るように説明しろおっ!』は名言でしたからねー。ファンタスティック映画祭かなんかで観たんですけど、場内に爆笑が巻き起こりましたよ、あん時は。しかし、ネオ・ゲッターって、ゲッター號とどこが違うの……?しかも、ゲッターGがなかったことになっているような気が……。とりあえず続きが楽しみ。

   今日食べた面白いお菓子。不二家の『チョコいちご』。いちごチョコ、ミルクチョコ、ココアビスケットをいちごの形に組み合わせてあり、なかなかにおいしい。で、普通はいちご1つの形なんだけど、たまに『ふたごいちご』が入っているそうで、これが出るとラッキー!なんだそうな。って、コアラのマーチかい!!
   そういや、コンビニの棚からチョコエッグが消えている……どうしたのかとフルタのホームページをのぞいたら、生産がおっつかないので出荷調整してるんだそうな。早く再開しないかなーっと。『とっとこハム太郎』の食玩も同様。人気あんのね。


14日(

   昨日あんな事(原稿終わるまで我慢)言っておきながら、結局秋葉原行っちゃいました。
   だって、空がとっても蒼かったから……。

   今日はかなり寒く、風も強かったので、久しぶりに電車で行くことにしました。さーてまずどの店から見ようかな……と『電気街口』の階段を降りると、『石丸電気レコード館』のポスターが目に留まる。ああ、駅から近いし……ちとのぞいてみました。
   ……あ、ボックスでなく、バラなら置いてる。しかしよく見ると、1巻がない……しかも、バラで揃えるよりボックスの方が安いんだよな。特典映像なんかもつくし。とりあえずメモしといて、別の店に行きましょう。と店を出ると、向かいに『石丸パソコンタワー』が見える。ここでも確かDVD売ってたよな、と洋画の棚をのぞき込むと……あ、ボックス発見!即座に確保してレジに直行する。しかもどうやら現品限りだったらしい。ああよかった お店のサービスで、『ガオガイガーFINAL』の宣伝ポスターと『ウルトラマン怪獣下敷き』をもらう。わーい。

   さて、あとは『スパロボα外伝』の店頭デモを観て帰りましょう。今度はターンAとガンダムX、ザブングルになんとブライガーまで出る。ザブングルの殴り方がかなり凄いということで期待していましたが、ほんとに凄いわ、あれ。ガンガンぶん殴ってから踏みつけたりしてんだもん。単なる『格闘』じゃなくって『タコ殴り』なんてコマンドがあるのかもしれない。ブライガーのブライソードがまたかっこいいこと。ちゃんとカーメン・カーメンも出てるし。そういえば、キッドの声って塩沢さんだったけど、今回は誰がやってるんだろう。周りがうるさくてよく聞こえませんでした。ターンAのガンダムハンマーなんか、ほんとにアニメそのまんま。引きずって走って、投げつけて、引き戻して、ぶん回して、再度ぶつけて、ぐりぐりえぐってドカン。その他のロボもますます動きが細かい。ただ、ギャラリーの誰かが『戦闘にエラく時間かかりそうだな』なんて言ってたけど、まったくその通り。まあ、うざったい人はアニメーションカットすればいいんだけどね。うーむ、楽しみ。楽しみなんだけど……いまだにコンプリートボックスが終わっていないうえ、α自体やってないので、そうやすやすとは手をつけられない。ああ困った。まずはドラクエをなんとかしないと……。


13日(

   むむ、次のサンシャイン・クリエイションまであと1週間!というわけで、今日は早起きして原稿描きまくりだ!……と思ったが、起きたの結局11時過ぎでした。むむむ。まあなんとかしましょう。あ、今週のワンピース録っとくの忘れた。資料にしようと思ったのに……。仕方がないので、ファンロードのワンピース特集号を参考にする。
   実はアキバにも行きたい……モンティ・パイソンのDVDボックス探しに。プレイヤー持ってないんだけど、まあそのうちPS2も買うだろうし、とりあえず入手しといてもいいかなと。池袋近辺を探してるんだけど、なにしろ限定生産なもので、なかなかみつからん。こうなればもう、秋葉原さまにおすがりするしかない。うーむ……原稿終わるまで我慢するか……。


9日(火)

   先日友人からダビングしてもらったTV版『To Heart』を観る。ゲームの方は今更説明の必要もないであろうが(とはいうものの、私自身プレイしていないのだが)、アニメは地域限定だったためか知らない人もいるかと思うので簡単に説明すると、オープニングに『原作はプレステ版です』とある通り、Hなしの青春ドラマである。実はこういう話は結構好きだったりする。
   ……か、かわいいなこいつら。あかりが主人公(藤田浩之)を呼ぶ時の『浩之ちゃん、浩之ちゃん』が実にグっときますな。あーマルチの頭ぐりぐりしてぇ。しかし!一番かわいいのは、来栖川先輩かもしれん。運動会の話で、浩之の服の裾引っ張って『……(応援するから)……』ってのがかわいすぎて倒れそう。はうはう。
   というわけで、次の『ごそっとへべれけ』ではToHeartネタを入れることに決定。心して待て。


5日(金)

   ああ、どうも。福岡及び大分から帰って参りました。というわけで、皆様お待ちかねの『むりむり地獄紀行』執筆開始!
   ……といきたいところだが、諸事情により、今回はなし。3月にスキーに行く予定なので、それまで待ってくれたまえ。とりあえず、福岡のまんだらけ3階にあるステージで真宮寺さくらのかっこしたおねーちゃんがガンバルガーのオープニング歌ってたとだけ言っておこう……。


1日(月) 元旦

   皆様、あけましておめでとうございました。わたくし、ゆうべは去年と同じく友人数人と我が家で毎年恒例年越し呑み会でございましいました。21世紀になったところで、一同拍手!とうとう夢の21世紀がやって参りました。未来都市のイメージというと、やっぱエアカーとチューブハイウェイでしょう。早くどっか造ってくんないかな。2年後にはアトムか……。

   えーと、明日から5日まで、九州の友人宅にお邪魔することになっておりますので、ちと更新がストップします。
   ということで。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ