7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(

   昨日よりちぃとばかし暑くなった東京。このぐらいがちょうどいいかもね。あー、なんか昼寝でもしちゃおうかなー……。とそこで買い物があることに気づき、おうちを出発。近場まで出かける時は革のサンダルを履くようにしてるんだけど、こないだ壊れちゃったのよ。だいぶ酷使したからなぁ……。靴屋にてスポーツサンダルなんぞを足に合わせてみるが、事情によりやっぱり普通のサンダルにする。実は25年ほど昔に左かかとの上のところに大ケガをしまして、その傷跡に物が触るとちょっと痛いんだわ。靴の場合は靴下履いてるし、足首からかかとを覆うように成型されてるから大丈夫なんだけど、スポーツサンダルって足首の裏をベルトで締めるようになってるもんで、痛くて履けないのである。ついでに言うと、中学生の頃に左足首を捻挫して以来、正座がとてもキツくなってしまいました。法事の時なんかは大変です。こうして見ると、ケガだらけだなー私の脚は……。子供の頃は結構やんちゃしましたからねぇ……。

   買い物を済ませたのち、池袋の北側の辺りをふらふらしてみることにしました。この辺は夜には客引きがわんさか出没する池袋一のデンジャラスゾーンなもので、小心者の私には昼間でないと怖くて歩けないのです。
   おや、なんだこのアーチ?どうやら『池袋の森』とかいう緑地公園らしいですな。ちとお邪魔してみましょう。ふーん、ちょっとした森の遊歩道みたいになってんですな。これはとんぼ池。『メダカ以外放さないで下さい』とある。池の向こうに見えるのは休憩所兼資料館のログハウスで、ホワイトボードとパイプ椅子があったところをみると、小学校の課外授業にでも使われているのかもしれない。こんな立派な木も何本かありました。しかし、繁華街のすぐ裏側にこんなところがあったとは……。奥が深いぜ池袋。


28日(

   気象庁のホームページで天気図を確認……台風はなんとかそれそう。177で予報を確認……『東京の午後6時から午前0時の降水確率は0%です』。ほんとだな?信用していいんだな?純真な男心を弄んだりしてないよね?
   てなわけで、隅田川花火大会見物をとり行います。ぱちぱち。と言っても別に隅田川まで見に行くわけではなく、友人のアパート(千駄木)の屋上からギリギリ見えるので、そこで優雅に酒盛りを行うわけです。キャンプ用の折りたたみテーブルや椅子を設置し、クーラーボックスいっぱいのビールを買い込み、スーパーとお弁当屋さんでお惣菜やら刺身やらを調達し、準備万端整えたところで打ち上げを待つ。…………おー、た〜まや〜。では乾杯。やっぱ夏は花火見物でビールでやんしょ。これでもっと暑かったらよかったのだが、今日はなぜか異様に涼しい。寒いぐらいである。風も強く、油断しているとおかずが吹っ飛びそうになる。花火が流されてこっち来ないだろうね(遠いって)。いやそれより、流された花火の直撃を食らった報道ヘリが突っ込んでくる方が怖いか(笑)
   では、花火の写真をどうぞ。2倍ズームなのでちと遠いですが。これが第1会場。ちょうどいい感じに花が咲いたところを撮れました。この写真、右が第2会場、左が第1会場。ちなみに、間に飛んでいる光点は報道ヘリです。UFOじゃありません。たぶん。

   花火大会終了後、部屋でテレビ観たりダベったりしているうちに11時半。電車がなくなると困るので慌てて帰る。う〜ん、炭水化物をほとんど食べていないせいか、なんか腹減ったな。そういえば、明日までモスバーガーが200円だったなてんで、池袋のモスに寄る。うん、確かにモスバーガーはうまいよね。作りが贅沢だし。この山ぶどうスカッシュもうまいなー。高速道路のサービスエリアの自動販売機でよく売ってるんだよね。しかし、ポテトは揚げ過ぎてガリガリでした。ポテト大好物なのに……。それは百歩譲って仕方ないとして、ゴミ箱がいっぱいで、そこら中に食器やトレーがほっぽってあったのはどうかと。閉店間際で店員さんもお疲れとはいえ、時期が時期だし、衛生面は特に気をつけてくんないとね。まあ、行きつけの赤提灯はもっと汚いけどな(笑)


24日(火)

   会社のPCのアップグレード作業に手間取って遅くなってしまったので、池袋でご飯を食べることにする。先週の水曜日にも似たような状況になったのだが、例の大雨で仕方なくおうちに帰ってしまったので、今日はばっちり(何がだ)。さーて何食べよっかなー……あ、今月はまだ回転寿司に行ってないな。じゃキマリね。と池袋北口繁華街をキャバクラの客引きの手を逃れて通過し、行き付けの『天下寿司』に顔を出す。さすがに火曜日じゃ並んでないね。席につくなり、ビールを頼む。いつもはお茶しか飲まないんだけど(寿司にはお茶がベストマッチだし)、こう暑くてはビールの一杯もいただきたいですからな。ぐびー。ああ生き返るねぇ。ケロロン。

   さて、今頃は何がうまいかな。確かそろそろ銚子沖のイワシが旬ではなかったか。しかし今日は既に売り切れだったため、アジをいただく。む、これはこれで。スズキの昆布締めやウナギの軍艦もなかなかだったが、やっぱり私はサバが好き。安いネタなんだけどねー、いい味出してますよ。食べ慣れてるせいかもしんないけど。

   いい気持でご帰館ののち、ホームページにアクセスすると……わーい!3456踏んだ ……って、自分で踏んでどーすんだ。


22日(

   東映まんがまつりアニメフェアに行ってみる。今回はデジモン、どれみ、そしてなんとキン肉マン二世!の豪華三本立て。池袋のシネマサンシャインだったのだが、2時20分などという時間のせいか、立ち見でございました。ま、もともと座る気なんか毛頭ない(親子連れに譲ることにしている)のでどうでもいいんだけど。たかだか2時間立ってられないようでは、コミケの一般参加はできません(笑) 客はほとんど親子連れだったけど、たま〜に私みたいのもいたなー。恐らくどれみ目当てでしょう。

   さすがに子供対象だけあって、予告及びおもちゃ広告が長い長い。デジモン関連だけでいくつやったことか。予告篇によるとまたワンピースをやるらしいのだが、なんと来年3月。こんな早くから予告なんかやって大丈夫なのか?カウボーイ・ビバップなんて、まだ『8月公開予定』だぞ。……ほんとにやるんだろーね。

   さて本編ですが、去年はすっげーぇ面白かったデジモン、今回はまあふつーのアクションものでしたなぁ。それなりには面白かったけどね。うって変わってどれみは傑作!お父さんの故郷に伝わる悲恋の伝説をベースにした本筋に、あいちゃん絡みの人情モノをプラスするとは、なかなかやってくれます。ラストシーンで大声挙げて泣いてる女の子がいたぐらいで。もしかしたら、ただ単に演出が怖かっただけかもしんないけど……。スタート直後、一瞬押井守かと思った(笑)

   実は今日の目当ては、キン肉マン二世だったりする。パンフレットに『お父さんたちも燃えた!』とあったように、私らちょうどキン肉マンブームの真っ只中にいたわけですからね。解説が相変わらずアデランス中野さんだったのが笑えました。その他、ギャグのすべり具合とかがちゃんとキン肉マンなんだよね。くうううう〜、やっぱキン肉バスター最高!なんか来年テレビシリーズ開始予定らしいっすよ。ひゃっほう。

   最後に、ちょいネタ。映画館の窓口に貼ってあった上映時間の表で、『デジモン ○○:○○〜××:××』の隣に『 □□:□□〜△△:△△』って書いてあって大笑い。誰だこれ書いたの……。


20日(金) 海の日

   さーて、今日はお待ちかね、ガシャポン『おジャ魔女どれみDX』を買いに、中野に行ってきました。はーっ、外はあっちぃねえ。確か去年の今頃、夏風邪が治った直後に中野までお散歩して倒れそうになったんだよなー。病み上がりに無理しちゃいけませんな。今年は今んとこ異常なしの毎日。やっぱ人間、健康が一番よね。

   さて中野に着いて、行き付けの店に顔を出すと、ショーケースに陳列されているのを発見。話には聞いていたが、こりゃまたよいデキでございます。完璧に『アニメの設定の顔』してんだもん。最近のバンダイはやってくれますわ、ホント。てなわけで、あっさりと今日の用事終了。続いてまんだらけに寄って100円コーナーで古本を漁る。……あ、マカロニほうれん荘の9巻みっけた。ちょうど1年前に近所の古本屋で1〜8巻と『マカロニ2』を手に入れて、これだけずーっと探してたのよ。ああよかった、これで全部揃いました。ついでに、『レンズマン』の漫画版も発見。レンズマン・シリーズはマイベストSFであるわけですが、なんと昭和59年にマガジンで漫画連載してたんだよね。しかも、描いたのが『かぼちゃワイン』でおなじみの三浦みつる!結構よくできてて面白い。探してみるもんだね。

   中野行脚のシメは毎度のお楽しみ、巨大ソフト。ちょうど3時だったこともあってか、凄い行列ができている。が、作るのに時間がかかるわけでもないので、たいして並ばずにすみましたが。もちろん特大8色をいただいたわけですが、見てると結構8色が売れている。バカでかいそれをカップルやグループで分け合う姿が微笑ましい。実は特大は2〜8色の好きな組み合わせを選べるのだが、たいがいは8色にしてしまう。ところが一人だけ、2色を頼んだ人がいた。バニラとオレンジシャーベットを互い違いに4層にしてあるわけだが、あれはあれでなにか異様である。(この辺はこのソフト自体を見慣れていないと解らないとは思うが……)


18日(水)

   ちと仕事で遅くなったので、池袋でご飯でも食べてこっかなーなんて考えていたのだが、駅を出たら雨が降ってたんで、パス。おとなしくおうちに帰ることにしました。ところが恐ろしいことに、電車を降りると土砂降り。まるでキャサリン台風が上陸したかのような凄い有様でございました。一応折りたたみ傘を持ってはいるものの、さすがにこの大雨の中を歩く気はしないので、駅でしばらく読書にいそしむことにする。どうせ夕立みたいなもんで、すぐにやむでしょ。今読んでるのは、筒井康隆『虚航船団』の文庫。ハードカバーのは昔読んだが、近所の古本屋で100円だったのでつい買ってしまった。厚さが3cmぐらいあって、読み応えばっちりですわ。この話なにが凄いかって、最初に出てくる宇宙船の乗組員がほとんどみんな一種のキ○ガイなんだよね。ええんかいね。まあ、実に筒井節炸裂で結構なのだが……。

   おおう、そういえば明日はファイナルファンタジーXの発売日ですな。とりあえず凄そうだよね。やる気はしないが。私にとってはシレンGB2の発売日なのである。帰りにビックカメラ決定な。


14日(

   なんとなくぶらりと巣鴨のとげぬき地蔵まで出かける。この暑いなか、『おばあちゃんの原宿』は一体どんなことになってんのでしょうね。というわけでたどり着いてみれば、まあそれなりに結構な人出。お香の煙をかぶりつつ境内を抜けて地蔵通り商店街に出ると、露店がずらりと軒を並べている。衣料品、雑貨、食料品……もちろんかき氷の屋台もね。そこでみつけた面白い飲み物が、『桑茶』と『梅ジュース』。桑茶の方は、桑の葉の粉末を水で溶いたもので、よく判らんが身体にいいのだそうな。梅ジュースは梅酢に蜂蜜を加えたもので、甘酸っぱさが絶妙の清涼感を醸し出していて、疲れた身体に染み渡る。どっちも冷たくておいちー

   ここの商店街ってなかなかいい店が多いようで、妙にうまそうなアンパン売ってるパン屋とか、ほうじ茶ソフト売ってるお茶屋とか、『もんじゃコロッケ』売ってる肉屋とか、150円のお好み焼き売ってる屋台とかがやたらと目につく。今日はさっきのドリンク2種に加えてほうじ茶ソフトで見逃してやったが、次は容赦はしない予定である。あ、お土産に巣鴨名物塩大福買ってこっと。

   帰りに池袋近辺のスーパーで、『ドラフトコーラ』なるものを発見する。説明書きによれば、『ブルーマウンテン地方の厳選されたコーラナッツを使用しています』との事なのだが……コーラナッツってなに!?コカの実のことかな……。味は確かにコーラで、結構イケる。また買ってきてみようかな。

   夕方、新宿でメシでもどう?と友人O、Kから緊急呼び出しがかかる。実はこの3人はこないだのいわき地獄紀行のメンバーで、8月の半ばに浜中湖に行こうかなんて計画が持ち上がっておりまして、その相談ということで。住友ビルの展望レストラン街のしゃぶしゃぶ屋なんてイキなとこ連れてくじゃねーかなんて思っておりましたら、ある事情によりここんとこ毎週来てるんだそうな。まあ、確かに絶景ではあるわな。このビル、中央部分が上から下まで吹き抜けになっておりまして、当然ガラスがはまっているわけですが、思わず『トランペットが欲しい黒人少年』になって貼りついちゃいましたよ。あの時、私の瞳はキラキラしていたに違いない……。
   まあそれはそうと、車で行こうということになったわけですが、午前0時に出発して、高速を使わず1号線をゴーゴーレッツゴーという無謀計画発動。みんな運転できるので、疲れたら交代。うーむ、去年銚子に行って以来ハンドル握ってないからなあ……ちと手慣らしでもしとくか。というより、とっさにブレーキとアクセルを踏み間違える癖さえ出なければ、なんとかなるんだけどね。


12日(木)

   今年に入ってから、モンティ・パイソンのDVDが月1枚の割で出ているので、毎月発売日には池袋のタワーレコードに顔を出している。今日は『Live at the Hollywood Bowl』を買ってきました(ほんとは昨日だったんだけど、ビル内引越しの打ち上げでビアガーデンなど繰り出してしまったもので……)。
   1980年のハリウッドでの舞台公演の映像なわけだが、これがまた爆笑モノで、DVDが出るのを首をなが〜くして待っていたわけですよ、あなた。なにしろ、最初にまずメンバーがウエイターのかっこで舞台に揃い踏みし、かなりヤバい歌を熱唱して踵を返して袖に去っていくと、なんとケツ丸出し。かつてこんなバカなツカミやった奴ぁいないだろうな……。その後も爆笑コントのオンパレードで、最後はスクリーンに『PISS OFF!』(とっとと帰れ!しょんべんひっかけるぞ!)なんて出る始末。詳しく知りたい人は『PYTHONiPPON』でも見てちょうだい。


8日(

   あ、居間の電球が切れてら。ちと池袋のビックカメラでも行ってきますか。ついでに、袖なしのシャツにショートパンツを買って、クレープでもいただいて……。では今日もお散歩でGO。
   さて、服はどこで買おうかな……そうだ、ちょいと話題のユニクロにでも顔出してみようかな。安くていいものがあるとのことだし、気になってはいたのよね。サンシャイン60地下のトイザらスの向かいという絶好のポジションにあるし。途中のクレープ屋で一服したのち、お店に突入する。ふーん、確かに豊富な品揃えですなぁ。棚ごとに商品の見本が描かれているので判りやすい。しかも、安い!探してたショートパンツが、なんと1000円。綿100%だよ。探しに来た甲斐はありましたね。袖なしのシャツは……ないな。家の近所のスーパーで買うかな。

   てんで家まで戻ってきて、そのスーパーに行くと、案の定シャツを500円で売っている。いい機会なので2着ほど買い求めておく。……あ!ここにもショートパンツ売ってるじゃん!しかも同じ値段で。……もひとつ、ああっ!電球買うの忘れてた!わざわざ池袋まで行ったのに……。お間抜け三太郎ですな。うぎゅー。


7日() 七夕

   いやあ、暑いねぇ。あんまり暑いんで、つい秋葉原までお散歩しちゃいましたよ。歩いてみると意外と風が気持ちよくって割とお散歩向きではありました。とは言うものの、夏のコンクリートジャングルを往復4時間歩くのはそれなりに辛かったけどね。まあ冷たい飲み物はどこにでもあるし、いざとなったらコンビニにでも避難すればいいので、ほえーんとしておりましたですよ、はい。
   後楽園の横を通りかかってびっくり。後楽園は旧後楽園部分とジオポリス部分に分かれているんだけども、旧部分がまっ更でなんにもなくなってんの!どうやら全面改装するらしいですな。伝統の屋外劇場やジェットコースターがどうなるか楽しみです。そういや、5年くらい前のお正月ヒーローショーに行った事があるんだけど、握手してくんなかったな……。やっぱり、大人にはしてくんないのか……。

   秋葉原に着いたはいいが、今日は別に何も目的がなかったので、なんとなくうろうろする(強いて挙げれば、秋葉原まで歩くこと自体が目的)。おや、ヤマギワソフト館の前で嫌な笑顔を振りまいてるこいつは、うみにんでは。知る人ぞ知る伝説の迷作『超兄貴』のキャラクターなのだが、なぜか最近こいつだけ事業展開してるんだよね。不思議不思議。別にかわいいわけでもなし、売れてんのかどうかはなはだ疑問である。

   さて、今日の収穫であるが……メッセサンオーでサターンのビデオケーブルを買っておいた。なんか最近ケーブルの調子が悪いような気がしていたもので。サターンにはまだまだお世話になるから、今のうちにサプライはおさえとかないとね。それともうひとつ、ゲーマーズでもらったPR誌『フロムゲーマーズ』。家でぺらぺらとめくっていたら、とんでもない写真に遭遇した。ブロッコリーは今年から湘南ベルマーレのスポンサーになったそうなのだが、なんとその練習用ユニフォームに、でじこが!着たくねーっ!!詳しくはブロッコリーのホームページの『ベルマーレ応援コーナー http://www.broccoli.co.jp/bellmare/index.html』を参照のこと。


4日(水)

   帰りに池袋の地下道を通りますってぇと、柱ごとに笹がくくりつけられている。ああ、そろそろ七夕だもんねぇ。色とりどりの短冊がずらりと吊り下げられているわけだが、どうも地元の小学生が作ったものらしい。そこに通りすがりの皆さんが自由に短冊を追加していけるというわけで、ちゃーんと短冊と鉛筆が置いてある。では私も一筆。
   こういう短冊とか絵馬って、だいたい『〜になりたい』とか『〜ができますように』とか『〜が欲しい』なんだけど、ときどき妙に笑えるのがあって楽しいので、ちと探してみることにした。えーと……『○○が浮気をやめますように』『巨人がんばれ』(ちよちゃん?)などなど…………あ、これなんかわけわからんぞ。なかなかイカすセンスの持ち主のようである。

   そういえば、そろそろ隅田川花火大会ですな。今年は7月28日(土)だそうだけど、天候不順の場合は29日に延期、ただし29日が参院選だったら中止という恐ろしいスケジュール。晴れてくれることを祈りましょう。さーて、またみんなに召集かけますかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ