10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(

   毎度サンシャイン60で行われておりますコミック・レヴォリューションもとうとう30回目となりました。今日は一般参加だよ。申し込もうかとも思ったんだけど、夏・冬のコミケと年4回のサンシャインクリエイションだけで充分と判断し、やめました。そんなに本出せるわけでもないので。
   恐らくとんでもない行列ができていると思われるので、のんびり昼過ぎに会場入りする。すぐ売り切れちゃうような人気サークルに行くわけでもないし、ひと回りするだけならこれくらいでオッケーですからな。しかし、会場の半分弱はギャルゲーなのな……。なんかスゲェわ。それはまあ置いといて、まずはあずまんが系に顔を出してみることにする。む、某あずまんが系最大手(と思われる)サークルの後ろの壁にでかでかと貼り紙が……。えっ、来年テレビアニメ化!?マジっすか!?榊さんの声はやっぱりあの浅川悠だとか。こいつぁ楽しみですなあ。年末の映画も観に行かないとね。あずまんがとデジキャラット以外はどうでもいいけど。

   適当に本買ってさてちとナニなジャンルの様子でも見に行くかとそっちの会場に向かうと、『近鉄バファローズ 祝・日本一(希望)』との妙なポスターが目に入った。近鉄惨敗残念セールで半額なのだそうな。実はここの本一度買ってみたかったので、ちょうどいいやと一冊いただく。しかし、相変わらず混んでるねぇこの辺は。活気があるのは結構なんだけどね。

   さてその夜、新宿で会社の連中と呑む。南口の日本酒がおいしいお店で、メンバーの一人がそこの仕入れチーフさんと呑み友達だってんて、なんかいろいろサービスしてもらっちゃいました。絶妙の漬かり具合の塩辛、おいしゅうございました。ここでお酒を2合頼むと、面白い徳利に入って出てくる。ガラスのでかい徳利の側面が大きくくぼんでいて、そこに氷を入れて保冷できるようになってる。欲しいな、これ。聞くところによると2500円ぐらいするそうですが。どっかに安く売ってないかな……。


27日(

   だいぶ涼しくなってきたため、そろそろ恒例の指なし革手袋が欲しくなってしまったわけですが、中野や池袋では発見することができなかった。アメ横のモデルガン屋に『SWATモデル』なんてのがあるにはあったが、どうも好みに合わない。さてどうしよっかなーと考えた末、ちと渋谷のセンター街をうろついてみることにした。若者向けの(しかもちょっとワイルドな)服飾関係店が多いから、どっかにあるんじゃないかと期待を込めまして。

   しかし、渋谷ってのは何度来ても(と言うほど来てないけど)道が憶えられん。ハチ公口から放射状に道が伸びてるなんてのは、方向音痴にはキツイですよ。池袋周辺はだいたい碁盤の目状なんで判りやすいんだけどね。てんでうろちょろしつつそれらしい店をのぞいてみるが、やっぱりみつからない。うーむどうしたもんか……と東急ハンズの横を通りかかった時に、ハーレーダビットソン関連商品専門店が目に留まった。ハーレーとくれば、革ジャンにブーツに……革手袋!探してみたところ、案の定ありましたですよ、いいのが。甲に鋲が打ってあるのとないのがあったんだけど、危なっかしいのでない方にしました。お値段も3500円のところ半額の1750円とお手頃でございました。やっと手に入れたよすりすり てんで早速装着するが、なんか今日は妙に暑いのですぐに装着解除。もっと涼しくなってからね。かゆくなるから。

   途中でまんだらけに寄りました。相変わらずコスプレ店員さんがステージで熱唱していらっしゃる。あんましうまくないけど。夢幻紳士怪奇篇の持ってないやつを発見しちゃったよひゃっほう。渋谷店はだだっ広くて探すのがひと苦労なんだけど、まあ楽しいには楽しい。
   ところで、センター街にある某有名回転寿司屋の前を通ったが、相変わらず行列ができている。私もいつだったか食べに来たけど、そんなに並ぶほどの店とも思えないが……。しかも、30分以内に7皿以上食えって貼り紙がしてあるのよここは。成人男性ならともかく、女子供がそんなに食えるか!混んでるから客の回りをよくしたいってのは解るんだが、これはちょっとやり過ぎでは……。人気あるからってつけあがってるとしか思えませんな。やれやれ。

   あそうだ、とうとうSNKがつぶれちったよ(正確には破産)!以前一度危なくなった時に大手パチスロメーカーのアルゼに買われてなんとか救かったんだけど、そのアルゼと仲違いしちゃったらしいです。まわしてもらっていたパチスロの開発・製造・販売業務がまったく来なくなったばかりか、開発費ももらってないんだって!どうすんだろう、KOF……。


23日(火)

   ふと気がつくと、近所の喫茶店がイタリア料理店に変わっていた。この場所はなんかローテーションが早いなー。確かにあんまりはやってなかったような気がする。その更に前はインド料理屋で、結構いい店であった。たま〜に食いに行ったりもしていたのだが、店主がインドに修行に行ってしまった(マジで)ので閉店。ああ、一度『羊の脳味噌カレー』(いわゆるブレーンカレー)が食べたかったなー。さすがに2000円もしたので手が出せなかったですから。今度のイタリア料理店はどのぐらいもつか楽しみである。

   さっき、『プロジェクトX』を観た。あのホテルニュージャパン火災に敢然と立ち向かったレスキューチームの物語でありました。どうやら再放送のようだが、こないだのテロ事件の影響でリクエストが多かったのかもしれない。しかし、凄い事だよあれは。ヘタすると自分まで死にかねない極限状態の中、後悔したくないからと逃げ送れた人々を最後まで救おうとする姿勢には頭が下がります。救出活動の結果全身大やけどして入院した隊長さんが、ニュージャパン社長の遣いの者が『分厚い包み』(たぶん札束)を持って見舞いに来たのを一喝して追い返したというくだりがなんともカッコ良かった。まったく、スプリンクラーが単なる飾りで、水なんか出ないようになっていたとは、今更ながら呆れるだかりですな。しかも火事の報せを受けた社長の指示が『高い家具を運び出せ』だったってんだから……。まったく、お金に目がくらむとロクな人間になりませんな。
   そういや、先週はカップヌードル開発秘話でしたね。あんな大変な苦労があったとはね。やっぱ、カップ麺は日清カップヌードルが一番うまい……かどうかは別として、一番好きだな、私は。
   更に、10月29日の『BSマンガ夜話』はなんと男塾!観てぇぇぇぇぇっ!が、我が家はBSなし。隣りのアンテナからこっそり引っ張ってきちゃおっかな(笑)


20日(

   今週のどっちの料理ショーの味噌ラーメンがあまりにもうまそうだったんで、今日のお昼(ちゅーかブランチ)はどっかで味噌ラーメンに決定。さて、この辺でおいしいとこないかな……。東京だけに、醤油ラーメンの店はいくらでもあるんだけどね。とりあえず池袋の『大島ラーメン』に行ってみたところ……ありました。ここは醤油も塩もつけ麺もおいしいんだけど、果たして味噌はどうであろうか。早速注文して作り方を見ていると、なんとスープで麺をゆでている!たいていの店ではただのお湯でゆでるもんだが(塩ぐらいは入ってるかもしれないけど)、こんなの初めて見ました。今までは気がつかなかったけど、もしかした味噌ラーメンだけじゃなくて他のラーメンも全部なのかな。うまいわけだ……。

   ランチサービスの小ライスと共にやって参りました味噌ラーメン様。この店はまず麺がうまい。コシが絶妙なのである。具はチャーシュー、もやし、玉子、くきわかめ(たぶん)にコーンとシンプル。うわ、このチャーシューうめ〜 あ、バターも入れてもらえばよかったかな。スープにはかなり脂が浮いているが、決してしつこくなく、するする飲めてしまう。味噌ダレとの相性がまたいいですな。あーうまかった。またラーメン食べたくなったら来るとしますか。次はチャーシュー麺に挑戦だな。

   ちなみに、私はレンゲを使わない。どんなに丼が重くても、必ず持って食べるからである。スープはもちろん丼から直接飲むわけだが、こっちの方が気分的においしいのよ。インスタントラーメンだって、実は作ってそのまま鍋で食うのが一番うまかったりする。丼も洗わなくていいので、一石二鳥。単なる横着という説もあるが……。


17日(水)

   近頃、うちの父上が顎関節が痛いとしきりに訴えている。顎関節症ってやつですかね。痛くてご飯もろくに食べられないらしい。早く医者行かないといけませんな。実は私もアゴがおかしい。と言っても、顎関節症とはちと事情が違うと思われる。なんかカクカク音がするだけで痛くもなんともないんだけど、酒呑んでカラオケで熱唱した後にはアゴがうまく噛み合わなくなってしまうことがある。横向いて寝てれば治るんだけど。原因には心当たりがあって、まだ子供の頃、弟が後ろから座っていた私の口にタオルを引っ掛けて思いっきり引っ張ったのである。それ以来、このザマである。つまり、約20年間。どっかで診てもらうべきだったのかもしれないが、もう遅い。いわゆるひとつのアフター・フェスティパルですか。それとも、まだ大丈夫だろうか。できれば治したいが……。

   ついでに首も痛い。しじゅうゴリゴリ鳴るうえに、首が原因と思われる頭痛がするんだよね。今年の春、スキーで痛めた肩の治療のついでに診てもらった時には、特に異常はないと言われたんだけど、イマイチ納得がいかない。あるいは気にしすぎなのだろうか。割引券もらったことだし、池袋駅前の中国気功整体でも行ってみるか?


14日(

   浜松町の産業貿易センタービルで、どれみなどの"ぷにキャラ"オンリー同人誌即売会『ぷにけっと』がありました。今度で4回目を数えるこのイベント、なんかやるたびに規模が拡大してるような気がする。最初はあまりの異様な雰囲気に、会場をひとまわりして退散してしまいましたが、最近は広い会場に移ったせいもあってかだいぶ和らいだムードになってきているので、それなりに楽しんでいる。さて今日も元気にいってみましょう。(詳しくは『おジャ魔女DOREMiX Re-Mix』参照)

   ……のはずだったんだけど、起きたら12時半。なにしろゆうべは1時半から呑んで歌って朝帰りでしたからねぇ。めんどいので行くのやめ。別に死にゃあしないし。というわけで、今日はうちでゴロゴロしてました。昨日スーパーでムースポッキーなど買ってしまったため、おやつ買いにコンビニにすら行かないという始末。天気のいい日に一歩も外に出ないとは、珍しい事もあるもんです。やった事といえば、昔の旅行の写真をスキャナーで取り込んでたぐらいですね。最近カメラ屋やDPEの前でCD-ROM書き込みサービスの看板をやたらと目にするようになったんで、ひとつやってみようかなんて思っていたんだけども、基本料700円+1コマ70円と結構なお値段するわけですよ。私の場合、24枚撮りが4本あるから

    24×4×70+700=7420円

と凄い金額になってしまいます。どーしよっかなーとかなり迷っていたんだけど、よく考えたらスキャンしちゃえば済むんだよね。てんで、今日はずっと地道に写真取り込み作業でした。やってみたら結構キレイに取り込めたんでようございました。ああ、友人から1000円で譲り受けたカラースキャナーがこんなとこで役に立つとは……。ちょっとデカイのが難点だが、まあよしとしましょう。これからも有効活用できそうな気がしてきました、はい。


12日(金)

   今日から日曜まで、東京ゲームショー・秋でございます。行ってきましたよ、仕事で。ゆうべのトゥナイトで特集組んでましたが、どうやらかなり凄いことになってそうです。というわけで久しぶりに幕張メッセに来たわけですが、相変わらずダッフィーのおじさんが多い。ご苦労様です。

   開場直後のせいか、各メーカーともステージイベントなどは行っていない。今日は業者招待は午前中のみで、午後から一般客を入れるという変則マッチなため、準備に追われているのでありましょう。とりあえず端から順に廻ってみることにする。まずはアーマードコアでおなじみのフロムソフトウェア。ここではPS2『アーマードコア3』の体験版が動いてましたので早速コントローラーを握る。実はこのシリーズ全然やった事ないので、コンパニオンのおねーさんに教えてもらいつつプレイしようと思ったのだが、リセットしたら帰ってこなくなってしまっておねーさん大慌て。係員を呼ぶも、どうもPS2ごと交換しなきゃならないとかなんとかで時間がかかるというので、やむなくその場を離れる。なにしろ体験版ってのは本来のシステムにデモ用プログラムを無理に割り込ませる形で作るから、こういう事よくあるんだよねー。その後結局顔を出さなかったが、ちゃんと復旧しただろうか。フロムソフトの名誉のために言っとくと、少なくとも画面はすっごくきれいでした。

   その奥はSCEブース。まずはこれ、作曲家の扮装をした外国人の方々による『ブラボーミュージック』の実演。拍手喝采浴びてました。私もデモ台でプレイしましたが、結構面白い。ほとんどボタン1つ押すだけという超簡単操作がいいですね。弱中強とボタンを押し分けるのだけど、一体そんな事どうやって判断しているのかと思いきや、PS2のパッドって○や×のボタンを押す強さを256段階で識別できるんだそうです。てことは、ベラボーマンや初代ストリートファイター(直径15cmぐらいのでかいボタンがついてて、叩く強さで技を出し分けていた)もできるわけですな。

   続いて、今回の私の目的『トロの休日』。『どこでもいっしょ』のトロと一緒に旅をするわけなんだけど、プレイしてる人がみんなほのぼのしちゃってるのよ。トロはかわいいわ、やっぱ。しかし、よくあそこまで実写とCGの連携ができたもんだと感心してます。背景の町並みに完璧にトロが溶け込んでるんだもの。これは買うしかないのか……。ちなみに、旅の舞台になっているのは京浜急行沿線、神奈川は三浦半島の三崎町。道理で京浜急行に『トロ列車』が走るわけだわ。その他、特撮ヒーローになりきって視聴率を稼ぐ『正義の味方』、山手線運転シミュレータ『山手線に乗ろう』(ショー用実物大マスコンつき)などなど、今年もSCEは燃えてるぜ。スクウェアに吸収されないように頑張れ(笑) ところでこのPS-ONE用液晶モニター、かなりきれいに写ってました。時代は進んでますなあ……。

    先日、スクウェアがSCEの第2株主になったそうです。

   コナミに行ってみますと、なんか妙に出展数が多い。自分とこでもたくさん作ってるうえ、小さいメーカーの1500円シリーズなんかも扱ってましたからね。こないだの日記で書いた『ときメモメンコ』の実演もやってましたが、やっぱり間抜けだわ、あれ……。
   セガも負けず劣らず豪華絢爛でございました。なんか、ハード捨ててソフト中心になってから、妙に(開き直って)イキイキしてるような気がする。セガのゲームの演出力ってのはたいしたもんだと昔から思ってるんですけどね。あ、PC版『ファンタシースターオンライン』がある!PCで出たらやりたかったのよ、これ。ところが、450MHz以上のCPUと3D対応グラフィックボードが必要らしい。がーん、俺のマシン(400MHz)じゃできないじゃん。まあ、買ってから2年も経つわけだし、そろそろバージョンアップしてもいいんだけど。

   その他、ポリゴンでバリバリできてるPS版『ドラクエ4』、コンパイルの『ZANAC×ZANAC』なんかがマイヒットってところですかな。あれ、もう6時か。ほんとは適当に切り上げて出社するか市場調査して帰ろうと思ってたんだけど、結局最後までいちゃったわ。なかなか見どころ満載のショーになってて、業界関係者としてはほっとしてます。そういや、昼メシ食ってない……ああ腹減った。
   ところで、ゲームキューブのブースで見かけたキーボードなんだけど……なんと、両側にコントローラーがついてるというバカアイテム。いくらなんでも、こんなんでパッドの代わりになるか!


10日(水)

   よく考えたら、去年までは今日が体育の日だったんだよね。なんとか3連休を作って旅行にでも行かせて少しでも消費拡大させようという企みなのだろうが、6日は第1土曜日なので学校はお休みではない。つまり、単なる2連休にしかならなかったわけで。週休2日の人は3連休だったけど。でもさー、10月10日って、東京オリンピック記念ってことで祝日になったんだよね。こういう日はずらさない方がいいと思うんだけどなぁ……。それよか、6月に休み作れや(笑)

   今日の爆笑ネタ。コナミがベイブレード人気にあやかって、メンコを出すことにしたそうです。トレーディングカード(みたいなキャラクターカード)をプラスチックのプレートに挿して、メンコとして遊ぶんだそうだが……そのキャラクターってのが、なんとときメモ!誰が遊ぶんだそんなもんで!メンコで遊ぶ世代はときメモなんざ興味ないだろうし、ときメモが嬉しい世代がメンコで遊ぶとも思えないし……。マニアが秋葉で箱買いして終わりだよなーなんて誰かが言っていたが、まあその通りでしょう。他にも『RAVE』なんかのカードがあるそうなんで、そっちは男の子も遊ぶかもしれないけどね。ああやれやれ。

   ところで。こないだの日曜の日記を読み返してみたら、『東京タワーの展望台エスカレーター』なんて書いてました。そんなんあったら怖いわ!乗ってみたい気はするけど。正しくは『エレベーター』ですね。私もしかして、あずまんが大王の大阪ちゃんと同レベル!?


7日(

   浜松町の産業貿易センタービルにて、あずまんが大王ほぼオンリー即売会『あずまんがえくすぷれす』が開催されましたので、サイクリングを兼ねて顔を出してまいりました。つまり、うちから自転車。天気もまあまあ大丈夫のようだったし、たまには運動しないとね。おかげでいい事もあったし(それについては後ほど)。そういや、浜松町の駅ビルって『世界貿易センタービル』ってんだよね……。
   着いたのが11時半で開場から30分ほど経過していたせいか、行列はあとかたもない。元々なかったかもしれんが。会場入りしてみますと、なかなか盛況のようである。約60サークルと規模は小さいが、なにしろジャンルが統一されているので普通の即売会とは熱気が違う。結局まただいぶ買っちゃったなー……。ただでさえ置くとこなくて困ってんのに……。

   さて……さっきの『自転車で来てよかった事』だけど、実はすぐ近くの東京タワーの足元にある芝公園(そういえばセラムンの美奈子って芝公園中学だったよな)及び増上寺にて、『みなと区民まつり』が盛大に催されていたのでありました。電車で来てたら絶対気がつかなかったよな。来る時にお祭の光景を目にし、こりゃもうのんびり即売会なんか出てる場合じゃないよと本だけさっさと買って急いで戻ってきちゃいましたよ。はふー、なんとかパレードには間に合いましたな。地元の少年団とか民謡同好会とか某警備会社のおねーさん達とかいろいろいました。そんな中、愛想をふりまいていたピーポくん。お役目ご苦労様です。それを横目になんかわけのわからん事(恐らく警察批判)を怒鳴って通り過ぎていった妙なオヤジがいましたが、まあ(10月にしては)暑かったからね……。

   芝公園会場に踊りこみますと、ずーっと露店が並んでおります。地元商店街やら自治会やらのお店ばっかりなんで、まあ安いこと安いこと。揚げたてコロッケ(70円)と焼きたてお好み焼き(150円)をサカナにビール(200円)をきゅいっと飲ったのち、手作りドーナツ(60円)とドラ焼き(150円)を頬張りながらイベントステージで演奏中の『修験太鼓』に聴き惚れる。某宗修験者の皆さんによる、修行の一環としての和太鼓演奏なわけですが、一糸乱れぬ見事なバチ捌きでございました。やはり和太鼓はいい。

   公園を出て歩道を増上寺方面へ移動中、恐らく公園の駐車場にて『世界のお酒とお菓子の広場』というまさに私のためにあるようなとてつもなく素晴らしいイベントが行われていることを発見し、喜び勇んで駆けつける。駐車場の通路の左右にアジア・ヨーロッパ各国の露店が20数件軒を連ね、おいしそうなお酒やお菓子をこれでもかと並べてあるわけです。なんかもうすっかり舞い上がっちゃって、お菓子やら軽食やらを食い散らかす。特にイギリスの手作りマドレーヌが絶品で、ふわふわ生地にアプリコットジャムを塗ってココナツのみじん切りをまぶしてあったりしてなんというかもうたまりまへんがなあふあふってカンジ?実にムネキュン(byトロ)な一品でした。ついでにイタリアとトルコのビールをお土産にしてホクホクとな。

   増上寺では、警察や水道局など公共機関の展示・実演が行われておりました。面白かったのが、この『衝突シミュレータ』。映像に合わせてシートが斜面を滑り降り、時速約6kmでバンパーにぶつかることで、衝突事故の衝撃を疑似体験できるというもの(もちろんシートベルト装着)。要するに、シートベルトの重要性を実感させる機械ですな。私もやらせてもらいましたが、たった6kmでもこれだけ衝撃があるもんなんだなあ。……って、あたしゃ実際軽で壁に突っ込んで大破させた事あるけどな(小田原地獄紀行参照)。あれは実際凄かったよ、うん。のろのろ走ってる時だったんでかすり傷ひとつ負わなかったけど。シートベルトもちゃんとしてたし。みんなもちゃんとしようね。
   あうっ、パトカーにミニパト、白バイが並んでる!しかもお触り自由!となりゃ乗ってみたくなるのが人情というもの。白バイのハンドル握って嬉しそうにしてたら、婦警さんがシャッター押してくれました。ちなみに、ミニパトはトゥデイではなく、ミラでした。ニトロはもちろん積んでない(笑)

   ついでに東京タワーまで足を伸ばしてみました。実は32年間東京都民をやっていながら、東京タワーに登ったことはおろか足元まで来た事もなかったのでした。いい機会だし、展望台には行かずともとりあえず拝んどくかな。ああ、やっぱり大きいですなぁ。ちと中をのぞいてみると、展望台エスカレーターに大行列ができている。登ろうなんて思わなくてよかった。自転車で1時間で来られることが判ったんで、またそのうちね。


4日(木)

   ちょろちょろと秋の新番組が始まり出しました。TBSの『ちっちゃな雪使いシュガー』が私好みにラブリー&ファンタジーでいいカンジ。キャラデザがでじこのコゲどんぼさんだけに、一応ブロッコリーが絡んでるのね。これからいろいろとまたかわいいのが増えるそうで嬉しいにょ 『RAVE』も楽しみね。連載当初はエセワンピースなんて言われたこともあったけど、今は独自路線行ってると思う。テレビ東京では『しあわせ荘のオコジョさん』が意外と面白かったのが収穫でした。今夜から『ココロ図書館』が始まるし、『キャプテン翼』『ヒカルの碁』も楽しみである。しかし、バビル二世と009がリメイクですか。特に009はほんとに原作通りにやるらしいのですごーく気になる。またまた観るものいっぱいだなぁ……。

   というわけで改編期なため、特番ばっかりでどっちの料理ショーが2回もつぶされている。こないだの『コロッケパンVSやきそばパン』は凄かったね〜。思わず微妙に涙ぐみながら観てしまいました。結局隠し玉『カレーオムソバサンド』の破壊力によりやきそばパンの勝ちでしたが、甲乙つけがたし。早く次の対決やんないかなー。

   ……あれ?ココロ図書館の時間になったんでテレビつけたら、なんかサッカーの試合やってる……。来週から?


2日(火)

   昨日の仕事中に珍しく熱を出し、1時間ほど早く切り上げて帰ってくる。で結局、今日は休み。ちょうど仕事が一段落したとこでよかったわ。食欲は完璧なんだけど、熱と頭痛がどうにも引かない。明日は大丈夫だろうか。とにかく、軽く風呂入って汗流してとっとと寝よう……。

   ところで、エクセルサーガ番外編とも言うべき『ぷにぷにぽえみぃ』を観ました。私はいい意味でくだらないのは大好きなんだけど、これは正真正銘くだらなかった。つまらないパロディとどうでもいいサービスシーンと楽屋オチだけなんだもん。一応お話になってる分、エクセルの方がマシだね。前後編なんだけど、後編を観る気なくしました。あーあ……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ