6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

27日(金)

   ゆうべは横浜の焼肉屋でプロジェクトの打ち上げ。6時半頃に出ればちょうど間に合うかな。あービールに焼肉!たまりまへんなあむひょひょひよ。
   そんな矢先、5時半頃にクライアントから電話があって、プレゼン用のソフトの仕様変更をして欲しいという。ギャース!とてもじゃないが1時間やそこらで終わるような作業じゃない。あああもう。好事魔多しとはこのことか。とりあえずみんなには先にやっててもらって、全速力で作業を進める。
   ……で、できた……はっ!既に8時10分過ぎ!宴会は9時までだというのに……。とにかくダッシュだ!と急いだところ、なんとか8時40分頃に会場入りすることに成功する。あーどうもどうも。とりあえず駆けつけ一杯。ちゃんと肉もオードブルも私の分とっといてくれたんだね。ありがとううるるるる。あーうめーなーこの牛タン。ぐびー、ぷは〜。ビールもうまいわ。しかし、なにも打ち上げの日に(しかも直前に)変更依頼なんかが来るとはついてない。これで完全に終わってくれると嬉しいんだけどね。

   終了後、駅前のカラオケで二次会。お、HyperJoyか。最近アニメ関係が充実してて嬉しい限りである。なにしろ、アンジェリークだけで20曲(笑) まあ、私は歌えませんけどもね。定番のマジンカイザーやらサイバスターやら熱唱すること2時間、ほぼ終電ぎりぎりである。池袋まで帰れればあとは歩きなわけですが、なんとか無事に帰れました。そんなに酔っ払ってなかったしね。さて、今夜もこれから池袋で呑みだ(笑)


24日(月)

   ゆうべの北斗星に乗って、今日のちょうどお昼に家に帰りつきました。なんとか身体は無事。相変わらず歩きまくりのうえ、今回は電車に乗りまくりでごさいました。なにしろ稚内から一気に根室まで移動なんて無茶しましたからねぇ。とにかく端から端までまわってやろうということでこんなスケジュールになったわけですが、まあいい経験でしたよ。全行程中で夜行を3回も利用したのは今回が初めてだけど、(北斗星はともかく)やっぱよく寝らんないんだわ。どっかの旅行系ホームページに『夜行は体力を使うのでせめて1日置きにしろ』なんてありましたが、その通りでした。

   まあそんなわけで、そのうち『全道地獄紀行』を書きますので、ちとお待ち下さいませ。


16日(

   いやもう、昨夜から今朝にかけては死ぬ思いでした。今日のサンシャインクリエイション16に合わせて『ごそっとへべれけ11(えるふ)』を作る!てんで作業をしてきたわけですが思うように進まず、未完成のまま1日前になってしまいました。で、できるのかーっ!?なんて焦りまくりつつがりがりペンを執り、今朝6時半にようやく原稿完成。サークル入場は10時半までだから、遅くとも9時45分には家を出ないといけない。えーと、コピーに1時間(コンビニまでの往復含む)、製本に1時間半ぐらいだから……うっし、よゆーで間に合うぜ!なんてタカをくくっていたわけですが、よもやあんな事になろうとは。

   いつも使っている近所のコンビニで試し刷りをしたところ、かすれたり線が入ったりとどうも調子が良くなかったので、やむなくその隣に置いてあるカラーコピーを使ってみる。ちとトナーが薄いがまあたいした問題もなかったので(白黒モードなら10円だし)、そのまま本文を全部刷り終える。続いて表紙を刷るため、表紙用の少しばかり厚い紙を給紙カートリッジに入れようとしたが……あ!カートリッジがロックされてて開かない!店員のおじさん(店長さん?)に頼んでみるが、規定外の紙はすみませんが……とのこと。うむむ、いつものコピー機の調子がよければ、ロックされてないのでこっそりと紙入れてコピーできたんだが……。まあ、故障の原因になるからしょうがないね。
   てんで別のコンビニに行ってみるが、そこもロックされててダメ。辺り一帯、全部NG。あっちゃーどうしよっかなー使えるコンビニ探してるヒマなんかないしなー……。
   あ、原稿スキャンしてプリントアウトすれはいいのか。これこそまさに文明の利器。急いで取って返し、スキャナーで取り込んでちとサイズを加工してプリントアウト。……おっ!こりゃコピーなんかより断然美しいではないかっ!しかもトナーでなくインクなので、こすっても落ちたりしないし。あー、これからこうしようかな。ちと時間がかかるのが難点ではあるけど、メリットの方が大きいですからね。

   こんな感じでなんとか入場に間に合いましたが、いやもう眠いこと眠いこと。結局のところ一睡もできなかったわけで。これで火事でもあった日にゃ逃げ遅れてたかもしんないけど、まあ平穏無事な一日でした。ごそへべとセーラーへべをまとめて買ってくれた奇特な方もおられましたし。ああありがたや。ほえほえ。

   ところで。17〜24日の間、またしても北海道に行ってきます。今度は7日間あるんで、稚内、礼文島、釧路、根室など今まで行かなかったとこを攻める所存であります。指定席もいろいろ取ってしまいました。北海道フリーきっぷは特急指定席乗り放題でいいよね。ああありがたや。はうはう。宿も全部手配したし、あとは事故りさえしなけりゃ完璧だな。んじゃ、行ってきま〜す。


14日(金)

   あ!日本勝ったじゃん!やるもんだねぇ、これで本戦出場じゃないですか。今日はみんな気になってしょうがなかったようで、テレビつけて(音消して)ちらちら観ながら仕事してました。私の所からは画面は見えませんでしたが、点が入るとどこからか黄色い声が響いてくるのですぐ判る(笑) 聞くところによると、某銀行などは担当の女の子一人だけ残してあとは喫茶室に詰めかけてテレビにかじりついてたそうな。おいおい、お金の勘定間違えたりしないでくれよ。
   まあそれはいいとして……帰りの山手線に乗ってきた日本サポーターの若い衆のうるさいことうるさいこと。浮かれる気持は解るけど、もちっと場所を考えなさいね。

   え?ウルトラマンコスモス主演俳優逮捕?2年前に恐喝?あっちゃー、やってくれはりましたな杉浦君。そろそろクライマックスだってぇのに番組打ち切りかい(まあ、私は観てませんでしたけども)。次のシリーズまで再放送や特別番組でなんとか凌ぐらしいが……。夏の映画とかウルトラマンフェスティバルとかどーすんでしょうね。夏コミの特撮系はこの話題で持ちきりになりそうだな……。


9日(

   昨日、誕生日でした。これで33歳になります。わーいゾロ目 なんて喜んでいていいのか。
   まあとにかく誕生日といえばケーキだよなぁと近所のケーキ屋で買ってきたチョコケーキなど食しつつW杯を観ておりましたらば……おお、日本勝ちましたか。これでなんとか本戦に出られそうだね。まだまだ油断はできませんが、とにかくめでたいことであります。こないだのベルギー戦は最大視聴率58%だったらしいが、今回はもっと凄かったかもね。これでスポーツ新聞の売上も上がること間違いなし!問題は日刊ゲンダイの記事だが、どうせまた余計なことしか言わないんだろうなあ……。

   しかし、日本のサッカーがここまでになったのも、全てキャプテン翼のお陰でございましょう。いやもう、あれがなかったらJリーグは5年は遅れたでしょうな。私とて、中学校時代はキャプつばの影響でサッカー部に所属していたぐらいで。もっとも、金曜日はクリィミーマミが観たくて部活さぼってましたが(笑)


2日(

   あっと忘れてた、免許の更新に行かなきゃ。てことで、某試験場に出向く。最寄駅が通勤経路の途中にあるので毎日通過してはいるが、降りるのは今回が初めてである。駅を出たところには案の定『申請書作ります』の看板が立ち並んでおり、おじちゃん達が呼び込みに必死である。でもなー、別に専門家にやってもらわなきゃならんほどたいした書類作るわけでもないんだけどなー。まあ頑張ってねほえほえと試験場に向うが、ちと早く来過ぎてしまって午後の部まで30分ほどある。ちょうどいいので、入口前に停まっていた献血車で血でも抜いてもらうことにする。今回で47回め。400ml献血すると年に3回しかできないので、100回に達するにはあと18年ほどかかりますか。まあ気長にやりましょ。

   午後の部の受付が始まり、視力検査やら証書代の払い込みやら済ませたのち、講習を行う。一般は120分もあるが、私は優良(いわゆるゴールド)なので30分で済む。……え?お前確か事故起こしただろうって?確かにその通りなのだが、交通違反はしてないのでおとがめなし。いいのかそんなんで……。
   それはともかく、講習ってのはご多聞に漏れず啓発ビデオの鑑賞会なわけだが、この状況はちとドライバーがかわいそうなのでは……て場面が結構ある。夜に車の陰からいきなり出てきて横断歩道でもないのに渡ろうなんて奴は、轢かれて当然。これじゃドライバーの方こそ被害者だよなーなんて内心憤慨しながら観てたが、上映終了後に教官のおじさんが最近は歩行者のモラルの低下も目に余るなんて話を始めたので、ああまったくその通りだよなあと多少は溜飲が下がる。道路交通法ってのは『円滑で安全な交通の維持』のためにあるわけで、結局のところ、みんながそういう意識持たなきゃダメなんだよね。人はゆすり譲り合って生きていくものですよ。 ((C)奇面組)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ